今日は、
私が受講していたWEB講義アドラー心理学
さわりだけ、ご紹介したいと思います。



いきなりさわり だけです。
 
どうしたら幸福になれるのか。
幸せになれるのかということは、他の人の為に生きるということです。


・・・
さわりだけ、って解釈が難しいことがあります。
少しだけ解説します。


Q.私が幸せになるにはどうしたらいいのか

A.私が幸せになるためには、私自身だけが幸せで真に幸せになるということはなくて、
私を含めた共同体全体が幸せになった時に初めて私自身も幸せを感じることができるので、
それを目指して生きていきましょう。(共同体感覚と定義されています。)


遊ぶことも、学校での行事も、仕事も、
全部他者との関係なしでは成立しません。
人は、自分の人生を歩む中で、
自分以外の人、他者と協力していくことを学んでいきます。
人は、他の人と協力していくことを生涯をかけて学んでいくと言えます。

他の人と一緒に協力して結びついて、何事かを成し遂げようとすること。
これこそが人生の到達地点です。



さわり はこんな感じ。





そして、その“さわり”すら、
アドラー心理学では、
“アドラーの1つのアイディア”
としての提示にすぎません。
単なる1つの提案とされています。




『なんだか、究極に美談』
『そりゃあ、理想はね』
なんて言いたくなるほど、
人間臭くなく感じてしまう時もあるアドラー心理学ですが、

もし、今のあなたがこの案を心地良いと思えるなら、
この案を受け入れてみてください」
もし、こんな風に生きたら良いと思えたら、こんな風に頑張ってみてください」
もし、今これを受け入れるのがしんどいなら、
別の案を受け入れてみてください」


みたいな感じに、案外フレキシブル。
他の心理学や哲学、宗教なんかより押しつけがましくないです。



あくまで、
「人生の選択肢はあなたにあります」 
が、アドラー心理学です。



私の大好きな
『選択の自由』という概念を残しつつ、
『生きるのが楽になる提示』
をしているのがアドラー心理学です。


近々、皆さんにじっくりご紹介したいと思っています。
まずは、今日はさわり のみ。




豆 知 識

さわり(触り)
=元々浄瑠璃用語。曲の聞かせどころのこと。
転じて、
話しなら「話しの主要な部分」、
映画なら「名場面・見どころ」、
音楽なら「サビの部分」

最近は、
「話の初め」「曲のイントロ部分」など誤用が多いようです。



会話の中での誤用は、誤解を招くことがあるのでご注意を
自分が正しく使っても、相手が誤解していれば、
結果として正しく伝わりません・・・
日常会話では、使わない方が無難な言葉かもしれません。

文化庁月報に「さわり」の調査報告が出ています。こちらから
2012年7月号 文化庁『さわりだけ聞かせるの「さわり」とは?』

アドラー心理学を知ったきっかけは、『信頼』についての考察でした。
2014.09.10「人が幸せになれる条件~アドラー心理学より~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-97.html




KoKoRoの声

少し前の私なら、
アドラー心理学の講義を受けても、
“美談”としか感想がなかったかも。。。


でも、今は、
共同体感覚」が人を幸せにすると言うことが理解できます。


私は、私の得た体験・情報を皆さんにご紹介したいと思いました。
そして、その情報を“役に立つ”と感じて下さる皆さんがいた。
その皆さんから頂くコメントが、
他の皆さんに更なる情報として伝わっています。

~省略~

この部分、書きだしたら、
これまでの感動やら、皆さんへの感謝やら、これからの意気込みやら・・・
取り留め無く長くなってしまいそうなので省略。


一言だけ。
いつも“アンの日記” の応援をありがとうございます。



『選択の自由』は、時には悩みの種になります。
『アンの日記』にも、『生きるのが楽になるお話』がたくさんあります。
片側顔面痙攣の皆さんは、是非時間をかけてご訪問下さいね。



NEW(2015年11月18日記)
 セミナー情報 

世の中狭い。
と思うことがしばしば。

私の高校大学の友人が、
アドラー心理学に深く関わっていました。


大学では哲学を専攻、
子育てをしながら、実は企業の社長でもある女性が、
社員マネージメント&子育てのためにも有効
と感じたのがアドラー心理学だそうです。

と言うことで、
「アドラー心理学 勇気づけ勉強会」
「勇気づけの子育てミニ講演会」
を主催している日本支援助言士協会をご紹介します。


人間関係、親子関係を心地よいものとするために
『アドラー心理学を実践形式で習得する講座』
を各種企画しているようです。

ご興味がある方はこちら
一般社団法人支援助言士協会ホームページ
http://www.sienjogensi.org/

スポンサーサイト
関連記事


2015年3月、
『丸の内キャリア塾』(主催:日本経済新聞社クロスメディア営業局)

『女性が知っておきたいからだのリズム
   ~アラフォー・アラフィフ健康プラン~

に参加して初めて知った『エクオール』。
(その後TV番組で紹介され、既に有名になりましたね。)



エクオール』は、
2015年中最も衝撃的で、“最も有益な情報” 
となりました。


当日のセミナーは、4人の現役医師たちがリレー形式で行う講演会。
(セミナーと言うより講演会でした。)
どの医師の講演内容もためになりましたが、
今日のご紹介は、東京歯科大学市川総合病院産婦人科 高松潔氏の
『元気でキレイな女性になるため
~大豆パワーの源 エクオール

から。




女性ホルモンのエストロゲンとよく似た働きの成分を含むため、
(同じではないですよ!)
大豆は、女性の元気と若々しさを保つのに役立つ
と言うのは今や一般常識。


この日は新しい研究で、
大豆内のイソフラボンという成分が、腸内細菌によってエクオールに変わり、
エストロゲンによく似た女性の健康パワーの源となっているのが研究で分かった。
そして、
このエクオールを作れる人は(エクオール生産者)、日本人の約50%。
大豆製品やイソフラボンのサプリメントを摂っても、その効果を実感できない人がいるのは、
体内でエクオールを作れる人と作れない人がいるから。

と講演されました。




つまり、
年をとってきたら、
更年期障害予防・緩和のためにも積極的に接取しよう!と言われていた、
中年女性にとっては、
若々しさを保てる・キレイでいるための食品!と言う心の支えだった、(大袈裟カナ)

大豆由来食品・イソフラボンは摂取しても、
身になっていたのは日本人のたったの50%程度。

ってことです。



衝撃的じゃないですか?
私は衝撃的過ぎて絶句してしまいました。




大豆由来食品。
たくさん食べています。
それが効いていないかもしれないなんて・・・。




と、一瞬がっかりさせておいて、
高松氏は解決策を提示




Q.エクオールを作れるタイプ(生産者)かどうかは分かりますか?

A.エクオールを作るための腸内細菌の判定キットがインターネット購入できます。

こちらは私の調べ
 
株式会社 ヘルスケアシステムズ(:名古屋大学発ベンチャー企業)
『からだチェック KARADA CHECK』
                   ~SOY CHECK~

※Amazon.co.jp他でも同じ価格で購入できます。ご利用しやすい方法で。

検査前のご注意
検査の前日に大豆を食べ、翌日に尿中のエクオール量を測定することで、
エクオールを作る事ができるかどうかが検査きます。
検査キットの注意書き「採尿の前日に大豆食品をお摂り下さい」は、
とっても控え目で分かりにくい。
私は、前日に食べずに検査をしていまいました。
検査の際には、前日に大豆食品(豆腐1/2、納豆1パック程度)を食べることを忘れずに。




Q.エクオールを作れないタイプだった場合の対症法は?


A.大塚製薬が、エクオールを手軽に接取できるサプリメントを販売してます。
「EQUELLE エクエル飲んでください。

大塚製薬株式会社の通販:オオツカ・プラスワン
『EQUELLE エクエル』 112粒28日分 4000円(定期講入 3800円)
世界初、大豆を乳酸菌で発酵させて作ったエクオール含有食品。2014年~販売開始。
他のサイトでも購入できます。ご利用しやすい方法で。

こちらの購入前に、『からだチェック』を受けることがお薦めです。
※『ソイチェック』を受けてみたら、
後日、大塚製薬のモニター募集のご案内が届きました。詳細はその3で。



もし、
「たくさんサプリメントを摂っているのに実感がない」
と言う方がいたら、エクオールが作れないタイプ(非生産者)なのかも。
何と言っても、エクオール生産者は日本人の約50%ですから。

因みに、各国エクオール生産者の割合。
中国       54.9%
台湾       51.3%
米国       17.6%
ヨーロッパ    27.6%
オーストラリア  31.3%

大豆を良く食べる国々ではエクオールを作れるタイプの人が多いようです。
日本では、若い人ほどエクオール生産者が減少傾向にある
とのお話、最近の若い方の食生活を考えるとなんだか納得。


と言うことで、
私は、エクオールを作れるかどうか簡易キットで検査してみることにしました。
(皮膚科で検査を推奨している病院があったので概要は分かってまーす。
皮膚科経由だと診察料が掛るので、バカバカしいです。)



検査結果と共に、「エクオールパワー」について改めてご紹介しています。
知れば知るほど、効果に期待大。
HRT(ホルモン補充療法)が薦められない方にも朗報です。
「女性ホルモンの変化をコントロール~大豆イソフラボンとエクオールと腸内細菌~その2~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-301.html



NEW
 
大塚製薬主催のセミナーに参加してきました。臨床データなど拝見!
『女性の美容・健康にはイソフラボンよりエクオールでしょ!』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-533.html



大 豆 知 識

気をとりなおして、大好きな大豆について調べてみました。

女性ホルモンと似た働きを期待できなくても、大豆に期待できる役割はたくさん。

大豆には、脂質、炭水化物、食物繊維、
カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸
それから大豆イソフラボンや大豆レシチンなど独自の成分etc.
栄養素がいっぱい含まれているから。
そのうち約30%含まれるたんぱく質は、必須アミノ酸がバランス良く含まれて良質
しかも、消化吸収率がよく、効率的に栄養が摂れる食品と言えます。
一方で、心配されるコレステロールは0%。
(中高年にピッタリ。\(^o^)/)
ミラクルフードと言われる所以です。

たとえ “エクオールが作れないタイプの人” と分かっても、
大豆は積極的に頂いた方が良さそうです。

※返信されてきた検査結果の資料によると、
エクオールは日常的な大豆摂取で増えることも期待できるようです。


プラスαな話
その後の私の調べでは・・・
大豆イソフラボンには、主としてゲニステイン、ダイゼイン、グリシテインの3種類があり、
腸内細菌によって代謝されエクオールになるのはそのうちのダイゼイン とのこと。



江崎グリコ株式会社HP  「大豆のおはなし」より
関連記事

女性の健康を支える注目成分、
エクオールについてのご紹介その2です。


大豆イソフラボンは、
消化過程で腸内細菌の働きによってエクオールに変わり
女性ホルモンと似た働きをしていることが最新の研究で分かっています。
(エストロゲン様作用)

つまり、
大豆イソフラボンの効果が得られる人は、
エクオールを作り出すために必要な腸内細菌を持っている
腸内細菌が活発に働いてエクオールを産出している(腸内環境が良い)
こんな人。


日本人全体の50%程度の人。
ただし、若い女性では20~30%。
(大豆由来食品の摂取が減っているためと考えられる。)



それ以外の人は、
どんなにイソフラボンを沢山食べても(サプリメントで摂取しても)
女性ホルモンに似た効果は得られない。
こんなざっくりしたご紹介でした。



女性の健康にとって気をつけるべきは女性ホルモンの変化!
らしいので、
今回は改めてエクオールパワー」について解説したいと思います。



Q.1
 エクオールに期待される健康効果(エストロゲン様作用)は?

