3月3日。
桃の節句。
雛祭りです。

今日は、こちら関東はポカポカした気持ちの良いお天気。
お雛様日和といった感じです。



普段、あまり祭事を意識しないのですが、
“食べる物”があるお祭りは参加しようという気になります。
今日はバラ寿司とお吸い物でもあれば、
“ちゃんとした母” 感が出せそう。(笑)


祭事を意識しない私は、
雛人形の飾りつけ・片づけもいい加減なのですが、
雛人形片づけは早くする』
は、古今東西共通のようです。


『すぐに片づける』か、
『できるだけ早く片づける』かは、
地域・家庭の習慣によって異なるようですけれど。



調べてみると、
雛人形飾り』が習慣化したのは、
江戸時代の頃。

ままごとに使われていた人形が、
娘の災厄の身代わりとする『流し雛』になり、
やがて、
『娘の無病息災を願う』ために、
立派な雛人形を飾り、
雛祭り(桃の節句)として祝うようになりました。


雛人形には元々、
『身代わりとなって厄を引き受けてもらう』
という意味があるわけです。


娘の身代わりとなったお雛様に、
『災難・不幸とともにお引き取りひただく』
ために、素早く片づける必要があるんですね~。



いろんな事がいい加減な私ですが、
『災難・不幸・厄祓い』のために、
雛人形を早めにお片づけするくらいは出来そうです。




閃いた
いつも雛人形を飾らない方は、
トイレットペーパーで人型を折って、
トイレに流すというのはいかが?

ストレス解消にもいいかも。

閃いたと感じたのは、
私だけかしら。。。



『無駄』や『非効率』は人生を豊かにするものかも。
『自分にかける非効率な時間は、実は効率的~ファビュラスな女性の生き方』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-401.html

ストレスは解消するものではなく、セルフコントロールをするもの
『絶対に知っておきたいセルフコントロールのコツ』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-127.html



KoKoRoの声

「片づけるのが遅くなるとお嫁に行くのが遅くなる」
と言われた事があります。

話の所以、信憑性は知りませんが、
誰でも一度位聞いたことがあるのでは?


最近では、
「それならわざと遅くに片づけよう~」
とか、
「お婿に来てもらえるにはどうすればいいの?」
なんて話題が転じそうです。



いずれは、
「嫁」「婿」は死語になるかも。
「伴侶」(パートナー?)
が一般的になるかのな~。


時代が変わっても、
親が子供を思う気持ちは変わりませんけれどね。


P.S.
最近、痛ましい事件が報道されるけれど、
“親”がしたのではなく、
“親になりきれない人”がするのかな・・・と思っています。
関連記事

ひな祭りは、
『無病息災を願う』お祭りです。
そんなご紹介をしました。

だけど、人生全部を無病でいるの難しい。
事実自分は既に無病ではないし・・・




「病気になったことを逆手に取ろう!」
一病息災
「1回病気になったから、気にしてケアして元気元気!」
と、元気にお話しされる医師の講演会に行ってきました。


2016年2月27日
川崎市病院協会主催 第11回市民公開講座
『現代女性と乳がんのお話』

講師は、
湘南記念病院かまくら乳がんセンター 土井卓子センター長。
“医師の薦める医師”としても名高い乳腺外科医師です。



意外に感じるかもしれないけれど、
講演会で話をされる医師は、
“理系”とは思えないほど皆さんお話し上手。

なので、
講演会参加後は、私の満足感はいつも100%。
(参加費無料の講演会だし)

その中でも、
今回の土井卓子氏の講演会は超満足できました。

「すっごく一生懸命お話しするんだな~」
「伝えたいことがいっぱいあるんだな~」
と、ビンビン波動がくる~って感じ。


土井卓子氏は、
「本気で患者さんのことを考えているんだな~」
「病気のことだけでなくて、人生全般のことを語る方だな~」
と感じる医師でした。




講演会は、
乳がん増加の原因、必要な検査、上手な検診の受け方、最新医療情報etc.
盛りだくさんな1時間半。

とっても密度の濃い時間だったけれど、
土井氏が1番に伝えたかったことは、
「検診に行きましょう!」キイテ~キイテ~

「今年子どもの受験だから・・・」
「引っ越しだから・・・
なんて言い訳作ってたらダメ!」
「サプリ大好き。健康思考なのに、検診嫌い!
そんなのありえないから!」

とのこと。


続きはこちら土井卓子氏講演会その2
『日本の乳癌検査受診率はかなり酷い!』
~一病息災のために~

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-473.html




KoKoRoの声

あ~耳が痛い。。。
「でも~」とか「だって~」
って、言いたくなる。

「行きたくないわけじゃなく、行けないの」
「時間が取れないの」
と言おうとして、
「ほんとはちょっと怖いから。」
「病気だと分かったら困るから。」
そんな気持ちが心の奥底にあることにふと気付く。

一病息災だから』
「1回病気になったから、気にして元気~!って思えばいいから」と、
身体全部を使って訴えかける土井氏を見た後は、
「早く検診行かなくちゃ」いそげ~
って気になるから不思議。


土井卓子マジックだ。ブラボー


土井卓子氏は、
乳がんにかかっても自分らしくあるためにケアが大切」
と、下着会社や化粧品会社ともコラボして、、
患者の術後の生活全般について考えている、
ステキな女医さんでした。

アンジョリーナ・ジョリー氏の予防切除は世界で話題になりました。
考え方に共感。
『アンジェリーナ・ジョリー氏の選択~知識は力~
乳がん・卵巣がんの予防切除』

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-245.html

乳がんについて。
『10月乳がん月間・・・~がん情報サイトをご紹介』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-394.html

一歩進んだ最新医学は健康診断より更に上でした
『正しいアンチエイジング~健康診断より抗加齢ドック』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-541.html





豆 知 識

土井卓子医師。
ピンクリボンキャンペーンの広告塔になっている
タレント・山田邦子さんを最初に診察したことで知られる。
各種メディア出演、講演会多数。
(取材に応えていた時、間違った解釈をされ報道されそうだと感じたことが出演のきっかけ。
とエピソードを話されていました。)

土井氏がセンター長を務める『かまくら乳がんセンター』では、
“チーム医療”を推し進めています。
センターのスタッフは、乳がん経験者多数。


乳がんについての最新知識・正しい知識を深めるのにGood
かまくら乳がんセンターHP

病気の術後に、「自分の経験を生かしたい」と思うことがあります。
元患者の勉強会、各種セミナーやイベントの企画などの活動についても書かれています。
土井卓子しのインタビュー記事



一病息災~ goo辞書より~
病気もなく健康な人よりも、一つぐらい持病があるほうが健康に気を配り、
かえって長生きするということ。
▽「息災」は健康であること、身にさわりのないこと。

関連記事

2016年2月27日
川崎市病院協会主催 第11回市民公開講座
『現代女性と乳がんのお話』
に行ってきました。

講師は、
“医師の薦める医師”としても名高い乳腺外科医、
湘南記念病院かまくら乳がんセンターセンター長の
 土井卓子氏。
その1はこちら



乳がんの情報はたくさんありますが、
評判の医師の“生の声”なのでシェアしますね。




◆【日本の乳がん患者】

現在、
年間の乳がん患者数は約75,000人。
2020年には、100,000人を越えると予測。

38年前は1/30人、昨年は1/14人、最新は1/12人・・・
と増加中。

これまで日本では、
閉経後は乳がんのリスクが減ると言われてきましたが、
閉経後の乳がんも増加しています。




◆【乳がんの増加原因】

○食生活の変化
○生活様式の変化
○成長の早期化(早い初潮)
○出産、授乳などが減り月経回数が増加
○閉経後の肥満
○閉経後の長寿 
☆見つけやすくなった etc.etc.


