友人のNさんから退院祝いのアレンジメント♡ 今日、友人のNさんから退院祝いのお花が届いた

とっても大きなお花のアレンジメント。
ビタミンカラ―♡♡♡

早く元気になれますように・・・Nさんのそんな優しさが伝わってきた。



Nさんは、病院にもお見舞いの品をたくさん持って来てくれた。
Nさんが持って来てくれたフォションのパンは、パン党の私にはとってもありがたかった
「三つ子の魂」とはよく言うけれど。
実家の朝食もパン。幼稚園から給食もずっとパンの私には、米ばかり・・・が一番辛い。
純血日本人なのに
結局のところ、「血」よりも「習慣」「環境」が人の生活を形作るものなのかな。




病気はどうだろう?
「血」なのか?「習慣」や「環境」なのか?
はたまた偶然か?
交通事故にあったようなもの。と表現する人もいる。
交通事故なら、やっぱり不注意なのかな。って思ったりもする。



こういう考えは、堂々巡りだから止めた方がいい。



ビタミンカラーのお花を見ていたら、
私が娘の中学の卒業時に送った手紙のことを思い出した。


努力を継続するためには、「 楽しみ 」 というビタミン
日々の生活の中に、自分の人生の中に上手に取り入れる必要があるでしょう。

・・・・・略・・・・・

ビタミンの量や種類を上手に調整し、
自分の人生を素敵に形作っていって下さい。



結構いいこと言うじゃん私
ってPCに残った自分の下書きを読んで思った。

実際は、便箋3枚の力作。
母からのメッセージにしては長過ぎ
多分思春期の娘に母の気持ちは届いていないんじゃないかな~





Nさんからの素敵なお花は、今日の私のビタミンになった。
自分のために、誰かが費やしてくれた思い、時間を思ったら、
あんまり長く立ち止まってはいられない。

今日は、きっと治癒力だってアップしたに違いない



そして、

ありがとうって感謝の気持ちが、いつも私の元気の源になる



私の家族、友人たちが、みんな健康で幸せでありますように
今、私のブログを読んでくださっているあなたに、私からのビタミンが届きますように

退院後4日。


帰宅してすぐに、
手術した右側の痙攣が戻ってきてビックリしたけれど、
体調そのものは順調に回復している気がする。



帰宅してからは、
とてもゆっくりしたペースで一日を過ごしている。


勿論、夫や娘の朝の支度や家事はやっているけれど、
三種の神器(古)はあるし、
元々優秀な主婦なわけじゃないから、
たいしてやならくちゃならないことはない。


夜は自分の寝心地の良いベッドでしっかり寝ているし、
体調が悪くなったらむしろ驚きだ。






昼間は、ソファーでゴロンと寝ころんで、
小鳥のさえずりを聞いている。
時々は、電線に止まったカラスと目が合ったりする。
(私は目が合うと思っている。



「平和だな~」
「のどかだな~」
なんて事を考えていたら、ふと、
景色」と「治癒力」って関係ないのかな?
と疑問が湧いてきた。

調べてみたら、研究論文を発見ヤッター
ちょっと古い1972~1981年の記録だけど。




◆研究論文
タイトル:『外科手術後の回復に窓からの景色が与える影響』

・1972年~1981年の米国ペンシルバニア州の病院にて
・医師と看護師の記録


○対象:
胆のう摘出手術を受けた20歳~69歳までの男女46名

○研究方法:
窓からの景色に違いのある二つのグループに分けて、
入院日数や、鎮痛剤投薬量、ネガティブワード数等の記録をとって検証。 

○結果(入院日数)
窓からレンガしか見えない組8.70日) > 窓から樹木が見える組7.96





結果から、
「やっぱり窓の外の樹木を見たら回復が早くなるんだ!」
治癒力が高くなるんだね!」 
と思えるほどの数値かどうかよく分からないけど・・・




どちらにしろ、
現在治療中の私は、
窓の外に、風にそよぐ樹木やら流れる雲やらが見えたりすると癒されるな~。
体の中から力が湧いてくるな~って感じる。
たとえ、
電線の隙間からの景色でも。



おまけに、
小鳥のさえずりなんかが耳に心地よかったりすると、
益々気分がよくなってくる。
たとえ、
配達トラックのエンジン音に紛れたさえずりでも。






私の体感的には、
治癒力を高める窓からの景色とは、樹木だけじゃなくて、
「その人が好ましい・癒されると感じるもの全て」
と言う気がするし、
同時に「変化がある」って事が肝心な気がする。





空の色が変化していく。
雲が流れていく。
ベランダの鉢植えが育っていく。
鳥が飛んでくる。去っていく。
時間が過ぎていく。



療養していると、とてもゆっくり感じるけれど、
でも確実に時は過ぎている。



一歩でも前へ。
一歩ずつ前へ。
そんなことを感じることが大切な気がする。
人生って、そんなもんでいいんじゃないかな。





なんてことも、病気になったら考えた


今日は、
テニスの全米オープン男子シングルス決勝大会が、
アメリカニューヨーク州で行われました。

日本人初の準優勝を飾った錦織圭選手への
祝福、賛辞のコメントが直後からたくさんテレビで放映されていましたね。
勿論、今日の新聞紙面は錦織選手一色。


テニスを全く知らない私も、
“日本人初”とか、
“幼少期より夢に向けて単身渡米”
なんて聞くと、
錦織選手の大大大ファンみたいな気になって
思わず目頭が熱くなりました。





今日私が書きたかったのは、
素晴らしいテニスの試合のことではなく信頼について。


元々力のあった錦織選手ですが、
今回の快進撃の裏には、
コーチであるマイケル・チャン氏の力があると言われています。

各種記事では、
信頼するマイケル・チャンコーチと・・・」とか、
信頼を寄せる・・・」とか、
信頼と言う言葉が目につきました。


信頼
って言葉、
『アンの日記』でも多用している気がします


でも、
果たして信頼とは何でしょう???


心理学者のアドラー(1920年代に国際的地位を確立していたオーストラリアの精神科医)は、
「信頼とは、他者を信じるにあたって一切の条件をつけないこと。
たとえ信用に足るだけの客観的根拠がなかろうと、信じる。
無条件に信じることそれが信頼です。」

と書いています。

つまり
信頼=客観的根拠がなくても無条件で相手を信じる  
なんですね。
アドラー心理学では)

遠くで平和の鐘が鳴り響いていそうです
                      


片側顔面痙攣と言う病気で病院・医師選びをしている時、
最終的にどんなに調べてもM記念病院のA医師の経歴がはっきりせず、
A医師に執刀をお願いする
『客観的根拠が少なすぎる』と困惑し、
『客観的根拠がないのに信頼していいのか』
と自問自答していたのですが、
アドラー心理学によると、
人が人を信頼するには客観的根拠はいらないですね

なんだ。
もっと前に読んでおけばちょっと心が軽くなったのに。。。






マイケル・チャンコーチは、
以下の2つを達成することを心がけるそうです。
●成果を生むために現状より高い目標を掲げて行動できるようにする。
●その間精神的に安定した状態を保てるようにする。


試合に勝つためには、
の両方の成長が必要だということです。


そして、
師弟の間に信頼関係があればこそ、
コーチングは上手く機能する

とのこと。


二人について書いている記事には(NumberWebより)
「選手を鼓舞するコーチと、それに応えようとする錦織は、
今や心情を共有しているに違いない」
とありました。


結果が出たから、コーチを信頼する。
ではだめなんですね。
結果が出る前にいかにコーチを信頼できるかが、
実は大きな成果を生むための一つの要素になるのかもしれません。


錦織選手の今後の活躍を期待しています





『アンの日記』は病気・治療について書いているので、
コジツケかもしれませんが書いちゃいますと、

手術する前にいかに執刀医を信頼できるかが、
手術の成功率をあげるための
一つの要素になるにちがいありません




私の手術後経過が良いのは、
執刀医のA医師への信頼の力だと今でも思っています。
証明はできませんけれど。
技術を信じていることは言うまでもありません!
でなければ、再発が心配になってしまいます。)



因みにデジタル大辞泉の解説では
 【信頼】
 信じて頼りにすること。
頼りになると信じること。また、その気持ち。


アドラー心理学。最近日本でも注目されています。誰でも実践できます。
2014.09.10「人が幸せになれる条件~アドラー心理学より~
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

別の方面から心のお勉強。
「レジリエンス」=「折れない心」「しなやかさ」はご存知ですか?
私は、心がざわめく時は“自分に心地よい” ものを取り入れればいい!
そんな風に考えています。レジリエンスについてはこちらから
「知っておきたい言葉レジリエンス~回復力、しなやかさ♡~その1」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-270.html

私の信頼できるA医師のご紹介はこちら
2014.04.02「片側顔面痙攣 入院1日目~手術前説明~A医師から」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


昨日は、
精神科医アルフレッド・アドラー(Alfred Adler)の書を引用して、
信頼について考えてみました。

アドラーは、オーストリア出身で、67歳で亡くなるまでの間に、
フロイトやユングと並んで心理学の礎を築いた学者さんです。
(今の心理学の礎は全てアドラーの書から発していると言う学者さんもいます。)



信頼についての考え方も色々あるのでしょうが、
アドラーによると、

信頼
客観的根拠がなくても相手を無条件に信用すること

だそうです。



人間の理想的な関係だなと思いました

全人類がお互い信頼しあえたら、
きっと平和な世の中になりますね

       


でも、実生活では、
信頼という言葉は「深く」とか「厚く」という言葉と結びつけて、
「深く信頼する」
とか
厚く信頼をよせる」
といった使われ方もしています。


「深い」「厚い」という、
量を比較する形容詞と結びつけて表現されるわけですから、
アドラーが論じているような
“無条件の信頼” は、
もしかしたら簡単なことではないのかもしれません。






更にアドラー心理学を読んでいたら、
人が幸せになれる条件を3つあげていました。

 自己受容=自分が好き 
 他者信頼=他人を信頼できる
他者貢献=社会に貢献できる
なるほど。



なるほどって思うけど・・・
この簡単な文を実行するのは結構難しい・・・カナ



アドラー心理学に限らず、
自分を好きになることは、
多くの宗教や精神理論でも大切なこととして説かれています。




自分は自分のことを好きかなと考えてみると、
ちょっと自信がないです 

でも、
好きになれるように、
小さな継続、小さな努力をする事にはしています



退院後、痙攣や食事、就寝時間の記録を毎日書きました。
退院した日からほぼ毎日欠かさずお散歩をしています。
今では、階段300段の昇降も含めて歩けるようになりました。
「自分、頑張ってるな」
「自分でできることはしてるな」と思えると、
ちょっと自分が好きになれます。
・・・気がします。


“自分で自分を好きになること” は、
簡単なようで努力が必要なことかもしれません。





について。
病気になって一皮剥けた気がします。

私に障害が出ても、
夫や娘がカバーしてくれるという信頼があったからこそ手術に踏み切れました。
自分の人生全般に関わるようなことを相談できたのは、
友人たちを心底信頼できたからでした。
そして何より、
A医師のことを信頼できたので執刀をお願いしました。
(見ず知らずの人を信頼するわけですから、
これぞ正にアドラー心理学の信頼ですよね!


こうして考えてみると、
病気になるのも悪いもんじゃないなって思えます。
ものは考えようですよね




について。
社会貢献『アンの日記』 がなれたらいいなと思っています。

情報の少ない片側顔面痙攣の患者の皆さんに、
私の経験した片側顔面痙攣の発症から完治までを
“1つのケース”としてご紹介しようと思いブログを書き始めました。
“色々なケース”にも対応できるようお問い合わせいただいた事は追記しています
(患者の皆さんは、ときどき過去に戻ってチェックしてみて下さい!
また、画面右下のコメント欄は、皆さんからのコメントがご一読できます。)


最もお伝えしたいことは、
『手術の成功率をあげるKEY』です。
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-16.html


片側顔面痙攣・三叉神経痛・舌咽神経痛患者の皆さんに、
手術を受ける際の注意点を読んでいただけるよう、
ブログを更新していくつもりです。
(検索されやすい場所にいるためには、アクセス数が大切と考えています。
ご協力お願いいたします。m(__)m)




最初、
難しいカナ・・・と思ったアドラーの幸せの条件3つ。
こうして考えてみると、
どうやら自分でできることみたいです。


つまり、
3つの幸せの条件は、
自分しだいで誰にでも満たせるもののようです。




注 目
 
自尊感情(自分を好きになれる)の向上は、習慣によって可能だと証明されています。
「レジリエンス」=「折れない力」「しなやかさ」
はご存知ですか? 
『レジリエンスを鍛えること』は、震災・有事に備えての国家戦略として掲げられています。
詳細はこちら
「知っておきたい言葉レジリエンス~回復力、しなやかさ♪~その1」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-270.html

治癒力アップに繋がりそうな、アドラー心理学における信頼
  2014.09.09 「信頼~師弟関係♡医師と患者~アドラー心理学より~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-96.html




NEW(2015年11月18日記)
 セミナー情報 

世の中狭い。
と思うことがしばしば。

私の高校大学の友人が、
アドラー心理学に深く関わっていました。


大学では哲学を専攻、
子育てをしながら、実は企業の社長でもある女性が、
社員マネージメント&子育てのためにも有効
と感じたのがアドラー心理学だそうです。

と言うことで、
「アドラー心理学 勇気づけ勉強会」
「勇気づけの子育てミニ講演会」
を主催している日本支援助言士協会をご紹介します。


人間関係、親子関係を心地よいものとするために
『アドラー心理学を実践形式で習得する講座』
を各種企画しているそうです。

ご興味がある方はこちら
一般社団法人支援助言士協会ホームページ
http://www.sienjogensi.org/




ご 参 考
アドラー心理学。マンガも発売されています。気軽に、気分転換に。
● 『アドラー   明日を変える心理学』あさ出版
日本臨床・教育アドラー心理学研究会会長 鈴木義也著 緒方京子マンガ。1,296円
●『コミックでわかる アドラー心理学』 KADOKAWA
向後千春監修 ナナトエリ作画 1,000円  
只今(2015.6月)
早稲田大学「しあわせに生きるための心理学~アドラー心理学入門~」Web講義受講中。
お勉強した内容は、追ってご紹介します。

幸福感が強いと怪我が早く治る

という研究結果が出ていると、
心理評論家植木理恵氏がTVで述べられていました。


「被験者1000人の指に少しの傷をつけて治癒力を比較する実験で、
嫌なことを紙に書いた群は、
明日のスケジュールを紙に書く群よりも傷の治りが4倍早かった」

とのこと。


う~ん???
これって“幸福感の違い”の実験結果になるのかな?
ストレスの解消=幸福 はちょっと違う気がするけれど?

