「先月、都内で開催された報道関係者向けのセミナーが面白かった。」
と言う情報を入手。
何だ何だ!と思ったら、

性差痛み(2015年4月22日 主催:ファイザー株式会社・エーザイ株式会社)
に関する実態調査の結果発表とのこと。


ファイザー株式会社のHPから、
今回発表された実態調査の内容を読むことができました。


≪男女比較 長く続く痛みに関する実態調査2015≫

長く続く痛みの対処法、
男性は「我慢」女性は「くすり」。
男女ともに痛みを抱える人の8割、現在通院せず自己対処。

難しそうな文章に囲まれた中、なんだか親しみのある大見出し発見。
(カテゴリー「報道関係の皆さま」内)


性差” “男女差” って、
常々私の思考の中に浮かんでくる言葉です。

“男女平等” が叫ばれて久しい世の中。
「男らしさ」
「女らしさ」
は、幼児期の親や社会からの影響で育まれる。
という、考え方を否定する気はありませんが、
個人的には “性差” は遺伝的に存在する、(結構な割合で)と思っています。



今回は、アンケート形式で質問された回答を、
専門家がいろいろな角度から集計、考察したものが公開されているのですが、
今日“アンの日記”で取り上げるのは、
痛みコミュニケーションにおける男女差』

どんな事が書かれていたかというと、

●長く続く痛みを周囲に伝えている人は全体の約9割。(87.2%)
 男性:83.9%/女性:90.4%
 
●痛みを伝える相手は、女性は、子ども・母親・友人・兄弟姉妹と伝える対象が幅広い。
男性は、パートナーや仕事関係者には女性よりも多く伝えている。

※全体では、1位パートナー(配偶者・恋人)(75.0%)、2位子ども(45.3%)、3位母親(44.5%)

●自身の痛みを周囲に伝える理由は、男女差が顕著。
男性: 「自身の痛みのせいで迷惑をかける可能性があるから」(34.6%)
女性: 「話すことで自分が安心するから」(36.1%)

●自分が痛みを感じているときにパートナー(配偶者・恋人)に期待する行動は、
女性の方が、相手に能動的な対応を求める傾向が顕著。


男性: 「そっとしておいてくれる」が最多(69.2%)
女性: 「できないことを代わりにしてくれる」83.1%
          「身体を休めるよう声をかけてくれる」78.5%等

●パートナーが長く痛みを感じている場合にとる対応は男女差が認められず。
全体として、「病院に行くように言う」が最多。(46.7%) 



ほとんどの場合、男女差(性差)が認められるのかな。
と感じる実態調査の結果だったけれど、
まとめは、なんだか胸にぐっときちゃいました。
なので、

覚えておきたい、今日のまとめはこちら。

作家・心理カウンセラーの五百田達成氏の言葉。

「痛みのコミュニケーションは、自らに余裕のない状態で、「目に見えないもの」を伝えなくてはいけない、きわめて高度なコミュニケーションです。だからこそ、その人の個性やクセが如実に表れます。大切なのは「男は●●」「女は●●」という表面的な理解ではなく、「世の中には自分と違う人がいる」「相手と自分の考えていることは全く違う(かもしれない)」という謙虚な認識。「痛いときって、普通こうする(こうしてくれる)でしょ?」という勝手な常識・思い込みを捨てることこそ、円滑なコミュニケーションの第一歩となります。






もっとも、こんな風に心理カウンセラーにまとめられちゃったら、
調査していた研究者たちは身も蓋もない。カモ
(可哀想かも。。。

なんて風に考えたので、
ちょっと追加して私のまとめ。

私が実母から教えられたのは、優しさ思いやりの違い。
「相手に(自分が)してあげたいことを、直ぐしてあげられる人は優しい人。」
「相手がして欲しいことをしてあげられる人は、思いやりのある人。」 


実母は、こんな風に優しさ思いやりを分けていました。



コトバンクや、国語辞典で調べたら、
もしかしたら意味が違うのかもしれないけれど・・・
私には、母の言いたかったことが分かる気がします。

性差” “男女差” について知ることは、
「相手のして欲しい事」について考える一つの手掛かりにはなるよ。

なりそうですよね。



始終いろんな事をは反省している私。
自分でも、この頁、時々読みなおそうと思います。



こちらも併せてどうぞ!
「慢性痛って病名ですよ!~正しい痛みの対処方法」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-268.html

役に立つ情報をケチケチせず公開してくださっているファイザーさん、
ありがとうございます!応援したくなりました。 もっとご興味ある方はHPへ。
ファイザー株式会社HP
『男女比較 長く続く痛みに関する実態調査2015』より
実態調査は、
期   間:2015年3月27日~31日
対   象: 男女9,400人(男女各4,700人)
調査方法:インタネット利用
スポンサーサイト
続きを読む
関連記事

引き続きファイザー株式会社の実態調査
《男女比較
 長く続く痛みに関する実態調査2015》
から、
痛みのコミュニケーションにおける男女差』
のご紹介です。
その1はこちら



実態調査の結果は、


「分かる分かる~」
「そりゃそうだ!」
「然もありなん」
なんて、普段から感じている事かもしれませんが、
調査結果のコメントは、
知っていると得する知識!
だと思います



---------------------------------------------
痛みのコミュニケーションにおける男女差
----------------------------------------------

~ファイザー株式会社実態調査より~

◆調査結果

●調査対象の半数以上の人が「痛みがあっても有る程度我慢すべき」

 男性 53.2% /女性 58.7% 女性の方が我慢すべきだと考えている割合が高い。

約7割の人が「痛み止めは飲み続けると効かなくなるのでなるべく飲まない方がいい」
 男性 69.2% / 女性 68.0%

●約7割の人が「痛み止めは胃が荒れるのでなるべく飲まない方が良い」
  男性 66.1% / 女性 66.3%

●8割以上の人が、痛みに関する情報は、通院先の医師の指示を重視。
ただし、女性は男性より口コミを重視する傾向。
・友人の勧め    男性36.1% / 女性52.0%
・家族の勧め    男性52.1% / 女性63.3%
・他人の経験談 男性44.9% / 女性57.7


◆調査結果についてのコメント

順天堂大学医学部麻酔科学・ペインクリニック講座の
井関雅子氏がコメントを寄せています。抜粋してご紹介。

痛みに対しての適切な対処を行わずに放置していると、
その痛みがまた別の痛みを引き起こし、
「慢性の痛み」に変わってしまうこともあります。
「慢性の痛み」は、痛み自体が病気と言えます。

痛みには種類があり、
種類に応じた治療や対処を行うことが重要です。

痛みが悪化してしまうと、鎮痛剤が効きづらくなり、
痛みを緩和させることが難しくなったり、
症状の改善の遠回りになることが少なくありません。
治療の時期を逃さないよう、
早めに医療機関に相談することが重要です。






コメントを読むと、
痛みを我慢すると「慢性痛」と言う、
別の病気を生み出してしまう危険がある!
ことが分かります。


『痛みは我慢しない』
痛みは、医療の力で安心・安全にコントロールできる
痛みは、我慢せず、医療の力でコントロールした方が良い

は、『知ってると得する知識』ですよね。




◆KoKoRoの声◆


片側顔面痙攣、三叉神経痛、舌咽神経痛は、
「直ぐに手術して治す!」
と決断できる病気ではないので、
長い間、我慢強く、
痛みや不自由に耐えて暮らすことになります。。。

手術を決心しないにせよ、
できる範囲で、
「医療でコントロールする」
ことが大切なようです。


痛み止めや、ボトックス注射をすることは、
「逃げ」や「ごまかし」
ではなく、
健康への一歩ですね




今日も皆さんが健康への一歩進めていますように。
自分が健康であることは、
家族の健康にも繋がっていると感じています。
 


「知って得する知識」早期回復のために!
『術後の痛みはがまんするか、しないか?~早期回復のために』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-168.html

『日米の痛みの対処療法の違い~医療用麻薬について~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-342.html

『手術後の回復を早くする最新医療~術後回復能力強化プログラム』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-336.html


--《宝 箱》-----------------------
手術の際は、ご案内ページをご活用下さい。
手術の成功率をあげるKEYは必読

『片側顔面痙攣、三叉神経痛、舌咽神経痛の皆さんへ~ご案内~』

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-121.html
----------------------------------------

ファイザー株式会社HP
実態調査≪男女比較 長く続く痛みに関する実態調査2015≫より
関連記事

只今、GW真っ最中。
きっと、多くの方が “非日常”を過ごされているのでは?

