何時の頃からだったんだろう・・・
後になってから考えた。

はっきり記憶しているのは、2010年10月。
仕事の面接があった時、
「今日はチックが起きないといいな・・・」
と思っていたこと。


でも、それよりずっと前、
その年の春には、食事中に友人から、
「疲れてるんじゃない?目、酷いよ。」
と声を掛けられてた。

だから、少なくとも
人に見える痙攣は2010年春には既に始まっていたのかな。



病気かもしれないなんて疑ったことは一度もなかった。


だって、眼の痙攣以外、
特にどこがどうと感じることは無かったから。

夫に見せても、
「ああ、あるある。俺もよくある。」 
「だよねー。」 
「 にしても、よく動かない?
眼の下の筋肉って、筋肉痛にならないんだね」 

なんて呑気な事を言って、
結構面白がって鏡を見ていた。



病気だなんて、
本当に、一秒たりとも疑ったことはなかった。



だって、
この世に片側顔面痙攣なんて病名の
病気があるなんて知らなかったから。


眼の下がひくひく、
ピクピク、ギュー
って動くのは、
全部チックだって思ってたから。




誰と話しても、
「あるある。」「私も私も!」
「私たち、頑張り過ぎだよね~。」
「いや。単なる年かな。。。」
なんて、笑いごとにしかならなかった。

誰一人、
「病気なんじゃない?」
なんて言わなかった。


誰も心配してなかった。




それくらい、私は元気そうに見えたし、
多分、幸せそうに見えてたと思う。



時々だった引くつき?ピクピク?ギュー?と言う眼の下の部分の動きが、
だんだん頻繁になってきた。


焦って、夫に訴えた。

「あるある。俺もあるある。」
「いつの間にか治まるよね。」


「うん・・・。」 



素直に返事をしたけれど、
その年の終わりにはちょっとストレスに感じてた。



ストレスで眼に痙攣が起きると言うよりも、
眼に痙攣が起きていることがストレスだよ! って自分に腹が立った。


『ストレス解消!』 
『疲労回復!』 
と言うけれど、一体何をしたらいいのかな?





2011年新年。
今年の目標は、もうちょっと要領よく生活すること。
もうちょっと長く寝なくちゃなー。
そろそろ年か・・・。
なんて考えてた。


今思えば、なんてお気楽。


まだまだ前向き。って言うか、
本当に全然心配なんかしてなかった。


たかがチック
でそんなに心配する人なんていないよね?


モデルじゃあるまいし。。。


2011年。
多くの人の心に、特別な意味で刻まれる年となった。



2011年3月11日、東日本大震災発生。
死亡者は、16000人近く。
ここ関東でも、家族、親戚、友人知人を失った方々がいた。
本当に悲惨な出来事だった。


そして、日本全体が一体となって、
復興、復旧に向けて皆が出来ることをしようと心を合わせていた年だった。


私たち家族も、
「何ができるか?」
「何をすべきか?」
自分ができることを、自分たちなりに考えた。


私たちがした日々の節電や節約は、本当に微力だったけれど、
できるだけの事はしたと思う。

そして被災地への寄付。
阪神大震災の時の10倍の金額を寄付した。
サラリーマン家庭にとってはかなりの額だった、と思う。



夫も私も現地に赴きたかったけれど、
夫の仕事は毎日忙しく、日本にいないことも多かったし、
私の痙攣も頻発していたから、
知らない場所、知らない人に会ってお手伝いできる気がしなかった。



その点、義母は本当に偉い。
80歳になろうと言う年なのに、自分で現地に行って、
タオルセットを配るなどの活動をして来ていた。



「何ができるか」って、
本当は”何をしようか
決めて、実際に行動する”ただそれだけの事
なんだと思う。

しようと思えばできるのに、
理由を、言い訳を作って何も行動しなかった自分が恥ずかしい。




そんな気持ちが大きくなっていたからか、
眼が引くつくとか痙攣するとか、ギューとなるなんて事で苛ついたり、
気が滅入ったりする事はなかった。



人って、幾つもの事にいっぺんに気を取られたりできないものだ。
一番痛いところにだけ意識が集中する。
すごーく痛いところがあると、そこばかりが気になって痛む。
そして、そこが治ると、違う二番めに痛かったところがすごーく痛むようになる。
それと同じ。




心がとても痛んでいたから、
眼のことはあんまり気にならなかったんだと思う。
或いは、そんな事を気にするのが情けなくて記憶に無いのかも…。


とにかく、2011年を振り返る時、
不思議と痙攣について細かい事は何も思い出せない。

2012年8月。

2011年の悲劇を忘れたわけではないけれど、
いつまでも悲しんでいてはいけない。
停滞していてはいけない。 
前を向こう!と言う雰囲気が世の中に漂ってた。


具体的には、消費活動の再開。
一年も過ぎ、今年の夏休みは旅行者数も復活。


我が家も海外旅行を計画した。
ところが、その二日前に、
突然良性発作性頭位めまい症で倒れてしまった。




良性発作性頭位めまい症は、
内耳の前庭器官の耳石が、三半規管の中で動いていまう事が原因でおこる病気らしい。
3月には、女子サッカーの澤穂希さんが患って話題になっていた。
入院するほど悪化する人もいるらしいけれど、
私は耳鼻科医の指示通り頭位変換療法と言うリハビリテーションをやって、
わずか一日で治って無事旅行に出発できた!
(驚異的な回復力!)



晴れて、久しぶりの旅行を満喫\(^o^)/
のはずだったのに・・・


楽しい旅行中にもかかわらず、
とにかく眼の下がひっきりなしにピクピクした。
家族三人のとっても楽しい旅行中なのに、
どうしてなんだろう。 
変なチックだな。 


チックって、ストレスで起こるのかと思ってたけど…


楽しくてもチックが起きることってあるのかな?
不思議。



なんだろう?



初めて、
本当に初めて、心の中に不安がよぎった。



この時もまだ、
私はこの世に片側顔面痙攣という病気が存在することを知らなかった。

とーても楽しかったのに起こるチック。
或いは 痙攣?


旅行中頻発していた目の下のピクピクは、
帰宅してもちっとも治まる気配がなかった。
それどころか、酷くなっているような気がした。



ずいぶんとまぁ、目の周辺全体がビクンビクンと動くもんだ。
あんまり動くから、なんだか物を見ても揺れてる気がした。


試しに、ドラッグストアでテーピングを買って、
眼の下を大きなテープで貼り付けてみた。
 お~いい感じ グッドアイディア
と思ったのもつかの間、
数時間後には、テープの縁で眼の下の薄い皮膚が切れちゃった





もうどうしていいか分からなかった。
旅行中の不安が少し大きくなった。


そんな風に夏は過ぎた。





片側顔面痙攣の患者は、
みんな最初は自分が病気だなんて気がつかないよね?

ちょっと秋風が吹いてきた頃、朝、ドキドキして眼が覚めた。
嫌な怖い夢でも見た時みたいに、心臓がバクバクしてた。

なんだ?


