「M記念病院でA医師片側顔面痙攣手術をお願いする。」
と、決断したら心が晴れ晴れした。
(と、この時点では思い込んでいた。
ホントの決心(納得)は、入院後の医師との会話の中で。)



決めたからには、後は準備あるのみ。
全ての準備を、
最低2週間、最長1か月の入院を考慮して行った。

1.書類整理(生命保険のチェック、健康保険限度額適用認定証他)忘れずに!
2.不在時の緊急連絡先一覧表の作成
3.家族のお薬手帳・診察券の整理(不在中、本人達が分かるように
4.個人の預貯金の整理
5.自宅の大掃除
6.食材の整理・準備
7.新年度のための準備(4月入院だったので)
8.友人との会食(←術後直ぐは、控えることを決意)
9.その他
  ごみ日一覧表、電気機使用説明書(洗濯機など)を貼付





「家事を分業する」世帯が多くなっている中で、
我が家は未だに全部私が一人で行っている。

誰も何も知らないし、
誰も洗濯機や炊飯器すら使えない。
こんな状況で、よく入院を決意できたものだ




念のため遺言状も作っておいた。(既に回収
実は、私は、海外旅行のたびに作っているほど、
簡易な遺言状をよく作る。
(自分の私物は、夫の家族ではなく、
自分の両親と妹(独身)に渡したいので。)
これは、私の性分なので、
「これから手術目前!」の方は、ドキドキしませんように。





性格によると思うけれど、私の場合、
「やることは全部やった!」感があると安心できる。
「達成感」➡「満足感」➡「安心感」って感じ。



何事も人それぞれでいいけれど、
不安や心配で心がざわつく時は、
無用・無駄・やり過ぎでも準備をすることがお薦め!
人間、忙しくしていると余分なことは考えない
に違いない!



私は、こんな風にして
入院まであっという間に日が過ぎました~




何事も十人十色。
「心地よいこと」「安心できること」は人それぞれ。
とにかく自分で、「安心」を作る!
そうやって過ごしていると、あっと言う間に入院を飛びこえて、
退院しちゃいますよ~。
ホントです




手術前の風邪注意報です!ご参考に!
『手術前の風邪にご用心!~人生のお試し期間~乗り越えられますモチロン!』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-704.html

病院に持参した品リスト※持ち物チェックリスト有り!
「入院グッズ~私の入院便利品~お見舞い品にもOK!」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

高額療養費制度が活用できます。入院費用の計算方法はこちら
「片側顔面痙攣 入院10日目~手術後8日~②退院・入院費用」 
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-71.html

私の退院後の様子はこちら
「退院後の片側顔面痙攣~術後の症状/術後の体調のまとめ」
http://0140403az.blog.fc2.com/blog-entry-91.html



ご 注 意
◆豆 知 識◆◆~その1~

賢い皆さんは、こんな失敗はしないのかもしれないけれど・・・
保険組合から催促の手紙が来てしまいました。

「健康保険限度額適用認定証」は
返却する

ものだったんですね!


頂いた時の添付書に「返却」とは説明されていないのですが、
きっと、‟常識”すぎて書いていないのかもしれません。
(添付書類は組合毎に異なります)


催促のお手紙には、
返却用封筒も、滅失届なるものも同封されていて超親切。
幸いなことに、私は滅失したわけではなくて、
ブログ資料と共に丁寧にファイリングしていたので、
早急に返却いたしました~。


皆さんは、
私のようウッカリされませんように



◆豆 知 識◆◆~その2~

一つお薦めなのが生協の宅配弁当。
生協は、銀行引き落としが可能なのでお子さんや、
高齢のご家族と同居の方には便利!

(我が家周辺では生協のみ可能)


随分沢山のお料理を事前に小分けにして冷凍したけれど、
私は、週3回宅配弁当を注文しました。(途中変更・中止可能)


栄養管理の他、
ごみ処理を考慮すると宅配弁当はとってもお薦め

(味は自宅調味料で調整できちゃう!)