“楽しく過ごせる”方もいれば、
“いや、いつもより大変”
なんて方もいたり。

どちらにしろ、
“何だかいつもとは違う” 日々を過ごされる方が多いのかな~。
なんて思っています。


今日は、コメントを頂いていたから私の健康法(ダイエット法)について。

そもそも病気になった私の“健康法” って、発信する意味があるのか?
とかなり疑問なのですが・・・
治癒力・治癒率アップに繋がるかもしれないので、ご参考まで。



とりあえず、
今年も無事に風邪は引かずに冬を越せました~。
(家族が引いても私はうつりません。)

ものすご~く気をつけていることは無いけれど、
“ほどほどに健康思考” 的な、
ゆる~い感じの日常の過ごし方が、
それなりに健康な体を作っているかな。
なんて考えています。

これまでにご紹介した、手術後の私の健康法はこちら。
「筋肉減少を防ぐ方法~手術後に私がして良かったこと~自分で直ぐにできる!」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-122.html



それから、
『継続は力なり』 

お散歩、続けています。
私の場合は夜ですが、
朝早くのお散歩なんかも本当は気持良いのかもしれません。
(朝の方が一般的ですね。
「光」に対する恐怖から昼間の散歩は今でもできません。トラウマです。


お散歩効率をあげるために今している工夫は、
ウォーキングシューズと、ソックス。



ウォ―キングシューズは、
『EASYTONE イージートーン』(製造元:Reebok)を使用。

今調べてみたら、
ダイエット燃焼効果が期待できるということで大人気だとか。

秘密は“バランスポッド”!!

ソールに内蔵されたバランスポッドによるムービングエアテクノロジーが特徴。
ポッドに入った空気が前後に移動し、着地時の衝撃緩和と気持ちのいい履き心地をキープし、
軽やかな足の運びを導きます。
さらに、イージートーンのテクノロジーにより、普段の靴と変わらない使い方で、
筋活動量アップによる下半身のエクソサイズ効果が期待できます。

だそうです。

私の実感は、活動量アップというより、
普通のウォーキングシューズとは使う筋肉が違うということ。
エクササイズ効果、あると思います。
あとは、体幹が鍛えられた気がします。
なので、継続して使用。(只今5ヵ月)




5本指ソックスTABIO SPORT)を使用。
前にもご紹介しました。
今で、5足目くらい。
笑っちゃうことに、何故か右のかかと上(アキレス腱の辺り)に穴があいちゃうんです。
これは、私だけだと思うので、普通は何年も履けるはず。
とても丈夫な作りです。

5本足ソックスだと、足指がしっかり地面を掴める感じで、
こちらも体幹を鍛えるのにも良いと思います。
(靴下を替えるだけでも、筋肉が変わりますよ!)

今通っている「ル―シ―ダットン」の先生も5本指ソックスを推奨されていました。
5本指ソックスのご紹介はこちらの頁。運動と脳の活性の関係についても書いています。
「広めよう脳フィットネス~書ききれないほどの効果・効能~悪いことなし!」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-164.html





ウォ―キングシューズ&ソックスは
健康(健康グッズ?)オタクの夫からのプレゼントです。

私はその辺りは興味の対象外なんですけれど。。。
(ただし、シューズは、
アメリカのフットドクターが推奨するニューバランスが元々お気に入り。)

イージートンは、研究熱心な夫の強烈な薦めで “渋々使い始めた” のですが、
確かに効果が実感できたグッズ です。

同じやるなら、「効率的に」やれたら嬉しい。
なので、イージートーンに限らずですが、
体脂肪燃焼系のウォ―キングシューズでお散歩、お薦めしま~す。



因みに、私(中年女子)の体脂肪は15~19%程度。(平均は17%位)
お散歩直後は、15%ジャストなんてこともありますから、
お散歩って、ほんとに効きますよ。
(私自身は、30分のクロールより1時間のお散歩の方が体脂肪が減ります。)
※同等の体脂肪減少が期待できるのが、苦手な人との会食。(笑)




改めて書いておきますが、
私は太ってはいないですが、スタイル良くないですから。
“お散歩でナイスバディ”
までは、期待しないで下さいね!

今日のお題、“健康”ですからね。

ウォ―キングシューズ&5本指ソックス
    夫からのプレゼント。

GW中に、宜しければ体験してみては?
靴は、絶対試着してから購入すべし


イージートンの説明は、公式 『イージートーン通販 reebok.jp 』より。
関連記事

2014年4月に、右側の片側顔面痙攣でM記念病院に入院。
主治医のA医師に、執刀及び術前・術後管理全てをしていただき、
無事10日で退院。



頭蓋内微小血管減圧術(うちトランスポジション法)を受けてから
13ヵ月が過ぎました。ブラボー



昨日、美容院に行ったところ、
美容師さんが、
「髪伸びましたね~。すご~い。」
と感嘆の声をあげるので、
久ぶりに、手術創創部)の写真をパチリ。
(自分では、剃ったことを忘れてた~。



10年以上通っている馴染みの美容院です。
手術のことは勿論ご存知。
手術前から、
カラーリングやパーマ、カットのタイミングをご相談していました。


手術前に思っていたこと。
術前~術後数カ月間の予定をご相談すればいいな~。
(2ヵ月は薬剤禁止。カラ―のタイミングは重要

術後1年経った今思っていること
“術後” をもう少し長く(数年単位?)ととらえ、
ケアについてきちんとご相談した方がいいんだな~。




前回(術後1年位)美容院に行ったとき、
普段すっかり元気な私は、
一般的な頭部マッサージを受けて、術創部痛み復活
普段元気になっていても、
創部に強い圧力を掛けるのは避けるべきことのようです。
※指圧のような圧力。(指一本でズボ!みたいな。。。)




ふだん見えないので、
すっかり忘れている手術創創部)。
(日常生活上、大きな違和感はありません。)

よくよく考えると、
美容師さんが、一番手術創創部)を観察してくれていたのかも。
もしかしたら、私自身より、
ずっと目に見える形で時間の経過を感じていたのかも。


「髪伸びましたね~」
の声に、そんなことを感じた日でした。





これから手術の皆さん。
なかでも中年女子以降の皆さん。

退院後、不愉快な思いを最小限に抑えるためには、
術前術後の、カラーリング・パーマ・カット計画は、
美容師さんとしっかり立てるべし


術後の観察は、馴染みの美容師さんに頼むべし
(今まで、このこと書いていませんでしたね~。ゴメンナサイ

手術後の髪の変化で、
美容師さんは、体への負担の程度も分かるみたいです。






いつも “アンの日記” をご訪問くださる皆さん。

皆さんのおかげで、
“アンの日記”は、
他の皆さんの 『見つけやすい場所』 に居ることができているんだと思います。

皆さんのおかげで、
手術とは関係ないけれど大切なこと、
小さいけれど術後気になったこと、
そんな情報が、
他の皆さんに届いているのではないかと思います。

ほんとうに、応援ありがとうございます。m(__)m
(少し前に、アクセス数30,000を突破しました。
私がブログ開設してから10ヵ月です。)


そして、今治療に向けて頑張っている皆さん。
皆さんの前向きなパワーは、
何だかとっても、波及するものみたいです。

“頑張っている様子”
“頑張ったご報告”は、
読んでいる皆さんを元気にしています。


分けのわからない、
何だか納得いかない、
稀な病気に一度なったら、
真剣に健康や人生と向き合う分、
その後すっごく元気な人生を送れた~。


皆で、そんな風になりたいですね



美容院にて(術後13ヵ月♡) この角度だと、手術創は画面中央に真っ直ぐ。
傷は、普通に触る分には全然痛くないですよ~

  美容院にて~髪が伸びました~(術後13ヵ月) 垂れている長さ分、髪が伸びました~♪
入院中の写真はこちら。剃っていた部位比べてみて下さいね。
2014.04.10「片側顔面痙攣 入院9日目~手術後7日~①抜針・手術創写真」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-61.html



注意事項キイテ~
~皆さんからのコメントまとめ~

他のお仲間さんから頂いた、
美容院にまつわるコメントです。


術後1年を迎えたはるさん♪
術後1年のヘアーカラ―時に、傷口の痛みを感じたとか。
使用薬剤等、病院の注意書きより長目に気をつけた方がいいのかもしれません。
(爪でひっかき傷を作っていたのかもしれないそうですが

術後半年のh&mさん♪
美容院やエステ・整体で、私と同じような経験。
ちょうど、スポット(創部)に指が入ってしまったそう。
「何もなければ気持ちの良いスポット」だそうですから、
手術創(創部)=『ツボ』
になりがち、なのかもしれませんね。



多くの方が経験しているので、
頭部を触られる時には、“一年経っても”
“手術について事前に一言”を忘れずに!