よく分かんないまま洗面所に走っていって、鏡を見た。


鏡に映る自分の顔は、
右の口元がピクピク動いてた。

  

そんな顔の人を初めて見た。
びっくりした。
本当にびっくりした。
びっくりして、ぞっとした。


自分の顔にぞっとした。


ほんの一瞬の出来事だった。
錯覚かと思うほどのわずかな瞬間。
でも、頭は十分理解した。




ただ事ではない!



よくある事じゃない。


こんなの
すぐに治る事なんかであるはずがない!





この日から、
私と片側顔面痙攣と言う病気の戦いは始まったんだと思う。


ネットで検索してみることにした。 
眼の引くつき、口元の引くつき、痙攣と入れてみると、
沢山ヒットした。


適当に開いては読んでいく。


多少の違いはあるけれど、ただのチックではなく、
どうやら片側顔面痙攣(へんそくがんめんけいれん)と言う病気らしい。

病名が分かったらなんだかほっとした。
不思議なことに。


ここ数年、
疲れ目かな?睡眠不足かな?ストレスかな?って考えてたけど、
なんだ病気だったんだー。
じゃあ、治せばいいだけだー。
良かった。
久しぶりに心の霧が晴れた。 





毎日、元気に、健康に生活している人には分からないかもしれない。
何だろう?何でなんだろう?って思い続ける辛さは。

そういう期間が長いと、
あんがい病名が分かったらほっとするもんだ。


そんな時お医者様から
「貴女はどこも悪くありませんよ。」
なんて言われても、
「ああ良かった!」 
なんてきっと思わない。


きっと逆に不安になる。
「じゃあ、どこが悪いの?」って。

片側顔面痙攣(へんそくがんめんけいれん)だと見当がついて、
私は心底ほっとした。   






片側顔面痙攣は、
日本眼科学会HP会でも、脳神経外科学会HPでも説明されている。


その他、
沢山の総合病院や、専門医院のサイト、
どこが運営しているにか分からないサイト、
誰が書いているか分からないブログ(これもブログだけど)
沢山のサイトで説明されているけれど、
微妙に書いてあることが違う。


軽い病気そうに書いてあるサイトもあるし、
重い病気そうに書いてあるサイトもある。


いろいろ読むうちに、
片側顔面痙攣という病気を、
どう考えればいいのかサッパリ分からなくなってしまった。





で、次に考え込んでしまった。
「結局、何科を受診すればいいんだろう」   
検索すればするほど益々分からなくなったから、
友人の小児科医師のKさんに聞いてみた。

答えは、
「脳神経外科に急いでいきなさい!」
だった。
どうやら「ああ良かった~」じゃダメみたいだった。




Kさんから幾つか資料をもらって、
近くの総合病院に行った。
(いつもいつも親切で優しいKさんに感謝


「新しくて、最新式機器が揃っている病院が自宅の側でラッキー!」
「不幸中の幸いとはこの事!」
なんて思ってたな、この頃は。
これが、大間違い。 




同じ病気でも、治療の選択肢があるのかないのか、
同じ手術でも、成功率が高くなるのか低くなるのか、
それは病院によって、主治医によって異なった!!



私がブログを書こう! 
片側顔面痙攣の治療、手術についてみんなに伝えよう! 
と思った理由の一つはここにある。






片側顔面痙攣は、神経血管圧迫症候群に分類される機能性疾患です。
対処療法としては、投薬、ボトックス注射があり、
眼科や神経内科で対応している医院もあります。
ただし、根治治療は脳神経外科における微小血管減圧術のみです。
また、三叉神経痛・舌咽神経痛においても同様に微小血管減圧術が根治治療です。



-《宝 箱》------------------------------
今、手術をご検討中の方は、ご案内頁をご確認下さい
『ご案内頁~サイトマップ~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-121.html
※手術の成功率をあげるKEYも記載!
-------------------------------------------------



脳神経外科における微小血管減圧術についてはこちら
「片側顔面痙攣 入院1日目~手術説明~②微小血管減圧術
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

近くの総合病院の脳神経外科を受診し、
心の準備もないままMRI検査を受けた。




諸注意を受けて、検査着に着替えて、
ドーム型の装置の中で横向きになった状態で撮影。

なんだかガタガタカタカタとずっと音がしているから、
よく聞いていなくちゃならないのかと思って
眠たくなるのを堪て頑張って起きてた。


寝ている間も痙攣が起こるようになってからは、
夜何度も眼が覚めてしまうから、
昼間は眠くてしょうがない。  
 


後で聞いたら、
MRI検査中は別に起きている必要はなかったって。 

撮影時間はだいたい15~30分位。
頑張って起きていて損した。
教えてくれれば良かったのに。 



自分の知っている事が、万人の知っている事とは限らない。
専門家って、そのことをよく肝に銘じといて欲しいな。 




本当に勿体ない時間だった。
こんな事を愚痴れるくらい、特に不安でもなく検査結果を待っていた。




改めて名前を呼ばれて、脳神経外科の医師から説明を受けた。
病名は、片側顔面痙攣(へんそくがんめんけいれん)。
やっぱりな。
思っていた通りだったので、特に動揺もない。 



●病名 片側顔面痙攣
●根治には微小血管減圧術と言う手術しかない。
●一般には投薬治療から始める。 
●痙攣を抑える注射(ボツリヌス療法・ボトックス注射 )を、保険適用で打てる。
 効果は3~4ヵ月。継続治療となる。
●私の場合、太い血管が顔面神経にあたっている。 
   神経が血管とからまっているかもしれない。
 ただし、腫瘍など何か他の大きな問題はないし、片側顔面痙攣で死ぬ事はない。

との説明を受けた。




つまり、たいした病気ではないのかな。 




ネットで薬が効かないと多くの患者さんが言っていたので、
その事を先生に言って薬はお断わりした。
医師も特には勧めてこなかった。


手術の事を尋ねてみたら、大反対。
手術はリスクがある。
まだ若くて、これから先の人生が長いのに薦められないとのこと。



注射のことを質問してみたら、この病院ではやっていないとのこと。
次回までに調べておいてくれると約束。


医:「まずは様子をみましょう 。」
私:「自然に治ることもありますか?たまにはそういう人いますか?」
医:「いないね。僕は知らない。」 
        「この病気は進行性だからね。」




私が薬を拒否してしまったから、
注射も手術もできないなら通院する必要はないらしい。
この日の診察はこれで終了。





帰りの車の中で考えた。


いくらなんでも、あんな言い方ないんじゃないかな。
いくら本当のことだって、なんだか救いがないじゃない。
今の話の希望の部分はどこだろ?
患者への説明の仕方って教わらないのかな。etc.