1.生活習慣病や骨粗鬆症などの予防・改善
 中性脂肪の低減/悪玉コレステロールの低下/体脂肪率減少/高血圧の改善

2.更年期障害・更年期症状の改善

3.美容
     コラーゲンを増やす/皮膚の張りを取り戻す/皮膚のくすみを改善etc.


Q.2
 エクオールに期待されるその他の効果は?
   ~今後の研究がとくに期待されること~

1.抗酸化作用(体の酸化を防ぐ)
  シミの改善・美白

2.抗エストロゲン作用(女性ホルモンの働きを抑える)
  エストロゲン様作用をするとともに、過剰なエストロゲンを抑制する働き。
  このため、乳がんのリスクを下げる可能性が期待。

3.抗アンドロゲン作用(男性ホルモンの働きを抑える)
  過剰なアンドロゲン(副腎や性腺で作られる男性ホルモン全般)を抑制する働き。
  このため、前立腺がんや毛髪の脱毛減少など男性の病気の予防に期待。
  
4.HRT(ホルモン補充療法)に変わる療法
  乳がん術後、脳血管障害、血栓症などの既往のある人、
    HRT(ホルモン補充療法)の恩恵を受けられない方に代替療法として期待。



Q.3
 エクオール量は女性ホルモンが低下してから気にすればいい?

体の不調を改善したい、いつまでも健康で若々しくいたい、そんな方は、
女性ホルモンが下がりだす前に腸内細菌を整えましょう。

大豆を意識的に毎日食べる。和食の回数を増やすと効果的!
※エクオールを10mg作るのに、大豆イソフラボンは30~50mg必要。
(豆腐半丁、納豆1パック程度)

2.腸内環境を良好に保つよう、食物繊維やオリゴ糖を含む野菜を摂る。

3.一工夫アドバイス(置き換えや、プラス1)
・置き換え  もやし  豆もやし 牛乳  豆乳  白米  雑穀米
・プラス1  味噌汁豆腐  ビール枝豆

4.エクオールのサプリメントを摂る。
  



「エクオールパワー」について、
皆さんに伝わりましたか?


私もそうですが(母が左右の乳癌患者)、
乳がんや子宮がんのリスクが高く、HRT(ホルモン補充療法)を薦められない方は、
エクオール量をコントロールすることで同等の効果を得られるかも



世界の中ではエクオール産出者が多い日本女性でしたが、
現代の若い女性では減少しているとのこと。
エクオール検査、どの年代の女性にもにもお薦めします。


検査そのものは超簡単。単なる尿検査です。。。



“アンの日記” をご訪問頂いた男性の方は、
是非ともパートナーに教えてあげて下さいね!
これ、まだかなり新しい話題だと思います。





■≪エクオール検査結果について≫


エクオール検査ソイチェック(名古屋大学発ベンチャー企業)は、
結果返送までに2週間位かかりました。

結果表には、自分のエクオール量とレベルが記載。


【検査結果の見方】~全国1849人の平均値との対比(左図:2015年5月)~

Level.1  尿中エクオール 0.25μM未満   検出されませんでした。
Level.2  尿中エクオール0.25~0.9μM   とても少ないか、あまり活動していない。
Level.3  尿中エクオール1.0  ~9.9μM   活動しています。
Level.4  尿中エクオール10.0~74.9μM 十分に活動しています。
Level.5  尿中エクオール 75.0μM以上   とてもよく活動しています。


ソイチェック検査結果  ソイチェック検査結果の添付資料

私は、Level.3の下の方~。
前日に大豆由来食品を食べると言う注意書きに気づきませんでした。
とても控え目な注意書きなので、皆さんもご注意を。
結果とともに、エクオールの効能などを記載した冊子も同封されていました。



エクオール産性能は遺伝性はなく、測定値は変化するものらしいので、
私は、食事に気をつけながら定期的に検査したいと思います。


NEW
 
2度目の検査結果が出ましたよ~その後





エクオール情報その3はこちら。
『きれいでいたいなら、エクオールを増やそう~その3~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-305.html

エクオールのご紹介その1はこちら。
エクオールを作れているかどうか腸内細菌の判定キット
エクオールのサプリメント『エクエル』について。
悲報!大豆イソフラボンが役に立ってない女性~日本女性の半分~!
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-249.html


『エクエル』のモニター3カ月体験後の『ソイチェック』結果はこちら
『2015年は、エクオール情報が衝撃的~大塚製薬エクエル体験~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-305.html

関連記事

エクオールについてのご紹介その3
こちらはNEW
新しいお得情報(?)です。


2015年3月開催、
丸の内キャリア塾(主催:日本経済新聞社クロスメディア営業局)
『女性が知っておきたいからだのリズム
   ~アラフォー・アラフィフ健康プラン~

に参加し、
東京歯科大学市川総合病院産婦人科 高松潔氏の講演、
『元気でキレイな女性になるため~大豆パワーの源 エクオール
で初めて知った
エクオールの存在。


これだけ色々調べていても、
私の中で
2015年上半期最大の情報でした。 


N E W 
     
2015年10月10日 日本経済新聞「おなかの環境整え、症状和らげる」でも、
大塚製薬の研究で明らかになったとして「エクオール」が紹介されていました。
まだご存知でない方、こちらをご一読ください!
ほんと~に、必 読です。
「悲報!大豆イソフラボンが役に立ってない女性~日本人の半分 ~その1」
20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-249.html
「女性ホルモンをコントロール~大豆イソフラボンとエクオールと腸内細菌~その2~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-301.html



これまでに、
エクオールの生産者かどうかを調べる検査キットをご紹介し、
私の検査結果についてもご参考までにご報告しましたね。
2015年5月現在、ソイチェックを受けた方は24,917名。




最近になって、
株式会社 ヘルスケアシステムズ SOY CHECK LABOから、
ソイチェック体験者に、
『エクオール含有食品「エクエル」モニター募集のお知らせ。』
が届きました。

簡単なアンケート調査に協力
エクオール含有食品「エクエル」を割引料金3,600円で販売
(定価より10%割引、送料無料、3カ月間)
希望者にソイチェックプレゼント!(通常3.800円)

「エクエル」モニター募集  ←葉書大。と言うか、葉書。
※写真は、後ほど変更しますです。。。



大塚製薬株式会社によるモニター募集は、
昨年販売開始以降、2回目。
(・・というか、継続してやっている?



ソイチェック』(エクオール検査)。
今受けたら、お得なことがいろいろありそうです。

血液型検査みたいに気軽に考えて、
自分の美容・健康に役立てること、お薦めします。


【モニター問い合わせ先】
℡03-5281-9811  / Mail:info@hc-sys.jp



株式会社 ヘルスケアシステムズ(:名古屋大学発ベンチャー企業)
ソイチェック(エクオール検査)はこちらから!
「悲報大豆イソフラボンが役に立っていない女性~日本女性の半分~その1」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-249.html


世界初、大豆を乳酸菌の一種で発酵させて作ったエクオール含有食品はこちら。
(2014年~販売開始)
大塚製薬株式会社の通販:オオツカ・プラスワン
『EQUELLE エクエル』 112粒28日分 4000円(定期講入 3800円)
腸内細菌の力を借りずにエクオールを摂取できる。


 “アンの日記” をご訪問くださる皆さん。
  み~んなで元気に、ステキになりましょうね。
関連記事

いつもお世話になっております。
日本経済新聞『こころの健康学』大野裕氏(認知行動療法研修開発センター)

“アンの日記”で度々ご紹介しているので、
何となくお世話になっているような気がしています。

紹介していながら、
ちょいちょい反論を書いている私ですが。へへへ


今日2015年7月5日の『こころの健康学』のテーマは、
弱音吐ける人こそタフ

でした。

またまた、必要な言葉が飛んできました。


弱音を吐けないまま頑張りすぎるのも決してよくはない。
できないまま頑張りすぎると、こころのエネルギーを消耗してしまう。
できないという体験が重なると、こころが折れやすくもなる。
(←これ、レジリエンスの考え方)
~省略~
できないことがあるというだけで自分がダメな人間でもあるかのように思えてくる。
その不安な気持ちを打ち消そうとして、自分を追いつめてしまうことになる。



大野氏は、この文章の最初に、
悩んでいる人の話を聞く事の多い私の印象では、
弱音を吐くのが苦手な人ほど精神的な打撃を受けやすい傾向があるように思う。
とも仰っています。

そうなのか・・・。


実は、私は自分で結構タフな方だような~
と思っていたのに、先日大大的に弱音を吐いちゃった。。。
「私って、ほんとはか弱かったのかしらん。」
なんて、思わなくもなかったのですが、

弱音吐ける人こそタフ
だったんですね~。ハハハ

今日の記事では、
精神的にタフになるためのアドバイスがありました。
できることとできないことを冷静に受け止めて、
自分にはできないと判断したことを上手に捨てられるようになることが大切だ。



はい。
できないこと、捨てます。
スッパリあきらめます。宣 誓


時には弱音を吐くべし
これは、こころの健康の秘訣。
その方が、タフになれるみたいです。



KoKoRoの声

子供のころは、少々弱い部分があったような気がする。
年とともに、『自分はタフだ』と思うようになった。

タフ・・・と言うより、
『私は逆境になると強い』と自分で思っているし、
夫にもそう言われている。


それでも、手術数日前には、
寝ながら悲鳴をあげて起きることが何度かあった。。。
(今まで書いてなかったかな???)

