GWです。

おも~いお話しは相応しくありませんね。
話のタネに、「へえ~」の話。ヘエ~ヘエ~ヘエ~



チンパンジーアイについて。


賢いチンパージーのアイちゃんは、
かなり話題になっていた時期があります。
只今39歳。  ヘエ~
(正直、まだ存命で驚きました。ごめんなさい


2000年4月にアユム君という息子さんを出産。
今年16歳のアユム君は、人間にすると20代半ばの青年だそうです。




野生のチンパンジーの調査によると、
チンパンジーは、生涯現役で40歳代でも出産し続けるそうです。
ペースは、約5年に1度。
1人ずつ(ヒト科なので)生んで、大切に育てます。


基本的に母親が1人で育てるので、
ある程度大きくならないと、
次の子どもを生むことはできないんでしょうね。


娘の場合は、ほぼ10歳前後で生まれた群れを離れて、
他所の村に行き、ニ度と里帰りはしないそうです。


そりゃあそうですね。
チンパンジーが定期的に里帰りすると言われたら、
びっくり仰天です。



これに対し、息子と母親の関係は一生切れないとか。





野生のチンパンジーの息子と母親の関係が、
どれほど濃密なものかは分かりませんけれど・・・

京都大学霊長類研究所の中の、
アイと息子アユム君の関係は、ものすご~く濃密です。


アユム君が小さい頃は、
毎朝母アイとともに勉強部屋でコンピューターに向かっていました。

10歳前後には、
父親アキラについて歩いて、
群れの中の大人の女性の後を追うように。
チンパンジーは特定のパートナーを持たない

16歳になった今、
アユム君は、屋外運動場で仲間と一緒にいるそうです。
アイは、相変わらず1人でお勉強部屋で勉強。
これが、アイとアユム君の日常です。



ところが、運動場で喧嘩がおきたりすると、
母アイは、直ぐに手を止めて耳を澄まし、
アユム君のかすかな悲鳴が聞こえたりしたら、
一目散に駆けつけようとするそうです。


すっごい愛情ですよね。
アユム君は、人間にすると既に20代の青年ですし。


同じようなことは、母親と娘の間では起こらない。
母親は、娘に対してはもっとたんぱくに振舞うとか。


京都大学教授、松沢哲郎氏によると、これは
チンパンジーの父兄社会を反映した特性だと言える
とのこと。


「ヘエ~」
と思ったので、GW中の話のタネに。




ほんとかな~。
人間でも、
「息子の方が可愛い
「息子は特別
とお話しされるお母さんが多い気がします。
どうなんだろう



---------------  お知らせ  -----------------------

明日2016年5月5日14時~14時59分NHK総合放送で、
アイの人生38年分をまとめた貴重な映像が公開されます

「チンパンジー アイたちが教えてくれた
 ヒトは想像の翼を広げる」

http://www.nhk.or.jp/nature/feature/chimpanzee_ai/

------------------------------------------------------------

京都大学霊長類研究所HP
『チンパンジー アイ』
http://langint.pri.kyoto-u.ac.jp/ai/index-j.html


2016年5月1日 日本経済新聞 知の探検
『母親と息子 一生の強い絆』京都大学高等研究院特別教授松沢哲郎より




豆 知 識

ゴリラの生体調査では、
年老いた父親を労わる様子が観察され、記事になっていた事があります。
“老いたもの”を擁護する行為は、
野生動物の中では初めて観察されたとか。

ゴリラは、障害をもった仲間を守って、
補佐しながら生活する様子も観察されています。

ゴリラは、動物界で唯一
他の動物をペットにできる動物とも言われています。



チンパンジーとゴリラ
ペットとして飼われ、一見人間に馴染んでいるのはチンパンジーの方ですが、
ゴリラの方が、より人間に近い性質を持っているんですよー。

ヒトは見かけによらない
じゃない、
サルは見かけによらない
か。


米科学雑誌サイエンスの『2016年のブレイクスル―』でも猿が注目。
『2016年のブレイクスル―~猿年は去ったけど猿が気になる』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-601.html

“真似”は高度な技です。こちらも話のタネに!
『サル真似はサルにはできない~人間だからできるサル真似~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-507.html

野生のチンパンジーの調査は、人にも役立っています
『親子で似ているね~見かけじゃなく腸内細菌の話~常在菌』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-513.html
スポンサーサイト
関連記事

前回は、チンパンジーのアイのご紹介。

アイは、“チンパンジーは賢い”ということを
実証してれたおサルさんです。

アイの賢さは本物なのですが、
サル真似”という言葉には、
なんだか、“賢い”より“愚か”な響きがあります。


サル真似”は、
デジタル大辞泉によると、
猿が人の動作をまねるように、考えもなく、むやみに他人の真似をすること
大辞林 第三版の解説によると、
猿が人の動作をまねるように,他人のすることの表面だけまねること
と解説されています。


ところが、2016年1月10日の
朝日新聞デジタル版の記事によると、

サルは真似しません。
賢いイメージがあるチンパンジーですら、相手の行動を真似ることは難しいのです。
サル真似するのはヒトだけです。
真似はヒトが進化の過程で独自に獲得してきた種特有の能力であり、
ヒトの本性を考える鍵といえます。
とのこと。、

ヘエ~ヘエ~ヘエ~



どうやら、“サル真似”と言う言葉は、
ヒトの想像(妄想?)から生まれた言葉のようです。


ほんとかな


まずは、話のタネに。




KoKoRoの声

サル真似
そんな事を考えていたら、
娘の“サル真似”を思い出しました。

例えば
4歳頃。
駅ですれ違った近所のおばさんに、
「どこに行くの?」
と聞かれ、
「実家に」
と返答。


5歳頃。
友だちのお母さんに、
「お父さんは何をしているの?」
と聞かれ、
「しがないサラリーマンです。」
と返答。
(夫と私がよくそう言っていた)


7歳頃。
義母に、
「お父さんが出張で寂しいね。」
と言われ、
「ううん。楽チンです。」



“サル真似”って、
間違えなく、
「考えもなく、むやみに他人の真似をすること。」
です。

そして、愚かな響きがあります。。。



2016年1月10日朝日新聞デジタル
『猿にはまねできない「サル真似」 他者の心を理解する鍵』より
http://www.asahi.com/articles/ASHDK45Q1HDKPTFC00P.html

チンパンジーの母親と息子の絆の深さをご紹介。
『母親と息子の一生の絆~母と娘にはない絆』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-506.html

野生のチンパンジーの調査は、人にも役立っています
『親子で似ているね~見かけじゃなく腸内細菌の話~常在菌』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-513.html
関連記事

まだまだGW中。
今年は、最大10日連休になる方もいるとか。


テレビを観ていると、
楽しい休暇の話題と、
辛い震災の話題が交差します。


日本は小さい。
されど地域差は大きい。


“日本”と言う小さい国の中に住んでいても、
1人の人間の身に起こっていることは様々。

大きな悲劇だけが“大事”(おおごと)なわけではありません。
自分の大変さは、
人に分かってもらえる時もあるし、
誰にも理解されない時もあります。


他人の“大事”に寄りそい、
自分の“大事”は自分ごととして“自分で頑張る”




理想は高く、現実は厳しく。





心が倒れそう(折れそう)な時に思い出して、
調子を取り戻せる言葉を“杖言葉”と言うそうです。





今日新聞でご紹介されていた杖言葉は、
「強くなければ生きていけない。
優しくなければ生きる資格がない。」

作家レイモンド・チャンドラーが、作中に使った言葉です。


この言葉は、1990年代、
多くの経営者の方々に好まれていたんですよ。
私の入社式でも、社長が新入社員への挨拶に引用していました。

新人らしく緊張していた私には、
社長の長くまどろっこしい話は頭に入ってこなかったのですが
このセリフは強く心に残りました。
(長く心に留まっていますね~)





新入社員、
新入学生、
新・・・・に限らず、
誰にとっても、どのタイミングにおいても、
杖言葉」になる言葉だと思います。



杖言葉
初めて聞きましたが、
心の支えを持つという発想に共感。




必要な人に、必要な“杖”が届きますように。
『アンの日記』の中に、あなたの“杖”がありますように。



2016年5月7日日本経済新聞 スマートマナー
「人間関係に悩んだら まずは相手を大切に」岩下信子著より



豆 知 識◆

原文:
If I wasn't hard, I wouldn't be alive.
If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive.