美容院情報とは異なりますが・・・
人は無意識に、手術創(創部)を庇ってしまうもの。
微小血管減圧術の手術後には、上腕内側や肘が痛むことがあるそうです。
(はるさん情報。整体の先生より)


私も、現在、右手の肘が痛みます。(手術側)
慣れないPC操作をしているせい(PC不得意なんです~)かと思っていましたが、
手術の影響があるのかも・・・と目からウロコです。



ちょっとした心配や、痛みが有るからと言っても、
手術を後悔したことは勿論ありません。


私の手術の執刀、術前術後管理をして頂いた、
M記念病院A医師には感謝の気持ちでいっぱいです。


本日の頁は、美容院についての注意事項をまとめた頁です。
皆さんからいただいたコメント本文はこちらの頁(他バラバラと・・・)
「~伝言板~片側顔面痙攣の術後のマッサージに注意!」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-265.html
関連記事

 iPS細胞研究について、
中心的役割を果たしている京都大学iPS細胞研究所CiRA(サイラ)、
 & 山中伸弥研究所所長については、
前にもご紹介しています。

iPS細胞の名称は知っているけれど、
iPS細胞の性質、可能性、利益、恩恵etc.
それらのことを理解する機会は、
大人になってしまった私達にはほぼありません。
(授業では習いませんでしたね。。。)

知識不足の私ですが、
新聞を読んでいれば、
iPS細胞研究が患者さんにとっては勿論のこと、
将来の日本の産業・経済にとっても大切なものだということは理解できたので、
少し前に、WEB講義を受講してみました。


今回受けたのは、無料で学べる大学講座
  gacco
講義「よくわかる!iPS細胞
です。


山中伸弥教授が毎回ご挨拶、
他の京都大学iPS細胞研究所のスタッフの方々が、
図を用いながら丁寧に解説して下さいました。

期待した以上に分かりやすく、
興味深い講義でした。
(私は、途中参加。WEB講義なので、途中からでも後追いできます。)






“アンの日記” では、2つの理由から
iPS細胞、再生医療についてご紹介しています。

1.iPS細胞、再生医療は今後の日本の医療の発展にとって大事な分野だから。
この分野で世界をリードできるか否かは、日本の経済全体にも関わるほど大きな問題です。

片側顔面痙攣の痙攣治療には、神経の再生に対する治療も必要だと考えるから。


責任血管(痙攣の原因となる圧迫している血管)を完璧に寄せ、
(トランスポジション法)
合併症もない完璧な手術をしても、
痙攣が完璧に治る保証はされません。

それならば、
血管を寄せる以外の治療も必要なのでは?
と、私が考えるからです。

ここ大切。
あくまで“私が”です。

でも、なんとなく“ありそう” じゃないですか?
素人考えでは。
あるといいですよね~。治る保障。



術後、ちょっと不安になっている皆さん。
あるいは、まだ手術に踏み切っていない皆さんも。
私達片側顔面痙攣患者にも関係あるかもしれない研究に、
寄付してみてはいかがでしょう?

寄付したお金がどう使われるか”
“どんな形で社会貢献できているか”
分かりやすい、透明な寄付です。



iPS細胞、再生医療の研究は、
期待や希望を生んでくれるものだと思います。
“自分でできることをする”は、
レジリエンスが高まる方法でもありましたよね。
 




-≪宝箱≫----------------------------------------------------------

京都大学iPS細胞研究所CiRA(サイラ)

について詳細が分かるサイト。

研究所所長 山中伸弥教授から所長挨拶

研究支援についてご支援のお願い
振り込み方法は様々。カードも利用できます。

---------------------------------------------------------



■【寄付をすると送られてくる書類】
山中伸弥教授からの感謝状
○京都大学総長からの御礼
寄付金領収書(税控除対象です)
○iPS細胞研究へのご支援のお願い&振り込み用紙(←まだ来る。笑)
CiRA Newsletter
○幹細胞ハンドブック
寄付者に対する特典はこちら
iPS細胞研究寄付者特典 

   山中伸哉教授から感謝状     iPS細胞研究への支援のお願い   

   幹細胞ハンドブック     CiRA Newsletter(表)






豆 知 識

gacco

大学教授陣による本格的な講義を、誰でも無料で受けられるウエブサービス。
NTTドコモとNTTナレッジ・スクウエアが共同で推進しています。
私は、他に 茂木健一郎氏の講義 『脳と創造性』 を受講しました。

ご興味ある方はこちら。 gaccoとは?


ご注意
受講する講義によって、終了までの負荷(レポートなど)が異なります。
修了証をご希望の方は、スケジュールを良く考えてご受講くださいね~。
因みに、
難しいと思っていた 『よくわかる!iPS細胞』 は課題が簡単。
分かりやすいと思っていた 『脳と創造性』 は、課題がすご~く大変でした。
gacco  「脳と創造性」 修了証 こんな修了証がいただけます。



長い説明を読むのは苦手な方は、“アンの日記”の簡単解説をどうぞ。
iPS細胞、再生医療のについてご紹介しています。
『「iPS細胞の備蓄」←備蓄って気になるでしょ?~知っておこうiPS細胞の豆知識』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-208.html

レジリエンスは、治癒力を高める力でもあります。
まだご存知ない方はこちら

関連記事

気になる情報、大切だと感じた情報をキャッチしたら、
直ぐにメモをとることにしています。覚えられない~
検索で正確な情報を得られる世の中なので、
Keywrd(キーワード)だけ正確にメモ。
今日はそのメモの中から。




レジリエンス回復力
ってなんだっけな?

私のネタ帳、じゃないメモ帳に大きく書きこまれた言葉ですが、
何で書きこんだかサッパリ思い出せないまま調べてみると、


レジリエンスは、
困難に打ち勝つ心の力、挫折から回復・復元する弾力性

とのこと。

日本では、企業のメンタルトレーニングで活用されてきましたが、
人々が日々を元気に乗り切るための対処法の一つとして、
一般でも注目されはじめているそうです。





レジリエンス
レジリエンスは、このまま日本語として定着する言葉かもしれません。
(ポジティブ、フレンドリーetc.みたいな感じ。)


あるいは、適正な日本語訳がメジャーな地位を得るのかも。
レジリエンスしなやかさ と訳される事もあるとか。
ひびきがステキ~




ここのところ、“必要な言葉は羽をつけて飛んでくる”
と思うことがよくあります。



今調べ出したばかりだけれど『レジリエンス』は、
今の私にも必要だし、『アンの日記』 を読んで下さる皆さんにも、
お役に立つ言葉みたいです。






次回から、レジリエンスの考え方、そして実践法をご紹介します。
実践法のない理論は、難しいだけで役に立たないですものね。
次はこちら

関連記事

レジリエンス(=resilience )
について。

私たちの日々の生活に必要なのは、
難しい理論より、実践方法!

なんですが、
レジリエンスは、これから益々メジャーになる言葉なので、
まずはやっぱり豆知識から。



レジリエンスresilienceは、
元々はストレス (stress) とともに物理学の用語。 
ストレスは「外力による歪み」を意味し、
レジリエンスはそれに対して「外力による歪みを跳ね返す力」。




日本では、
ストレスを物理学用語だと理解する人の方が少ないですよね。

日本では心理学的用語としての認識の方が高い2語は、
今後は、
ストレスレジリエンス
みたいな認識になっていくのかもしれません。

注:)言語的には、resilienceレジリエンス:回復力)⇔vuluerability(バルネラビリティ:脆弱性)です!
お間違えなく。学生さんでないと関係ないかな。



「レジリエンスは人生において最も重要なものです。」

なんて言っている心理学者もいるようです。

人生において“最も重要なもの(事)”人それぞれでしょ~。
と思うんですが・・・。




研究によって分かってきたのは、
レジリエンスは、一人一人の中に備わっている。
レジリエンスは、複数の因子によって規定されている。
レジリエンスは、日頃の訓練によって高めることができる。
ということ。



生来、
「心が弱い」
「心が脆い」
と自分で思っていたり、
または、周りの方から、
「あなたって、心が弱いよね。」とか、
「ちょっと、いろんな事を気にしすぎじゃない?」
なんて言われる方、いると思います。

そんな元々、
「性格的な脆弱因子」が多いと思われる方でも、
「レジリエンス因子」を十分に機能させれば、
困難に立ち向かう強さを養うことができる。
困難に思えることも、(心理的に)深刻な状況にならない。
と考えられています。



この考えのもと行われるのがレジリエンストレーニング。
(臨床的には、うつ病や不安障害の予防に効果があるとされる。)

研究によって分かってきた、
レジリエンスを規定する因子や、高めるためのトレーニング方法。
研究者によって多少異なっています。

私が理解しやすいもの、自分でも実践できるな~と思うものを、
ご紹介していきますね。


次はこちら

最初はこちら




KoKoRoの声

唐突に「レジリエンスって知ってる?」
と質問したら、夫に笑われてしまった。。。

夫的には、「レジリエンス」はとても普通の言葉だったみたい。

「He has high level of resilience.」

なんて会話は、ビジネスの世界ではよく使うとのこと。

そもそも、レジリエンスがhigh levelでない人材は起用されないらしい。
因みに、昨日ご紹介した超訳、
resilienceしなやかさ について聞いてみたら、
「違うだろ~。」との返答。

欧米ビジネスマン社会での使用感覚的には違うらしい。
それでも、
私は レジリエンス=しなやかさ って好きだな


 Let it go! = ありのままで の超訳ヒットもあることだし。
日本では定着するかも。



「He has・・・」の英文をそのまま検索にかけたら、沢山の論文がヒット。
ストレス」がかかり「レジリエンス」が働いて、
生化学的にどう変化するか、なんて研究も進んでいるみたい。

生化学的変化にご興味ある方は、
英文を使って検索を!