今回のブログ違法リンク事件も、
それ程には悩んでなかったつもりなのに、
「かなり苦しそうにうなってる。大丈夫?」
と、夫に言われたので、
「あ~もう限界だ」
と自分で、自分をあきらめた。



“アンの日記”をご訪問の皆さん。
プログラムの本も買って、パラパラしてみましたが、
怖くてブログのプログラムを触れません。
グジャグジャにしちゃいそう。。。
私自身では、ブログの違法リンクははずせません。
ごめんなさい。


PC版でご覧の皆さんは、
「今日のテーマ」の下の右側:タグ(=キーワード)はクリックしないで下さいね。
適切でないサイトに飛びますから。
その他は、“適切”に機能していますからご安心を。
左側:カテゴリーは正しく機能。
同じ分類の記事がまとめて読めて便利なんですよ。




私にとって大切なことは、
皆さんに、必要な情報を届けることでした。

一番大切なことを忘れて、
ちょっとした事で心折れそうになってしまって、
愚か者でした。
ご心配頂いた皆さん、ごめんなさい。
今は、とても元気。\(^o^)/

大野裕氏の
『弱音吐ける人こそタフ』は、本当みたいです。




“レジリエンス”はご存知ですか?タフな心の力をご紹介しています。
2015.05.06「知っておきたい言葉レジリエンス~回復力、しなやかさ~その1」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-270.html

2015.07.05 日本経済新聞 こころの健康学「弱音吐ける人こそタフ」より
大野裕氏(認知行動療法研修開発センター)
関連記事

傷跡傷痕(どちらでもOK)
医学用語では、瘢痕(はんこん)




“いかにして傷跡を残さないか”
気を配っているのは、女性ばかりではないようです。


現代では、ニキビ跡”を残さないように、
皮膚科に通院する男子学生も多いと聞きます。

傷跡は男の勲章” なんて叫ばれた時代は、
もうはるか昔のことみたい。






小さな切り傷やすり傷は、自然にしていれば治ります。
ただ、“傷跡を残したくない”場合は、
もう少し積極的に、“自分でできること”をした方がよいようです。




今回は、最新医療として行われていることを、
米国マウントサイナイ・アンカーン医科大学の皮膚科の臨床准教授、
Ellen Marmur氏の解説でご紹介します。




------------------------------------------------------
傷跡をのこさないために自宅でできる治療法

-----------------------------------------------------
~自然治癒力を引きだす治療方法~


1.刺激の少ない石鹸と流水で創部(傷)を洗う
 ごみなどを丁寧に除去し、細菌の繁殖を防ぐ。


2. 傷口にワセリンを塗る
創部(傷)の乾燥とかさぶたの形成を予防する。


3.絆創膏で創部(傷)を覆う
清潔に保てば、抗菌性の軟膏を使用する必要はない。


4.治癒するまで、きれいに保つために1日1回交換する




5.傷口が治癒した後は、外出時は日焼け止め(SPF30以上)を塗る
直射日光を遮って、傷跡が赤や茶に変色するのを抑えたり、
傷跡の速い消失に役立つ。







傷跡をできるだけ残したくないなら、
傷が治った後、日焼けしないように対処するべし



ただし、
大きな擦り傷、ただれ、火傷の場合など、
自然治癒力に頼るだけでなく、薬を積極的に使うべきケースもあるとか。


傷の治療は、自宅で自然治癒する(これも最新医療!)か、
病院で治療するかよく考えて、
傷の程度にあった適切な方法をとにかく速やかにすべし







“傷跡を日焼け止めで守る”は、
傷の程度と関係なく“自分でできること”ですね。お忘れなく!



追記)

今日のEllen Marmur氏のアドバイスに関して、
「ラップを使って乾燥を防ぐ場合は、ワセリンは不要と思う」
という皮膚科医の意見もありました。








豆 知 識



◆マウントサイナイ・アンカーン医科大学について


付属大学病院、マウントサイナイ病院は、
USニューズワールド・レポートが選ぶ全米病院ランキングで、
12の専門分野でトップに選ばれています。

マウントサイナイは、
米国で信頼されている医科大学・病院です。


信頼のおける医科大学の教授の解説は、
ネットで氾濫している“自宅での治療法”より、
信じるに値する気がします。




因みに、私はこの病院で出産。
良い病院の選択は、“安心”のためにも大切。
それだけで治癒力があがりそうです

ふる~い建物ですが、
ニューヨークの5番街にあって、
有名なセントラルパークが見下ろせる病院でした。







KoKoRoの声

傷跡を日光から保護する!
を読んで思い出した事。


20年以上前、
原付バイクで転倒して顔に擦り傷を作ってしまった時、
医師から(何科だったろう?)
「擦り傷が治ったあとも、日を浴びないようにガ―ゼで覆うように」
言われました。


当時は、傷跡が白いだけなのに、
「こんな大きなガーゼ貼って学校へ行くなんて」

と思っていたけれど・・・


その医師は、若い女性の顔に傷跡が残らないよう、
正しいアドバイスをしく下さっていたんですね~。
確かに、傷跡は残っていません。感謝感謝





現在は、日焼け止めの機能が驚異的にあがったので、
傷跡のケアは“日焼け止め”だけで大丈夫そうです。

(2016年10月の健康セミナーでは、ビタミンDの生成を阻害するほど、
日焼け止めの機能がアップしていると問題視されていました)






10年以上前、
子供のお迎えに遅れそうで走っていて転倒。

両膝の出血が翌日になっても止まらないので受診したところ、
繊維芽細胞まで削げてしまっていました。



自分で水洗いして治るレベルを越えた擦り傷でした。


“痛み”は、必ずしも傷の深さ・大きさを測る指標にはならないかも。
“痛み”を感じている暇も無い時もあるかも。カモカモ




対処方法を決める時は、
まずは怪我はよく観察する
ことが、一番大切なようです。




改めて、傷口の止血・消毒方法を調べました。最新医療です。
『今、怪我した方へ!直ぐに使える切り傷の止血・消毒方法』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-606.html

手術後の消毒については、こちらでご確認を!重要です
「正解はどちら?~手術創の消毒はするか、しないか?」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

日本の病院は色々な面で最高です。(と思う)
海外在住の方も、日本で治療できます。
『遠方・海外・地球の反対側からでもweicome!』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

関連記事

『長時間の運動で腸壁が変化し、
内毒素(エンドトキシン)として知られる腸内細菌が血流に漏出することが証明された』


引き続き腸内細菌のお話し。


何だか難しそうな文章で始めてしまいましたが、
ようは、
激しい運動をいきなりすると、
腸内細菌が血流に入り、体内で炎症が生じることがある
というご注意です


オーストラリアのモナッシュ大学のRicardo Costa氏らの研究では、

24時間ウルトラマラソンなど激しい耐久イベントに参加したアスリートは、
血液検体をイベント前後に採取し検査した結果、
ほぼ全員の被験者に、敗血症入院患者と同じ血液マーカーが見られた
激しい運動により腸内細菌が血流に漏出し、免疫細胞を活性化させたためと考えられる。

とのこと。



敗血症とは、
病原菌が多量に血液の中に侵入して引き起こされる全身性炎症反応症候群のこと。
重篤な状態になると死亡することもある怖い病気。


研究では、
激しい運動とは、4時間以上の運動または連日の耐久運動など。
(アバウトな調べでスミマセン

徐々に準備し、着実なトレーニングプログラムを行った健康なアスリートでは、
対抗できる免疫機構が発達することも示されたそうです。





いきなり、24時間ウルトラマラソンに参加する人間はいないと思いますが、
4時間以上の運動や、連日のトレーニング程度ならする機会のある方もいそうです。


大人なら、炎天下の戸外での労働やゴルフ、
小人なら、運動場での体育会系の練習などでも、
同様の体内変化が起こる可能性がありそうですよね。


水分補給や熱中症には注意していても、
敗血症なんて病気になる可能性は誰も想像していなかったのでは?


“アンの日記” で度々ご注意していますが、
どんなに優しくて、話しやすい医師でも、
“最新医療に精通している”ことはあまり期待できません。
(医療の進歩は速いです。。。)


情報に振り回されてはいけませんが、
“知識として知っておくと役に立つこと”
もあるような気がします。



“アンの日記”が、皆さんの健康のお役に立ちますように。



 豆 豆 知 識 ~goo辞書より~

敗血症の症状

細菌が血液中で増殖し、その毒素によって中毒をおこすと、高熱、寒気、震え、発汗などがおこり、重症の場合には、血圧降下、無尿、敗血症性ショック(細菌性ショック)をおこして、数時間で死亡することもあります。
また、血液中の細菌が二次的にいろいろな臓器に定着して増殖を始めると、その臓器の障害症状が現れます。
源発病巣が中耳炎や乳様突起炎(にゅうようとっきえん)で、原因菌が溶連菌(ようれんきん)や肺炎桿菌(はいえんかんきん)である場合は、
髄膜炎(ずいまくえん)を併発し、激しい頭痛や意識障害がおこります。


論文は、「International Journal of Sports Medicine」と「Exercise Immunology Reviews」に掲載。
米国医療関連情報 『HealthDay News』に6月19日掲載。
運営会社のScout News,LLCは、米国主要テレビ4局、40以上の世界の著名な雑誌、4000以上のWebサイトなどに情報提供をしています。

関連記事

今日のテーマは、
『お薦め専門医~受診は、こっそり』

テーマだけ読んで、
素晴らしい専門医をお薦めしているサイトと思ってご訪問された方、
ごめんなさい。m(__)m

正しくは、
専門医はこっそり受診することをお薦めします」
です。



例えば、片側顔面痙攣という病気。
初期の症状は、眼の周辺の引くつきだけの場合が多いです。
(初期症状も千差万別。私はまぶたの痙攣はなし。下のみ。)
自分では、普通とは違う!と思って周囲の人に話しても、
「疲れてるんだよ~」
「気にならないけど?」
なんて、あっさり言われて終了。


例えば、せきぜんそく
空ぜきが続き、夜間にせき込むことも多い。
でも、胸部線写真を撮っても異常はみつからない。
医師には、風邪や気管支炎と言われたけれど、
1~2ヵ月もこの症状が続くと辛い。
周囲の人に話してみると、
「咳には○○○○が効くってTVで言ってたよ!」
「私は、咳には××××が効くって、雑誌に書いてあったの読んだよ!」
と、アドバイスを受けて終了。


例えば、ALS(筋委縮性側索硬化症)
急に指に力が入らなくなって、カバンも握れなくなった。
整形外科や整体治療院にいってもはっきりした原因は分からない。
周囲の人に話してみると、
「PCの打ち過ぎかも。大丈夫?」
「働き過ぎなんじゃない。少しお休みしなよ~。」
なんて、優しく労わってもらって終了。




今日例にあげた3つの病気は、
どれも初期の頃には一般的な他の病気と区別が難しい病気です。
他にも同様の病気は数多くあります。


周りの方に話しただけで気分はスッキリ、
何だか安心するなんてことがあるかもしれません。

でも・・・
それでは解決に向けては何もなされていないし、
頂いたアドバイスは、
『病状や症状について、真剣に考え、最適な治療を熟考したもの』
などではないはずです。



単なる雑談です。


雑談は、雑談。
気分がスッキリするのはOK。
でも、そこに安心できる要素は何もありません。

なので、
自分が不安に思ったら、専門医を受診するべし


こっそりです。

いちいち相談して、
「え?それくらいで?」
なんて言われたら、気持ちがくじけます。
『神経質な人間』と思われそうだし。。。



専門医は、こっそり受診
専門医は、誰も薦めてくれなくても受診



私は、大きな声でお薦めします。



「どこの科にかかればいいか分からない」
そんな時は、総合診療科にご相談するのが一番。こちらでご紹介しています。
2014.10.18「総合診療科の役割」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

2014年5月日本専門医機構が発足しました。詳細はこちら。
「質・技量が補償されていない専門医制度って~日本専門医機構の発足に期待」

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-132.html
※新しいサイトはこちら。一般社団法人 日本専門医機構

ALS患者さん支援の活動について書いています。
「映画アリスのままで」のご紹介~ALSデーを前に」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-307.html