ハードボイルド小説
『プレイバック(Playback)』(米作家レイモンド・チャンドラー著)での、
主人公の私立探偵フィリップ・マーロウのセリフです。



一説によると、
1978年の角川映画『野性の証明』のキャッチコピー、
「男はタフでなければ生きて行けない。
優しくなれなければ生きている資格がない」
として使われて有名になったとか。




元東京電力社長・会長であり、
1990年~94年に経済団体連合会(現日本経済団体連合会)会長、
当時の経済界のリーダーであった平岩外四氏は、
「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きる資格がない」
と言うセリフを好んで使われ、
『共生の理論』を追求していたそうです。
(と言うことで、当時、
経済界をリードする方々があちこちで引用されていました。)


あまり知られていませんが、
『プレイバック』は、
レイモンド・チャンドラーの長編小説の中で、
唯一映画化されていない作品です。


誰も話していないのに、
セリフとして語り継がれる言葉・・・


人類が文字を持ったことに感謝。



こちらも合わせてどうぞ。カテゴリー人間関係・幸せに分類した頁です。
『不安の解消法~今できる事に手をつける~村木厚子氏の場合』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-413.html

『全ては人間関係の産物~人間に差はなし~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-312.html

三浦知良選手の言葉もご紹介しています
『大丈夫、なんとかなる!~三浦知良選手も自分に言い聞かせる言葉の魔法~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-489.html

『誰でもできる人間性の高め方~まずは自分でできることから~』

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-652.html
関連記事

めまい

めまいは、女性が訴えることが多いように感じますが、
めまいは、女性に限らず老若男女に起こります。



今回新聞記事で、
「年齢や性別を問わず起きる。体力の有無も関係ない」
と医師が解説していたのは、
良性発作性頭位めまい症


この病名は、2012年、女子サッカー日本代表の
澤穂希氏が罹ってから有名になったそうです。
(ほんとに




良性発作性頭位めまい症は、
内耳の前庭と言われる所にある耳石(じせき)が、
剥がれて三半規管に入りこむことが原因
です。

落ちた耳石が三半規管の中のリンパ液の流れを掻き乱して、
実際の姿勢と異なるバランス情報が伝わることによって、
脳が混乱してめまいが起こるとか。


“良性”の名の通り、
特徴的な回転性のめまいは、1回約30秒程で治まり、
早ければ1週間、長くても2~3週間程度で治ります。


じっとしていればめまいは起こらないのですが、
じっとしていると完治が遅れます。


と言うことで、
最近では『運動療法』を薦められます。


独特な運動(動作)3種類のうちから1種、
最もめまいが酷くなった運動(動作)を繰り返し行い耳石を追いだす
と言う何とも原始的な療法です。
(原始的な療法が最新です!)



めまいにめげず、自分で積極的に運動をすれば、
三半規管から耳石を追い出せて早く完治できます。


めまいにめげて、寝たきりになった方でも、
炭酸カルシウムでできている耳石が、
リンパ液の中で溶けてしまえば完治します。





診断には、
フレンツェル眼鏡や眼振測定装置が利用されますが、
患者の眼振が分かるのは2~3割程度とか。
具体的な診断に結びつかず、
何度か受診する必要が生じるケースもあるそうです。


まずは、正しい診断。正しい病名。
それが治療の第一歩なのは、
どんな病気も同じですね。




”全ての人の、全ての病気が初診で正確に診断される”
そんな世の中も、すぐそこまで来ています。
今診断が下っていない皆さんも、あと少し・・・    





KoKoRoの声

私は、2012年に良性発作性頭位めまい症になりまし。

今回調べてみて、初めて、
患者の眼振が分かるのは2~3割程度
と言うことを知りビックリ。


近所の耳鼻科で、あっさり、
良性発作性頭位めまい症』と診断されたので、
難しい診断とは全く感じませんでした。


近所の耳鼻科は、個人医院です。
医院はさして大きくはなく、
医師は“ベランメー口調で喋るイケ面過ぎる耳鼻科医”
という不思議なキャラですが、
“正しく診断できる医師”だと分かって安心安心。
機器が備わった病院が近くにあった事に感謝感謝。




2014年3月、花粉症の薬を多めに出して頂くために受診し、
翌月の片側顔面痙攣の手術のこともお話ししました。

2015年、再び花粉症の薬を頂きにいくと、
Y先生は、私がM記念病院で手術したことを認識していました。
(記録していたんだと思います。記憶なら天才!)




ふだん、病気や怪我は自然治癒させたい、
あまり薬は飲みたくないと思う私ですが、
いざと言う時のために、
“近くの病院チェック”は忘れずに。



※病院HPに、使用機器を載せている病院は、
機器に自信があることが多いです~。
“機器を自慢”している病院。医師の腕は分かりませんけれど・・・。



~追記~

この日は、めまいと吐き気に襲われながらも、
隣接の薬局に行ったのに、処方箋の薬がありませんでした。


ところが、優しい薬局の方が、
自分の帰宅時に届けると申し出て下さり、
ありがた~くお願いしました。

年に1度か2度、花粉症の時しか行かない薬局です。
顔見知りでもないのに・・・。


何かがあると、人の優しさが滲みます。。。


そんな優しさに触れると、
治癒力もアップしそうです。




“良性発作性めまい症”からの私の回復劇~その2~はこちら。
「いつも右側が悪くなる・・・」そんな私の症状についても・・・
『当てにできないサイト情報?症状色々~良性発作性頭位めまい症は100%治癒』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-504.html

当時の私の様子はこちら。
「眼の引くつき。チック?」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

耳鼻科の医師と話した『片側顔面痙攣の話』はこちら。乳突蜂巣について
『片側顔面痙攣の治療の窓口~耳鼻科・眼科・神経内科他』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

『正しい病名を知る』ことについて考えてみました。
『年度末にすべきこと~医療負担の変更について~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-478.html

2016年5月1日 日本経済新聞「めまいの半数、耳石の仕業」より

関連記事

前回は、日本経済新聞ー日曜に考えるヘルス
『めまいの半数「耳石」の仕業』
~三半規管 リンパ液に乱れ~
から、
良性発作性頭位めまい症のご紹介でした。


めまいは、大きな病気が原因の時もあるので、
ネット検索しながら自分のめまいに診断を下すのは、
です。


何故か、
良性発作性頭位めまい症のサイトは、情報が特にバラバラ。
症状が、特に人それぞれだからかもしれません。



今日は、ご参考までに、
良性発作性頭位めまい症の体験談として、
「吐き気」が強く出たケースをご紹介します。

『私の場合』です。





2012年8月朝。
ベッドから立ち上がろうとした時には既にちょっとめまいの症状。
台所仕事を片付けて、トイレに向かったら、
グルグル目が回ってムカムカして、そのまま嘔吐。
(便器に間に合わず。。。


そのまま廊下で眠ってしまっい、
気付いたら昼過ぎ。。。


症状を検索する元気も、
救急車を呼ぶ勇気もなかったから、
午後の診察が始まるまで待って、
這うように(オーバーかな)とにかく一番近くの病院へ。
(手に負えなかったら、救急車を呼んでくれるはず!)


