幸福感が強いと怪我が早く治る

という研究結果が出ていると、
心理評論家植木理恵氏がTVで述べられていました。


「被験者1000人の指に少しの傷をつけて治癒力を比較する実験で、
嫌なことを紙に書いた群は、
明日のスケジュールを紙に書く群よりも傷の治りが4倍早かった」

とのこと。


う~ん???
これって“幸福感の違い”の実験結果になるのかな?
ストレスの解消=幸福 はちょっと違う気がするけれど?

昨日『アンの日記』に書いた、
アドラー心理学の“幸福の条件3つ”と比べても異質な気がするし。。。


とは言え。
嫌なことがあるとストレスが溜まる

体への影響(変調)がある

傷の治りが悪くなる  

は、確かにありそうですナットク




豆 知 識

ストレスホルモンとして有名な、
コルチゾール(coltisol)というホルモンの一種があります。

コルチゾールは、本来、
適量なら血圧をあげ、免疫力をあげ、炎症を抑制してくれるetc.
生命維持にとって大切なホルモンです。


ところが、
ストレスに過敏に反応する性質も持っているために、
現代のようにストレスが多い社会では、
慢性的に高い状態になっている方が多いそうです。


ストレスを溜めている人=コルチゾール値が慢性的に高い。
こういう構図があるために、
コルチゾールは、ストレスホルモン
と言われしまっています。
(くどいですが、大切な機能も果たしています!)



このストレスホルモンと治癒力の関係についての論文が幾つもあります。
(PubMedと言う医学系のサイトに公開されている論文)
以下そのうちの一つをとってもザックリご紹介します。


■【オハイオ州立大学での実験結果】
~被験者98人の腕に軽い火傷をおわせて
嫌な事を紙に書かせて8日間皮膚の回復を観察した記録~

4日後の治癒率
A.ストレス下にない群     70%程度
B.ストレス下にある群     30%程度

コルチゾール(coltisol)の活性がB群で高い。
ゆえに、コルチゾールが慢性的に過剰になると治癒力が低下する
と論じられています。
(物凄くバッサリ簡単に書きました。)







ストレス解消=治癒力アップ 
は科学的に証明されているということです





ストレスが解消された状態を幸福というかどうかは別として、
治癒力がアップするのなら、
嫌なことは紙にバンバン書いちゃいましょう

書いているその姿はちょっと人に見せたくないですけど・・・
(書いた紙は人目に触れる前に捨てましょう!)

これも、自分でできることですね






KoKoRoの声

ストレスを解消しなくちゃ!と思う恐ろしい体験をしました。

少し前、
1年振りくらいにすごく嫌なことがありました。
「え?」っと思ったと同時に、
左目が大きく痙攣していました。
(手術したのは右側。
元々左側の痙攣が出てきたので右側の手術を考え出しました。)


ストレスは本当に怖いです
ストレスのない状況を作るのは難しいことですが、
せめて溜めないように
自分でできること” はしていきたいなと思います。



治癒力がアップしたら、
血管で圧迫されて日々傷ついている神経が修復されそうな気がします


補足
コルチゾールは、寝不足によっても増加しやすいそうです。
睡眠時間にも注意したいですね




このノートに書けば、更に治癒力アップするも?TBSテレビ「朝チャン!」でご紹介
「スカッとノート」


ストレスを無くすことはできませんが、例えば“自分でできること”はこちら。
「絶対に知っておきたいセルフコントロールのコツ」~自分でできること
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-127.html

「自分でできるストレスコントロール~コルチゾ―ルDown♡オキシトシンUp~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-142.html
続きを読む

ストレスに上手に対処するには、
自分の性格を知る」が大事』

だそうです。


ストレスに弱い性格があるのではなく、
人によってストレスを感じやすい苦手な領域を持っている。
だから、ストレスに上手に対処するには自分の性格を知ることが大事だ。」

とのこと。



例として、
1.業績重視の人
人間関係はあまり気にしない。仕事や勉強が上手くいかないとストレス

2.人間関係重視の人
仕事や勉強の成果はあまり気にしない。人間関係が上手くいかないとストレス



「なるほどな~」こう説明されると、
「人によってストレスを感じやすい領域がある」
と言う意味が良く分かります。







では、
自分の性格について。
自分の性格とは


目の間にある事をやらないまま、
どんどん新しいことに顔をつっこんじゃう。
これって、“私の性格”。


こんな風に性格には、自分で分かりやすいものもあるけれど・・・
実は自覚してない部分も多いに違いありません。




「私って、○○○な性格なの。」
という人の発言を聞いて、
「そうかな?」って思う事ありますものね。



こう考えてみると、
ストレスに対処するには自分の性格を知ることが大事だとは分かっても、
自分の性格が分からない、
自分の性格は、自分自身だからこそ見えない
ことがあるような気がします。


だからこそ、
人は知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまうのかもしれません。







今日は、とても分かりやすく書かれた大野裕氏(国立精神・神経医療研究センター)
の新聞記事からのご紹介でしたが、
「自分の性格を正しく知る」ことは案外と難しそうです。




自分の性格は一番身近で一番見えていないカモ
「自分の性格を知る」には、勇気をもって、
家族や友人など周囲の方に少々意見を伺ってみた方がよさそうです。

(ちょっとドキドキするし、軽くショックがあるかもしれませんが






2014年9月26日 日本経済新聞「こころの健康学」より

『エニアグラム』は、「本当の自分」を知るための性格テストの一種です。
GE,AT&T等多くの企業で取り入られています。
いくつも出版されている本のうち、私が読んだ本をご紹介しておきます。
『9つの性格ーエニアグラムで見つかる本当の自分と最良の人間関係』
鈴木秀子著(PHP研究所)


NEW
米国アイビーリーグの有名校ペンシルバニア大学の運営サイトで、
世界的にも評価されている性格テストをご紹介しています。
「長所・強み(Signature Strengths)をテストで確認~VIA-IS~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

自分でできる、具体的なストレスコントロール方法はこちら!
『自分でできるストレスコントロール~オキシトシンとコルチゾール』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

セルフコントロール
=自分の感情や行動を自分で制すること。自制。克己。(デジタル大辞泉)
=自分の意思で感情や欲望を抑制すること。(Wikipedia)


日常でもよく聞く言葉、使う言葉ですよね。


喜怒哀楽はあった方が人間的」だけれど、
「自分の感情や行動はコントロールしなければならない。」



あ~
世の中なんと矛盾に満ちていることか。。。



とは言え、やっぱり納得しちゃいます。
大人になったらセルフコントロールをしっかりしなければならない。
という現実。


好きな物には自分のメンタルをよい状態にキープできる効果があります。」
セルフコントロールに役立つのです。」

という文章を読みました。


例えば、
機嫌良く暮らすためには、
毎日使うマグカップはお気に入りを選ぶことがお薦めとか。



これは、私が長年実践していることでした。
私は、来客には“結婚式の引き出物” を出したりするのに、
自分では“お気に入りのマグカップ”を使っています


友人たちは、私のそのちょっと歪んだ性格をよく知っていて、
ティファ二―ビレロイ&ボッホのマグカップ等、
素敵なマグカップをプレゼントしてくます。
入院前には、
可愛いサマンサタバサのテディーベアマグカップも頂きました


毎日自分のお気に入りカップで飲むコーヒーは、
確かに良い感じです
(中身はインスタントですけど





セルフコントロールするために、
“機嫌のよい状態まで自分のテンションを引き上げるコツ”
として紹介されていたのですが、
“癒されるコツ”でもいいのかな~と思います。

「ちょっと機嫌よく」までいけなければ、
「ちょっと癒された~」って感じ。


大切な家族ですが、
一人で『ホッ』と一息ついて飲むコーヒーは最高
じゃないですか?


ストレスが無い状態で生活するのは、
お勤め人であれ主婦であれ、
学生であれほとんど不可能。


せめて溜めないように、
上手にセルフコントロールをしたいですよね。



今日のご紹介文では加えて、
自分のすきなものを増やしていくことを薦めていましたが、
その説にはちょっと反対、かな。


身の回りの品にあまりこだわり過ぎると、
今度は旅行先、入院先(これが大事!)で心落ち着かなくなってしまいそうです。
できれば、持参できるもの・・・
ヘアーブラシ、鏡、ペン、手帳などもいいような気がします。
(最近、ヘアーブラシの質が髪に大きく影響することを実感中。)


女性なら、消耗品ですが口紅もお勧めです!
1年に1本、できればシーズン毎に1本。
お気に入りの口紅を買えば、
使う度にちょっと機嫌よくなれそうです。
最近の私のお気に入りは、エスティーローダの口紅
無料で名入れをしてくれます。
退院後のお礼にも重宝したので記しておきますね。
(もしも男性でこのブログを読んでくださっている方がいるなら、
女性へのプレゼントに絶対いいですよ!)



男性ならペン、名刺入れの他櫛も良さそうです。
“高価”(こうか)な櫛は髪に
“効果”(こうか)がありそうです。ナンチャッテ


本当に好きなものは、
そんなにたくさん要らないんじゃないかと思います。
実際、費用もかかりますしね



まずは、たった一つ。
これは自分でできることですよね

お気に入りのヘアーブラシ(妹からのプレゼント♡)   MARKS&WEB(マークス&ウエブ)のヘアーブラシ 


手術前、験担ぎしました。「幸運のお守り」についてはこちら。
「幸運のお守り~お気に入り。あるいはパワーストーンとか~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-287.html

『言葉の贈り物~私からあなたへ、必要な言葉が届きますように』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-430.html


日経ビジネス臨時号 裏地桂子氏「もの選びの道理」より。
エスティローダの口紅はデパートの化粧品売り場で名入れしてくれます。
インターネット注文も可能。エスティローダ「オリジナル名入れ口紅」

私の今のお気に入りブラシは、手術に大反対だった妹からのプレゼント。(笑)
静電気がおきず髪通りが良いので、手術後、髪のからみが気になる時にもお薦め。
(因みに、私もこのメーカーの製品を夫によくプレゼントする。姉妹って趣味が似るのかも?)
ギフト用もネットで購入可能MARK&WEB

普段の私と違う趣向なんですが・・・
ちょっといいかもって思ったのでご紹介しちゃいます。

少し前に奈良に行って来ました。

その際に、薬師寺を見学してきました。
奈良は中学校の修学旅行以来でしたが、「来たのかどうか」すら全く思い出せませんでした

仏教に対する知識は全く増えていませんが、「宗教」「崇拝する神」なんかに関する知識は少しは増えたので、そんな眼(他方との比較)で見るとなかなか興味深く、十分無宗教の私にも楽しめました。


そこで見た光景。
大勢の方が、写経をしてらっしゃいました。

【 お経の功徳

●読むだけで功徳
●読誦すればより大きな功徳
●書写すればよりいっそう大きな功徳

だそうです。
加えて、最近では脳を活性化するのに効果的という説がでています

薬師寺のHPの写経の説明を読んでみると、自宅で写経したものも永代供養してくださるとのこと。
●1人で何巻でも写経できる
●1巻を複数人で写経できる
●毛筆・鉛筆他使用可
●お手本に用紙を重ねて写経できる
●宗教を問いません

便利だって素直に喜んでいいのか・・・。
それでも功徳があるのかって悲しんでいいのか・・・。

功徳」についてはよく分かりませんが、
前にブログでご紹介した

ストレス解消方法=嫌なことを紙にバンバン書く

って方法とちょっと似てるような・・・。
どうせ書くなら、人目に触れないようにこっそり捨てなくちゃならないものより写経がいいかも。
おまけに永代供養してもらえるし。
子供が小さかったら、一緒に書いて漢字練習に使ったかも
なんて考えちゃいました。

こんな気持ちじゃ、絶対功徳はありませんね



とにかく、自分が心が鎮まる、ストレス解消になる、癒される・・・って感じることは何でもやってみればいいと思います。

そうすると治癒力がアップするし、治癒力がアップすると自分で治せちゃうこと、改善できちゃうことってやっぱりあるみたいですから
治癒力」ってもともと備わっていて変えられないものではないですからね


ちょっと閃いたのでご紹介まで。

ほんとに、単なる閃きですが・・・。


薬師寺の写経「ご自宅での写経ページ」
私が書いたストレス解消方法のご紹介
  2014.09.11「ストレスホルモン退治!~コルチゾ―ルと治癒力~」

ストレスの無い環境で生活するのは無理。」
と思っている方は多いはず。



ストレスが無いと「楽」な気もしますが、
ストレスを感じながら頑張るから、
「ヤッター!」とか「できた!」
なんてワクワクする瞬間がやってくるのかな、とも思います。



多分、ストレスはただの悪者ではないんだと思います。
ストレスを上手にコントロールできれば、
ストレスは『頑張るための強い味方』になりそうな気がします


適度のストレスやプレッシャーは、
高いパフォーマンスに繋げられそうです







ストレスを上手にコントロールするには、
ストレスに関係している2つのホルモン、
コルチゾールとオキシトシンについて知っておくとよさそうです。


【コルチゾールとオキシトシンについて】

コルチゾール:生命維持のための必須ホルモン。
適量では免疫力を高める。ストレスがかかると増加する。

オキシトシン:“愛情ホルモン”とも呼ばれる。
出産や授乳で増えますが、近年男性でも分泌することが発見されました。
増加すると、脳の中枢神経に働いてストレス緩和・癒し効果があります!




