やっぱり直ぐには痙攣は治まらなかった。
ちょっと病院で調子に乗り過ぎて、そういうものだと忘れていた。

右側の片側顔面痙攣、微小血管減圧術。トランスポジション法にて手術は成功。
聴覚障害、顔面麻痺、嚥下障害、髄液漏れなど想定された障害、合併症などは全て無し。
手術後経過良好。

多分、カルテに書くとしたらこんな感じ。
大きな問題は、全くない。

帰宅後から、ちょっと痙攣が始まっただけ。
・・・だけなんだけど、焦ってしまった・・・


お化け屋敷でお化けに遭遇しても、人間って怖く感じるものだ。
まして、自分の家でお化けに遭遇したら、怖いなんてもんじゃない。
恐怖で心臓が止まりそうになるか、
恐怖のあまりショートして笑っちゃうかのどっちかに違いない。
私はお化けには会ったことはないけれど。


自宅に戻って、予想もしていない形痙攣がやってきてかなり衝撃的だった。


でも落ち着いて考えたら、手術後経過想定内だった。
手術前に、片側顔面痙攣の手術後の痙攣消失経過の説明はきちんと受けていた。

【手術後の痙攣の消失について】
1.手術直後から消失
2.手術直後に消失し、数日~1週間の間に再発し、その後徐々に消失する。
3.手術後暫くは変化がなく、その後穏やかに消失していく。

※約半数の方は、片側顔面痙攣が出たままでの状態で退院されます。
  消失する時期には個人差があります。


手術後経過の想定内なのだから、(ピッタリとは当てはまらないけど)
「自宅でお化けに遭遇」 ではなく 「お化け屋敷でお化けに遭遇」 した程度のお話。


調子にのって、忘れていた自分がいけない。


実際、痙攣が戻ってきて感じたのは、今までの片側顔面痙攣とは違うということ。
仮性痙攣とでもネーミングするかな?
手術前は、眼の周辺の筋肉が大きくうねっていたけれど、今はそれほどではない。
もう少しだけ小刻み。

血管を寄せても、直ぐには痙攣が治まらない時がある ⇔ 神経の興奮が収まっていないから

なら、徐々に痙攣頻度が減るとか、痙攣の深度が軽くなるとかじゃないのかな?
何で急に戻ってくるんだろう?変なの。
う~ん。人間の体って本当に面白い。
(この位客観視できるようになったら気が楽になった


理由が何にせよ、心配な程の痙攣には感じない。
前と比べると、浅くて、軽い痙攣。
何といっても、一日に感じる痙攣の回数が激減。
痙攣って、数えるのが難しいからはっきりした回数は書けないけれど。

これなら大丈夫。って改めて思った

手術後経過として、
いろんな消失のケースがある事は、絶対忘れてはいけない。


でないと、自宅でお化けに遭遇なんてことになる。


右側の片側顔面痙攣の手術後9日目。
今朝は、自宅の自分のベッドで目覚めた。

手術後8日で退院して、その後は元気に日常生活。
なので、退院後のことなんて特に書くこともない。

・・・のはずだったんだけれど。

何故か昨日、病院から帰宅して直ぐに痙攣があった。



まぁ、こういう事があるとは説明を受けていた。
退院前説明で、
「手術中、開頭して確認した感じや、手術時間、術後の状態から、
手術後経過を予想できますか?」

とA医師に尋ねたら、

痙攣については分からない。全く分からない。」
「体調と言う意味の手術後の経過は、普段から活動的な人の方が回復が早い傾向はある。
「必ずしも比例ではないけれど、ある程度は関係があるかな~。」
「だから手術前に、ある程度のお願いをすることはある。」
(ちょっと持病のある人の説明)

「手術前の外来の段階から総合的な治療は始まっているんですよ。」
「予定手術だし、予定入院だからね。みんな良い結果を得たいでしょ。」
と言っていた。

私には、何のアドバイスも無かった。
つまり、
私は日常、問題がない生活を送っているはずだ。医師の見解では。

ふつ~に日常生活を送るしかなさそうだ。



勿論、入院前には痙攣があるままの退院は想像していたので準備はバッチリ。
(あんまり調子がいいから、すっかりその事を忘れちゃってた。

新しいお気に入りの記録ノートに今日から記録をとろう~(100均購入だけど)