昨日『アンの日記』に書いた、
アドラー心理学の“幸福の条件3つ”と比べても異質な気がするし。。。


とは言え。
嫌なことがあるとストレスが溜まる

体への影響(変調)がある

傷の治りが悪くなる  

は、確かにありそうですナットク




豆 知 識

ストレスホルモンとして有名な、
コルチゾール(coltisol)というホルモンの一種があります。

コルチゾールは、本来、
適量なら血圧をあげ、免疫力をあげ、炎症を抑制してくれるetc.
生命維持にとって大切なホルモンです。


ところが、
ストレスに過敏に反応する性質も持っているために、
現代のようにストレスが多い社会では、
慢性的に高い状態になっている方が多いそうです。


ストレスを溜めている人=コルチゾール値が慢性的に高い。
こういう構図があるために、
コルチゾールは、ストレスホルモン
と言われしまっています。
(くどいですが、大切な機能も果たしています!)



このストレスホルモンと治癒力の関係についての論文が幾つもあります。
(PubMedと言う医学系のサイトに公開されている論文)
以下そのうちの一つをとってもザックリご紹介します。


■【オハイオ州立大学での実験結果】
~被験者98人の腕に軽い火傷をおわせて
嫌な事を紙に書かせて8日間皮膚の回復を観察した記録~

4日後の治癒率
A.ストレス下にない群     70%程度
B.ストレス下にある群     30%程度

コルチゾール(coltisol)の活性がB群で高い。
ゆえに、コルチゾールが慢性的に過剰になると治癒力が低下する
と論じられています。
(物凄くバッサリ簡単に書きました。)







ストレス解消=治癒力アップ 
は科学的に証明されているということです





ストレスが解消された状態を幸福というかどうかは別として、
治癒力がアップするのなら、
嫌なことは紙にバンバン書いちゃいましょう

書いているその姿はちょっと人に見せたくないですけど・・・
(書いた紙は人目に触れる前に捨てましょう!)

これも、自分でできることですね






KoKoRoの声

ストレスを解消しなくちゃ!と思う恐ろしい体験をしました。

少し前、
1年振りくらいにすごく嫌なことがありました。
「え?」っと思ったと同時に、
左目が大きく痙攣していました。
(手術したのは右側。
元々左側の痙攣が出てきたので右側の手術を考え出しました。)


ストレスは本当に怖いです
ストレスのない状況を作るのは難しいことですが、
せめて溜めないように
自分でできること” はしていきたいなと思います。



治癒力がアップしたら、
血管で圧迫されて日々傷ついている神経が修復されそうな気がします


補足
コルチゾールは、寝不足によっても増加しやすいそうです。
睡眠時間にも注意したいですね




このノートに書けば、更に治癒力アップするも?TBSテレビ「朝チャン!」でご紹介
「スカッとノート」


ストレスを無くすことはできませんが、例えば“自分でできること”はこちら。
「絶対に知っておきたいセルフコントロールのコツ」~自分でできること
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-127.html

「自分でできるストレスコントロール~コルチゾ―ルDown♡オキシトシンUp~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-142.html
続きを読む

ストレスに上手に対処するには、
自分の性格を知る」が大事』

だそうです。


ストレスに弱い性格があるのではなく、
人によってストレスを感じやすい苦手な領域を持っている。
だから、ストレスに上手に対処するには自分の性格を知ることが大事だ。」

とのこと。



例として、
1.業績重視の人
人間関係はあまり気にしない。仕事や勉強が上手くいかないとストレス

2.人間関係重視の人
仕事や勉強の成果はあまり気にしない。人間関係が上手くいかないとストレス



「なるほどな~」こう説明されると、
「人によってストレスを感じやすい領域がある」
と言う意味が良く分かります。







では、
自分の性格について。
自分の性格とは


目の間にある事をやらないまま、
どんどん新しいことに顔をつっこんじゃう。
これって、“私の性格”。


こんな風に性格には、自分で分かりやすいものもあるけれど・・・
実は自覚してない部分も多いに違いありません。




「私って、○○○な性格なの。」
という人の発言を聞いて、
「そうかな?」って思う事ありますものね。



こう考えてみると、
ストレスに対処するには自分の性格を知ることが大事だとは分かっても、
自分の性格が分からない、
自分の性格は、自分自身だからこそ見えない
ことがあるような気がします。


だからこそ、
人は知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまうのかもしれません。







今日は、とても分かりやすく書かれた大野裕氏(国立精神・神経医療研究センター)
の新聞記事からのご紹介でしたが、
「自分の性格を正しく知る」ことは案外と難しそうです。




自分の性格は一番身近で一番見えていないカモ
「自分の性格を知る」には、勇気をもって、
家族や友人など周囲の方に少々意見を伺ってみた方がよさそうです。

(ちょっとドキドキするし、軽くショックがあるかもしれませんが






2014年9月26日 日本経済新聞「こころの健康学」より

『エニアグラム』は、「本当の自分」を知るための性格テストの一種です。
GE,AT&T等多くの企業で取り入られています。
いくつも出版されている本のうち、私が読んだ本をご紹介しておきます。
『9つの性格ーエニアグラムで見つかる本当の自分と最良の人間関係』
鈴木秀子著(PHP研究所)


NEW
米国アイビーリーグの有名校ペンシルバニア大学の運営サイトで、
世界的にも評価されている性格テストをご紹介しています。
「長所・強み(Signature Strengths)をテストで確認~VIA-IS~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

自分でできる、具体的なストレスコントロール方法はこちら!
『自分でできるストレスコントロール~オキシトシンとコルチゾール』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

退院後、暇なので隅々まで新聞を読んでみると、
“ 無料=タダ ”の講演会がたくさんあることあること
講演会では、絶対に公式文書では残せないだろうな~なんて言う裏話も聴けたりして面白いですよ!
どちらにお住まいの方でも、移動圏内で開催される講演会があると思うので、是非一度ご参加をお薦めします!
何といっても、タダですから

たいていが、かなり年配者が多いな~という雰囲気ですが、この日の講演会場は慶應大学の学部キャンパスだったので、学生さんが大勢いらっしゃいました。
ピッチピチのキャッピキャピで、何だか生命エネルギーもチャージできた気がしました
また死語でしょうか

今回ご紹介する講演会は、前回に引き続き 静岡県立大学学部 並木徳之氏による
「知って得する飲みやすいの豆知識」です。
初めてアドヒアランスと言う言葉を聴いて、せっせと(多分どの学生よりも熱心に)メモを取っていたせいか、会場設営の先生なのかスタッフさんなのかがちょこちょこ私の手元を覗くので、ちょっと恥ずかしくなってしまいました



アドヒアランスとは、
患者が積極的に治療方針の決定に参加し、その決定に従って治療を受けること。


つまり、お医者様から病気・に対する説明をきちんと受けて、患者さんは自らの意思で治療方法を決める。
納得して決めたこと(の種類・量等)なので、お約束を守りやすくなりますよね!
頑張れるよね!って言う考え方です


この概念自体も素晴らしいと思うのですが、
もっと感動したのは「お約束を守る」ための周囲のサポートの姿勢です。

いくら目標を掲げても、宿題が残ってしまう子供と一緒。
大人でも結構お約束や目標って守れなかったりするものです。
たとえそれが自分で決めたこと、掲げたことでもです。

でも、この講演の中では「できない事」を「患者の性格」として片づけていませんでした。

優れたでも、患者さんが服薬してくれなければ、治療効果は得られません。~略~
確実な治療効果と安全性を併せ持つ製剤を開発し、さらに患者個々の特性に合わせた薬物療法を提供することが重要です。

「飲みやすい薬の開発が、患者のアドヒアランスを高めることに繋がります。」

例えば、口の中ですーと溶けるOD錠の開発。
早く溶けて欲しいけれど、早すぎると口の中で苦みが出てしまう。バランスが難しいそうです。
薬に抵抗のある患者さんのためには、薬らしくない形(グミ風・チョコ風)の薬の研究もされているとのこと。

講演の総論では、
まだまだ開発途上のOD錠だけれど、優先順位を決め、大事な薬から確実にOD錠を開発することが大事!
そうすれば、服薬率が高まります!
とまとめられていました。


自分の知らないところで、いろんな方が「服薬率=病気の治癒率 をあげるための努力」をして下さっているんですね。
本当にありがたいことです

また、講演の中で、日本では規制が無く、OD錠とは言えないものまでOD錠として販売されている事を危惧されていました。(これこそ講演会で聴ける生の声です!)

こういうお話しを聞くと、いつも思います。
「人の努力を無駄にしてはならないな。」って 

多くの研究者の方々の努力を無駄にしないためにも、
信頼できる医師(この場合薬剤医師さんも?)を選んで、正しい選択肢をもらって、自分で治療法を選んで、少しでも治癒率をあげたいものです。
これって、自分でできることですよね



アドヒアランンス
是非とも覚えておきたい言葉です。





自分でできることをするってとっても大切なことです 一つご紹介
  2014.09.09 「人が幸せになれる条件~アドラー心理学より~」

講演内では、OD錠に薬品名をプリントすることに成功して、グッドデザイン賞を受賞したというお話しもされていました。
きっと、抗血小板剤「プレタールOD錠」のことですね!
特にハイリスク薬であるこの錠剤に印字できたことは意義が大きいとのこと。
研究者さん、患者さんとご家族皆さんにとって素晴らしい研究の成果ですね。
おめでとうございます

新聞紙面を見て直ぐに目に飛び込んできた言葉。

 体の筋肉加齢に伴って減っていく 

そりゃそうだろうな。って思いました。
加齢で増えるのなんて皺くらいなものですよ

記事は予防するにはどんな心がけが必要か、専門家の助言をまとめていました。

 助 言  は、
1.簡単なエクソサイズによってウォ―ミングアップの習慣を付ける
2.たんぱく質・食物繊維・ビタミンB群などの栄養素を意識的に取るようにする

色々例も挙げてありましたが、読んだから直ぐに「さあ実践だぞ!」って気分になる内容ではありませんでした。
アドバイスがあまり具体的でないせいか、文章がやっつけ仕事だなって雰囲気満載だったせいか、私の気分が乗っていなかったせいか・・・。


なので、私が退院後にしていた生の声をちょこっと書いちゃいます。
(全然影響力ないですけど

手術の後、“腹圧を上げないよう”あまり運動や肉体労働をしない(つまり単なる家事の手抜き!)でいたので、どれだけ体重や体力に変化があるかと内心とっても恐れていました。
が、結果・・・
①体重・体脂肪・筋肉量維持
②手術前のペース(クロール1000メートルを30分)で泳げる
(私は乳突蜂巣を解放する手術だったので、念のため半年間水泳禁止でした。)

やった~であり、なんだ~。って感じです。
半年怠けたのに変わらずにいられてとっても嬉しい反面、今までの努力は何だったのって怒りも湧きます。

では、本当に何にもやらなかったか?と言うと、お散歩(ウォーキング)だけはずっと続けていました。
退院したその日から、ほぼ毎日1時間。小雨位なら決行してます!

この新聞記事によると、
  ベッドの中で安静にして入院生活を送っていると、筋肉量は1~1.5%程度減少するとのこと。

そこまで安静にしていませんでしたが、歩き始めた時は、30分で折り返すまでの距離が今の半分でした。
ゆっくりしか歩けない自分に軽くショックを受けたことを覚えています。
半年経った今では普通に歩けますし、そのために何か特別な訓練をしたわけではありません。
ただただ毎日お散歩しただけです

もう一つ。
お食事は、同じプレート(仕切りで3つに区分)を毎日使って、手帳に書いて、写真も撮っていました。
レコーディングダイエットみたいなものでしょうか。
同じお皿だと、食べる量が一定になって良かったです。
写真に撮ると、人に見せるわけでもないのに、何故か気合いが入って食材の種類を多く食べられました。
(食材を沢山使わないと綺麗な写真が撮れません。)
プロの方のように完璧なメニューではないですが、楽に愉しんで食べられました

手術をして半年間運動不足だった(ちょっと自粛気味)私は、
お散歩と食事の記録、つまり“すぐに自分でできること”で、筋肉量の維持ができとた思います!