レジリエンスを高めるための実践方法。『習慣にできること』はこちら。
2015.05.05「レジリエンスは習慣で高められる~実践!自分でできること」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-276.html

“アンの日記” には、カテゴリーストレス・心があります。
カテゴリー右下をしてどうぞ。
例えば・・・こんな感じ。
「ストレスは生活のスパイス♪~解消するものでなくコントロールするもの」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-200.html
関連記事

レジリエンス(recilience)について。



近年、研究がたくさん行われていますが、
対象
「幼児」「青少年」「看護師」「研修医」「教育者」「スポーツ競技者」、
「災害被害者」、他特定の疾病患者さんだったり、
目的
「受験対応」「家族の結びつき」「パフォーマンスの発揮」「精神的健康」「震災対応」、
果ては、「経済効果」「国家戦略」だったり。

何にスポットをあて、
誰に向けての内容なのかによって、
幅広い概念で捉えられていて、
定義そのものが不明瞭な感じ



レジリエンスを高めるためには、
思考の柔軟性が大切、しなやかな心で、
と言うけれど・・・
何も、定義までそんなに柔軟でなくても・・・





こんな感じなので、
レジリエンスを規定する因子も、資料によってマチマチ。
(区分の仕方や内容が異なり、4~10程度)


ただし、どの資料でも大切な因子とされているのは、

楽観性
自尊感情
感情調整(感情コントロール)
人間関係(ソーシャルサポート)

その他、柔軟性、客観性、忍耐力、自己効力感、大局感etc.

意味や違いが分かり辛い言葉もあるかも。



一つ一つの言葉の意味を理解しようとするより、

 レジリエンス α (目的や対象)で検索。
自分にとって最適なレジリエンス情報をゲットすべし。

自分にとって最適な『レジリエンス情報』を見つければ、
そこに書いてある規定因子が、
自分にとって今必要なものに違いありません。

例えば・・・
受験生を持つ親の私は、『受験生』のためのレジリエンス向上論文を発見。
正に必要なタイミングでの出会い


一つ、
“アンの日記”をご訪問いただいた誰にでも
“おもしろ~い”  と思ってもらえそうな、
ユニークな学生さんのレポートがあったのでご紹介。

『因子分析によって4つの心理的特性を明らかにしている』とのこと。

 I AM   自分自身の良いところ悪いところも全て受け入れる力
②   I CAN   問題解決能力
 I WILL   自分自身で目標を定め、そこに向かって伸びていく力
 I HAVE  他者との信頼関係を築き、ネットワークを広げていく力

こんな4語なら、簡単に覚えられそう。

① 私は私。

② 私にはできる。
③ 私にはきっとできるはず。
④ 私には家族・仲間がいる。

こんな意味ですよね。



レジリエンス。
長々ご紹介しています。
調べているうちに、どんどんイメージが変わるんですよね~この言葉。
その1その6+番外編(国家戦略としてのレジリエンス)まで。
じっくりどうぞ。

次はこちら

最初はこちら






KoKoRoの声

夫に、
レジリエンス=しなやかさ(超訳)
と言ったら、
「違うだろ~」と一蹴された理由が分かった。

レジリエンストレーニングは各地で開催されているのだけれど、
その広告文句は、
『重圧が高く変化の早い状況でも柔軟に対応し、失敗や困難を成長へと導く力』
『様々なストレスやプレッシャーがある中でも、本来の能力を発揮し、結果を出すことができる力』
なんて感じ。


なんだか、学術論文で説明されている
 “レジリエンス” 
とは、雰囲気がずいぶんと違う。。。

言葉って、本来の意味だけでなく
“まとっている雰囲気”ってある。

『レジリエンス』は、
今後日本社会で、どんな雰囲気をまとう言葉になるのかな~。

なんだか興味深い。



豆 知 識 

2011年、東日本大震災時の日本人や、ナデシコジャパンの優勝は、
世界中で「レジリエンスの高い日本」と報道されていました。

2013年、スイスの世界経済フォーラム(通称:ダボス会議)で、各国の国力評価が発表。
国際競争力が高い国ほどレジリエンスも高い評価結果。
日本は、経済的な競争力に比べレジリエンスが低く評価。(例外的存在)

グローバルで議論される時は、
「変化に抵抗し、ダメージを抑え、創造的に飛躍することで最後は成長につなげられるという考え方が、
レジリエンスのニュアンスにもっとも近いと言えるでしょう。」

とのこと。

 「未来を変えるプロジェクト」DODAより
 神戸大学の学生さん(名前は載せない方がいいかな?)



関連記事

レジリエンスresilience)。
なんとなく、馴染み深い言葉のように感じてきました。


「私の中のレジリエンス、頑張って行こう」
\(^o^)/
と唱えていると、
『ポジティブシンキング』みたいに、
意識することで良い状況(心況)を作りだす
そんなこともありそうな気がします。





欧米各国に比べると遅れている日本のレジリエンス研究。
最近では、TVや雑誌などで、
『折れない力』『しなやかさ』
と一言で表現(日本語訳)されていたりします。
(論文ではそのままレジリエンス、レジリアンスで使用多数。)




レジリエンス最も期待される観点は、
それが 、
“トレーニングで向上可能な一種のテクニックである”
しかも 、
“トレーニングは、日常に取り込める(習慣化)できるものである”
点だと思います。




各地で、
レジリエンストレーニング』が数多く企画されています。

カリキュラムの中には、
●逆境体験を教訓化
●失敗を分析し、経験を生かすためのプロセス化
なんて単元を設けていることが多いけれど、

実際出ている研究結果は、
経験値や体験記憶といったものより、
本人の気質、習慣力がレジリエンスを規定する(向上させる)

しかも、短所を克服するよりも、
自分の長所・強みstrength)を生かすことが高いレジリエンスを生む
なんですよ。


自分の長所・強み(strength)=自分らしさ
 です。

だからこそ、
レジリエンスは、自分らしく生きるための武器になるよ





自分らしさを大切にしながら、
人生においてもっとも重要なもの(事、人、夢)を、
守ったり達成したりしやすくする。


“レジリエンス”は、
そんな力みたいです。




次回は、レジリエンスを高める習慣をご紹介。
理論より実践しなくちゃ! 


次はこちら

最初はこちら






KoKoRoの声

「な~んだ、別に大変な経験をわざわざしなくていいんだ。」
と思われる方がいる反面、
「え! じゃあ、今までしてきた辛い経験は無駄ってこと。」
と思われる方もいるかも。
(一般的には後者が多い。カナ


あくまで、
強みを生かせる」 「習慣で強くなれる」
という利点を喜んで下さいね。





豆 知 識

レジリエンストレーニングは、一般企業で研修に使われる他に、
医療法人や大学病院などでも導入されています。
その中には、グラクソ・スミスクライン(ボトックス注射の販売元)の名前も。


知らないと思って調べてみたら、
意外に身近なものだった。
深く自分とも関係していた。
なんてことも、あるもんなんですね~。


レジリエンスの解説本、多数出ています。ご参考まで。
●『リジリエンス』ジョージ・A.ボナーノ著
●『ミルトン・エリクソン心理療法:〈レジリエンス〉を育てる』
ダン・ショート(著),ベティ・アリス・エリクソン(著),ロキサンナ・エリクソン-クライン(著)
●『世界のエリートがIQ・学歴よりも重視!「レジリエンス」の鍛え方』久世浩司(著)

関連記事

 レジリエンスresilience)とは、
困難に打ち勝つ力、挫折から回復・復元する弾力性。
最初に、そんな風にご紹介しました。
その他、
「折れない心」「しなやかさ」なんて表現もされています。


調べていくと、この心理学用語は概念が広く、
対象や目的によって、定義まで柔軟に変わるようです。





『アンの日記』 でご紹介するのは、勿論、
対象: 病気の治療中の方。健康に興味がある方。
目的: 治癒力アップ。健康へ一歩進む! 

です。




しつこいですが、
レジリエンスは、経験値や体験記憶より、
本人の気質と習慣

何かを習慣化すれば、レジリエンスを高めることができます
 
“心”や“考え方”みたいに抽象的なものではなく、
具体的で実践しやすいですよね。


“本人の気質”については、強み(Strength)テストで確認。こちらから。
2015.05.17「長所・強み(Strength)をテストで確認~VIA-SI」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-278.html




実 践 
  
自分でできることレジリエンスを向上させる習慣のご紹介~

■運動系

インターバルトーニング
高負荷のエクササイズと休憩時間をセットにして、一定時間内に繰り返すトレーニング。
マラソン、ランニング、水泳の他、サッカー、テニス等球技の練習にも取り入れられています。
※体力の限界を越える経験を通じて、自己効力感が養われるとか。

自分の好きなスポーツをする。
体を動かすことは健康に良いし、気分転換にもなります。
楽しく過ごせば、不安感情なんか忘れて、楽観的に。

運動(体操)を毎日続ける。
“継続” は、どんな些細なことでも難しいものです。
「とっても難しい運動、辛い運動」を1回するより、
簡単な運動を「継続」することの方が、健康にも精神自尊感情にも効きます。
小さい事でも「続けられた自分」を誉めてあげましょう~。



■趣味系

「趣味を持ちなさい」とはよく言われますね。
自己効力感、楽観性を向上。

参加型楽器演奏、陶芸、フラワーアレンジメント、園芸etc.

非参加型映画鑑賞、音楽鑑賞、美術鑑賞etc.



■食事方法ちょっと意外?