そこが耳鼻咽喉科の医院だったのが幸いして、
直ぐに良性発作性頭位めまい症と診断。


帰宅後、洗面器を脇に置き、指示書を見ながら、
3種類の運動を試して、1番吐き気がする運動を特定!
あとは、その
“吐き気がする運動”を、意地になって繰り返した結果、
翌日午後には完治。ブラボー


良性発作性めまい症のめまいは、
耳石が三半規管から出れば一瞬でなくなります。




発症から2日後には、
処方された薬とエチケット袋を携帯しつつパリへひとっ飛び
約10間旅行中は、特に気持ちが悪くなることもなく、
元気に過ごせました~。ブラボー


と言うか、
片側顔面痙攣が進行してきて辛かったから、
治った良性発作性頭位めまい症のことは、
ほとんど忘れてしまっていました。





良性発作性頭位めまい症は、
一度かかると、何度も繰り返す人が多いとか。
一度かかると、吐き気やめまいが不安で、
外出ができなくなる方もいるとか・・・。


再発したら、運動すればすぐ治る。(洗面器を脇に置いてね!)
運動しなくても、耳石がリンパ液の中で溶けたら治るらしいし。

良性”発作性頭位めまい症は、
“治る病気”だからご心配なく。






■【入院したケース】~夫の同僚の奥さまの場合~

めまいと吐き気で体力を消耗してしまい、
入院治療をされた方もいます。
1ヵ月程度で治癒されました。
良性発作性頭位めまい症の場合、
どんなに酷く症状が出た場合も100%治ります

同じ病気でも症状がこんなに異なることがある。
知っておくと慌てませんよね。




豆知識

前回ご紹介した新聞記事によると、
「年齢も性別を問わず起きる。体力の有無も関係ない」
「生活面で特に気をつけることはないが、
栄養不足になると耳石がはがれやすい」
とのこと。

良性発作性頭位めまい症になりやすい女医の友人は、
「水分補給をしっかりするように」
とアドバイスをくれたのでご紹介しておきますね。

前回の新聞記事のご紹介は~その1~はこちら
『いざという時焦らなくていいように~良性発作性めまい症』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-499.html




KoKoRoの声

この頃、
自分が右側ばかり調子が悪くなることが気になりだしていました。
両足の手術をしたのに、麻痺したのは右の指のみ。
耳石が落ちたのも
片側顔面痙攣も。(左の方が多い)
骨折も右。(これは関係ないか
この他、やはり馴染みの薄い病気が二つ、やはり右側です。
(機会があればご紹介すますね)


なんとな~くうっすらと思っていたけれど、
医師の友人から、
「調子が悪くなるのは全部右だね・・・」
なんて指摘されて、背中がゾワっとしたものです。


姿勢のせいかな?
血流、リンパ液の流れが悪いのかな?
(神経の通りが悪いのかも?・・・そんなご意見もありましたね。)
根本的に、何か悪いところがあるのかな・・・

???

もしかしたら、そんな事もあるのかもしれません。
西洋医学ではなく、東洋医学の領域かも





「右側だけだと思っていた悪い部分が、左側にも出てきた」
それが、最終的に私が手術を決心した理由でした。
手術については、皆さんには皆さんの
「自分のタイミング」があるのだと思います。


皆さんが、皆さんにとって最善の治療をみつけられますように。
最良のタイミングをキャッチできますように。 
   



私は、タイ式ヨガのルーシーダットンでセルフメンテナンスしています。
今、“自分でできること”です。
『ルーシーダットン~タイ式ヨガ~タイ式マッサージ師の必修科目』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-171.html

私の良性発作性頭位めまい症はちら。
『眼の引くつき~チック~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

「自分でできることをする」は、自分で自分を安心させる魔法の言葉です。
最近覚えた『杖言葉』かもしれません。
『自分の杖言葉を持とう』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-508.html

関連記事

どこの病院でもこうなんでしょうか。。。

多分、どこも同じ。
“病院の規則通り”に違いありません。



今日の出来事。
昨日、月曜日が認知症(軽度)の義母の診察日でした。
ところが、医師の都合で4日後の金曜日に予約が変更になりました。
認知症の母に、病院から直接電話がいったので、
一体いつ変更になったのか
医師(病院スタッフ?)がどう話したのかはさっぱり分かりません。



いつになく真面目にお薬を飲んでいた母は、
きっかり日数分処方されたお薬がなくなってしまい、
不安になって、私に電話がかかってきました。



で、私が病院に確認したところ、
「処方箋は、本人を診察しないと出せません。」
とのこと。

つまり、
・薬は、継続して飲む必要がある。数日でも空けてはだめ。
・主治医が金曜日までいないので今日は別の医師が面談。処方箋を出す。
・病気の診察は主治医がするから、金曜日(3日後)もう一度来院するように。
と指示してくるんです。。。



最初に電話交換手を通過してから、
次次かわる病院スタッフ相手に、
交渉したり頼んだり、
怒ってみたり、泣きごとを言ってみたり・・・
押したり引いたりしましたが、
結局全部無駄骨で、病院の指示に従うことになりました。



しつこいですが、認知症の母です。(軽度だけど)
待ち合わせも難しい。
待っているのも難しい。
来るのはもっと難しい。
いろいろ納得させるのは一番難しい。。。



いろいろ苦労の末、
病院に辿りついたら、秘書と名乗る男性が、
「先生は昼食に行ってしまいました。
お待たせするのも申し訳ないので処方箋は預かっています」

だって。



結局、
どの医師の顔を見ることもなく、
どの医師に顔すら見てもらうこともなく、
病院の用事は済みました。


あれほど、
「患者本人を診ないと・・・。規則なので。」と言ってたのに、
本人見てもいないじゃん。



あ~
誰のための規則なんだろう。
誰が助かる規則なんだろう。


誰かが得するのかな???



今日の代金、
診察・処方箋代140円。
薬代(多めに7日分)290円。
しめて430円也。

私の労働は・・・
プライスレス。





そもそも、
そもそも、
そもそも、
認知症の治療に行っているのに、
どうして登録している家族に電話が来ないのか
も、不思議な話です。



あ~、書いてすっきり。\(^o^)/



今日の『アンの日記』は何のお役にも立ちそうもありませんが。
“いろいろ嫌なことは書くとすっきるするよ~”と言うご紹介にはなるかも。
カモカモ




ストレス解消法を幾つかご紹介。
『自宅で写経~功徳あるいは治癒力アップ~するといいな』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

『絶対に知っておきたいセルフコントロールのコツ』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-127.html

まずは自分自身を知ることが、ストレス対策になるそうです。
『自分の性格って?~一番身近で一番見えない』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-113.html

他、カテゴリー【ストレス・心】
関連記事

睡眠:長短、浅深に関わらず誰もがする日常の行為。
万国共通。
老若男女共通。

今日は、誰もがしている睡眠について書かれた
二つの記事をご紹介。



「夜寝られない苦しみを知ったな」
「寝られなくなったら、夜が怖くなった。
暗くなると心細くなる。~省略~
寝られないと夜が長いんだ。夜明けが待ち遠しい。」

「診られる側になって、病気や老い、衰えにもがき、
夜が怖いとか書いている~省略~
自分の体が自分の思い通りにならない。
こんなはずじゃなかったというのは正直の気持ちやな」


これは、『生活の中に医療がある』と訴え、
長年地域医療を充実させる活動をして、
テレビドラマのモデルにもなった事がある、
医師早川一光氏の言葉。
1924年生まれの御年92歳。ブラボー


「僕も世話をされる側になって、
もっと気持ちを聞いて欲しいという気持ちがよく分かるようになった。
身の回りのことを自分でできなくなると、
寄り添っていて欲しい、という気持ちも強くなる」

「患者のこんな気持ち、
70年医師をやっていて分からなかったんやな」

とも述べられています。


まるで、ご高齢者や病気を患っている皆さんの
心の声を代弁しているようです。


それでも、この弱音の先には、
「俺もおむつしてるでと言い合える仲間がいればいい。
老い、衰え、病を隠さんでいい。」

と言う言葉が続きます。


早川一光氏が社会にむけて正直に弱音を吐いているのは、
このメッセージを社会に伝えたいという強い想いからもしれません。



この記事の締めの文は、
「(電車の)僕は乗客じゃなくて運転士。
最後まで自分で運転したい。それが今の望みやな」




たとえ、おむつをつけていても、
たとえ一歩も歩けなくなっても、
“自分の望みを持っている人は最後まで運転士
そんな風に思います。





同じく、日本経済新聞より。
認知行動療法研修開発センターの大野裕氏の言葉。

睡眠は、いつ眠っているかやどれくらい眠れているかではなく、
起きている時間帯にどれだけ活動できるエネルギーが残っているかが大切。



規則正しく眠らなくてはならない。
ゆっくり時間を取って眠らないといけない。
といった考えに縛られて辛い気持ちになる必要はない。


睡眠については、
心身の疲れを取るという睡眠本来の目的を忘れないようにしておきたい。

とのこと。



“眠れない”皆さんへ。
二つの全然違う”睡眠”についての文が、何かの助けになりますように。


 



