M記念病院でA医師片側顔面痙攣手術をお願いする。
と、決めてしまったら、心が晴れ晴れした。
(と、この時点では思っていた。ホントの決心は、入院後の術前説明時だったのかも。)

決まったからには、あとは準備あるのみ。
全ての準備は最低2週間、最長1か月の入院を考慮して行った。

1.書類整理(生命保険のチェック、健康保険限度額適用認定証他)忘れずに!
2.不在時の緊急連絡先一覧表の作成
3.家族のお薬手帳・診察券の整理(不在中、本人達が分かるように
4.個人の預貯金の整理
5.自宅の大掃除
6.食材の整理・準備
7.新年度のための準備(4月入院だったので)
8.友人との会食(←術後直ぐは、スローペースで)
9.その他

今時は家事を分業しているお宅も多いのだろうけど、
我が家では、全部私が一人で行っている。
家族は何一つ分かっていない。
ゴミ日すら知らないので、冷蔵庫に貼って分かるようにしておいた
洗濯なんてもちろん誰もできない。
こんな状況で、よく入院を決意できたものだ


随分沢山のお料理を小分けにして冷凍したけれど、一つお薦めがある。
生協の宅配弁当だ。
他にも宅配弁当業者はあるけれど、
我が家周辺では生協だけが銀行引き落としが可能
私は、週3回注文した。(途中変更・中止可能)
スーパーやコンビニで何でも買えるけれど、
栄養管理・ごみ処理を考慮すると宅配弁当がお薦め
これは、退院してからも暫く続けて、私はちょっと楽をした。

術後直ぐに痙攣が治まるとは限らないし、
再発の話も聞くのでとにかく栄養管理くらいはちゃんとしたい。

お料理は苦でなかったけれど、材料の調達が大変。
一度うっかり重い物を持って具合が悪くなってしまったので、
今この頁を読んでいる皆さんは、絶対そんなことはしないように!

宅配弁当は絶対
(味は、自宅の調味料で多少は調整できちゃう。)



念のため遺言状も作っておいた。(後で回収~♡)
これは、私は実はよくやる。
海外旅行のたびに作っているかも。。。
自分の預貯金については、自分の両親と妹(独身)に渡したいと常々思っているので。


こればっかりは性格によると思うけれど・・・
私の場合、「やることは全部やった!」感がとっても大切。
「達成感」=「満足感」=「安心感」って構図。
きっと、人それぞれなんだと思う。

とにかく、
人間、忙しくしていると余分なことは考えないものだ。


ちょっとでも不安や心配がある人は、
とにかく無用な準備でもすることをお薦め

入院まで、あっという間に日が過ぎる!!



病院に持参した品リストはこちら。持ち物チェックリストを作りました。
2014.03.30入院グッズ~私の入院便利品~お見舞い品にもOK!」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

入院費用の計算についてはこちらをご確認下さいね
2014.04.10「片側顔面痙攣 入院10日目~手術後8日~②退院・入院費用」 
20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

私の退院後の様子はこちら。
2014.06.26「退院後の片側顔面痙攣~術後の症状/術後の体調のまとめ」
20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-91.html



【怪我の功名…的な話
預貯金整理をしていて、すっかり忘れていた貯金通帳をみつけた。
10年以上手つかずで、ATMでは印字もできなかったので窓口へ。
8万以上のお金を発見。 
夫に内緒にしたのは言うまでもない




 ご 注 意 

賢い皆さんには、こんなことは起らないのかもしれないけれど・・・
保険組合から催促の手紙が来てしまった。
「健康保険限度額適用認定証」返却するとは知りませんでした
頂いた時の添付書を読んでも???
きっと、当たり前すぎるからわざわざ丁寧に書いてないんだと思う。

催促のお手紙には、返却用封筒も、滅失届なるものも同封されていて、こちらは超親切。
幸いなことに、私は滅失したわけではなくて、
丁寧にブログ資料と共にファイリングしていただけだけど。