なんだか、病気のことより先生の話し方の事ばっかり考えてた。
考えてる間中、もう痙攣しっぱなし!
今思えば、現実逃避だったのかもしれない。





実際に悲しいことに直面すると、
人はドラマみたいに上手に泣いたりできないもんだ。


辛い時、哀しい時、
意外と人って直ぐには反応できないのかも。
頭で分かっても、心が受け入れないのかも。


私が、不器用なだけかな







この日の唯一の収穫は、
脳に腫瘍なんかの大きな病気がなかったと分かった事






夜、夫に報告したら、
「良かったね!本当に良かった!もう心配ないね。」
って、とっても喜んでくれた。



嬉しそうな夫の声を聞きながら、
私はちっとも嬉しくなかった。
     
       
だって、私は痙攣を止めたかったんだから 
  


                      

 ◆豆 知 識 ◆

せっかくMRI検査をするなら、
高性能医療機器を使用している病院を受診するのがベスト
(実はそのあと画像CDをもらって何処でも受診できる。)


MRIやCTの品質が格段に向上していて、
最新型は、画像精度がよく身体への負担が大幅に減っています。


病院を受診する時は、
ちょっとひと手間かけて医療機器も調べてみましょう!


通常、初診料を払えば紹介状無しでも予約できるか、
予約無しで外来受診できます。
(HPやパンフでダメと書いてあっても可能な場合が多いです)



追  記
高性能MRIが開発されて販売されている一方で、
中古のMRIが多数販売されています。
こうしてMRIのことを調べているだけで、
ブログ作成中の私の画面にMRI機器の広告が沢山入ってくるくらい。(笑)
皆さん、自分が受診したい病院のHPで調べてみてくださいね。
大抵良いMRI機器を入れている病院は、「自慢」しています。(笑)

2013年6月4日。
ある事件が起きた。
私にとっての大事件。


その事についてはもっと後で書こうと思う。


とにかくこの事件をきっかけに私は奮起した!!
このまま、何にもしないわけにはいかない!
色々調べて、西洋医学がダメなら、東洋医学だ!!


ま、普通の考えだよね?
日本人なら、だいだいこんな風な思考じゃないのかな。


ここから、Webが大活躍。


片側顔面痙攣の治療をうたっている鍼灸院が多くて驚いた


片側顔面痙攣って、10万人に数人とかって聞いてるわりには、
なんだか沢山患者がいるような。。。
統計に載ってこないような、潜在的な患者が実は沢山いるのかもしれない。


でも、もし今眼の下の引くつきや口元の引くつき、顔の何処かしらに痙攣を感じていて、
心配でこのブログを読んでくれている人がいるならその人に言いたい。


やっぱり、
一度は病院(脳神経外科)に行ってMRI 検査を受けた方がいいよって!



万が一って事があるから。




たくさんの立派なサイトや私のブログで、片側顔面痙攣の病気の概要は分かると思う。
でもそれは、一般的な事が分かったってだけのこと。
(実際は、違うだろ!って説明もあるし

 
自分の症状については診断を受けていないんだし、
結局大切なのは、
“一般的”なことではなくて自分自身のことだものね。



片側顔面痙攣は、
通常は血管が顔面神経を圧迫していることが原因で起こる。
でも、稀に脳腫瘍動脈瘤が圧迫の原因になっている場合がある。

目に見える症状が同じでも、
病気の原因、病気の重みが全く違う場合があるということ!





健康診断でも「オプションでMRI検査をしよう!」と薦められるご時世。
オプションのMRI検査は高いけれど、
「病気かもしれない」なら、MRI検査が保険適用で受けられる!

まだ診断を受けていず悩んでしまっているのなら、
「これは、保険適用でMRI検査を受けられるチャンスだ!」
「安く検査を受けられるなんてラッキー!」
と思って、前向きに病院へ行こう!




こんな書き方をすると、悪人みたいに読めちゃうけれど…
でも、やっぱりまずは脳神経外科でMRI検査を受けて
大きな病気が隠されていないことだけはちゃんと確認した方が
絶対に良いと思うから、書いちゃいおう



大切なことだから、もう一度!
顔に痙攣がある人は、自己診断せず、
まずは脳神経外科を受診しよう!




アドバイスがもう一つ。
病院選びは慎重に!





私は、脳神経外科のMRI検査で顔面神経を圧迫しているのは血管だと診断され、
大きな病気は無いとひとまず安心してから、
対症療法の投薬やボトックス注射はせずに、
根治目指して鍼治療を試してみることにした


片側顔面痙攣の治療をうたっている鍼灸院を3院選んだ。
まずは、体験してみよう。
で、自分と相性の合う鍼灸院に真面目にに通ってみようと思った。


一つ目の治療院は、
とても若い治療師だったけれど、
治療に関するデータを公開していて勉強熱心だった。
頸部の治療で、片側顔面痙攣の眼の引くつきや口元の引くつきが改善すると言っていた。
それなりに理論的で
(というより、力任せ的なところがあって痛い。。。)

おまけに、そこで ” 不適応となるもの ” の中の
「 睡眠中にも痙攣が止まらない 」
は、私の症状だった。




二つ目は問題外。
マスコミや雑誌で騒がれている先生だし、
鍼灸院にいる沢山の灸師さんたちの対応も良かったけれど、
全体として鍼が痛く感じるのと、一度はあきらかに刺された時に痛みが走った 
鍼は本来痛みが走るものではない。
おまけに沢山お客さんがいて、ざわざわ落ち着かない。 
とっても予約が取りにくい、人気の鍼灸院だったけれど、
私とは相性が合わなかったかな。




三つ目は、三回通ってみた。
その後、思い切って10回分のチケットを購入。

“ ここだ ” って決めてからは、一切浮気なく、真面目に通うのが私流。
検討には時間をかけるけれど、一度信頼したら後はお任せ。

中国人の男性1人と女性2人の鍼灸院は、
都会の真ん中にありながら、何故か居心地が良かった


男先生は、鍼ツボの “神の手” を持っているに違いない。
一本鍼を打つだけで、
他では味わった事のない不思議な感じが ズン と走る。 



ここでは、怪我の功名?(あるいは奇跡?)があった。 


是非読んでみて下さいね!
2014年3月30日「怪我の功名」
20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-11.html 


片側顔面痙攣の改善のために
『日常生活で気をつけること』を書いてあるサイトがあったから、
できることは何でもしようって思った。

①適度な運動水泳、WIii、器械を使ったステップ運動 
②バランスの良い食事できる範囲で(レトルト、冷凍食品はほぼ食べた事がない)
③リラックスできる時間毎日の読書、入浴
④喫煙 、飲酒はほどほどにどちらも全くやらない

この4つは、もうずっと前からできてたかな。


もう一つは、睡眠を十分に取る
これは、あんまりできてなかった。。。
でも、十分睡眠時間が取れてる日本人って少ないよね? 

いろんなテレビや雑誌で、夜10時~2時の睡眠は大切と言ってるのは知ってるけど、
なかなか寝れるもんじゃない。
家族がいたり、仕事があったり、勉強があったり、
自分好みの時間帯で寝れてる人って、全人口の何割位なんだろう?