Wikipedia~一部のみ抜粋~

睡眠は、心身の休息、身体の細胞レベルでの修復(いわゆる「自然治癒」)、
また高次脳機能(記憶の再構成など)にも深く関わっているとされる。
下垂体前葉は、睡眠中に2時間から3時間の間隔で成長ホルモンを分泌する。
放出間隔は睡眠によって変化しないが、放出量は多くなる。
したがって、子供の成長や創傷治癒、肌の新陳代謝は睡眠時に特に促進される。
いわゆる「自然治癒力」(や「免疫力」)は睡眠をしっかりとることによって増すのである。

寝られる時には、昼夜関係なく何時でも寝るべし!
まずは、自分でできることから。
そして、
夜眠れない時は『アンの日記』に遊びに来てください。




昼寝について。自分でできることについて。
『自分で頑張る(*^_^*)』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

2016年5月14日日本経済新聞 ー日曜に考えるー
医者の闘病生活『診られる側の苦しみ知る』早川一光さんに聞く

2016年5月15日日本経済新聞 ーこころの健康学ー
何故眠るのか『量より回復度合い重視』 大野裕
関連記事

「雨が降ると古傷が痛む」とか、
「台風が近づくと頭が痛くなる」
「天気が悪いとお婆ちゃんが関節を痛がる」
そんな話はよく耳にします。


「天気予報より、お婆ちゃんに聞いた方が天気がよくあたる。」
そんな話も聞くほど、“天気”と痛みの関連は、
信じている方が多いです。

科学で証明されたり、
わざわざ学識者に語って頂かなくても、
み~んなが知っている事ってあるものです。


とは言え、とは言え、
とは言え・・・
どこかの専門家の
「確かに天気は人体に影響するんですよ」
と言うお話しを聞くと、
「やっぱり!ほんとだったのか!」
と安心したりするので、今日のご紹介。


日本で初めて天気痛外来を開設した、
名古屋大学大学院教授の佐藤純氏のお話です。




Q.天気は人体に影響しますか?

A. 天気は人体に影響します。
その原因は、気温や湿度ではなく気圧。
内耳の前庭(三半規管の根元)に気圧センサーがあり、
気圧が低くなると自律神経にストレス反応が起きて交感神経が優位になるのが原因。
「内耳が敏感な人は、体が揺れていないのに、
気圧の変化により感覚にズレが生じて脳が混乱するのです」




Q. 天気が悪くて、頭痛、古傷が痛み出すということはありますか?

A. あります。
怪我をした直後は緊張した状態なので、
交感神経が優位に働きアドレナリンが分泌される。
そのため、痛みが感じにくい状態になります。
ところが、頭痛や古傷など慢性的な痛みの場合は、
ストレスを感じて交感神経が優位になると痛みが強くなります。


さらに、気圧が下がるとヒスタミンの分泌が増えるという説もあります。
ヒスタミンは体内の炎症反応を促進する性質があるため、
痛みや腫れが出てきます。





天気による人体への影響は、
医学の世界では昔から気象病と呼ばれている病態。
慢性痛、気管支喘息、脳卒中などいろいろな病気が気象の影響を受けます。
具体的には、頭痛、膝痛、腰痛、古傷が痛むといった症状が起こります。


佐藤純氏によると、
最近では気象病の人が増えているようです。

「現代人は常に空調の利いた快適な環境で生活していることで、
気温や気圧に対する耐性が弱くなっているのではないでしょうか。
なるべく自然な環境で生活することで、
気圧に対する耐性も上がってくるような気がします」

とのこと。



知っていないと、“快適”な状態を目指してしまいます。
“快適過ぎない環境”が心と体の健康には大切


古傷が痛まないためにも、心がけるべきことみたいです。






豆 知 識

名古屋大学大学院教授 佐藤純氏は、
気象病による痛みを天気痛と命名し、
日本で初めて『天気痛外来』を開設しました。


気象病は、天気痛のほか、
めまい、抑うつ状態などが起こり、
日常生活に支障があることもあります。



■【気象病の改善のために自分でできること】
天気痛を緩和する~

1.日記をつける
 毎日の天気、気圧、体調を記録する。(最低1ヵ月間)

気圧と体調に関係があることが分かれば、おおきな病気ではないと安心できます。
まず、その安心感だけで症状が改善することも!


規則正しい生活を心がける
生活のリズムが整うと、自律神経も整い、内耳が敏感な人の症状も軽くなる!


3.乗り物酔いの薬を飲む
天気痛外来での基本の薬はめまい薬。
内耳のリンパ液の循環を良くすることで、過敏になっている内耳の反応を抑制。
薬局などで市販されている乗り物酔いの薬も有効。
ポイントは「ジフェニドール」などの成分。
内耳のリンパ液の循環を改善する作用がある。


「気圧が低くなり始めてめまいや頭痛などの症状が出たときに飲むと、
その症状が抑えられる。」

と佐藤氏は太鼓判!


4.運動の習慣を持つ
特にウォーキングや水泳など、負荷が少なく、長時間続けられる有酸素運動が効果的。
心肺機能のアップや血圧が下がることに加え、ストレスの解消作用もある。



「痛くてもがまん!」はもう古い!慢性痛についてご確認ください!
『「慢性痛」って病名ですよ~正しい痛みの対処療法~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-268.html

『性差~痛みのコミュニケーションにおいて~謙虚さって大切』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-267.html

片側顔面痙攣の術後の痛みの対処方についてはこちら
『正解はどちら~術後の痛みをがまんするかしないか~早期回復のために』

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-168.html

「日記の習慣」は、いろいろな良い効果・効能を生むようです。
『ありのままってどういうこと?~前向きになるための日記の効用』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-206.html

2016年5月12日 日本経済新聞 「天気で体調が変わるワケ」より
日経Gooday「からだにいい」情報


資料。ご参考まで。
名古屋大学研究シーズ集Unite『気象病の予防治療法の開発』


--天気痛外来------------------------

愛知医科大学病院『痛みセンター』
http://www.aichi-med-u.ac.jp/hospital/sh04/sh0404/sh040404/

------------------------------------------------
関連記事


二十四節気(にじゅうしせっき)をご存知ですか?


二十四節気(にじゅしせっき・或いは二十四節:にじゅうしせつ)は、
中国で、太陰暦による季節のズレを正し、
季節を春夏秋冬の4等区分にするために考案された手法だそうです。

日本では、江戸時代の頃から用いられているのですが、
元々中国のものなので日本の気候とは合わない名称や時期もあるとか。

それを補足するため、
日本の旧暦では「雑節」と呼ばれる、
土用、八十八夜、入梅、半夏生、二百十日などを加えたそうです。





春分、秋分、夏至、冬至などは、二十四節気の一つです。
それぞれ、今でも耳にします。

でも、二十四節気の中には啓蟄、白露、霜降など、
日常生活ではもうあまり使われなくなったものもあります。





陽暦5月21日ごろは、立夏から十五日目で、
二十四気の一つ小満(しょうまん)です。

(2016年は、正確には5月20日23時36分?)。


陽気が良くなって、
万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めるから“小満”。

小満は、ようやく暑さも加わり、
麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、
紅花が盛んに咲き乱れる頃です。

梅の実がなり、
西日本では、走り梅雨がみられる頃。
田植えの準備を始める頃ともされます。

蚕は桑を食べ始める。

とか。




単なる計算上の暦ではなく、
日常に則した、“役に立つ暦”として作られた
二十四節気(にじゅうしせっき)。

今日、“小満”の説明を改めて読んでみると、
季節感が随分とずれているように感じます。


温暖化のせいか、
異常気象のせいか、
生活形態の変化のせいなのか。



昔ながらの大切な“暦”ですが、
もしも自然を敬い、
自然の変化を人の生活に取り入れていこうというなら、
“暦”を変える必要があるのかもしれません。


何を残して、何を変えるか。
何を継続させて、何を中断するのか。



なんだか難しい世の中だな~



自分の人生も含めて、
そんなことを思う今日この頃です。




100年前と今では、月の平均気温差が3~4度近くあるとか。
小満とは言え、熱中症にご注意を!     