宅配弁当は、退院してからも暫く続けて
楽をしました。
術後は、
お料理は苦にならないけれど、材料の調達が大変。
一度重い物(ゼリー詰め合わせ2箱)を持ってだけで具合が悪くなったので、
今この頁を読んでいる皆さんは、
絶対そんなことはしないように!




術後直ぐに痙攣が治まるとは限りません。
直後は、やや強くなる方もいます。(2017年10月の感想)
そんな時に、外に出なくてよい対処をしておくと、
気持ちが焦らずに良いですよ

手術医師にお任せだけれど、
痙攣を治めるためには、工夫も大切みたいです。
家事はゆるゆると~




◆KoKoRoの声◆~怪我の功名…的な話

念のため、全ての整理をしていた私は、
すっかり忘れていた貯金通帳をみつけた!

娘の幼稚園用だけに使っていた口座で、

10年以上手つかずだったためATMでは印字すらできなかったけれど、
窓口で手続きをとり、8万以上のお金を発見。 

夫に内緒にしたのは言ういでもない。



続きを読む
関連記事

入院準備
賢い主婦は家族には迷惑を掛けない
入院するからって“病人風”にならないように準備する
という心がけで入院準備を始めた。キモチだけでも


まずは、
病院に持参する物リストを作成。


注目
売店の品ぞろえは、外来時に確認しておくべし
買えば済む物もありますよね。



---------------------------------------
入院グッズチェックリスト
---------------------------------------
~M記念病院を想定。他病院はアレンジしてご利用下さい~

入院中備品の追加は無い前提で2週間分を準備。
10日間用旅行スーツケース肩掛けバッグを使用。



衣 類
○□前開きパジャマ(術直後用)※季節を問わず透けない厚手が便利
○□下スウェット類 3本 ※歩く気になるように!
○□Tシャツ 5~6枚(首口は広め)
○□羽織物 1枚(冬:防寒 夏:冷房対策 その他:体裁)
○□セーター 1枚  ※元“気”は“着”から おしゃれ用
○□室内シューズ  ※歩行訓練できる物。理由はこちら早期離床
○□簡易スリッパorゴム草履 (風呂場移動用)必需品
○□下着(直後は使い捨て品)
○□靴下 ※飛行機でもらえる下履きを使い捨て

入院服。早期離床に向けて! 入院服。お気に入りのカラ―で元気をもらう♪  入院服は動きやすい服装で!
病院内をパジャマで過ごす人が多い中で、
私の昼間の服装は、お見舞いの友人や他の患者さんに誉められましたよ~
襟ぐりが詰まったものでなければ、頭を通す服でも大丈夫。
アクティブに動けたのは服装のおかげもあるかも~




■バス製品・身だしなみ品
○□バスタオル 1枚 ※抗菌がベスト。私は竹繊維織りタオル
○□ハンドタオル 複数枚 ※古い物を使い捨てると便利
○□バスローブ ※風呂時間が短いので、風呂場から部屋への移動に着用。
○□ヘアーバンド・ゴム類
○□大きめの鏡 ※病室に設置なし。片側顔面痙攣の患者は、絶対毎日確認しますよね!
○□歯ブラシ・歯磨き粉
○□マウスウオッシュ ※具合が悪くて歯磨きできない時にも
○□ヘアーブラシ
○□洗顔用クリアウォ-ター※コットンでふき取って洗顔終了。人前で石鹸洗顔は嫌なので
○□アベンヌのウォ-タースプレー※乾燥予防。アベンヌは、口や目の中にも使えるので便利!
○□基礎化粧品・ボディークリーム
○□シャンプー・リンス  ※皮膚科の医師に薦められたNOV製品
○□大きめの使い捨てウエット体拭き ※術後何日も入浴禁止。絶対持参すべし
○□ハンドクリーム 
○□目薬 ※乾燥防止