病 気 注 意 報キイテキイテ~ 2015年7月現在

■『せきぜんそく』
日本での認知が浅く、放置すると重症化の恐れがある疾患。
空せきが1~2ヵ月続く。夜間に強くなるなどの症状がある。
専門医はこちらのHPから⇒日本咳嗽研究会HP

■『リンゴ病』流行が拡大
子どもを中心に流行する、頬に赤い発疹がでる病気。
大人が感染すると、関節痛・頭痛などの症状がでることも多い。
妊婦が感染すると流産の危険がありますが、
潜伏期間が10~20日と長いので注意が必要です。

■『不妊症』定義が変更
現在、最も専門医の受診を勧められる症状の一つ。
日本産婦人科学会で定義する「不妊症」の期間の定義が、
国際基準に合わせ2年から1年に短縮する方針決定。
「患者が早期に適切な不妊治療を受けることにつながると期待」

○治療や検査を経験したカップルは6組に1組。
○毎年誕生する30人に1人が体外受精


日本経済新聞より
2015年7月8日『「リンゴ病」流行拡大』
2015年7月12日『患者の目 働き盛りにALS発病』
2015年7月12日『せきぜんそく 潜む危険~放置すると重症化も』
2015年7月12日『不妊症の定義、2年から1年へ』



KoKoRoの声

私が最初に痙攣について話した友人は、
心配してくれて、知人の脳神経外科の医師に相談してくれました。

気の良い脳神経外科のK医師は、
私と直接メールをやりとりをして、
「片側顔面痙攣」と診断。(見ていないのですけれど・・・)
「今は、良いお薬があるから心配する必要はないよ。」
と言う回答でした。
間違った回答であることは、
“アンの日記”を読んでいただいている皆さんならお分かりですよね。

専門医でない。
って、そういうことです。


K医師に『心配する必要の無い病気』と説明された友人には、
その後の私の不安は理解できなかったようです。。。


私は、その後は病気の相談は一切しませんでした。


手術1週間前のランチでも、
術後1カ月過ぎに参加したお誕生会でも、
手術のことも、ブログのことも一言も話しませんでした。


今となっては言えません。。。


“アンの日記” は、片側顔面痙攣になった患者の記録です。
他の皆さんのご協力で、随分たくさんの情報を記載することができました。
私はいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

でも・・・
“アンの日記” やその他のサイト情報で自己判断はせずに、
どうぞ医師を受診してください。

良い専門医に出会えた後には、
心の負担が軽くなるせいか痙攣が軽減した方々もいます。

自分にあった医療を選択するためには、
手術、ボトックス、投薬の選択肢のある、
脳神経外科の専門医をの受診をお薦めします。




皆さんの今の生活、
そして人生設計にあった最適な治療が見つかりますように。



日本神経減圧術学会についてご紹介しています。
「日本脳神経減圧術学会~今日の1歩は大きな1歩」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
関連記事

こちら関東は、猛暑です。
これからどんどん暑くなるんでしょうね。


急に暑くなると、ついつい一気に冷たいものを飲んでしまいます。
熱くなった体に冷たい飲み物は、
気分には爽快ですが、胃腸には不快です。





夏の間冷たい飲みもので胃が痛むと思っていたのに、
秋には胃がんと判明した・・・
なんて恐ろしいことがないように、
くどいようですがピロリ菌の話題





東京大学病院准教授の中川恵一氏の
日本経済新聞の記事によると、
漱石(夏目漱石)がもっと長生きすれば
どんな傑作が読めたのかと思うと残念です。
今なら、早い段階でピロリ菌の除去をしていたはずです。

とのこと。


1916年に49歳の若さでなくなった夏目漱石は、
ピロリ菌感染による胃潰瘍で命を落としました。
がんを告知しなかった時代、
胃がんは胃潰瘍と診断され、手術していたそうです。




『アンの日記』で再三ご紹介していますが、
多くの専門医師が『ピロリ菌除去の勧め』を発表しています。
ピロリ菌除去は優先されるべき治療』と考えられています。



なんですが・・・
未だに、多くの方が胃がん対策として、
健康診断で胃カメラやバリウムで胃の検査をしています。
ピロリ菌除去についての知識は、
まだまだ普及していないようです。




胃がん対策としてやるべきことは、ピロリ菌除去です。
ピロリ菌感染がなければ、胃がんのリスクはほぼなくなります。
(最近まで0%と思われていたほど、ほぼありません。)


『ピロリ菌除去』は、
調べれば調べるほど、知れば知るほど、
胃がん対策に有効で、簡単な治療です。

ピロリ菌感染検査は、
ピロリ菌感染検査キットや、
健康診断の際にオプションでプラスする方法が気軽で良さそうです。




頑張り屋の皆さん。
頑張らない勇気が必要な時もありそうです。







豆 知 識

時々遭遇するおもしろい話。(イラっとする話題)
ピロリ菌抗体検査料金について。



ピロリ菌除菌は保険適用
ピロリ菌抗体検査は保険適用外、です。


保険適用外の
ピロリ菌抗体検査料金は施設により価格差が大きくなっています。


私が少し調べた範囲だけでも、
2,160~4,320円の差がありました。(検査方法も様々)
基本の検査料金に加えて異なる部分は以下です。

 医療機関で検査初診料
 健康診断に追加検査 医療機関への紹介状(除菌が必要な場合)
 ネット等で検査キット購入  医療機関での再検査料金
(保険適用で除菌する場合必要)






楽に、余分に血や尿を摂らない等、
利便性を考慮すると、
健康診断の際に、
オプションでピロリ菌検査を受けてしまうのがベスト。
カナ



因みに、
私が毎年健康診断を受けている健康診断専門施設では、
ピロリ菌抗体検査料金は4,320円。
陽性の場合の医療機関紹介状代金は1,500円。
でした。
(都内高級サロン風で、金額が高めガーン


新聞記事からの今日の新しい情報は、
ピロリ菌による炎症でこの菌も住めないほど胃粘膜の萎縮が進むと、
感染症検査でも陰性になることがあるので、要注意
とのこと。











胃がんの権威、後藤田卓志医師の講演会に参加しました。
年配の人は、こちらを必ずご確認下さい!
「日本人には大問題~もっと知ろう胃がんとピロリ菌~公開講座Part1」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-161.html

「日本人には大問題~検査のメリット、デメリット~公開講座Part2」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

ピロリ菌除去の成功率をあげる新薬がでました。
「ピロリ菌除去に新薬のお知らせ~ボノプランザ~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

2015.07.09 日本経済新聞 「漱石も悩ませたピロリ菌」より
関連記事

少し前、飛行機で移動する機会がありました。(国内)
一緒に旅行するお友達にあわせて、今回はANA全日空)を利用。


むかーしむかし、
まだ若くて、よく飛行機を使っていた時には、
フライトアテンダントの方に親切にされた記憶はありません。
私は小さいけれど、荷物の出し入れを手伝って貰ったことは一度もなかった。カナ。
視線が確かにあった気がしても、そのまま無視されたような。。。



少し昔、
生後半年の娘と二人で乗った時には、
まるでVIP待遇かと思うようなケアを受けました。
夫と乗るより、よほどお手伝いをして貰えて有難く思ったものでした。



そして今回。
乗ったそばから、荷物は運んでくれるは、頭上の収納庫に入れてくれるは、
ANA全日空)のサービスは至れり尽くせりでした。満足



歳をとったんだな〜
とも思います。 

フライトアテンダントの方々の倍も歳をとった
中年女子を労ってくれたんだ思います。
・・・ちょっと複雑な気持ち。。。




それはさておき、
今回、これぞ日本の“おもてなし”と思ったこと。


コーヒー党の私は、飲み物サービスの時にホットコーヒーを2杯お願いしました。
そうしたら・・・
「2杯目には蓋をおつけしますね!」
とにこやかな笑顔でお応えいただきました〜。さすが!ブラボー


機上サービスのコーヒーは、何杯でも頂けるようです。
お願いしなくても、
蓋付き、“最高の笑顔” 付きで!\(^o^)/

日本の “おもてなし” の心を感じて、出だし好調の旅でした。




何かを始める時、
“良い出だし” だと気持ちがいいし、
“その先” への心配が減る気がします。
根拠はないけれど、
『何もかも上手くいきそう』みたいに思えてきます。


『思えてくること』って大事。
楽しいもの。




“良い出だしは、たまたま起こるもののように感じます。
でも本当は、小さいけれど、
『自分で発見したもの』
『自分が目に留めたもの』
です。


自分にはずみをつける “良いい出だし”。
これは本当は偶然起こることではなくではなく、
自分でできること みたいです。




豆 知 識

今日の自分でできること は、
セレンディピティ(serendipity)と言われている能力と同じかも。
セレンディピティとは、ふとした偶然をきっかけにひらめきを得て、
幸運をつかみ取る能力のことです。
(ちょっと説明が雑すぎるかも・・・。

“幸運は誰のもとへも同じように訪れている”
それを掴みとるかどうかは、自分次第みたいです。



皆さんが、皆さんにとっての幸運をつかみ取れますように・・・
情報や知識は、きっとその助けになってくれると思います。





関連記事

「人はみな、一人として同じ人間はいない」
「一人一人、みんな違ってみんな良い」
とは言うものの。


大別してしまう。


性別、年齢、人種、国籍、血液型など区分が必要なものから、
干支や星座、アウトドア派やインドア派、
はたまた塩ラーメン派やしょうゆラーメン派。
別に分けなくてもいいけど・・・
みたいなものまで、なんだか分けたくなっちゃう。


人間っておもしろい。


私が最近気になっているのは、
蒐集(しゅうしゅう)する人と断捨離(だんしゃり)する人。

かつては、
コレクターと呼ばれる蒐集家がたくさんいた気がするけれど、
今は、断捨離が流行っているようです。


物が不足していた時代、
特定の物が手に入りにくかった時代は、
蒐集が意味あることのように感じたのかもしれません。


物が満ち溢れている時代、
何でも手に入ってしまいそうな今の時代には、
上手に捨てることの方が意味があるように感じられるのかも。



どちらにしろ“感じ方”の違いなんだと思います。
蒐集断捨離も、
どちらか一方だけが良いこと、素敵な生き方で、
どちらか一方だけが悪癖、格好悪い生き方ではないはず。


どちらを“心地よく感じるか”の違いです。
単なる価値観の違いなんだと思います。




価値観が違うから”
が仲良くできない言い訳として使われます。
でも、本当は、価値観が違うことが問題なのではなく、
“違う価値観を尊重できない”
ことに問題があるのだと思います。


価値観が異なることは、
ほんとうは人間関係になんの影響も及ぼしません。
価値観が異なる人を尊重できない時に、
人間関係の不和が生まれてしまうようです。



まずは、自分の価値観がどこにあるのか、
自分はいったい何に価値を置いているのか、
じっくり考えてみたいと思います。

いつでも最初の1歩は “自分でできること” から。


自分の価値観をしっかり持っている人ほど、
相手の価値感を尊重できるそうですよ。




KoKoRoの声

どうして蒐集とか断捨離について考えたかというと・・・
部屋の中に物が満ち溢れてどうしようもないから。

おかしい。
入院前に、身辺整理をしたはずなのに。


私は、私の必要なものを溜め込む。
夫は、夫の必要なもの溜め込む。

二人の価値観は違うから、
とっても沢山のものを溜め込むことになってしまう。

こっそり、夫の持ち物だけ捨ててしまおうかと思ったけれど、
やっぱり相手の価値観を尊重しなくちゃ。と思って止めた。


“価値観の相違”
小さいことから大きなことまで、
問題の根底にあることが多そうです。


あ~でも、やっぱり捨てたいな。(夫のだけ)
気付かないんじゃないかな。。。
関連記事

Googleグーグル)が気になった!

