脳の地図が作られたそうです。

「構造や働きなどに基づいて、
を領域ごとに分けた図」という意味です。





の機能が場所によって異なることは、
既によく知られているような気がします。


日本神経外科学会のサイト情報によると、
は大・脳幹・小脳・脊髄からなり、
大脳は更に、前頭葉、側頭葉、頭頂葉、後頭葉と機能が分化しています。
例えば、
前頭葉はものを考える・運動の指令をする、
頭頂葉はものを感じ解析する、
後頭葉は目からくる視覚情報を取り入れ解析する、
側頭葉は記憶や言語、音の解析を行います。

また以前から右脳、左脳というのが時々話題になりますが、
基本的には人間では、
左側の脳が言語の優位半球となり、計算や数値的なことを主に担当、
右側の脳は画像等の情報を処理するといわれています。
左右の脳は脳梁という太い神経の束で結ばれています。

とのこと。




脳の地図として最も有名なのは、
「ブロードマンの脳地図」(1909年発表)

多くの現場で活用されていますが、今回は更に進化した
超詳細地図が作成されました~


オバマ米政権が推進する、
人間の脳機能の解明を目指すプロジェクトの一環で、
米ワシントン大学のチームによって英科学誌ネイチャーでの発表です。
(2016年7月20日電子版)


磁気共鳴画像診断装置(MRI=MagneticResonanceImaging)を使って分析し、
構造や働きなどに基づいて領域を180もに分けています。
そのうち100近くは、これまでに知られていなかった新領域!ブラボー


脳の『超詳細地図』は、
老化や脳の病気の研究に役立つことが期待されています。




今回の研究に共同で資金を提供している、
米国立衛生研究所(NIH)のブルース・カスバート(Bruce Cuthbert)氏は、
「この新たな地図によって、将来的には、
脳外科手術にかつてないほどの正確さが提供される可能性もある」
ブラボー
とコメントしています。




医療の進歩は、
希望を膨らませてくれます。



今、手術が怖いと思っている皆さんも、
「怖い理由がない」と思える日が来そうな予感がします。
 





豆 知 識 

脳。
身体の中では極小さいです。(体重の2%程度)
それなのに、
心臓からでる血液の15%程度が脳へ運ばれ、
肺で吸収され体で用いられる酸素の20%程度を消費します。
脳は大食漢です。




大脳以外の部分、間脳・小脳・脳幹の働きは、
おおまかに説明するとこんな感じ。

間脳
外界からの知覚刺激を大脳に伝える働きをし、
体温調節、食欲、性欲などの生得的な行動をコントロールする。

小脳
運動や姿勢を保持し、円滑な運動ができるように統合・調整。

脳幹
生命を保つために必要な不随意反射機構(呼吸・血圧など)の維持。




正確で解像度の高い脳の地図を作ることは、
神経科学者の長年の課題だったそうです。

2016年7月20日に発表された、
脳の地図」は、人類にとって大きな成果と言えます。



とは言え、
「右脳左脳の働きは、10~20%の人では、
言語の中枢が右側や両側にあると言われている」

とか、
「脳のしわ(=脳回:動脈や静脈の分布を示す)は、
一定のパターンはあっても、細かい部分では個々人でかなりの相違がある」

とか、
「どこか一部分が病気や怪我で機能障害におちいると、
他の部分が補って働き始める」

とか言う話を聞くと、

一般的な「脳の地図」は、
必ずしも自分にあてはまるとは限らないのものなのかも。



人間の脳は、奥深い。




遺伝子検査のように、
「自分の脳地図を作成する」
そんな時代がやってくるのかも。カモカモ





2016年7月21日 日本経済新聞『脳の詳細な「地図」を作成』より

理化学研究所 脳科学総合研究センター(BSI)サイト。
「高校生を中心とする若い世代に向けて、脳科学や科学全般の面白さ、基礎研究の重要性、
BSIが行っている研究や活動について幅広く知っていただくためにデザインいたしました。」

とのこと。
『BSI youth』
http://www.brain.riken.jp/jp/youth/about

脳の機能、領域、治療について。安心なサイト
『脳神経外科疾患情報ページ』
https://square.umin.ac.jp/neuroinf/index.html

知らなくても困りませんが・・・話のタネに。
『脳神経外科とは?~神経と精神からくる誤解』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-139.html

匂いは脳に特別な影響を与えます。
『ぺヤングソース焼きそばの魅力をプルースト効果で考えてみた』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-297.html

論文原題:
Connectome map more than doubles human cortex’s known regions
関連記事

「人間の考えることの9割が過去に関すること」
とする意見を読みました。
(日本経済新聞記事です。)


「そんなばかな」と思ったので、
ほんとのところを知りたいと調べたのですが、
特に文献は見つかりませんでした。


毎日忙しく仕事をしたり家事をしたり、
すべき事しなければならない事に追い回されている私たちが、
考えの9割が“過去に関すること”なんて、
「ありえないよな~」
というのが私の印象です。


“過去に関すること”を考えたくても、
考えなきゃならない“日常”が多すぎる。




今考えていることの9割が“過去に関すること”とは到底思えませんが、
“過去に関すること”に限らず、
「無駄な思考をやめれば、
その思考を前向きなことに使える」

そうです。


“雑念を取り払う”
ということでしょうか。




雑念を取り払うには、
マインドフルネスが注目されています。


マインドフルネスとは、
瞑想などにより雑念を取り払い、
今だけに意識を向けた状態を作る訓練(エクソサイズ)や、
その状態のこと。
あるがままを受け入れることで、集中力だけでなく、
創造性や柔軟性、他者への共感力も高まるとされる。
ストレス解消のほか、
医療現場でうつ病などの治療プログラムに取り入れられつつある。