【ホルモンとストレスの関係について】

身体に悪影響が出るのは、
ストレスがかかってコルチゾールが増えた状態が長く続いた時!
つまり、慢性的にコルチゾールが高い時です。
(コルチゾール値を測定して、ストレス度を計る機器もあります)


身体が悲鳴をあげる前に、
コルチゾールを低下させる(適量) 
  
オキシトシンを増加させる
の状況を作ればいいわけです。


コルチゾールが増える⇒ストレスが溜まる⇒体に悪影響がでる
ではないですよ!




【ストレスコントロールのための方法】

慢性的に高値のコルチゾールを低下させ、
オキシトシンを増加させるために実生活でできること!

1.ファーストネームで呼びかけられる。
(呼ぶ方ではなく、呼ばれる方です!)

2.スキンシップをとる。
(ペットを触る。家族をマッサージする・される。etc.)

3.人に親切にする。
(席を譲る。人の仕事を手伝う。PTA活動に参加する。etc.)



3の具体例は、
●ボランティア活動をしている人は、コルチゾール量が低い。
●介護している方は、実は特にコルチゾール量が低い。

という実験結果があるそうです。


   
「情けは人のためならず」
(情けをかけると自分の為になる)
という格言を思いだしました。
昔の人っていいこと言いますね~






ストレスに“負”のイメージを持つと、ストレスが倍増しそうです。
ストレスは、コントロールできるもの
『実生活でできること』を生活に取り入れて、
上手にストレスコントロールをしたいですね。   







KoKoRoの声

私の同室の隣のベッドは、半身不随状態の緊急入院されたNさんでした。
入院中は、Nさんと仲良くなって、身の回りのお世話をしていました。
(退院時に看護師さんから御礼を言われるほど。(笑))


私は、Nさんとの会話は楽しかったし、
お手伝いすることが早期離床につながって、
自分の治癒力はああがっていたのかな~と思っていましたが、
 3.人に親切にする を通して、
ストレスコントロール(ホルモン調整)もできていたのかもしれません。



「情けは人のためならず」
です。
(情けをかけると自分の為になる)

難しいこと、大変なことはできませんが、
自分にできることを少しでもやっていきたいな~と思います。




2014年9月30日発表、ポーラオルビスグループ研究結果資料より
「名前で呼びかけが、女性の愛情ホルモンを増やす」
http://www.pola-rm.co.jp/pdf/release_20140930.pdf

2012 年9月10日 日刊ゲンダイ『脳からストレスを消す』より

コルチゾールと治癒力についての『アンの日記』のご紹介はこちら
「ストレスホルモン退治!~コルチゾールと治癒力~」
http://20140403AZ.blog.fc2.com/blog-entry-98/html

ストレス対処には、まずは自分を知ることが大切。
「自分の性格って~一番身近で一番見えない~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-113.html



追 記
(2014.12.15記)
  
オキシトシンが増えると、人を信頼できるようになるそうです。
“自分の医師”を心から信頼できれば、それだけで治癒力もアップしそうです。
オキシトシン、頑張ってアップさせて下さいね!

医師を“信頼”できると、治癒力がアップしそうです。
「信頼~師弟関係 ♡ 医師と患者」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

の成分について。


ちょっとしょっぱい水くらいにしか感じられない
無色透明のは、
血液や母乳と同じように様々な成分を含んでいる

そうです。


の主成分は、
ナトリウム、カリウム、塩素(電解質)
ビタミンA ・ビタミンC
ブドウ糖(栄養成分) 
アルブミン(たんぱく質の主要成分)
ラクトフェリン、IgA(抗菌作用、免疫成分)
EGF(細胞成長因子)

これらの成分で、
は、乾燥を防いで眼の表面を守ったり、
酸素や栄養を角膜に届
けたりする働きをしています。



ところが、
大きなストレスがかかった状態では、
このの成分が変わります。

ストレス下で流すには、
ストレス物質”と呼ばれる、
副腎皮質ホルモンの一種のコルチゾールなどが含まれます。

つまり、
涙は、“ストレス物資”を体の外に排出する働きもします。
人は本来誰もが、生まれながらに、
ストレスを軽減するための術を身に付けているんですね!ブラボー





ストレスの原因がなくならなくても、
たとえ問題が解決しなくても、
人は涙を流すことでストレスを軽減させることができます。


だからこそ、
“ストレス物質を排出しよう” 
“ストレス度合いを適正に保とう”と、
人は涙を流すものなんでしょうね。




なのに、大人になると、
「もっと大変な人がいるんだから。」
「この位で弱音を吐いたらいけない。」
「みんなを心配させるから・・・。」etc.etc.
と、泣くことを我慢してしまったりします。


そんな時には、
涙を流すことは、体内に溜まったストレス物質を排出し、
ストレスをコントロールするという、
人間の体に備わった効率的な機能である

と、思いだして遠慮なく泣きましょう。


思い出すのが大変




ストレスを感じた時、辛い時、哀しい時には、
心身の健康のために迷わず大泣きしちゃいましょう 
  



◆豆知識◆

ストレスは、全てが悪者ではありません。

過度のストレスは、
“やる気の喪失”や“心身の健康の低下”に繋がりますが、
適度なストレス は、
“やる気”や“パフォーマンスの向上”に繋がります。


ストレスを解消すべきものと考えず、
ストレスはコントロールするものと考えるだけで、
ストレスが随分と減るようです。




頭の中がこんがらがった方はこちらもどうぞ!
「ストレスホルモン退治~コルチゾ―ルと治癒力」
http://20140403AZ.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

科学的に根拠ある、ストレス解消法をご紹介しています
「ストレスコントロール~コルチゾ―ルDown&オキシトシンUp」
http://20140403AZ.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

笑うことの効果についてはこちら
『無理やり作った「笑い」「笑顔」「微笑み」もOK♪』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-723.html

痙攣が、いつから始まったのか、
はっきりとは分かりません。

随分長い間、
「何で痙攣してるんだろう」と、
鏡に映る自分の顔を見ては考えていました。




「ストレスかな?」「栄養かな?」「睡眠時間かな?」
と、原因を探ってみたり、
我が家の場合は、同時期から主人も患いだしたので(別の病気)、
「外からの電波かもしれないからお引越しか?」
「お祓いした方がいいのか!」
なんて対処法を検討しだしたり…

はっきり病名が分かる前は、
「痙攣が起こること」がとてもストレスでした。


診断が下って、
はっきり病名を知って、
「自分の痙攣は病気なんだ」と理解してからは、
むしろホッとてストレスが減りました。





「治療のためにベストを尽くす!」
と心に誓っていたので、
治癒に向けて努力をしていた時、
手術のための医師・病院選びをしていた時、
手術日が決まって体調管理・自宅の整理をしていた時、
わたしは案外と冷静だったのではないかと思います。


もちろん、
頭で冷静に考えることができても、
心で何も感じなかったわけではなく、
一人で車移動している時に涙が出てきて、
「やっぱり私、結構大変だな。」とか、
朝起きたての顔なのにしっかり隈がついていたりすると、
「もう一生ぐっすり眠ることはないのかな…。」
なんて辛くはなっていましたけれど…



わりと、
性根が座っているタイプです。
だてに、年を重ねてはおりません。




そんな私ですが、ここ数日とても心が晴れません。
心が晴れないと、本当に心臓を重く感じるものなんですね。
臓器を重く感じるって、妙ですけれど…
きっと、これこそ
「ストレスを感じている状態」に違いありません。





今朝、PC画面に向かいながら、思わず、
心が晴れない
とインプットしてみたら、
見事にたくさんヒットしました!ビックリ


山のようなブログがある中で、
私が注目したのはブログではなくWeblio 類語辞書。
最も信頼がおけてgood






Weblio 類語辞書によると、
心が晴れないとは、
〇意義素展開や結末について理解・同意できない

〇類語:解せない・釈然としない・疑問の残る・わだかまりが残る・
すっきりしない・得心できない・納得できない・納得しかねる・腑に落ちない・
心が晴れない・疑わしい・分からない・あと味が悪い・後味が悪い・
さっぱりしない・割り切れない・理解に苦しむ・疑問が残る・納得がいかない

だとか。


類語を読んでいたら、やっと自分の気持ちが見えてきました。
類語を見ていたら、何故自分の心が晴れないのかまで理解できました。
今の気持ちを「心が晴れない」と表現した自分に拍手。ブラボー

ちょっと…
かなり、スッキリ


私が今朝、
「気持ちを晴らすためにやったこと」
は、
自分の気持ちを短い「言葉」で表し、
検索ワードとして検索して結果を読んだだけ







実際には何も解決したわけではないのに、
「自分の気持ちを整理する」
「自分の置かれた状況を把握する」
だけで、
「心が晴れる」「ストレスが解消できる」
効果があるようです。


超簡単です。
お試しあれ!






ストレスと治癒力の関係についての論文から
 「ストレスホルモン退治~コルチゾ―ルと治癒力」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

「書くこと」だけでストレス解消になるそうです(好評です
「自宅で写経~功徳あるいは治癒力アップ・・・するといいな」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

HAPPY NEW YEAR 


レンボーブリッヂと自由の女神  レインボーブリッヂと自由の女神

 スカイツリー。上を向こう!  スカイツリー 真下から 「上を向いて歩こう!」



心に松明を灯して前を向いて歩こう。
ただ前を向くだけでなく、上を向いて歩こう


2015年が、
“アンの日記”を応援してくださる皆さんにとって素晴らしい一年となりますように


今年も、
「ちょっと健康になれそうなこと」
「ちょっとメンタルが強くなれそうなこと」
「是非とも応援したい人(会社)」
最新医療情報 etc.
皆さんのお役に立ちそうなことを中心に書いていきたいと思います。
&、単なる「話のタネ」なんかも楽しそうかな~と思っています。
“楽しい”ってだけで治癒力高くなるみたいですから


ただ前を向くだけでなく、上を向いて歩こう。

と言ったのは、
ミュージシャン(アーティスト?シンガー?)の角松敏生さん。

恒例の年末のコンサート会場内で。
今年のお題は
「Toshiki Kadomatsu Performance  Close out 2014 & Ring in The New Season」

私は出だしから会場の雰囲気が最高に好きでした
荘厳な感じが、私の宇宙観にピッタリ。
最近の角松敏生さんは、
“人類愛”より“宇宙愛”って言葉がピッタリな気がします。
なんだかスケールが大きいです。

そんな角松さんのたくさんのメッセージの中で、
私の心に一番響いたのが上記の言葉。
「あ~そうだ。前を向くだけじゃなく、上を向いて歩こう!」
って、心の中でリピートしちゃいました。



角松敏生さんのファンの方は、
大人で、音楽通みたいな方が本当に多い。
ですから、
このブログで角松さんのコンサートについて語るのはかなり勇気が要ります。


でも、本当の「妙なる調べ」は、
『音楽通で無い人』『フツ―の人』にも響くものなんだと思います。
そして、今回しみじみ、
「心に響くな~。」
「後世に語り(奏で)継がれるな~。」
角松敏生さんおめでとうございます。」
という音楽が誕生したので、年始にご紹介します。

『Get Back To The Love』
2014.03.11発売 『THE MOMENT 』に収録されている曲です。

日本各地から、
オーデションによって選ばれたゴスペルメンバー総勢約20名の歌声が響き渡る、
15分にも及ぶ大曲。

歌詞は日本語と英語がまじりあい、
全英語詞のほとんどの部分が聖書に著された表現を参考に書かれている。

ハーレムの教会でゴスペルを聴いていたという音楽業界随一の角松敏生サウンドと、
DEUTが掲げる「日本の全ての人に、ゴスペルの素晴らしさを」
という想いがコラボレーションした作品


とは角松敏生氏談。

【DEUT:Kadomatsu Project Choir】はこちらから
DEUT~音楽があふれる世の中へ~


まずは、7分43秒後位からが食い付きやすいかと・・・。
(コカコーラのCMみたいな部分。勝手なアドバイスです。
音楽通の皆さま、本当に稚拙な例えで申し訳ございません。m(__)m

「音楽通」を自任される方は、
「組曲風」になっている全編をお愉しみください。(試聴は途中まで)

試聴はこちら
アルバム『THE MOMENT』より 『Get Back To The Love』

試聴は、曲の広がりや荘厳さは全然表現できてません
生は勿論、桁違いの素晴らしさ




そう言えば、9月に奈良春日大社で、
ゴスペル隊と共に声高らかに歌われていた時も本当に荘厳でした。

あらゆる人々、あらゆる思想を、
音楽という緒で結び、
誰しもが心に持つ大切なモノ、
「命の連鎖」を
心に感じていただけるような時間になれば幸いです

とは、春日大社 式年造替記念奉納式典記念LIVEに向けての
角松さんの言葉でした。


神様には “こうでなくちゃいけません” という規定は無いんだと思います。
『他の宗教信者』も『お参りに来ない人』も、
誰にでも『平等』『公平に接してくださるのが本当の神様だと思います。