少量を頻繁に食べ
、血中のブドウ糖濃度を一定に保つ。
脳にエネルギーが安定供給されることにより、集中力の維持、感情の安定が図れる。
(3時間間隔くらいがベスト。)

ただし、
間食しても1日の総摂取カロリーはオーバーしないこと。
自分の適性総摂取カロリーを分割して摂取が正解。

※これはあくまで、レジリエンスを向上させる(感情調整のための)食事方法として。
ダイエット、美容、治療のため・・・食事方法、悩ましいです・・・。



■その他習慣

自分が続けられること何でもOK

自己効力感、自尊感情を高められます。
自分で自分を好きになるって、ちょっと努力が必要みたいです。


ヨガ、座禅 etc. (私はタイ式ヨガ=ルーシー・ダットン)
呼吸を整え、感情のコントロールを学べるそう。

日記を書く!   誰でも、直ぐにできること






最後にもう一度。
習慣をつくりましょう!キイテ~
レジリエンスの向上は 自分でできることです。




自分でできること幾つも発見・習慣化して、
皆さんのレジリエンスがどんどん高くなりますように。  



次回は、レジリエンスの総論。
こちらから

最初はこちら





豆 知 識

日記を書く。
綴ることについて。


『アンの日記』では、以前
“嫌なことを書く”ことを、ストレスコントロール方法としてご紹介しています。
(研究論文結果より)


今回レジリエンスについて調べていると、
感謝の言葉を綴る”
ことを勧めている研究発表がたくさんあります。



「嫌な事を書く」と「患者の言葉を綴る」は、
相反する行為のように思えますが、
レジリエンスを高めるためには、
どちらも正解
な気がします。



私がお勧めする方法。
日記に、嫌なことも感謝の言葉も好きに書いちゃおう。
(自尊感情・自己効力感・自己思考性・人間関係etc.向上)

感謝や愚痴を毎日思いつかなくても、
「痙攣」やその他「体調」、
治療(投薬・注射・入院)の記録をすれば一石二鳥。
毎日書くことを習慣にすれば、レジリエンスは高まるはずです。
(2,3行でも



日記の効用について、以前にもご紹介していますね。こちら。
『「ありのまま」ってどういうこと~前向きになるための日記の効用』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-206.html

これは、嫌なことを書いちゃうことのお勧め頁でした~。
2014.09.11「ストレスホルモン退治~コルチゾ―ルと治癒力」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

『手術の完結』について書くことは、レジリエンスを高めることにも繋がった気がします。
手術内容記録を書くこと、お薦めします。
「術後の手術内容の確認~記録の重要性について~最後の一歩を忘れずに~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-214.html




レジリエンスの向上に役立ちそうな頁のご案内です。
『確認』は、『衣類の虫干し』に似た作業かもしれません。
“何時でも使える” ように 、
記憶の引き出しを一度整理してみてください。

「趣味、無いよな~」という方はこちらの頁をのぞいてみて下さい。
「ストレスは生活のスパイス~解消するものではなくコントロールするもの」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-200.html

レジリエンスを高めるための食事。具体的にはどんなもの?
「おやつについて考えてみた。~脳によくて、体によくて、心によい食事~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-290.html

「弱音を吐く」も、こころの健康には大切なようです。
「弱音吐ける人こそタフ~「できない」を受け入れる~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-320.html

『習慣』は、人を幸せにするものなんですよ。私のケースをご紹介。
“アドラー心理学” でも習慣をお薦めしています!
「人が幸せになれる条件~アドラー心理学より~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-97.html




【レジリエンス参考資料】
SBクリエイティブON LINEより
DODA 「ビジネスパーソンが抑えておくべきレジエイエンス」より
「日本のレジリエンス尺度一覧と論文のリンク」より
「組織行動論へのレジリエンスの導入~マルチ・レベルで捉えるレジリエンス研究」より
NHKクローズアップ現代
「折れない心の育て方~レジリエンスを知っていますか~」より
ポジティブサイコロジースクール」より
PRESIDENT『困難に勝つ力がつく「レジリエンス・トレーニング」とは』より
「レジリエンスの資質的要因・獲得的要因の分類の試み:
二次元レジリエンス要因尺度(BRS)の作成」
平野真理氏より
その他研究発表・研修資料参考
※たくさん読み過ぎて混乱。これでお許しを・・・。
関連記事

 レジリエンス(resilience

数回にわたり、くど~く語っていました。

“アンの日記” をご訪問いただいている皆さんの記憶の中に、
しっかり刻みこまれたことと思います。

あれ?
もう、とっくでしたか?
自分がカタカナ(英単語)が苦手なもので・・・スミマセン




最初に、
レジリエンスは、困難に打ち勝つ心の力、挫折から回復・復元する弾力性、
と説明されている、というご紹介をしました。


ここ数日、
色々な資料を読んでレジリエンスについての知識を深めた私は、
今は、ちょっと違う印象を持っています。


「困難を困難と感じない」
「挫折を挫折とはしない」
レジリエンスが高い”(強い)と言うことは、
今は、そういうことなんだと思っています。


つまり、
ものは考えよう ってこと。

なんてシンプル。




レジリエンスの大切な構成因子と言われる、
自己効力感自分が成長、前進していると感じる
自尊感情自分の力を過小評価しないで、自分自身を好きだと感じる
などを高めるためにはどうすればいいか?

日々できる習慣をみつけ、
小さいと思えることでも毎日コツコツやってみる。


つまり、
自分でできることをやろうねってこと。


やっぱりとってもシンプル。




ものは考えようと考え、
自分でできることをする。

今までずっと、“アンの日記”に書いてきたことです。




ふと、頭に浮かんできたのは、
『青い鳥』  という物語。(モーリス・メーテルリンク著)
“幸せの青い鳥” を探して旅に出たけれど、
青い鳥は、自分の家にいたと言うお話。


レジリエンスに関する研究は、とても新しい分野で、
尚且つ、単なる心理学としてだけでなく、
社会・経済、国家戦略なんかの面からも注目・成長の著しい分野。


だけど・・・
レジリエンスを高めるための思考・方法は、

おじいちゃん、おばあちゃんや親から、
昔から言われていることだな~。
絵本や小説なんかで、
ずっと語り継がれてきたことなんだ~。
しみじみ。。。
(こんなまとめじゃ、研究者に申し訳ない。)




一つ、新しいこと。
人生において、個人の強み(strength)を生かしながら成長する。
自分の長所を積極的に社会にアピールする。

これは、欧米では極あたり前なのに、
日本では長く受け入れられなかった考え方かも。

強みを生かすより、弱みの克服に時間を費やしたり、
短所は人に言うけれど、長所は自分で口にしないみたいな。
(短所と長所は、同じ個性を違う面から捉えたものだと私は思うけれど・・・。)

レジリエンスが広まることは、
個人が自分の強み(strength)を主張しやすくなる、
自分らしさを生かす場を見つけやすくなるということかも。
(女性であっても)




TVや雑誌では、視聴者・読者向けの、
耳心地よい言い回しでご紹介されているレジリエンス。

実際の資料・論文を読むと、
もうちょっとアクティブです。

しなやかにしたたかに
レジリエンスの高い人間は、そんな風になるんじゃないかと思います。




だからもう一度・・・
レジリエンスは、自分らしく生きていく武器になるよ。




最後に、
レジリエンスを高める大切な因子の一つ、
人間関係(ソーシャルネットワーク)について

「共感してくれる人がいる」
「信頼できる人がいる」
ことは、自分で意識している以上に自分を強くしてくれるに違いありません。
その強さは、確かに鋼のような頑ななものではなく
きっと、もっと “しなやかな強さ” なんだろうな~と思います。




家族や友人の支え、
医師やスタッフの皆さんの励まし。
そういったものは、病気の治癒力だけでなく、
人生をしなやかにしたたかに生きるための
レジリエンス能力も高めてくれるんですね。
医療の選択には、したたかさも大切です!)



病気になること、やっぱり悪いことばかりじゃないですね。
ものは考えよう

今日も、一つ見つけられました。



“アンの日記”は、片側顔面痙攣患者の皆さんのソーシャルネットワークです。
今ちょっと支えが足りなく思えている方も、安心してくださいね。 
今日もまた、皆さんのレジリエンスをが高まりますように。



個人の強み(Strength)は、テストでご確認できますよ~お遊び感覚で。
2015.05.17「長所・強み(Strength)をテストで確認~VIA-SI~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

『自分の性格』について。考えてみませんか?こちら。
2014.09.29「自分の性格って?~一番身近で一番見えない~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-113.html

「自尊感情」「自分を好きになること」は、心理学や宗教でも大切なこととされています。
自尊感情を高める方法について、「自分でできること」についてはこちら。
2014.09.09「人が幸せになる条件~アドラー心理学より~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-97.html


豆 知 識

『青い鳥』 モーリス・メーテルリンク著
なんて物語が頭に浮かんできて、自分でもびっくり。

検索してみたら、名言集に幾つかステキな言葉を発見。

みんなが考えているより、ずっとたくさんの幸福が世の中にはある。
たいていの人は、それを見つけられないだけなんだ。
逆境っていうのは、自分の魂を目覚めさせてくれるものなんだ。
幸せと不幸の違いっていうのは、
その人生を楽しんで見ているか敵意を抱いて見ているかの違いでしかない。
人生を堂々と見つめることだ。信念を持てば、幸福になる道が開けてくる。