豊かな世の中ゆえのマイナス要因は、
『高カロリー・高い栄養で病気が進行しやすくなったこと』

閉経後の体重増加は、
乳がんのリスクを高めるので注意すべし



女性の生涯月経回数の変化
明治女性 50回程度
現代女性 500~520回程度




◆【乳がん検診について】

90年代後半から、
海外での乳がん死亡者数は減少。
日本は、乳がん患者数が欧米と比較すると少ないにも関わらず、
死亡者数が増加!

国民の77%がマンモグラフィ検査を受けた場合、
50歳以上 は23%、40歳以上は 17%
死亡率が減少すると考えられています。

この他、乳がんを高い精度で発見するために、
エコー(超音波検査)が勧められます。


早期発見のために、
乳がん検診を受けましょう



マンモグラフィー(乳房エックス線)受診率≫
オランダ        88.1%
アメリカ        81.1%
フランス                 76.7%
ニュージーランド     76.5%
カナダ              72.5%
韓国                   62.2%
日本                     23.8%





日本女性は、マンモグラフィーでは発見しにくいタイプが多い
と言われています。


乳がんは、触れるがんです。
本人が毎日触診することが最も有効な検査です。

ただし、発症から触れるようになるまでに、
通常7,8年かかります。






◆【治療・手術について】

乳がんの大きさ、深さ、場所などだけでなく、
『性格』を知ることが大切。
ホルモン療法、化学療法、分子標的薬等を上手に使って、
一病息災をめざす。


形成外科、病理の医師と相談して、
「無理な胸の温存はしない」
「わざわざ大きく切除しない」
「きれいに胸を残す」





◆【術後のケア】 ~乳がんにかかっても自分らしく~

一度神経が切れているため、
マッサージ、保湿をしてケアする。


下着会社、コスメ会社が協力して、
患者目線の商品が多数開発されてきている。






ものすご~く、スピード感のある講演会でした。
筆記しきれず、まとめきれていません。ゴメンナサイ

ネット検索や今販売されている本にはまだ記載されていないような
“生”のお話しが沢山伺えました。




土井卓子氏が、広く伝えたいと願っている
「サプリ大好き。健康思考なのに検診嫌い!
そんなのありえないから!」

をもう一度ここに記しますね。   
   



土井卓子氏の講演会その1
「ありえないから~サプリ大好き、健康思考なのに検診嫌い!
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-471.html







豆 知 識

日本人女性は、マンモグラフィー検査では、
乳がんが見つけにくいタイプの女性が多いと言われています。

土井氏は、
“見つけにくい事実を伝える事も医師の義務”
とお話しされていました。
海外では、裁判になった事例もあるとか。



「見つけにくいタイプ」とは、乳がんの種類ではなく、
女性本人の胸のタイプのことです。(乳腺の状態)
マンモグラフィー検査とエコー検査は特性があり、
それぞれ得意とする分野が異なります!


○自分の乳房の状態(高濃度乳房)
○家族の病気歴
を考慮しながら、検査方法を選択しましょう~!


貧乳の私は、貧乳なのに『高濃度乳房』。
(見かけと中身は関係ないみたい)
10年程間の健康診断時に、1度だけ、
マンモグラフィーでは見落としやすいので、
エコーと交代に検査するように!」

と薦められました。

どの医師もアドバイスしてくれるものではないらしいので、
健診時には「私は高濃度乳房ですか?」と
質問するべし

※高濃度乳房:マンモ検査では乳腺が発達していて白く写り、画像で目立たない。



ご注意
キイテー
家族、親族に乳がん患者が多くいる場合、
『DNAの修復障害がある』と考えて、
マンモグラフィー(乳房エックス線)検査は長く受けない方が良い。
若い頃から受けない方がよい、とお話しがありました。

乳がん検査は、自分の体質・家族の病気暦を考慮し、
検査方法、検査期間を選択すべし




ホルモン療法としてのエストロゲンの副作用が問題になっています。
『エクオール』が良さそうよ~と話されていました。
『イソフラボンが役に立っていない女性~日本女性の半分』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-249.html

遺伝性の乳がん・卵巣がん情報。
『乳がん・卵巣がんの遺伝性ってどういうこと~HBOC,BRCA1,BRCA2』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-560.html

乳がんについて。
『10月乳がん月間・・・~がん情報サイトをご紹介』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-394.html

厚生労働省が立ち上げたプロジェクトは生きている?
『J-STARTと J-HARP~厚生労働省が立ちあげた・・・・?』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-474.html

乳がんについての最新知識・正しい知識を深めるのにGood
かまくら乳がんセンターHP
http://syonan99.net/kbhcenter/
関連記事

3月3日は桃の節句。
お花屋さんまで行かなくても、
スーパーの片隅にあるフラワー販売コーナーでも、
お花が華やかな顔触れになりますよね。

お雛様を飾ったりしていると、
尚更“女の子”な気分になります。
(我が家のお雛様は私のお手製だけど)


と言うことで(?)
ここのところ乳がんの話題。


“女性”を意識した時は、
乳がん他女性系の病気について考えるタイミングな気がします。

ある種聖域。
どんなに親しくても、男性からのアドバイスは
なかなか頂けるものではありませんから。

そして、
『健康診断は、もともと男性社会のもの』
と考えると、
『女性に必要な健康診断』は、
女性がお互いに情報交換しあって、
促しあって広めていきたいですよね。

“会社規定の健康診断”が、
“お薦め”とは限らないということです。


『乳がんの検査にはどんなものが最も有効か』
を研究・調査しているのが
J-STARTです。

J-STARTは厚生労働科学研究費補助金を受けて開始されましたが、
平成27年4月から、
国立研究開発法人日本医療研究開発機構の
革新的がん医療実用化研究事業として継続中。

研究実施内容の変更はなく、
厚生労働省が立ちあげた
『国家プロジェクト』
という位置づけです。


色々ご参考になるJ-STARTのHPはこちら
J-START
http://www.j-start.org/index.html

乳がんと言えば、『ピンクリボン活動』ですね。
乳がんの『確立された情報』はこちらから。
NPO法人J-POSH


検診の大切さを訴えられていました。市民公開講座のご紹介。
『ありえないから!~サプリ大好き。健康思考なのに検診嫌い~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-471.html

遺伝性乳がん・卵巣がんは、日本人に多く発症していそうです
『乳がん・卵巣がんの遺伝性ってどう言う事?~HBOC,BRCA1,BRCA2~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-560.html

注 目
2015年第74回日本癌学会学術総会において、
最新の抗がん食品成分『p53誘導体DBグルコース』(シンゲンメディカル社)
が発表されています。
「経口摂取によるマウス試験において100%の癌成長阻害率を示した」
とのこと。まずはご紹介まで。




豆 知 識

J-START
と似ていて違う研究。

J-HARP
こちらは、生活習慣病の研究です。
2013年度から5カ年計画で始まっていましたが、
中止となりました。

3億円を投じられましたが、
成果をあげられませんでした~。


厚生労働省の担当者によると、
「来年度は、何故うまくいかなかったかの検証をする研究を進め、
今後に生かしたい」
とのこと。


「検証する研究」
って、反省会のことかな?