とのこと。


脳科学分野での研究が進み、
マインドフルネス瞑想が、
脳の血流量を変化させることが分かっています。




マインドフルネス』の訓練(エクソサイズ)は、
自分の思考や状況を客観的に捉え、
「今」に集中する癖をつけることを目的にされます。



最も一般的なのは、呼吸に集中しながらの瞑想で、
座禅を組むなどして、呼吸に意識を集中させる。
一日10~30分、3~7週間続けると、
思考や感情をコントロールしやすくなるとか。ブラボー


その他代表的な訓練は、
・ラべリング
頭に浮かんだことを心の中で言葉にし、頭の中で捨てる作業をする。

・ジャーナリング
頭に浮かんだ自分の思考や感情を言葉にしていく。(書いていく)

・イーティング
食べ物の味や舌触りをじっくり観察する。  etc.etc.




一見、
誰でも簡単にチャレンジできそうです。
今、直ぐにでも。



「あ~、なんだか集中できない」
「どうも効率よくいかない」
そんな時は、
自分が感じているより、過去の出来事などの
雑念に捉われているのかも。カモカモ




過去と他人は変えられない。
変えられるのは、未来と自分だけだそうです。
自分のために、「マインドフルネス」をご活用下さい。





豆 知 識

ヤフー、クレディセゾンなどの企業は、
マインドフルネス』を社員研修などに導入しています。

従業員1人1人の生産性を向上させる、
社員に能力を発揮させ業績をあげる
そんな目的です。




『マインドフルネス』体験後は、
「自分の置かれた状況を客観的に捉え、
仕事に優先順位をつける能力が養われ効率よく仕事ができる」
「感情がたかぶった際も、取るべき方法を考える余裕ができる」
こんな感想を持つようです。



『マインドフルネス』は、
企業にとって、人材開発のツールとなりそうです。

同時に、
ストレスチェックの義務化などを背景に、
企業が、健康経営の一環として取り組むこともできそうです。




『マインドフルネス』
企業の生産性をあげるためより、
個人の健康性をあげるために使われるといいな~



2016年8月9日 日本経済新聞『鍛えよう社員の集中力』ー瞑想ーより

「書くこと」が心身に良い影響を与える情報はたくさんあります。
『「ありのまま」って?~前向きになるための日記の活用~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-206.html

『自宅で写経~功徳あるいは治癒力アップするといいな♪』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-128.html
関連記事

かかりつけ医 根づくか」
という記事がありました。


かかりつけ医」は、
どんな病気にかかってもまず見てくれる身近な診療所などのこと。



今、日本では国をあげて普及に努めています。



患者に「まずは診療所で受診」を促すために、
2016年4月からは、大病院に紹介状なしで行くと、
患者には5000円以上の追加負担が課されます。


医療側には、「かかりつけ体制」を整えるよう、
かかりつけ体制の条件を満たしている診療所には、
不動産取得税や固定資産税を軽くすることが検討されています。
(2017年度の税制改正要望)



国は知恵を絞って、
国民が「かかりつけ医」を受診するシステムを作ろうとしています。


世界をみると、
イギリス、フランスは「かかりつけ医」を制度化。
ドイツは、2008年から州ごとに順次移行中だそうです。


かかりつけ医は、完全予約制で待ち時間がなく、
必要なら次にどの病院を受診すればいいか選んでくれる」

(ロンドン在住の30代女性~日本経済新聞より~)
こんな話を聞くと、
かかりつけ医」ばんざい!と言う気になります。



施設ごとの医療レベルが同じなら、
近所のかかりつ医を受診し、相談し、必要なら適切な大病院に行くと言う
「かかりつけ医」システムは、楽で、無駄のない、
国にとっても国民にとっても最高のシステムです。



気になるのは、
「かかりつけ医」の質がどこでも同じなのか?」
ということだけです。

“だけ”が、
とってっも重要なんだけれど。





日本の国民皆保険制度は、
誰もがいつでも自由に医療機関を選び受診できる
フリーアクセス」が根幹です。

「かかりつけ医」を本格的に定着させるべきと判断されたら、
フリーアクセス」そのものが見直されるかもしれません。


幾ら自分が訴えても、
「かかりつけ医」が紹介状を書いてくれず、
行きたい病院を受診できないなんて事にならないよう、
医療制度改革の情報にはアンテナを張って、
ご注意くださいね。





KoKoRoの声

米国在住中、最初は、
近所の「かかりつけ医」=ホームドクターにお世話になっていました。

「かかりつけ医」の紹介先の診療所で足の手術を受け、
膿んで、奇形になりました。
帰国してから整形外科の医師に見せると、
「これは訴えられたのに~」
「アメリカなら日常茶飯事でしょ~」

と言われるほど奇形です。


後で調べたところ、その時の「かかりつけ医」は、
全く知らない、何の情報もない医師を、
私の住居に近いという理由で紹介しただけでした。

「かかりつ医」を信じて、
何も調べずに手術をした私がおバカさんでした。

こんな経験から、
「かかりつけ医」制度はなんとなく不安。




新聞記事によると、
かかりつけ医を主に担う診療所では、
医師の高齢化が進んでいるそうです。

2012年時点で、
診療所の医師5人に1人は70歳以上
とのこと。

こんな情報から、
「かかりつけ医」制度はかなり不安。。。




「かかりつけ医」と「フリーアクセス
どちらからも良いとこ取りした、
日本独自の制度ができるといいですね。


やっぱり、AIの活用が必須かな~




2016年9月11日 日本経済新聞「かかりつけ医根づくか」
~総合力ある医師 育成課題~より


フリーアクセス」は、日本の医療保険制度で誰にでも認められた権利です。
『平等とは?~見える平等見えない平等~フリーアクセス』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-180.html