だから『世界遺産の社』で『ゴスペル』もOKなんですね。



歌の最後のフレーズだけご紹介します。

『Get Back To The Love』より

Get back to the love
He will show you the way
The Love will pursue me all the days of my life
ありのままに受け止めて
wow, oh, oh, oh, oh, oh, oh Singing for joy


気に入ったら、CD買ってください。(笑)

角松敏生さんの大賀ホールでのコンサートについてちょっと書いています。
2014.07.11「奇跡~角松敏生さんコンサート~」

ここのところ、続けてストレスについて書きました。
一般的なこと。

夫に、
「あなたのストレス解消方法って何?」
と質問してみたところ、
(正しくは、「ストレスコントロール方法」ですよね!)
「ゴルフ、音楽、サッカー」
と躊躇ない返答。

そう。
確かに。
しかも、それぞれに、かなりの情熱・時間・お金をかけているので、間違いなくストレス解消(ストレスコントロール!)になっているに違いありません。
もし、なっていなかったら、お金と時間の無駄遣いというものです。




私のストレス解消法って何だろう???
と考えてみました。
私には長く続けていることが幾つかあるけれど、
それが「ストレス解消」(コントロール!)になっているかと言うと・・・多分違うかも。

【敗因】~自分なりの検証
●長時間やり過ぎる。
●目標を明確にし過ぎる。(目標達成にむけて頑張っちゃう)
●さぼらな過ぎる。
●自分にがっかりし過ぎる。

こんな感じ。
「過ぎたるは及ばざるがことし。」
その通り。
昔の人って、貴重な言葉をたくさん残してくれています。




さて、そんな私の最近はまっている、小さな愉しみ。
さっき検証した【敗因】とは無縁のこと。

小さすぎるけど・・・
お金も時間もかからず、誰にも迷惑をかけず、ちょこっと笑えます。




紙兎ロぺってご存知ですか?
フジテレビ系列の「めざましテレビ」で、毎週月曜~金曜日に放送されているショートアニメーションです。
紙兎ロぺ」と紙リス「アキラ先輩」の二人(?)が、町のいたる所に登場して、どうでもいい会話をしているだけのものなんですが・・・(笑)。

結構人気があるらしいです。
多分、ゆる~い感じのどうでもいい会話が、朝の緊張感をほぐしてくれるのかな?
とも思います。

私のお気に入りは、会話ではなく背景。
二人の登場する背景に書き込まれた「看板」や「標識」「貼り紙」なんかの言葉がいつも面白い。
二人(ウサギとリス)が、てきと~な会話をしている間中、一生懸命背景を読んでいます。
なので、会話は頭に入ってきません。

今朝は、ロぺとアキラ先輩がコンビニ前で会話する設定。
コンビニのガラス面にたくさんの紙面が貼ってありました。
今朝の発見は、
●貼り紙。「警官寄り道所」
●貼り紙。「最近敬語覚えました。 店長。」
●「たばこ販売」の下に「禁煙グッズ販売」の広告
●ゴミ箱の表示。「燃えるごみ」「燃えたごみ」「もだえるごみ」
●・・・ATM関係・・・
●・・・?・・・・
●・・・?・・・

どうしましょう。。。
今日は、7、8個は面白いことを発見して嬉しくなって書き始めたブログ。
忘れちゃいました。もう、思い出せない。

文章を綴っていたからか。
若年性アルツハイマーか。

認知症判定テストをやったら、絶対「記憶力テスト」で引っかかります。
思い出せないものは仕方ないので報告はこれまで。

「小さな笑い」「小さな発見」でもストレス発散・ストレスコントロールに繋がる。 

と感じた今朝のひと時でした。




インフルエンザが流行っています。
ストレスコントロールで、治癒力をアップさせて乗り切たいですね。 

注  目
インフルエンザ情報~
 
国立感染症研究所が発信しているインフルエンザ情報を直ぐに見られるようにリンクしました。
右側カレンダー下の【リンク】をご利用くださいね!どの頁からもご利用できます。


 豆 知 識 
NIID 国立感染症研究所
厚生労働省が管轄する、我が国唯一の感染症に関する総合的な研究を行う国立機関。
国の行政対策を科学的側面から支援。

今日も、皆さんが元気でありますように。
“アンの日記”が、皆さんの元気への一歩になっていますように。


~こぼれ話~

フジテレビアナウンサーの笠井真輔氏は、夫の同級生。
昨年も同窓会でご一緒していました。
「明日も早いから帰るよ~。」と言いながら、○○会まで付き合ってくれる笠井さん。
夫は、しみじみ
「変わらないな~」と言っていました。

笠井真輔アナウンサーは、TV画面に映る通りの善人さんですよ!
(私は、面識ないんですけどね。

DVDやグッズ等も販売されているそうです。紙兎ロぺHPはこちらから。
http://kamiusagi.jp
フェースブックでは、キャラクターチェックもできるそうです。ご興味があれば!

 私たちのには表情がある。

なんだか素敵
と思ったら、

帯は性ホルモンの影響を受けるため男女によっての高さが異なるほか、口腔(こうくう)や鼻腔(びくう)の形状などでの特徴が決まる。

の医療」の専門家、福田宏之氏(東海大学東京病院・ボイスクリニック)談。

天使のも、
色気のある声も、
野太い声も、
か細い声も、

医療の専門家にかかったら単なる「特徴」。
こんな風に考えると、声に対するコンプレックスなんか無くなるかもしれません。


どんな声でも「個性」として捉えればいいのですが、その「個性」に「変化」を感じたら、「声帯や周囲の組織に何らかの変化が起きたサイン」みたいです。



Q.声に異変を感じた時には、どの医療機関を訪ねればいいのか?

耳鼻咽喉科
3日以上経っても異変が治らない時/風邪が治ったのに声の調子が治らない時受診。
咽頭鏡などを使って声帯を直接診断。

専門外来(音声外来/ボイスクリニック
より専門的医療が必要な時。
音声外科医、声帯の負担の少ない声の出し方などを指導する専門家などがチームとなって治療。

声の異変の原因には、声帯ホリープ・声帯結節・甲状腺がん・食道がん・神経の障害などの病気が隠されている場合もあるので、「異変」に気づいたらまずは耳鼻咽喉科へ!


そして、「声帯を痛める最大の原因は乾燥」
とのことなので、日常生活では空気の乾燥に注意!


って、今更かも。
わりとフツ―のことですね。


ここまで“記事”っぽくない事が書かれていた今回の日本経済新聞。
ちゃんと、“新しい知識”も書かれていました。
ノドの検査や手術などの医療技術の進歩について。

【最新医療事情】
喉頭内視鏡
極小ファイバースコープを鼻から注入。検査・手術に際し、患者負担軽減。

喉頭ストロボスコピー検査
高速で振動する声帯の運動をスローモーションや静止画で観察することが可能。
声の異常と声帯の運動を関連づけて診断することで、より適確な治療や指導ができる。


今までなら、
ノドを使いすぎちゃいましたね。」
「ちょっと、ノドが痛んでますかね~。」

なんて、なんとなくお薬を出されて終わり。だった治療も、
早期発見・早期治療(適確な)が可能になってきたみたいです。

「違和感」が大きい時には、「最新検査機器」のある耳鼻科を受診した方がいいのかもしれません。





「声」に関する「西洋医学」の新聞記事を頭に留めていたら、
「声」をもっと違う側面から捉え、
「声」と深く向き合っている文に出会いました。

何はともあれ「声」です。

と書いてあったのは、歌舞伎市川染五郎氏のエッセイ。

「一声、二顔、三姿」という言葉が歌舞伎にはあります。
~省略~
豪華絢爛な衣装を纏っていても、芝居を演じ、その役の心を伝えるために「声」が必要となります。

歌舞伎で一番大事なものは「声」とのこと。

一番大事な「声」にも、もともと美声を持っている人、そうでない人、声量がある人、ない人、様々です。しかし、自分の持っているものを、いかに把握して鍛錬していくかが、大事になってきます。
僕は、声量がなく、音域が広くはないので、どうやったら客席に大きな声のように聞こえるか、どうやったら幅の広い声のように聞こえるか。上演する劇場の音の響き方の特徴などを日々研究しています。


血筋、才能に恵まれていると思われている人が、実は見えないところで重ねている努力が垣間見れる文です。




さすがに一般人でここまで「声」と深く向きあい、自分の声を把握している人は少ないとは思いますが・・・。
普段の生活の中にも「声」で決まる印象、確かにあるような気がします。


こんな文を読むと、「声」を大切にしなくちゃって気になりませんか?



2015.01.03 日本経済新聞 『自分の声、変化に注意』より
2014年 2+3号 No.493 VISA『高麗屋の逸品』

今、ラジオを聞いていたら、「コンドルが飛んで行く」が流れてきました。
小学校の時、エレクトーンの発表会で弾いた曲でした。

書こうと決めていたことがあったのですが・・・。

気分を変えて、聴いているうちに思い出したことを書こうと思います。

臨機応変
フレキシブル
「時々適当」(?)
って、
「きちんと完結すること。」
「ちゃんと継続すること」
と同じくらい、「心の健康」には大切なことみたいですから。


と言うことで、ラジオを聴きながら思い出したこと。



先日、小学校からの幼馴染に会ってブログについて告白した時のこと。
「2014年、新しいことを始めたのよ~。」って。
そうしたら、
「全然変わらないんだね~。」
ってお返事。

あー
そうでした。

すっかり忘れていましたが、小学校時代、よく調べ物をしてはレポート用紙にまとめていました。
担任の先生が私のレポートをクラスの掲示板に貼ってくれるので、嬉しくなって益々拍車が・・・。


他にも同じようなクラスメイトの男子がいて、二人で数を競っていました。

当時の男子は、その後東京大学を卒業し、今はテレビ局プロデュ―サ―。
(私とは随分違う人生。)
今でも年賀状のやり取りをしています。



てっきり新しいことを始めたつもりが、
実は、初心に帰ったようなものでした。


な~んだ。
とも思うし、
三つ子の魂」か 
とも思いました。

三つ子の魂」=好きなこと(大人になったら趣味)
なら、こうして“アンの日記”を書くこと自体が
私にとってストレスコントロールなのかもしれません。




先日もストレスコントロール方法についてご紹介しましたが・・・
もし、今、「ストレスコントロール方法が見つからない。」
と思っている皆さんがいるなら、

「今の自分」ではなく「もっと前の自分」
何のしがらみもなく、好きなことを好きなだけできていた頃の自分を思い出してみるといいかもしれません。


何か、本当に好きだったこと。
すっかり忘れてしまっていたことを思い出すかもしれません。


ストレスコントロールのための趣味を探すサイト他についてはこちら。2015.01.10
「ストレスは生活のスパイス♪~解消するものではなく、コントロールするもの」

その他ストレスについては、カテゴリ―『ストレス・心』を覗いてみてください。

皆さん、お疲れさまです。

今日は、“アンの日記”にご訪問いただいている方だけの頁なので、
ご挨拶をしちゃいました。
(他のワードでヒットしない頁ですから。



私は「お疲れさまです。」
と言う挨拶をよく使います。

「時間」をあまり選ばない便利な言葉だと思っています。

「疲れている人」には、慰労の言葉として声をかけたいと思いますし、
「疲れていない人」には、声援の言葉として、やっぱり声をかけたいと思います。

「疲れていない」と思っていても、
お疲れさま」と声をかけられたら、
「あ~そうだった。疲れたな~。」
なんて思う事もありそうだし・・・。

(もし今が朝だったとしても、ちょうど一息ついたところなのでは?


・・・
なんでこんな事を書き始めたのか

あ~
そうでした。
自分が疲れたからでした。アハハ

今日は、二回別の記事を書こうとして挫折してしまいました。
さほど難しいことを書こうとしたわけではなかったのですが・・・。
なんとも取り留めなくなって、途中で放棄。
こんなことは初めてです。(一回はありますが

で、もう調べるのをやめて、心のままに書き始めたら、
お疲れさまです」と文章が始まりました。


書き出したら、何となく気が乗らなかった理由が分かってきました。

原因は昨日。
昨日は、3つの用事をこなしました。
そして、二人の友人と会いました。
たまたま偶然に同じ日になっただけで、昼と夜。
別別の時間です。

どちらの友人も子育てと仕事を両立している素敵な女性です。
そして、どちらのお子さんも、少し体に調子の良くないところがあります。
それは、一生、生活に際し “手助けが必要” であるレベルなのだと思います。
二人のお母さんは、子供の将来を考えて一生懸命子育てをし、一生懸命働いています。
お話ししていると、とてもお勉強になります。

“片側顔面痙攣”の病気もそうですが、
昨日会った友人たちも、“ネットの情報”に助けられたり、慰められたりすることがあるようです。
コミュ二ティーを作って、皆で公共機関に必要な申請をするような活動も。
やはり、“ネット情報”は、上手に活用すれば生活の質を高める役に立ちそうです。

こんな風に真面目な話もしますが、楽しいお喋りにも華が咲きました。
ケラケラと笑い話もたくさんしました。 



とっても素敵な二人とお喋りして、楽しい時間を過ごしたけれど、
それでも今日は、ちょっと私の心は重くなっていたようです。

いつもは、
「すごいですよね~」とか、
「頑張ってますね~」
なんて、応援する気持ちを多く書いている私ですが、
「世の中いろいろ簡単じゃない。」
と言うことは当然分かっているわけです。(いい年ですから)


自分で気づかないうちに、負の気分が多くなることってあるものですね。
(前にもこんなことを書いていますね。



以前に「書くことはストレス解消に効く」とご紹介しています。
本当にそうです、今日は二つも記事を書ききれなかったのに、
思いつくままに書いたら、自分の問題点も分かったし、
分かっただけで何の問題も解決してないのに、すっきりしました。

やっぱり、「書くこと」お薦めいたします!