がんばれNIPPON!フレーフレー



2016年3月1日 日本経済新聞「生活習慣病の研究中止」
~厚生省、データ集まらず~


関連記事

一睡もできない時もあります」

とは、
ある種目でオリンピック候補生にもなっていた(今も?)
男子学生の言葉。


小中学生の時は違う競技で全国大会に出場。
高校から競技変更をしたけれど、やっぱり頭角をあらわす。

その能力を生かして大学に入学。
高校、大学を通じて、
海外遠征、海外研修を多数経験。

そんな彼は、とてもタフに見える。
どう見ても『タフ』以外に見えようがない。

なのに、
先日卒業式前日にお祝いディナーを共にした際に、
「試合前日は、プレッシャーで一睡もできない時もあります。」
という本音が出てきた。

驚いた私は、
「そうだよね。やっぱりそんな事もあるよね~」
「でも、そんな時は良い結果は出ないよね?」

と聞いてみると、
「いや。そんなことないです。」
「むしろ、プレッシャーが大きくて眠れなかった時ほど、
集中して良い結果が出たりしました。」
「ぐっすり眠れた時はダメだったリ」
「だから、今では眠れない時は、
よし。明日調子がいいぞ!って思う事にしています」

とのこと。


高い成果を出すには、何事にも“集中力”が必要。
彼の場合、“プレッシャー”や“ストレス”が、
“集中力”を高めることに繋がっていたのでしょう。
“アドレナリン”がめいっぱい出ていたのかも。

あるいは、
“眠れないことを気にしない”ことが、
強さに繋がっていたのかもしれません。


どちらにしろ、
“一流”と言われる人でも、
“プレッシャー”“ストレス”を感じるし、
一睡もできないほど“プレッシャー”や“ストレス”を感じても、
高いパフォーマンスは発揮できる

ものなんだな~


“プレッシャー”や“ストレス”を感じて眠れなくなったら、
お、集中力が高まってきたぞ~
って、思えばいい。
無理して眠ろうとしなくてもいいんだ~
と、妙に安心。  


同じような話はよく聞く気もするけれど、
実際に目に見える成果を出している(勝利している)人間から聞けたから、
凡人の私も妙に納得。  


“生の声”は、
心に響く。




KoKoRoの声

清々しい
そんな言葉が浮かぶ。


素晴らしい結果を残してきた彼は、
ここで一旦オリンピックへの夢からは
遠ざかるのかな、と思う。

それでも、
4年間の寮生活、仲間の話を語っていた彼は、
とても爽やか。


「確かに寮では仲良しだろうけど、
でも、1人1人ライバルでもあるでしょう?」

との私の問いに、
「みんな凄いメンバーです。みんな必死に練習してるから、
いつでも誰が選手に選ばれてもおかしくない。」
「自分が選ばれた時は、皆の分も絶対負けられないと思うだけ。」
「みんな家族です。」
「4年間で家族がたくさんできました。」

とのこと。


一生懸命やった人間は、
結果にかかわらず清々しい


卒業式当日、
寮のみんなとの集合写真を送信してくれた彼に
心からの祝福を。
(初めてジャージ姿以外を見た!  



ストレスとは?豆知識はこちら。
「ストレスの日本語訳ってしっていますか?~身近すぎて知らないこと」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

タフ繋がりでこちらもどうぞ。
「弱音を吐ける人ほどタフ~出来ないを受け入れる」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-320.html

厚生労働省主導で、職場のストレスチェックが義務化されました。
HPはこちらにリンク!
「ストレスチェック制度施行~こころの耳~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-423.html

関連記事

思わず笑っちゃった。

でも、当事者にとっては、
全然笑えないことだった話。



両親と娘と4人で、
関東近郊に一泊二日でお出かけをしました。
(夫は出張中)


広いお部屋にエキストラベッドを入れていただいて、
4人一部屋にお泊りすることにしました。
広いお部屋は、バス&トイレも広々。
別にシャワールームも付いていて、母も大満足。


老舗旅館だと、大浴場の足場が悪いことが多いので、
ホテルの大きなお風呂位が、足の悪い母にはちょうどいい。


バスソルト、シャワージェル、温泉の元などを持参したから、
なんとなく優雅な雰囲気でお風呂を楽しんでいた、
らしい。。。


ところが、
なかなか出てこないから、声を掛けたら、
バスタブに長々足を延ばしたまま身動きが出来なくなっていました。


もちろん、生まれたままの姿で。


1人でなんとかしたかった母は、
足の指で栓を抜いて排水をしてしまっていたから、
バスタブにはお湯も無し。

慌ててバスタブの隙間に入って、
抱えようとしたり、引っ張ろうとしたりしたけれど、
母が痛がって動かせず、四苦八苦。

結局、あちこちにバスタオルを挟みこみ引っ張り、
本人が自分の痛みを確認しつつ力を調整して立ちあがって、
無事救出。(?)

母いわく、
「広々したお風呂で気持ちよく足を延ばしたら、
そのあと曲げられなくなってしまった・・・」



母は、股関節が悪くて杖をついています。
普段はあまり動かせない足の付け根なのに、
温かいお風呂にはいったら、
いつも固まっていた筋肉も気持ちよ~く伸びてしまったのかもしれません。




落ち着いて考えてみると、
一緒に泊っていて本当によかった。
彼女の機転で、バスタブの栓を抜いていてよかった!