『青い鳥』
なんだか、もう一度読んでみたくなりました。
今なら、子どものころ見えなかったものが見えてきそうです。



その他今朝のできごと。
星野源氏(ミュージシャン、俳優、ライター)がTVに出演(?)。
前後全く観ていなかったのに、この言葉だけ心に届いたのでご紹介。

「いつストップがかかるか分からないから、
楽しんで生きないともったいない。」


※2012年から数回に渡り、くも膜下出血の治療のため休業を経験。

モーリス・メーテルリンクの言葉は、『地球の名言』より。



ここから読んだ皆さん。レジリエンスについて長々書いています
最初はこちら

番外編
“国家戦略”はこちら
関連記事

レジリエンスresilience)の番外編です。

元々は、物理学用語。
日本では、心理学用語としか認識されていないレジリエンス

ポジティブ心理学、メンタルヘルスなんかと同じで、
心のお勉強の時用の言葉、と思われがち。
TVや雑誌からの情報は、
その点のみに終始しているから当然。




でも、
せっかくだからもう少し豆知識。

毎年1月に行われる世界経済フォーラム年次総会
通称ダボス会議。(会場がスイスの都市ダボスだから。単純

何故か、
日本ではあまり話題にならないけれど、
世界を動かしている政治・経済のリーダー達の多くがこの時期ダボス会議に出席。
国際機関、国連、世界銀行、IMF、主要国リーダー、
民間グローバル企業のトップ、その他優秀な有識者の方々等等。
大事なことは、実はダボスで決定される。
とまでは言っちゃいけないか。 


前にも触れましたが、
2013年のダボス会議のメインテーマは、
レジリエンス・ダイナミズム』
(因みに今年2015年のメインテーマは『ザ ニューグローバル コンテクスト』)

ここでの報告で、
日本は経済的国際競争力に比べ、危機管理力、レジリエンスが低いと評価。

バランスよく成長している他先進国各国に、
レジリエンス劣っている、と烙印
押されてしまいました。(大袈裟すぎ。カナ)


2011年東日本大震災、世界女子サッカーでのなでしこジャパン報道時は、
レジリエンスの高い国ニッポン」と報道されていたのに・・・。




世界各国でレジリエンスが研究されている背景には、
政治、経済、自然、あらゆる面で 、
『脅威は回避できない、やってくるもの』
と認識され始めたことがあるそうです。
ちょっと・・・かなり、怖いお話しです。

そんなこんなで、
レジリエンスは、“経済学” の分野でも研究されています。

レジリエンス、ほんとに「定義」が広いです。

今日の話題は、“アンの日記” に全然関係ない
なんて声、聞こえそうです。





安倍内閣は、
レジリエンスの強化を国家戦略の一つとして掲げています。
昨年2014年12月発足の第3次安倍内閣においては、
担当として、国土強靭化担当大臣を任命しています。(山谷えり子氏)

2015年4月28日には、
「ナショナル・レジリエンス(防災・減災)懇談会(20回)」が開催。
(開催案内は4月22日配布。開催、されたのかな?未確認。



日本で国家的にレジリエンスに対する認識が高まったのは、
2011年東日本大震災からです。

懇談会の主要メンバー藤井聡氏の著作紹介文で、
世界恐慌や大地震を含めた如何なる危機が生じようとも、
致命傷を受けず、力強く成長し続けることができる「レジリエンス」を、
我が国日本が、
そして我が国を構成する個々の企業や地域コミュニティが手に入れるため・・・

~省略~

と熱く語っていました。


今、日本では、
「有事に備えて、
国家戦略としてレジリエンスの強化が進められているよ」



大きな意味あることですが、
豆知識として。


今回は、番外編として大きな意味でのレジリエンスをご紹介。
『個人に必要なレジリエンス』もじっくりご一読下さいね。必読ですよ
最初はこちら


これまでのナショナル・レジリエンス(防災・減災)懇談会の様子はこちら。
内閣官房 ナショナル・レジリエンス議事録他

懇談会の主要メンバーのお一人、藤井聡氏の著作紹介です。
全く知らない方にも、全体像が掴めるような解説です。是非ご一読を!
経済産業研究所「経済レジリエンス宣言」

2015年3月14~15日 『アジアレジリエンスフォーラム』開催。
テーマ 宇宙×防災
2015年3月16日  『第3回国連防災世界会議パブリック・フォーラム』開催。
テーマ レジリエンス・ダイアログ~災害に強い社会に向けて~ 




今日は、初めてご訪問頂いた方も多くいらっしゃると思います。
“アンの日記” は、特定疾患についての体験日記ですが、
“まじめなことを、簡単に!” を目指して、
その他医療の最新情報心と体の健康法などについてご紹介しています。

皆さんに関係のあることだと思いますので、どうぞ他の頁もご覧下さい。
政治・経済にご興味がある皆さんには、まずはこんな頁はいかがでしょうか?
病気・健康と経済は、切っても切れない関係について。こちらから。
『知っておきたい深い結びつき~健康と成長経済と格差~A・ディートン「大脱出」』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-176.html

関連記事

久しぶりに日本経済新聞の記事。
スマートマナー~ 愚痴相談、見極めて 
というコラム(?)から。


「親しき仲にも礼儀あり」
といいますが、深く考えずに失敗したことがあります。
という筆者の言葉から始まったこの記事。

ようは、
人の相談に乗ってあげているつもりが、後日、
「あなたから言われたことがショックだった。」
と言われ、逆にショックを受けたという内容。


筆者の語りかけ。
どこまでが“親身な相談”で、
どこからが“お節介”なのでしょうか?



日頃から私が頭を悩ます問題だったので、
記事を切り抜いておきました。


この記事でのアドバイスは、
相手が話したい話が、愚痴なのか相談なのかを知ること。


どんなにしつこい話でも愚痴なら
「そうね。そうね。」と聞くだけで十分。

相談されたのなら、
「こう、思う」と多少意見を言っても大丈夫。


なるほど。
全くその通りだと、感じました。
これは、聞き手の側の心得、マナーを説いたものだと思います。


この記事の中で、筆者は続けて話し手のマナーについても説いています。

話す時には、
「ちょっと愚痴を聞いてくれる?」とか、
相談にのってもらいたいのだけど」
と伝えるとスムーズです。相手は迷わないでしょう。


とのこと。
「会話」や「対話」は、
流れにのってすることがほとんどです。
プレゼンテーションではありませんから、
「事前にびしっと決めて話し始める」
なんてことは、ないのが普通。
このアドバイスの通りにするのは、難しい時も多いかも。

とは言え、
やっぱり、“気遣い” はどんな時にも必要。
そして、
もしも自分の聞きたかったことと違う応えが返ってきた時にも、
まずは、
「自分の伝え方が悪かったかな?」
なんていう発想も持ちたいものです。


間違っても、
“親身に相談にのってくれた相手にだけ”、
(例えそれが相談でなく愚痴だったとしても)
思いが伝わらなかった原因を押し付けたりはしたくないものですね。


私は私。でも、立場によって応えが変わる時もあるかも。
「身近なコミュニケーション術~ママで、○○さんで、○○課長etc.な私」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-292.html

お時間があれば、こちらもどうぞ。
「愚痴。未熟さや愚かさの自覚は向上のきっかけ~ネガティブもOK~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-284.html



KoKoRoの声

なんてことを書きながら、
“アンの日記”をご訪問くださる方は、マナーの良いかたばかりだな~。
巷で聞く、「WEB被害」とか「ネット炎上」みたいなことはないな~。
なんて、嬉しくなったり、実はプチ自慢に思ったり。
(なんで私が自慢?皆さんが素晴らしいんですよね~。)

密かにそんなことを思いました。
いつも、応援ありがとうございます。

今日の一日が、皆さんの次のステップへの1歩になりますように。
勿論、なっていますよね。
皆さんが前向きなので、私もたくさん力をもらっています。


2015.05.09 日本経済新聞 『スマートマナー』 
コミュニケーション塾主宰 今井 登茂子氏  
親しい人に助言「愚痴か相談、見極めて」より 
関連記事

 昨日は、日本経済新聞のコラム~スマートマナー~から、
愚痴か相談、見極めて』
という記事をご紹介しました。

前に記事を読んで、
“私も心しなければならないな”と思い、
PC脇に貼ってある記事でした。


今、
一昨日友人から頂いた冊子を開いたら、
またまた『愚痴』についての一節が目に飛び込んできました。

最近、こういうことが多すぎて気味が悪いほどです。
自分に必要な言葉って、
羽が生えていて飛んでくるものなんでしょうか。


愚痴」とは、未熟なために自分の意識や欲望にとらわれる愚かさのことですが、
それが、「智慧の心」によって無限の可能性を開く扉になる。
~省略~
一見、否定的とも思える未熟さや愚かさの自覚ですが、
私達の向上や成熟を助ける飛躍台となる、大切なことなのです。


ふむふむ。
最近、
なんとなく “自分の悪い部分を考えること” 自体、
“ネガティブな思考”
“後ろ向きな性格”
と思われがち(思いがち)で、
“自分の良いところ探し” を推奨する読み物が多い気がします。