注 目
 
熱中症対策は、まずは水の飲むこと。飲み方のご注意です。
『水は適量が大切!~水分補給のコツ~飲む量・飲み方・タイミング』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

熱中症と間違えられやすい、怖い病気の話。
『熱中症との誤認、誤診②注意!~夏血栓~脳梗塞・心筋梗塞予防』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-324.html

健康のための運動もやり方しだいで危険がいっぱい!暑い時は特に注意を!
『トレーニングなしの激しい運動の危険~敗血症~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-169.html



豆知識


二十四節気(にじゅうしせっき)
※カッコ内は2016年の日本の場合

立春:りっしゅん(2月4日)
冬と春を分ける節分の翌日で、春の訪れを告げる。梅の季節。
立春後に吹く強い南風が春一番。

雨水:うすい(2月19日)
雪が雨に変わり雪解けが始まる。
草木が芽吹き始め、農耕の準備を始める目安でもあった。


啓蟄:けいちつ(3月5日)
土の中で冬ごもりしていた虫たちが地上に出てくる。
柳が芽吹き、ふきのとうの花が咲く。

春分:しゅんぶん(3月20日)
太陽が真東からのぼって真西に沈み、
昼と夜の長さがほぼ同じになる。
桜が咲き始める。

清明:せいめい(4月4日)
全てが清らかに見える時期。衣替えの季節でもある。
桐の花が咲く。
沖縄では一族が墓前に集う。

穀雨:こくう(4月19日)
けむるような春の雨が降り、穀物を潤す。
牡丹の花が咲く。
穀雨の終わり頃に八十八夜がある。

立夏:りっか(5月5日)
新緑が目立ち、夏の気配が感じられる。蛙が泣き始め、
ミミズがはい出て、タケノコが生えてくる。

小満:しょうまん(5月20日)
万物次第に長じて天地に満ち始める。
麦の穂が色づき、蚕が桑を食べ始め、
紅花が咲きほこる。

芒種:ぼうしゅ(6月5日)
麦を収穫し、稲の苗を植える。
芒(のぎ)とは麦や稲の先にある針のような毛のこと。
梅の身が黄ばみ始める。

夏至:げし(6月21日)
昼が最も長くなる。
梅雨真っ盛りで、あやめの花が咲く。
無花果田楽を食べる地位もある。

小暑:しょうしょ(7月7日)
暑さがひましに強くなっていく。
暑中見舞いを出し始める。
ハスの花が咲き、蝉が泣き始める。

大書:たいしょ(7月22日)
梅雨が明け、暑さが厳しくなる。
アブラゼミが煩く泣き、
真赤なサルスベリが咲き乱れる。

立秋:りっしゅう(8月7日)
秋に入る。この日から残暑見舞いに変わる。
実際は、暑さが最もきびっしい。
ヒグラシが鳴き始める。

処暑:しょしょ(8月23日)
涼風が吹き、暑さが後退し始める。
綿の花が咲き、稲など穀物は実り始める。
台風発生が多くなる。

白露:はくろ(9月7日)
大気が冷えてきて、草花に朝露がつくようになる。
セキレイが鳴き始め、オシロイバナが咲く。

秋分:しゅうぶん(9月22日)
春分と同じく、昼と夜の長さがほぼ同じになる。
雷が鳴り響かなくなり、萩の花が咲く。

寒露:かんろ(10月8日)
草花に冷たい露が宿り、秋が深まってくる。
冬鳥が飛来し始め、コオロギが鳴きやむ。
菊の花が咲く。


霜降:そうこう(10月23日)
露が冷やされ、霜が降り始める。
カエデやツタが色づく。
立冬までに吹く寒い北風を木枯らしと呼ぶ。

立冬:りっとう(11月7日)
日の光が弱くなり、冬の気配が感じられる。
サザンカや水仙の花が咲く。
北風から初雪の便りが届く。


小雪:しょうせつ(11月22日)
寒さが増し、雨が雪になる。
山野には雪が積り始める。
北風が木の葉を払い、ミカンが色づく。

大雪:たいせつ(12月7日)
山だけでなく、平野部にも雪が降り積もる。
熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色づく。

冬至:とうじ(12月21日)
1年でもっとも昼が短くなる。
ゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習がある。
鹿が角を落とす。

小寒:しょうかん(1月6日)
寒の入り。ここから節分までを寒といい、
寒中見舞いを出し始める。
セリが育ち、カササギが鳴き始める。

大寒:だいかん(1月20日)
寒さが最も厳しい時期。
それでもフキの花が咲き始め、春は間近。
寒稽古が行われる。

関連記事

感染症』は人類にとって最後の脅威になる
と予想されています。
感染症対策』は、世界の大きな懸案事項です。





まだ記憶に新しいところでは、
2014年西アフリカでエボラ熱が流行し、
10,000人以上の死者を出しました。
最近では、ジカ熱の感染が拡大しています。


発展途上国で、
感染症が流行し死者数が拡大したのは、
資金支援の遅れが一因とされました。


そこで、
2016年4月17日米国ワシントンで行われた
世界銀行とIMF(国際通貨基金)の合同開発委員会で、

発展途上国での感染症流行を防ぐため、
対策に必要な資金を素早く供給できるような仕組みを作っていく


各国が民間の保険会社と連携して、
保険制度を作ることを検討していく

こんな合意がされました。





合意を受けて、世界銀行は、
感染症リスクに対する世界初の保険市場を立ち上げる、
『パンデミック緊急ファシリティ』を発表。 
(PEF: Pandemic Emergency Financing Facility)


世界銀行グループのジム・ヨン・キム総裁は
感染症の流行が、人々の生活や経済に最大級の脅威となっている今日、
感染症発生の現場に資金と専門家チームを直ちに送り込み、
手に負えない事態に発展するのを未然に防ぐシステムが今回初めて確立される。
国際社会はこれまで長い間、感染症流行への対応に失敗してきたが、
このファシリティにより、その教訓を生かすことができる。
ギニア、リベリア、シエラレオネを襲ったエボラ危機は我々に
、感染症流行の際に人命を救い、経済成長を保護できるよう、
決して警戒を怠ってはならない事を教えてくれた。」

と、述べました。



◆対象となる感染症は、
新型オルソミクソウイルス(例:インフルエンザA型、B型、C型の新ウイルス)、
コロナウィルス(例:重症急性呼吸器症候群:SARS、中東呼吸器症候群:MERS)、
フィロウイルス(例:エボラ出血熱、マールブルグ熱など、
動物由来性感染症(例:クリミア・コンゴ出血熱、リフトバレー熱、ラッサ熱)
を含む。



◆対象となる国は、
国際開発協会(IDA)の融資適格国77カ国全て。







がんや認知症、その他今対策が練られている多くの病気は、
近い将来、治療が可能になるはず。
遠い将来、人類は病気にならなくなるらしい。
(今治療中の方には不愉快な話かも。ゴメンナサイ
そんな未来像の中で、
感染症対策』は最後の最後まで残る課題とされています。



今回、
感染症対策の仕組み作り”
各国協力のもと動き出したことは大きな進歩です。ブラボー




同ファシリティーは、2016年内中に始動予定!