私は、12時半就寝、5時半起床が平均。
計算すると5時間睡眠。
元々の睡眠不足に片側顔面痙攣による睡眠の質の低下が加わって、
この時期私の睡眠は最悪の状況。

だけど、
一般になかなかできない解決策が私にはなんとあった 

昼寝をしたのだ~

この時期、私は間違いなく日本一の怠け者ママだったに違いない。
昼寝って、眠ってなくても昼寝って言うらしい。
眠っていなくても横になるだけでも休養になるんなら昼寝するべし 




それから、朝の顔マッサージも欠かさずした。
朝、起きて直ぐにマッサージしないと、顔が硬直しちゃってて不自然な感じだったから。
眼の下や頬の辺りをマッサージをすると、硬直は随分緩和された。
眼の下の引くつきや、口元のひくつき、
それによるクマは何をやっても取れなかったけど。

顔のマッサージは、
片側顔面痙攣を治せなくても、対症療法としては有効だと思う。


それでも・・・顔がちょっとずつ変形してる気がした。

だって毎日片側だけ筋肉運動してるんだから、
そりゃー左右のバランス変わるよね~。
顔右側の筋肉さん、お疲れさま。 
制御してあげられなくて、ごめんね。 




後、我が家には遠赤外線ドーム型サウナ「 スマーティー 」 があるので、
週2回は入ってた。。
30分も入っていると、滝のような汗をかく。
かなりのデトックスになるらしい。



今までやってきた健康のための日課
それから思いつく限りの対症療法
自分でできることは何でもやった。


「 何ができるか 」は、
「何をしようか決めて、それを実際に行動する 」ただそれだけの


って
既に学んでたからね。      
学んだことは、人生に活かさなくっちゃ!

でも・・・
分かってるけど・・・・

もう結構、心身共に疲れてきてた。 
片側顔面痙攣痙攣って、寝ていても起こる
じっくり眠れないのってかなり応える。





過度のストレスは、痙攣を悪化させます。上手にストレスコントロールするために。
2015.01.10「ストレスは生活のスパイス~解消するものではなくコントロールするもの」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-200.html

私が試したサプリメントについて。ご参考まで
2014.10.15「片側顔面痙攣に効くサプリメント?~ホスファチジスセリン・ビタミンB12」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

「何ができるか・・・」既に学んだことはこちら
2011.12.31「引くつき、痙攣、チック?~片側顔面痙攣だと分かる前~」

後になってからお勉強しました。
この頃に知っていたらよかったのになと思っています。 
2014.09.09「人が幸せになれる条件~アドラー心理学より~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

2014.09.22「またまた信頼~言ってる事とやってる事~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

  目
     
~その後~
私は、片側顔面痙攣の微小血管減圧術(神経血管減圧術)を受けて、
2015年現在、元気に毎日楽しく暮らしています。
他の、片側顔面痙攣のお仲間さんたちともお互いの様子を交換しますが、
術後元通りの自分に戻るためにも、マッサージは有効だと思います。

私の手術の成功の秘訣はこちらから。
片側顔面痙攣は『選択の自由』のある病気です。
投薬、ボトックス、手術と全ての選択肢に対する知識をつけ、
皆さんが、皆さんにとっての最適な治療をみつけられることを願っています。


サイトマップはこちらから。片側顔面痙攣の痙攣・手術・病院選び他
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

治療において難しい選択をしたアンジェリーナ・ジョリー氏の言葉について。
「乳がん、卵巣がんの遺伝性ってどういうこと?~知識は力なり」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-245.html

2012年9月、
右側の片側顔面痙攣と診断を下されながらそのまま放置。
(ほんの数通院)



2013年9月、通院を再開した。
先生が、
「効果があるという報告があがってきてます。試しますか?」
と言うから、
 メチコバール(ビタミンB12製剤)という薬をむことにした。



「普段あんまりお薬飲んだこと無いから、
私にはすごーく効いちゃうかも
なんて、かなり前向きに思った。

毎日欠かさず、ちゃんと飲めた



毎日ちゃんとお薬も飲めたし、
毎日ちゃんとステップ運動やWiiもできた。


いい感じに有酸素運動ができた。 
可能な限り、お昼寝もした。 
毎週鍼灸院へ通った。 
週に1、2回、クロールで1回30分、1000メートル程度水泳。


お友達とのランチも週1、2回と適度な回数。



鍼治療、対症療法、体質改善、運動、そして休養etc.
思いつく限りの自分でできることは全部やった。

眼の引くつき、
口元の引つき、
頬が顔の奥に引っ張られるような感覚。
どれも、一番酷い時よりは改善されたかな?とは思うけれど、
片側顔面痙攣の根治にはほど遠い感じだった。




や希望
って、すごく素敵な言葉。
モチベーションも上がるし、持ってるだけで実は幸せになれちゃう。
叶う前も、持ってる間中幸せでいられる、人間て希有な動物だと思う。




つまり、
病気を根治させなくても、人は幸せになれる
ってことを私は理解してる。

だけど、
片側顔面痙攣に白黒つけたくなった。
もう、
終わりなく頑張ることに疲れてしまった。


痙攣を抑えるために
「 疲れないように、ストレスをためないように 」
と注意しながら生活することに疲れてしまった。

疲れないようにすることに疲れるって変だよね? 
これって、病気になったことない人には分かんないかな。


おまけに、興奮しないように注意しなくちゃならなかった。
例えば、凄く悲しい事や辛い事のニュースが流れてヒクヒクするのは仕方ないにせよ、
凄く楽しいニュースを観ててもヒクヒクしちゃうんだもの。



いっそ、座禅の勉強に行こうかとも思った。
結構あちこちで座禅の会をやっている。
でもなぁ~。。。
週一座禅の時だけ痙攣しないんじゃ意味ないし、
訓練積んでずっと平静な人間になれたら素晴らしいけど・・・
私にも長所があるとして、
それは平静なことじゃないってことは分かってた。




6月から始まった私の片側顔面痙攣大治療計画は、
11月、治療化医師半年を節目に進路変更する事となった。 
根治にむけての最終手段、
片側顔面痙攣の微小血管減圧術の手術について考えてみる
 


それが、私が希望を持ち続ける手段となった。


片側顔面痙攣の根治治療は手術のみです。
微小血管減圧術、中でもトランスポジション法が最も有効な手術方法となります。
三叉神経痛・舌咽神経痛患者さんも微小血管減圧術が唯一の根治治療となりますので、手術をお考えの際には私の病院・医師選びがご参考になると思います。

服薬してメチコバ―ルについての説明はこちら
2014.10.15「片側顔面痙攣に効くサプリメント?~ホスファチジルセリン・ビタミンB12」

片側顔面痙攣手術をする決心はついた。

脳神経外科で初めて診察を受けた時、
その日担当だった医師は、手術は薦められないと言った。
私の初診の日の前月に、その病院で、
私でも知っている有名な医師執刀による手術があり、上手くいかなかったそうだ。
「あの先生でも上手くいかないんだから、止めておいた方がいい。」
「貴女はまだ若いんだから。」

(中年後半ですが。。。)
変形した顔をしてみせて、
「こんな顔になったら嫌でしょ?止めておきなさい」
とも言われた。

とても手術の相談をできる雰囲気ではなかった。


初めてこの痙攣はおかしい!単なるチックじゃない!と思った2012年。
猛烈にネット検索をした時期があった。
検索しているうちに病名の目星もついたし、何人かの”名医”と呼ばれる医師も見つけていた。
実際、検査をしに行ったのは近くの総合病院だったけれど、
手術はその”名医”のうちの誰かにお願いするつもりだった。