高齢者溺死事故は、
こんなに簡単に起こるんだな・・・
と、実感した旅行でした。





最初一目見た時は、
白いバスタブに大きなトドが寝そべっているようで
笑ってしまったけれど・・・
今思い出しても笑えるけれど・・・
(ママゴメンナサイ)

ちょっと位アクシデントがあっても、
家族旅行は、やっぱり楽しい





豆知識

溺死』なんて、
縁起でもない言葉を使ってしまってごめんなさい。

でも、
家庭で高齢者が入浴中に溺れて死亡する事故が増えているそうです。

2016年1月20日に、
消費者庁から呼びかけが出されています。

厚生労働省の統計によると、
家庭での浴槽溺死者は、10年で7割増。
(うち9割が65歳以上)
2004年2870人 2014年4866人

※その他東京都健康長寿医療センター研究所によると、
入浴中のヒートショックが主な原因で亡くなった人は
11年で約1万7000人と推計。


■【消費者庁から出されている注意点】

・入浴前に浴室や脱衣所を暖める
・湯温は41度以下
・つかる時間の目安は10分まで
・浴槽から急に立ちあがらない
・飲酒、食後直ぐの入浴は控える
・入浴前に同居者に一声かけて見回ってもらう


一般に知られている血圧などの体調変化以外にも、
浴槽から立ちあがれない場合もある

ことを今回実感。
(力つきて沈みこんだら溺死


皆さん、お気をつけて。


2016年1月21日 日本経済新聞 『高齢者の入浴事故多発』より
2016年3月5日 日本経済新聞『平均700万円、浴室関連を優先』
高齢者自宅リフォームも選択肢~より
関連記事

3月も半分を過ぎました。
日本では、3月は一つの節目。
年度終わりです。

私は、3月は、
“終わり”より
“もうすぐ始まる”(4月の前)
感じがします。

寂しさより、
ワクワク感が高まる。

街中のいたるところに、
お花や桜柄グッズが溢れているからかもしれません。


3月はセンチになりやすいという皆さんは、
お花や桜柄グッズで、
“明るい雰囲気作り”をすると、
それだけで気分があがりそうですよ。
(100均ショップでも沢山ステキなものがありました~)



豆知識

もうすぐ4月。
年度始まりです。

始まってしまっては手遅れなので、
2015年度終わり前に書いています。

医療負担が4月から変わります。

年間保険料が年間14万円ほど増える場合もあると試算されていますが、
実際に対象になるのは高額所得者ですから、
みんなにみんなが関係あるお話ではありません。

みんなにみんなが関係あるのは、
紹介状無しの場合の、大病院での初診料の追加負担が義務化
(これまでは任意。2016年度から5000円以上。)
・入院時の食事代が100円増しの360円になる予定


医療関連の負担額は、近年頻繁に変更されているので、
こまめに情報確認、
加入している保険の確認・見直しをすべし




KoKoRoの声

『アンの日記』を書き始めたころから、
私がずっと危惧しているのは、
「地元の医師が、紹介状を出ししぶるようになる」
こと。

国策で、地域医療の必要性・重要性が叫ばれ、
かかりつけ医師を受診すること』
が推進されています。

もしこの方針が定着すれば、将来、
『死なない病気』である片側顔面痙攣は、
なかなか紹介状を書いてもらえず、
『進行を見守ろう』
とする医師が増えそうな気がします。

紹介状が無ければ、
『大病院は受診できない』
制度ができてしまうかもしれませんが、
かかりつけ医師から、
「まだ経過観察中だから紹介状は書けない」
と言われてしまうかもしれないわけです。


でも、
『アンの日記』を書いている私は、
何年も経過観察して、
“実は片側顔面痙攣ではなかった方”が、
何人もいると言う事実を知っているので、

10万人に数人と言われる、
稀な病気である片側顔面痙攣は、
専門医の診断を受けるべし

とお薦めしています。


病名が違えば、治療法・治療薬が異なる。
病名を知ることは、治療の第一歩



まだ一度も医師を受診していない方は、
受診のタイミングについて良くご検討くださいね。
(因みに、私は紹介状無しで総合病院を受診しました。
大きな病院の医師の皆さんは、紹介状の有無は気にされません。)




慌てて治療をする必要はないけれど・・・
皆さんが、正しい病名を知って、
それぞれの選択した治療の道を一歩ずつ進めますように





日本の素晴らしい医療制度『フリーアクセス』については、
こちらでご紹介しています。
『平等とは?~見える平等、見えない平等』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-180.html

紹介状を頂いて大きな病院を受診するのが王道です。
『紹介状=診療情報提供書について~専門医の予約の取り方』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-241.html

2016年3月5日 日本経済新聞『家計のギモン』
~医療負担、4月からどう変わる?~より
関連記事

今日は、『アンの日記』に頂いたご質問コメントへのお返事です。

今回のご質問は、片側顔面痙攣患者さん・患者未満の皆さんの
誰もが気になる話題だと思うので、
『アンの日記』ブログ内記事でのお返事とします。


Q.少し前の記事で、アンさんが
『神経に良い栄養を取っているから、痙攣が軽く治まっているのかも』
とコメントされていましたがどういうものですか?
ビタミンB6、B12、ビタミンEは医師に処方して頂いていたのですが、
私の場合は残念ながら効果が出ませんでした。


A.ビタミンB6やビタミンEは特に薦められたことがなく、
飲んだことがありません。
私は、ビタミンB12の一種を処方して頂いていました。
(メチコバ―ル・メチクール等)
最初の脳神経外科医師からは、
「効くと言う報告があがってきています」とお聞きしました。
でも、私もまったく効果を感じませんでした。


その後、片側顔面痙攣の専門医を受診すると、
ビタミンB12「効かない」と言う意見をお持ちでした。

【実際の言葉】
T医師「止めて」(初診時)
A医師:「効かないよね」「過敏に反応している今は逆効果かも」





Q.神経に良い栄養~ホスファチジルセリンDHAでしょうか?

A.はい。ホスファチジルセリンDHAを飲んでいます。
ただ、神経に良い栄養と言えるかどうかよく分かりません。

元々DHAを飲んでいました。
『脳の機能アップ』のためにホスファチジルセリンを飲み始めてから、
一緒に飲むと痙攣が軽減することに気づきました。
あくまで“私の場合”です。
自分がお会いした脳神経外科医師全員(4人)にお話ししましたが、
どなたからも肯定的なお話しはなかったです。

皆さん何度も『ホスファチ・・・・』と復唱しながら
PC画面に打ち込んでいましたから、
ホスファチジルセリンは、医師の皆さんの念頭にない成分なのだと思います。







ホスファチジルセリンは、含有成分が製品によって異なります。
私は含有量の多い米国製をネットで個人輸入しています。

ビタミンB12は、市販品もありますが、
ビタミンB12は活性型と非活性型があるので注意が必要です。

同じサプリメントと思って飲んでも、
成分が違うこと、
飲み方が間違っていることがあります。



安易に飲んだり止めたりしてしまうサプリメントですが、
何かの効果を期待するなら、サプリメントを摂る時にも
多少のご注意が必要なようです。  





◆KoKoRoの声◆


「一般的なこと、解明されていること、
あたり障りのないことは、
病気の専門サイトや病院HPで読めるから。」
そんな理由で、私の経験を書きました。

皆さんと同じ、
『片側顔面痙攣の患者が試していること』
程度に読んで下さいね。




その他、術後にミネラルエッセンスを飲み始めています。
左側(まだ手術していない方)の調子が良いです。
ミネラルエッセンスとは、ミネラルの濃縮液なので、
私の場合、ミネラル分の何かが不足していたのかもしれません。