「せっかく大きな手術をしたんだから、もう絶対他の病気にはならないぞ
「せっかく手術していただいたのに、他の病気になったら申し訳ない
という気持ちが強いので、他の健常者の方よりは楽に継続できているんだと思います。
「将来の元気な自分をイメージしながら、自ら進んで健康作りができるようになった」
これって、怪我の功名ですよね!
いつだってものは考えようですよね!


同じ記事に
 筋肉は何歳になっても増やせる 
とも書いてありました。
自然に任せると減っていくけれど、自分で増やすこともできるってことですね

2014.10.04 日経新聞 ~健康生活~より


 豆 知 識 

WHOが2000年に公表した健康寿命と言う言葉をご存知ですか?

健康寿命=日常的に介護を必要としないで、自立した生活ができる生存期間のこと。

平均寿命から健康寿命を引いた年数は、男性9.13年/女性12.69年(2010年厚生労働省資料)です。
夢や希望、思想って人それぞれですが、健康寿命100%って人類共通の願いですよね!





2014.10.04 日経新聞 ~健康生活~より

セルフコントロール
=自分の感情や行動を自分で制すること。自制。克己。(デジタル大辞泉)
=自分の意思で感情や欲望を抑制すること。(Wikipedia)


日常でもよく聞く言葉、使う言葉ですよね。


喜怒哀楽はあった方が人間的」だけれど、
「自分の感情や行動はコントロールしなければならない。」



あ~
世の中なんと矛盾に満ちていることか。。。



とは言え、やっぱり納得しちゃいます。
大人になったらセルフコントロールをしっかりしなければならない。
という現実。


好きな物には自分のメンタルをよい状態にキープできる効果があります。」
セルフコントロールに役立つのです。」

という文章を読みました。


例えば、
機嫌良く暮らすためには、
毎日使うマグカップはお気に入りを選ぶことがお薦めとか。



これは、私が長年実践していることでした。
私は、来客には“結婚式の引き出物” を出したりするのに、
自分では“お気に入りのマグカップ”を使っています


友人たちは、私のそのちょっと歪んだ性格をよく知っていて、
ティファ二―ビレロイ&ボッホのマグカップ等、
素敵なマグカップをプレゼントしてくます。
入院前には、
可愛いサマンサタバサのテディーベアマグカップも頂きました


毎日自分のお気に入りカップで飲むコーヒーは、
確かに良い感じです
(中身はインスタントですけど





セルフコントロールするために、
“機嫌のよい状態まで自分のテンションを引き上げるコツ”
として紹介されていたのですが、
“癒されるコツ”でもいいのかな~と思います。

「ちょっと機嫌よく」までいけなければ、
「ちょっと癒された~」って感じ。


大切な家族ですが、
一人で『ホッ』と一息ついて飲むコーヒーは最高
じゃないですか?


ストレスが無い状態で生活するのは、
お勤め人であれ主婦であれ、
学生であれほとんど不可能。


せめて溜めないように、
上手にセルフコントロールをしたいですよね。



今日のご紹介文では加えて、
自分のすきなものを増やしていくことを薦めていましたが、
その説にはちょっと反対、かな。


身の回りの品にあまりこだわり過ぎると、
今度は旅行先、入院先(これが大事!)で心落ち着かなくなってしまいそうです。
できれば、持参できるもの・・・
ヘアーブラシ、鏡、ペン、手帳などもいいような気がします。
(最近、ヘアーブラシの質が髪に大きく影響することを実感中。)


女性なら、消耗品ですが口紅もお勧めです!
1年に1本、できればシーズン毎に1本。
お気に入りの口紅を買えば、
使う度にちょっと機嫌よくなれそうです。
最近の私のお気に入りは、エスティーローダの口紅
無料で名入れをしてくれます。
退院後のお礼にも重宝したので記しておきますね。
(もしも男性でこのブログを読んでくださっている方がいるなら、
女性へのプレゼントに絶対いいですよ!)



男性ならペン、名刺入れの他櫛も良さそうです。
“高価”(こうか)な櫛は髪に
“効果”(こうか)がありそうです。ナンチャッテ


本当に好きなものは、
そんなにたくさん要らないんじゃないかと思います。
実際、費用もかかりますしね



まずは、たった一つ。
これは自分でできることですよね

お気に入りのヘアーブラシ(妹からのプレゼント♡)   MARKS&WEB(マークス&ウエブ)のヘアーブラシ 


手術前、験担ぎしました。「幸運のお守り」についてはこちら。
「幸運のお守り~お気に入り。あるいはパワーストーンとか~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-287.html

『言葉の贈り物~私からあなたへ、必要な言葉が届きますように』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-430.html


日経ビジネス臨時号 裏地桂子氏「もの選びの道理」より。
エスティローダの口紅はデパートの化粧品売り場で名入れしてくれます。
インターネット注文も可能。エスティローダ「オリジナル名入れ口紅」

私の今のお気に入りブラシは、手術に大反対だった妹からのプレゼント。(笑)
静電気がおきず髪通りが良いので、手術後、髪のからみが気になる時にもお薦め。
(因みに、私もこのメーカーの製品を夫によくプレゼントする。姉妹って趣味が似るのかも?)
ギフト用もネットで購入可能MARK&WEB

普段の私と違う趣向なんですが・・・
ちょっといいかもって思ったのでご紹介しちゃいます。

少し前に奈良に行って来ました。

その際に、薬師寺を見学してきました。
奈良は中学校の修学旅行以来でしたが、「来たのかどうか」すら全く思い出せませんでした

仏教に対する知識は全く増えていませんが、「宗教」「崇拝する神」なんかに関する知識は少しは増えたので、そんな眼(他方との比較)で見るとなかなか興味深く、十分無宗教の私にも楽しめました。


そこで見た光景。
大勢の方が、写経をしてらっしゃいました。

【 お経の功徳

●読むだけで功徳
●読誦すればより大きな功徳
●書写すればよりいっそう大きな功徳

だそうです。
加えて、最近では脳を活性化するのに効果的という説がでています

薬師寺のHPの写経の説明を読んでみると、自宅で写経したものも永代供養してくださるとのこと。
●1人で何巻でも写経できる
●1巻を複数人で写経できる
●毛筆・鉛筆他使用可
●お手本に用紙を重ねて写経できる
●宗教を問いません

便利だって素直に喜んでいいのか・・・。
それでも功徳があるのかって悲しんでいいのか・・・。

功徳」についてはよく分かりませんが、
前にブログでご紹介した

ストレス解消方法=嫌なことを紙にバンバン書く

って方法とちょっと似てるような・・・。
どうせ書くなら、人目に触れないようにこっそり捨てなくちゃならないものより写経がいいかも。
おまけに永代供養してもらえるし。
子供が小さかったら、一緒に書いて漢字練習に使ったかも
なんて考えちゃいました。

こんな気持ちじゃ、絶対功徳はありませんね



とにかく、自分が心が鎮まる、ストレス解消になる、癒される・・・って感じることは何でもやってみればいいと思います。

そうすると治癒力がアップするし、治癒力がアップすると自分で治せちゃうこと、改善できちゃうことってやっぱりあるみたいですから
治癒力」ってもともと備わっていて変えられないものではないですからね


ちょっと閃いたのでご紹介まで。

ほんとに、単なる閃きですが・・・。


薬師寺の写経「ご自宅での写経ページ」
私が書いたストレス解消方法のご紹介
  2014.09.11「ストレスホルモン退治!~コルチゾ―ルと治癒力~」

私の特に苦手な分野は音楽です。
音楽通の方は「音」や「音響機器」についてとても詳しくて、
お話しを聞いていても、正直、
豚に真珠。
猫に小判。
馬の耳に念仏。
猿に・・・・???的な感じです。




音楽痛な私ですが、健康に良いらしいので、
ハイレゾリュ―ション』
について頑張ってご紹介してみたいと思います。


ハイレゾリューション、通称ハイレゾとは、
高解像度の音源(データ)のこと

情報量はCDの3~8倍、圧縮音源「MP3」の30倍程度。


情報量の多いハイレゾ音源は、
CDでは再生できない空気感と臨場感を表現する事ができ、
より元々の音源に近い音を表現することができる



そこで、ハイレゾ音源は、
「手軽さだけでなく、本物の音を聴きたい」という
通の方達の“耳の需要”を満たすために普及してきました。ブラボー





ところが、
自分は音楽通でなくて細かい音の違いは分からない・・・
と思っている皆さんにもハイレゾ音源で聴いて欲しい音、
それが『自然界の音』、です。


自然界の音のCDは、
「ヒーリング音楽」「癒し系音楽」としてCDショップだけでなく、
アロマショップや、雑貨屋さんなどでも販売されていますよね

でも、普通のCDでは、残念ながら
本来の自然界の音がもつ癒し効果は、
表現しきれていなかったんです!






ハイレゾ音源は、今までは不可能と言われていた、
自然界の音を正しく表現できると期待されています


ハイレゾ音源対応の
ヘッドホン、携帯音楽プレーヤー、高品質な音響機器、
お手軽なものから高額なものまで様々なものが
販売され始めています。


自然界の音、「ヒーリング音楽」、「癒し系音楽」を聴く時は、
「ハイレゾ」対応専用機器を使って聴くべし





今までCDで気軽に聴いていた「自然音」は偽りの自然音。
本当の自然界の音は、心身に素敵な魔法をかけてくれそうです。
時間を作って、自然の中へ。
それが出来ない時には、是非ハイレゾ音源をご活用下さいね。



※日本オーディオ協会が2014年6月、ハイレゾリューションの規格を定義。
配信面の環境も整い、ハイレゾリューション:ハイレゾは、
これから益々注目を浴びる言葉になりそうです。







豆 知 識~その1~

「自然の中にいると癒される~」
という話はよく聞きます。


その理由の一つは、
自然界の音に沢山の高周波が含まれているから
だとか。
(自然に癒されるのは音のせいだけではないですよね~)



科学的にも、
鳥の鳴き声、虫の音、風の音、木々のこすれる音、波の音など
自然界の音は、どれも人の可聴域を超えた高周波がたくさん混じっていて
聴いている間はα派がバッチリ出ている事が証明されています。





豆 知 識 ~その2~

植物の成長を雅楽が促すという実験をTVで観たことがありました。


改めて調べたところ、
東京農工大学 松岡昭英氏の論文、
『植物の成長を最も促進したのはモーツアルトピアノソナタ8番雅楽
を発見。ブラボー


耳の機能改善に良い"
と聞いて私が病院に持参していたモーツアルのCDには、
ソナタ8番は収録されていませんでした。
ツメが甘かった



音楽と治癒力、
アロマと治癒力・・・
治癒力は外からの影響、
そして心の動きでUPもDOWNもするみたいです。



治癒力アップのために“自分でできること”を、
生活の中に取り入れていきたいですね。



NEW
こちらも癒され情報
『日本人は夜景好き~DNAに刻みこまれているらしい~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-526.html

人がリラックスしている時に脳波を測定すると、α波が出ているそうです。
体を動かしてα波を出す方法をご紹介しています。
「ルーシーダットン~タイ式健康法~タイマッサージ師の必修科目(◎o◎)!」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-171.html

ハイレゾについて、もう少しご紹介しています。視聴サイトもご案内。
『サウンドプラネタリウム~ストレスコントロールのために』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-153.html


パイオニアがハイレゾ音源をワイヤレス転送して再生する音響機器を開発。
商品名:Stellanova(ステラノヴァ)
米アップルの「ios」に対応。
「iphon」を使ってダウンロードしたハイレゾ音源を世界で初めてワイヤレスで再生可能に。
パイオニアの新技術や商品はこちらで体験できます。
パイオニア プラザ銀座
※Stellanova(年内発売予定)の展示についてはご確認ください。


KoKoRoの声

あまり音楽を聴かない私ですが、
東儀秀樹さんのCD『Mode Of Rising Sun』は、
「ちょっとお疲れの時」
「心落ち着かない時」によく聴き(効き)ます。
(他のCDも好きです)

1996年販売のCDですから、
もう18年も聴いていることになります。
自分でもびっくり。


東儀秀樹さんはもと宮内庁の雅楽の楽士さんで、
このCDでは、雅楽と現代音楽の融合が試みられています。
よくよく聴くと、
虫の音、鳥の鳴き声、川のせせらぎ?も収録されていました。
手術の後もよく聴いていたので、ご紹介しておきます。
「ハイレゾ」音源で聴けたら、治癒力が更にアップしそうです



余分な事を書き加えると・・・
東儀さんの最初のCDが販売される前の1993年秋に、
私は、個人宅で、東儀さん・お母様・お姉さまの雅楽の演奏を聴いています。

東儀さんは「もうすぐCDが出るんですよ。」
と気さくに話しかけてくださり、ちょっとお喋りしました。

演奏も素晴らしかったし、
素敵なお人柄ですっかりファンになりました。

CD発売前のことですから、
多分私がファン第1号ですよね。

ストレスの無い環境で生活するのは無理。」
と思っている方は多いはず。



ストレスが無いと「楽」な気もしますが、
ストレスを感じながら頑張るから、
「ヤッター!」とか「できた!」
なんてワクワクする瞬間がやってくるのかな、とも思います。



多分、ストレスはただの悪者ではないんだと思います。
ストレスを上手にコントロールできれば、
ストレスは『頑張るための強い味方』になりそうな気がします


適度のストレスやプレッシャーは、
高いパフォーマンスに繋げられそうです







ストレスを上手にコントロールするには、
ストレスに関係している2つのホルモン、
コルチゾールとオキシトシンについて知っておくとよさそうです。


【コルチゾールとオキシトシンについて】

コルチゾール:生命維持のための必須ホルモン。
適量では免疫力を高める。ストレスがかかると増加する。

オキシトシン:“愛情ホルモン”とも呼ばれる。
出産や授乳で増えますが、近年男性でも分泌することが発見されました。
増加すると、脳の中枢神経に働いてストレス緩和・癒し効果があります!