「手術のための紹介状~片側顔面痙攣エキスパート医師受診準備」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

フリーアクセスについて、こちらが一番詳細。(ページ下部です)
「紹介状=診療情報提供書について~専門医の予約の取り方」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-241.html

関連記事

かかりつけ医」制度は大丈夫か?と思っていた矢先、
やっぱり「かかりつけ医」は不安・・・
という事件?が起こりました。



今日の『アンの日記』は、
家族の病気の経過報告のように見えますが、
受診の際に注意すべき大切な情報が含まれています。
ご確認下さいね。





娘に入院騒ぎがありました。


先週金曜日夕方、
予備校生の娘は、近くの医院を受診。
ところが、その日の夜から急に高熱が出てしまったので、
最初は“薬”の副作用を疑い、薬局に問い合わせました。


最近は、薬局の対応が飛躍的にレベルアップしています。
多くの薬局が、個人のお薬情報をデータ管理し、
24時間対応窓口を作って、夜中でも問い合わせ可能になっています。



結果、“薬”が原因の症状という可能性はないとのことだったので、
金曜日~日曜日の3日間、
真面目に処方された薬を飲み続けました。


月曜日、
高熱のまま一向に症状が良くならないので、再診。
●インフルエンザや、その他特別な感染症の様子は見られない
●気管支炎の様子も見られない
ということで、
少しお薬をバージョンアップすることにして診察終了。



水曜日夕方、
私の頼りになる小児科の友人から
「レントゲンのある医院に行ってチェックして貰いなさい」
とアドバイスがあったので、
医師が何人もいる少し大きめの医院を受診しました。

若い男性医師が、だらだらと質問するばかりなので、
しびれをきらして
「友人の医師からレントゲンを撮影するようアドバイスを受けたので、
機器のあるこちらの医院を受診しました。」

と言うと、
「あ~そうですね。レントゲンを撮りましょう」
とのこと。


「煩い親の言うことを聞いておこう」
と思われたのかもしれません。



ところがレントゲン撮影後、
CTプラス」と大きな声が響いたかと思うと、
年配の医師(検査技師かも?)もやってきて、
あっという間にCT撮影が行われました。


結果、
肺炎です。」
「ここからここまで、全部肺炎です。両肺ともです」
「ここでの検査はここまでです。」
「入院設備のある病院で検査を受けて、
そのまま入院になるかと思いますが、ご希望の病院はありますか?」

とのこと。


希望の病院の一般病室に空きがなく、
結局少し遠くの医院を救急外来で受診。
血液だの尿だの検査だのを行い、一般的な肺炎と診断。
●白血球の値が心配なほど上がっていないこと、
●呼吸困難ではないこと、
から、明日また受診するように言われ、
一旦帰宅しました。

その頃には、既に夜の10時位です。



木曜日、
再診しましたが、朝8時半~11時半までかかりました。
移動時間を含めると、4時間以上。
娘は、入院した方が楽だったに違いありません。


金曜日
自宅療養中。
翌日朝までに今の抗生物質が効かなかったら、また診察です。


その際は、
近くの総合病院を受診すると決めています。
CT画像(CD)を持参・「紹介状なし」での初診外来となります。






青天の霹靂とはこのことです。
先週金曜日、今週月曜日と受診し、
2日後水曜日の夕方の出来ごとです。

ちゃんと病院に行っていたのに・・・
酷い。。。



最初の「かかりつけ医」だけを信じていたら・・・
2件目の病院で、レントゲンの話を持ち出せなかったら・・・
と思うと恐ろしい限りです。




かかりつけ医」制度は、優れた制度かもしれません。
でも、制度通りに動いていると、正しい治療に辿りつけないことがある(遅れる)事は、
知っておいた方が良さそうです。   





豆 知 識

CT検査をした病院のCT機器の性能が悪かった(16列)ので、
夫に怒られてしまいました。

総合病院を受診するのをためらってしまったのが悪かった。
(電話で問い合わせしたのですが、
午後は救急外来のみだったので敷居が高かった)



せめて64列は欲しいし、
近くの大学病院は256列。
私が入院していた病院は320列。


CTの性能は大きく異なります。
今では、性能が良いものほど画像が鮮明で、被爆量が少ないです。



CT画像は、CDに落として買い取りできますから、
CTの検査は、機器の良い病院で検査する事がお薦めです。

(今回1080円でした)


検査機器情報です。ご確認下さい。
「実は異なる医療被爆~同じ検査でもリスクは違う!~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-363.html

「日本が断トツ世界1位~MRI,CTの人口10万人辺りの保有台数」

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-151.html

「世界で戦える日本の医療機器~東芝メディカルシステムズ~」

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-492.html

私が手術した病院はこちら。
「M記念病院~手術前検査~入院前に終了」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

かかりつけ医」についてはこちら。
『共生なるか~「かかりつけ医」と「フリーアクセス」の話』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-567.html