NEW~2016年5月21日最新~
 
2016年5月20、21日宮城県仙台、
G7財務相・中央銀行総裁会議にて、
日本は、感染症対策基金に、
3年間で5000万ドル(55億円)を拠出する方針を表明。

拠出額表明は、日本が一番。
大きな割合になりそうです。
『国際貢献をアピールする』ことが狙いだとか。



26日~27日開催の伊勢志摩サミットで、
主要7カ国(G7)と世界銀行が立ちあげる感染症対策基金が
正式に創設されます。
基金の規模は、2~3億ドルとなる予定。


2016年5月21日 日本経済新聞『感染症対策に5000万ドル』
~麻生財務相 世銀機器んに拠出表明~  より






◆豆 知 識◆◆~感染症の脅威の一例~


世界銀行グループによると、
2014年半ばに西アフリカでエボラ出血熱が蔓延した際、
もし仮にPEFが存在していたとすれば、その年の7月には1億ドルを動員でき、
深刻化を抑え込む事ができていただろうとしている。
しかし実際は、それを可能にする規模の資金が動き始めたのは3カ月後であり、
その間にエボラ発症数は実に10倍にまで膨れ上がった。
エボラ危機による犠牲者は1万1,300人以上、損失は少なくとも100億ドルに上り、
対応・復興のための国際社会からのこれまでの援助総額は70億ドル以上となっている。

上記は、世界銀行グループプレスリリースより抜粋。
詳細は、こちらから
『世界銀行グループ、感染症から最貧国を守る画期的な資金動員メカニズムを動員』





◆KoKoRoの声◆

例えば、“がん”と言う言葉を聞くと、
「怖い」「重い」「死ぬのかも?」
なんて悪いイメージが一瞬にして浮かぶのに、
“感染症”と聞くと、
「移ると嫌だな~」「流行ってるから気をつけよう」
なんてイメージがまずは浮かびそう。


“感染症”は、
インフルエンザやノロウイルスなど
誰もが経験して治癒する病気というイメージの方が強いかも。


“感染症”は、
“脅威”とは感じにくいかもしれません。



でも、2011年4月、東日本大震災の後書かれた
日経メディカル緊急特集には、こんな記事がありました。

感染対策の第一歩は、被災地に感染症を持ち込まないことだ。
避難所の中でインフルエンザやウイルス性胃腸炎が自然発生するわけではない。
誰かが持ち込んでいるため、それを極力遮断することが重要となる。
院内感染を広げるのが医療従事者であることが少なくないように、
被災地で感染を広げるのが避難所を巡回するボランティアである可能性もある。






感染症は、
自分が患者になる可能性があるのと同じくらい、
自分が媒介者になる可能性もあります。


震災時には必ずボランティアとして被災地に赴く友人曰く、
(元、フライトアテンダントの素敵な友人)
『活動前には予防接種をしていくのがマナー』
とのこと。


改めて、
『自分できること』
『自分できること』
について考えてみたいと思います。


お得情報キイテ~
-≪宝 箱≫--------------------------
厚生労働省は、肝炎ウイルスに関するサイトを運営しています
※自治体毎の検査機関・費用も検索できます。(私の町は無料

『肝炎ウイルス検査マップ』

http://www.kanen.ncgm.go.jp/kan-en/


「今日、我が国には肝炎ウイルスに感染し、
あるいは肝炎に罹(り)患した者が多数存在し、
肝炎が国内最大の感染症となっている。」

(厚生労働省のHPより)
-------------------------------------------------




感染症に興味を持ったのは術後の感染症”を調べたのが始まり
『正解はどちら?~手術創の消毒はするか、しないか?』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

研究熱心な病院では、手術前から感染症対策を始めています
『正解はどちら?~除毛か剃毛か?~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

感染症についてのご紹介はこちら
『病名がつく病気なんてなくなるよ!病気の予防、未病の予防が大切』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-456.html

『薬が効かない感染症の時代がやってくる!だって』

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-457.html

特別感染症の病床数について
『国際感染症センターの役割・・・』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

災害時の医療品を備蓄するための事業が進んでいます
『災害時の医薬品~民間企業のシステム作り』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-111.html


内閣官房国際感染症対策調整室の資料はこちら。
『開発途上国の感染症対策に係る官民連携会議』2016年4月21日付け
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kokusai_kansen/kansen_kaigi/dai1/siryou1.pdf

日経メディカル緊急特集はこちらから。是非皆さんに読んで頂きたい記事!
『震災に伴う感染症にどう対処するか?』
~沖縄県立中部病院感染症内科 高山義浩氏~

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/report/t133/201104/519180.html

震災時の感染症について、注意点がまとめてあります
医療従事者向けです。ご参考まで。
『日本感染症学会
http://www.kansensho.or.jp/disaster/index.html

個人で入れる、感染症の保険があります。
日本損害保険協会『損害保険Q&A』ー損保相談ガイドー
http://soudanguide.sonpo.or.jp/body/q072.html

開いて思わず『うわ~』と歓声をあげてしまいました
伊勢志摩サミットHP
http://mie.summit-net.jp/

2016年4月14日 日本経済新聞『感染症 途上国向け基金』より
NHK WEB ニュースより
関連記事

感染症は
“人類の脅威”とか最後まで残る病気”
そんな風に言われています。



感染症の話を聞くと、
は怖い~」
とただただ思ってしまいますが、
私たちの体の中にいる“常在菌”は、
宿主に益をもたらしてくれているようです。

近年、
人間と共生する細菌常在菌”の役割が盛んに研究されてきましたが、
現在では、
常在菌遺伝子を解析することで、
健康や病気への影響、生活ぶりなどまでわかります






例えば、
人間と同じ、霊長目ヒト科チンパンジー属に分類される、
チンパンジー(Pan troglodytes)の場合。


常在菌は、食生活は勿論のこと、
所属する集団や仲間との交流が深く関係している

とのこと。


タンザニアのゴンぺ保護区内で、
野生のチンパンジー50人を9年間追跡調査し、
遺伝子解析という最新技術を生かした研究の結果は以下。

集団で過ごし、グルーミングなどの交流が増える雨季には、
腸内細菌の種類が増え、菌の構成が似ている。
一緒に暮らす親子は季節にかかわらず似ている。
腸内細菌は、親から子に引き継がれる。




同じ地域の人間の腸内細菌を調べることは
そう簡単にできそうもないので、
野生のチンパンジーの研究結果は、
私たちの腸内細菌を知ることにもなりそうです。




人間同士が文化的に交流していても、
腸内細菌の種類に影響はなさそうな気もしますが・・・


“親子の腸内細菌は似ている”
”腸内細菌は親から子に引き継がれる”

は、
同じヒト科の人間にも通じそうです。




腸内細菌(腸内フローラ)の研究が進んでいます!
『かなり凄い!悪玉菌だけ狙い撃ちする正義の抗体発見~W27IgA抗体』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-571.html

腸内細菌検査が簡単にできます。私の結果も公開
『自分のタイプを調べる♪~腸内細菌の話~健康、美容に役立つ検査』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-572.html

感染症の怖さはこちらから
『薬が効かない感染症の時代がやってくる、だって』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-457.html

さっさと除去すべき菌もあります。
『血液検査だけで胃がんの・・・・ピロリ菌は除去のすすめ』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-362.html


ト科のチンパンジー。興味深いです。
『母親と息子の一生の絆~母と娘にはない絆』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-506.html

『サル真似はサルにはできない~人間だからできるサル真似』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-507.html





豆 知 識

野生チンパンジーの長期観察で有名な霊長類研究家
ジェーン・グドール氏。

家系情報、行動観察などのデータを、
50年以上の観察を通じて蓄積しています。

腸内細菌の研究に活躍している
遺伝子解析という最新技術は、
これらの地道な努力のおかげで生かされているとか。



国連平和大使も務めるジェーン・グドール氏が、
各国の若い人々に送っているメッセージは、
「人間のもつ知恵と熱意と希望が、
そしてひとりひとりが、この世界を変えられる」



ジェーン・グドール氏は、
2016年7月24日~29日横浜市で開催される
国際心理学会議で講演予定です。
(93カ国から9000人が参加予定)

詳細は、『日本心理学学会』HP
『日本心理学第80回学会(横浜開催)案内』

ジェーン・グドール氏の活動にご興味がある方はこちら。
ジェーン・グドール・インスティテュートHP
https://www.google.org


関連記事

川柳は、俳句とは違って季語などの制約がなく、
日頃の想いを五・七・五の十七音に表すだけでOK。

その川柳に、サラリーマン川柳
というジャンルが確立されそうな予感。

ジャンルとまでは言えなくても、
サラリーマン川柳は、
既にものすご~く認知されていますよね。






始まりは、
第一生命保険さんが1987年にスタートした、
サラリーマン川柳コンクール』でしょうか。

年に1回、
“日常に起きる何気ない出来事をユーモアと風刺のセンスで表現した作品”
を募集し、選考・投票が行われています。

サラリーマン川柳』と銘打っていますが、
サラリーマンに限らず、OL、主婦、学生さんも応募可能。

これまでに約104万句もの応募があったとか。ブラボー
(2016年5月現在)



先日は、
第29回『サラリーマン川柳コンクール』の結果発表がされました。
2月に、39,551句の中から発表された優秀作品100句を対象に
インターネットなどでの投票を集計したそうです。


第1位 退職金 もらった瞬間 妻ドローン
第2位 じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち
第3位 キミだけは 俺のものだよ マイナンバー
第4位 娘来て 「誰もいないの?」  オレいるよ
第5位 福沢を 崩した途端 去る野口




第1位は6305票獲得作品。
“日常に起きる何気ない出来事”なのかな?
“ユーモアと風刺のセンスのある作品”なのかな?
と、読んでいる方がハラハラしちゃいそう。。。


さすがに・・・
なんだか笑えない。。。


そんな気がするのは私だけ?