【ホルモンとストレスの関係について】

身体に悪影響が出るのは、
ストレスがかかってコルチゾールが増えた状態が長く続いた時!
つまり、慢性的にコルチゾールが高い時です。
(コルチゾール値を測定して、ストレス度を計る機器もあります)


身体が悲鳴をあげる前に、
コルチゾールを低下させる(適量) 
  
オキシトシンを増加させる
の状況を作ればいいわけです。


コルチゾールが増える⇒ストレスが溜まる⇒体に悪影響がでる
ではないですよ!




【ストレスコントロールのための方法】

慢性的に高値のコルチゾールを低下させ、
オキシトシンを増加させるために実生活でできること!

1.ファーストネームで呼びかけられる。
(呼ぶ方ではなく、呼ばれる方です!)

2.スキンシップをとる。
(ペットを触る。家族をマッサージする・される。etc.)

3.人に親切にする。
(席を譲る。人の仕事を手伝う。PTA活動に参加する。etc.)



3の具体例は、
●ボランティア活動をしている人は、コルチゾール量が低い。
●介護している方は、実は特にコルチゾール量が低い。

という実験結果があるそうです。


   
「情けは人のためならず」
(情けをかけると自分の為になる)
という格言を思いだしました。
昔の人っていいこと言いますね~






ストレスに“負”のイメージを持つと、ストレスが倍増しそうです。
ストレスは、コントロールできるもの
『実生活でできること』を生活に取り入れて、
上手にストレスコントロールをしたいですね。   







KoKoRoの声

私の同室の隣のベッドは、半身不随状態の緊急入院されたNさんでした。
入院中は、Nさんと仲良くなって、身の回りのお世話をしていました。
(退院時に看護師さんから御礼を言われるほど。(笑))


私は、Nさんとの会話は楽しかったし、
お手伝いすることが早期離床につながって、
自分の治癒力はああがっていたのかな~と思っていましたが、
 3.人に親切にする を通して、
ストレスコントロール(ホルモン調整)もできていたのかもしれません。



「情けは人のためならず」
です。
(情けをかけると自分の為になる)

難しいこと、大変なことはできませんが、
自分にできることを少しでもやっていきたいな~と思います。




2014年9月30日発表、ポーラオルビスグループ研究結果資料より
「名前で呼びかけが、女性の愛情ホルモンを増やす」
http://www.pola-rm.co.jp/pdf/release_20140930.pdf

2012 年9月10日 日刊ゲンダイ『脳からストレスを消す』より

コルチゾールと治癒力についての『アンの日記』のご紹介はこちら
「ストレスホルモン退治!~コルチゾールと治癒力~」
http://20140403AZ.blog.fc2.com/blog-entry-98/html

ストレス対処には、まずは自分を知ることが大切。
「自分の性格って~一番身近で一番見えない~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-113.html



追 記
(2014.12.15記)
  
オキシトシンが増えると、人を信頼できるようになるそうです。
“自分の医師”を心から信頼できれば、それだけで治癒力もアップしそうです。
オキシトシン、頑張ってアップさせて下さいね!

医師を“信頼”できると、治癒力がアップしそうです。
「信頼~師弟関係 ♡ 医師と患者」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

の成分について。

無色透明のは、
血液や母乳と同じように様々な成分を含んでいるそうです。


ワォ~
ちょっとしょっぱい水くらいにしか感じられないのに・・・。




の主成分は、
ナトリウム、カリウム、塩素(電解質)
ビタミンA ・ビタミンC
ブドウ糖(栄養成分) 
アルブミン(たんぱく質の主要成分)
ラクトフェリン、IgA(抗菌作用、免疫成分)
EGF(細胞成長因子)

普段は、これらの成分で、
乾燥を防いで眼の表面を守ったり、
酸素や栄養を角膜に届けたりする働きをしています。




ところが、
ストレス下で流すには、“ストレス物質”と呼ばれる、
副腎皮質ホルモンの一種のコルチゾールなどが含まれています。

つまり、“ストレス物資”が、
を流すことによって、体の外に排出されているんです。 


大きなストレスがかかった状態では、
の成分が変わって、ストレスを軽減する働きをします。








体内のストレス物質を減らして気分が良くなったところで、
ストレスの原因が無くなったわけではないし、
問題は解決していないのですが・・・。


適度なストレス

“やる気”につながったり“パフォーマンスの向上”に繋がる。

過度のストレス

“やる気の喪失”や“心身の健康の低下”に繋がる。



ならば、まずは、
“ストレス物質を排出しよう” 
“ストレス度合いを適正に保とう”
と、人は涙を流すものなんでしょう。




でも、大人になると、
「もっと大変な人がいるんだから。」
「この位で弱音を吐いたらいけない。」
「みんなを心配させるから・・・。」etc.etc.
と、泣くことを我慢してしまう人が多いかも。カモカモ


そんな時には、
涙を流すことは、
体内に溜まったストレス物質を排出し、

ストレスをコントロールするという、
人間の体に備わった効率的な機能である

と科学的に証明されていることを思いだして、
遠慮なく泣いちゃいましょう。






心身の健康のために、
辛い時、哀しい時には積極的に大泣きしましょう~

これは、自分でできることですね。  





豆知識

「ストレス解消には泣くべき」と理解していても、
まだストッパーが外せない方は、
交流会涙活に参加されるといいかも。

「みんなで一緒に泣きましょう!」

という趣旨で、各地で運営されています。

涙活
で検索しすると、
年齢&性別&趣向が異なる『涙活』交流会がヒットします。
ご興味ある方は



自宅で簡単に『涙活』するには、
読書か映画観賞ですね!
ただし、重すぎる本や映画による涙は、流してもスッキリはしない
ので選定にはご注意を!


ストレスとコルチゾ―ルの関係についてはこちら
「ストレスホルモン退治~コルチゾ―ルと治癒力」
http://20140403AZ.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

科学的に根拠ある、ストレス解消法を幾つかご紹介しています。
「自分でできるストレスコントロール~コルチゾ―ルDown&オキシトシンUp」
http://20140403AZ.blog.fc2.com/blog-entry-142.html


東京でのイベントとの話題となると、
ちょっと限定的過ぎですけれど・・・

東京・銀座のソニービルで今日から開催れる
「サウンド・プラネタリウム 2014」について。

期間:2014年11月7日~12月25日
時間:11時~19時
場所:銀座ソニービル8階 コミュニケーションゾーンOPUS(オーパス)
無料



ハイレゾ音楽とプラネタリウムを組み合わせたイベントです。
無料で、ハイレゾ音源を試聴・体感できます!
1回15分。(20分?)

HPによると、
小宇宙の様な非現実的な空間では、
月へと旅立つスピード感や宇宙での浮遊感なども演出。
ハイレゾ音源ならではの楽器の自然な音色をはじめ、
演奏の臨場感、演奏会場の空気感なども味わえます。

プラネタリウム映像との美しいハーモニーで、
神秘的な月への旅をお楽しみ頂けます。

とのこと。 


◆【観どころ♡聴きどころ】

●藤井フミヤさんがナビゲーター。(の声ですよね。勿論)
●普段肉眼で見ることのできない1000万個の星が見れる。
(光学式プラネタリウム投影機「MEGASTAR-Ⅱ」使用)
●客席正面だけでなく、天井にもCG映像が見られる。
(4台のソニー製プロジェクターを使用)
ハイレゾリューション・オーディオ(以下、ハイレゾ)音源を聴ける~!
(スピーカー最上位機種、リファレンスモデル“R” シリーズ「SS-AR1」」2台/
マルチチャンネルインテグレートアンプ「TA-DA5800ES」で再生)





機器についての知識は全くなく、
書いてある事の有り難さはさっぱり分からないのですが、
是非是非、体感してみたいものです。
無料(タダ)だし





薄暗がり、暗い空間は、
片側顔面痙攣のお仲間さんにとっては心安らぐ空間だと思います。
その中でハイレゾ音源で癒し音楽を聴けたら、
ストレスホルモンと言われるコルチゾ―ルを下げる効果が期待できそうです。



プラネタリウムの製作と監修は、
MEGASTAR-Ⅱ cosmos」でギネスワールドレコーズに認定された大平貴之氏。

MEGASTARの情報はこちらから
「メガスターオフィシャルサイト」
http://www.megastar.jp/

高級品です。ご参考まで。
・インテグレーテッドアンプ「TA-DA5800ES」(メーカー希望小売価格:892,500円)
・再生周波数が28Hz~60kHzの3ウェイスピーカーのリファレンスモデル「SS-AR1」(同273,000円)




~体験後記~

サウンドプラネタリウム
に行ってきました~。
感想は・・・ちょっと残念、かな


素晴らしい音なのに、
映像とミスマッチと感じてしまうというか・・・
素晴らしい映像なのに、
音楽が邪魔してるという気がすしてしまうというか・・・。
(映像は、魚眼レンズを付けより広がりが感じられるよう工夫されていました)


プラネタリウム好きには、
「ミスマッチ」という言葉が一番ピッタリかな。


このイベントの目的はハイレゾ音源の視聴ですから、
お時間がある方は是非お試しあれ!!


SONYハイレゾ音源試聴はこちら。
「お試し用サンプル音源ダウンロード」




ストレスの無い生活をするのは難しいですが、上手にコントロールできたらいいですよね。
こちらをどうぞ。
「自分でできるストレスコントロール~オキシトシンUP♡コルチゾールDOWN」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-142.html
「ストレスホルモン退治~コルチゾールと治癒力」

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

ハイレゾリュ―ショんについての私のブログはこちらです。
「ハイレゾ音源により自然音&癒し系音楽♡治癒力アップ」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

今日、先日ヘルニアの手術をした,、
スーパー大学生(ブログ上の勝手なネーミング)のお見舞いに行ってきました。


“若い”
っていいですね~
ピンピンしてました。
そして、と~てもお腹をすかせていました。(笑)

病院食が足りなくても一人で移動できないので、
売店まで買い出しに行くことができなかったんです。



これから手術をお考えの方は、
手術前には食糧買い出しをして、
身の回りに置いておいた方が安全かもしれません。
(私が毎日リンゴを食べていたことは既に書きましたよね。)


今日は、
注文のあったパン類を差し入れたので、
食事の様子をみながらここぞとばかりに質問しました。


興味があったんですよね~。
オリンピック候補の大学生の、
日頃の体のメンテナンス方法、体力維持・向上方法・・・。

だって、普段から、
「プロテインは、○○のメーカーがいいです。」
とか
「スナックを食べると体の調子が変わるので一切食べません。」
とか話していますから。

「スナック食べると体が変わるのかそれがわかっちゃうの!」
って驚いちゃいますよね。


色々教えてくれましたが、
なかなか自分でできることが・・・と思っていたら、出てきました!
自分でできること。


疲れた時、怪我をした時には酸素カプセルに入ると良いそうです!


何がいいって?

「何だか体が軽くなる。」
「怪我の治りが早い気がする。」
「疲れがなくなる気がする。」etc.