■【 記 録 内 容 】

起床時間・就寝時間(&昼寝
朝昼晩の食事内容(&おやつ
一日の流れ
毎日の散歩時間・様子
病状(起床時の反射テストの様子+他)
丁寧に記録するつもりはない。単なるメモ書き程度。

とりあえず、これが自分でできること
いつだって、ちょっと自分でできることをやっていると心が落ち着く。


ものは考えよう・・・
は、今日は思いつかないから明日考えよう。
たまに、こうやってお休みしちゃうのもきっと悪いことじゃない。と思う

今日はもうおしまい。
お休みなさい


他の病気のある方へのA医師の対応を外来でうかがいました。
2014.06.27「片側顔面痙攣 M記念病院 ③他の病気もある場合の対応」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

注 目
 
片側顔面痙攣の痙攣が完治したあとも、健康・病気に関するお勉強を続けています。
「自分できることをする」は、科学的にも証明されている良い習慣でした。
レジリエンス(=しなやかさ、折れない心etc.)高める方法です。
2015.5月「レジリエンスは習慣で高められる~実践。自分でできること~その5」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-276.html



■【 後 日 談 】

ちょうど所属している健康保険組合で
『健康増進キャンペーン』をやっている時期だったので毎日のお散歩を記録。
その後、1300ポイント(1300円相当)を獲得してお薬と交換できました。
ちょっと得した気分 

私が手術前もともと気になっていたのは、就寝中に起こる片側顔面痙攣
頻発しだした初めの頃は、痙攣した側が寝具に付くと、目が覚めてしまうことがよくあった。
後半は、それが嫌で全く動かずに上を向いて眠っていた。
夫曰く、死んだように微動だにしていなかったらしい。

寝方を変えて朝まで目覚めることはなくなったけれど、あまりに動かずに眠っているから、
朝起きると体が硬直したみたいにガチガチになっていた。
それはそれで、体に悪そうだよね

そして、朝起きた時が一番痙攣が酷いという事はよくあった。
(他の片側顔面痙攣患者さんとは、ちょっと違う症状かな?)
寝る時間や起きるタイミングに原因があるのかもしれないけれど、はっきりした原因はみつけられなかった。


片側顔面痙攣の術後約2週間。退院して5日目。
この日、手術前みたいに、久しぶりに朝から右側の片側顔面痙攣が激しかった。

それでも、特に体調の変化は感じなかったから朝の散歩に出た。

ところが、散歩の途中に頭痛までしてきたから、帰宅した9時半頃から横になることにした。
気が付いたら、12時半。
私はうたた寝なんかしたことがないから、3時間も眠ってしまったことに驚いた

頭痛がしていたのに、良く眠れた。

良く寝たのに、頭痛はまだ残っていた。
熱を計ったら、36.8度。
やや高い程度。でも、一番頭痛がひどかった時はもっと熱があったのかもしれない。
この日は、その後も細かい痙攣が続いていたし、手術してから初めて、口元にも痙攣を感じた

今日は朝早くから散歩に出て、太陽の位置を何度も確認しながら「富士さん穴場スポット」を探していた。
何度も、眩しい光の方を見ていた
光の影響かな?

そんな事を考えていて思い出したことがある。

私の友人の女医のKさんからの注意。
お店の中で照明の方を向くと痙攣が激しくなるからあまり灯りの方を見ない方がいい。」
「外ではサングラスを掛けた方がいいかも。」
と言っていた。
勿論、私自身も、照明を急に見たり、車のヘッドライトを浴びたりした時痙攣するのには気づいていた。


脳なのか神経に対してなのか分からないけれど、光は強い刺激になるんだと思う。
脳神経外科の普通の医師も、片側顔面痙攣のエキスパートの医師も光の影響については否定していたけれど。
でも、医師は病院の外の私たち片側顔面痙攣の患者を知らない。
きっとどの医師にも片側顔面痙攣の家族や友人はいないに違いないから。
病院内で、光を当てての痙攣の検査を受けた事は一度も無いし。