毎日使うGoogleグーグル)。
PC画面で見ると、最初の画面が日によって違います。
季節感のある画面だったり、
その日のトピックス的な画面だったりします。

これも、人によって異なるのでしょうか。
(PC画面の表示は、使う人によって随分違いますよね。)



今日は、私のGoogleグーグル)スタート画面に、
Google マップでヨセミテ国立公園の絶壁 3,000 フィートを登ろう』
という文章が表示されていたのでクリックしてみると、
米国カリフォルニア州のヨセミテ国立公園の様子が見られました。


何枚もの美しい景色の写真です。



観光地は、何処でも美しい写真で紹介されていますが、
写真があまりに美しいので、実際に行ってみるとちょっとがっかり。
なんてことがよくあります。


ほとんどの場合、写真の方が美しいです。


ところが、
このヨセミテ国立公園の写真はそのまんま。
実際に行くと、写真と同じ世界が目の前に広がります。

日本では、グランドキャ二オンほど有名ではないですが、
世界的にも人気の高い、有名な国立公園です。
“公園”といっても、大自然が手つかずのまま保護された地域で、
観光化されているのはわずか1%ほど。
その部分でさえ、全部周るには1週間はかかると言われているほど広大です。

美しい渓谷や花々・・・
雄大な自然。
そして夜には満天の星空。

実際に観て、
人生観、世界観が変わる方も多くいるようです。
自分に迷ったら、本当の自分探しに良い場所な気がします。
(私は、ここで知らなかった自分の本性が見えた!)


公園内の人気のコテージ等は、1年前から予約で満室になったりしますが、
今検索してみたら、日本からのツアーは空きもあるようですね。


もし広大な自然、地球を体感したいなら、
ヨセミテ国立公園観光をお薦めします。

うまくタイミングが合えば写真が見られるのかな?
と思い、急いで書いています。
まずは、今日のGoogleグーグル)をクリック

関連記事

只今旅行中です。

川のせせらぎが心地よく、
ゆったりとした気持ちで寛いでいます。


私は水の中にいることが好きなので、
気持ちがいいのは、
脳が水中と勘違いしているのかな?とも思いましたが、
それにしても気持ちがいいので、ちょっと検索をかけたら・・・


科学的根拠がありました!


『川のせせらぎには、1/fゆらぎがあるから心地よい』
そうです。


1/fゆらぎ”を簡単に説明すると、
『ある一定の規則正しさの中に、
不規則なリズムが加わるパターン』
とのこと。


簡単に説明されても、
まだ何だかよく分かりません。。。



1/fゆらぎ”の具体例をあげると、
心臓の鼓動、川のせせらぎ、小鳥のさえずりなど、
耳で聞こえるものから、
木洩れ陽、ローソクの炎のゆれ、星の瞬きなど、
目で見えるものまで様々。



1/fゆらぎ”については、
まだ未解明な部分も多いそうですが、
1/fゆらぎ”の中にあると、
多くの方の脳内にα派が発生している
ことは、
実験で確認できています。

川のせせらぎで癒されるのは、
どうやら私だけではなさそうです。



因みに、この“1/fゆらぎ”、
身近なところでは、毎日のシャーワの音にも存在しています。

多くの方が通勤や通学で使う、
電車のゆれにも“1/fゆらぎ”は存在するとか。


意識して、暮らしの中に“1/fゆらぎ”を取り入れて、
上手に癒されたいですね。



“1/fゆらぎ”について、
帰宅してからもう少し詳しく調べてご紹介したいと思います。
関連記事

冬は、風邪予防に対する効用を謳われるビタミンC
夏のビタミンCは、美肌対策としての効果・効用を謳われます。


今日は、
ビタミンCの正しい摂取方法についてご紹介。必読です!




まずは、ビタミンCの効果についての確認から。

■【ビタミンCの効果・効用】


抗酸化力が強く肌の老化を防ぐ。
メラニン色素を抑制・分解することで、シミの予防や改善をする。
たんぱく質と結合して、コラーゲンの生成を促す。
抗炎症作用。(にきびや吹き出物の予防と治療)

ストレス物質への抵抗力を高める。
免疫細胞の生産を促し、風邪の予防・治療効果を高める。
ビタミンEと結合して、ドロドロ血、がん予防に繋がる。

その他体内のさまざまな代謝に関与。 ブラボー




■【ビタミンCの必要摂取量】


厚生労働省が定める、壊血病(脚気)対策としてのビタミンCの1日の推奨量は、
15歳以上の女性は、100㎎。
妊婦110㎎、授乳婦140㎎。
※『日本人の食事摂取基準』(2015年度版)より

必要量は、目的別・生活習慣別に大きく異なる。
※ストレス下では、ビタミンCを多く消費する。
1例) 健康維持:800㎎、美容効果期待:2000㎎以上

余剰分は体外へ排出されるので、ビタミンCは過剰摂取の心配はなし。





■【ビタミンCの摂取方法】 注 目

ビタミンCは、一度に大量に摂取しても体内に留まることができません。
吸収(小腸)と排出(腎臓)の働きの関係で、
余分に摂取したビタミンCは、およそ3時間程度で体外に排出。
そのため、
食品の場合は吸収が緩慢になる食材と共に摂取すると、
体内に長く留まり、効果があがります。
※レジリエンスを高める食事の摂り方と同じ考え方。


きっぱらに、ビタミンC摂取は間違い!(胃にもよくない!)

サプリメントは、食後の服用か食間がお薦め。
摂り忘れるよりは、食後の習慣にするのが良いです。ベストは食間

ビタミンCは、一度に沢山ではなくマメに補給!(血中濃度を安定させる)

寝る前の摂取は、最も効果的!

睡眠中は、腎臓の働きが低下する一方で吸収は行われているため、
ビタミンCの血中濃度を高く維持できます。
また、
睡眠中に分泌する成長ホルモンの働きを促進する、
十分な量を補給できると考えられます。




 
■【ビタミンCではない、悪者ソラレンご注意!

「ビタミンCは、日光にあたるとシミになる」
そんな疑惑があります。

これは、『うそ』『間違い』です。

植物は強い日差しを浴びると、
一生懸命ビタミンCを生成して細胞を防御します。
人体においては、
ビタミンCはお肌を守る働きをしてくれていることに間違いはありません。



でも、ビタミンCではありませんが、
紫外線にあたるとシミになりやすい成分が確かに存在します。
光毒性を持つ『ソラレン』という成分です。


ソラレンは、
細胞の紫外線に対する感受性を高め、紫外線を吸収しやすくしてしまいます。
食品に含まれるソラレンは、血流にのり約2時間程で最も高値を示します。
そのため、
朝食に摂り、外出して紫外線を浴びてしまうと、
肌に赤みやかゆみ、シミ、色素沈着を引き起こすと言われています。



ソラレンを多く含む食品は、
レモン、オレンジ、グレープフルーツ、いちじく、キウイ、アセロラ等の果物(主として皮の部分)や、
きゅうり、パセリ、セロリ、しそ、三つ葉などの香味野菜。

このように、
普段ビタミンC補給のために摂取されている食品の中に、
同時に『ソラレン』含有量が高い食品が数多くあります。



結果として、
ビタミンC補給のつもりで朝摂取していたら、シミが増えた
と体感されていた方が多くいたかも・・・。



普段から、ビタミンCたっぷりのジュースを飲む方は、
材料を見直す、外出前には控える、飲む時間を夜にするなど、
摂取の際の工夫を忘れずに。




正しいビタミンC補給方法とソラレンの知識で、
美しく、健康的に夏を乗り切りたいですよね。



豆知識

ソラレンは、光線療法として、ある種の皮膚治療の効果を高めるために使用されています。
皮膚治療の際には、
「眼の水晶体に移行するため、最低12時間はUVカットのサングラスを掛けるように」
推奨されています。

皮膚へのダメージだけでなく、
眼に対する負担にも気をつけなければならないようです。




KoKoRoの声

ずっと昔のことなので、今更なのですが・・・
気になって仕方ないので、書いてしまいます。


私は学生時代、マネージャーをしていました。
皆が喜んでくれるので、グランドで汗を流す選手たちに、
せっせとレモンの蜂蜜漬けを作って差し入れていましたが・・・
ものすご~く肌に悪いことをしていたんでしょうか?


“光毒性”なんて言葉は、
当時は聞いたことがありませんでした。

もしそうなら、
本当に申し訳ないことをしてしまいました。
レモンを皮ごと食べても、
はちみつ漬けならソラレンの毒性は無くなるのか


先日、当時の夏の合宿をしていた菅平を通り過ぎたら、
昔昔のことを思い出して、気になって調べています。
が、本当の所がわかりません。。。わかんないよ~



どちらにしろ、
今時はスポーツ時には、
レモンの蜂蜜漬けなんて食べないのかもしれません。


栄養成分が明確な衛生的な食品類を
計画的に摂取していそうですね。


重 要
  
新しく、『光毒性』と皮膚がんの関連論文が出ています。お確かめください。
2015.07「柑橘類の果物・ジュースは昼間食べると皮膚がんの発症リスクを増大」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-332.html

『光毒性』の危険についてはこちらもお忘れなく!
2015.07「あなたの香りは大丈夫?エッセンシャルオイルの光毒性~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-315.html

ビタミンCの含有量の多い野菜について調べたことがありました
「柑橘系が苦手な人に朗報!ビタミンCが摂れる野菜」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

「しなやかな心」「折れない心」などと表現され、話題のレジリエンス。
レジリエンスを高める食事方法について数回書いています。まずはこちらから。
「おやつについて考えてみた~脳によくて、体によくて、心によいおやつ~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-290.html


ご興味ある方は、こんな資料が公開されています。
厚生労働省 『日本人の食事摂取基準(2015年版)~概要~』

関連記事

前回は、一般的なビタミンCの肌の効果・効能から始まって、
光毒性についてご紹介しました。

主として柑橘系の食物に、
光毒性を持つものが多くありました。

前回の話はこちら 『悪者ソラレン』


光毒性のある成分は、単体で害があるわけではなく、
細胞の紫外線に対する感受性を高め、紫外線を吸収しやすくするだけです。
その性質を利用した皮膚治療方法もあります。