皆さんは、私のようにうっかりしませんように


続きを読む

入院準備
賢い主婦は家族には迷惑を掛けない
入院するからって“病人風”にならないように準備する
という心がけで入院準備を始めた。キモチだけでも


まずは、
病院に持参する物リストを作成。


注目
売店の品ぞろえは、外来時に確認しておくべし
買えば済む物もありますよね。



---------------------------------------
入院グッズチェックリスト
---------------------------------------
~M記念病院を想定。他病院はアレンジしてご利用下さい~

入院中備品の追加は無い前提で2週間分を準備。
10日間用旅行スーツケース肩掛けバッグを使用。



衣 類
○□前開きパジャマ(術直後用)※季節を問わず透けない厚手が便利
○□下スウェット類 3本 ※歩く気になるように!
○□Tシャツ 5~6枚(首口は広め)
○□羽織物 1枚(冬:防寒 夏:冷房対策 その他:体裁)
○□セーター 1枚  ※元“気”は“着”から おしゃれ用
○□室内シューズ  ※歩行訓練できる物。理由はこちら早期離床
○□簡易スリッパorゴム草履 (風呂場移動用)必需品
○□下着(直後は使い捨て品)
○□靴下 ※飛行機でもらえる下履きを使い捨て

入院服。早期離床に向けて! 入院服。お気に入りのカラ―で元気をもらう♪  入院服は動きやすい服装で!
病院内をパジャマで過ごす人が多い中で、
私の昼間の服装は、お見舞いの友人や他の患者さんに誉められましたよ~
襟ぐりが詰まったものでなければ、頭を通す服でも大丈夫。
アクティブに動けたのは服装のおかげもあるかも~




■バス製品・身だしなみ品
○□バスタオル 1枚 ※抗菌がベスト。私は竹繊維織りタオル
○□ハンドタオル 複数枚 ※古い物を使い捨てると便利
○□バスローブ ※風呂時間が短いので、風呂場から部屋への移動に着用。
○□ヘアーバンド・ゴム類
○□大きめの鏡 ※病室に設置なし。片側顔面痙攣の患者は、絶対毎日確認しますよね!
○□歯ブラシ・歯磨き粉
○□マウスウオッシュ ※具合が悪くて歯磨きできない時にも
○□ヘアーブラシ
○□洗顔用クリアウォ-ター※コットンでふき取って洗顔終了。人前で石鹸洗顔は嫌なので
○□アベンヌのウォ-タースプレー※乾燥予防。アベンヌは、口や目の中にも使えるので便利!
○□基礎化粧品・ボディークリーム
○□シャンプー・リンス  ※皮膚科の医師に薦められたNOV製品
○□大きめの使い捨てウエット体拭き ※術後何日も入浴禁止。絶対持参すべし
○□ハンドクリーム 
○□目薬 ※乾燥防止


お薦め品
肌に優しいタイプのシャンプー&リンス
手術創にわざわざ刺激物をつける必要はないです。私の傷が綺麗に治ったのでお薦めします。

●目薬よりアベンヌウォ―タ―。
目薬の多用は体にも悪いし、皮膚が色素沈着します。
これなら回数を気にせず使えるし、寝たまま口の中にもスプレーできます。




■食 品・食器類
○□はし・スプーン
○□マグカップ(蓋付き・ステンレス等割れない材質が安心)
○□携帯ポット ※給水機は近くにあるので小さめでOK。
○□こぶ茶 ※飲用・調味料。(食事の味が薄い時)
○□コーヒー・紅茶・ゆず茶粉等
○□リンゴ、ナイフ ※私はリンゴが常食のため。
○□青汁 ※病院食は青物が少ないため重宝。
     朝食の牛乳に混ぜて飲んでいました。


M記念病院の場合、
デイルームにお湯とほうじ茶の無料サービス有り。自販機も設置。



■その他
○□移動用小さな手下げバッグ
○□保険証・診察券
○□病院提出書類
○□携帯電話
○□ポータブルオ―ディオプレイヤー
○□充電器類
○□本
○□筆記用具
○□細かいお金(カードチャージは千円札のみ。)
○□ジップロック・ビニール袋
○□S字フック
○□ティッシュボックス 1箱 ※部屋に1つ備品がありますが、持参することが規定。
○□テニスボール ※マッサージ用
○□生理用品
※緊張で予定が狂う方多数。手術中はタンポンで対応。
心配ごとは、入院コーディネ―タ―、看護師さんにご相談。白衣の天使ですから