お薦め品
肌に優しいタイプのシャンプー&リンス
手術創にわざわざ刺激物をつける必要はないです。私の傷が綺麗に治ったのでお薦めします。

●目薬よりアベンヌウォ―タ―。
目薬の多用は体にも悪いし、皮膚が色素沈着します。
これなら回数を気にせず使えるし、寝たまま口の中にもスプレーできます。




■食 品・食器類
○□はし・スプーン
○□マグカップ(蓋付き・ステンレス等割れない材質が安心)
○□携帯ポット ※給水機は近くにあるので小さめでOK。
○□こぶ茶 ※飲用・調味料。(食事の味が薄い時)
○□コーヒー・紅茶・ゆず茶粉等
○□リンゴ、ナイフ ※私はリンゴが常食のため。
○□青汁 ※病院食は青物が少ないため重宝。
     朝食の牛乳に混ぜて飲んでいました。


M記念病院の場合、
デイルームにお湯とほうじ茶の無料サービス有り。自販機も設置。



■その他
○□移動用小さな手下げバッグ
○□保険証・診察券
○□病院提出書類
○□携帯電話
○□ポータブルオ―ディオプレイヤー
○□充電器類
○□本
○□筆記用具
○□細かいお金(カードチャージは千円札のみ。)
○□ジップロック・ビニール袋
○□S字フック
○□ティッシュボックス 1箱 ※部屋に1つ備品がありますが、持参することが規定。
○□テニスボール ※マッサージ用
○□生理用品
※緊張で予定が狂う方多数。手術中はタンポンで対応。
心配ごとは、入院コーディネ―タ―、看護師さんにご相談。白衣の天使ですから

○□眼帯、大きなサングラス、マスク
※顔面麻痺が出た場合用。何事も備えあれば憂いなし。








◆豆 知 識◆  

M記念病院では、午後入院は不可。
(ただし、交渉して規定より1時間遅くできた!)
入院時、病院に荷物を送ることは不可。

 規定は病医院毎に異なります。
『交渉しだい』で臨機応変に対応できることもあるかも。
不便があるなら病院に交渉することをお薦めします。
『ワガママ』にならない範囲で。




病院のそばに宅配集積所があれば

自宅から期日指定集積所留めで荷物を発送
できます。
入院当日、集積所で荷物を受け取れば楽チン

私は、退院後、
M記念病院からわずか100メートルほどの位置に佐川急便のSCを発見。
お話しをして確認しました!
一人入院なら宅配便の活用がお薦めです
※都内の混雑を侮るなかれ!




退院時は売店より宅急便で送れます。
その際の料金は、重さは関係なく大きさで決まるとのこと。




帰宅時は、まずは手術の成功に感謝。
痙攣の消失の仕方は人それぞれ。体調の戻り方も千差万別!
パーフェクトの結果が出ていなくても慌てない慌てない。

心細くならないように、退院後も『アンの日記』をご利用下さい。
 




追 記

-----------------------
お見舞い品
----------------------
~大切な人が入院される方へのアドバイス~
この頁を、お見舞い品探しにご利用されている方のために
「私なら頂いたら嬉しいな」「私なら頂いても困らないな
という正直な気持ちを書きます。


気持ちが励まされる品コンパクトな品消耗品
入院中だからこその必需品がよいです

食べきれない程の食品類はNG.
病気の方に単純にお裾わけし辛く、処分に困ります。


■具 体 例

○素敵なパッケージ・良い香りのハンドクリーム
○素敵なパッケージ・良い香りのリップクリーム
○携帯クリーナー(マスコット型)
○お肌に優しいシャンプー・リンスセット
○抗菌されているタオル類
○お好みの・癒し系のお茶類(Tパックか粉末)
○ヘアーバンド・ヘアーピン
○市販のボックスティッシュにメッセージを書く!※グッドアイディア製品!
○メッセージカード
○お守り類 ※気持ちが嬉しいです。特定の宗教がある場合×
○横向き寝用のピロー・クッション
娘からのプレゼント♡ハンドクリーム 娘からのハンドクリーム。香りが看護婦さんからも好評