でも、一般的な健康体の人にとっては、紫外線にあたると、
『肌に赤みやかゆみがでる』『シミを増やす』なんて
嬉しくない原因となる、やっかいな悪者でしかありません。


光毒性は、食物として摂取した時にだけ発揮されるのではなく、
肌に触れた部分も、紫外線にあたると毒性を発揮してしまいます。



例えば、エッセンシャルオイル精油
こんな身近なところにも、光毒性を持ち、
使用の際には注意が必要なものがあることが分かりましたので、
こちらも併せてご紹介しますね。



■【光毒性のあるエッセンシャルオイル精油

香りから柑橘系、ハーブ系だと分かります。
光毒性が強いため、使用には特別な注意が必要です。

ベルガモット/アンジェリカ・ルート/レモン/グレープフルーツ/
※圧搾法で抽出したライム

≪光毒性を発揮する精油濃度≫~国際香料研究協会によるガイドライン~
ベルガモット        0.4%
アンジェリカ・ルート  0.78%
レモン           2.0%
グレープフルーツ        4.0%



通常、精油は1%以下に希釈してマッサージ(トリートメント)に使われます。
ガイドラインによると、特に注意が必要なのはベルガモット、アンジェリカ・ルートの2種のみ。
レモンやグレープフルーツの精油は、正しい配合・管理のもとでは光毒性は発揮しません。
ただし、その危険性から、
「自宅での個人使用は薦められない」と言う専門家もいます。


注 目キイテ~
  
オレンジ・ビターの精油には強い光毒性があります。
アロマテラピーでの使用に適さず、通常一般人向けには販売されていませんでしたが、
インターネット販売の普及で業者によっては販売しているのでご注意ください。




■【光毒性のない柑橘系エッセンシャルオイル(精油)

柑橘系精油ですが、光毒性はなく安心して使えます。

オレンジ・スイート/マンダリン/ベルガモットFCF(フロクマリンフリー)/
※水蒸気蒸留法で抽出したライム など




■【柑橘系風のエッセンシャルオイル(精油)

香りで「柑橘系」に分類されても、柑橘系植物からの抽出でない安全な精油です。

レモングラス、シトロネラ・・・イネ科
リツェアクベバ(メイチャン)・・・クスノキ科
メリッサ・・・シソ科の植物



★【光毒性による危険性について】

原液もしくは濃度の高いものを肌につけて紫外線にあたった場合には、
皮膚の組織を損傷します。(強い日焼け、軽い火傷のような状態)
その結果、皮膚にシミとして残ってしまう場合もあります。


過去の事例)

1.1970年代頃の化粧品被害
ベルガモット油を高濃度に配合した化粧品類が販売され、肌にシミが出来てしまうという皮膚障害が多数報告されました。
※現在のベルガモット配合化粧品は、安全性に配慮された低濃度配合か、
ベルガモットFCF(光毒性を排除した精油)が使用されています。

.日焼け用ローションの被害
主成分に使用していましたが、光毒性について認識され1996年~禁止されています。

3.重篤な火傷被害
ベルガモット精油原液を数滴身体に刷り込んだ後、サンベッドで強い紫外線を浴びた結果、
腕と脚に入院を必要とするほど重篤な火傷をおう被害がでました。



光毒性と精油の希釈濃度は大きく関係しています。
一般家庭では、
計量が不正確であったり、希釈が均一にならなかったりすることがあるので、
光毒性が強いと言われる精油の使用はできるだけ避け、
使用後は、くれぐれも日に当たらないように注意する必要があります。






最近では、あちこちに
エッセンシャルオイル(精油)の専門店があります。
エッセンシャルオイル(精油)を購入する時には、
“香り”だけで選ばず、用途と成分のご確認をお忘れなく。




因みに我が家にあったのは、
グレープフルーツ、ラベンダーとマンダリン(MARKS&WEB)。
全く何にも確認せず、香りだけで買いました・・・





豆豆知識

■【エッセンシャルオイルとアロマオイルの違い】

エッセンシャルオイル=精油。
人工香料、アルコール等一切混じっていない、100%植物から抽出されたもの。
原料による価格の差が大きく、驚くほど高価なものもあります。
アロマオイルは、人工香料等を含む純度の低いものもあります。



■【ココナッツオイルについて】

エッセンシャルオイルとは全然関係ありませんが、
調べてみました。

こちらは、光中毒性は全くなく、UV対策ほどの効果はないにせよ、
むしろ紫外線の防止、皮膚の保護効果が期待できるようです。


ただし、敏感症の方は、パッチテストをお忘れなく!


私は、只今4瓶目を使用中です。
たいして効果を感じない中、唯一髪への使用は高い効果を実感。
濡れた髪(ロング)に、軽く小さじ1杯くらいを手で塗ってから乾かすと、
しっとりと仕上がります。
もしかしたら、髪の紫外線対策にもなっているかもしれません。


&4瓶目で初めて好きな味に遭遇。
株式会社 ミトク
『COCOMI バージンココナッツオイル』¥900(200g)
有機JAS認定商品。


宜しければお試しあれ。



■【光毒性に注意すべき飲み薬
風邪薬(ニューキノロン系)、高血圧治療薬(サイアザイド系)、安定剤(クロルプロマジン)
抗生物質、糖尿病治療薬など
※他にもあるようなので、心配な方は薬局でご確認ください。

光毒性成分『ソラレン』他についてはこちらをどうぞ。
「夏のお肌にビタミンC~間違ってませんか?摂取方法」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

ココナッツオイルについての調査、体感を書いています。
「聞くと気になるココナッツオイルの効能・効果~実感してないのに~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-207.html

 『Tea-Treeの森』を参考にさせていただきました
 フクロマリン類の光化学論文。←私のメモです。ちょっとここに置いといて下さい。

関連記事

関東は、ここのところ激しい暑さに見舞われています。


少し前、長野、草津、軽井沢と周遊してきました。
それほど差があるように感じませんでしたが、
戻ってきてみたら、うだるような暑さに驚きました~。

やっぱり、あちらはかなり涼しかったようです。



草津では、とくに面白い、興味深い生の声を聞けたので、
改めてご紹介します。

地元の人にとっては当たり前のことなのに、
他所の人が聞くとビックリ仰天なんてこと、
実はゴロゴロある気がします。

これだけアンテナが張り巡らされていて、
どこでも瞬時に同じ情報が手に入るのに不思議。


『情報の価値』は、
受け手が決めることだからでしょうか。



なみなみある水は、
井戸の所有者にとってはただの水。
喉の渇いた旅人にとっては、一粒のダイアよりも価値のある水。
そんな感じかな。。。


私は井戸を持っていると思うので、
そのことを、伝えていきたいなと思います。



“アンの日記”が、
価値を感じてくれる方、
今必要な方にちゃんと届きますように。


書き始めて1年。
少しは届いたでしょうか。


2015年5月14日 13時10分にカウンターが30000人を表示。
昨日、7月23日12時28分には、40007人を表示したそうです。

(いつもご連絡くださるHiroさん、いっぱいの感謝


いつも“アンの日記”をご訪問くださる皆さん、
皆さんのアクセスのおかげで、
他の皆さんの見つけやすい場所に居られているんだと思います。
ほんとうにありがとうございます



これから手術の皆さんはもちろん、
今自分にあった治療法を模索中の皆さん、
完治した皆さんへの最新情報を,
これからもご紹介したいと思っています。


今後とも、ご協力、応援宜しくお願いいたします。m(__)m





今日は、これから、
2014年4月に一緒に入院していたNさんのお見舞いに行ってきます。
M記念病院から始まり、今は4件目の病院です。
Nさんは、いつも私の顔を見るとほんとうに喜んでくださいます。
その顔を見ると、私もHappyな気持ちになる。


普段の生活の中で、
自分という人間にも価値があると実感できることってそんなにないですから。。。



情報にせよ、人との繋がりにせよ、
誰が何に価値を感じているのか、
自分は価値あることをできているのか・・・
本当のところはさっぱり分からないので、
今日も、まずは自分でできることをしようと思います。



それにしても・・・
今日は病院に着いたら、
すっごく汗臭くなっていそうです。。。


絶対汗臭くなるに違いない。




関連記事

引き続き、柑橘系のお話。

日頃 “健康に良い” というイメージがある柑橘系の果物。

最近では、美容や健康のために、
生ジュースやスムージー、酵素ジュースなどにして
大量に摂取されている方も多いと思います。


そんな皆さんには、
ちょっと衝撃的な研究論文がつい最近、
2015年6月29日に発表されています。


『Citrus Fruit Consumption
May Be Associated With Increased Melanoma Risk』

研究者)
シャオウェイ・ウー氏、アブラ―・クレシ氏、ウォルター・ウイレット氏他


調査期間1984~2010年、
全米の男女10万人以上を対象にして調査・分析したものです。
(調査対象者のうちメラノ-マ皮膚がん)を発症者した人数は1,840人)


オレンジやグレープフルーツを果実やジュースでよく摂取する人(1日平均1.5回以上)は、
メラノ-マ皮膚がん)を発症するリスクが最大36%も増加した。

リスクが高まった人のほとんどは、
オレンジジュースを飲み、グレープフルーツの果実を食べた人。

オレンジの果実を食べて、グレープフルーツジュースを飲んでいた人にリスクは認められない。
※オレンジジュースの消費量の方が多く、量に影響された可能性も示唆。

他の果物や野菜、そのジュースの消費量との関連性は認めず。

喫煙、アルコール、コーヒーの摂取量、ビタミンCのサプリメント使用との関連性は認めず。

子ども、戸外で多くの時間を過ごす人たちの間で影響が顕著。

  
柑橘系の果物が、
紫外線への感受性を高めて人の皮膚細胞を傷つけやすくする光毒性成分
(フロクマリン類ソラレン等)を含んでいるためと考えられる。

とのこと。



その他には、
光毒性成分のレベルは、ジュースよりも果実全体を摂取した方が高いと推測。

光毒性成分の多い野菜類(人参、セロリ等)メラノ-マリスクが高くなかった理由として、
光毒性成分は調理・加熱処理によって減少したと推測。
例)ニンジン、セロリ

こんな推測も論じられていました。




柑橘系光毒性成分が及ぼすメラノ-マ皮膚がん)リスクに対して、
警鐘をならした論文ですが、
現時点では、
研究者たちは、これら柑橘系摂取を控えることに否定的です。

つまり、
メラノ-マ皮膚がん)を恐れて、柑橘系を食べないなんてよくない!
柑橘系に多く含まれるビタミンCを摂取することは人体にとって重要。




研究者たちは、当面のメラノ-マ皮膚がん)の予防としては、
日焼け止め帽子の使用が効果的だと言っています。



さすが米国。
結局、大雑把。

いや、鷹揚。

なんか違う。



日焼け止め帽子が、日焼け予防に万能だと思っている
呑気な日本人はいないと思います。。。

前回から調べている、シミ予防に適切な光毒性の対処方法は、
オレンジやグレープフルーツを代表とする柑橘系は、
できるだけ夜に摂取するか、
昼間に摂取した際は紫外線を避けるよう工夫すべし