でも、私が片側顔面痙攣だと分かってから、日常の私の様子を観察していた“医師”のKさんは、
実際に私が光に反応している様子を見ていた。
何より、私自身が感じていた。


退院後もずっと連絡を取り合っている同室のMさんにも、ラインをしてみた。
Mさんは、病名は私とは違うけれど、やはり顔に症状が出る病気だ。
そして、Mさんも退院後に症状が悪化している。
「シャバは怖いね~。」
って言うのが私たちのジョーク混じりの合言葉みたいになっている
病院でしていなかったのに、退院後凄く量が増えたのはテレビを見る時間
だね。って二人の間で結論づいた。
病院では一度しかテレビを付けなかった。
帰宅してからは、興味がある無しに関係なくテレビを付けっ放しにしていた。


光の影響かなって思う。

光が痙攣に影響するとはどの脳神経外科の医師も言っていないけれど。
私自身が光に過敏に反応しているのは確実みたいだから。

明日からテレビを見る時間を控えてみよう。

とりあえず自分でできる事はやってみよう
って思う。







今日で、片側顔面痙攣という症状で微小血管減圧術手術を受けてちょうど1ヵ月。

だからどうよ。って話なんだけれど・・・。
だからどうよ。って話だから、今日は土曜日だけれど誰も家にいなかった。

特別な日ってわけではないけれど、自分的にはちょっと嬉しい日だな。って思う

手術前には、かなりの覚悟を持っていた。
ふつう「良くなれる」自信を持って手術を考える人が多いのだろうけれど、
私の場合は、
「努力を続けることに疲れてしまった。」
「違う展開が欲しい」
って感じだったのだと思う。

自分のことなのに「・・・と思う」って書き方は変かな。
でも、人間って、自分の事を、自分の思考回路を、自分の気持ちを
いつも明確に分かってるわけじゃない。

あの頃の私は、いつもの私に比べてかなり“混乱”していたんじゃないかと思う。
(両側に痙攣を感じてきて、“冷静”の限界を超えちゃったのかな
多少の障害が残ろうとも、とにかくその時の状況を変えたかった。
症状が悪くても、(通院を)2年は頑張るって決めてた。
(この頑張りはOKて思ってた。この辺が既に混乱


術後本当に容態が悪かったら、実際はどう思ったんだろう?
手術をしたことを後悔したのかな?
先生を恨んだのかな?

そうならないように、熟考に熟考を重ねた。
後悔したり、責任転換したり、自分はそんな人間じゃないと思ってる。
でも、ほんとのところどうだったのか。
今となっては分からない。

今回の手術は、自分という人間を試される時ではなかったらしい。


私は、この時点で、とっても体調はいい。    
多少痙攣は残っているけれど、さほど気にならない。
退院後から続けている1時間のお散歩は、距離がほぼ倍になった。
もう周りの人と変わらない速度で歩ける
手術創(=傷跡)はちょっとピリピリするけれど、
炭酸水を飲んだ時に、喉がピリってする、あれと同じ程度。

重い物を持つことと、パソコンを長時間することだけが、今制約を感じることかな。

こんな感じで、かなり調子がいいから、自分一人でお祝いをすることにした。

東京都渋谷区にある表参道の根津美術館に行ってみた。
折角の表参道だから、おしゃれをして行きたかったけれど、ここはペタンコ靴で我慢した。
一応まだ通院中の身だから。

根津美術館は、その庭園の美しさでも有名だ。
なので、美術館&庭園とちょっとした距離を歩くことになった。

全く問題なし。
痙攣のことも全く忘れていた。

雰囲気が良くて、人気の理由が分かった。
ただ、特別お気に入りのものは見つけられなかったけど。

今日一番の収穫は、庭園の美しさだった。
自分に自分で ≪
花束よりずっと大きなお花達を平穏な心で愛でた。

2014年5月3日。根津美術館の庭園にて。   根津美術館。たくさんの燕子花を愛でる。   根津美術館。術後一ヵ月のお祝い♪今日の私のビタミン

私は、片側顔面痙攣で、頭蓋内微小血管減圧術(MVD)の手術を受け、
予定通り10日で退院。
手術後はすぐに痙攣が収まっていたのに、退院直後に痙攣復活。
退院二週間後の外来時は、痙攣が残存した状態で受診。