KoKoRoの声

繰り返しますが、
CT画像は買い取りですから、自分のものです。
病院に持参し、返却してもらえば、また再利用できます。


※CT画像を買い取っておけば、後々「見落としがあったかとうか?」
などの確認の際にも使えます。


木曜日朝、
前日に救急外来受診した病院の再診を受けました。
今度は若い美人女性医師でした。
説明は分かりやすかったけれど、
解熱出来なかった場合の再診は、
近くの病院でしたい意向を伝えました。

紹介状をお願いすると
「紹介状は、外来の診察が終わるまで書けけないから、
すごくお待たせすることになっちゃう。」
「紹介状なくても、検査の情報を持っていけば分かるから大丈夫だよ。」

と、
≪検査詳細情報≫をその場でプリントアウトしてくれました。
thank you

ところが、
「昨晩のCT画像のCDを返して頂きたいんですが」
と言うと
「CDは返せないよ。」
「これは病院から病院にデータを渡すもので、廃棄されるのよ」

とのこと。
「でも、1080円で買い取りですと言われました」
と言っても、
「でも、個人のものにはならないのよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「でも、次の病院でCT画像を見せたほうが良いですよね?」
「そうね。向こうもみたいでしょうね~」
と、少しやり取りしましたが、
平行線なので診察室を出ました。


すると、
診察室の会話を聞いていたらしい看護師さんが追いかけてきて、
「CDは返却されるものです。」
「昨日の救急外来で返されなかったんですよね?」
「調べてくるので待っていて下さい」

と仰って走り去っていきました。


5分?10分?して、
「ありました~良かったです!」
と満面の笑顔で戻ってらっしゃった看護師さんは、
ウルトラの母のように見えました~。

感謝感激です。




優しい看護師さんの行為に、
すっかり嬉しくなって病院を出ましたが、
「あの女医、分からないくせに偉そうだったな」
とか、
「年配の看護師さんも、若い医師には何も言えないのかな」
なんて、
またまた病院不信になりそうです。。。



~追記~

昨日、知人の小学校5年生の男の子、知人の知人の主婦が、
肺炎で入院していることが分かりました。
(主婦の入院先は、満室で断られた近所の総合病院)

男児と中年女子、どちらも普通は肺炎を疑われる年齢ではありません。
最近は、耐菌性の強いタイプが蔓延しているのかもしれません。
長引く咳にはご注意くださいね。

関連記事

老化細胞の除去に成功
なんて、嬉しい記事を発見。


老いを防げるのかしら?
ワクワク


と思ったら、
“肺”の老化細胞を除去するお話しでした。


国立長寿医療センター老化機構研究部 
部長 丸山光生氏らのマウスの実験で、
肺の老化した細胞だけを毒素を取り込むことで除去し、
肺の弾力性を回復することに成功したそうです。ブラボー


今回の成果は、いずれ、
年に1万6000人が亡くなっている慢性閉塞性肺疾患(COPD)
の患者の皆さんの治療に役立つとか。





そもそも、
老化細胞は肺のみでなく様々な臓器にあるとみられています。


細胞は、紫外線などの刺激でDNAが傷つき、
老化が進むと増殖しなくなる。
こうした老化細胞は、若い頃は免疫機能によって取り除かれる。
加齢とともに免疫の働きが低下すると蓄積が進み、
周囲の細胞を傷つけて病気を引き起こすと言われる。

そうです。



肺の老化細胞の除去方法は、
身体中の老化細胞の除去法の開発にも繋がるに違いありません。




“老化防止”
”若返り”
そんな研究は益々盛んになりそうな予感。



免疫力をあげると、病気にならないだけでなく、
若返りにも繋がるみたいです。
若若しくいられるように気を配れば、免疫力もあがるのかな~






KoKoRoの声

「老化したものを除去する」
と言う発想は、案外身近にありました。


エステの高濃度クレンジングは、
老いた皮膚を汚れとともに除去するためです。

最近はやりの、
『抗酸化作用のあるものを食べる』と言う考えは、
活性酸素を除去するためです。

美容のためにも、健康のためにも、
ただ栄養を補給するだけでなく、
『除去すること』が大切みたいです。




2016年8月8日 日本経済新聞
「老化細胞除去、肺若返り。。。」より

米科学雑誌サイエンスの『2016年のブレイクスル―』でも“除去”が注目。
『2016年のブレイクスル―~猿年は去ったけど猿が気になる』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-601.html

関連する記事はこちら。
「心筋梗塞の治療に朗報・・・・・」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-382.html

「抗酸化作用のある水素が生存率を高めえる。」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-428.html

「気をつけよう活性酸素!心がけよう抗酸化作用食品・サプリ」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-340.html


関連記事

命をつなぐことに必死だった時代は、
“生きる”ためにするべき事はシンプル。


“飢え“から解放され豊かになるほど、
“生きる”ための選択肢は増えていきます。


選択肢がたくさんある世の中では、
人としての在り方、生き方は様々で、
健康への取り組み方、病気との向き合い方は、
千差万別です。 しみじみ


色々な人がいて様々な考え方がある中、
元祖『命の元』
母乳はやっぱり凄かった~」ブラボー
と言うお話。




静岡大学学術院農学領域 茶山和敏氏と
静岡済生会病院産婦人科 田村圭浩氏らの研究チームが、
小腸などにある免疫機能を高めるたんぱく質が、
母乳に含まれていることを発見しました。



免疫機能を高めるたんぱく質とは、
免疫情報伝達物質のケモカインの一つであるCCL25
胸腺や小腸にあり、感染などを起こした際、免疫反応を促します。

マウスの実験では人口乳にCCL25を加えると、
発育が良く、免疫を担う器官もよく発達し、
小腸に異物を攻撃する抗体を作る細胞ができることも確認されています。



今回世界で初めて、
このCCL25が、ヒトの母乳に含まれていること
特に、
出産後約一週間出る初乳には CCL25が多く含まれていること
初産の母親の母乳にはCCL25が多く含まれていること

が判明しました。



今回の CCL25の他にも、
母乳はまだ機能性が分かっていない微量免疫タンパク質を多く含んでいます。


母乳が新生児の免疫力を高めることは、
かなり前から知られていますけれど、
母乳には、今まで知られている以上に、
命を育む成分が含まれているのかもしれません。


『自然に備わっている命を育む力』
『母の力』は強し!