他に、退院祝いとして、
自宅にお花や好物の焼き立てパン、顔面ケア用のホットマスクが届いたり、
娘から可愛い細長クッション(横向き寝時使用)をもらい感激しました。
食事準備に役立つ食品.は、頂いたら助かるグッズ
(レトルト食品、スープ缶etc)


元気になってから御馳走になった
“お祝いランチ”もとても嬉しかったです。
痙攣の無い顔で会えた時には感無量。


新商品

微小血管減圧術の3重苦の1つ「横向きしか寝れない」に対処できそうな品を発見。
ご興味がある方は読んで見て下さい。
「微小血管減圧術を受ける患者さんへのお薦め品~ハイブリッドエアー快眠ピロー」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

調子が良かった私は、痙攣消失のタイムラグを忘れて大慌て。
「退院後の片側顔面痙攣~お化けに遭遇!~①痙攣について」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

体験談ではありませんが治癒力をあげるという音楽について
豆知識にモーツアルト説について記載
『ハイレゾ音源による自然音・癒し系音楽について』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

退院後の私の体調はまとめてこちら
「退院後の片側顔面痙攣~術後の症状/術後の体調のまとめ~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

医師と患者の間の信頼関係は、治癒力をアップしてくれるにちがいありません
信頼~師弟関係♡医師と患者~アドラー心理学より」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

カテゴリー「退院後の心と体の調子」もご参考まで。
カテゴリ―「治癒率・治癒力アップ」「ストレス・心」は、
入院準備にもお役に立つのではないかと思います。



皆さんの選んだ、皆さんのための医療が、
皆さんにとって最良の結果をうみますように。応援しています。フレ~フレ~ 続きを読む
関連記事

2017年8月加筆・編集しました!
『入院中の寝方』最新版です!



『入院』=『寝ている時間が長い』
『手術』=『不安。眠れない…』
なんて思っている皆さんに、朗報です。 ブラボー


病院に持参された方から「快適だった~」のお声を頂いたので、
「入院準備中」の方が見やすいように、
こちらの日付に移動しました。





2014年10月31日 
日本経済新聞朝刊What`s New?にて、
株式会社ポーラ販売、
ハイブリッドエアー快眠ピロー
がご紹介されていました。



ハイブリッドエアー快眠ピローは、
快眠セラピスト&睡眠環境プランナーの三橋美穂プロデュースの、
横向きでも快適な睡眠用の枕

枕の中央にくぼみを付けて頭部の位置が安定するようにし、
横向きでも快適な睡眠を維持できる。

豆型の形状で、
穏やかな曲線が肩のラインにフィットするため寝返りしやすい。
とのこと。




医療は進化しています。
以前は、術後はじっと寝ているよう指導されていたのが、
(不必要に何日もICUに入ったりとか
今では、多くの病院で、
できるだけ早く立ち上がること(早期離床)が勧められています。


同様に、「寝方」も進化していて、
以前は、
「術後は、術創(傷口)を下にしない」と指導されていたのが、
現在は、
「寝返り」が積極的に勧められています!
「寝返り」をうたないことは、
治癒を妨げる危険なことと考えられています!

※M記念病院では「術後はうつ伏せ寝以外はOK」と、
ご注意が変わっているそうです。



寝返りしやすくて快眠できる枕は、
術後あったら嬉しい逸品かも。カモカモ

私自身は、使ったことはないまま…
のお薦めでした。ゴメンナサイ




2017年現在の最新版は、
術創(傷口)を庇ってじっと寝ているよりも、
寝ている間も身体は自由に動かしている(寝返りする)方が、
早い回復がのぞめるよ~です。  


-《宝箱》-----------------------------------
ちょっと可愛くないお値段ですけれど…

株式会社ポーラ販売
①2014年11月5日発売  税込み¥23,760。
ハイブリッドエアー快眠ピロー
NEW
②2017年7月4日発売  税込み¥26,784
『ハイブリットエアー快眠ピロー 癒し』