でした。

メラノ-マ(皮膚がん)予防としても、適切。
な気がします。

少なくても当面は。




健康系の話題は誰もが興味を持つ分野なので、
多くの論文が話題になりネット上に反乱していますが、
今回の研究発表は、
米国臨床腫瘍学会(ASCO)の学会誌 『Journal of Clinical Oncology』での発表であること、
また、
柑橘類は、老若男女み~んなに健康上お薦めされている食物である
ことを考えると、真剣に受け止めるべき研究論文だと思います。


今回の研究だけでは未解明な部分も多いため、
既に、柑橘系の果物やジュースと光毒性の関係解明の研究が計画されているそうです。
今までの “常識” を考えなおす日も近いかも。カモ




新しい研究発表がでたら、
改めて“アンの日記” でご紹介します。




豆 知 識

●米国臨床腫瘍学会
=American Society of Clinical Oncology(ASCO)

1964年に設立。
研究、教育、予防と質の高い患者ケアの提供を通じて、
がんの克服に貢献をミッションに掲げて活動。

●Journal of Clinical Oncology
1983年創刊。米国臨床腫瘍学会(ASCO)の正式機関誌。
臨床的見地から、癌・血液学の分野で最新かつ権威ある情報を提供。
2013年、最も引用された雑誌。





KoKoRoの声

それにしても・・・
今回の研究では、同じ柑橘系でもレモンやライムは調査対象外でした。

レモンが・・・
やっぱりレモンが気になる・・・。


“光毒性”をキーワードで調べると、摂取接触も注意されているのに、
“レモン”をキーワードで調べると、接触だけが危険視されています。

シミにとっては・・・の話ですけれど。

なんだか不思議な感じです。


まずは、関連記事2つをどうぞ!
「夏のお肌にビタミンC~間違ってませんか?摂取方法」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

「あなたの好きな香りは大丈夫?~エッセンシャルオイルの光毒性」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-315.html

英文論文はこちら。
『Citrus Fruit Consumption May Be Associated With Increased Melanoma Risk』

関連記事

何度も書いているけれど、
言葉は、羽を生やして私の元へ飛んでくる。

気がします。



何故か急に、
ずっと前に聞いた『ビタミンCと光毒性』が頭に浮かんで調べ始めたおかげで、
ちょうどいい具合に、
『光毒性とメラノ-マ(皮膚がん)』との関連について、
最新論文を発見できましたラッキー



戸外でスポーツを楽しむ方。
プールや海に遊びに行く方。
バーベキューをする方も。
勿論、部活で校庭を走り回る方なんかも。

オレンジやグレープフルーツを食べる時間帯には、
気をつけてくださいね。
(最新の調査結果では量もリスク要因です。)


小さな心がけで将来病気にかかるリスクが減るなら、
こんなに嬉しいことはないですよね。






ここのところ柑橘系のことばかり調べていたら、
今日は“柑橘系” つながりの面白い記事を見つけました。

『和歌山のサル 苦味を感じず』

東北から九州に生息するニホンザルのうち、紀伊半島西部(和歌山県)のサルだけが、
柑橘類に似た苦味を感じないことが分かり、米オンライン科学誌プロスワンに発表。



600匹のサルの遺伝子を解析した結果、
紀伊半島西部の群れだけが、
柑橘類の他、キャベツやケ―ルなどアブラナ科野菜に含まれる苦味を感じる遺伝子
が変異していたそうです。


調査を行った京都大学霊長類研究所チームの今井啓雄氏は、
「苦味を感じないことで、柑橘類を多くたべられ、
どんどん個体が増えていったのではないか」
「遺伝子の変化といえ、興味深い」

と話されています。



苦味感覚は、毒素を持つ植物などを食べないように、
酸味感覚は、腐ったものを食べてしまわないように、
動物に備わっている感覚と考えられています。
(酸味と苦味は、動物が本能的に嫌う感覚です。)



なんだか酸味と苦味がゴチャゴチャで良く分からない話ですが、
普通なら、へエ~ってだけの記事です。



ただ、
ここのところ、ず~と柑橘類を調べていた私は、

柑橘類は、すっぱいせいであまり食べられなかったのか~。」
「普通なら、柑橘類は食べ過ぎる~なんてことはできないのかな。」

なんてことを考えてしまいました。


・・・とすると・・・


「健康に良い」
「余分なビタミンCは、体から出ちゃうから大丈夫」
なんて、
大量に摂取するのは間違いかもしれません。


なにせ、本来野生のサルがあまり食べないはずの、
本能で避けてたくらいの柑橘類ですから。。。


今、「体に良い」と言われるものでも、
未来には、「体に悪い影響もある」と言われるようになるかもしれません。



何事も、“適量”が安心、安全みたいです。




今日のご紹介も、日本経済新聞の記事から。
堅苦しいイメージのある日本経済新聞ですが、
今日みたいな記事もたくさんあります。

話のタネに。


サルの酸味・苦味感覚のことなんて、
ランチの際の話題にはなりそうもないか・・・
例え暇つぶしでも・・・。




小さい気づかいが、
皆さんの長~い健康につながりますように・・・  






2015年7月25日 日本経済新聞「和歌山のサル 苦味を感じず」
    京大「かんきつ類影響か」 より

柑橘類の光毒性に警鐘をならす研究論文についてはこちら。
「柑橘類の果物・ジュースは昼間食べると皮膚がんの発症リスクを増大」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-332.html
関連記事

先日、群馬県の草津温泉に行った時のお話。


草津温泉は、
自然湧出温泉として湯量日本一を誇る温泉です。
全体での湯量は毎分32,300リットル以上。
代表的な6つの源泉のうち温泉の中心地にある湯畑は、
硫黄の匂いと鮮やかなグリーンの湯色で、強烈なインパクトがあります。

草津温泉 湯畑 2015年7月 こんな風に撮ると湯畑でないみたい。

硫黄泉の独特な匂いを苦手とする方も多いと思いますが、
夫は大のお気に入り。
硫黄の匂いは、
夫にとっては子どもの時の楽しい家族旅行の想い出と結びついているようです。
(親にとっては湯治でした。)


これは、前にご紹介したプルースト効果です。
「寛ぎたいとき」
「癒されたいとき」
プルースト効果を利用するのは、とっても有効です。

プルースト効果についてはこちら。
「ぺヤングソース焼きそばの人気を、プルースト効果から考えてみた♪」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-297.html


草津温泉の効能として公式に発表されているのは、
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節の強張り、打ち身、挫き、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復、疲労回復、健康増進、
慢性皮膚病、動脈硬化、切り傷、火傷、虚弱児童、慢性婦人病、糖尿病、高血圧症など、
多岐にわたっています。


あらゆることに効くのかと思いきや、
症状によっては悪化するものもありますし、
複数回、長時間の入浴は薦められていません。

草津温泉に限らず、
温泉地では“湯あたり” に十分注意が必要です。


なにごとも、

過ぎたるは猶及ばざるが如し



今日ご紹介したかったのは、
一般的に言われている効果ではなく、
『実際にそこで暮らしている人の感じている効果』について。
お宿の方とお喋りして聞いた“生の声”


「この辺りで、眼の病気にかかる人はいません」
「だから、眼科は1時間以上も車で走らないとないんですよ」
「硫黄が空気中にいっぱい含まれているからなんだと思います。」

「でも、その代わり、歯の治療はしょっちゅう行かなくちゃいけません。」
「硫黄で、歯に詰めたものが溶けちゃうんです。」

ヘエ~ヘエ~ヘエ~

草津温泉の湯は、
1円玉を入れておくと溶けて無くなってしまう事で有名ですから、
歯の治療については想像できました。

でも、
眼については初めて聞いたし、
調べてみても“温泉”の効能としては何も書かれていませんでした。


数日の温泉滞在では実感はないのでしょうが、
眼の健康に効果があることは間違いないと思います。



科学で解明されていない治療方法があるかも・・・と、
人が期待する理由は、
こんな“生の声”にあるのだと思います。



因みに、結婚して他所からかの地に来たという彼女。
「皮膚が弱いので、実家から戻ってくると暫く肌がピリピリするんです」
とも言っていました。

入院中同室だった肌の弱いMさんは、
草津温泉で、入浴して直ぐに両脇の皮膚が炎症を起こしてしまい、
散々な目にあっています。
こちらも“生の声” です。


夫が大好きな草津温泉ですが、
効果は様々。


皆さんには、
皆さんの体質にあった最善の温泉があるのだと思います。
もしかしたら、
皆さんにプルースト効果をもたらす快適な温泉もあるかもしれません。


そんな温泉につかったら、
治癒力もアップするに違いありませんよね。 

草津温泉 湯畑そばのお店前で 2015年7月こんな看板をみつけて、ほっこり
関連記事

術後回復能力強化プログラム
という言葉はご存知ですか?


2000年代以降に、
手術を受ける患者の身体的負担を軽減するために、
欧州から世界各国に広がった考え方だそうです。

プログラムの内容は、
手術の食事から投薬、
手術の麻酔や点滴、
手術のリハビリまで多岐に渡ります。




日本では、プログラムの有用性について
日本外科代謝栄養学会ワーキンググループが中心になり臨床試験を行っています。


■【手術前】

・絶飲絶食期間の短縮。

絶飲絶食期間は、麻酔導入時のリスクに影響を与えない事が判明。
(一般的には、手術前日から飲み食いを禁止していた。)
手術2時間前まで水分を摂ることで、手術中の点滴量を適正にできる。


■【手術中】

・麻酔薬の適正使用(事前の患者リサーチによる管理の徹底)
・点滴薬の軽減

適量の点滴は、手術後の食事開始時期に影響を与えず、早期に食事ができる。


■【手術後】自分でやること!自分できること

・術後の痛み緩和
・早期離床
・早期の食事摂取
・早期のリハビリ開始

積極的な、痛み緩和のための薬の服用・管理は、患者の体力回復につながる。
様々な “早期” 開始を達成できる。




つまり、
薬の服用と管理で、痛みの緩和を積極的に行い、
手術翌日から食事をすることで、
より早く手術前の身体能力に戻ることができる。
リハビリにも早く取り組め、入院日数が減る効果も期待できる。


これが、
術後回復能力強化プログラムだ~
ってお話。




術前のお食事や水分摂取に対しては、以前よりゆるく、
痛みの訴えには優しく接してくれる病院。

だからこそ達成できる、
早期食事摂取、早期離床、早期リハビリ訓練開始。

甘えてばかりでなく、
自分でできること はちゃんとやって元気に退院したいですよね。



『術後回復能力強化プログラム』

なんだか、
『オリンピック選手強化プログラム』みたいなお題ですが、
主役はあなた。


最高の手術結果を手にいれてくださいね。フレ~フレ~





今日のご紹介は、
2015年6月21日 日本経済新聞『手術のあと 回復早く』より。

この記事によると、
日本の医師は一般的に手術が欧州より細やかで、
患者の体力低下の割合が少ない。

とのこと。
私達にとって、嬉しい情報ですね。







~≪M記念病院に入院する皆さんへ≫

M記念病院では、午前手術の場合、朝6時半までお水を飲むことができました。
たっぷり、命の水を体に沁み渡らせて、安心して手術に臨んでくださいね。

術後朝一のおトイレは、看護師さんは無理強いはしませんでした。
でも、ここは頑張って、立ち上がれるといいですね。

その後の回復が違うことは、臨床結果が出ています。


今日のご紹介は、日本経済新聞の2015年6月21日の記事より。
記事によると、積極的に痛みどめを利用した患者とそうでない患者、
各々30人についての術後比較において、
痛みを緩和したグループは、
手術後の食事量、一日に歩ける歩数が増えた
そうです。