プレスリリースされた研究の副題は、
『母乳哺育の重要性の再認識と新しい人工乳開発への足掛かりに』
です。
今後は、CCL25 を添加した一般用人工乳の開発、
CCL25 を添加した未熟児のための成長及び免疫機能促進剤の開発
などが期待されています。


いずれは、自然の力『母の力』は、
科学でそっくり再現できるのかもしれません。
でも、今暫くは、
母乳を上手に活用すると、
免疫力の高い子どもが楽に育ちそうですよ。




母乳の力。
赤ちゃんだけでなく大人の免疫力アップに活用されそうです。







親子の腸内細菌の話、いろいろ。
『絶対整えよう腸内細菌~母の腸内細菌が子の脳の発達に影響』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-465.html

『親子で似ているね~見かけじゃなくて腸内細菌の話~常在菌~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-513.html

これまで以上に『免疫力』を高くする必要がある理由です。
『薬が効かない感染症の時代がやってくる、だって!』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-457.html


2016年7月18日 日本経済新聞
『免疫高めるたんぱく質ー静岡大、母乳含有を確認』
~マウス実験 感染症防ぐ期待~より

研究成果の詳細は、 静岡大学 プレスリリース(2015年11月20日)
『母乳中にケモカイン CCL25 を発見し、その機能性を解明』
―母乳哺育の重要性の再認識と新しい人工乳開発への足掛かりに―
http://www.shizuoka.ac.jp/cms/files/shizudai/MASTER/0100/bFoCaWpx.pdf


関連記事

腸内細菌
腸内細菌叢」(腸内フローラ

健康を気にする人に注目されているKeyword。

腸内細菌叢腸内フローラ):
ヒトなどの腸管内にいる多種多様な細菌の集まり。
腸内細菌群全体のこと。



一説には、
健康を担っているのは腸が7割、心が3割だとか。ホント?




健康の何割を担っているかは知りませんが、
「腸内環境が整うと健康になる」は今や常識

「腸内環境を整えると美容に良い」
とも言われていますよね。





腸内環境を整えるための研究が進んでいます。

腸内にいる大腸菌などの悪玉菌とだけ強く結合して増殖を抑える一方、
ビフィズス菌や乳酸菌のような善玉菌の増殖を妨げない「抗体」
W27IgA抗体」(W27抗体)が発見されました。



W27抗体は、
細菌の増殖にかかわる代謝酵素(セリンヒドロキシメチルトランスフェラーゼ)
ある一部分のアミノ酸の違いを識別しているそうです。


マウスの実験では、W27抗体経口投与すると、
悪い菌の増殖を抑制して、良い菌の増殖を妨げないので、
全体として良い菌が優位になる腸内環境へと変化する効果がありました。
ブラボー





奈良先端科学技術大学院大 新蔵玲子氏らは、
「今後、ヒトへの応用のための基礎研究を行うことで、
IgA抗体を腸内細菌叢改善薬として開発する合理的な可能性を示し、
医薬品開発への原動力としたい。」

とのこと。


腸は、健康の7割を腸が担っているという説があります。
ホントクドイ


W27IgA抗体」(W27抗体)の活躍、
違った、
新蔵玲子氏らのご活躍を応援します!フレーフレー




腸内環境を完璧に整えられたら、
病気になる人が飛躍的に減るかも~
色々な病気が改善されるかも~

いつでも明るい未来を見つめましょうね~  




豆 知 識

W27IgA抗体」(W27抗体)の発見は、
腸炎をはじめ、種々の病気の予防や治療への効果が期待されています。

W27IgA抗体」(W27抗体)の発見は、
潰瘍性大腸炎やクローン病患者さんにとっては、
素晴らしい朗報です!
ブラボー



潰瘍性大腸炎やクローン病は、
難病指定されている病気の一つです。

私の親しい友人(女性)、従兄の子供(男性)が潰瘍性大腸炎ですが、
症状が酷くて日常生活がままならない時もありますが、
まったく健常者と変わらず生活している時もあります。

内閣総理大臣の安倍晋三氏も、
潰瘍性大腸炎であることを告白されていますね。




これまでの治療も効果を発揮しているようですが、
長期の抗炎症剤や免疫抑制剤の使用は、
全身の免疫抑制や骨髄抑制など副作用が大きい上に、
抗生剤投与は、腸内細菌叢全体を抑制するので、
善玉菌も減らしてしまいます。


悪玉菌にのみ作用するW27抗体の発見は、
単に炎症を抑えるのではなく、
腸内環境を整えて、病気の根治へ繋がりそうです!