サラリーマン川柳は、
第一生命保険HPで「時代を映す鏡として定着してきました」
ご紹介されている川柳です。

誰でも応募できます。
30回目のサラリーマン川柳コンクールで優勝を狙ってみては?




2016年5月24日 日本経済新聞『サラリーマン川柳の人気投票』より

第一生命『サラリーマン川柳』詳細はこちらから。
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/





豆知識ではないかな・・・

歴代優勝作品はこちら。(第4回~29回)
笑っちゃいけないと思いつつ、ついつい笑っちゃう、
そんな川柳がたくさん。

笑いで治癒力がアップしそうなのでご紹介。


●退職金 もらった瞬間 妻ドローン  (元自衛官)
●皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞 (イソノ家)
●うちの嫁 後ろ姿は フナッシー  (段三っつ)
●いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦  (マッチ売りの老女)
●「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉  (事務員A)
●久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~ (シーゲ)
●仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い (北の揺人)
●しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ ( オー マイ ガット)
●「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!! (のりちゃん)
●脳年齢 年金すでに もらえます (満33歳)
●昼食は 妻がセレブで 俺セルフ (一夢庵)
●オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る (反抗妻)
●「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」 (ごもっとも)
●タバコより 体に悪い 妻のグチ (-小心亭主-)
●デジカメの エサはなんだと 孫に聞く (浦島太郎)
●ドットコム どこが混むのと 聞く上司 (ネット不安)
●プロポーズ あの日にかえって ことわりたい (恐妻男)
●コストダウン さけぶあんたが コスト高 (四万十川 信彦)
●わが家では 子供ポケモン パパノケモン (万年若様)
●「早くやれ」 そう言うことは 早く言え (新舞い)
●『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった( 窓際亭主)
●やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!!( 栗饅頭之命)
●連れ込むな! わたしは急に 泊まれない (紫武都)
●いい家内 10年経ったら おっ家内 (自宅拒否症)
●まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる (遠くの我家)
●ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム(となりのととろ)


~オマケ~---------------------------------------
最後に・・・医療系サイトより・・・
『ナイスガイ 演じ続けろ 2年間』

現役医師が研修医に送った川柳。
「24時間365日×2、ナイスガイであり続けられれば、
ちょっとぐらいお勉強ができなくてもスーパー研修医になれる!」
そんな応援メッセージだそうです。
--------------------------------------------------------------



『サラリーマン川柳コンクール』の歴代第一位作品はこちら
『第1生命保険HP』より
http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/successive_no1.html


関連記事

感染症、常在腸内細菌と、
の話のご紹介が続いています。


最近では、
“健康の維持や向上のために、
腸内細菌のバランスをよくする”

は、多くの方が意識されているようです。
(行動に移せているかどうかは別として!



今年になってからは、
福井大学『子どものこころの発達研究センター』の
栃谷史郎氏・松崎秀夫氏らのチームが
『母親の腸内細菌は、子供の脳の発達に影響を与える』
そんな研究結果も発表しています。
(2016年1月20日 米オンライン科学誌プロスワンに掲載)


実験では、妊娠期の母マウスや、育児中(?)の母マウスに、
それぞれ細の増殖を抑える抗生物質を飲ませ、
腸内細菌を減らしてバランスを乱した上で、
子マウスの状態を観察。


実験結果から発表された論文によると、
●母マウスの腸内細菌の減少やバランスの変化が、
子マウスの脳の発達に影響を与える可能性がある

●母体や子の腸内細菌の状態を良くすることで、
子の脳の健全な発達を促し、発達障害の一部の症状を予防できる可能性がある

とのこと。


栃谷史郎氏は
「発達障害の原因はさまざまあり、
母親の腸内細菌の減少、バランスの乱れはあくまでリスクの一つ。
妊娠、出産の時期にヨーグルトなどで腸内環境を整えることは、
リスク軽減や予防につながる可能性がある」

と説明されています。




腸内には多くの細菌が定着し、
栄養素の合成などさまざまな機能を持つことが分かっています。

人の場合、産道を通るときから細菌を摂取し、
腸管で腸内細菌が育まれるとか。
更には、産後も、授乳などの際、母親の皮膚から細菌が入るとか。
ヘエ~ヘエ~



研究チームは、母の腸内細菌は、
子に影響を与えるほか、
出産後の母の養育行動にも影響を与えているとみて、
更に研究を進める計画です。

また、“脳の発達に腸内細菌がどう関与するか”
仕組みの解明も期待されています。







母親の腸内細菌のバランスをよくすると、
(腸内環境をを整えると)
子どもの脳の発達がよくなる。


母親の腸内細菌のバランスをよくすると、
(腸内環境を整えると)
育児もうまくいく。


そんなことが、
科学的に証明される時代がやってくるのかな?





研究の詳細はこちらでご確認を!
生命科学複合研究教育センター
研究代表者: 栃谷 史郎(福井大学 子どものこころの発達研究センター・特命助教)
『妊娠期母体腸内細菌叢の胎児、
乳児の中枢神経系の発生における役割の解析』
http://www1.med.u-fukui.ac.jp/life/seimei/research/H26_seikahoukokusyo/tochitani.pdf



豆 知 識

腸内細菌:
ヒトや動物の腸の内部に生息している細菌。
ヒトでは約3万種類、1000兆個が生息すると言われる。
まだまだ未解明な事も多く、今後の研究が期待される。
重量にして、1,5kg-2kg。

近年、腸内フローラとも呼ばれるように、
腸内には、お花畑のように多様な細菌類が生息していることが分かっている。
(フローラ=花畑)

腸内細菌は互いに共生するとともに、
宿主であるヒトや動物とも共生関係にある。

宿主が摂取した食餌に含まれる栄養分を主な栄養源として、
発酵することで増殖し、同時にさまざまな代謝物を産生する。



親子の腸内細菌の話はこちら。チンパンジーの親子です♡
『親子で似ているね♡~見かけじゃなくて腸内細菌の話~』

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-513.html

水道水にまつわる新しい発想。面白いはなし。話のタネに。
『水道管の中の良い細菌~世界の水不足解消に繋がるかも』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-450.html

関連記事

今朝は、介護についての記事を2つ読みました。
チンパンジーのレオの介護を10年続けている話。
高齢者の介護時に注意が必要な『スキンテア』(皮膚が裂ける意)の話。


どちらの場合も、
治療を受ける本人の意志が分かり辛い点が似ています。
チンパンジーは霊長類ヒト科なので“人”)


介護をする場合、
『いつまで続けるか』
『どの程度の治療を行うか』
は大きな問題です。

日本のように医療や医療保険が発達した社会では、
介護や治療を考える時、
正解が一つと言うことはないようです。

正しい答えが一つではない。
色々な選択肢がある。
何を選択するかは、自分次第。

そんな状況では、
“治療している本人がどうしたいのか”
を知ることが重要。

そして、周囲の人間は、
介護とは、自分のしてあげたいことをするのではなく、
本人がしたい治療をサポートすること

だと意識することが大切なのだと思います。






チンパンジーのレオの場合。
2006年24歳で倒れ、首から下がマヒで動かない状態になりました。

「動物に苦痛を与えてはいけない」と言う建前のもと、
欧米では安楽死をさせることが一般的だそうです。

ところが、
首から下がマヒしていてもへこたれないレオの様子に、
京都大学霊長類研究所の研究員たちは介護を続け、
レオは10年経ったいま自分の足で歩くまでになったそうです。ブラボー

奇跡的な回復の過程では、
“寝たきりになっても落ち込まない”
“性格的には以前と変わらない”
”自主的に動こうとする(リハビリする)”

そんなレオの様子が記録されています。


レオの回復の様子から、
私たちは“心の持ちよう”を学ぶことができそうです。


そして、10年もの間、
意志疎通が難しい相手の介護に取り組んだ方々からは、
介護の秘訣を学べる、かな。カナカナ






チンパンジーと高齢者。
私が読んた記事の場合、
どちらも同じように“誰かの大切な人”です。
チンパンジーは霊長類ヒト科!)