その時の資料を読み返して、
都内のM記念病院のT先生に診て頂きたいなーと思った。




月一の外来の時、
いつもの先生に手術の話やセカンドオピニオンの話をするのは、
本当にほんと~に勇気がいった。
あれだけきっぱり反対されたのだから、
かなり心臓が図太い人間でも勇気がいるに違いない。


しかも、私は見かけによらず(?)臆病だ。
日常生活では、
当たり障りなく、にこやかに振舞っている方が居心地が良いと感じる方。


”先生”に立てつく様なことを言うなんてできるかな・・・。



なんとも心細かった。


更に悪材料。
手術はしたいけど、手術をする決心はついたけど・・・
手術が正しい選択かどうか実は全然自信が無かった。



この感じ、この気持ち、
片側顔面痙攣仲間なら分かってくれるかな。。。




どう切り出したのか、さっぱり覚えていないけれど、
先生のお返事は、
「そうですねー。この手術を得意にしてる先生もいますからねー。」
「誰か診てもらいたい先生はいるの?」

と、なんともゆる~い感じのお答えだった。

「M記念病院なんですけど。」

PCで検索しながら、
「うん。いいんじゃないかな。紹介状書くね。」
とのお答え。


拍子抜けした。



今この文章をノートのメモを見ながら書いていると、
???って色々な疑問や憤りを感じないでもないけれど、
その時の私の気持ちは、

「良かったー 簡単に書いてもらえた~
先生優しいんだー

だった。


妙にルンルンした気分になってたな 。


ここから先に、
人生最大の難問が待ち受けてるとは夢にも思ってなかった。





いままで、だらだらと書き続けてきた私のブログ。
ここから先は、
私の医師・病院選びが成功した秘訣手術の成功率をあげるKEY
を書いていますので是非ご参考にしてくださいね



~追記~
2016年4月現在、術後2年経過。
私は元気です。



 カテゴリー「術前」の選択から読まれた方は、
続きはこちら「病院・執刀医の選択について」内
「M記念病院・A医師」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

注 目
    
2015年9月4日日本経済新聞より。
”医師が紹介状依頼をどう感じるか”アンケート結果です!
「治療方法の選択で困っている人に嬉しいお話~セカンドオピニオンのお願いについて~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-361.html




 豆 知 識 紹介状について ~

正式名称は「診療情報提供書」
これまでの検査内容、病状や治療経過、現在の投薬内容、各種検査のデータ資料等を含む。
現在(2014年8月)の日本の医療制度では、
紹介状がなくてもどの医療機関でも自由に診察を受けられます。(=フリーアクセス
フリーアクセスは保障された権利です
※2016年4月現在、紹介状がない場合特別料金が発生します。

重 要~損をしないように必ず確認!~
  
紹介状専門医師(エキスパート)の予約の取り方についてはこちら
「紹介状=診療情報提供書について~専門医(エキスパート)の予約の取り方~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-241.html

「M記念病院でA医師片側顔面痙攣手術をお願いする。」
と、決断したら心が晴れ晴れした。
(と、この時点では思い込んでいた。
ホントの決心(納得)は、入院後の医師との会話の中で。)



決めたからには、後は準備あるのみ。
全ての準備を、
最低2週間、最長1か月の入院を考慮して行った。

1.書類整理(生命保険のチェック、健康保険限度額適用認定証他)忘れずに!
2.不在時の緊急連絡先一覧表の作成
3.家族のお薬手帳・診察券の整理(不在中、本人達が分かるように
4.個人の預貯金の整理
5.自宅の大掃除
6.食材の整理・準備
7.新年度のための準備(4月入院だったので)
8.友人との会食(←術後直ぐは、控えることを決意)
9.その他
  ごみ日一覧表、電気機使用説明書(洗濯機など)を貼付





「家事を分業する」世帯が多くなっている中で、
我が家は未だに全部私が一人で行っている。

誰も何も知らないし、
誰も洗濯機や炊飯器すら使えない。
こんな状況で、よく入院を決意できたものだ




念のため遺言状も作っておいた。(既に回収
実は、私は、海外旅行のたびに作っているほど、
簡易な遺言状をよく作る。
(自分の私物は、夫の家族ではなく、
自分の両親と妹(独身)に渡したいので。)
これは、私の性分なので、
「これから手術目前!」の方は、ドキドキしませんように。





性格によると思うけれど、私の場合、
「やることは全部やった!」感があると安心できる。
「達成感」➡「満足感」➡「安心感」って感じ。



何事も人それぞれでいいけれど、
不安や心配で心がざわつく時は、
無用・無駄・やり過ぎでも準備をすることがお薦め!
人間、忙しくしていると余分なことは考えない
に違いない!



私は、こんな風にして
入院まであっという間に日が過ぎました~




何事も十人十色。
「心地よいこと」「安心できること」は人それぞれ。
とにかく自分で、「安心」を作る!
そうやって過ごしていると、あっと言う間に入院を飛びこえて、
退院しちゃいますよ~。
ホントです




手術前の風邪注意報です!ご参考に!
『手術前の風邪にご用心!~人生のお試し期間~乗り越えられますモチロン!』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-704.html

病院に持参した品リスト※持ち物チェックリスト有り!
「入院グッズ~私の入院便利品~お見舞い品にもOK!」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

高額療養費制度が活用できます。入院費用の計算方法はこちら
「片側顔面痙攣 入院10日目~手術後8日~②退院・入院費用」 
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

私の退院後の様子はこちら
「退院後の片側顔面痙攣~術後の症状/術後の体調のまとめ」
http://0140403az.blog.fc2.com/blog-entry-91.html



ご 注 意
◆豆 知 識◆◆~その1~

賢い皆さんは、こんな失敗はしないのかもしれないけれど・・・
保険組合から催促の手紙が来てしまいました。

「健康保険限度額適用認定証」は
返却する

ものだったんですね!


頂いた時の添付書に「返却」とは説明されていないのですが、
きっと、‟常識”すぎて書いていないのかもしれません。
(添付書類は組合毎に異なります)


催促のお手紙には、
返却用封筒も、滅失届なるものも同封されていて超親切。
幸いなことに、私は滅失したわけではなくて、
ブログ資料と共に丁寧にファイリングしていたので、
早急に返却いたしました~。


皆さんは、
私のようウッカリされませんように



◆豆 知 識◆◆~その2~

一つお薦めなのが生協の宅配弁当。
生協は、銀行引き落としが可能なのでお子さんや、
高齢のご家族と同居の方には便利!

(我が家周辺では生協のみ可能)


随分沢山のお料理を事前に小分けにして冷凍したけれど、
私は、週3回宅配弁当を注文しました。(途中変更・中止可能)


栄養管理の他、
ごみ処理を考慮すると宅配弁当はとってもお薦め

(味は自宅調味料で調整できちゃう!)



宅配弁当は、退院してからも暫く続けて
楽をしました。
術後は、
お料理は苦にならないけれど、材料の調達が大変。
一度重い物(ゼリー詰め合わせ2箱)を持ってだけで具合が悪くなったので、
今この頁を読んでいる皆さんは、
絶対そんなことはしないように!