W27抗体は、
静脈注射に比べて副作用がより少ない
経口投与でも効果があるようです、


「治療の負担が少ない」
「ふつうに生活しながら治療ができる」は、
患者の皆さんにとっては嬉しいことですよね。


W27IgA抗体」(W27抗体)の医薬品への応用、
早く実現するといいな~



まずは、今できる“菌”の話。
『胃カメラ、バリウムよりピロリ菌除去の薦め』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-323.html

一つの腸内細菌の話
『悲報!大豆イソフラボンは日本女性の半分に役立っていなかった!』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-249.html

腸内細菌検査が簡単にできます。私の結果も公開
『自分のタイプを調べる♪~腸内細菌の話~健康、美容に役立つ検査』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-572.html

感染症の怖さはこちらから
『薬が効かない感染症の時代がやってくる、だって』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-457.html

さっさと除去すべき菌もあります。
『血液検査だけで胃がんの・・・・ピロリ菌は除去のすすめ』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-362.html



奈良先端科学技術大学院大学〔プレスリリース〕
『悪玉菌の増殖を抑え、腸内細菌をIgA抗体で制御』
 ~腸内細菌叢改善薬の開発に道~
http://www.naist.jp/news/2016/07/003272.html

論文英文タイトル:
『High-affinity monoclonal IgA regulates gut microbiota and prevents colitis in mice.』
著者:Okai S, Usui F, Shinkura R.他

掲載誌
『Nature Microbiology』(2016年7月4日オンライン版:英文)
DOI:http://dx.doi.org/10.1038/nmicrobiol.2016.103
naistar:http://hdl.handle.net/10061/10658(NAIST Academic Repository:naistar)

2016年7月5日 日本経済新聞『悪玉菌狙い撃ち 整腸「抗体」発見』

関連記事

腸内細菌の最新情報をご紹介していて、
自分が腸内細菌の検査をしたことを思いだしました。


私が利用したのは、
日本初の郵送・オンライン対応型の腸内細菌叢検査キット
株式会社サイキンソーのMykinsoマイキンソー)』



神奈川県の『ヘルスケア・ニューフロンティア政策』の一環として、
2016年1、2月頃行われていた
未病市場創出促進事業」に選ばれていたので安心して検査を受けました。
約40%割引価格でキット購入。
(7000円の商品券が送られてきました~)


自分の腸内細菌叢(腸内フローラ)のタイプや、
腸内の有益菌の代表格として知られるビフィズス菌、
他乳酸産生菌、酪酸産生菌、エクオール産生菌の割合が分かる他、
腸内環境の検査で、
“太りやすさ”まで分かってビックリ!







検査キット『Mykinsoマイキンソー)』は、
株式会社サイキンソーのWebサイトで購入すると、
自宅に郵送されてきます。


検査キットは、常温保管で3ヶ月までは使用可能。
期間内なら、自分の都合の良いタイミングで検査できます。

(検査は便を採取する方式。女性は色々ありますよね

採取後は、検査キットをポストに投函して完了。
結果は、返送後約6週間位でWebで確認できるようになります。


複数回検査すれば、
腸内細菌叢(腸内フローラ)の推移をWebで確認できます



食生活・生活習慣の工夫が、
腸内細菌叢をどう変化させるのか可視化できるので、
腸内環境を良くしたい方には最適。



腸内細菌叢(腸内フローラ)は、
糖尿病、大腸がん、アレルギー、自閉症、うつ病などの疾患の他、
美肌、肥満、便秘等に関連しているという研究が次々発表されています。
定期的に腸内をチェックすることで、
自覚のない段階での体調変化に気づくことができるかも。カモカモ




私はプリントアウトして毎年の健康診断書と一緒に保管していますが、
Mykinsoマイキンソー)』の結果は
Web上でずっと確認できます(パスワード入力)

ファイリングは苦手・嫌いな方にもお薦めです。





検査結果の一部をご紹介!
◆【腸内細菌叢検査キット Mykinsoマイキンソー
~販売元 株式会社サイキンソー~


1.腸内細菌のタイプ(エンテロタイプ)について

全人類の腸内細菌のタイプは、
血液型のように菌の種類により3タイプに分類されると言われるそうです。

R型:
ルミノコッカス属の細菌が多く含まれる。
日本人やスウェーデン人は8割以上と言われています。

B型:

バクテロイデス属の細菌が多く含まれる。
米国人や中国人の多くが該当と言われています。

P型:

プレボテラ属の細菌が多く含まれる。中南米の人に多いと言われています。

混合型(BP型、BR型、PR型):

R型、B型、P型のうちの2種類の混合型です。


私は、B型。
バクテロイデス属の細菌が多く含まれています。
低炭水化物・高脂肪・高たんぱく質の食事の傾向があると言われています。
とのこと。



2.FB比について

ヒトの腸内細菌の主要な門(Phylum)である
ファーミキューテス(Firmicutes)門とバクテロイデーテス(Bacteroidetes)門の比率。
肥満度が高い人ほどファーミキューテス門の比率が大きいとする、
国内/国外の研究結果を利用しての予測です。


今回の検査では、
私はやや太りにくい傾向にあるそうです。



3.腸内細菌の多様性について

自然に近い生活スタイルを持つ民族ほど腸内細菌の多様性が高い、
あるいは腸内細菌の多様性が高いほど病気になりにくいといった研究成果があり、
腸内細菌の多様性が注目されています。


私は、多様性は高かったので、
かなり嬉しい。



4.腸内保有菌の割合(他者、平均値との比較)