ポーラの製品説明はこちら
https://www.pola.co.jp/company/pressrelease/pdf/2014/po20141028.pdf
http://www.pola.co.jp/company/pressrelease/pdf/2017/po20170608.pdf
--------------------------------------------------






◆KoKoRoの声◆~2017年8月追記~

2014年の入院当時は、
「術創側を下にして寝て良い」とは言われず、
ずっと術創を上にして寝ていました。

横向きでしか寝れない
は、術後私の記憶に残った、
微小血管減圧術を受けての3大苦痛の一つでした。


「術創を下にして寝ていい。」
「寧ろ寝返りをした方が体に良い!」
と知っていたら楽に寝られたのに…。ザンネン




術創は、術後よりも、
治癒する過程で痛みがあります。
(激痛と言うわけではないです!ピリッとかチリチリくらい)

手術で麻痺していた部分の感覚が、
徐々に戻ってくる過程で生じる"感覚”です。

”治ってきた証拠”
と思ってご安心下さいね。




私の場合は、帰宅後は、
「夜中にイタタタタ…」と目覚めることがありました。
寝返りを打つ最中、術創が枕に当たって痛んだのかな~
と思っています。
(一時期、寝返りしないように、
枕を背中側に置いて寝ていました。)



術創は、患者毎に多少位置が変わります。
ご自身の体の声をよく聴きながら、
最適な「寝方」でお過ごしくださいね。





最新医療情報!『横向き寝』は、脳に良い!心に良い!
『まぶたを上げるミュラー筋の隠れた働き~心の健康にも影響~』

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-588.html

手術室・病室での寝方(体位)について
『手術中に安全な体位をとるために患者にできること』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-690.html

私が実際にした入院準備・グッズについてはこちら
「主婦の入院準備~自宅編~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

「入院グッズ~私の入院便利品~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-31.html


2014.10.31 日本経済新聞「What'New?」より。
関連記事

2013年6月から2014年3月まで、
36回鍼灸院に通った。

うち33回は、お気に入りの同じ鍼灸院
『眼の下の痙攣 、顔面痙攣 を治す』
と言う目標は達成できなかったけれど、
一番酷かった時よりずっと治まっていた、と思う。


が効いたのか?”
と問われれば、正直分からない。

なぜなら、他にも色々やっていたから。
試せることは何でもやった。
なので、
何が良かったのか、何が効いてなかったのか、
正確に分析することは実際できない。



きっと、他の病気の方々も同じだと思う。
病気になると、良さそうな事をみんな試すよね?
一遍にあれこれやっちゃう。

だから、いざ
『どれが効いた?』ってなると何とも答えようが無い。 
 



一つ、
片側顔面痙攣とは全く関係ないけれど、
『怪我の功名?』とも言える事があった。

通い始めの頃、
額にを刺すと右足の指付近が熱くなった。 
起き上がって見ても、
そこには刺されてないから不思議に思っていたんだけど・・・


なんと、3回目位には、
今まで麻痺していた右足薬指の感覚が戻った!
ホントにびっくりした!!

20年ほど前に、右足外反母趾の手術が失敗して、
当時は痛い思いをして、
見た目にも薬指が変形しているのだけど、
随分前から麻痺して全く感覚がなかった。

それなのに、
自分では動かすことができなかった右足薬指が、
今は動かせるようになった。


奇跡みたい
もちろん、指の変形が治ったわけでは無いけれど。


は鍼で、効く部分もあるに違いない。
って事を、自分で体験した。


これって、『怪我の功名』
ちょっと違うかな。 
 

どちらにしても、
中国人3人のお気に入りの鍼灸院で私は癒された。


この間病院通いもしていたけれど、
心身共に何の治療もなされていなっかたのに比べれば、
ずっと価値ある時間を過ごすことができたので、感謝感謝 



鍼灸治療費、
合計36回186,600円 。
これに + 交通費。



安くはないな。
病気って、お金がかかる。 

関連記事