" 大切な人のしたいことをサポートする"は、
相手を尊重すること。

人は誰でも生まれてから死ぬまで尊重され、
“個人の尊厳”は、
死ぬまで守られるべきものだと思います。



何だか締めが壮大になっちゃった。。。




大切な人を介護されている皆さんに心からの敬意を。
介護されている人の“尊厳”が守られるように、
介護している皆さんの“尊厳”も守られるべものです。 



“心の持ちよう”について考えさせられます。勇気をもらうよ!
京都大学霊長類研究所 『レオの闘病記』
http://langint.pri.kyoto-u.ac.jp/ai/ja/k/094.html

京都大学霊長類研究所のチンパンジー研究実験室から。
読み物http://langint.pri.kyoto-u.ac.jp/ai/ja/k/index.html#reo

その他京都大学霊長類研究所HP
http://langint.pri.kyoto-u.ac.jp/

チンパンジーには興味深い話がいっぱい。
『母親と息子の一生の絆~母と娘にはない絆~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-506.html

『親子で似ているね~見かけじゃない腸内細菌の話~常在菌』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-513.html


2016年5月29日 日本経済新聞より
・知の探検 『チンパンジー介護の10年』松沢哲郎著
・『高齢者の皮膚傷つきやすく
「スキンテア」摩擦やずれでけが「虐待」疑われる例も』



KoKoRoの声

昨晩、友人からメールがきました。

「乳がんの検査に引っかかった」
「近くの医者が評判が良いので、近日中にそこで手術する」
「調べると怖いから、あんまり調べてない」
「下手に調べるより、お医者さんに聞いた方がいいと思ってさ」
「心配しないでね」
こんな内容。

学生時代からしっかりしたアネゴ風の友人です。
メールの文面は、決定事項の報告でした。


なんと返すべきか。
暫く考え込んでしまいました。


もしも、私が自分の持つ知識を総動員したなら、
近所の医者での手術は断固反対。
何も調べないまま手術することは勧めない。
講演会に行った医師の皆さんだって、
「乳がんの手術については、じっくり検討するように」
と言っていました。


例えばがんの治療にそれほどの差がなくても、
術創の差が歴然と残ることも知っています。


言いたいこと、
教えてあげたいことは山ほどあるけれど・・・
メールの文面からは、
彼女がそんな意見を望んでいないことが感じ取れて、
結局私は、たくさんの応援メッセージを送りました。

彼女が安心して手術にのぞめるよう、
願いを込めて。


そして最後に、
「もしも、もしも、もしもだけど、
不安や疑問が湧いてきたら連絡下さい。
それなりに詳しいです。」
の一文を入れました。


何が親切で、何がおせっかいか。
何が必要で、何が不要な情報なのか。

わざわざ私にメールをくれた彼女に、
私は、必要な言葉を返せていますように。。。

(彼女は私の病気のこともブログのことも知らない)

関連記事

前回は、さらっとスキンテアに触れました。

スキンテア』とは、
摩擦やずれによって皮膚が裂けてしまうこと

だそうです。


スキンテアと言う言葉は知りませんでしたが、
若い時から、もっと言うと子どもの時から、
皮膚がかっさかさな私は、スキンテアの体感はバッチリ!


ゴム草履をはくと、指の間の皮膚がむけちゃうし、
長く座っていると、お尻の骨?のところが痣みたいになっちゃうし、
松葉杖をついていた時は、脇の下の皮膚が擦り剝けたし・・・
(なんか使い方が間違ってるか・・・





最近問題になっているのは、
病院や老人ホームでのスキンテアの対応についてです。


加齢や治療のための薬が元で皮膚が弱くなっているため、
軽い圧力でも“傷”や“内出血”になっている患者さんを見て、
「虐待ではないか」と家族から疑われてしまう時もあるとか。

一生懸命看病や介護されている方にとっては、
たまったものじゃありません。




過去の事象を知ることは、
看護師・介護人 ⇔ 家族 の、
不信・疑念・わだかまりの解消に繋がるかもしれません。

日本創傷・オストミー・失禁管理学会では、
病院や訪問看護の現場で確認されたスキンテア925例について、
実態調査をしています。
(2014年10月~11月)



■【スキンテアの原因】

●テープ剥離時 17.5%
●転倒 11.8%
●ベッド柵にぶつけた 9.9%
●車椅子での移動介助時の摩擦・ずれ 4.6%



■【予防方法】

●皮膚の保湿を心がける~保湿剤を塗って乾燥を防ぐ~
●皮膚から離しやすいシリコンテープを使用する。
●テープを貼る前に、被膜剤を吹きかけ、皮膚保護する。
●ベッド柵をタオルなどでカバーする
●アームカバーや靴下の着用
●移動介助は2人以上でする etc.etc.





スキンテアの予防や治療は、
20年程前に海外で提唱され、
数年前から日本でも知られるようになりました。

予防法などを読むと、
日本人なら日常的にしている心遣いのように感じます。
最近よく耳にする
“おもてなし”精神にも通じますよね。


それが実践できていないとしたら、
『人手不足』『時間不足』『予算不足』等々
“不足”が大きな原因かもしれません。

「したら良いこと、すべきことは分かっているけれど、
でも、○○○○が不足でさきない」
みたいな。


“心遣い”ばかり求められても、
本当の解決には繋がらないのかもしれません。





日本創傷・オストミー・失禁管理学会の
真田弘美理事は、
「家族も皮膚を守る知識と技術を知っておく必要がある。
正しくケアをすれば発生は減らすことができる」

と話されています。


確かに。
いつでも、まずは“自分でできること”から。
                                     久しぶり




=◆スキンテアの予防について==========
~プリントして使用できます♪~日本創傷・オストミ‐・失禁管理学会HPより

『弱くなった皮膚を守るためのしおり』

http://www.jwocm.org/pdf/best_practice_furoku.pdf

=================================


一般の方への情報提供もあります。
『日本創傷・オストミ‐・失禁管理学会HP』
http://www.jwocm.org/

こちらは専門的。ご参考まで(HPから)
『皮膚・排泄領域における災害対応ガイドブック』





KoKoRoの声

スキンテアは、一般的には高齢者の症状なのか。

スキンテアの症状を読んだ時、
「わかる、わかる~」
と思ってしまいました。
まだ中年のはずなのに・・・。



最近では、年齢を問わず、
皮膚が敏感な方は多そうです。

スキンテアに気を配ると、
子どもも大人も不愉快なことが減りそう。






先日、全身麻酔で手術をしたお友達が、
テープの痕がかゆくなって仕方ないと訴えていました。
元々アレルギー体質だったのが、術後酷くなったとか。

皮膚科の医師には、
「全身麻酔後、敏感になる人がいるよね~」
と言われたそうです。

そういう話は初めて聞きましたけれど、
記しておきますね。

因みに、私の友人には、
ちゃんと良いお薬が処方されているのでご安心を!



2106年5月29日 日本経済新聞 『「スキンテア」摩擦やずれでけが』より


医療繋がり。”賢い患者になるために”シリーズもどうぞ♪
『上手に医者にかかる10カ条』賢い患者になるために~その1
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-294.html

『安全な入院生活のポイント「いろはうた」』その2
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-295.html

『医療ミスを防ぐための20カ条~賢し患者になるために』その3
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-296.html


片側顔面痙攣の皆さんの痙攣の対処方法をご紹介しています。
『出たり出なかったりする片側顔面痙攣』痙攣Part2
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-184.html

関連記事