ミネラルエッセンスを試すまで、
そんなことは考えてみたこともありませんでした。




体内のミネラルの量は検査できるので、
今後検査してみようと思っています



NEW 2017年2月記載
片側顔面痙攣・三叉神経痛患者さんが処方される「テグレトール」と
サプリメントの飲み合わせについてのご注意です。最新論文より
『サプリメントを薬の飲み合わせ~紅麹とテグレトール~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-629.html

ビタミンB12は総称です。ビタミンB12というビタミンはありません。
ビタミンB12をドラッグストアで購入する際はご注意を!
『片側顔面痙攣に効く薬はあるのか?』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

片側顔面痙攣に効くサプリメントについて考えたことがありました
『片側顔面痙攣は自然治癒するか?~,スペシャルはメチルコバラミン
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-303.html

片側顔面痙攣の痙攣のしくみ~薬の効果と限界について~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-306.html


片側顔面痙攣・三叉神経痛・舌咽神経痛は、機能性疾患です。
治療方法は、患者が選択することができます。
「自分にとって最善の治療」を見つけるヒントにどうぞ
『片側顔面痙攣・三叉神経痛・舌咽神経痛の皆さんへご案内頁』
~サイトマップ~

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

※病院HP、病気サイトの内容でも、正確でないことがあったり、
更新されていず情報が古い時があるのでご注意ください。
(医師ではありえないようなミスは、原稿の編集時に起るのかも




NEW2016年11月28日記載~
今後期待される、ボツリヌス治療(ボトックス注射)情報。
現在のボツリヌス治療の“評価”も分かります。
『ボツリヌス毒素製薬剤に新しい波~ボトックスは製品名!~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-592.html
関連記事

の花は下を向く。

言われてみればそうです。

お花見がの木の下で行われるのは、
見上げるとの花が良く見えるからかもしれません。



『何故の花は下を向いて咲くのか』
諸説ありますが、
科学的にはっきりとは解明されていないようです。




私を見降ろすの花を思い浮かべていたら、
「浮いた水の球の中に入れて水中花をつくった」
という文を見つけました。

これは、宇宙船の中でのお話。
宇宙飛行士山崎直子氏の宇宙ステーション滞在中のお話です。

2008年4月初旬に宇宙に行った山崎氏は、
花びらを塩漬けした茶を、
船内に浮いた水の球の中に入れたそうです。


無重力空間では、
水は球形になり空間を漂います。
その中に桜茶を入れると、
なるほど花びらが広がって水中花になるのでしょう。

水中花なら、
花の咲く向きを気にかける必要なんてありません。


生物の本来の性質は、
宇宙空間では問題にならないのか~なんて考えていたら、
山崎氏の文は、
宇宙に持っていった桜の種は14種。
岐阜県の中将姫誓願桜は、1200年間ほとんど種がつかず、
たとえ種がついても発芽したことはなかったのだが、
宇宙から帰還後、奇跡的に2粒が発芽し、
14年に大輪の花を咲かせた。」

と続いていました。


1200年もの長い間発芽しなかった桜が
宇宙を旅して地球に戻ってきたら美しく咲いた。
なんて素敵な話でしょう。ブラボー
夢や希望が湧いてきます。


宇宙空間で、性質が変わったのか?
桜が発芽した理由が解明しているのかいないのか、
そんな無粋なことは調べないまま今日は終了。






宇宙繋がり。
2016年3月2日。
米航空宇宙局(NASA)の宇宙飛行士スコット・ケリー氏が、
1年間の宇宙滞在を終了して地球に帰還しました。

スコット氏は、
国際宇宙ステーション(ISS)滞在中に、
身長が5㎝伸びたそうです。
52歳なのに!

重力の影響を受けなかったからだとか。
羨ましい!ブラボー



宇宙空間に長期滞在した場合の
健康状態の調査が進められています。

ケリー氏の健康状態は、
地上にいた同じ宇宙飛行士の双子の兄マーク氏と比較されるので、
より多くのことが解明されそうです。


宇宙空間の健康へのメリットとデメリットがはっきりすれば、
宇宙空間が病気療養のサナトリウムになるかもしれません。


宇宙開発は、宝箱の蓋をあけるようなもの。
やっぱり、夢や希望が湧いてきます。




豆 知 識

2008年に宇宙ステーションきぼうに8カ月旅したあと、
地球に帰還したさくらやスミレ等の種から育てた苗が、
各地に植えられています。

一般財団法人ワンアースの活動です。
(名誉顧問:山崎直子氏他、セルゲイ・V・アラデエフ宇宙飛行士、
リロイ・チャオ第10代国際宇宙ステーション船長)


HPによると、
「宇宙的視点から、この星の、いのちの美しさを体感し、
ひとつの星で共生するという新しい価値観に基づいた文化交流で、
世界を一つに繋いでいきます」

とのこと。


東日本大震災のあった宮城県気仙沼市などでも、
津波到達地点に桜の木が植えられています。
詳細はこちらから。
『きぼうの桜計画』

一般財団法人ワンアースの活動はこちら。
一般財団法人ワンアースHP

2016年3月17日 日本経済新聞『きぼうの桜』宇宙飛行士 山崎直子著より
2016年3月4日 日本経済新聞『宇宙で身長5センチ伸びた!』より


関連記事

お茶の成分『テアニン』が話題になっている
とのこと。


そうでしたか。
全然知りませんでした。

私自身は、1人でお茶を入れることは全くありません。
もっぱらコーヒー党です。
いくらカフェインの健康への悪い影響を聞いても読んでも、
ちっとも日常生活が変わりません。

『知ること』と『すること』が一致する
とは限らないものですね。
身をもって実感しています。


私のコーヒー摂取量は半端ないのですが、
『一見身体によくないこと』でも、
『心には効いている』『ストレス軽減に繋がっている』
と考えて、自分ではということにしています。


・・・と言うことで、
お茶の話題には疎いです。
だけど、今日はお茶の話。
お茶に含まれるテアニンの話です。





お茶の成分で有名なのはカテキンですが、
(これは私も知っていました!)
テアニンが日光にあたって渋み成分のカテキンになるそうです。
つまり、今話題のテアニンカテキンの原料。
血液脳関門も通過できます。

ストレス緩和やリラックス効果が謳われていますが、
臨床検査によって、更なる健康効果が期待されています。




■【期待されるテアニンの効果】

・リラックス効果(30分~1時間後にα派検出)
・ストレス緩和(心拍数、唾液中の免疫グロブリンA検査から)
・月経前症候群(PMS)の改善
・免疫力向上
・カフェイン拮抗作用
・血圧降下作用
・記憶学習能力の向上
・制癌剤の増強効果
・脳血管障害に対する効果 
などが報告されています。





