2012年8月。

2011年の悲劇を忘れたわけではないけれど、
いつまでも悲しんでいてはいけない。
停滞していてはいけない。 
前を向こう!と言う雰囲気が世の中に漂ってた。


具体的には、消費活動の再開。
一年も過ぎ、今年の夏休みは旅行者数も復活。


我が家も海外旅行を計画した。
ところが、その二日前に、
突然良性発作性頭位めまい症で倒れてしまった。




良性発作性頭位めまい症は、
内耳の前庭器官の耳石が、三半規管の中で動いていまう事が原因でおこる病気らしい。
3月には、女子サッカーの澤穂希さんが患って話題になっていた。
入院するほど悪化する人もいるらしいけれど、
私は耳鼻科医の指示通り頭位変換療法と言うリハビリテーションをやって、
わずか一日で治って無事旅行に出発できた!
(驚異的な回復力!)



晴れて、久しぶりの旅行を満喫\(^o^)/
のはずだったのに・・・


楽しい旅行中にもかかわらず、
とにかく眼の下がひっきりなしにピクピクした。
家族三人のとっても楽しい旅行中なのに、
どうしてなんだろう。 
変なチックだな。 


チックって、ストレスで起こるのかと思ってたけど…


楽しくてもチックが起きることってあるのかな?
不思議。



なんだろう?



初めて、
本当に初めて、心の中に不安がよぎった。



この時もまだ、
私はこの世に片側顔面痙攣という病気が存在することを知らなかった。
関連記事