こんな話を聞きこんだので調べてみました。
酸素カプセル

全く知りませんでしたが、人間が体の中に取り込む酸素は2種類あるそうです。
●ヘモグロビンと結合する結合型酸素。
●リンパなどの体液に溶け込んでいる溶解型の酸素

このうち、
溶解型の酸素はヘモグロビンが行けない細い血管の先にまで届く。
体内に溶解型の酸素が増えると、
髪の毛、爪、皮膚、各臓器に大量の酸素が行き渡る事になったり、
怪我で血管が破壊された場所にも酸素が行き渡るので、
疲れやダルサが取れるばかりでなく怪我の早期回復にも役立つとのこと。

つまり、
酸素カプセルは、気圧を上げることによって、
体に良い溶解型の酸素を増やし、吸収しやすくしている装置
ってことです


話題になってはいましたが半信半疑だった酸素カプセル


普段から自分の体と向き合って、
自分の筋肉やら骨やらとお喋りしている(できるらしい)ス―パー大学生が、
「良い」「効く」というので、
片側顔面痙攣の手術前にも一度試してみたかったな~と思いました。
治癒率.治癒力が上がりそうな気がします。



因みに、
スポーツ選手が使える有名なトレーニング施設では無料で酸素カプセルが使えるとのこと。
また、
北京オリンピックでは、
酸素カプセルがドーピングになるかどうか論争が起こっていました。
つまり、そのくらい体の中が変わることは実証済みだったんですね。

健康にも美容にもいいらしいでの、
私もちょっと試してみたいと思います。
クーポンやお試しキャンペーンを探してですけれどね。
(お高いです


酸素カプセルの説明は「テラ治療院」さんの説明を参考にさせていただきました。

随分長い間、“何で痙攣してるんだろう”と自分の顔を見ては考えていた気がします。
「ストレスかな?」「栄養かな?」「睡眠時間かな?」
我が家の場合、同じような時期から主人も患いだしたので(別の病気です)、
「ハウスシックかな?」「外からの電波かな?」「お祓いか???」
なんてことまで考えました。(笑)

病気だと理解して、
治癒に向けての努力をしていた時、
手術を決めて医師・病院選びをしていた時、
手術を決めて体調管理・自宅の整理をしていた時、
わたしは案外と冷静だったのではないかと思います。

その時々辛く、悲しい時もあったのだとは思いますが、
とにかく主婦ですから(勿論お仕事をされている方はもっと!)毎日仕事は山積みで、
一日中自分のことを考えている暇なんてありません。

一人で車移動している時に涙が出てきたりすると、
「やっぱり私、結構大変だな。」とか、
朝起きたての顔にクマがしっかりついていたりすると、
「もう一生ぐっすり眠ることはないのかな・・・。」
なんて辛くはなっていましたけれど。

「辛い」「悲しい」「不安」あるいはやり場のない「不満」はあったのかな~と思いますが、
でも前向きだったと思います。
「やってみよう!」「これはどうかな?」「次は???」
と考えて、チャレンジしていましたから。


そんな私ですが、ここ数日とても心が晴れません。
心が晴れないと、本当に心臓が重く感じるものなんですね。


今朝、
心が晴れない
とインプットしてみたら、見事にたくさんヒットしてビックリしてしまいました!\(◎o◎)/
心が晴れない方ってたくさんいるんですね~。

私が注目したのは、ブログではなくWeblio 類語辞書。


意義素展開や結末について理解・同意できない

類語:解せない・釈然としない・疑問の残る・わだかまりが残る・すっきりしない・得心できない・納得できない・納得しかねる・腑に落ちない・心が晴れない・疑わしい・分からない・あと味が悪い・後味が悪い・さっぱりしない・割り切れない・理解に苦しむ・疑問が残る・納得がいかない

類語を読んでいたら、正にその通り!今の私の気持ちとぴったりでした。
自分の気持ちを「心が晴れない」と表現した自分に拍手。

心が晴れないな~」
と思っていましたが、類語を見ていたら、何故自分の心が晴れないのかまで理解できました。



「問題」や「悩み」って自分が頑張っただけではどうにもならないことが多いです。
その意味で、私も心が晴れない原因が無くなったわけではないし、問題が解決できたわけではありませんが、自分でできることをちょっとやっただけで確かに随分心が軽くなると実感した今朝でした。

今朝私がやったことは、
①自分の気持ちを言葉で表現する。
②①を検索ワードとして検索をかける。
③結果を読む。

ということですが、これって前にブログでご紹介した、「ストレス解消のために文字を書く。」と同じような行為だった気がします。
「文字を書いて解消する。」って、書くこと自体に意味があるのではなく、
「自分の気持ちを整理する」
「自分の気持ちと向き合う」
ってことなのかもしれません。

自分の気持ちをインプットして、類語を読んだだけでストレス解消
超簡単。
お試しあれ!

本気で言ってます。




ストレス解消について、PubMed (=世界約70カ国に掲載された医学文献を検索できるデータベース)に記載された論文から考えたことを書いています
2014.09.11 「ストレスホルモン退治~コルチゾ―ルと治癒力」

ストレス解消になる???でお薦めしました。(好評です
2014.10.11「自宅で写経~功徳あるいは治癒力アップ・・・するといいな」

不安の解消法についても調べています。ご参考になれば。
2014.10.26「不安の解消法~正解はどちら?~突入と回避」

もっと進んで幸福について考えてみませんか?アドラー心理学って今Hotです!
2014.09.09「人が幸せになれる条件~アドラー心理学より~」


片側顔面痙攣・微小血管減圧術のお仲間さんへ

心が晴れない大きな理由はありますが、
直近の問題は以下3点。
1.昨日は2時間かけて書いたブログ記事を消去し、アップするのに夜中までかかった。
2.今朝は5時起き(ここ数日4時間睡眠)
3.PCの画面の色がおかしい。(とっても見にくいです

3.はどうやら、PCのハードに問題があるようです。
直ぐにでもダウンしそうです
「ついてない」としか言いようがないですが・・・。
暫くアップがなかったら、PCが壊れたんだと思って下さい。

暫くコメントに返信できなくてもお許し下さい。
今治療中の皆さん、治療について悩まれている皆さん、私も頑張ってます。(右は完治!)
大きく・たくさんの努力は疲れますので、お互いに毎日、ちょこっとずつ頑張りましょうね。(*^_^*)

第4回
『モントル―・ジャズ・フェスティバル・ジャパン・イン・かわさき』
が開催されました~



本家本元のモントルー・ジャズ・フェスティバルは、
スイスのモントル―&レマン湖周辺で毎年7月に行われる、
欧州最大、世界で2番目の規模を持つジャズフェスティバル。


今年2014年は日本とスイスの国交150周年で、
夏にはスイスのモントル―では
「ジャパンデー」が開催されていたそうです。ヘエ~







本日のグランド・フィナーレの目玉は、
ORIGINAL PONTABOX / エリックミヤシロ EM BAND。
モントルー・ジャズ・フェスティバル(スイス)出演アーティストたちの豪華共演!


エリックミヤシロ氏から成るEM BANDは、
“日本国内最高のメンバーで結成されているビッグ・バンド”と評されているし、
ゲスト出演の本田雅人氏は“天才”と呼ばれるアルトサックス奏者。
そしてPONTABOX村上PONTÅ秀一氏は、
知らない人はいないと言うほどの日本を代表するトップ・アーティスト。
その他、とにかく凄いづくしのアーティストたちが共演しています。




私はジャズ音楽に対する知識は何もないのですが、
観るたび聴くたびに、
「ジャズを弾く人たちは音楽を楽しそうに奏でるな~」
と思います。


仲間のソロパートの間も、
思い思いにリズムをとっていたり、
仲間とアイコンタクトをとっていたり・・・
まるで誰かの家の居間にいるかのように、
皆さん寛いでいるように見えます。
なので、会場の雰囲気もなんだかアットホーム
(コンサート会場:昭和音楽大学テアトロ・ジーリオ・ショウワ)


耳に心地よい、
心に温かいコンサートでしたブラボー






◆KoKoRoの声◆

温かいコンサートの中で、
ORIGINAL PONTABOXメンバーのピアニスト佐山雅弘氏が、
今月胃がんの手術をしていたことを発表されました。


帰宅してから佐山雅弘氏のブログを覗いてみたら、
「スキルス性胃癌・第二ステージ」「胃の下部2/3を摘出」と記載。
本来なら完全復帰にはもうしばらく掛りそうな病状です。
(前の写真と比べると随分痩せられていました



なのに、演奏中の佐山雅弘はとにかくパワフル!
全身を使ってお腹も背中もひねりまくり、
時には踊るようにダイナミックな演奏を繰り広げていました。



まさか、手術を受けたばかりだったなんて!
しかも、胃を2/3切除だとか。




音楽治癒力をアップする」とはよく効きます。
音楽家は、毎日毎日自分自身が音を紡ぎ出しているから
治癒力が最大限に発揮されるのかもしれません。

そう言えば、昔、雅楽の東儀秀樹氏は、
自身の癌が治癒できたのは音楽のおかげかも・・・
とおっしゃっていたのを聞いたことがあります。



音楽と治癒率・治癒力
侮れない気がします


注 目
医師の誤診!について佐山雅弘氏がブログに書かれています。
是非知って欲しいこと
 「胃カメラはすぐ飲もう。痛くも怖くもないから」
 睡眠導入剤を使ってもらえば”眠いかな?”と思ってる間に済む

という言葉は皆さんのお役にたちそうです。佐山氏ブログ
「Sayama Masahiro Official Site 佐山正弘 ブログ」




私が受けた医師の誤診他。最善の病院・医師を選んでいただくために
「医療ミス・誤診~病院の質・医師の腕」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

専門医たちは「胃がん検査にバリウムは不適切」と感じています
『日本人には大問題~もっと知ろう胃がんとピロリ菌~公開講座』Part.1
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-161.html

音楽の持つ力について書いています。治癒力アップのために
「ハイレゾ音源による自然音・癒し系音楽♡治癒力アップ」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

9月から通い始めている、
ル―シ―ダッドン  のご紹介をしようと思います。
(RusieDutton)


友人から「簡単なヨガみたいな健康法と誘われて通い始めたお教室ですが・・・
今、(ほんとにたった今!)調べたら、全然ヨガと関係ありませんでした。


てっきり、ヨガを習っているんだと思っていたのに・・・
私って、実は結構こんないい加減なところがあります。


気をとりなおして・・・

今気に入っているル―シ―ダッドンをご紹介します。
一言でいうと、タイ式健康法(タイ式ヨガでした


■【特徴と効果・効能】
(日本ル―シ―ダットン普及連盟 公式サイトより)

インドヨガに見られる体の柔軟性や、アメリカ式ヨガ(パワーヨガやピラティスなど)の様な筋力・体力を要求されるポ―ズがほとんど無い
幅広い層が気楽に参加し、長く楽しみながら健康を維持できる。

独自の呼吸法(伸ばす時に吸う、ポーズで息を止める、戻す時にゆっくり吐く)
リラクゼーションをもたらすだけでなく、体の温度を内側から上げ、血液循環を活発にする効果がある。

体全体の血液やリンパの流れに最も影響する『足』を重点的に鍛え、刺激するポーズが多い
足痩せや、お腹周りのダイエットにも効果的。

血流を活発にする事は、タイ伝統医学が最も重視する健康効果。




ル―シ―ダットンは、タイ保健省直轄のタイマッサージ師養成学校において
『マッサージを施される機会が少ないマッサージ師が、自己の体調管理および精神安定の為に必ず身に付けなければならないもの』 とし、必須プログラムとして組みこまれています。


とのこと。
何だかちゃんとしてそう。
益々気に入りましたー。


目に見えるほどの体の変化は、レッスン継続後。(に、くるはず!)
血流の変化(?)、リンパの流れ(?)の様なものは、レッスン中に直ぐに実感。
サ―っと流れる感じが、初めての感覚で面白い
体の中がじわじわ温かくなってくるせいか、
どんどん可動域が広がって、ちょっと柔らかくなった錯覚すらしてきます。
(実は、体がすっごく硬いんです。


そして、何と言ってもリラックス効果
日頃、
「ぼーと頭を休める。」
「何も考えないで寛ぐ。」
なんてことができない私。
レッスンの間は、ポーズと呼吸に集中していて一心不乱
考えないって、実はリラックスに繋がるんですね

私の場合、
レッスン途中から激しい睡魔が・・・

総鏡張りみたいなお部屋で、
自分の痛々しい姿を見つめているのに、
(先生はお美しい。何故か私がやると痛々しい。。。)、
なんで眠くなるのか・・・。


今日は、最後に横になって呼吸を整えている最中爆睡。
もちろん、ほんの数分間ですが。。。
静かに寝ていたならいいんですが・・・自信がありません。

が、
寝ていたのは私だけではなかったようで、
「今日のポーズは、特に眠くなるんですかね~?」
「前の時間でも、たくさん寝てらっしゃいましたよ~。」
と講師の方のコメント。


いや~
スッキリしました。

本当は、”目に見える体の変化”があってからご紹介しようと思っていたのですが、
あんまり気持ちがよかったので、早めにご紹介。


血流を活発にする・デトックス効果があるとされる健康法をした後は、
人によってはだるくなる・酷く疲れる・極めて眠くなるなんてことがあるようです。

ヨガやル―シ―ダットン等をこれから始める予定がある方は、
開始時は、予定を詰め込まず、レッスン後はゆったり過ごすべし。


今日の私の実感は、
続けていると、なんだかもっといいことありそう

これからも、右側の片側顔面痙攣が再発しないよう、
左側の痙攣が進行しないよう、
自分でできることをみつけて頑張りたいと思います。





ル―シダットンの素敵な先生と生徒さん。素敵な言葉をご紹介
2015.04.07 「ル―シ―ダットン(タイ式ヨガ)~体も心も美しく」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-254.html

RUSIEDUTTON は、全国展開されているようです。ご興味のある方はこちらから。
日本ル―シ―ダットン普及連盟 公式ウエブサイト

すっごくつまらないことなんですが・・・。

正直、単なる愚痴です。
公共電波(?)で愚痴るって、私の本来の性格から言うと許されない気分なんですが・・・・

でも、今朝はちょっと聞いてください。

毎日毎日、ブログ作成画面を開くと、何故か「婚活」の広告が、何種類も入ってきます。
これを見ずにブログ作成はできないので、毎回画面を開くたびに見ることになります。

「こっそり始めない?」とか
「さびしかったら・・・」とか
お誘いを受けるわけです。(広告から・・・)

こんなに毎日、病気のことやら治療のことを書いているのになんでなんでしょう・・・。

ブログって一人仕事です。
話しかけてくれる(?)相手(アニメだったり、実物人間だったり)の誘いに、うっかり乗ってしまいそうです
ちょっと興味もありますし。
クリックした先って、どんななんだどろう???って。


でも、一度クリックしたら、それだけで恐ろしい位の広告がなだれ込んで来るのが明白なので、興味本位ではクリックしちゃだめですよね!