ビフィズス菌/乳酸産生菌/酪酸産生菌/エクオール産生菌



5.自己保有菌割合の円グラフ

バクテロイデーテス門/ファーミキューテス門/アクチノバクテリア門/
プロテオバクテリア門/フソバクテリア門/シネルギステス門/レンティスファエラ門
その他



--≪ 宝箱 ≫-----------------------------------------------

株式会社サイキンソーのCEO沢井悠氏は、
元々脳梗塞再生医療開発プロジェクトの従事者。
そんな点にもご縁を感じます。ナントナク

株式会社サイキンソー (Cykinso, Inc.)ご紹介はこちら。
http://www.cykinso.co.jp/

●次世代型腸内細菌叢(腸内フローラ)につていの詳細、
検査キットの購入はこちら。
https://mykinso.com/
-----------------------------------------------------------------





「自覚の無い段階での体調変化」を『未病』と言います。
「病気になる前に治療することができるようになる」が究極の最新医療です。
残念なことに病気になってしまっても、
腸内細菌叢を整えていたら治癒力があがることは間違いなしです
  



腸内細菌(腸内フローラ)の研究が進んでいます!
『かなり凄い!悪玉菌だけ狙い撃ちする正義の抗体発見~W27IgA抗体』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-571.html

『親子で似てるね~見かけじゃなくて腸内細菌の話~常在菌』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-513.html

『絶対整えよう腸内細菌~母の腸内細菌が子の脳の発育に影響』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-465.html


感染症の怖さはこちらから
『薬が効かない感染症の時代がやってくる、だって』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-457.html

さっさと除去すべき菌もあります。
『血液検査だけで胃がんの・・・・ピロリ菌は除去のすすめ』

県が選んだ安心できる企業を幾つか確認できます。
割引は終了していますが、ご参考まで。
『お得情報~「未病」ME-BYO関連商品・サービスの割引』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-440.html
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-362.html

その他、これまでご紹介した『未病』についてはこちら
『「未病」が商標ME-BYO~神奈川から全国に発信~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-178.html

『未病「ME-BYO」、神奈川から世界に発信~未病サミット』
mlhttp://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-420.ht

『どこまでが健康でどこからが病気かは分けられない!~未病ME-BYO~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-261.html



株式会社サイキンソー(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:沢井 悠)
2016年6月28日より腸内細菌叢に特化したメディア「Mykinsoラボ」をリリース。

関連記事

寒暖差が激しいせいか体調を崩す方が多いようです。
もうすぐ風邪の季節でもあるので、冬に備えて、
『私の風邪をひかない秘訣をご紹介します。

いつになく、強気の発言です。



入院直前に酷い咳が出ていた私ですが、
普段は風邪をひきません。
(咳が酷くても手術は決行しました!)


結婚してから風邪を引いたのは1994、1998、2001年。
(あともう一回位あったかな。何年か忘れました
そして、2014年手術直前の風邪を加えると、
結婚後風邪を引いたのは全部で4回です。


“菌だらけ”みたいな職場でも、私だけは風邪を引かず、
同僚達に驚かれていました。


夫や娘が、風邪やインフルエンザにかかっても、
看病している私には移りません。
家族は私を「マシーン」と呼びます。





他の人と何が違うのかと改めて考えてみて、
唯一あきらかに違うと思いついたのが、
りんごの摂取量でした。




私は毎日毎日りんごを1個皮ごと食べます。
ナイフを携帯して、旅行中もりんごを食べます。
病院でも手術日と翌日以外、毎日りんごを食べていました。
「一日一個のりんごは医者いらず」
と言う言葉があるらしいですが、
私の身体はそれを証明しているような気がします!




本格的な風邪シーズンの到来前に、
りんごを皮ごと一日一個食す!
りんごが嫌いでない方は、お試し下さい!



ただし、
りんごは最も多くの種類の薬剤を散布して生産される果物の一つなので、
りんごを皮ごと食べる前には、
皮は洗剤で洗って十分水で洗い流すことをお忘れなく!




『秘訣』の意味は、
「他人に知られていない特別な方法。奥の手」だそうです。
「りんごが体に良い」は秘訣ではないですね

「体感できている生の声」が皆さんの実践に繋がりますように!






◆豆 知 識◆

りんごが体に良いことは「秘訣」ではなく、
古くから広く知られたことですが、
1998年、新たに『りんごポリフェノール』が発見されました。ブラボー

昔から言い伝えられている
「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」
An apple  a day keeps the doctor away.

に科学的裏付けがされるのはもう間近かも!


--------------------------------

りんごポリフェノールについて
---------------------------------

りんごポリフェノールの種類

一個のリンゴには、
代表的なプロシアニジン、カテキン、エピカテキン、
クロロゲン酸、ケルセチン成分の他、
100種類以上の様々なポリフェノール成分が含まれています



りんごポリフェノールの効果

強い抗酸化作用により老化を防ぐ
血中の中性脂肪値の上昇を抑制する
ドロドロ血液をサラサラにする
酸化悪玉コレステロールを抑え、脂肪を溜めない血管にする
口臭の予防効果
アレルギーを引き起こす酵素の働きを抑制する

脂肪蓄積良く性する
筋力アップ効果
運動後の疲労軽減効果
美白効果 等々
様々な効果が科学的に証明されつつあります。



私の体感話より信憑性がある科学の話はこちら。
りんごポリフェノール』の威力は凄い!
 --≪ 宝箱 ≫------------------------------
アサヒビールHP!より
※ご自分でコピペして検索して下さい。

アサヒの新発見りんごポリフェノール
http://www.asahigroup-holdings.com/
research/group/healthcare/rp/index.html


アスリートに有用な研究はこちらから。
『りんごポリフェノール』は運動による疲労を軽減する。
筋力アップと脂肪の蓄積を抑制する効果がある。
こんな夢みたいな研究発表。
http://www.asahigroup-holdings.com/
research/group/result/report/report13.html
---------------------------------------------

~追記~


◆【りんごの選び方】

「ヘタが太いものは栄養が満点。」
とのこと。

私の個人的意見は、
最近流行の黄色いりんごは、皮ごと食べるのには不向き。
皮が口に残って食べにくい。


食物繊維も多くて、便秘にも良いりんご。
ヘタが太くて、赤い実を選んでたくさん食べて下さいね!