私の場合は、
痙攣は、退院後1ヵ月、術後1ヵ月半でほぼ消失。
概ね2ヵ月程で日常的には完璧に痙攣が治まりました。



入院中、私が必死に階段で歩行訓練をしていたら、
同じ脳神経外科の素敵な女医さんのW医師から、
「M記念病院だから手術時間も短いしICUにも入らないけど、
本来ならICUに入っているような手術なんだから、
自覚を持って気をつけなさいね。」

と注意されました。

この言葉を肝に銘じて、
ゆったりと生活していたこと術後経過の良さに繋がったのかな~
と思っています。感謝




とは言えとは言え…
全てが順調に回復したというわけではなく、
手術から約3カ月後の外来最終日までに
私がしてしまった失敗
やったら具合が悪くなってしまったと思う事もあります。

知っていれば注意できる、
具合を悪くしないでもっと早く治癒できること
かもしれませんので、
『退院後の症状/退院後の体調』としてご紹介します。
これから手術される皆さんは、私の失敗をお役立てくださいね!



------------------------------------------

◆【退院後の症状】~私の場合~
-------------------------------------------

●退院後日が浅いうちは、強い日光を浴びると体の負担が大きい(私の場合発熱)
●車の運転時は、痙攣が激しくなる。
●電車利用時、痙攣が激しくなる。
●テレビ等で光を見過ぎると痙攣が激しくなる。
●パソコン・書きもの等で、肩首筋が重くなる。
(手術側の腕、肘も重くなるというコメントも頂きましたー)
●携帯の持つ角度・使用時間に注意しないと、肩首筋が重くなる。
●重たい荷物を持つと、手術創(=傷口)が痛む。
具体例
3000円のゼリー詰め合わせ二箱を持ったら、(たった5分程度)
3日間位安静にしていなければならないほど痛みました。
術創が開いたわけではないのですが、赤くなっていました。



「お化けは嫌だけど、お化け屋敷は楽しめる」そんな感じ。
何事も「そんなことも有り」と思っていれば、
お気楽でいられます。
ホントですよ~




◆豆知識◆

片側顔面痙攣の痙攣の出方、進行の仕方は人それぞれ。
当然、
「痙攣の治り方」「痙攣の消失の仕方」にも差がみられます。

一般的な例として、
手術後にM記念病院でいただいた
手術後の注意事項』(片側顔面痙攣、三叉神経痛、舌咽神経痛患者共通)
の内容を一部ご紹介しますね。


-------------------
◆【確認事項】
--------------------

手術によって原因となったものは除去していますが、
面痙攣、三叉神経痛、舌咽神経痛の治り方には個人差があります。
手術後約2/3の方に症状が残存していますが、
退院後2週間から1ヵ月かけて消失していきます。
定期受診で経過を観察していきます。



~追記~
実際2017年までに、
私がコメント・メール交換した皆さんの術後の様子は様々です。
術後一時期だけ「痙攣が酷くなった」と感じた方もいらっしゃいます。
けれど、皆さん、最終的には「手術してよかった」と仰っています。

手術が成功したあとは、
手術が無事終わったことに感謝。
達観して日が過ぎるのを待つ!

が正解みたいです。


最後は、
「あんなに気にして見ていたのに、いつが最後が分からない」

そんな風に、痙攣はいなくなります。お楽しみに
 



-《ご案内》---サイトマップ-----------------
片側顔面痙攣の手術のための病院・医師の選択方法、
術前・術後の心身の健康管理等、ご紹介しています。
手術の成功率をあげるKEYも記載!