私も先日そういうご紹介をしたばかりです。
でも、
未熟さや愚かさ”の自覚も、向上のきっかけ” と考えれば、
クヨクヨするのも悪くないのか~と、なんだか安心。

おまけに、
未熟さや愚かさを自覚することによって、人生の味わいが豊かになる
とのこと。


ものは言いようだな~。
と納得。


どんなに物事の良い面を見、
自分の長所,強み(Strengths)を意識して頑張ろうと思っても、
「分かってるんだけど・・・」
と言う時もありますよね。

「ポジティブ、ポジティブ」
を連呼されると、
余計に落ち込む、みたいな時も。。。


そんな時には、
今日のような考え方の方が受け止めやすい気がします。


最近
“ポジティブ” ばっかりに目を向けていた私への苦言
だったのかもしれませんけれど・・・
皆さんにもご紹介しておきますね。


「心」って、結局自分の中だけのことですから・・・
“今の自分に必要な言葉” を、
好きな風に思いだせばいいのかな~、なんて。

(昨日は、実は私はちょっと後ろ向きな日でした。。。


とにかく
自分にできること  
を頑張るってことですね。



こんな事についても書いています。“呼称” がたくさんある貴女へ。
私は私。でも、立場によって応えが変わる時もあるかも。
「身近なコミュニケーション術~ママで、○○さんで、○○課長etc.な私」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-292.html

佼成5月号 『未熟を自覚する』 庭野日鑛氏より
お友達から頂いた宗教誌です。
私自身は、「宗教」はなく、どんな宗教の読み物でも区別なく読みます。
関連記事

いきなりですが、
少し前(結構前。ゴメンナサイ)にお問い合わせいただいたことに、
コメント欄ではなくお返事したいと思います。

“東京散策” の参考になる書籍や、サイトは沢山ありますが、
『片側顔面痙攣』や『微小血管減圧術の対象疾患』の方向けの
情報源は無いので、もしかしたら他の皆さんにもお役にたつかもしれません。


また、他の疾患で遠方から東京の病院受診のために訪れる。
そういう方にも、
“体に負担なく東京散策できる”ような、
そんなご紹介をしていますので、ご利用ください。

本来楽しい状況ではありませんが、
せっかくですので。
 




Q.東京の病院受診する際、
  1日、2日ある場合どんな過ごし方がありますか?


ポイントは
≪その日の体調≫

リラックスしなさいとか、ゆっくり休みなさいとか、
周囲に言われることありますよね。

「もちろん、やってます。」
「できること、何でもやってます。」
「やれてないことは、できる状況でないからです。」
って、心の中で思います。

どんなに万全を期していても、
慣れない場所、病院受診へのストレスなどでいつもより具合が悪い場合もあるかも。

遠方への病院受診の際は、
柔軟に対応できるよう幾つか予定を考えておくべし



「片側顔面痙攣患者さんの場合は、
痙攣が酷くなること、フツ―です。
慌てない慌てない。


観光系

体調がOKで無い時には、マスクにサングラスでゆっくり観光。
「もしかして女優さん???」なんて皆が思うかも。
思わせちゃってください。

はとバスツアー
http://search.hatobus.co.jp/
東京だけでなく、横浜、鎌倉までのコースなど多種多様。

(2015.05.18日 FMラジオで放送。またもや偶然。
外国人に人気のはとバスツアー
第1位ダイナミック東京、2位東京モーニング、3位東京アフターヌーン だそうです。


東京クルーズ
https://www.suijobus.co.jp/index.html
墨田川がお薦め。実は墨田川は、貴重な橋の宝庫でもあります。
その他いろいろ。


鑑賞系

一方向を観ているだけ。絶対誰も話しかけてこな~い。

東京都内には、美術館、博物館が多数ありますが、
人気の展覧会は長蛇の列で、短時間で効率よく鑑賞するのは難しい。
『館』そのものを観に行くことがお薦め。
最近では、有名レストランの支店・カフェが併設されている所も。
(入場料金無しで利用可能なお店多数。一人でも利用しやすい
六本木や東京駅周辺の美術館の雰囲気は、“東京風”かも。

展覧会スケジュールはこちら。
artscape
※人気の時期を避ける・・・みたいな。


ショッピング系

体調がOKなら、楽しむべし。治癒力アップさせましょう~!
都内は、2,3駅間は実は歩けてしまう
有名ショッピング街を散策するだけでも楽しいかも。

あるいは、
お天気に左右されず、移動に便利なのは東京駅周辺の商業施設
『東京の名菓』はともかく、
ここでしか手に入らない『世界の名菓』も探せます。

こちらのサイトが見やすいかも。
丸の内丸ごとエリアガイド
※Wi-Fiフリーエリアも確認できます。
※この周辺は、新しい施設・古い施設が混在していて面白い。
写真の腕の見せ所ですよ~。



★お薦め施設(時間が無い時)
東京駅前に、2013年3月にオープンした「KITTE(キッテ)」(旧東京中央郵便局舎)
4階には「旧東京中央郵便局長室」が保存されていて、(無料、1部屋のみ)、
そこからの東京駅の眺めは、距離感が丁度いい感じ。
6階のレストランからの夜景も有名らしい。
一人で飲食できるお店も多数。(料金は上限から下限まで色々)

★お薦めカフェ
近いところで一つお薦め。VIRON(ヴィロン)
渋谷で老舗のブラッスリーが丸の内にオープン。(キッテのすぐ側)
●ランチ予約可。(予約しなければほぼ不可)
●カフェタイムは、ショーケースのパンを店内で飲食可能。
※私は渋谷店しか利用経験無し。

VIRON(ヴィロン)
ブラッスリー・ヴィロン ℡03-5220-7289
ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン ℡03-5220-7288


■その他

全国の方々は、『OZmall』(オズモール)
をもしかしてご存知ないかもしれませんね?(関東では有名)

中年女子より若干若い方向けのサイトですが、
ご案内されているお店や、情報はなかなかのものです。
(格安なコース料理など豊富にご紹介)

登録料は無料。
私がずっと利用していて不愉快なことがないので、
皆さんにもお薦めしますね。
 予約日前日には、お店の詳細とともにメールが届く点もgood

OZmall(オズモール) ※一番上の小さい「はじめての方」から


入院二日前のショッピングで、good-luck charmを購入しました。
大切な日の前には、“験担ぎ”が力になることもあるかも。。。
「幸運の守り(good-luck charm)~お気に入り。あるいはパワーストーンとか?」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-287.html

「お気に入りが、セルフコントロールに役立つ」そんな記事をご紹介しました。
「絶対に知っておきたいセルフコントロールのコツ~自分でできること~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-127.html
関連記事

good-luck charm (グッドラック チャーム)
をご存知ですか?

good-luck charm (グッドラック チャーム)は、
幸運をもたらす物」
という意味です。




数珠のようなパワーストーンは、
good-luck charm (グッドラック チャーム)の一種。

「御守り」も、
今では宗教に関係なく購入されますから、
概ね同じような物と言えますね。







私は随分前に、
『自分の誕生石は、good-luck charmになるよ!』
~誕生石は幸運をもたらすよ~

と聞いていたのに、
長い間一つも誕生石の宝石を持っていませんでした。
生来、宝石にはあまり興味がないもので…


こんな私が、
入院の2日前、突然、
”たまたま目に入った誕生石の入った指輪”を気に入り、
衝動買いしてしまいました。

潜在意識の奥深く、
或いは心の奥底に、
不安や緊張があったのかもしれません。
「何か験担ぎげんかつぎ)をしたい」
そんな気持ちが働いたのかもしれません。カモカモ


自覚はないけれど、
自分でも分からない、
自分の心の動きが、多分あったのかな~




とにかく、
手にいれた
good-luck charm (グッドラック チャーム)は、
入院する病院にワザワザ持参して、
入院中は病室の金庫に入れておきました。


手術、入院、退院、
A医師との出会い、
『アンの日記』を通しての皆さんとのご縁と、
終わってみれば全部幸運だったので、
誕生石の入った指輪は、私にとって本当の意味で、
good-luck charmグッドラックチャーム幸運をもたらす物!)
になりました。




アルファベットやカタカナ言葉を言い換えれば…
験担ぎげんかつぎ)”でしょうか。古風

験担ぎ(げんかつぎ)でも

good-luck charm (グッドラック チャーム)でも、
御守りでも、
パワーストーンでも、
何でもいいのですが…
何か一つ、病院に持参すると一層安心感が増しそうです。




冷静に考えると、
馬鹿馬鹿しいかもしれませんけれど…
ゆる~く考えると救われることもあります。ありましたデス。




◆KoKoRoの声◆

20年以上前、映画の中の、
女:「What is this?」
男:「It is my good-luck.」(お守りだよ。)
と言うセリフに、
「へエ~! good-luckって別れ際に使う言葉だと思ってた」
と驚いたことを覚えています。

この時の俳優は、シルヴェスター・スタローンで、
御守りは、サバイバルナイフの事だったんですけれどね。


人の「good-luck charm」や「お気に入り」
を聞くと、面白い発見がありそうですね。



「お気に入り」は、すなわちgood-luck charm なのかもしれません。
「お気に入り」が齎す効果についてはこちら
「絶対に知っておきたいセルフコントロールのコツ~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-127.html

「治るための手術がある」と知ることは、
手術をしない方にとっても希望となるお話だと思います
『願い、夢、希望を持とう♪~星に願いを~まずは持つことから!』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-346.html
関連記事