2014年11月22 日 日本経済新聞「ヘタが太いと栄養満点」より


 


風邪と言えばビタミンC
『柑橘系が苦手な人に朗報~ビタミンCが摂れる野菜』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

おやつを食べていい理由。おやつも効きますよ♡
『おやつを食べたい人のために~レジリエンスを高めるのでOK』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-291.html

新しい食事?
『美容と健康と地球に優しい昆虫食』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-655.html


注 目
 
コレステロール値について、厚生労働省からの情報。
2015年4月改訂『食事摂取基準』でコレステロールの基準が撤廃されました。
日本動脈硬化学会も、
「食事での体内コレステロール値は変わらない」
との声明を発表。

関連記事

「私は風邪やインフルエンザにかからない」
と常々強気な発言をしています。

とても風邪にかかりにくい体質だと思いますし、
仮にかかっても、1日もあれば回復します。
インフルエンザは、予防注射なしでも罹ったことがありません。



りんご愛好家の私は、
毎日皮付きりんごを食べているので、
『りんごポリフェノール』の効果が出ているのかもしれません。

昔から、
「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」
An apple a day keeps the doctor away.

と言われますからね。





とは言え一般的には、
風邪対策にビタミンCを摂取しよう!」
と言われます。

「りんごポロフェノール」の威力は実感していますけれど、
これからの季節に万全を期すためには、
私もビタミンCを積極的に取り入れたいと思っています。



ビタミンCが豊富な食品」と言われて、
すぐ思いつくのは柑橘系の果物。
みかんやオレンジ、グレープフルーツ、レモン等等。
珍しい品もスーパーなどで簡単に手に入ります。
柑橘系のジュースやゼリーも一たくさん売られています。




ところが、
これらビタミンCが豊富と知られている果物以上に、
ビタミンCが豊富な野菜があります。
ちょっと、目からうろこでしょ。


ビタミンCの多い野菜を知っておくと、
風邪対策に便利そうなのでご紹介しますね。

◆【みかんよりビタミンCが多い野菜】

●赤ピーマン
●パセリ
●芽キャベツ
●にがうり
●ピーマン
●レッドキャベツ
●モロヘイヤ
●ししとうがらし
●ブロッコリー
●カリフラワー
●れんこん
●カイワレ大根
●かぶ(葉)
●つまみ菜
●こねぎ
●さやえんどう
●なの花
●スナップえんどう
●あした葉
●キャベツ(生)
●つるみらさき
●にんにくの茎
●わけぎ
●かぼちゃ(西洋)
●ミニトマト etc.



ビタミンCが豊富な野菜はたくさんあります。
ただし、ビタミンCは熱に弱いため、
加熱してしまうと体内に取り込むことが難しくなります。
だから、
「ビタミンC摂取のためには、生で食べる果物がお薦め」
でも、
調理方法の工夫でビタミンCを多く残すことができる
そうです。


【調理方法の工夫】~自分でできること~

塩を入れてゆでる。(浸透圧の関係から)
カタクリ粉をつけてさっと炒める。
電子レンジで温める。



1 例) レンコン
主成分であるでんぷんがビタミンCを守って、加熱してもビタミンCが失われにくい
因みに、ビタミンC含有量は、100gあたりみかんの1.5倍の48mg。
レンコンは、野菜には珍しく貧血対策に有効なビタミンB12が含まれてます

2例) ジャガイモ
皮つきで加熱すると75%程度のビタミンCが残留する。





ビタミンCは柑橘系の果物から摂取する
は、気軽にきる観点からのお薦めです。


実際には、調理次第で、
多くの野菜にビタミンCが豊富に残留することが分かっています。




“知らない間に食事からたくさんビタミンCを摂っていた!”
と思った方もいたかも。
“知らない間に” “意識せずに”
体に良いことができていたら理想的ですね
 

※片側顔面痙攣の皆さんがご興味あるビタミンB12についてもご確認下さい。






片側顔面痙攣の痙攣緩和のサプリメントについて。
誤った摂取をしている方も多いのでご確認下さい!
「片側顔面痙攣は自然治癒するか?~ビタミンB12、スペシャルはメチルコバラミン」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-303.html

『片側顔面痙攣に効くサプリメントはあるか?~追記はボトックス注射~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-479.html


正しいビタミンC摂取方法をしていますか?必 読です!
「夏のお肌にビタミンC~間違っていませんか?摂取方法~シミを作る摂り方」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

私はりんご愛好家。風邪にもりんごは効きます!
「りんごポリフェノール」の効果・効能を追記しました。
「毎日リンゴ/何処でもリンゴで風邪知らず~りんごポロフェノールの威力~」

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-141.html


健康な食生活に役立ちそうな素敵なサイトでした
●簡単!栄養andカロリー計算

2014年7月5日 日本経済新聞「ビタミンCを減らさない調理方法」参考
関連記事