術後直ぐに痙攣が治まるとは限りません。
直後は、やや強くなる方もいます。(2017年10月の感想)
そんな時に、外に出なくてよい対処をしておくと、
気持ちが焦らずに良いですよ

手術医師にお任せだけれど、
痙攣を治めるためには、工夫も大切みたいです。
家事はゆるゆると~




◆KoKoRoの声◆~怪我の功名…的な話

念のため、全ての整理をしていた私は、
すっかり忘れていた貯金通帳をみつけた!

娘の幼稚園用だけに使っていた口座で、

10年以上手つかずだったためATMでは印字すらできなかったけれど、
窓口で手続きをとり、8万以上のお金を発見。 

夫に内緒にしたのは言ういでもない。



続きを読む

入院準備
賢い主婦は家族には迷惑を掛けない
入院するからって“病人風”にならないように準備する
という心がけで入院準備を始めた。キモチだけでも


まずは、
病院に持参する物リストを作成。


注目
売店の品ぞろえは、外来時に確認しておくべし
買えば済む物もありますよね。



---------------------------------------
入院グッズチェックリスト
---------------------------------------
~M記念病院を想定。他病院はアレンジしてご利用下さい~

入院中備品の追加は無い前提で2週間分を準備。
10日間用旅行スーツケース肩掛けバッグを使用。



衣 類
○□前開きパジャマ(術直後用)※季節を問わず透けない厚手が便利
○□下スウェット類 3本 ※歩く気になるように!
○□Tシャツ 5~6枚(首口は広め)
○□羽織物 1枚(冬:防寒 夏:冷房対策 その他:体裁)
○□セーター 1枚  ※元“気”は“着”から おしゃれ用
○□室内シューズ  ※歩行訓練できる物。理由はこちら早期離床
○□簡易スリッパorゴム草履 (風呂場移動用)必需品
○□下着(直後は使い捨て品)
○□靴下 ※飛行機でもらえる下履きを使い捨て

入院服。早期離床に向けて! 入院服。お気に入りのカラ―で元気をもらう♪  入院服は動きやすい服装で!
病院内をパジャマで過ごす人が多い中で、
私の昼間の服装は、お見舞いの友人や他の患者さんに誉められましたよ~
襟ぐりが詰まったものでなければ、頭を通す服でも大丈夫。
アクティブに動けたのは服装のおかげもあるかも~




■バス製品・身だしなみ品
○□バスタオル 1枚 ※抗菌がベスト。私は竹繊維織りタオル
○□ハンドタオル 複数枚 ※古い物を使い捨てると便利
○□バスローブ ※風呂時間が短いので、風呂場から部屋への移動に着用。
○□ヘアーバンド・ゴム類
○□大きめの鏡 ※病室に設置なし。片側顔面痙攣の患者は、絶対毎日確認しますよね!
○□歯ブラシ・歯磨き粉
○□マウスウオッシュ ※具合が悪くて歯磨きできない時にも
○□ヘアーブラシ
○□洗顔用クリアウォ-ター※コットンでふき取って洗顔終了。人前で石鹸洗顔は嫌なので
○□アベンヌのウォ-タースプレー※乾燥予防。アベンヌは、口や目の中にも使えるので便利!
○□基礎化粧品・ボディークリーム
○□シャンプー・リンス  ※皮膚科の医師に薦められたNOV製品
○□大きめの使い捨てウエット体拭き ※術後何日も入浴禁止。絶対持参すべし
○□ハンドクリーム 
○□目薬 ※乾燥防止


お薦め品
肌に優しいタイプのシャンプー&リンス
手術創にわざわざ刺激物をつける必要はないです。私の傷が綺麗に治ったのでお薦めします。

●目薬よりアベンヌウォ―タ―。
目薬の多用は体にも悪いし、皮膚が色素沈着します。
これなら回数を気にせず使えるし、寝たまま口の中にもスプレーできます。




■食 品・食器類
○□はし・スプーン
○□マグカップ(蓋付き・ステンレス等割れない材質が安心)
○□携帯ポット ※給水機は近くにあるので小さめでOK。
○□こぶ茶 ※飲用・調味料。(食事の味が薄い時)
○□コーヒー・紅茶・ゆず茶粉等
○□リンゴ、ナイフ ※私はリンゴが常食のため。
○□青汁 ※病院食は青物が少ないため重宝。
     朝食の牛乳に混ぜて飲んでいました。


M記念病院の場合、
デイルームにお湯とほうじ茶の無料サービス有り。自販機も設置。



■その他
○□移動用小さな手下げバッグ
○□保険証・診察券
○□病院提出書類
○□携帯電話
○□ポータブルオ―ディオプレイヤー
○□充電器類
○□本
○□筆記用具
○□細かいお金(カードチャージは千円札のみ。)
○□ジップロック・ビニール袋
○□S字フック
○□ティッシュボックス 1箱 ※部屋に1つ備品がありますが、持参することが規定。
○□テニスボール ※マッサージ用
○□生理用品
※緊張で予定が狂う方多数。手術中はタンポンで対応。
心配ごとは、入院コーディネ―タ―、看護師さんにご相談。白衣の天使ですから

○□眼帯、大きなサングラス、マスク
※顔面麻痺が出た場合用。何事も備えあれば憂いなし。








◆豆 知 識◆  

M記念病院では、午後入院は不可。
(ただし、交渉して規定より1時間遅くできた!)
入院時、病院に荷物を送ることは不可。

 規定は病医院毎に異なります。
『交渉しだい』で臨機応変に対応できることもあるかも。
不便があるなら病院に交渉することをお薦めします。
『ワガママ』にならない範囲で。




病院のそばに宅配集積所があれば

自宅から期日指定集積所留めで荷物を発送
できます。
入院当日、集積所で荷物を受け取れば楽チン

私は、退院後、
M記念病院からわずか100メートルほどの位置に佐川急便のSCを発見。
お話しをして確認しました!
一人入院なら宅配便の活用がお薦めです
※都内の混雑を侮るなかれ!