年末年始、Web検索をしていると、なんだかちょっと面白そうな広告をクリックしたくなっちゃうかも???
でも、怪しいサイトほど皆さんの個人情報の詳細を収集する高度なシステムを採用していると思います。

「見た目がきれい。フツー」でも、「広告先が一目でわからない」広告はクリックしないように。


ブログ運営者の方は、「広告のための登録」はしても、一つ一つの広告をチェックしているわけではありません

どうぞ、ご注意を。


と、自分自身にも、文字にして言ってみました。
(目からのアピールって強いですね~。ついついクリックしちゃいそうです。己との戦いです。こういう時好奇心旺盛な自分の性格が疎ましくなります


目からのアピールと言えば・・・。
話は全然変わりますが・・・。

自分自身に暗示をかけるって大切らしいです。

昨日のブログでご協力いただいた片側顔面痙攣のお仲間さん、HIROさんから以下のようなメールを頂きました。

朝起きたら『おはよう』と鏡の前の自分に向かってニコッと微笑む。
鏡に向かって『○○子。頑張ったね。素敵よ。』など、自分誉める。自分の名前を言うことが重要!
誰も誉めてくれなくても、認められた気持ちになれる。
腕を組んで自分を抱き締める形で『○○子。大好き!』と自分に向かって声をかける。
鏡の自分に『○○子。今日も洋服も似合ってるし、素敵よ。綺麗だよ。』と自分自身を誉める。
自信が湧いてくる。

 ポ イ ン ト 
鏡に向かって、自分の名前を言う事=自分自身に早く落とし込める

とのこと。
こちらは、俳優の木村拓也氏の実母木村 まさ子氏の講演会内容の一部。
ポジティブになれる、免疫を上げるとして講演されているようです。
こんなに簡単にできて、気持ちよくなる、免疫をあげられるなら、絶対やってみるべし
これも自分でできることですよね!



我が家では、最近オキシトシンが流行ってます。
「名前を呼んでもらいながらハグをされると、愛情ホルモンのオキシトシンがアップする」と言う私のブログ記事からです。
「ママ、抱っこして。ハグして。」と言うような年を越えた娘が、
「ママ、オキシトシン!」と言いながら抱きついてくるので、名前を呼びながら背中をたたいてあげています。
こちらは、周りの大切な人にしてあげられる免疫力アップ行動ですよね。

オキシトシンについてはこちら
2014.10.24「自分でできるストレスコントロール~オキシトシンUP♡コルチゾ―ルDOWN」

自分に優しくして、大切な人に優しくして、皆で元気になれたらハッピーですね


愚痴で始まった今日のブログでしたが、
どうやら今日も前向きに終えられました。

今朝は、鏡に向かって自分を誉め、自分を激励し、私も一日頑張ろうと思います。


次の記事は、ちゃんと病気に関して。
「手術の精度を上げると期待される、8Kカメラ」についてご紹介します。
外出前にアップするのは・・・・無理かも。ですが

HAPPY NEW YEAR 


レンボーブリッヂと自由の女神  レインボーブリッヂと自由の女神

 スカイツリー。上を向こう!  スカイツリー 真下から 「上を向いて歩こう!」



心に松明を灯して前を向いて歩こう。
ただ前を向くだけでなく、上を向いて歩こう


2015年が、
“アンの日記”を応援してくださる皆さんにとって素晴らしい一年となりますように


今年も、
「ちょっと健康になれそうなこと」
「ちょっとメンタルが強くなれそうなこと」
「是非とも応援したい人(会社)」
最新医療情報 etc.
皆さんのお役に立ちそうなことを中心に書いていきたいと思います。
&、単なる「話のタネ」なんかも楽しそうかな~と思っています。
“楽しい”ってだけで治癒力高くなるみたいですから


ただ前を向くだけでなく、上を向いて歩こう。

と言ったのは、
ミュージシャン(アーティスト?シンガー?)の角松敏生さん。

恒例の年末のコンサート会場内で。
今年のお題は
「Toshiki Kadomatsu Performance  Close out 2014 & Ring in The New Season」

私は出だしから会場の雰囲気が最高に好きでした
荘厳な感じが、私の宇宙観にピッタリ。
最近の角松敏生さんは、
“人類愛”より“宇宙愛”って言葉がピッタリな気がします。
なんだかスケールが大きいです。

そんな角松さんのたくさんのメッセージの中で、
私の心に一番響いたのが上記の言葉。
「あ~そうだ。前を向くだけじゃなく、上を向いて歩こう!」
って、心の中でリピートしちゃいました。



角松敏生さんのファンの方は、
大人で、音楽通みたいな方が本当に多い。
ですから、
このブログで角松さんのコンサートについて語るのはかなり勇気が要ります。


でも、本当の「妙なる調べ」は、
『音楽通で無い人』『フツ―の人』にも響くものなんだと思います。
そして、今回しみじみ、
「心に響くな~。」
「後世に語り(奏で)継がれるな~。」
角松敏生さんおめでとうございます。」
という音楽が誕生したので、年始にご紹介します。

『Get Back To The Love』
2014.03.11発売 『THE MOMENT 』に収録されている曲です。

日本各地から、
オーデションによって選ばれたゴスペルメンバー総勢約20名の歌声が響き渡る、
15分にも及ぶ大曲。

歌詞は日本語と英語がまじりあい、
全英語詞のほとんどの部分が聖書に著された表現を参考に書かれている。

ハーレムの教会でゴスペルを聴いていたという音楽業界随一の角松敏生サウンドと、
DEUTが掲げる「日本の全ての人に、ゴスペルの素晴らしさを」
という想いがコラボレーションした作品


とは角松敏生氏談。

【DEUT:Kadomatsu Project Choir】はこちらから
DEUT~音楽があふれる世の中へ~


まずは、7分43秒後位からが食い付きやすいかと・・・。
(コカコーラのCMみたいな部分。勝手なアドバイスです。
音楽通の皆さま、本当に稚拙な例えで申し訳ございません。m(__)m

「音楽通」を自任される方は、
「組曲風」になっている全編をお愉しみください。(試聴は途中まで)

試聴はこちら
アルバム『THE MOMENT』より 『Get Back To The Love』

試聴は、曲の広がりや荘厳さは全然表現できてません
生は勿論、桁違いの素晴らしさ




そう言えば、9月に奈良春日大社で、
ゴスペル隊と共に声高らかに歌われていた時も本当に荘厳でした。

あらゆる人々、あらゆる思想を、
音楽という緒で結び、
誰しもが心に持つ大切なモノ、
「命の連鎖」を
心に感じていただけるような時間になれば幸いです

とは、春日大社 式年造替記念奉納式典記念LIVEに向けての
角松さんの言葉でした。


神様には “こうでなくちゃいけません” という規定は無いんだと思います。
『他の宗教信者』も『お参りに来ない人』も、
誰にでも『平等』『公平に接してくださるのが本当の神様だと思います。

だから『世界遺産の社』で『ゴスペル』もOKなんですね。



歌の最後のフレーズだけご紹介します。

『Get Back To The Love』より

Get back to the love
He will show you the way
The Love will pursue me all the days of my life
ありのままに受け止めて
wow, oh, oh, oh, oh, oh, oh Singing for joy


気に入ったら、CD買ってください。(笑)

角松敏生さんの大賀ホールでのコンサートについてちょっと書いています。
2014.07.11「奇跡~角松敏生さんコンサート~」

 LOVE(ラブ) & JOY(ジョイ)


もう、この世のHAPPY(ハッピー)が詰まったような言葉じゃないです?
今言葉を連ねているだけで、ちょっとハッピーな気分になってきました。


そんな素敵な名前の彗星が、地球にやってきます。
と言っても、彗星ですから正しくは

“見える範囲の天空を通過する”
でしょうか。



ラブジョイ彗星
正式名称は、「C/2014 Q2」です。
ラブジョイ彗星は、発見者の天文学者テリー・ラブジョイ氏の名前に因んでの愛称だそうです。



彗星は年間20個程観測されています。
そのうち肉眼で観測できるのは10個程度。
通常は、数日間は観測できます。
(遠く宇宙を通過していると、“一瞬”が長くなるんですね。
そして、今回のラブジョイ彗星も、2015年最初に地球に接近する彗星として、1ヵ月程は観測できるようです。


が、
通常、広い空の中、彗星って、明るさやその他天体環境の影響で素人には見つけにくいことがほとんど。
なかなか寒空の下「彗星探し」なんて頑張れません。
頑張れるのは、余程の天体好きか、若いカップルぐらいなもんです。


が、
どうやら今日は、「ラブジョイ彗星観測日和」です
日没からの1時間。(日没は5時前。実際には5時半位が見頃
オリオン座の3つ星の右側辺り(南の空です!)←実際は、東よりでしたね。
約32万㎞に及ぶ緑色の尾裸眼観測可能!(彗星の尾は通常見えない事が多いんです。)


分かりますか?
これって、メチャクチャ簡単に観測できるってことです
この時期、日没直後のまだ薄ら明るい時間帯。

オリオン座を見逃すことなんてできません。
天空に、でっ~かく陣取っています。
絶対大丈夫。
誰にだって見つけられます。
綺麗に並んだ3つ星。


と言うことで、2015年1月7日日没からの1時間。
(実際は、日没1時間後近くじゃないと暗くない・・・かも。)

今晩は、是非とも上を向いて歩いて下さいね。
「小さなイベント」で、ワクワクして治癒力をアップしましょう。


私も2015年、新年の抱負で語った、
ただ前を向くだけでなく、上を向いて歩こう!
を実践したいと思います。

「そんな気持ちでね!」ってことです。
さすがに、観測はじっくり止まってして下さい。


ラブジョイ彗星

今後地球に最接近するのは8000年後です。

個人的には、ラブジョイという姓の方がこの世にいることにも驚きました。

ご心配な方は、今日の天体観測をこちらで確認すると安心かも。
(ただし、実際には日没後の時間に観測!天体は全体的に東よりになります。)
国立天文台 今日の星空





Good News今、まだ見逃している方に朗報
もう、素人が一人でラブジョイ彗星を見つけることは難しくなってしまいましたね。 
こちらのサイトでは、「移動経路」項で、該当する期間をクリックすると、当日の詳細が確認できます。スマホ画面と空を身比べれば、見つけられるかも
「つるちゃんのプラネタリウム」

注 目
人間の目が本当に暗闇になれるまでには10分程度かかるそうです。
10分程度我慢すれば、目が慣れて夜空にたくさんの星たちが浮かび上がってきますよ!




そうは言っても、なかなか天体観測は・・・
と言う皆さんにも朗報!
せんだい宇宙館が、HPでラブジョイ彗星写真を公開しています。
『せんだい宇宙館 ラブジョイ彗星写真』

ここのところ、続けてストレスについて書きました。
一般的なこと。

夫に、
「あなたのストレス解消方法って何?」
と質問してみたところ、
(正しくは、「ストレスコントロール方法」ですよね!)
「ゴルフ、音楽、サッカー」
と躊躇ない返答。

そう。
確かに。
しかも、それぞれに、かなりの情熱・時間・お金をかけているので、間違いなくストレス解消(ストレスコントロール!)になっているに違いありません。
もし、なっていなかったら、お金と時間の無駄遣いというものです。




私のストレス解消法って何だろう???
と考えてみました。
私には長く続けていることが幾つかあるけれど、
それが「ストレス解消」(コントロール!)になっているかと言うと・・・多分違うかも。

【敗因】~自分なりの検証
●長時間やり過ぎる。
●目標を明確にし過ぎる。(目標達成にむけて頑張っちゃう)
●さぼらな過ぎる。
●自分にがっかりし過ぎる。

こんな感じ。
「過ぎたるは及ばざるがことし。」
その通り。
昔の人って、貴重な言葉をたくさん残してくれています。




さて、そんな私の最近はまっている、小さな愉しみ。
さっき検証した【敗因】とは無縁のこと。

小さすぎるけど・・・
お金も時間もかからず、誰にも迷惑をかけず、ちょこっと笑えます。




紙兎ロぺってご存知ですか?
フジテレビ系列の「めざましテレビ」で、毎週月曜~金曜日に放送されているショートアニメーションです。
紙兎ロぺ」と紙リス「アキラ先輩」の二人(?)が、町のいたる所に登場して、どうでもいい会話をしているだけのものなんですが・・・(笑)。

結構人気があるらしいです。
多分、ゆる~い感じのどうでもいい会話が、朝の緊張感をほぐしてくれるのかな?
とも思います。

私のお気に入りは、会話ではなく背景。
二人の登場する背景に書き込まれた「看板」や「標識」「貼り紙」なんかの言葉がいつも面白い。
二人(ウサギとリス)が、てきと~な会話をしている間中、一生懸命背景を読んでいます。
なので、会話は頭に入ってきません。

今朝は、ロぺとアキラ先輩がコンビニ前で会話する設定。
コンビニのガラス面にたくさんの紙面が貼ってありました。
今朝の発見は、
●貼り紙。「警官寄り道所」
●貼り紙。「最近敬語覚えました。 店長。」
●「たばこ販売」の下に「禁煙グッズ販売」の広告
●ゴミ箱の表示。「燃えるごみ」「燃えたごみ」「もだえるごみ」
●・・・ATM関係・・・
●・・・?・・・・
●・・・?・・・

どうしましょう。。。
今日は、7、8個は面白いことを発見して嬉しくなって書き始めたブログ。
忘れちゃいました。もう、思い出せない。

文章を綴っていたからか。
若年性アルツハイマーか。

認知症判定テストをやったら、絶対「記憶力テスト」で引っかかります。
思い出せないものは仕方ないので報告はこれまで。

「小さな笑い」「小さな発見」でもストレス発散・ストレスコントロールに繋がる。 

と感じた今朝のひと時でした。




インフルエンザが流行っています。
ストレスコントロールで、治癒力をアップさせて乗り切たいですね。 

注  目
インフルエンザ情報~
 
国立感染症研究所が発信しているインフルエンザ情報を直ぐに見られるようにリンクしました。
右側カレンダー下の【リンク】をご利用くださいね!どの頁からもご利用できます。


 豆 知 識 
NIID 国立感染症研究所
厚生労働省が管轄する、我が国唯一の感染症に関する総合的な研究を行う国立機関。
国の行政対策を科学的側面から支援。

今日も、皆さんが元気でありますように。
“アンの日記”が、皆さんの元気への一歩になっていますように。


~こぼれ話~

フジテレビアナウンサーの笠井真輔氏は、夫の同級生。
昨年も同窓会でご一緒していました。
「明日も早いから帰るよ~。」と言いながら、○○会まで付き合ってくれる笠井さん。
夫は、しみじみ
「変わらないな~」と言っていました。

笠井真輔アナウンサーは、TV画面に映る通りの善人さんですよ!
(私は、面識ないんですけどね。

DVDやグッズ等も販売されているそうです。紙兎ロぺHPはこちらから。
http://kamiusagi.jp
フェースブックでは、キャラクターチェックもできるそうです。ご興味があれば!