日本では1964年7月に食品添加物として指定されているので、
菓子類、飲料水、サプリメントや美容食品などに広く使用されています。
(様々な食品の苦味やえぐ味も抑える作用もあります。)

知らない間に、
テアニン含有のものを食しているかもしれないですね。

一般的な食品の中では、
テアニンは玉露に多く含まれていることが有名

それもそのはず、、
1950年に京都府立農業試験場茶業研究所所長酒戸弥二郎氏により、
元々玉露から発見されました。ブラボー
テアニン(Theanine)は日本が発見した成分です


その他、抹茶やかぶせ茶にも多く含まれます。

日本人ですから、
やっぱりまずは日本茶(玉露、抹茶など)を嗜む
それが一番王道でしょうか。



嗜む(たしなむ)には、
『何かを好んで親しむ』という意味の他に、
『悪い結果にならないよう、自分の行いに気をつける』
という意味があります。

まずは、桜の季節、
花見をしながら玉露や抹茶を嗜むべし




KoKoRoの声

玉露嗜むにはどうしたらいいか?」
玉露を飲む習慣はどうやったらつくか?)
と考えていて、
自分にも日本茶を飲んでいた時期があった事を思い出しました。

会社に送られてきた沢山の贈答用のお茶を、
大のお茶好き先輩とともに、
毎日大量に飲んでいました。

およそ、日本国中の高級茶を飲んだのではないかと思うほどです。
今となっては、贅沢な日々でした。



その中で、
お茶通の先輩が「これは、ほんとに美味しい」と言い、
お茶に関してど素人の私もとても美味しいと思ったのが、
愛国製茶の玉露でした。


愛国製茶は、
元慶応大教授の馬場丈太郎氏が、1933年に創業した名店です。
1941年には皇室御用達ブランドに。

全く考え込むことなく、
すっと店名を思い出せました。
我ながらあっぱれ。

せっかくなので、
昔懐かしいお茶から飲み始めようかな、と思います。



お茶会でお抹茶をいただいた後も、
α派が出ているんでしょうね~
Japanese tea ceremony partyバンザイ\(^o^)/



愛国製茶にご興味がある方はこちらから。
愛国製茶

身体に良い成分でも、摂取の仕方によってはリスクを高めることも!
『柑橘類の果物・ジュースは、昼間食べると皮膚がんの発症リスクを増大』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-332.html


身近な飲み物ということでお水の話。意外と飲み方が大切
『水は適量が大切!…飲む量、飲み方、タイミング』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

桜の話題はこちら。『宇宙桜』をご存知ですか?
『桜の話~宇宙を旅した桜の話とか~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-475.html

2016年3月17日 日本経済新聞『ストレス緩和にテアニン』より
テアニンの説明はWikipediaから

京都府立農業試験場茶業研究所
現在の京都府農林水産技術センター農林センター茶業研究所(宇治茶部)
関連記事

熊本大学薬学部の薬用資源エコフロンティアセンターは、
自然の恩恵
を科学しているらしい。

約7000平方メートルの敷地に、
1300種類以上の薬用植物を栽培していて、
それら国内外の植物の成分を分析、
まだ発見されていない効能を秘めた植物を探し、
医薬品の開発や健康維持に役立てる研究に取り組んでいるとか。

センター長の渡辺高志氏は、
「利用されていない植物資源を発掘し、
地域を支える新たな産業を生みだす成功例にしたい」

と意欲的に活動されています。

2015年7月からは、
地元熊本の健康食品通販会社と共同研究も始め、
機能性食品の開発に取り組んでいるそうです。

これまでの研究が、
医薬品や機能性食品となって、
安心安全な自然の恩恵を、
誰でも手軽に受けられるといいですよね。




人間は、昔からさまざまな植物を食品の他、
医薬品として暮らしの中に取り入れています。

植物の効果・効能は、
科学的に証明されてみると、案外
「おばあちゃんの知恵」
「昔から言われている事」
だったりする気がします。


自然は、
長く人を助けてくれていたのに、
ここのところ、(←ずいぶん長く
人はそのことを忘れがちだったかもしれませんね。



豆 知 識

熊本大学薬学部、
薬用資源エコフロンティアセンターの研究成果のうちの一部をご紹介。

●ウバユリ
関東から九州に生息。
これまで知られていた解熱効果の他、
血圧降下成分を確認。

●チューリ(Chyuri balm)
ネパールを代表とするヒマラヤ山岳部の乾燥地帯に生息。
現地では果肉の油分は、やけどや吹き出物になどに利用されている。
現地では、花の薬効(リウマチ、消化促進)も知られている。
※現在、ネパールの企業と実用化にむけ協議中。

チューリを使ったオーガニック石鹸は、
ネットでも販売されていまーす。(直輸入?)
ご興味あるかたは。


熊本大学薬用資源エコフロンティアセンターの詳細はこちら。
資源エコフロンティアセンターHP




KoKoRoの声

世界には“奇跡の水”
と呼ばれる水があります。

最も有名なのはルルドの泉、かな?
数々の病気や怪我の“奇跡的な治癒”が話題になり、
今でも世界中から巡礼者が訪れています。

その他、世界には“名水”と呼ばれる水が多数ありますが、
“奇跡”のなぞが解明されつつあるようです。

抗酸化作用が高い、
ミネラル分の含有量が多い、
それらの吸収率が極めて高いなどなど。

科学的に“数字(データ)”で証明されても、
それが“自然にそこに在る”ことに変わりはないです。


そこにある“奇跡”は、
やっぱり自然の恩恵です。


2016年3月22日 日本経済新聞『熊本大薬用資源エコフロンティアセンター』
~植物の有用成分を探索~より

こんなご紹介もしています。
『本と映画「シェル・コレクター」~自然と命と治療について考えた~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-467.html

関連記事

惣菜の売上げが伸びています。

国内惣菜市場は、2014年で9兆1080億円。
年率2%余りのペースで拡大している。

とのこと。

食品スーパーだけでも、
29か月連続で、前年の惣菜売上高を上回っているそうです。



惣菜は、粗利益率が約4割。
一般的な加工食品の粗利益率2~3割を大きく上回ります。


販売量がちょっと増えると、
ぐ~んと売上高が増えます。
販売量がかなり増えていいる今は、
ぐぐぐ~んと売上高が増えているわけです。

今や惣菜は、コンビニや宅配でも売られていますから、
ぜ~んぶ合わせると、すっごく売上高が伸びているはず。





惣菜の売上げ高が伸びている。
つまり、惣菜の消費量が増えている。

「単身や高齢者、共働き世帯の増加で
今後も惣菜の需要は膨らむ」

(日本スーパーマーケット協会)
とのこと。



需要の拡大に備え、
大手食品スーパー等では店内調理から、
工場での大量生産体制に移行しつつあります。


かつて
『お母さんの味』だった惣菜の味は、
『ご近所の馴染みの店の味』(地元の味)
から、いつの間にか、
『工場の味』になっていくのかも。

『惣菜は外で買うもの』
これからの子どもたちは、
そんな風に思って育つのかもしれません。


時代は変わりましたね~






KoKoRoの声

ここのことろ忙しい。
ものすっごく移動しています。
徒歩で。



一昨日の万歩計は、とうとう19,531歩を記録。

私は携帯のアプリを利用しているので、
携帯を身に着けていない時は加算無し。
実際には20,000歩以上歩いているはず。



運動のために歩いているわけではなく、
そこそこ高さのある靴を履いて移動しているからか、
足の付け根が痛くなってきた。



こんな時は、
『安心安全な総菜』が『安く』手に入るなら、
確かにありがたい。


ちょっと一服する時間ができそう。






そう言えば、2014年の今頃は、
入院準備で忙しかった。

ふだん手作り派の私も、
お弁当宅配業者を選定。

入院中、自宅療養中は宅配弁当のお世話になしました。
(我が家は家族3人で、週3回2人分)