退院時は売店より宅急便で送れます。
その際の料金は、重さは関係なく大きさで決まるとのこと。




帰宅時は、まずは手術の成功に感謝。
痙攣の消失の仕方は人それぞれ。体調の戻り方も千差万別!
パーフェクトの結果が出ていなくても慌てない慌てない。

心細くならないように、退院後も『アンの日記』をご利用下さい。
 




追 記

-----------------------
お見舞い品
----------------------
~大切な人が入院される方へのアドバイス~
この頁を、お見舞い品探しにご利用されている方のために
「私なら頂いたら嬉しいな」「私なら頂いても困らないな
という正直な気持ちを書きます。


気持ちが励まされる品コンパクトな品消耗品
入院中だからこその必需品がよいです

食べきれない程の食品類はNG.
病気の方に単純にお裾わけし辛く、処分に困ります。


■具 体 例

○素敵なパッケージ・良い香りのハンドクリーム
○素敵なパッケージ・良い香りのリップクリーム
○携帯クリーナー(マスコット型)
○お肌に優しいシャンプー・リンスセット
○抗菌されているタオル類
○お好みの・癒し系のお茶類(Tパックか粉末)
○ヘアーバンド・ヘアーピン
○市販のボックスティッシュにメッセージを書く!※グッドアイディア製品!
○メッセージカード
○お守り類 ※気持ちが嬉しいです。特定の宗教がある場合×
○横向き寝用のピロー・クッション
娘からのプレゼント♡ハンドクリーム 娘からのハンドクリーム。香りが看護婦さんからも好評

他に、退院祝いとして、
自宅にお花や好物の焼き立てパン、顔面ケア用のホットマスクが届いたり、
娘から可愛い細長クッション(横向き寝時使用)をもらい感激しました。
食事準備に役立つ食品.は、頂いたら助かるグッズ
(レトルト食品、スープ缶etc)


元気になってから御馳走になった
“お祝いランチ”もとても嬉しかったです。
痙攣の無い顔で会えた時には感無量。


新商品

微小血管減圧術の3重苦の1つ「横向きしか寝れない」に対処できそうな品を発見。
ご興味がある方は読んで見て下さい。
「微小血管減圧術を受ける患者さんへのお薦め品~ハイブリッドエアー快眠ピロー」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

調子が良かった私は、痙攣消失のタイムラグを忘れて大慌て。
「退院後の片側顔面痙攣~お化けに遭遇!~①痙攣について」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

体験談ではありませんが治癒力をあげるという音楽について
豆知識にモーツアルト説について記載
『ハイレゾ音源による自然音・癒し系音楽について』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

退院後の私の体調はまとめてこちら
「退院後の片側顔面痙攣~術後の症状/術後の体調のまとめ~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

医師と患者の間の信頼関係は、治癒力をアップしてくれるにちがいありません
信頼~師弟関係♡医師と患者~アドラー心理学より」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

カテゴリー「退院後の心と体の調子」もご参考まで。
カテゴリ―「治癒率・治癒力アップ」「ストレス・心」は、
入院準備にもお役に立つのではないかと思います。



皆さんの選んだ、皆さんのための医療が、
皆さんにとって最良の結果をうみますように。応援しています。フレ~フレ~ 続きを読む

2017年8月加筆・編集しました!
『入院中の寝方』最新版です!



『入院』=『寝ている時間が長い』
『手術』=『不安。眠れない…』
なんて思っている皆さんに、朗報です。 ブラボー


病院に持参された方から「快適だった~」のお声を頂いたので、
「入院準備中」の方が見やすいように、
こちらの日付に移動しました。





2014年10月31日 
日本経済新聞朝刊What`s New?にて、
株式会社ポーラ販売、
ハイブリッドエアー快眠ピロー
がご紹介されていました。



ハイブリッドエアー快眠ピローは、
快眠セラピスト&睡眠環境プランナーの三橋美穂プロデュースの、
横向きでも快適な睡眠用の枕

枕の中央にくぼみを付けて頭部の位置が安定するようにし、
横向きでも快適な睡眠を維持できる。

豆型の形状で、
穏やかな曲線が肩のラインにフィットするため寝返りしやすい。
とのこと。




医療は進化しています。
以前は、術後はじっと寝ているよう指導されていたのが、
(不必要に何日もICUに入ったりとか
今では、多くの病院で、
できるだけ早く立ち上がること(早期離床)が勧められています。


同様に、「寝方」も進化していて、
以前は、
「術後は、術創(傷口)を下にしない」と指導されていたのが、
現在は、
「寝返り」が積極的に勧められています!
「寝返り」をうたないことは、
治癒を妨げる危険なことと考えられています!

※M記念病院では「術後はうつ伏せ寝以外はOK」と、
ご注意が変わっているそうです。



寝返りしやすくて快眠できる枕は、
術後あったら嬉しい逸品かも。カモカモ

私自身は、使ったことはないまま…
のお薦めでした。ゴメンナサイ




2017年現在の最新版は、
術創(傷口)を庇ってじっと寝ているよりも、
寝ている間も身体は自由に動かしている(寝返りする)方が、
早い回復がのぞめるよ~です。  


-《宝箱》-----------------------------------
ちょっと可愛くないお値段ですけれど…

株式会社ポーラ販売
①2014年11月5日発売  税込み¥23,760。
ハイブリッドエアー快眠ピロー
NEW
②2017年7月4日発売  税込み¥26,784
『ハイブリットエアー快眠ピロー 癒し』

ポーラの製品説明はこちら
https://www.pola.co.jp/company/pressrelease/pdf/2014/po20141028.pdf
http://www.pola.co.jp/company/pressrelease/pdf/2017/po20170608.pdf
--------------------------------------------------






◆KoKoRoの声◆~2017年8月追記~

2014年の入院当時は、
「術創側を下にして寝て良い」とは言われず、
ずっと術創を上にして寝ていました。

横向きでしか寝れない
は、術後私の記憶に残った、
微小血管減圧術を受けての3大苦痛の一つでした。


「術創を下にして寝ていい。」
「寧ろ寝返りをした方が体に良い!」
と知っていたら楽に寝られたのに…。ザンネン




術創は、術後よりも、
治癒する過程で痛みがあります。
(激痛と言うわけではないです!ピリッとかチリチリくらい)

手術で麻痺していた部分の感覚が、
徐々に戻ってくる過程で生じる"感覚”です。

”治ってきた証拠”
と思ってご安心下さいね。




私の場合は、帰宅後は、
「夜中にイタタタタ…」と目覚めることがありました。
寝返りを打つ最中、術創が枕に当たって痛んだのかな~
と思っています。
(一時期、寝返りしないように、
枕を背中側に置いて寝ていました。)



術創は、患者毎に多少位置が変わります。
ご自身の体の声をよく聴きながら、
最適な「寝方」でお過ごしくださいね。





最新医療情報!『横向き寝』は、脳に良い!心に良い!
『まぶたを上げるミュラー筋の隠れた働き~心の健康にも影響~』

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-588.html

手術室・病室での寝方(体位)について
『手術中に安全な体位をとるために患者にできること』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-690.html

私が実際にした入院準備・グッズについてはこちら
「主婦の入院準備~自宅編~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

「入院グッズ~私の入院便利品~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-31.html


2014.10.31 日本経済新聞「What'New?」より。

2013年6月から2014年3月まで、
36回鍼灸院に通った。

うち33回は、お気に入りの同じ鍼灸院
『眼の下の痙攣 、顔面痙攣 を治す』
と言う目標は達成できなかったけれど、
一番酷かった時よりずっと治まっていた、と思う。


が効いたのか?”
と問われれば、正直分からない。

なぜなら、他にも色々やっていたから。
試せることは何でもやった。
なので、
何が良かったのか、何が効いてなかったのか、
正確に分析することは実際できない。



きっと、他の病気の方々も同じだと思う。
病気になると、良さそうな事をみんな試すよね?
一遍にあれこれやっちゃう。

だから、いざ
『どれが効いた?』ってなると何とも答えようが無い。 
 



一つ、
片側顔面痙攣とは全く関係ないけれど、
『怪我の功名?』とも言える事があった。

通い始めの頃、
額にを刺すと右足の指付近が熱くなった。 
起き上がって見ても、
そこには刺されてないから不思議に思っていたんだけど・・・


なんと、3回目位には、
今まで麻痺していた右足薬指の感覚が戻った!
ホントにびっくりした!!