そして、人生まずはとにかく “自分でできること” をすることが大切。
その一言につきますね。

ものは考えようです。

って、二言になっちゃいました~。


今日も、お疲れさまです。
今の一歩は、きっと次の一歩のための一歩。ちゃんと前進してるんですよね


“文章を書くのはメンドクサイ”と思われるかたは、こちらをどうぞ!
2014.11.21「心が晴れない~類義語を読んで心の整理♡ストレス解消法のご紹介」
セルフコントロールのコツについてはこちら
2014.10.11「絶対に知っておきたいセルフコントロールのコツ~自分でできること~」 続きを読む

 昨日は、日本経済新聞のコラム~スマートマナー~から、
愚痴か相談、見極めて』
という記事をご紹介しました。

前に記事を読んで、
“私も心しなければならないな”と思い、
PC脇に貼ってある記事でした。


今、
一昨日友人から頂いた冊子を開いたら、
またまた『愚痴』についての一節が目に飛び込んできました。

最近、こういうことが多すぎて気味が悪いほどです。
自分に必要な言葉って、
羽が生えていて飛んでくるものなんでしょうか。


愚痴」とは、未熟なために自分の意識や欲望にとらわれる愚かさのことですが、
それが、「智慧の心」によって無限の可能性を開く扉になる。
~省略~
一見、否定的とも思える未熟さや愚かさの自覚ですが、
私達の向上や成熟を助ける飛躍台となる、大切なことなのです。


ふむふむ。
最近、
なんとなく “自分の悪い部分を考えること” 自体、
“ネガティブな思考”
“後ろ向きな性格”
と思われがち(思いがち)で、
“自分の良いところ探し” を推奨する読み物が多い気がします。

私も先日そういうご紹介をしたばかりです。
でも、
未熟さや愚かさ”の自覚も、向上のきっかけ” と考えれば、
クヨクヨするのも悪くないのか~と、なんだか安心。

おまけに、
未熟さや愚かさを自覚することによって、人生の味わいが豊かになる
とのこと。


ものは言いようだな~。
と納得。


どんなに物事の良い面を見、
自分の長所,強み(Strengths)を意識して頑張ろうと思っても、
「分かってるんだけど・・・」
と言う時もありますよね。

「ポジティブ、ポジティブ」
を連呼されると、
余計に落ち込む、みたいな時も。。。


そんな時には、
今日のような考え方の方が受け止めやすい気がします。


最近
“ポジティブ” ばっかりに目を向けていた私への苦言
だったのかもしれませんけれど・・・
皆さんにもご紹介しておきますね。


「心」って、結局自分の中だけのことですから・・・
“今の自分に必要な言葉” を、
好きな風に思いだせばいいのかな~、なんて。

(昨日は、実は私はちょっと後ろ向きな日でした。。。


とにかく
自分にできること  
を頑張るってことですね。



こんな事についても書いています。“呼称” がたくさんある貴女へ。
私は私。でも、立場によって応えが変わる時もあるかも。
「身近なコミュニケーション術~ママで、○○さんで、○○課長etc.な私」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-292.html

佼成5月号 『未熟を自覚する』 庭野日鑛氏より
お友達から頂いた宗教誌です。
私自身は、「宗教」はなく、どんな宗教の読み物でも区別なく読みます。

good-luck charm (グッドラック チャーム)
をご存知ですか?

good-luck charm (グッドラック チャーム)は、
幸運をもたらす物」
という意味です。




数珠のようなパワーストーンは、
good-luck charm (グッドラック チャーム)の一種。

「御守り」も、
今では宗教に関係なく購入されますから、
概ね同じような物と言えますね。







私は随分前に、
『自分の誕生石は、good-luck charmになるよ!』
~誕生石は幸運をもたらすよ~

と聞いていたのに、
長い間一つも誕生石の宝石を持っていませんでした。
生来、宝石にはあまり興味がないもので…


こんな私が、
入院の2日前、突然、
”たまたま目に入った誕生石の入った指輪”を気に入り、
衝動買いしてしまいました。

潜在意識の奥深く、
或いは心の奥底に、
不安や緊張があったのかもしれません。
「何か験担ぎげんかつぎ)をしたい」
そんな気持ちが働いたのかもしれません。カモカモ


自覚はないけれど、
自分でも分からない、
自分の心の動きが、多分あったのかな~




とにかく、
手にいれた
good-luck charm (グッドラック チャーム)は、
入院する病院にワザワザ持参して、
入院中は病室の金庫に入れておきました。


手術、入院、退院、
A医師との出会い、
『アンの日記』を通しての皆さんとのご縁と、
終わってみれば全部幸運だったので、
誕生石の入った指輪は、私にとって本当の意味で、
good-luck charmグッドラックチャーム幸運をもたらす物!)
になりました。




アルファベットやカタカナ言葉を言い換えれば…
験担ぎげんかつぎ)”でしょうか。古風

験担ぎ(げんかつぎ)でも

good-luck charm (グッドラック チャーム)でも、
御守りでも、
パワーストーンでも、
何でもいいのですが…
何か一つ、病院に持参すると一層安心感が増しそうです。




冷静に考えると、
馬鹿馬鹿しいかもしれませんけれど…
ゆる~く考えると救われることもあります。ありましたデス。




◆KoKoRoの声◆

20年以上前、映画の中の、
女:「What is this?」
男:「It is my good-luck.」(お守りだよ。)
と言うセリフに、
「へエ~! good-luckって別れ際に使う言葉だと思ってた」
と驚いたことを覚えています。

この時の俳優は、シルヴェスター・スタローンで、
御守りは、サバイバルナイフの事だったんですけれどね。


人の「good-luck charm」や「お気に入り」
を聞くと、面白い発見がありそうですね。



「お気に入り」は、すなわちgood-luck charm なのかもしれません。
「お気に入り」が齎す効果についてはこちら
「絶対に知っておきたいセルフコントロールのコツ~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-127.html

「治るための手術がある」と知ることは、
手術をしない方にとっても希望となるお話だと思います
『願い、夢、希望を持とう♪~星に願いを~まずは持つことから!』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-346.html

会話というのは言葉の内容だけでなく、
の音調や雰囲気などそれ以外の部分が随分影響する。


こう書いていたのは、
認知行動療法研修開発センターの大野裕氏。


会合や商談と言った場で交渉する時には、
会話の内容だけでなく “雰囲気作りが大切” ということは、
体験として知っている気がします。
その雰囲気作りの中で、
は大きな役割を果たしているようです。



大野裕氏の記事の中では、
の音調の心への影響が分かる』 として、
米国で見学した実験が紹介されていました。

机の上に机より大きな硝子板を置き、
その上を赤ちゃんにハイハイさせる実験です。


赤ちゃんは、机の端までくると、硝子板はそのまま続いているのに一旦止まる。
でも、
その先でお母さんが安心した雰囲気で優しくを掛けるとそのまま進んできます。
ところが、
心配そうなで話しかけると、赤ちゃんはそれ以上進んでこないそうです。


「お母さんのに赤ちゃんが反応する」
そんな経験は、子育てをすれば幾つも体験します。

赤ちゃんはこっぴどく転んだ時、
ママが笑って話しかければ泣かないし、
ママが心配そうな顔を見せれば、痛くなくても泣くものです。




『声』 の心への影響、
家庭でも、職場でも、学校でもほとんどの方が実感していることだと思います。
女性は共感性が高いので、
男性陣が思っている以上に 『声』に心が敏感に反応している気がします。


何気ない言葉に女性の方が傷つきやすいのは、
言葉の持つ意味ではなく、
それ以外の『声』~音調・雰囲気・速さetc.~
反応する能力が高いからかもしれません。
相手の強い口調、怒りを含んだ調子、断りにくい雰囲気の依頼etc.etc.
そんなものを察知できるから。

時には、言葉以外のことには、
「気づかない、気づけない、な~んにも気にしない」
「心にひびかな~い」知らんぷり
みたいな時があってもいいかも。


人と会話をする時、
自分が話し手の時には、
声の調子や雰囲気など言葉以外の『声』の性質をしっかり利用しつつ、
自分が聞き手の時には、
言葉以外の部分は『オフする』ことも時には必要かもしれません。


『声』の特質を知ることは、
人との会話、コミュニケーション作りに役立つだけでなく、
ストレスコントロールにも繋がりそうです。


豆 知 識

メラビアンの法則』をご存知ですか?
UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)心理学教授アルバート・メラビアン氏(Albert Mehrabian)が、
著書『Silent messages』(邦題『非言語コミュニケーション』)で発表している法則です。
「7-38-55のルール」「3Vの法則」とも言われ、
人が受ける印象は、言語が7%、聴覚が38%、視覚が55% とされています。

この法則は、
「見た目が大事」
「人は、話された内容より、見た目の印象で判断している」
「話しの内容よりも、話し方のテクニックが一番大切」
という説明の根拠とされる時がありますが、
実際には、この解釈は間違い。×××(通俗心理学なんて言われてます。)

メラビアン氏の実験は、
好意・反感などの態度や感情のコミュニケーションにおいて、
『メッセージの送り手がどちらとも取れるメッセージを送った場合』、
『メッセージの受けては、声の調子やボディランゲージと言ったものを判断の上で重視する』
という結論を導きだしたものです。

意味合いがかなり違いますよね~

実際には、聴覚の影響は視覚にまで及び『共鳴現象』と呼ぶそうです。
耳で聞く 『声』 なのに、
「明るい声」
「晴れやかな声」
なんて表現されるのは、そのせいかもしれませんね。



“アンの日記” には、
「人前に出るのが嫌」
「人と会話するのが怖い」
こんなコメントが寄せられることがよくあります。

顔の痙攣が起こると、多かれ少なかれ
そんな感情のポケットに落ち込んじゃう時が誰にでもあると思います。

「さわやかな声」
「心地よい声」
「和む声」
「癒される声」
そんな声を作る工夫をしてみてはいかがでしょう。
『声』 は、きっと強い味方になってくれるはずです。



片側顔面痙攣の痙攣が治ったら、
「会話の達人になっていた」そんなこともあるかも


片側顔面痙攣は、根治治療法のある疾患です。


「何はともあれ声です」と仰っているのは、歌舞伎役者の市川染五郎氏でした。
2015.01.14「声をもっと大切にしてみませんか?~顔や姿より大切な声~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-202.html

私が手術を決心するまでの経緯は日記形式でご紹介しています。
2011.01.01 「はじまり・・・」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-1.html



2015.06.21 日本経済新聞 認知行動療法研修開発センター大野裕氏 
「心の健康学 人との会話」~声の調子や雰囲気大事~ より

おはようございます。
こちら関東は、爽やかな朝です。(*^^*)

さて、今日は面白い記事からご紹介。


『疲れない生き方』
と言うタイトルのコラム(?)
から。

1.テーマ目的をもつ
2.「いま」を生きる

という、2つのテーマで書かれていました。
どちらも日々の励みになりそうな文章でしたのでご紹介します。


1.仕事をする時、テーマ目的をもつ

目的があれば、仕事に喜びが生まれる。
テーマを持ってした仕事は自分を成長させる。
「笑顔であいさつしよう」/「けっして文句は言うまい」etc.簡単なものでもOK.

テーマや目標・目的は、
疲れやストレスをエネルギーに変える力があると言えそう!

とのこと。


2.「いま」を生きる

・考えても仕方のない余計なことは考えない。
・心のスイッチを切り替える自分なりの言葉を唱える!
・愚痴の対象から何かを掴む、と考える。

葛藤や思い煩いを離れ、
いま・ここ」を大事にすることが疲れない生き方

とのこと。



これ、毎月のように友人から送られてくる
宗教の冊子。

どんな宗教でも、
同じような事を教えてくれているのかな、
と思います。


自分に必要な言葉を、
必要なタイミングで受け取りたいな~と思います。



KoKoRoの声


『面白い記事』と書いたのは、
テーマ目的”を持って“いま”を生きると言うのは、
ちょっと矛盾をはらんでいるから。


“テーマや目的”を持つと“いま”(=足もと)を
見失う人が多いし、
“いま”に集中すると、“テーマや目的”は
持ち辛い。。。


言うはやすし。
両立するのがそもそも難しい。カナ。

だから、頑張るのか!(◎_◎;)



因みに私の
『心のスイッチを切り替える自分なりの言葉』は、
一歩前へ

転んでもいいから、とにかく一歩前へ
そんな風に思っています。



とは言え・・・
怪我はしたくないけどね!