『ご案内頁~片側顔面痙攣他微小血管減圧術対象の皆さんへ~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-121.html
------------------------------------------------



 お仲間さん情報 

『アンの日記』に頂いたお仲間さん情報です。
術後のご参考に追記いたしました~

整骨院について
はるさんは、手術後3カ月は整骨院は控えるよう執刀医師より指示を受けました。
指示に従い、術後3カ月に整骨院で施術を受けたところ、
軽度の頭痛を感じ、以降は軽めの施術をお願いしているそうです。

微小血管減圧術後は、首筋に痛みやコリ、違和感が有る方が多いのですが、
整骨院・マッサージなとを受ける時には注意が必要なようです


私は、先日(2015年1月)美容院での頭部マッサージの際、
ちょうど穴を開けた部分に指を当てて上に引っ張られました。
刺激が強すぎたようで、しばらくピリピリしていました。
美容院でのマッサージにも、ご注意を。


美容院について
●1年後の注意事項を追記しました。手術痕の写真有り!
「片側顔面痙攣手術後1年~近況報告~手術創部写真♪」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

●はるさんからの情報をいただきました。こちらに追記。
「片側顔面痙攣 入院9日目~手術後7日~②退院後について」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-64.html



退院後の運動について
h&mさんは、とてもアクティブな生活をされています。
術後48日でゴルフ/術後80日でスノ―ボード/術後5カ月でヨガ再開
術後一ヵ月で、海外旅行もされました。
こんなお話しを聞くと、術後の生活への安心感が増しますね


手術をされたお仲間さんの情報をまとめた頁ご参考に
「出たり出なかったりする気まぐれ片側顔面痙攣~痙攣part2」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-184.html

術後3か月頃の手術創写真をアップしました
「片側顔面痙攣 外来最終日~手術創写真アップ~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-134.html


最新医療に即し、頭蓋内微小血管減圧術(MVD)に精通した病院では、
術後ICUを利用しない
ケースが多数あります。
最新医療早期離床は術後の経過を良くします
「手術後の経過をよくするためのKYE♪~早期離床について~予防!」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

M記念病院A医師のICU利用についての考え・方針はこちら
「片側顔面痙攣 M記念病院~③手術のイメージはF1チーム!」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

術後外来の際に使える医師への質問リスト。ご参考
「片側顔面痙攣の手術後・退院後~手術の内容確認チェックリスト~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-215.html

2014年4月に、右側の片側顔面痙攣でM記念病院に入院。
主治医のA医師に、執刀及び術前・術後管理全てをしていただき、
無事10日で退院。



頭蓋内微小血管減圧術(うちトランスポジション法)を受けてから
13ヵ月が過ぎました。ブラボー



昨日、美容院に行ったところ、
美容師さんが、
「髪伸びましたね~。すご~い。」
と感嘆の声をあげるので、
久ぶりに、手術創創部)の写真をパチリ。
(自分では、剃ったことを忘れてた~。



10年以上通っている馴染みの美容院です。
手術のことは勿論ご存知。
手術前から、
カラーリングやパーマ、カットのタイミングをご相談していました。


手術前に思っていたこと。
術前~術後数カ月間の予定をご相談すればいいな~。
(2ヵ月は薬剤禁止。カラ―のタイミングは重要

術後1年経った今思っていること
“術後” をもう少し長く(数年単位?)ととらえ、
ケアについてきちんとご相談した方がいいんだな~。




前回(術後1年位)美容院に行ったとき、
普段すっかり元気な私は、
一般的な頭部マッサージを受けて、術創部痛み復活
普段元気になっていても、
創部に強い圧力を掛けるのは避けるべきことのようです。
※指圧のような圧力。(指一本でズボ!みたいな。。。)




ふだん見えないので、
すっかり忘れている手術創創部)。
(日常生活上、大きな違和感はありません。)