痛みは我慢せず、お薬は上手に利用してください。


※ 私は、夜中にいちいちお願いするのが嫌でした。
ゴミを所定の場所に入れておく(看護師さんがお薬利用を確認する)お約束で、
事前にお薬を頂いていました。


こちらもご確認をお忘れなく!
「手術後の経過をよくするためのKEY~早期離床について~予防」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

「正解はどちら?~術後の痛みは我慢するか、しないか~早期回復のために♪」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-168.html

「手術後の経過をよくするKEY~音楽療法~疼痛・不安の軽減」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-357.html


患者向けでは無いです。ご参考まで。
日本外科代謝栄養学会周術期管理ワーキンググループ。
『手術患者に対するESSENSEプロトコールによる周術期管理 
多施設共同前向き臨床試験』


関連記事

『数学』
と聞いただけで気分が悪くなる。

そんな言葉をしばしば耳にします。
何故か『数学』は嫌われ者みたいです。
(本当なのか、それとも都市伝説・・・

ましてや確率論なんて、
「なんのこっちゃ!」
と思う方もいるかもしれません。


それでも、ここで読むのを止めずにお先へどうぞ。


今日ご紹介する確率論は、
結構面白いです。

問題は、
Q.同じ誕生日の人がグループ内にいる確率が50%を超えるのは、
何人以上のグループでしょうか?



皆さんの直観だと、
何人くらいと予想しますか?


今までの人生で、
何人位集まると、誕生日が同じ人たちがいたでしょうか?


確率論ですから、実際に計算すると答えがでます。

正解は、23人です。
41人で90%を超え、57人で97%、70人で99.9%を超えます。

つまり、
70人の集団なら、1組は同じ誕生日の人達がほぼいるはず。
ってこと。


多くの方が、実際の解答よりも多い人数を答えるそうです。
結果が一般的な直観と反しているという意味で、
誕生日パラドックス』と言われています。




実は、これは昨晩夫が私に出した問題。
(夜の9時頃に・・・

私は、「20人」と答えました。
正しい解答は23人ですから、なかなかいい線でした。

私の好解答に、夫はビックリ。
男性的にはそう感じるのかもしれません。

でも、どうでしょう?
女性の皆さんは、近い解答になりませんでしたか?
私は、直観で答えたのではなく経験で答えました。
色々な会合や会食に出て、多くの団体の中にいると、
だいたい今回の正答のような印象が、確かにありました。


私が、概ね正解に近い解答をしたことに驚いた夫は、
女性がそんなに誕生日の話題をすることにも驚いていました。(笑)



誕生日パラドックス

結構面白くないですか?
へェ~って思いませんか?


へェ~と思う事は、
頭と心の健康のためには良いそうです。 


小さいへェ~、
またご紹介しますね。



 豆 知 識

実際の計算式は、高校生の数学レベル。
余事象の考え方です。
確かめたい方、チャレンジしたい方はこちらの計算式からどうぞ。
私は、しませんけれど。。。


誕生日は全員バラバラとなる確率は,
364/365×363/365⋯×365−(n−1)/365=364Pn−1/365n−1
(2人目が1人目と異なる確率)×(3人目が最初の1人と異なる確率)⋯×(n人目も異なる確率)

よって、
求める確立=1 − 365Pn/365n


因みに、高校生の娘は、
「100%の確立は70人位」と当てました~。


やはり、経験(校内を想像)からでしたけど。。。

計算せい!
関連記事

夏血栓
今年は、大々的に騒がれだしました。
もう一度、再三再四のご注意です。  キイテ、キイテ~


夏の血栓予防について、
今朝のTVでも取り上げられていました。←注意が増えてます!



暑いです。
連日の猛暑が続いています。
日本は、今や熱帯雨林地域のようです。
(少なくても関東は・・・。)


難しい話、長い話は読む気になりませんよね。
さくさく、ご注意だけ書きたいと思います。
(ご注意が増えていますから、再読の方も先に進んでくださいね!)



大きく、大きく
熱中症への注意が呼び掛けられています。
子どもも、若い人も、ご年配の方も年齢に関係なく、
屋内、屋外の関係なく、
皆さんへのご注意です。キイテ~



こんな時、気をつけなければならないのが、誤認・誤診です。
あまりに熱中症ばかりが叫ばれているので、
似たような症状のもの全てが
熱中症』と判断されかねません。



知らないからこそ、熱中症だと誤認してしまい、適切な処置が遅れ、
後遺症が残ってしまうことがあるんです。
一度発症すると、重篤になる可能性のある病気なだけに気をつけてほしいと思います。


とは、東京医科大学 健康増進スポーツ医学分野 主任教授の
浜岡 隆文氏のコメント。


これは、脳梗塞が熱中症と誤認されてしまうことへの
ご注意メッセージでした。


脳梗塞、心筋梗塞、肺動脈血栓塞栓症(エコノミー症候群)などは、
血管内に“血栓”ができて、
それが剥がれて血流にのり血管を詰まらせてしまうことが原因でおこります。



冬場に多いと思われがちな脳梗塞は、実は夏場の発症数が最多。
(時期としては大寒の頃が最多。四季の中では夏が最多。)
これは、夏には、汗による脱水で血栓ができやすいことが原因ですが、
症状が、猛暑下での冷や汗やめまい、倦怠感など熱中症と区別がつきにくく、
誤認され、治療が遅れてしまう危険性が高くなります。
(心筋梗塞の症状も、熱中症と類似している場合があります。)


熱中症との誤認は、
冬場は考えなくてよい“夏血栓”ゆえのご注意です。



血栓が引き起こす脳梗塞。
発症から4時間以内なら、血栓を溶かす薬が使えます。(t-PA)
t-PA使用で、完全に症状が消える可能性があるほど治療効果が高い薬です。
“熱中症”と安易に自己判断せず、
不安な時には早めの診療所受診が大切なようです。






血栓予防のための対処療法は、
水分補給、そして無理ないエアコン利用。

加えて食べ物としては、
納豆、玉ねぎ、最新データではチョコレート(ポリフェノールの効果)
の摂取が推奨されています。



更に、今回の記事内では、
血栓予防としてサプリメント『ナットウキナーゼ』の摂取を推奨。
(日本経済新聞の日本ナットウキナーゼ協会広告より)
この時期、食欲の落ちる方は、
サプリメント利用が賢い選択かもしれませんね。
(特にご高齢者)




夏血栓
聞き慣れない言葉ですが、
“話のタネ”にしてご注意を広めていきたいですね。
 




追 記
 
2015年7月20日、7月31日朝のニュース番組でも、

血栓予防に納豆が薦められていました。(私が見てるだけでも・・・)

血栓被害が、例年より多いペースで報告されているようです。


ご 注 意
 
水分はただ大量に飲めばいいものではないそうです。水毒という言葉もあります。
飲む量、飲み方について調べています。
2015.06.14「水は適量が大切!~飲む量・飲み方・タイミング」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

血栓・血栓予防については、こちらで詳しくご紹介しています。
「皆さん、血栓予防月間ですよ~初めて聞くけど健康によいならなんでも乗っちゃおう!」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-174.html



豆 豆 知 識

●心筋梗塞患者は、65歳以上の高齢者では気温が30度を超えると死亡率が上昇し始める。
●脳梗塞患者は、気温が32度を超えると死亡率が1.66倍に急増。

納豆キナーゼ協会の分かりやす解説はこちら。「夏血栓注違法!」




■≪手術予定の皆さんへ≫フレーフレー


“血栓”は、術後考えられる大きなリスクの1つです。

病院では、十分な対応をしていますが、
“自分でできること” はしっかりして、体調を整えて下さいね。
(血液サラサラ状態で手術した方がよいに決まってます。


“自分でできることはした”
 という思いは、
何よりも“大きな自信” になるはず。
“自信”は、安心につながりますよね。 

※水分補給方法のご紹介頁などを確認してください。
手術直前(2時間前位)まで水分補給をしていた患者さんは、
治癒率が高いというデータが出ています。

病院規定を守って、最後の最後の“一飲み” を忘れずに!


手術に関する、水分補給についてはこちらから
「手術後の回復を早くする最新医療~術後回復能力強化プログラム~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-336.html

関連記事

今晩は、ブルームーンです。

ブルームーンとは、
同じ月に2度目にやってくるフルムーン満月)のこと。
言い伝えでは、満月より更にご利益があるとか。


昼間、小学校や中学校の友人達と会っていましたが、
何故かみんな、月好き、パワーストーン好きの集まりになってしまいました。(笑)

私の地元には、プラネタリウムが幾つもあります。
子どもの頃から、そんな環境に住んでいると、
“当たり前”のように、月や星を意識するようになるのかもしれません。

今晩は、
「財布を月光にあてる」
「お皿に指輪を置いて、月光を浴びせる」
「体に月光をかぶる」etc.

『験担ぎ』(げんかつぎ)は色々みたいです。

でも、
「とりあえず、イベントは楽しもう!」
「何でもいいから、乗っちゃえ乗っちゃえ!」
みたいな感じは、みんな一緒




みんな、上手に人生を彩っているな~と感じた
楽しい一日でした

2015.07.31 香川県の満月香川県の満月

ひょんなことから、こんな眩しいブルームーン満月)の写真を頂きました。

この眩しい輝き。
確かに、ご利益がありそうです。

注)ブルームーンでも、青く輝く月ってわけではないです。
今日の月は、低目の満月で大きく見えました~。





空繋がりで、
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の話題を一つご紹介したいと思います。
2014年12月3日に種子島宇宙センターから打ち上げた、
探査機「はやぶさ2」が向かっている、
小惑星「1999JU3」の名前の公募が始まっています。
期間は、7月22日~8月31日


受け付けは、JAXA専用ホームページか葉書から。
もしも自分のアイディアが採用されたら、
一生に一度の想い出になりますよね!!
というか、後世に残る偉業!
とまではいかないか。

でも、応募すれば、少なくても名前発表まで、
ワクワクドキドキ、夢を見られそう。

ご興味が出た方はこちらから詳細をご確認くださいね。
宇宙航空研究開発機構JAXA専用ホームページ

N E W
   
小惑星「1999JU3」の名前が決まりました。
応募数7336件中『Ryugu』に決定

「小惑星から岩石などの試料を持ち帰る計画が、
竜宮から玉手箱を持ち帰る浦島太郎の物語に重なった」とのこと。



KoKoRoの声

同月の2度目のフルムーン(満月)。
ブルームーンについて。
調べてみました。

ですが・・・
真実は、夢がなくなりそうなのでご紹介しません。

“夢”は、夢としてそこに在るだけで意味がある。
そんな風に思います。

2015年7月22日 日本経済新聞「小惑星に名前を はやぶさ2の探査対象」より

関連記事