おはようございます。
ここ関東は、今朝はさわやかな朝です。


今朝は4時起き。(実質睡眠時間2時間!)
目覚めの良い私も、
さすがに目覚まし時計の力を借りて起きました。


何のためかと言うと、
ラグビーワールドカップ 日本 VS アメリカ 戦
を応援するためです。フレーフレ


休みの日の早朝。
前日のスコットランドの勝利で、
既に1次リーグ敗退が決定していた上での試合ですから、
視聴率は悪かったかもしれません。


ですが、
と~ても感動的な試合でした~。\(^o^)/
ラグビー日本代表は、アメリカに28対18で勝利。
今日の勝利で、ワールドカップは合計3勝目
歴史的快挙です。
(1次リーグ敗退でも、快挙なんですよ!)


前半5分、
アメリカにペナルティキックで先制された際には、
「日本チームはやっぱりモチベーションが保てなかったか!」
と心配しましたが、その後全くそんな気配も見せず
果敢な試合展開。


アメリカチーム選手とは、
体格の面で明らかに劣っている日本選手は、
ワールドカップで2敗』と言う戦歴にも臆することなく、
日本らしいテンポの速いプレーを生かした試合運びになりました。
(ほんとにカッコ良かった!)



試合前には、
報道陣からの勝ち点やベスト8入りに関しての質問に対し、
エディ・ジョーンズ監督は、
「自分でコントロールできないことは気にしない」と、
アメリカ戦に集中し、
今までしてきたこと(厳しい練習)を信じて試合に臨むことを決意表明しています。


試合後の記者会見では、
感無量の様子だったエディー・ジョーンズ監督は、
涙で曇る目をしながらも僅かに口元に微笑みを浮かべて、
「2019年のワールドカップ日本開催を楽しみに・・・」
の続きを楽しみに」
そんな言葉を残していました。




の続きを楽しみに」
素敵な余韻が残る言葉です。




豆 知 識

「マン・オブ・ザ・マッチ」MOM
=各試合で最も活躍した選手1名に与えられる賞

2015年10月12日
ラグビーワールドカップ 日本 VS 米国 戦では、
3PG13得点を獲得した五郎丸歩選手が受賞しました。


ワールドカップで大活躍し、
ルックスと佇まいで多くの女性ファンを獲得している五郎丸歩選手は、
「マン・オブ・ザ・マッチ」(MOM)受賞後の感想を求められても、
涙に言葉を詰まらせていました。


今日のこの思いは、
絶対に次に繋がるに違いありません。



2019年 ラグビーワールドカップの日本開催が決定しています。
開催地は全国12都市。北から南、日本全土に点在。
詳細は、日本ラグビーフットボール協会HPから。
『日本ラグビーフットボール協会』


ラグビー情報はこちらでもチェックできます。
『RUGBY REPUBLIC』





KoKoRoの声

自分の“出来る事” と “出来ない事”、
自分で“変えられること” と “変えられない事”を分けて考える。
シンプルで当たり前なことなのに、
日常生活でできていないで、悩みや不安を大きくしてしまっていることがあります。


「自分でコントロールできないことは気にしない」
ほんの数週間程前に、私が目上の方から言われた言葉です。

言われた時にも目からウロコが落ちましたが、
2015年ラグビーワールドカップ開催時のエディー・ジョーンズ監督の言葉と結びついて
一生忘れられない言葉になりました。



自分でコントロールできないことは気にしない。
自分でできることに集中する。

一睡もできない時もあります」

とは、
ある種目でオリンピック候補生にもなっていた(今も?)
男子学生の言葉。


小中学生の時は違う競技で全国大会に出場。
高校から競技変更をしたけれど、やっぱり頭角をあらわす。

その能力を生かして大学に入学。
高校、大学を通じて、
海外遠征、海外研修を多数経験。

そんな彼は、とてもタフに見える。
どう見ても『タフ』以外に見えようがない。

なのに、
先日卒業式前日にお祝いディナーを共にした際に、
「試合前日は、プレッシャーで一睡もできない時もあります。」
という本音が出てきた。

驚いた私は、
「そうだよね。やっぱりそんな事もあるよね~」
「でも、そんな時は良い結果は出ないよね?」

と聞いてみると、
「いや。そんなことないです。」
「むしろ、プレッシャーが大きくて眠れなかった時ほど、
集中して良い結果が出たりしました。」
「ぐっすり眠れた時はダメだったリ」
「だから、今では眠れない時は、
よし。明日調子がいいぞ!って思う事にしています」

とのこと。


高い成果を出すには、何事にも“集中力”が必要。
彼の場合、“プレッシャー”や“ストレス”が、
“集中力”を高めることに繋がっていたのでしょう。
“アドレナリン”がめいっぱい出ていたのかも。

あるいは、
“眠れないことを気にしない”ことが、
強さに繋がっていたのかもしれません。


どちらにしろ、
“一流”と言われる人でも、
“プレッシャー”“ストレス”を感じるし、
一睡もできないほど“プレッシャー”や“ストレス”を感じても、
高いパフォーマンスは発揮できる

ものなんだな~


“プレッシャー”や“ストレス”を感じて眠れなくなったら、
お、集中力が高まってきたぞ~
って、思えばいい。
無理して眠ろうとしなくてもいいんだ~
と、妙に安心。  


同じような話はよく聞く気もするけれど、
実際に目に見える成果を出している(勝利している)人間から聞けたから、
凡人の私も妙に納得。  


“生の声”は、
心に響く。




KoKoRoの声

清々しい
そんな言葉が浮かぶ。


素晴らしい結果を残してきた彼は、
ここで一旦オリンピックへの夢からは
遠ざかるのかな、と思う。

それでも、
4年間の寮生活、仲間の話を語っていた彼は、
とても爽やか。


「確かに寮では仲良しだろうけど、
でも、1人1人ライバルでもあるでしょう?」

との私の問いに、
「みんな凄いメンバーです。みんな必死に練習してるから、
いつでも誰が選手に選ばれてもおかしくない。」
「自分が選ばれた時は、皆の分も絶対負けられないと思うだけ。」
「みんな家族です。」
「4年間で家族がたくさんできました。」

とのこと。


一生懸命やった人間は、
結果にかかわらず清々しい


卒業式当日、
寮のみんなとの集合写真を送信してくれた彼に
心からの祝福を。
(初めてジャージ姿以外を見た!  



ストレスとは?豆知識はこちら。
「ストレスの日本語訳ってしっていますか?~身近すぎて知らないこと」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

タフ繋がりでこちらもどうぞ。
「弱音を吐ける人ほどタフ~出来ないを受け入れる」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-320.html

厚生労働省主導で、職場のストレスチェックが義務化されました。
HPはこちらにリンク!
「ストレスチェック制度施行~こころの耳~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-423.html

食べるか食べないか。
続けるか続けないか。
捨てるか捨てないか。
etc.etc.

毎日ただ生活しているだけでも、
“選択”しなければならないことだらけ。

生きていると“選択”がつきません。


な~んて、大そうな話題ではないけれど。。。


小さなことでも、
“選択する”こと自体、
人はストレスと感じるそうです。


年度初めの4月。
色々な選択に悩む人も多そうなので、
今日は、ご参考までに、
アクサ生命保険社長ジャック・ドゥ・ペレティ氏の言葉をご紹介。


新しいことに挑戦するとき、まず、
「何をやるか」よりも
「何をやめるか」を考えるようにしている。


1つ始めると同時に1つやめることが大切。

これまで取り組んできた仕事を自ら否定するのには大きな勇気が要る。
その勇気を手に入れることができれば、
日本人はもっと効率よく働けるようになるのではないだろうか。



ジャック・ドゥ・ペレティ氏は、
『業務を捨てる勇気を持つように』
説いているのだと思います。


加えて、ペレティ氏は、
「人に新しい仕事を頼むときは、
どの業務と置き換えるつもりか尋ねてもいい。」

とも言っています。




『捨てる』と『置き換える』は、
『今している業務を止める』と言う意味では同じなのに、
ちょっと感じが違う・・・


『捨てる(やめる)勇気はない』
と言う人も、
『新しい業務と古い業務を置き変えてみる』
なら、勇気を持つ必要なくできそうです。


「捨てないけど、とりあえず保留して、こっちやろ~」なら、
選択に伴うストレスも小さくて済みそう。



「新しいことに挑戦する時、何かをやめる」のか、
「新しいことに挑戦する時、何かと置き換える」のか
どちらでも、自分に心地よい考え方で。



ものは考えよう。


考え方一つで楽になることもありそうです。






ストレスは、治癒力を下げます。(適度なストレスは生活のスパイス)
大きなストレスより、なが~いストレスに要注意だそうです!



“ものは考えようで身体への影響も変わる”という研究結果も出ています。
「ストレスの日本語訳って知っていますか?」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

ストレスは解消するものではなく、コントロールするものみたいです。
『ストレスは生活のスパイス~解消するものではなくコントロールするもの』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-200.html

『片側顔面痙攣』の皆さんへのメッセージ。
とっても疲れちゃった時はこちらもどうぞ。
『ものは考えよう♪~どちらも正解~病気について考えるVS・・・』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

ことらは、ストレスと心の全般。いろいろ盛りだくさんです。
カテゴリー『ストレス・心』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-category-77.html

2016年4月19日 日本経済新聞 『不要な業務 捨てる勇気』より




KoKoRoの声


日本の職場では、
年数が経つほどに、経験が増すほどに、
仕事の種類や量が増えるような気がします。


いつまでも同じ量の仕事しかしていなかったら、
“できない人間”と思われそうだし。


でも、これは、もしかしたら
“日本だから起こる現象”
“日本人の特性”なのかもしれません。


『やめる』『捨てる』は、日本人には難しいけれど、
『置き換える』は、日本人こそお得意な気がします。

まだまだGW中。
今年は、最大10日連休になる方もいるとか。


テレビを観ていると、
楽しい休暇の話題と、
辛い震災の話題が交差します。


日本は小さい。
されど地域差は大きい。


“日本”と言う小さい国の中に住んでいても、
1人の人間の身に起こっていることは様々。

大きな悲劇だけが“大事”(おおごと)なわけではありません。
自分の大変さは、
人に分かってもらえる時もあるし、
誰にも理解されない時もあります。


他人の“大事”に寄りそい、
自分の“大事”は自分ごととして“自分で頑張る”




理想は高く、現実は厳しく。





心が倒れそう(折れそう)な時に思い出して、
調子を取り戻せる言葉を“杖言葉”と言うそうです。





今日新聞でご紹介されていた杖言葉は、
「強くなければ生きていけない。
優しくなければ生きる資格がない。」

作家レイモンド・チャンドラーが、作中に使った言葉です。


この言葉は、1990年代、
多くの経営者の方々に好まれていたんですよ。
私の入社式でも、社長が新入社員への挨拶に引用していました。

新人らしく緊張していた私には、
社長の長くまどろっこしい話は頭に入ってこなかったのですが
このセリフは強く心に残りました。
(長く心に留まっていますね~)





新入社員、
新入学生、
新・・・・に限らず、
誰にとっても、どのタイミングにおいても、
杖言葉」になる言葉だと思います。



杖言葉
初めて聞きましたが、
心の支えを持つという発想に共感。




必要な人に、必要な“杖”が届きますように。
『アンの日記』の中に、あなたの“杖”がありますように。



2016年5月7日日本経済新聞 スマートマナー
「人間関係に悩んだら まずは相手を大切に」岩下信子著より



豆 知 識◆

原文:
If I wasn't hard, I wouldn't be alive.
If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive.