○□眼帯、大きなサングラス、マスク
※顔面麻痺が出た場合用。何事も備えあれば憂いなし。








◆豆 知 識◆  

M記念病院では、午後入院は不可。
(ただし、交渉して規定より1時間遅くできた!)
入院時、病院に荷物を送ることは不可。

 規定は病医院毎に異なります。
『交渉しだい』で臨機応変に対応できることもあるかも。
不便があるなら病院に交渉することをお薦めします。
『ワガママ』にならない範囲で。




病院のそばに宅配集積所があれば

自宅から期日指定集積所留めで荷物を発送
できます。
入院当日、集積所で荷物を受け取れば楽チン

私は、退院後、
M記念病院からわずか100メートルほどの位置に佐川急便のSCを発見。
お話しをして確認しました!
一人入院なら宅配便の活用がお薦めです
※都内の混雑を侮るなかれ!




退院時は売店より宅急便で送れます。
その際の料金は、重さは関係なく大きさで決まるとのこと。




帰宅時は、まずは手術の成功に感謝。
痙攣の消失の仕方は人それぞれ。体調の戻り方も千差万別!
パーフェクトの結果が出ていなくても慌てない慌てない。

心細くならないように、退院後も『アンの日記』をご利用下さい。
 




追 記

-----------------------
お見舞い品
----------------------
~大切な人が入院される方へのアドバイス~
この頁を、お見舞い品探しにご利用されている方のために
「私なら頂いたら嬉しいな」「私なら頂いても困らないな
という正直な気持ちを書きます。


気持ちが励まされる品コンパクトな品消耗品
入院中だからこその必需品がよいです

食べきれない程の食品類はNG.
病気の方に単純にお裾わけし辛く、処分に困ります。


■具 体 例

○素敵なパッケージ・良い香りのハンドクリーム
○素敵なパッケージ・良い香りのリップクリーム
○携帯クリーナー(マスコット型)
○お肌に優しいシャンプー・リンスセット
○抗菌されているタオル類
○お好みの・癒し系のお茶類(Tパックか粉末)
○ヘアーバンド・ヘアーピン
○市販のボックスティッシュにメッセージを書く!※グッドアイディア製品!
○メッセージカード
○お守り類 ※気持ちが嬉しいです。特定の宗教がある場合×
○横向き寝用のピロー・クッション
娘からのプレゼント♡ハンドクリーム 娘からのハンドクリーム。香りが看護婦さんからも好評

他に、退院祝いとして、
自宅にお花や好物の焼き立てパン、顔面ケア用のホットマスクが届いたり、
娘から可愛い細長クッション(横向き寝時使用)をもらい感激しました。
食事準備に役立つ食品.は、頂いたら助かるグッズ
(レトルト食品、スープ缶etc)


元気になってから御馳走になった
“お祝いランチ”もとても嬉しかったです。
痙攣の無い顔で会えた時には感無量。


新商品

微小血管減圧術の3重苦の1つ「横向きしか寝れない」に対処できそうな品を発見。
ご興味がある方は読んで見て下さい。
「微小血管減圧術を受ける患者さんへのお薦め品~ハイブリッドエアー快眠ピロー」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

調子が良かった私は、痙攣消失のタイムラグを忘れて大慌て。
「退院後の片側顔面痙攣~お化けに遭遇!~①痙攣について」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

体験談ではありませんが治癒力をあげるという音楽について
豆知識にモーツアルト説について記載
『ハイレゾ音源による自然音・癒し系音楽について』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

退院後の私の体調はまとめてこちら
「退院後の片側顔面痙攣~術後の症状/術後の体調のまとめ~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

医師と患者の間の信頼関係は、治癒力をアップしてくれるにちがいありません
信頼~師弟関係♡医師と患者~アドラー心理学より」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

カテゴリー「退院後の心と体の調子」もご参考まで。
カテゴリ―「治癒率・治癒力アップ」「ストレス・心」は、
入院準備にもお役に立つのではないかと思います。



皆さんの選んだ、皆さんのための医療が、
皆さんにとって最良の結果をうみますように。応援しています。フレ~フレ~ 続きを読む

2017年8月加筆・編集しました!
『入院中の寝方』最新版です!