医療に関する最新情報、心身の健康法なんかについてご紹介したいな~
と続けている“アンの日記”。

今回は、少々はずれた情報をご紹介。

“ご注意”カナ


昨日も大学病院公開講座に参加していた私は、
帰宅時間が遅くなってしまい、夜中に郵便整理。

なので、今から書くことは昨日のお話。
(公開講座の内容は、改めてご紹介しますね~。
「医療ミスを防ぐための20カ条」について聞いてきましたよ~。




我が家のポストに、
特定記録郵便
が配達されていました。

大学病院から、一般診療医院に送られた郵便が。

宛先は、
○○医院  院長様」

同じなのは○○部分。
もしかしたら、院長さんとが一緒なのかもしれません。

それにしても・・・
住所は違うし、隣近所に病院はありません。


今、調べてみたところ、
特定記録郵便基本料金+160円
引き受けを記録するので、
郵便物等を差し出した記録を残したいときにおすすめです。
インターネット上で配達状況を確認できます。
(配達完了メール通知サービスがご利用いただけます。)
受取人さまの郵便受箱に配達します(配達の記録(受領印の押印又は署名)は行いません。)。 
※損害賠償の対象となりません。

とのこと。
大学病院から送られた、
○○医院に届くはずの特定記録郵便は、
○○家(つまり我が家)に届いているのに、
「正しい住所に配達済み」と記録されているんでしょうか。


いるんでしょうね~。


間違えて配達された郵便は、
普段はメモをつけてまたポストに投函していますが、
大切な書類そうなので、今日は郵便局に連絡するつもりです。
(もう既に1日遅れ。急がなっくちゃ。


日本の郵便安心・安全神話』
根拠なく信じていると、
“大切な書類が届いていない”
なんてことになるので、要注意。

もう一度、
今日の間違い郵便物は、
特定記録郵便



特定記録郵便はポストに投函方式なので、
今回のように誤配達されても、データ上は「配達完了」になってしまいます。

では、
Q.相手に確実に手渡ししてもらえる配達方法は?
(=対面式)

1.書留郵便
2.レターパックのうちの「レタープラス」
  A4サイズ、4kgまで全国一律510円。
※レターパックの詳しい情報はこちら。『郵便局HP レターパック』


『重要書類』を送る時には、
送付方法をよく考え選択するとともに、先方に確認した方が安心カモ




KoKoRoの声

会社に勤めていた頃の話。
10,000通近くの年賀状を管理していた私。

毎年100通近くが
「宛先人不明」で返送されてくるのが恒例。

でも、改めて一件一件電話で確認すると、
9割は“正しい住所”

“同居”していたりして、
『間違える理由』はあるのだろうけれど・・・
びっくりするようなミス率なんじゃないかな?

年賀状の時期は、
「アルバイト」や「パート」が配達するし、
配達側にすれば、
“たかが挨拶状” だから、あまり丁寧に確認しないんだと思う。




悪いことばかり書いてしまったので、
良い事も一つ。


数年前、
友人に送った葉書が宛先人不明で返送されてきた時、
(私は、よく葉書を出す。)
おかしいと思ったから、郵便局に電話をしてみた。

改めて、
「宛先人不明は間違い」
「正しい住所でした」と電話をいただき、
お詫びに切手を頂いた。

日本の郵便局は、
たかが葉書一枚でもきちんと対応はしてくれる。

って、ことも書いておこうと思う。

(会社の時も苦情電話を入れるべきだった!



それにしても・・・
今日の特定記録郵便の話。
病院から病院への書類って、
もしかしたら、医師から医師への書類?

中身はどんなんだろう~。

ほんとは、興味深々。



追 記

先日、ほんとに1週間位前(只今2015年8月)、
郵便局本局(?)から、○○○郵便物の配達調査表みたいなものが届いた。
私の個人名宛てに。
「○○○は、指定の日に届いたかどうか」を調べるアンケート用紙と、
返信用の封筒が入っていたので、協力した。

何で、そんなものが私の手元に届いたのかも分からないけれど、
(特別説明も書いていなかった)
そのアンケートがどんな風に使われたか、
結果が送られてくることもないんだろうな~と思う。


郵便局って、
どうしてこんなに横柄なんだろう? 
“おもてなし日本” なのに、なんとも不思議。

関連記事

私は私
名前は一つ。(結婚すると姓が変わるけれど。)

でも、“担う役割” によって呼称が変わります。
「○○さん」
「○○ちゃんのママ」
「お姉ちゃん」
「○○課長さん」
「○○○会長さん」etc.etc.


同じ“私”でも、立場が変わると呼称が変わる。
呼称が変わっても、私は私


ほんとうに、そうでしょうか?



“私”
 とのお喋りと思っていても、
“私” への相談と考えていても、
実は、“私自身” ではなく、“私の呼称 へのものがほとんどなのかもしれません。


「○○ちゃんのママだから」
「○○課の課長さんだから」
「○○会の会長さんだから」

“・・・だから” なのかも。



人と会話するとき、
相手が“どの立ち場の自分” に向かって話しているのか。
を初めに考えると、
その後の会話に齟齬が生じにくくなりそうです。


私は私
とは言え・・・です。




最後に忘れがちな呼称
「お母さん」

身近な家族の前だって、
“立場” なりの振る舞いがありそうです。

身近なコミュニケーション術。
家族の前でも忘れずに。






KoKoRoの声

名前は名前。
私自身ではない。と思う。

“私”は、ものを考える頭であり、ものを感じる心であると思うから。

名前は、単なる呼称なだけ。
と、頭では考えているのだけれど・・・。

何故か、名前に固執している自分がいる。

結婚して▲▲から、○○○へ名前(姓)が変わったのだけど、
なんだかそれは本当の自分ではないような気がしてしまう。
(結婚して既に20年以上なのに。)

なので、せめてもの抵抗。
「長くお付き合いしたいな」
(●●ちゃんのママとか、○○係とかの関係ではなく)と思う人には、
メールやらメモを書く時、どんなに簡易な文でもフルネームで書く。
(さすがに、いきなり下の名前だけ書くのは勇気がいる。)


苗字は、本当の私ではない気がしてしまうから。


かなり、歪んだ性格。カモ。


こんな記事も併せてどうぞ
「愚痴か相談、見極めが大切~話してのマナーと聞き手のマナー」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-283.html

入院中は魔法にかかったようでした
『魔法は掛けられるもの?自分で掛けるもの?』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-661.html
関連記事

がんの王様
と言われるがんがあります。

膵臓がんです。

厚生労働省が、
『がん検診の効果が科学的に証明されていると検診を推奨しているがん』
の中に含まれていないがんです。
“検診での発見が難しい”
“検診の効果がない”
とされているからです。


また、痛みなどの自覚症状もほぼ無いので、
手術ができる状態で発見される患者すら全体の20~40%程度。


結果として、5年後生存率が7%程度。
がん全体の中で、死亡者数第4位。(2013年)
これは、膵臓がん患者数を考えると、とても多い数字です。


そんな怖い膵臓がんですが、
血糖値の変化に注目することで、
早期発見に繋がることが分かってきたそうです。


膵臓は、インスリンを分泌し、血糖値を調整していますが、
がんの発生によって通常の働きができなくなり、
結果として血糖値が上昇してしまうからです。


■概ね食生活に注意している
■適度に運動をしている
■生活環境に大きな変化がない

そんな場合の
血糖値の急激な変化は、膵臓がんの可能性があります






ここのところ、
血糖値を一定に保つことの大切さ” についてご紹介していました。

血糖値は、身体の健康のためだけでなく、
心の健康にも影響を与えていることが分かっています。
うつ病や精神疾患との関係は、既に医学会では常識です。


ところが、血糖値と膵臓がんの関係は、
『まだ医師の間にも浸透していない自己申告してください
とのこと。 ェー


「医師が健康診断結果から発見してくれる。」
なんて期待はしない方がいいらしいので
健康診断の際には、
自分で、前の診断記録と比べることをお忘れなく。


早く医師の間に浸透させて頂きたいものですが、
それまでは今日のご紹介を覚えておいて下さいね。



健康診断についてのご注意を書いています。
「有形無実の健康診断~自分でできること~・・・・」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-126.html


豆 知 識

厚生労働省が、がん検診の有効性を認め検診を推奨している5大がんは、
胃がん・肺がん・大腸がん・乳がん・子宮がん。

血糖値は、健康診断結果から確認できます。
空腹時血糖値、尿糖の他、HbA1c数値が判断基準となります。
ただし、HbA1cは、平成25年4月から方式が変わっているので、
それ以前と現在の数値を単純に比較することはできません。

血糖値の急激な異常で、膵臓がんが疑われた場合は、
患者負担の少ないMRCP検査による精密検査が有効です。
(副作用が心配されますが、更に精密なERCP検査もあります。

膵臓がん患者が家族内に入る場合、危険性は13倍と言われています。
(日本消化器病学会資料より)

膵臓がんの詳細は、
「国立がん研究センターがん対策情報センターがん情報サービス」から。
がん情報サービス『膵臓がん』http://ganjoho.jp/public/cancer/pancreas/

日本膵臓学会より専門医向けに公開されています。
「科学的根拠に基づく膵癌診療ガイドライン 2013年版」

がん検診についての詳細はこちらのサイトをどうぞ。
日本対がん協会『がん検診について』 http://www.jcancer.jp/

『ためしてガッテン』(2015.05.20 NHK 放送)
関連記事