『食事の準備を気にしなくて良い』は、
主婦にとっては本当にありがたかったな。


2016年3月2日 日本経済新聞『惣菜 スーパーが増産』
~共働き・高齢者向け需要増~より

今日は食の話題。話のタネにこんな話はいかがでしょう。
『豚のえさが飢餓を救う~広めよう食育♪』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-460.html

食事は心身の健康の源です。
『栄養素の補充で治る身体の不調~体を栄養解析してみる?』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-353.html

ファストフードについても考えてみてください。
『ファストフードの肉の飼料は抗生物質まみれ』
~のぞみは広告より食材に投資する時代~

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-579.html



関連記事

ほんとなのかな?

ほんとかどうか知らないけれど、
時々聞く、読むお話。


手の指、薬指と人sし指の長さを比較すると、
男っぽい人か、女っぽい人か性格が分かる

とのこと。


これは、胎児期に、
母親のお腹の中で浴びた女性ホルモンと男性ホルモン
の量に影響されるため。

薬指の方が長い人は、男性ホルモンが多くて、
人差し指の方が長い人は、女性ホルモンが多いとか。


また、薬指の方が長い子どもは数学、
人差し指の方が長い子どもは言語能力のテストで
それぞれ高得点を出す傾向がある
との研究も報告されています。




比較するのは、
左右のどちらの手でも良いそうです。

男性的、女性的、
どちらが良いとか悪いとかではないので、
どうぞ、こそっと
自分の指を見比べて下さいね。


話のタネに


2015年April No.228 日経interesse
『知っておきたいカラダのこれからホルモンのお仕事』より





豆 知 識


今日のご紹介は、
二本指の法則と呼ばれるものです。

2008年に発表された、
イギリスの心理学者ジョン・マニング氏の論文。
胎児の時に母親の胎内で浴びるホルモン(テストテロン、エストロゲン)の量によって、
薬指が短く、人差し指が長くなるという疫学調査を根拠としているようです。


“ほんとかな~?”
と思ってしまうのですが、
二本指の法則』は発表当時から反響を呼びました。

イギリス公共放送BBCは、2008年に15万人を対象とした
大規模なインターネット調査まで行っています。


二本指の法則』は、
いろいろな病気と性差(ホルモン値の差)との関連や、
自閉症やアスペルガー症候群との関連の解明に繋がる研究として、
今では世界中で注目されているそうです。




『ほんとかな~』
なんて、話題のタネ程度の話でなく、
真面目な医学的な研究のお話でした。


ジョン・マニング氏の研究は、本として出版されています。
二本指の法則―あなたの健康状態からセックスまでを語る秘密の数字』
ジョン マニング(JohnT, Manning )著, 村田 綾子訳


Amazon.co.jpでのご紹介文は、
人さし指と薬指には神秘が隠されている。
この長さの比が、持ち主の男らしさ・女らしさやセクシャリティにかかわっているのだ。
それだけではない。
性格や行動、ガン・心臓病・アレルギーなどの病気のかかりやすさなどにも関係があるという。
二本の指の謎を生物学と心理学から解き明かした画期的な書。

とのこと。


原題はThe Finger Book。
英国リバプール大学の教授が
真面目に書いた本です。




KoKoRoの声

私の場合。

左手は薬指が長く、
右手は人さし指の方が長いです。

こう言う場合はどうなのかしら?
男性的なのか、女性的なのか・・・


私は見た目は普通の人間(中年女子)
だと思うのですが、
調べると人と違う所が多いです。
始終、少数派に入るかも。。。

『アンの日記』は、
私と同じ片側顔面痙攣患者さんのご訪問が多いのですが、
皆さんは、左右の人さし指と薬指の長さが違っていたりしませんよね?

こそっと、
比べて見て下さいね。


関連記事

前回は、2008年
イギリスの学者ジョン・マニング氏が発表した
『二本指の法則』について。
今日は“”繋がりのご紹介。


「人間のがいかに見事か、
ロボットハンドを作っているとよく理解できる。」

と語るのは、
ロボット開発ベンチャースキューズの経営企画室長伊藤義之氏。

ロボットハンドは、、
シワを刻むことで曲げ伸ばしがしやすくなり、
爪を作ることで指先まで力が加えられるようになるそうです。


人間のは“非常に理にかなっている”
とのこと。



とりわけ、
農耕民族ではの動きの発達が目立つそうです。
田畑での作業には繊細なの動きが必要。
定住する暮らしの中で、仕事が増えていった事も原因かもしれません。

日本人について考える時、
漢和辞典で手の動きを示す手偏の文字を調べると、
掴む、擦る、撫でる、掬う、拭う、
折る、揉む、捻る、打つ、捺す・・・・
その数100以上。
また、「手始め」「手がかり」「手厚い」「手を尽くす
と言った多くの言葉からも、
生活と“手”との深い関わりがうかがえます。


思想家の柳宗悦氏は、
『日本は手の国』と言い、
農業だけでなく様々な手仕事が素晴らしいことを強調しています。

ホンダの創業者本田宗一郎氏は、
著書「私の手が語る」(1982年)の中で、
素晴らしい手仕事について語っています。

優れた手の働きは、
戦後日本の復興にも大きく貢献したわけです。



対して、
遊牧民族では足の発達が目立つそうです。
家畜を追う『足』が、生きる上で重要だったからでしょう。

本来遊牧民族だった欧米では、
長さを測るのにフィートなどの足を基本にした単位を使い、
多くのダンスは、足さばきを競い愉しまれています。

日本では、
長さの単位に尺(手で測る)を使い、
指先の所作を重視する舞踊が発達しましたから、
違いは歴然。



農耕民族と遊牧民族。
深い部分の国民性の違いは、
例えば自転車のブレーキの開発にも顕著にあらわれています。
日本では手でブレーキをかけ、
欧米では、足のペダルを使ってブレーキをかけます。




こうして考えてみると、
手と深く関わってきた日本人が、
日本人のシワや爪を見ながら開発している、
『日本のロボットハンド開発』が、
素晴らしい成果を出さないはずがありませんね。