『入院』=『寝ている時間が長い』
『手術』=『不安。眠れない…』
なんて思っている皆さんに、朗報です。 ブラボー


病院に持参された方から「快適だった~」のお声を頂いたので、
「入院準備中」の方が見やすいように、
こちらの日付に移動しました。





2014年10月31日 
日本経済新聞朝刊What`s New?にて、
株式会社ポーラ販売、
ハイブリッドエアー快眠ピロー
がご紹介されていました。



ハイブリッドエアー快眠ピローは、
快眠セラピスト&睡眠環境プランナーの三橋美穂プロデュースの、
横向きでも快適な睡眠用の枕

枕の中央にくぼみを付けて頭部の位置が安定するようにし、
横向きでも快適な睡眠を維持できる。

豆型の形状で、
穏やかな曲線が肩のラインにフィットするため寝返りしやすい。
とのこと。




医療は進化しています。
以前は、術後はじっと寝ているよう指導されていたのが、
(不必要に何日もICUに入ったりとか
今では、多くの病院で、
できるだけ早く立ち上がること(早期離床)が勧められています。


同様に、「寝方」も進化していて、
以前は、
「術後は、術創(傷口)を下にしない」と指導されていたのが、
現在は、
「寝返り」が積極的に勧められています!
「寝返り」をうたないことは、
治癒を妨げる危険なことと考えられています!

※M記念病院では「術後はうつ伏せ寝以外はOK」と、
ご注意が変わっているそうです。



寝返りしやすくて快眠できる枕は、
術後あったら嬉しい逸品かも。カモカモ

私自身は、使ったことはないまま…
のお薦めでした。ゴメンナサイ




2017年現在の最新版は、
術創(傷口)を庇ってじっと寝ているよりも、
寝ている間も身体は自由に動かしている(寝返りする)方が、
早い回復がのぞめるよ~です。  


-《宝箱》-----------------------------------
ちょっと可愛くないお値段ですけれど…

株式会社ポーラ販売
①2014年11月5日発売  税込み¥23,760。
ハイブリッドエアー快眠ピロー
NEW
②2017年7月4日発売  税込み¥26,784
『ハイブリットエアー快眠ピロー 癒し』

ポーラの製品説明はこちら
https://www.pola.co.jp/company/pressrelease/pdf/2014/po20141028.pdf
http://www.pola.co.jp/company/pressrelease/pdf/2017/po20170608.pdf
--------------------------------------------------






◆KoKoRoの声◆~2017年8月追記~

2014年の入院当時は、
「術創側を下にして寝て良い」とは言われず、
ずっと術創を上にして寝ていました。

横向きでしか寝れない
は、術後私の記憶に残った、
微小血管減圧術を受けての3大苦痛の一つでした。


「術創を下にして寝ていい。」
「寧ろ寝返りをした方が体に良い!」
と知っていたら楽に寝られたのに…。ザンネン




術創は、術後よりも、
治癒する過程で痛みがあります。
(激痛と言うわけではないです!ピリッとかチリチリくらい)

手術で麻痺していた部分の感覚が、
徐々に戻ってくる過程で生じる"感覚”です。

”治ってきた証拠”
と思ってご安心下さいね。




私の場合は、帰宅後は、
「夜中にイタタタタ…」と目覚めることがありました。
寝返りを打つ最中、術創が枕に当たって痛んだのかな~
と思っています。
(一時期、寝返りしないように、
枕を背中側に置いて寝ていました。)



術創は、患者毎に多少位置が変わります。
ご自身の体の声をよく聴きながら、
最適な「寝方」でお過ごしくださいね。





最新医療情報!『横向き寝』は、脳に良い!心に良い!
『まぶたを上げるミュラー筋の隠れた働き~心の健康にも影響~』

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-588.html

手術室・病室での寝方(体位)について
『手術中に安全な体位をとるために患者にできること』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-690.html

私が実際にした入院準備・グッズについてはこちら
「主婦の入院準備~自宅編~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

「入院グッズ~私の入院便利品~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-31.html


2014.10.31 日本経済新聞「What'New?」より。