 私たちのには表情がある。

なんだか素敵
と思ったら、

帯は性ホルモンの影響を受けるため男女によっての高さが異なるほか、口腔(こうくう)や鼻腔(びくう)の形状などでの特徴が決まる。

の医療」の専門家、福田宏之氏(東海大学東京病院・ボイスクリニック)談。

天使のも、
色気のある声も、
野太い声も、
か細い声も、

医療の専門家にかかったら単なる「特徴」。
こんな風に考えると、声に対するコンプレックスなんか無くなるかもしれません。


どんな声でも「個性」として捉えればいいのですが、その「個性」に「変化」を感じたら、「声帯や周囲の組織に何らかの変化が起きたサイン」みたいです。



Q.声に異変を感じた時には、どの医療機関を訪ねればいいのか?

耳鼻咽喉科
3日以上経っても異変が治らない時/風邪が治ったのに声の調子が治らない時受診。
咽頭鏡などを使って声帯を直接診断。

専門外来(音声外来/ボイスクリニック
より専門的医療が必要な時。
音声外科医、声帯の負担の少ない声の出し方などを指導する専門家などがチームとなって治療。

声の異変の原因には、声帯ホリープ・声帯結節・甲状腺がん・食道がん・神経の障害などの病気が隠されている場合もあるので、「異変」に気づいたらまずは耳鼻咽喉科へ!


そして、「声帯を痛める最大の原因は乾燥」
とのことなので、日常生活では空気の乾燥に注意!


って、今更かも。
わりとフツ―のことですね。


ここまで“記事”っぽくない事が書かれていた今回の日本経済新聞。
ちゃんと、“新しい知識”も書かれていました。
ノドの検査や手術などの医療技術の進歩について。

【最新医療事情】
喉頭内視鏡
極小ファイバースコープを鼻から注入。検査・手術に際し、患者負担軽減。

喉頭ストロボスコピー検査
高速で振動する声帯の運動をスローモーションや静止画で観察することが可能。
声の異常と声帯の運動を関連づけて診断することで、より適確な治療や指導ができる。


今までなら、
ノドを使いすぎちゃいましたね。」
「ちょっと、ノドが痛んでますかね~。」

なんて、なんとなくお薬を出されて終わり。だった治療も、
早期発見・早期治療(適確な)が可能になってきたみたいです。

「違和感」が大きい時には、「最新検査機器」のある耳鼻科を受診した方がいいのかもしれません。





「声」に関する「西洋医学」の新聞記事を頭に留めていたら、
「声」をもっと違う側面から捉え、
「声」と深く向き合っている文に出会いました。

何はともあれ「声」です。

と書いてあったのは、歌舞伎市川染五郎氏のエッセイ。

「一声、二顔、三姿」という言葉が歌舞伎にはあります。
~省略~
豪華絢爛な衣装を纏っていても、芝居を演じ、その役の心を伝えるために「声」が必要となります。

歌舞伎で一番大事なものは「声」とのこと。

一番大事な「声」にも、もともと美声を持っている人、そうでない人、声量がある人、ない人、様々です。しかし、自分の持っているものを、いかに把握して鍛錬していくかが、大事になってきます。
僕は、声量がなく、音域が広くはないので、どうやったら客席に大きな声のように聞こえるか、どうやったら幅の広い声のように聞こえるか。上演する劇場の音の響き方の特徴などを日々研究しています。


血筋、才能に恵まれていると思われている人が、実は見えないところで重ねている努力が垣間見れる文です。




さすがに一般人でここまで「声」と深く向きあい、自分の声を把握している人は少ないとは思いますが・・・。
普段の生活の中にも「声」で決まる印象、確かにあるような気がします。


こんな文を読むと、「声」を大切にしなくちゃって気になりませんか?



2015.01.03 日本経済新聞 『自分の声、変化に注意』より
2014年 2+3号 No.493 VISA『高麗屋の逸品』

今、ラジオを聞いていたら、「コンドルが飛んで行く」が流れてきました。
小学校の時、エレクトーンの発表会で弾いた曲でした。

書こうと決めていたことがあったのですが・・・。

気分を変えて、聴いているうちに思い出したことを書こうと思います。

臨機応変
フレキシブル
「時々適当」(?)
って、
「きちんと完結すること。」
「ちゃんと継続すること」
と同じくらい、「心の健康」には大切なことみたいですから。


と言うことで、ラジオを聴きながら思い出したこと。



先日、小学校からの幼馴染に会ってブログについて告白した時のこと。
「2014年、新しいことを始めたのよ~。」って。
そうしたら、
「全然変わらないんだね~。」
ってお返事。

あー
そうでした。

すっかり忘れていましたが、小学校時代、よく調べ物をしてはレポート用紙にまとめていました。
担任の先生が私のレポートをクラスの掲示板に貼ってくれるので、嬉しくなって益々拍車が・・・。


他にも同じようなクラスメイトの男子がいて、二人で数を競っていました。

当時の男子は、その後東京大学を卒業し、今はテレビ局プロデュ―サ―。
(私とは随分違う人生。)
今でも年賀状のやり取りをしています。



てっきり新しいことを始めたつもりが、
実は、初心に帰ったようなものでした。


な~んだ。
とも思うし、
三つ子の魂」か 
とも思いました。

三つ子の魂」=好きなこと(大人になったら趣味)
なら、こうして“アンの日記”を書くこと自体が
私にとってストレスコントロールなのかもしれません。




先日もストレスコントロール方法についてご紹介しましたが・・・
もし、今、「ストレスコントロール方法が見つからない。」
と思っている皆さんがいるなら、

「今の自分」ではなく「もっと前の自分」
何のしがらみもなく、好きなことを好きなだけできていた頃の自分を思い出してみるといいかもしれません。


何か、本当に好きだったこと。
すっかり忘れてしまっていたことを思い出すかもしれません。


ストレスコントロールのための趣味を探すサイト他についてはこちら。2015.01.10
「ストレスは生活のスパイス♪~解消するものではなく、コントロールするもの」

その他ストレスについては、カテゴリ―『ストレス・心』を覗いてみてください。

皆さん、お疲れさまです。

今日は、“アンの日記”にご訪問いただいている方だけの頁なので、
ご挨拶をしちゃいました。
(他のワードでヒットしない頁ですから。



私は「お疲れさまです。」
と言う挨拶をよく使います。

「時間」をあまり選ばない便利な言葉だと思っています。

「疲れている人」には、慰労の言葉として声をかけたいと思いますし、
「疲れていない人」には、声援の言葉として、やっぱり声をかけたいと思います。

「疲れていない」と思っていても、
お疲れさま」と声をかけられたら、
「あ~そうだった。疲れたな~。」
なんて思う事もありそうだし・・・。

(もし今が朝だったとしても、ちょうど一息ついたところなのでは?


・・・
なんでこんな事を書き始めたのか

あ~
そうでした。
自分が疲れたからでした。アハハ

今日は、二回別の記事を書こうとして挫折してしまいました。
さほど難しいことを書こうとしたわけではなかったのですが・・・。
なんとも取り留めなくなって、途中で放棄。
こんなことは初めてです。(一回はありますが

で、もう調べるのをやめて、心のままに書き始めたら、
お疲れさまです」と文章が始まりました。


書き出したら、何となく気が乗らなかった理由が分かってきました。

原因は昨日。
昨日は、3つの用事をこなしました。
そして、二人の友人と会いました。
たまたま偶然に同じ日になっただけで、昼と夜。
別別の時間です。

どちらの友人も子育てと仕事を両立している素敵な女性です。
そして、どちらのお子さんも、少し体に調子の良くないところがあります。
それは、一生、生活に際し “手助けが必要” であるレベルなのだと思います。
二人のお母さんは、子供の将来を考えて一生懸命子育てをし、一生懸命働いています。
お話ししていると、とてもお勉強になります。

“片側顔面痙攣”の病気もそうですが、
昨日会った友人たちも、“ネットの情報”に助けられたり、慰められたりすることがあるようです。
コミュ二ティーを作って、皆で公共機関に必要な申請をするような活動も。
やはり、“ネット情報”は、上手に活用すれば生活の質を高める役に立ちそうです。

こんな風に真面目な話もしますが、楽しいお喋りにも華が咲きました。
ケラケラと笑い話もたくさんしました。 



とっても素敵な二人とお喋りして、楽しい時間を過ごしたけれど、
それでも今日は、ちょっと私の心は重くなっていたようです。

いつもは、
「すごいですよね~」とか、
「頑張ってますね~」
なんて、応援する気持ちを多く書いている私ですが、
「世の中いろいろ簡単じゃない。」
と言うことは当然分かっているわけです。(いい年ですから)


自分で気づかないうちに、負の気分が多くなることってあるものですね。
(前にもこんなことを書いていますね。



以前に「書くことはストレス解消に効く」とご紹介しています。
本当にそうです、今日は二つも記事を書ききれなかったのに、
思いつくままに書いたら、自分の問題点も分かったし、
分かっただけで何の問題も解決してないのに、すっきりしました。

やっぱり、「書くこと」お薦めいたします!

そして、人生まずはとにかく “自分でできること” をすることが大切。
その一言につきますね。

ものは考えようです。

って、二言になっちゃいました~。


今日も、お疲れさまです。
今の一歩は、きっと次の一歩のための一歩。ちゃんと前進してるんですよね


“文章を書くのはメンドクサイ”と思われるかたは、こちらをどうぞ!
2014.11.21「心が晴れない~類義語を読んで心の整理♡ストレス解消法のご紹介」
セルフコントロールのコツについてはこちら
2014.10.11「絶対に知っておきたいセルフコントロールのコツ~自分でできること~」 続きを読む

 今日は、私が片側顔面痙攣の微小血管減圧術の施術後、
半年経ってから始めた、

タイ式ヨガ ル―シ―ダットン のお教室での出来事。
(=RusieDutton)

年度末はお教室がお休みだったので、久しぶりのレッスン。
今日から新年度の始まり。

レッスン終了後に、
先生から前年度の皆勤賞の発表がありました。
1年間、週4回のレッスンを休まず出席された方が2名。
1回欠席された方が1名。
合計3名が表彰されました~。パチパチ
(素敵なプレゼント付き。


皆勤賞の2名の生徒さんが話して下さった、
ル―シ―ダットンの効果

花粉症の症状が無くなった
風邪を引かなくなった
階段を昇るのが楽になった
筋力が付いた
体調が整った etc.

箇条書きにしてしまうと、インパクトが無い。カナ

ル―シダットンの効果」についての詳細はこちら。
2014.12.02 「ル―シ―ダットン~タイ式ヨガ~タイマッサージ師の必修科目」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-171.html





一つ、
とてもステキなご挨拶があったのでご紹介します。

「お教室を休まず通えたのは、家族が健康だったおかげです。」
「家族に感謝したいと思います。」


確かに「仕事」とは違い「趣味」ですから、
家族に病人がいたら、参加しにくそうです。
(私は、けっこう置き去りにします。。。)

急に求められたコメントで、
すらっと
家族への感謝の言葉
を発せられるって、
とっても素敵だな~と思いました。




始終感謝の言葉を綴っているクセに、
始終、家族への感謝忘れる私

「外の世界に出る」 
って、わが身を振り返るチャンスをもらえるから大切ですね。
今日も反省。

この反省を、ちゃんと覚えていられたら、
あっという間に素敵な人になれるのにな~。





今日は、出席率の悪い私も含めた全員に先生からのお礼が配られました。
お教室が6週年を迎えるから。
感謝の気持ちを込めて」とのことでした。
とっても親身に、分かりやすく指導してくださる素敵な先生。

「体型」だけでなく、
こんな細やかな心遣いも、見習いたいところです。

(当然、スタイル抜群




ル―シ―ダットン。先生から♡先生から♪スポーツ後に良いとのこと。


そう言えば、先日ラジオの放送で、女優の内山理名さんが、
「色々試したけれど、今はル―シーダットンにはまっている!」
と話していました。
どこのお教室に通っているのかな~。

ル―シダットンの全国の教室はこちら。
RusieDuttonn ル―シ―ダットン普及連盟公式サイト
http://www.rusiedutton.com/menu.html

昨日は、ファイザー株式会社の実態調査
≪男女比較
 長く続く痛みに関する実態調査2015≫
から、


「痛みのコミュニケーションにおける男女差」
についてご紹介しました。




時間をかけて研究されたものをちょっと読んだだけで、
こんな感想を持つのは申し訳ないと思いつつ、
「あ~、だよね。」
「わかるわかる~。」
と思ってしまいました。


研究結果って、
「新しい発見」よりも、
「あ~、やっぱりね~」
と思うことが多いような気がします。スミマセン

















今日のご紹介も、普段から感じている事かもしれませんが、
「知っているかもしれないけれど、是非確認しておくべきこと。」
なので、引き続き昨日の実態調査から。





●調査対象の半数以上の人が、「痛みがあっても有る程度我慢すべき」
 男性 53.2% /女性 58.7% で、女性の方が我慢すべきだと考えている割合が高い。

約7割の人が、「痛み止めは飲み続けると効かなくなるのでなるべく飲まない方がいい」
 男性 69.2% / 女性 68.0%

●約7割の人が、「痛み止めは胃が荒れるのでなるべく飲まない方が良い」
  男性 66.1% / 女性 66.3%

●8割以上の人が、痛みに関する情報は、通院先の医師の指示を重視。
ただし、女性は男性より口コミを重視する傾向。
・友人の勧め    男性36.1% / 女性52.0%
・家族の勧め    男性52.1% / 女性63.3%
・他人の経験談 男性44.9% / 女性57.7




やぱっり何となく、
「然もありなん。」(さもありなん)って感じ?