ハードボイルド小説
『プレイバック(Playback)』(米作家レイモンド・チャンドラー著)での、
主人公の私立探偵フィリップ・マーロウのセリフです。



一説によると、
1978年の角川映画『野性の証明』のキャッチコピー、
「男はタフでなければ生きて行けない。
優しくなれなければ生きている資格がない」
として使われて有名になったとか。




元東京電力社長・会長であり、
1990年~94年に経済団体連合会(現日本経済団体連合会)会長、
当時の経済界のリーダーであった平岩外四氏は、
「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きる資格がない」
と言うセリフを好んで使われ、
『共生の理論』を追求していたそうです。
(と言うことで、当時、
経済界をリードする方々があちこちで引用されていました。)


あまり知られていませんが、
『プレイバック』は、
レイモンド・チャンドラーの長編小説の中で、
唯一映画化されていない作品です。


誰も話していないのに、
セリフとして語り継がれる言葉・・・


人類が文字を持ったことに感謝。



こちらも合わせてどうぞ。カテゴリー人間関係・幸せに分類した頁です。
『不安の解消法~今できる事に手をつける~村木厚子氏の場合』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-413.html

『全ては人間関係の産物~人間に差はなし~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-312.html

三浦知良選手の言葉もご紹介しています
『大丈夫、なんとかなる!~三浦知良選手も自分に言い聞かせる言葉の魔法~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-489.html

『誰でもできる人間性の高め方~まずは自分でできることから~』

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-652.html

昨晩、テレビで、100年に一度咲くと言われる、
センチュリープラントがご紹介されていました。

最近テレビでの露出が多い、
プラントハンター/そら植物園代表 西畠清順氏が、
2011年、東京都渋谷区代々木にオープンした、
複合商業施設『代々木VILLAGE』に移植したものだそうです。




センチュリープラントは、リュウゼツラン属。
数十年に1度しか花を咲かせず、
人々が1世紀ほど花を咲かせないと誤認したために、
センチュリープラント』とも呼ばれるようになったそうです。


今回ご紹介されていたのは、この種の中でも大型の、
アガべサルミアナvar.フェロックス(通称アガべ)の開花時の映像でした。

日本で初めて、もしかしたら世界でも初めての
撮影成功だったらしい。ブラボー





4月から急にぐんぐんと花茎を伸ばしはじめていて、
6月中には開花されると予想されていたみたいです。

結局、いつ開花したんでしょう?
私が、7月27日にランチに行った時は、こんな感じになっていました。


2016年7月センチュリープラント
 センチュリープラント 2016年7月  
 

説明書き 
黄色い花が、頭上からはらり。(右下)





プラントハンター 西畠清順氏は、HPで、
「まさか本当に咲くとは思ってもいなかったので、オレも驚いている。
奇跡だと思った。
ちなみに花を咲かすことは全ての植物にとって生殖行為だが、
アガベにとってそれは同時に”死”を意味する。」
と話されています。


奇跡は起こるものなんですね。




“奇跡はある”と信じていれば、
いろいろなことを乗り越えられそうです。
   



KoKoRoの声

だけど、奇跡だとは知らなかったから、
当日は“花”より“団子”状態でした~。


花は、きれいじゃないし・・・。
無知って哀しい。

“団子”(ランチ)は、
美味しかったな~。





豆 知 識

入院時、持参して重宝した『TAKEFU』の店舗が、
代々木VILLAGE(複合商業施設)内にありました。

TAKEFU』は、
原料竹100%の天然抗菌繊維製品を販売しているお店です。
抗菌性、消臭性、制電性、吸湿・吸水性、温熱効果を持ち合わせていて、
人類が初めて手にした天然抗菌繊維だとか。

TAKEFU』の抗菌タオルは、
10日間の入院中も交換なしで。


今も、大判バスタオルを頭の下に敷いて寝ています。
肌触りがとてもなめらかで、静電気が起きないので、
髪の毛が痛みにくいみたいです。



こんな所で出会うとはビックリ。


目立ちませんが、『TAKEFU』の販売サイトは、
ずっと右手下方にリンクしてあります。

今日は、目立つようにこちら。
 
-TAKEFU----------------------------------
「竹」から作られた超天然繊維の 竹布(たけふ)
製品説明・販売サイト

http://www.take-fu.jp/cat18/welcome.html
-----------------------------------------------------



私の入院グッズ一覧はこちら。
『入院グッズ~私の入院便利品リスト~お見舞いにもOK
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

入院中や治療中の皮膚のケアについてはこちら。
『意識しようスキンテア~少しでも気持ちよく治療を!』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-517.html

発症・入院・術後、全部ひっくるめては、こちらから。
『はじまり』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
※最下部右下チェックで進んで下さい。

幸せは、見えていない先にある時がある。
とにかく前へ。
休んでもいいから一歩前へ。 

と、自分への励ましが必要な時があります。





夜、お散歩していると、(音楽を聞きながら)
いろいろな事が走馬灯のように浮かんできて、
知らぬ間に、
「よし、がんばるぞ~」
と声に出している時がある。


そんな時は慌てて周囲を見回して、
誰もいなくてとします。
(なのでやっぱり散歩は夜がいい。私の場合)








『アンの日記』を書き始めてから、
「必要な言葉は羽をつけて飛んでくる」
と思うことが本当に本当に多い。


昨日、2001年9月15日に何をしていたかチェックするために、
古い手帳を広げた私は、
手帳に貼り付けた小さな新聞記事を見つけました。


「成功を喜び、
失敗の中にユーモアを見いだしなさい」
アメリカ最大の小売業ウォールマートの創業者、
サム=ウォルトンの言葉が現在の私の座右の銘となっている。

と綴られた記事でした。



何時の記事なのか(2001年であることは確か)
誰の記事なのかも切り取ってしまった、
もはや4×3㎝四方の小さな小さな紙片でした。






最近の私は、どうにもこうにもあっちもこっちも
「うまくいかないな~と思わざるおえない」
そんな感じです。


そんな私に届いた
失敗の中にユーモアを見いだしなさい」
という言葉は、
偶然ではなく必然だったに違いありません。


失敗の中のユーモアって何だろう・・・
とも思いますが。







”笑い”“笑顔”“微笑み”が、
治癒力を上げることは分かっています。

一節には、
笑い顔を作るだけでも心と体に良い影響を与えるそうです。
頭でユーモアを見つけられなければ、
作り笑いを浮かべるだけでも良い効果が生まれそう。
なんて事を思いました。





豆 知 識

サム・ウォルトン氏(Sam Walton/1918年3月29日-1992年4月5日)は、
世界最大規模小売業「ウォルマート」の創業者。
厳しい時代に貧しい家庭に生まれながら、
一代で富と名声を築いた米国人。
世界的な経済誌『Forbes:フォーブス』によると、
1985年から1988年まで世界一の資産家。

サム・ウォルトン氏は莫大な資産を元に、
奨学金制度の創設など慈善事業にも積極的に参加。
1992年には大統領自由勲章を受章。

2014年の『Forbes:フォーブス』では、
一族長者番付(一族名、総資産、人数、会社、開始年)でウォルトン家を
一位として紹介しています。






調べていたら、
小さな小さな紙片の言葉の続きを見つけました。
成功を喜び、
失敗の中にユーモアを見いだしなさい。
あまり真剣に考えてはいけない。
リラックスしなさい。
そうすればまわりの人すべてが
リラックスするだろう。
楽しみなさい。
いつも熱意を示しなさい。
うまくいかないときには
衣装を着てバカげた歌を歌いなさい。

とのこと。


ハロウィンの衣装を着て、
カラオケボックスで歌うか。
good idea




サム・ウォルトン氏の名言はたくさんあるようです。
今日は、あと一つだけ。

真剣に働いているからといって、
いつもしかめっ面をしたり、
難しい顔をしている必要はないのだ。

どんな仕事をする場合でも、

私たちは楽しくやりたいと考えている。

それは「口笛を吹きながら働く」
式の哲学であるが、
この精神でやれば仕事が楽しいだけでなく、
よりよい仕事ができる。

だって。





現状は何も変わらなくても、
I am OK.みたいに気分を変える方法はありそうです


歩前へ進めなくてお休みする時も、
視線は前を、前だけを見つめて・・・
幸せは後ろにではなく、前にあるはずですものね。
ゼッタイ  





KoKoRoの声

そもそも、
アレッサンドロ・レオーネ・ザナルディ(Alessandro Leone Zanardi,)
通称アレックス・ザナルディ(Alex Zanardi)の記事は、
いつもの日本経済新聞ではなく朝日新聞で見つけた記事。
100%偶然の出会いに感謝。

昨日の記事はこちら。
『最善の日と最悪の日~15年の時を隔てて~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-576.html

「笑えない」「微笑めない」と思っている皆さん。こちらも最後までお読み下さい。
『ほほえみ~人を励み励ますこと』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-431.html

何か良いことがあるから幸せなのではなく、幸せだと思うから幸せなんです
『あなたはごきげんですか~幸せな人は長生きするPart2』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-543.html

「うまくいかないな~と思わざるおえない」と書いて思い出した医師との会話はこちら。
片側顔面痙攣の皆さん、今一度ご確認下さい。
『手術の難易度~by日本で一番の名医T医師』(2013年記載です)
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

Wikipediaウキィぺディアより

おはようございます。


ここ関東は、爽やかな朝です。


普段は、起床30分前に起動するよう床暖房をセットしています。
今は、浪人生がいるので(最近では、高卒生と言うそうです!)
家族全員風邪を引かないように、1時間前に起動するようにセットしています。


ちょっと贅沢な気分です。



窓の外からは柔らかな日差しが入ってくるし、
部屋は暖かいし、
朝から気持ち良い。

こうしてPCに向かっていても、
思わずニンマリと笑顔がこぼれます。
(誰かが見たら気持ち悪いかも




笑顔と言えば、
「最近の研究で、笑顔はそれを見ている相手だけでなく、
笑顔を示している本人の精神や肉体的な健康にも影響を及ぼすことが分かってきています。
これは、『顔面フィードバック』と呼ばれる効果で、
無理やりでも笑顔を作ることで自分自身が楽しくなる、
自分の感情を変えることで感情がコントロールできるという脳の作用です。」

という文を読みました。
医学博士 築山節(つきやま たかし)氏の冊子掲載文です。




自分の笑顔が相手にどんな影響を与えているか
(吉か凶か?)は分かりませんが、
少なくても、自分自身には良い影響を与えるようです。


笑顔はいつでも作れます。
笑顔はどこでも作れます。

笑顔は無料で作れます。ブラボー



なら、サイトの信憑性なんて関係なく、
やってみるべし
試してみるべし
(笑顔は1人で居る時にも作れます



日本には古来から
『笑う門には福来たる』
ということわざもありますしね。



忙しい師走ですが、“笑顔”をお忘れなく!
『アンの日記』のPC画面には、
ルノアール筆「ジャンヌ・サマリーの肖像」が貼ってあります。
癒される微笑みです。ご覧下さいね。     





笑顔が作れなかった時もありました。そんな気持ちも書いています。
『人生って、たくさん笑ったもの勝ちって思いませんか?』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-233.html

笑顔の効果・効能は、たくさんあります♡
『あなたはごきげんですか~幸せな人は長生きをする~その2』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-543.html

『ほほえみ~人を励まし、勇気づけること~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-431.html

『中年女子の実感~「周りと笑顔に」「周りと幸せに」って大切♪』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-523.html

とは言え、泣きたい時もありますよね。涙の効果効用はこちら
『涙を流すことの効果~ストレス解消・健康のために!~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-146.html




豆知識

旧約聖書には『笑いが病を治す』と記されているそうです。
笑いが病そのものや痛みに及ぼす効果を昔の人は経験から知っていて、
大切なこととして後世に伝えたかったのかもしれませんね。


とは言え、現代に住む私たちは、
科学的、医学的論文や、
科学者、医者の説明があると安心します。
なので、少しだけご紹介。


リウマチ患者と「笑い」の関係についての研究が発表されています。
笑い」は、免疫を制御するインターロイキン6やコルチゾールなどの
ストレスホルモンの量を減らしたそうです。
その減少量は、鎮痛剤の1週間分に相当したことが分かったとか。
また、「がんと笑い」についての研究も進んでいます。
笑うことでNK細胞(ナチュラル・キラー細胞)が活性化し、
がんの進行が遅延したり、痛みが軽減することが報告されています。

(大和製薬 健康サイトより)



笑いや涙によって脳内リセットすることを学術的に証明し、
著作『笑いと免疫力―心とからだの不思議な関係』や、
『脳内リセット―笑いと涙が人生を変える』で有名な、
日本医科大学名誉教授 吉野槇一氏によると、
「思いきり笑ったり、号泣している時は頭の中が無の状態になって、
ストレス刺激がなくなったり、極端に減少することが医学的に証明されている。」
「笑いと涙による脳内リセットは海外でも注目されています。
ぜひ積極的に取り入れましょう」

とのこと。



吉野槇一氏の言葉は、
livedoor NEWS(2015年12月11日発信)
前向き脳の作り方「笑いと涙こそ、脳のリセットボタン」より

 築山節氏の言葉は、
健康保険組合 提案誌『Health&Life』より


守 秀子氏の論文から、
片側顔面痙攣患者にお馴染みの『ボトックス』についての記載部分のみ、
抜粋してご紹介します。

「笑う門には福来る」
~表情フィードバック仮説とその実験的検証~

皮膚下ボトックス注射によって眉間のシワを無くす「プチ整形」がウツの患者
の気分の改善につながることを報告している (Finzi & Wasserman, 2006)。これは筋肉を
麻痺させることで、「しかめ面」でない表情を作るとその影響が感情にもフィードバックさ
れることを示しているとも言える。

ご興味ある方は以下をどうぞ。
http://bga.gakuen-nagano.ac.jp/bgawp/wp-content/themes/pc/guide/teacher/kiyou07.pdf


その他、お役立ちサイト。
◇サワイ健康推進課(沢井製薬運営、お役立ちサイト)
「笑いがもたらす健康効果」
http://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/200908.html