20年ほど前に、右足外反母趾の手術が失敗して、
当時は痛い思いをして、
見た目にも薬指が変形しているのだけど、
随分前から麻痺して全く感覚がなかった。

それなのに、
自分では動かすことができなかった右足薬指が、
今は動かせるようになった。


奇跡みたい
もちろん、指の変形が治ったわけでは無いけれど。


は鍼で、効く部分もあるに違いない。
って事を、自分で体験した。


これって、『怪我の功名』
ちょっと違うかな。 
 

どちらにしても、
中国人3人のお気に入りの鍼灸院で私は癒された。


この間病院通いもしていたけれど、
心身共に何の治療もなされていなっかたのに比べれば、
ずっと価値ある時間を過ごすことができたので、感謝感謝 



鍼灸治療費、
合計36回186,600円 。
これに + 交通費。



安くはないな。
病気って、お金がかかる。 

日頃
「コツコツする」とか、
「自分でできることをする」とか、
「今在ることに感謝する」とか思いながら暮らしている私ですが、
魔法という響きには心惹かれます。


日々の営みに感謝する心を持ちながらも、
魔法を掛けられることを夢見る気持ちも、
心の奥底にあります~。
(もちろん良い魔女の魔法です)





現実の世界で魔法を掛けられやすい場所といえば、
テーマパークがあげられます。
色々なコンセプトのテーマパークがありますが、
ディズニーランドは、
魔法を掛けられるテーマパーク
魔法の国』
と言ってよさそうです。



2017年5月の
日本経済新聞の連載コラム、
『私の履歴書』は、
東京ディズニーランドの経営・運営をしている
オリエンタルランドの会長兼CEO加賀見俊夫氏が執筆されています。


2017年5月14日は、
ディズニーランド内でのお弁当について書かれていて、
パーク内ではご遠慮いただくことにした。
夢と魔法が彩る非日常の空間に、
ビニールシートを敷いてお弁当を広げる日常の光景が現れては、
魔法が解けてしまうからだ。

とのこと。



なるほどな~



「魔法が解けてしまうから」
と説明されたら、素直に聞く気になります。


もしも「魔法」があるのなら、
少しでも長く続いて欲しいですものね。







魔法が解ける、・・・か。
「魔法が解ける」ってどういうことだろう?
「現実に戻る」とか、
「現実を知る」とか、
かな。


コラムには、
「お母さんも一緒にパークで楽しみ、
レストランで食事を楽しんでください」

とも書かれていました。


ありがたいお言葉です。





今日は母の日です。
素敵な魔法がたくさん使われますように。
 






★KoKoRoの声★

病気になって辛い思いをしたけれど、
終わってしまえば、
楽しかったこと、感謝した気持ちが大きく残っています。






病院では、
私が誰なのか、何者か知らない人たちから、
「私の顔を見るだけで楽しい」とか、
「あなたを見ていると元気になる」
と声をかけられるほど、
私は笑顔満面で過ごしていたようです。


ず~と、
誰かの娘で、誰かの妻で、誰かの母親だった私が、
自分のためだけに使えた時間は、
まるで魔法の国にいるようでした。


自分で掛けられる魔法も、
世の中にはあるのかもしれません。







最近のディズニー映画は、
”全ては自分が決意して、自分が動いて、
自分で手に入れるもの(手に入れられるもの!)”
そんな風に語りかけているような気もします。




自分でかける魔法の言葉があります
『大丈夫、なんとかなる~三浦知良選手も自分に言い聞かせる言葉の魔法』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-489.html

夢はもちろん自分で見れます
『夢は叶うまで持ち続けられる~夢には消費期限も賞味期限もない!』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-602.html

”夢”は見るものではなく、追いかけるものかも
『努力は報われるのか?~報われる人はどんな人?~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-582.html

2017年5月14日 日本経済新聞『私の履歴書』
オリエンタルランド会長兼CEO 加賀見俊夫著より

先日、手術間近になって、
風邪を引いてしまったお仲間さんからコメントを頂きました。

私も入院前に風邪を引いていたので、
今日は当時のノートを見ながら、
今まで『アンの日記』に書いていなかったことを追記しました。
下記コメント欄もクリックして是非ご覧ください。よんで~
この頁は、後日手術前の皆さんが読みやすい場所に移動予定)




2014年4月、手術前日の入院日。
朝起きると、軽い風邪のはずが症状が悪化して、
咳が出て、声も出しづらくなってきていました。

おまけに、前日夜から違和感があった首は、
目が覚めたら動かす度に痛むしまつ。



痛みを無視してドライヤーをかけていたら、
首から肩にかけて、
いきなりググッとその場にしゃがみ混むほどの圧迫が!ゾ~
その後は、
腕がまったく上がらなくなってしまいました。(/ _ ; )


守護霊か、ご先祖様か、何か大きな力が、
手術しようとしている私を止めようとしてるのかな?
これは、病院に行くなってことかな?
どうゆうことだろう???ナンデ~



一旦悪い思考の罠にはまると抜け出せず、
風邪を引いたことも、
首が痛いことも、
腕が上がらないことも、
み~んな手術をさえぎるものの様に感じて、
いつもはポジティブな私も、鏡に映った顔が半泣きに…



こんな時、
「あ~ラッキー!
「今日はツイテル

そう思える(思い込める)ことを見つけたくなります。

朝のテレビの占いが1位であるとか、
この日が大安であるとか、
駅までの信号が全部青だったとか、
別に何でも良いんです。
小っちゃなことで良かったんですけれど…


結局この日は、
な~んにも「ラッキー」を見つけられないまま、
地獄のような満員電車に乗って、
病院に行くはめになりました。

おかげで、
病院が天国のように感じました。




人生、何か大きなことをしようとする時、
お試し」の瞬間がくることがあるそうです。
そして「お試し」を乗り越えると、
そこには、「成功」とか「HAPPY」があるのだとか。


ありましたよ。


『よくぞ、初心を貫いた!』
と、今の私なら言えます。


めげなくて良かったです。
あきらめなくてよかったです。



ちょっと躓いていると思っている皆さん。
転んじゃったと感じている皆さん。
めげないでね。
あきらめないでね。


大丈夫です。
乗り越えられますよ! モチロン




誰にでも自分のタイミングがあります。
人それぞれに、自分のタイミングがあるだけです。
「成功」や「happy」って平等にやってくるものです
 


ご参考に…
『「選択の結果」は自分次第~自分にとって最善の治療~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-505.html

術後2年
『祝!片側顔面痙攣手術後2年~痙攣消失、人生復活~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-488.html

サプリメントを飲む際にはご注意を
『サプリメントと薬の飲み合わせ~1例として紅麹とテグレトール~』

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-629.html