よくよく考えると、
美容師さんが、一番手術創創部)を観察してくれていたのかも。
もしかしたら、私自身より、
ずっと目に見える形で時間の経過を感じていたのかも。


「髪伸びましたね~」
の声に、そんなことを感じた日でした。





これから手術の皆さん。
なかでも中年女子以降の皆さん。

退院後、不愉快な思いを最小限に抑えるためには、
術前術後の、カラーリング・パーマ・カット計画は、
美容師さんとしっかり立てるべし


術後の観察は、馴染みの美容師さんに頼むべし
(今まで、このこと書いていませんでしたね~。ゴメンナサイ

手術後の髪の変化で、
美容師さんは、体への負担の程度も分かるみたいです。






いつも “アンの日記” をご訪問くださる皆さん。

皆さんのおかげで、
“アンの日記”は、
他の皆さんの 『見つけやすい場所』 に居ることができているんだと思います。

皆さんのおかげで、
手術とは関係ないけれど大切なこと、
小さいけれど術後気になったこと、
そんな情報が、
他の皆さんに届いているのではないかと思います。

ほんとうに、応援ありがとうございます。m(__)m
(少し前に、アクセス数30,000を突破しました。
私がブログ開設してから10ヵ月です。)


そして、今治療に向けて頑張っている皆さん。
皆さんの前向きなパワーは、
何だかとっても、波及するものみたいです。

“頑張っている様子”
“頑張ったご報告”は、
読んでいる皆さんを元気にしています。


分けのわからない、
何だか納得いかない、
稀な病気に一度なったら、
真剣に健康や人生と向き合う分、
その後すっごく元気な人生を送れた~。


皆で、そんな風になりたいですね



美容院にて(術後13ヵ月♡) この角度だと、手術創は画面中央に真っ直ぐ。
傷は、普通に触る分には全然痛くないですよ~

  美容院にて~髪が伸びました~(術後13ヵ月) 垂れている長さ分、髪が伸びました~♪
入院中の写真はこちら。剃っていた部位比べてみて下さいね。
2014.04.10「片側顔面痙攣 入院9日目~手術後7日~①抜針・手術創写真」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-61.html



注意事項キイテ~
~皆さんからのコメントまとめ~

他のお仲間さんから頂いた、
美容院にまつわるコメントです。


術後1年を迎えたはるさん♪
術後1年のヘアーカラ―時に、傷口の痛みを感じたとか。
使用薬剤等、病院の注意書きより長目に気をつけた方がいいのかもしれません。
(爪でひっかき傷を作っていたのかもしれないそうですが

術後半年のh&mさん♪
美容院やエステ・整体で、私と同じような経験。
ちょうど、スポット(創部)に指が入ってしまったそう。
「何もなければ気持ちの良いスポット」だそうですから、
手術創(創部)=『ツボ』
になりがち、なのかもしれませんね。



多くの方が経験しているので、
頭部を触られる時には、“一年経っても”
“手術について事前に一言”を忘れずに!



美容院情報とは異なりますが・・・
人は無意識に、手術創(創部)を庇ってしまうもの。
微小血管減圧術の手術後には、上腕内側や肘が痛むことがあるそうです。
(はるさん情報。整体の先生より)


私も、現在、右手の肘が痛みます。(手術側)
慣れないPC操作をしているせい(PC不得意なんです~)かと思っていましたが、
手術の影響があるのかも・・・と目からウロコです。



ちょっとした心配や、痛みが有るからと言っても、
手術を後悔したことは勿論ありません。


私の手術の執刀、術前術後管理をして頂いた、
M記念病院A医師には感謝の気持ちでいっぱいです。


本日の頁は、美容院についての注意事項をまとめた頁です。
皆さんからいただいたコメント本文はこちらの頁(他バラバラと・・・)
「~伝言板~片側顔面痙攣の術後のマッサージに注意!」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-265.html

「雨が降ると古傷が痛む」とか、
「台風が近づくと頭が痛くなる」
「天気が悪いとお婆ちゃんが関節を痛がる」
そんな話はよく耳にします。


「天気予報より、お婆ちゃんに聞いた方が天気がよくあたる。」
そんな話も聞くほど、“天気”と痛みの関連は、
信じている方が多いです。

科学で証明されたり、
わざわざ学識者に語って頂かなくても、
み~んなが知っている事ってあるものです。


とは言え、とは言え、
とは言え・・・
どこかの専門家の
「確かに天気は人体に影響するんですよ」
と言うお話しを聞くと、
「やっぱり!ほんとだったのか!」
と安心したりするので、今日のご紹介。


日本で初めて天気痛外来を開設した、
名古屋大学大学院教授の佐藤純氏のお話です。




Q.天気は人体に影響しますか?