◇日経プレジデントonline『笑う門には福来たる」は本当だった!』
http://president.jp/articles/-/18323

必要な言葉は羽をつけて飛んでくる。
今日もそんな話題。


チェストの引き出しが壊れてしまったので、
修理するために中に納めていたものを出しました。


何冊かの古いスケジュール帳があったので、
パラパラと眺めていたら、
新聞の小さな切り抜きを発見。


文章のはじまりは、
「1年あれば大層なことができる、
と言う気になるのがこの月のありがたさである」

から。


2012年の手帳から出てきた一切れの紙面は、
どうやら1月に書かれたものらしい。



読み進むと、
駅伝で優勝した日体大について。
改めて気づかされたのは、食事を抜かないとか、
朝6時の練習前に草むしりをするとか、
普通の決まりごとをこなす大切さである。
「きょうは、ま、いいか」ではないからこそ、
普通のことのように大一番に臨めたのだろう。



ラグビーの大学選手権で
4連覇を果たした帝京大学については、
生活態度や礼儀正しさが際立っていると聞いた。
毎年選手が入れ替わる学生スポーツの連覇はことのほか難しい。
強さと部員の姿勢は無縁ではなかろう。




書かれた文のまとめは、
日本では春まで一踏ん張りの時期。
今年は4週間が過ぎただけ。
普通のことをしっかりやり、大層な一年にーー。
まだ遅くない。

とのこと。






先日、2017年のセンター試験が終わりました。
今年は現役志願率過去最高で、
志願者数は575,967人。
(1名が後から受理され追加されていました)
前年より12,198人増だとか。


この数字をみると、
多くの受験生が辛いと感じてしまいそうです。


“学ぶ”という行為は、本来、
“自分の中にいかに知識を積み上げるか”と言う、
自分自身の問題ですが、
“受験”となると、
“他人との闘い”のような体があります。



一見“他人との闘い”のように見えながら、
スポーツも勉強も、
実は“自分との闘い”だと気づけた者が
勝利を手にするのかもしれません。




小さな事、わずかな時間でもいいから、
「きょうは、ま、いいか」とせずしっかりやる。
そんな日常が、大きなことを成し遂げるようです。

大層なこと」「やりたいこと」が決まっていなくても、
まずは“自分でできること”から。 
   






◆KoKoRoの声◆

新聞切り抜きが出てきたのは2012年の手帳から。

まさに、
受験まっただ中の娘のために飛んできたかのような紙片を読ませつつ、
「何でこんな紙面を切り抜いていたんだろう」
と考えていたら、
紙片の日付は、2013年の1月28日でした。
(手帳は4月始まりなので、2013年3月まで使用)


2013年のこの時期は、
痙攣がだんだん耐えがたくなってきた頃だったので、
自分を鼓舞するために切り抜いたのかもしれません。

今となっては、
切り抜いた記憶が全くありません。




私が執刀医M記念病院のA医師を最初に受診したのは、
2013年の11月22日。

2013年は、
私にとっては“大層な一年に”なりました。


「何かをしよう」「何かしたい」と思うなら、
年のはじめに誓いを立てると叶うかも。





『アンの日記』が、皆さんのお役に立ちますように。
皆さんが、皆さんにとって最善の治療を選択できますように。




AKBの少女たちのお話
『努力は報われるのか~報われるのはどんな人~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-582.html


どんな心と向き合う時間が必要かも。
『幸福と希望~このままでいたい気持ちと変わりたい気持ち~』
Part1http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-348.html
『希望は自分で作る物~そして希望は紡ぐもの・繋げるもの』
Part2http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-349.html

心弱くなる時は誰にでもありそうな気がします。
『弱音を吐ける人こそタフ ~「できない」を受け入れる~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-320.html


2013年月28日日本経済新聞『春秋』より
(著者不明。スミマセン)

ストレス
英語でstress


頻繁に使われる言葉です。
あまりに身近すぎて、ウッカリ日本語だと思ってしまいそうです。


改めて考えてみると、
ストレスは日本語で何と言うのでしょう。



調べてみると、
stressに相当する日本語訳はないそうです。



『日本国語大辞典』によると、
ストレス
という言葉が日本で最初に使われたのは、
1958年(昭和33年)に発表された堀田善衛氏の文献上だとか。ヘエ~ヘエ~


元々日本語になかった“ストレスという言葉が広まったことが、
ストレスを感じる人”が増えてしまった原因!カモ
なんていったら言い過ぎ。





------------------------------------------
◆言葉の理解~stress(ストレス)とは?~
-------------------------------------------

■語源
元々は物理学用語。
外部からもたらされる歪み。もしくは歪みの原因。
ハンス・セリエ氏(Hans Selye/1907~1982)が発表したストレス学説によって、
生理学的な意味で認識されるようになる。
1930年代から広く学術用語として使われる。



■ハンス氏によるストレスの定義
外部環境からの刺激によって起こる非特異的反応。



■ストレスの原因となる刺激の種類
・物理的(寒冷・騒音など)
・化学的(薬物・化学物質など)
・生物的(炎症・感染など)
・心理的(怒り・緊張・不安など)



■ストレス下での生体反応の分類(3段階)

1.警告反応期
ストレスに耐える準備を整える時期。
自律神経のバランスが崩れたり、
血圧・体温・血糖値の上昇など体に様々な変化が起こる。

2.抵抗期
ストレスと戦う時期。
自己防御機制が整い安定するが多くのエネルギーを消費する。

3.疲憊期
ストレスに耐えれなくなった時期。
抵抗力が衰え身体が衰弱していく。





私のチョイス
------------------------------------------
◆21世紀的ストレスの捉え方
-------------------------------------------
~外的刺激がストレスを規定しない~


■新しいストレスの考え方
ケニー・マクゴニガル氏Kelly Mcgonigal 1977年~)が提唱。
ストレスそのものより、心の捉え方が健康に影響を与える
ストレスは捉え方により、健康に全く害がない
ストレスが全部体に悪いという考えは間違い



■理論を実験で証明
(一例)
ストレスを感じると心臓がどきどきする。
  
体に悪いとネガティブにとらえる
血管が収縮し心不全などの原因となる。


新鮮な血液を心臓にどんどん送り込んでくれていると考える
血管が収縮しない。
  
すなわち、同じ外的刺激でも、
捉え方=心の持ちようで身体の反応が変わる。








そもそも、
ストレスは身体に与える影響を説明する際に使われた学術用語
なのに、中年女子の私の若かりし頃、
「ストレスで具合が悪い」
「ストレスで、体調が悪化した」
という概念は、“言い訳”や“弱音”と捉えられ、
社会では通用しませんでした。



少し前から、
ストレスが身体に与える影響が認められ、
ストレスを軽減させることに社会全体が躍起になっていたような気がします。




そして、現代では、
ストレスが身体にどんな影響を与えるかは、
自分の考え方、捉え方しだいだと科学的に論じられ、
ストレスは“自分でコントロールするもの”
と考えられ始めています。



将来は、
ストレスのメカニズムがもっと解明され、
誰もが簡単にストレスから解放されたり、
ストレスを良いパフォーマンスに繋げたりする事ができるようになるかも。
カモカモ






ストレスは、外部から無計画に、無遠慮にやってきて、
自分ではどうにもコントロールできないように見えます。
でも、“身体への影響はコントロールできるもの”と思うと、
ストレスに立ち向かう勇気が湧いてくるような気がします。
 

※2015年1月15日記載記事を加筆・修正。
一月は、ストレスについて考えやすい時期なのかな・・・





KoKoRoの声◆

「嬉しいこと」「感動したこと」などポジティブなことも、
刺激となり生体反応がでるのでストレスと表現されます。





私が手術を決心した頃には、
悲しい、辛いと感じた時だけでなく、
楽しい、嬉しい時も痙攣が起きていた。


だから、
心が働かないように座禅や瞑想の勉強でもしようかと思った。
冷静沈着な、聡明な人間をめざそうかとも思った。


でも、
それは私らしさをなくす事だったから、
結局私は手術を選択。


私は私らしく、
チャレンジする道を選択。




皆さんが“自分らしくある”ための選択ができますように。
“自分の道”を見つけられますように
  




最新研究から!
親が頑張った事は、子に役立つ!
ストレスに打ち勝つ力は、親から子へ受け継がれる~遺伝する~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-620.html

ストレスをパワーに変えていた人の“生の声”は心に響きます
『“一睡もできない”それは心の弱さじゃない』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-476.html

ストレスコント-ル方法。ご参考まで
『ストレスは生活のスパイス~解消するものではなくコントロールするもの
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-200.html

ストレスは単なる悪者ではありません。プラスの働きもあります
大切なことは無くすことではなくコントロールすること
「自分でできるストレスコントロール~オキシトシンUp♡コルチゾ―ルDown」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

「未病」という言葉。東洋医学で使う日本語のように思っていませんか?
    実は「未病」も日本語ではないんですよ。カタカナでもないのに。
『「未病」が商標ME-BYO~神奈川から全国に発信』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-178.html

言葉繋がりで・・・
『言葉は生き物~ピンで留められた蝶と言葉~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-617.html


ハンス・セリエ氏説明は「地球の名言」を参考にさせて頂きました。

昨日に続き、ストレスについて。


ストレスがある時の“生体反応”について、
科学的に分かっていることはたくさんあります。


とは言え、中年女子の私にとって、
「生体反応の原理は難しい」
「生体反応について多少知識を持っても
ストレスコントロールには直接繋がらない!」
なんて結論に達したので、今回は、
ストレスコントロールに直ぐに役立つ!“
そんなサイトのご紹介です。




------------------------------------------------
ストレスコントロールお役立ちサイト
--------------------------------------------------


1.5分でできるストレス解消~厚生労働省関連~
~提供:日本産業カウンセラー協会~

働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト
こころの耳より。
「効果的なセルフケアを実践するために、
あなたの職場におけるストレスレベルをチェックできる自己認識ツールです。」

とのこと。
所要時間は約5分。
「話のタネ」にどうぞ。


こころの耳
『5分でできる職場のストレスセルフチェック』
http://kokoro.mhlw.go.jp/check/





2.趣味探し.com

ストレスの解消には、
趣味の時間を持つことが効果的。

ストレス解消に有効な趣味は大きく分けて、
休憩型・運動型・親交型・娯楽型・創作型・転換型
の5つに分類されるとか。
自分のタイプにあった趣味を新たに持つのも良いかも。カモカモ


「趣味がない」
「趣味としたいことが見つからない」
「年とともに(病気で)今までの趣味はできなくなってしまった」
は、是非お試しください。

趣味探し.com
http://www.syumisaga.com/





3.言葉の魔法

ストレス
解消のための趣味や運動を薦められても、
「なかなか時間が取れない」
「そもそもやる気がおきない」
時があります。

そんな時は、
まずは「言葉の魔法」を試してみては?
今の自分に必要な言葉が見つけられそうなサイトです


地球の名言(管理人安部牧歌氏)
https://earth-quote.org/






ストレスを感じることは悪いことではありません。
ストレスは解消しなければならないものではなく、
ストレスはコントロールするものです。


健康管理のために、

自分にあったストレスのコントロール方法見つけたいですね。







KoKoRoの声

「必要な言葉は羽をつけて飛んでくる」と、
『アンの日記』を綴りだしてから思うようになりました。


とは言え、言葉に本当に羽があるわけもなく。


読むから見つけられる。
読んだことがあるからふっと頭に浮かんでくるわけです。




言葉は世の中に満ち溢れているけれど、
言葉が世の中に満ち溢れているからこそ、
自分から積極的に、
「言葉」を採りに行かなければならないのかもしれません。


「言葉の魔法」は、時に治療や薬よりもよく効きます。
今の自分に“必要な言葉”“魔法の言葉”を見つけて下さいね。





地球の名言で見つけた、
「ストレス」と言う言葉を広めたハンス・セリエ氏の言葉を少しご紹介。

●ストレスは、「生活のスパイス」と考えなさい。
●ストレスを避けてはいけません。
それは食べ物や愛、運動を避けるようなものなのです。
●全てのストレスは、私たちに傷跡を残していきます。でもそれは、
同じようなストレスに襲われた時に、今度は私たちを守ってくれるのです。

「ストレスは“悪者”なわけじゃない!」
今、最新医療として証明されつつある
「ストレスと生体反応」について語られています。

昔の人って、やっぱり偉い!