がんばれニッポンフレーフレー




KoKoRoの声

『日本人の手の動きが素晴らしい』
『日本人の手技が世界に優る』
こんな話を聞きます。

これは、製作や工業の話ではなく、
医療の話。

外科分野でも特に難しい一つとされる、
心臓外科での話です。


一見して成功した手術でも、
予後が悪い海外の手術。
一見して同じように成功したのに、
予後が極めて良い日本の手術。


手を最大限に生かすだけでなく、
『日本人には手を尽くす精神がある』
そんな風に言う方々がいます。

日本では、『手を尽くす
そんな手術が数多くされています。



全ての国民が、世界的名医と呼ばれる医師からも、
一律の値段で手術を受ける権利を持つ


このことの素晴らしさは、
日本に住んでいるとなかなか気付かないようです。

世界を基準に考えると、
“極めて稀”なことです。


特別室・特別メニューを利用しなければ、
日本では、どの病院でも同じ料金で手術ができます。



日本の医療のフリーアクセス制度についてはこちら(他2つ)
『平等とか~見える平等と見えない平等』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-180.html

『二本指の法則』はこちらから。話のタネに。
『あなたは男性的か女性的?~人さし指と薬指の長さ比べ』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-483.html

2015年3月12日 日本経済新聞 ART REVIEW『手を尽くす』より
関連記事

2016年3月15日、
人間がAIに負けました。


AIとは歌手のアイさんのことではなく、
Artificial Intelligence、人口知能のこと。
負けたとは、囲碁の試合のことです。



そりゃあ、人間よりAI(人口知能)の方が賢いだろう~
なんて、素人の私は思ってしまいます。

計算だって、記憶力だって、
およそ頭を使うようなことは、
何でもAI(人口知能)の方が優れていそうです。

ところが、
オセロやチェス、将棋も負けている人間ですが、
囲碁は別もの”
AI囲碁で人間に勝つのはまだ10年は先」
と多くの科学者たちは考えていたそうです。



囲碁の世界ですら、
人間がAI(人口知能に負けた)


という事実は、一般人より、
むしろ科学者、専門家の間で衝撃的だったみたい。




今回の対局は、
グーグルが4億ドルで買収したブレイン集団ディ―プマインドが生んだ
最強囲碁ソフト アルファ碁AlphaGo
                               VS
現代最高の囲碁棋士、韓国のイ・セドル(九段)



アルファ碁
AlphaGo)は、
次の“最良の手”を選択するために、
モンテカルロ木探索(Monte Carlo Tree Search)」というアルゴリズムに加え、
ディープラーニング(深層学習)という機械学習手法と、
強化学習という機械学習手法を採用!
あ~ムズカシイ・・・




知っておきたいことは、
AI(人口知能)は、“最良の手”を選択するために、
蓄積された膨大なデータを駆使して可能性を計算し、
自分自身で学習しながら能力を強化していく術を身に着けたということ。




ディープマインドのデミス・ハサビスCEOは、
アルファ碁は囲碁以外にも応用できる汎用的な技術。
ヘルスケアなど幅広い分野に展開したい。
そのためにオープンな共同研究を進める」

と対局後の授賞式で語っています。


アルファ碁AlphaGo)のシステムが、
私たちの生活の中に息づく日は、
そう遠くないのかもしれません。



KoKoRoの声


アルファ碁AlphaGo)のシステムは、
医療への応用も期待されています。

大病院での診察がしにくくなっていく現状では、
“稀な病気”の診断には、
AIの活用が期待されます。

AI(人口知能)を活用すれば、
診断ミスも減りそうです。



もちろん、
自分に寄りそって下さるのは、
AI(人口知能)ではなく、
信頼できる医師ですけれどね。





『アンの日記』の中の必要な部分をご利用ください。
皆さんにとって
“自分らしくあるため”
自分にとっての最善の治療”がみつかりますよう。  




追 記~2016年11月23日~
AI(人工知能)を実装した国産コンピューター囲碁ソフト
「Deep Zen Go(ディープ・ゼン・ゴ)」と趙名誉名人(60歳)との
三番勝負「囲碁電王戦」が日本棋院で開催されました。

結果は、
趙名誉名人が通算2勝1敗でしシリーズを制して勝利。
人間万歳


アルファ碁に対抗すべく国内最強クラスのソフト「Zen」開発チームは、
東大AI研究者らの支援を受け棋力を大幅に向上させ、
トッププロと互角に戦い大きなニュースになりました。


日本のAI開発チーム、
次回に期待。応援してます!フレーフレー




NEW2016年12月
アルファ碁が「2016年今年のブレイクスル―」に選ばれました
『2016年のブレイクスル―~猿年は去ったけど猿が気になる』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-601.html

NEW
2016年8月
AIの医療現場における活躍がニュースになっています。
『AI(人口知能)が人を救う♪~ツールを使う叡智を持とう~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-558.html

『アンの日記』の始まりはこちらから
『片側顔面痙攣・三叉神経痛・舌咽神経痛患者の皆さんへのご案内・・・』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

2016年3月20日 日刊工業新聞 ニュースイッチ
「アルファ碁の衝撃。日本のAI研究は大丈夫か。韓国は研究前倒しを決める」より

2016年3月28日 日本経済新聞『たかが人口知能、されど・・・』より

AIの活用に際しての課題はまだ山積みです。
Microsoftが開発した人工知能Tay(テイ)は、ユーザーの話かけに答える
オンラインボットですが、2016年3月23日わずか数時間で稼働停止になっています。
ご参考まで。
関連記事

心臓がドキドキ。
胸が苦しい。

どうしたんだろう。
ふだん、これくらいじゃあ息切れなんかしないのに。。。

と、たった今!
電車の乗り換えのために、
ダッシュで階段を昇り降りして思いました。


体調が悪いのか?
実は病気かな???
なんて、思うほど苦しい。。。



息が落ち着いてきてよくよく考えたら、
マスクをしているから!と気づきました。

花粉症の症状が出そうなので、
外出する直前にマスクとサングラスを身につけていたのでした。


マラソンの選手が、
トレーニングする時にマスクをする話を聞いたことがあります。
お金を掛けたトレーニングは、
高地でやるそうです。


なるほど。
空気を遮断する、
酸素を薄くすると、
肺をはじめとした体中の臓器に負荷がかかるとは、
こういう事か〜と、
今日は体感。


という事は・・・
日本人は、一年を通して、
多くの方々が高地トレーニングをしているようなものなのかも。
花粉症以外、或いは風邪の諸症状以外ない健康体の方が、
日常的にマスクをつけて生活するという事は、
知らない間にハードな自主トレをしている事になっていそうです!!


今の日本人の長寿は、
過去の遺産。
これからは???
と、心配する向きもありますが、
昔はしていなかった鍛え方を実はしている!*\(^o^)/*

と言う発見をしました。



これからは、お散歩の時に
短時間でもマスクをつけてみようかな〜



お散歩にはよい季節になりましたね。
🌸🌸🌸




関連記事