A. 天気は人体に影響します。
その原因は、気温や湿度ではなく気圧。
内耳の前庭(三半規管の根元)に気圧センサーがあり、
気圧が低くなると自律神経にストレス反応が起きて交感神経が優位になるのが原因。
「内耳が敏感な人は、体が揺れていないのに、
気圧の変化により感覚にズレが生じて脳が混乱するのです」




Q. 天気が悪くて、頭痛、古傷が痛み出すということはありますか?

A. あります。
怪我をした直後は緊張した状態なので、
交感神経が優位に働きアドレナリンが分泌される。
そのため、痛みが感じにくい状態になります。
ところが、頭痛や古傷など慢性的な痛みの場合は、
ストレスを感じて交感神経が優位になると痛みが強くなります。


さらに、気圧が下がるとヒスタミンの分泌が増えるという説もあります。
ヒスタミンは体内の炎症反応を促進する性質があるため、
痛みや腫れが出てきます。





天気による人体への影響は、
医学の世界では昔から気象病と呼ばれている病態。
慢性痛、気管支喘息、脳卒中などいろいろな病気が気象の影響を受けます。
具体的には、頭痛、膝痛、腰痛、古傷が痛むといった症状が起こります。


佐藤純氏によると、
最近では気象病の人が増えているようです。

「現代人は常に空調の利いた快適な環境で生活していることで、
気温や気圧に対する耐性が弱くなっているのではないでしょうか。
なるべく自然な環境で生活することで、
気圧に対する耐性も上がってくるような気がします」

とのこと。



知っていないと、“快適”な状態を目指してしまいます。
“快適過ぎない環境”が心と体の健康には大切


古傷が痛まないためにも、心がけるべきことみたいです。






豆 知 識

名古屋大学大学院教授 佐藤純氏は、
気象病による痛みを天気痛と命名し、
日本で初めて『天気痛外来』を開設しました。


気象病は、天気痛のほか、
めまい、抑うつ状態などが起こり、
日常生活に支障があることもあります。



■【気象病の改善のために自分でできること】
天気痛を緩和する~

1.日記をつける
 毎日の天気、気圧、体調を記録する。(最低1ヵ月間)

気圧と体調に関係があることが分かれば、おおきな病気ではないと安心できます。
まず、その安心感だけで症状が改善することも!


規則正しい生活を心がける
生活のリズムが整うと、自律神経も整い、内耳が敏感な人の症状も軽くなる!


3.乗り物酔いの薬を飲む
天気痛外来での基本の薬はめまい薬。
内耳のリンパ液の循環を良くすることで、過敏になっている内耳の反応を抑制。
薬局などで市販されている乗り物酔いの薬も有効。
ポイントは「ジフェニドール」などの成分。
内耳のリンパ液の循環を改善する作用がある。


「気圧が低くなり始めてめまいや頭痛などの症状が出たときに飲むと、
その症状が抑えられる。」

と佐藤氏は太鼓判!


4.運動の習慣を持つ
特にウォーキングや水泳など、負荷が少なく、長時間続けられる有酸素運動が効果的。
心肺機能のアップや血圧が下がることに加え、ストレスの解消作用もある。



「痛くてもがまん!」はもう古い!慢性痛についてご確認ください!
『「慢性痛」って病名ですよ~正しい痛みの対処療法~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-268.html

『性差~痛みのコミュニケーションにおいて~謙虚さって大切』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-267.html

片側顔面痙攣の術後の痛みの対処方についてはこちら
『正解はどちら~術後の痛みをがまんするかしないか~早期回復のために』

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-168.html

「日記の習慣」は、いろいろな良い効果・効能を生むようです。
『ありのままってどういうこと?~前向きになるための日記の効用』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-206.html

2016年5月12日 日本経済新聞 「天気で体調が変わるワケ」より
日経Gooday「からだにいい」情報


資料。ご参考まで。
名古屋大学研究シーズ集Unite『気象病の予防治療法の開発』


--天気痛外来------------------------

愛知医科大学病院『痛みセンター』
http://www.aichi-med-u.ac.jp/hospital/sh04/sh0404/sh040404/

------------------------------------------------