-≪宝箱≫------------------------
~厚生労働省支援サイト~

こころの不調や不安に悩む働く方の支援や、
役立つ情報の提供を目的に作られた、
働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト。

手助けをするご家族の方、
職場のメンタルヘルス対策に取り組む事業者の方なども
支援しています。


『こころの耳』
https://kokoro.mhlw.go.jp/

----------------------------------------------------------





2017年、ドラマも始まって、
まだまだブームが続きそうなアルフレッド・アドラー氏も紹介されていました。
「アルフレッド・アドラー氏の名言」(『地球の名言』より
http://earth-words.org/archives/12033

ストレスコントロールのために写経をご紹介したことがあります
「自宅で写経~功徳あるいは治癒力アップ・・・するといいな♡
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

簡単なのに「効いた!」と実感できたことをご紹介
.「心が晴れない~類義語を読んで心を整理~ストレス解消法のご紹介」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-163.html

ストレスの生体反応にご興味のある方へ
「ストレスホルモン退治!~コルチゾ―ルと治癒力」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

右側カテゴリーの下側「ストレス・心」は、心のお勉強頁へのご案内。
お時間ある時に是非ご覧くださいね。

ストレス繋がりで。


親世代で受けた環境ストレスが、子孫の生存力を高める」
という研究成果が発表されました。



京都大学の発表。
西田栄介 生命科学研究科教授(細胞生物学)、
岸本沙耶 同博士課程学生、宇野雅晴 同特定研究員らの研究グループは、
親世代に低用量ストレスを与えることで獲得される
ホルミシス効果(ストレス耐性の上昇や寿命の延長)が、
数世代にわたって子孫へと受け継がれることを発見しました。

とのこと。
(京都大学HP 研究報告
獲得形質は遺伝する?
-親世代で受けた環境ストレスが子孫の生存力を高める-』より)





線虫を用いた実験では、
成虫になるまでの過程で、
低容量のさまざまなストレスを与えて育てると、
種々のストレス耐性が上昇、寿命が延びました。
(寿命、ストレス耐性が約20%増化)

さらにその耐性や寿命が、
子世代や孫世代にも受け継がれることを確認。ブラボー
(寿命、ストレス耐性約10~20%増化)





『獲得形質は遺伝するか?』の問いには、
親がストレスに打ち勝つと、
その経験によって得たものは子や孫へと受け継がれていく。
“経験”は、単に記憶に刻まれるだけでなく遺伝子にも刻まれる!
そんな風に答えられそうです。 何となくロマン~     




私たちが様々なストレスに耐えられているのは、
ご先祖様のお陰なのかも
はるか昔のご先祖様にも感謝。             







◆豆知識◆

高濃度または大量に用いられた場合は有害となる物質が、
低濃度または微量に用いられた場合には有益な効果をもたらす
という現象がホルミシス


ホルミシスは、生物が環境変化に適応するための手段
の一つと考えられています。





同様に、ストレスが全て“悪者”となるわけではありません。
生物は、ストレス刺激に対して、
ストレス応答を活性化しながら適応することで、
生体の恒常性を維持しています。




今回の線虫を用いた実験では、、
●低用量なストレスは、生物にとって有益な
ホルミシス効果(ストレス耐性の上昇や寿命の延長)を生みだす。
●親が獲得したホルミシス効果は、子孫へと受け継がれる。

なんてことが、証明されました。




線虫は、寿命や老化研究でよく用いられるとか。
素人の私はヘエ~






◆KoKoRoの声◆

“低用量のストレス”
が案外難しい。

一つのストレスを、
“低い”と捉えるか“高い”と捉えるか、
感じ方は様々だし。


“ストレス測定”が正確にできるようになって、
自分にとって“良い塩梅のストレス”が、
数値化されるようになったらいいのかなカナカナ



線虫の実験で分かるのかな・・・。
実験の対象が“線虫”だと言うことが妙に気になってます。




ストレスチェックのアプリもご紹介しています。
『風邪・インフルエンザ予防~ストレス対策も忘れずに~ストレス測定アプリ♪』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-210.html

ストレス繋がりで・・・
『ストレスの日本語訳って知ってますか?~身近過ぎて知らないこと~豆知識♪』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

ストレスは全て悪者ではない。上手に利用しましょ♪
『ストレスは生活のスパイス~ 解消するものではなくコントロールするもの 』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-200.html


京都大学HP
『獲得形質は遺伝する? -親世代で受けた環境ストレスが子孫の生存力を高める-』
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2016/170109_1.html

★2017年1月9日 Nature Communications にオンライン掲載。
PDF 『獲得形質は遺伝する?』
―親世代で受けた環境ストレスが子孫の生存力を高める―
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2016/documents/170109_1/01.pdf

2017年1月10日日本経済新聞
『苦難越え得た能力遺伝 線虫で確認 ストレス耐性向上』より

作業用BGM』なるものについて。



最近、PCの調子が悪いです。
指使いの正しくない下手なキーボード操作のせいか、
単にPCが古くなったせいか、
日によって反応しないキーが...

さっきまでG,K,S,Vが反応せず、
そういう時は、か、が、すら使えないので文章が綴れません。
コピペしながら綴るんですけれどね。



短気な私はイライラするので、
少しでも気持ちを穏やかにしようと、
ここのところ、PC作業中は『作業用BGM』を利用しています。




作業用BGM』で検索して、
無料配信用から気に入った音楽を探すのですが、
「カフェミュージックで集中力アップ」とか、
「テンションがあがる」とか、
「脳を活性化する」とかいったキャッチフレーズの他、
「物凄い作業をしている気分になれる」
なんてのもあって


イラッとした気持ちが、
キャッチフレーズ、テーマを
読んでいるだけで気持ちが持ち直します。タンジュン






私がたった今無料配信サイトから聞いているのは、
【勉強用BGM音楽
「夕暮れ時、放課後の教室で集中する一時を」

2014年1月19日公開、
2017年3月14日現在、
視聴回数 1,469,110 回
だそうです。


沢山の方から、
感謝や感動のコメントが寄せられていますが、
11カ月前には、
「この動画に使われている曲は、私が作った曲で、
『オルゴールの記憶』といいます。」

とコメントが寄せられていました。



誰かが作った曲を誰かが聞いて、
素晴らしいと思って配信したら、
多くの人が感銘を受けた~

で、
オリジナルを作った人が偶然聞いた!
そんな奇跡があるんですね~



コメントのやり取りでは、
著作権がどうのことのといった話しにはなっていないので
ご安心下さいね。


癒される素敵な曲を作った方は、
たくさんの人が癒されることを喜んで下さっているようです。






作業用BGM』は、
最初に視聴時間を確認してから作業すると“便利”でもあります。

視聴時間(1時間、2時間、3時間など)が終わると
音楽が自動で終了してくれるので。


作業用BGM
最近のお気に入りです。
(無料配信用のだけれど)




今日はホワイトデーです。
何か特別な作業用BGMが作られていそうな予感がします。
素敵な音楽を見つけて癒されて下さいね~  






★KoKoRoの声★

作業用BGMの中には、作られた曲だけでなく、
自然の音を利用したものもあります。

面白いことに、
「波」「川」「滝」など「水」が流れる音を聞くと
太ももが「サー」と冷たくなる感じがして、
背中がゾワっと寒くなります。


ただ座っているだけなのに、
こんな風に音に体が反応しちゃうのは私だけ?




本当に冷たくなるはずがないから、
単にそんな気持ちがするだけ...
それとも人間の体の不思議???




私だけなのかな・・・
調べると時間がかかりそうなので、
調べないままアップ。


独り言です。




音楽が体に及ぼす効果についてはこちら
『手術後の経過をよくするKEY~音楽療法~疼痛・不安の軽減』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-357.html

『ハイレゾ音源による自然音・癒し系音楽♡治癒力アップ』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

選択は難しい」
選択にはパワーがいる」



人が生きていると、
そんな状況、そんな気持ちになることがあります。


学校を選択するとか、
就職先を選択するとか、
居住先を選択するとか、
結婚相手を選択するとか(これは選択とは言わないか?)
etc.etc.
大切なことを選択する時、
人は難しいと思うし、パワーがいると感じます。





大切な選択は沢山あるけれど、
失敗できないほど重要な選択は、
人生という長い期間の中ですらそう多くはありません。


たとえ選択が間違っていたとしても、
やり直せること、
「経験だよね~」と言えることがほとんどです。






2013年~2014年。
片側顔面痙攣の手術の病院・執刀医を選択するのは、
私にとって難しくて、パワーがいることでした。


そして、
片側顔面痙攣の微小血管減圧術は、
「死なない」にせよ「リスクがある」手術ですから、
選択は失敗できないと感じていました。


自分だけのことならまだしも、
結果が悪かったら家族に迷惑がかかってしまう、
そう思うと選択が益々難しくなってしまいました。







選択するには、パワーが要りました。
すっごくすっごくパワーが要りました。
選択の大変さ、辛さを私はよく分かっています。



でも・・・
それでも敢えて書こうと思います。
“選択権”があることは素晴らしい


片側顔面痙攣は、死なないし、
投薬、ボットクス注射、手術の3種の治療法から、
自分の考え方・生活環境によって治療方法を選択できる。

片側顔面痙攣は、
治療方法を自分でじっくり決めることができる
“選択の自由”がある病気です。





どんな状況にあるにせよ、
自分に選択権があること、
“選択の自由”があることは幸せなことです。





たくさん考えて下さい。そして納得して下さい。
その上で、パワーを使って選択して下さい。
最善の治療方法は人それぞれですが、
『アンの日記』をご訪問くださる方は、
「自分の治療法を自分で決めた!」点でお仲間ですね。
   

※今回は、過去ページに追記・編集しています。




★豆 知 識★

自分に選択権があることは素晴らしい。
選択の自由があることは幸せ。


頭でそんな理屈が分かっていても、
辛さや、悲しみ、不安が減るわけではない
です。


辛いことは辛い。
悲しいは悲しい。
不安が心に重く巣くう時もあります。




そんな時、私は動いていました。
水泳、料理、書類整理、掃除。
近所のごみ集積所までお掃除していました。


汗をかいて、ちょっと善行をして…
そんな風に過ごすと気分がスッキリしました。
どうぞ試してみて下さい。


スッキリしたら、またじっくり
『自分にとって最適な治療』について考える。

後悔のないよう、
『自分にとって最善の選択』を考える。



グルグルグルグル堂々巡りをしても。
コロコロコロコロ考えが変わっても。
時々ストレスを発散しながらじっくり考えれば、
きっと、自分にとっての最善の選択が閃きます



私は閃きました~
最後は閃き~


(2013年~2014年、私の後押ししたものは次回)




身体を動かすと、
セロトニン神経が活性化して不安を和らげる
そうです。
直ぐに答えがでなくても「やる価値あり!」です 
 




脳には考えない癖があるそうです
『楽してる?それとも生きる知恵?~行動経済学より~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-580.html

最近話題になっているアドラー心理学。
自分を治癒力をあげる上で役立つ理論部分はこちら
『信頼~師弟関係♡医師と患者~アドラー心理学より』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

験担ぎ(げんかつぎ)だって役に立つ!
『幸運のお守り(グッドラックチャーム)或るいは、パワーストーンとか』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-287.html

市民公開講座を受けました。その1~3
『上手に医者にかかる10カ条~賢い患者になるために~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-294.html

私の医師・病院選択についてはこちらから
『ご案内頁』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

今手術直前の方は、こちらのご確認だけはお忘れなく!
『微小血管減圧術の手術の成功率をあげるKEY』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

新年度になりました~
おめでとうございますブラボー


色々あっても、今、こうして居られることに感謝。
生きていることに感謝。
一年無事に過ごせました。


って、“新年”みたいになってしまいました。

が、新年も新年度も“区切り”には変わりありません。
どちらの節目にも感謝。








いろんなことに感謝する。
感謝や感動、感激を一つずつ言葉にする。
そんなことが、“日常”を楽しく彩るのだと思います。


毎日を楽しく過ごすには、
本当はちょっとテクニックが必要かも。カモカモ
なんて思う今日この頃です。







楽しむこと、大切です。
人間らしく生きるためには、何より“心”が大切だから。




どんな環境、状況、体調であっても、
ちょこっと楽しみ見つけようと思います。ムリヤリでも!





KoKoRoの声★

「湯水のように使う」は、
日本では、
湯や水を使うように惜しげもなく使うこと。金銭などを乱費することを意味します。

所変わって海外(中東辺り)では、
大切に使うことを意味するそうです。

蛇口をひねれば水が出る地域と、
何時間もかけて水を汲みにいくような地域では、
「水」の価値が変わるのは当たり前。




当たり前に見えているものでも、
“価値”は人によって異なります。

何でもないように見えることに、
何か価値を見つけられるような生き方をしたいな~
と思います。


今の自分がまだ気付いていない“価値”は、
あちこちに転がっていそうです。


“価値”を発見するって、楽しそうです。
ワクワクドキドキ




ワクワク、ドキドキは治癒力を上げますよ~



今年度も、たくさんの皆さんが、
自分にとって最良の治療が発見できますように。
日本の片側顔面痙攣患者、三叉神経痛、舌咽神経痛患者さんが、
世界で一番治癒率が高い!と言われるようになりますように。




ワクワク、ドキドキの作り方の一例!
『JAXA公募!小惑星に名前をつけよう!~ブルームーンのご利益とともに』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-338.html

知らぬ間に幾つも拍手を頂いていたことを発見!!!
今いっぺんに私の治癒力があがりました!ありがとうございます。
『必要な言葉が届きますように~片側顔面痙攣、三叉神経痛、舌咽神経痛・・』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-625.html

信頼できる病院・主治医が見つかると生きることが楽になります
(私は再発や、反対側の治療についての不安がなくなりました。)
『片側顔面痙攣・三叉神経痛・舌咽神経痛の皆さんへのご案内』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

『アンの日記』のはじまりはこちらから
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-1.html