今回も大切なのは、
調査結果についてのコメント。

順天堂大学医学部麻酔科学・ペインクリニック講座の
教授井関雅子氏のコメントを抜粋してご紹介します。

痛みに対しての適切な対処を行わずに放置していると、その痛みがまた別の痛みを引き起こし、「慢性の痛み」に変わってしまうこともあります。「慢性の痛み」は、痛み自体が病気と言えます。

痛みには種類があり、種類に応じた治療や対処を行うことが重要です。

痛みが悪化してしまうと、鎮痛剤が効きづらくなり、痛みを緩和させることが難しくなったり、症状の改善の遠回りになることが少なくありません。
治療の時期を逃さないよう、早めに医療機関に相談することが重要です。



前にも“アンの日記” でご紹介した、「慢性痛」のお話です。

痛みは、がまんしない。あんまり我慢してると慢性痛になるよ!




これ、今や常識ですから。
意識して記憶に留めておきましょう!
(あ!
痛みの対処法は様々。常識、思い込みは×って昨日のブログ記事でした。




でもやっぱり、
とっても我慢強い、
自分より家族のこと、仕事のことを考えて頑張ってしまう方が多いので。。。
“アンの日記” には書いておきますね。




今日も皆さんが健康への一歩進めていますように。
皆さんの健康が、
ご家族の皆さんの健康にも繋がっているんじゃないかな~と思います。










★KoKoRoの声★

今回の実態調査に対するコメントの中に見つけた記述。

男性は痛みを感じた初期は何もしないで我慢する人が多く、
自身の痛みについてパートナー(配偶者・恋人)や仕事関係者には、
女性よりも伝えている傾向があることが分かりました。

とのこと。
やっぱりな~

男性って、痛みや辛さを何度も訴える人が多い気がしませんか?
(昔の上司や夫、etc.)

「だから言ったのに・・・」
とか
「分かったよ、痛いのは。まだ言うか・・・。」
と思うのは、私だけ?

私って、優しくないかも。




痛みについて、入院前にご確認下さいね
『術後の痛みはがまんするか、しないか?~早期回復のために』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-168.html

『日米の痛みの対処療法の違い~医療用麻薬について~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-342.html

昨日の『アンの日記』はこちら
「性差(男女差)~痛みのコミュニケーションにおいて~謙虚な心って大切。」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-267.html

手術の際は、ご案内ページをご活用下さい。
手術の成功率をあげるKEYは必読
『片側顔面痙攣、三叉神経痛、舌咽神経痛の皆さんへ~ご案内~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-121.html


ファイザー株式会社HP
実態調査≪男女比較 長く続く痛みに関する実態調査2015≫より

只今、GW真っ最中。
きっと、多くの方が “非日常”を過ごされているのでは?

“楽しく過ごせる”方もいれば、
“いや、いつもより大変”
なんて方もいたり。

どちらにしろ、
“何だかいつもとは違う” 日々を過ごされる方が多いのかな~。
なんて思っています。


今日は、コメントを頂いていたから私の健康法(ダイエット法)について。

そもそも病気になった私の“健康法” って、発信する意味があるのか?
とかなり疑問なのですが・・・
治癒力・治癒率アップに繋がるかもしれないので、ご参考まで。



とりあえず、
今年も無事に風邪は引かずに冬を越せました~。
(家族が引いても私はうつりません。)

ものすご~く気をつけていることは無いけれど、
“ほどほどに健康思考” 的な、
ゆる~い感じの日常の過ごし方が、
それなりに健康な体を作っているかな。
なんて考えています。

これまでにご紹介した、手術後の私の健康法はこちら。
「筋肉減少を防ぐ方法~手術後に私がして良かったこと~自分で直ぐにできる!」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-122.html



それから、
『継続は力なり』 

お散歩、続けています。
私の場合は夜ですが、
朝早くのお散歩なんかも本当は気持良いのかもしれません。
(朝の方が一般的ですね。
「光」に対する恐怖から昼間の散歩は今でもできません。トラウマです。


お散歩効率をあげるために今している工夫は、
ウォーキングシューズと、ソックス。



ウォ―キングシューズは、
『EASYTONE イージートーン』(製造元:Reebok)を使用。

今調べてみたら、
ダイエット燃焼効果が期待できるということで大人気だとか。

秘密は“バランスポッド”!!

ソールに内蔵されたバランスポッドによるムービングエアテクノロジーが特徴。
ポッドに入った空気が前後に移動し、着地時の衝撃緩和と気持ちのいい履き心地をキープし、
軽やかな足の運びを導きます。
さらに、イージートーンのテクノロジーにより、普段の靴と変わらない使い方で、
筋活動量アップによる下半身のエクソサイズ効果が期待できます。

だそうです。

私の実感は、活動量アップというより、
普通のウォーキングシューズとは使う筋肉が違うということ。
エクササイズ効果、あると思います。
あとは、体幹が鍛えられた気がします。
なので、継続して使用。(只今5ヵ月)




5本指ソックスTABIO SPORT)を使用。
前にもご紹介しました。
今で、5足目くらい。
笑っちゃうことに、何故か右のかかと上(アキレス腱の辺り)に穴があいちゃうんです。
これは、私だけだと思うので、普通は何年も履けるはず。
とても丈夫な作りです。

5本足ソックスだと、足指がしっかり地面を掴める感じで、
こちらも体幹を鍛えるのにも良いと思います。
(靴下を替えるだけでも、筋肉が変わりますよ!)

今通っている「ル―シ―ダットン」の先生も5本指ソックスを推奨されていました。
5本指ソックスのご紹介はこちらの頁。運動と脳の活性の関係についても書いています。
「広めよう脳フィットネス~書ききれないほどの効果・効能~悪いことなし!」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-164.html





ウォ―キングシューズ&ソックスは
健康(健康グッズ?)オタクの夫からのプレゼントです。

私はその辺りは興味の対象外なんですけれど。。。
(ただし、シューズは、
アメリカのフットドクターが推奨するニューバランスが元々お気に入り。)

イージートンは、研究熱心な夫の強烈な薦めで “渋々使い始めた” のですが、
確かに効果が実感できたグッズ です。

同じやるなら、「効率的に」やれたら嬉しい。
なので、イージートーンに限らずですが、
体脂肪燃焼系のウォ―キングシューズでお散歩、お薦めしま~す。



因みに、私(中年女子)の体脂肪は15~19%程度。(平均は17%位)
お散歩直後は、15%ジャストなんてこともありますから、
お散歩って、ほんとに効きますよ。
(私自身は、30分のクロールより1時間のお散歩の方が体脂肪が減ります。)
※同等の体脂肪減少が期待できるのが、苦手な人との会食。(笑)




改めて書いておきますが、
私は太ってはいないですが、スタイル良くないですから。
“お散歩でナイスバディ”
までは、期待しないで下さいね!

今日のお題、“健康”ですからね。

ウォ―キングシューズ&5本指ソックス
    夫からのプレゼント。

GW中に、宜しければ体験してみては?
靴は、絶対試着してから購入すべし


イージートンの説明は、公式 『イージートーン通販 reebok.jp 』より。

気になる情報、大切だと感じた情報をキャッチしたら、
直ぐにメモをとることにしています。覚えられない~
検索で正確な情報を得られる世の中なので、
Keywrd(キーワード)だけ正確にメモ。
今日はそのメモの中から。




レジリエンス回復力
ってなんだっけな?

私のネタ帳、じゃないメモ帳に大きく書きこまれた言葉ですが、
何で書きこんだかサッパリ思い出せないまま調べてみると、


レジリエンスは、
困難に打ち勝つ心の力、挫折から回復・復元する弾力性

とのこと。

日本では、企業のメンタルトレーニングで活用されてきましたが、
人々が日々を元気に乗り切るための対処法の一つとして、
一般でも注目されはじめているそうです。





レジリエンス
レジリエンスは、このまま日本語として定着する言葉かもしれません。
(ポジティブ、フレンドリーetc.みたいな感じ。)


あるいは、適正な日本語訳がメジャーな地位を得るのかも。
レジリエンスしなやかさ と訳される事もあるとか。
ひびきがステキ~




ここのところ、“必要な言葉は羽をつけて飛んでくる”
と思うことがよくあります。



今調べ出したばかりだけれど『レジリエンス』は、
今の私にも必要だし、『アンの日記』 を読んで下さる皆さんにも、
お役に立つ言葉みたいです。






次回から、レジリエンスの考え方、そして実践法をご紹介します。
実践法のない理論は、難しいだけで役に立たないですものね。
次はこちら

レジリエンス(=resilience )
について。

私たちの日々の生活に必要なのは、
難しい理論より、実践方法!

なんですが、
レジリエンスは、これから益々メジャーになる言葉なので、
まずはやっぱり豆知識から。



レジリエンスresilienceは、
元々はストレス (stress) とともに物理学の用語。 
ストレスは「外力による歪み」を意味し、
レジリエンスはそれに対して「外力による歪みを跳ね返す力」。




日本では、
ストレスを物理学用語だと理解する人の方が少ないですよね。

日本では心理学的用語としての認識の方が高い2語は、
今後は、
ストレスレジリエンス
みたいな認識になっていくのかもしれません。

注:)言語的には、resilienceレジリエンス:回復力)⇔vuluerability(バルネラビリティ:脆弱性)です!
お間違えなく。学生さんでないと関係ないかな。



「レジリエンスは人生において最も重要なものです。」

なんて言っている心理学者もいるようです。

人生において“最も重要なもの(事)”人それぞれでしょ~。
と思うんですが・・・。




研究によって分かってきたのは、
レジリエンスは、一人一人の中に備わっている。
レジリエンスは、複数の因子によって規定されている。
レジリエンスは、日頃の訓練によって高めることができる。
ということ。



生来、
「心が弱い」
「心が脆い」
と自分で思っていたり、
または、周りの方から、
「あなたって、心が弱いよね。」とか、
「ちょっと、いろんな事を気にしすぎじゃない?」
なんて言われる方、いると思います。

そんな元々、
「性格的な脆弱因子」が多いと思われる方でも、
「レジリエンス因子」を十分に機能させれば、
困難に立ち向かう強さを養うことができる。
困難に思えることも、(心理的に)深刻な状況にならない。
と考えられています。



この考えのもと行われるのがレジリエンストレーニング。
(臨床的には、うつ病や不安障害の予防に効果があるとされる。)

研究によって分かってきた、
レジリエンスを規定する因子や、高めるためのトレーニング方法。
研究者によって多少異なっています。

私が理解しやすいもの、自分でも実践できるな~と思うものを、
ご紹介していきますね。


次はこちら

最初はこちら




KoKoRoの声

唐突に「レジリエンスって知ってる?」
と質問したら、夫に笑われてしまった。。。

夫的には、「レジリエンス」はとても普通の言葉だったみたい。

「He has high level of resilience.」

なんて会話は、ビジネスの世界ではよく使うとのこと。

そもそも、レジリエンスがhigh levelでない人材は起用されないらしい。
因みに、昨日ご紹介した超訳、
resilienceしなやかさ について聞いてみたら、
「違うだろ~。」との返答。

欧米ビジネスマン社会での使用感覚的には違うらしい。
それでも、
私は レジリエンス=しなやかさ って好きだな


 Let it go! = ありのままで の超訳ヒットもあることだし。
日本では定着するかも。



「He has・・・」の英文をそのまま検索にかけたら、沢山の論文がヒット。
ストレス」がかかり「レジリエンス」が働いて、
生化学的にどう変化するか、なんて研究も進んでいるみたい。

生化学的変化にご興味ある方は、
英文を使って検索を!



レジリエンスを高めるための実践方法。『習慣にできること』はこちら。
2015.05.05「レジリエンスは習慣で高められる~実践!自分でできること」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-276.html

“アンの日記” には、カテゴリーストレス・心があります。
カテゴリー右下をしてどうぞ。
例えば・・・こんな感じ。
「ストレスは生活のスパイス♪~解消するものでなくコントロールするもの」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-200.html