地球の出
と言うタイトルの写真があります。

地球の出』は、
「20世紀で最も影響力のあった写真の一つ」

と言われる写真です。


この写真によって、地球の人々は、
初めて、地球を外から眺めることができ、
世界で環境保護運動が盛り上がるきっかけとなった
とも言われています。


「地球の出」NASA提供 1968年12月24日アポロ8にて撮影NASA提供

光輝く美しい地球が、暗黒の宇宙に浮かんでいます。
地球は、月からはこんな風に見えるのですね~。



地球の出』は、
1968年12月24日、月の軌道上にアポロ8号があるとき、
宇宙飛行士ウィリアム・アンダース(William Alison Anders)氏が、
撮影した写真です。

ウィリアム・アンダース氏が、
宇宙飛行士になるための選抜試験に合格したのは1963年。
宇宙へ旅立ち、
地球の出』を撮影するまでに5年ほどの歳月がかかっています。
氏の宇宙滞在時間は、6日と3時間 。
(wikipediaより)




長い長いあいだ、
人類にとって、
宇宙に旅立つこと、地球を外から眺めることは、
特別な人が特別な訓練を受けた末に手に入れる、
特別な出来事、夢のような話でした。


2019年。
「訓練や選抜なしで誰でも宇宙に行ける」
そんな夢のような時代がやってきそうです。ブラボー






米国ベンチャー企業、ワールドビュー社によると、
厳密には高度100キロメートル(カーマンライン)を超える
宇宙旅行ではないけれど、
十分に宇宙飛行士の目線を体験できるとか。




気球に吊った8人乗り(乗客6人)のゴンドラで、
高度30キロメートルの成層圏を2時間浮遊。

ゴンドラ内は自由に歩けて、飲食可能。
宇宙服は不要。
費用は800万円。(2017年6月現在の予定価格)


‟気球を使った気軽な宇宙旅行”
って、イメージするだけで楽しくなる。
夢や希望を食べて、今日も元気になりましょ
タダだよ! 


ワールドビュー社の宇宙旅行についてはこちらの解説が分かりやすい!
2017年7月には実験終了予定だったのに…遅延中。
コストは730万円程度から上昇中。

World View社のHPより(和訳もできます)
https://worldview.space/voyage/

You Tube
https://www.youtube.com/watch?v=CTAaiLScs7Q




◆KoKoRoの声◆

写真地球の出

光輝く美しい地球が、
暗黒の宇宙に浮かんでいる写真です。


暗黒の中で、地球は力強いと感じますか?
壮大な宇宙の中で、地球は儚いと感じますか?


どう感じるか…は、
今の自分の心境を表しているのかもしれません。


宇宙にぽっかり浮いた地球を見て、
美しく力強く輝いていると感じ、
地球上でたくさんの人が、
力を合わせながら一生懸命生きている姿をイメージできる、
そんな自分で在りたいと思います。


自分も頑張ろ~って気になる!





新聞記事では、
日本人の川上泰子氏(40歳)が、
子育てと夫の入院に忙殺される中で、
宇宙旅行に向けて資金を貯蓄中だという逸話が紹介されていました。
川上泰子氏曰く、
「宇宙に行くと決め、人生が変わった」
とのこと。



何かを決める。
自分で決める。
まずは、それが最初の1歩。
   


続きはこちら。宇宙開発は、医療の進歩を加速します
『アポロ11号は夢と希望を奪ったのか?与えたのか?』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-672.html

宇宙飛行士より数が少ない飛行船飛行士の話
『日本で唯一の友人飛行船~チームプレー』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

宇宙から帰還したのは宇宙飛行士だけじゃなかった!
『桜の話~宇宙を旅した桜の話とか~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-475.html


写真『地球の出』は、NASA提供
https://www.hq.nasa.gov/office/pao/History/alsj/a410/AS8-14-2383HR.jpg

宇宙飛行士ウィリアム・アンダース(William Alison Anders)氏については、
wikipediaより引用

2017年6月18日本経済新聞 (切り抜いたら分からなくなった~)
NIKKEI The STYLE『行くと決め人生が変わった』より
関連記事

地球人に、宇宙に浮かぶ地球の姿を見せてくれたのは、
アポロ8号。

アポロ8号から撮られた写真『地球の出』は、
「20世紀で最も影響力のあった写真の1枚」と言われる写真です。


「地球の出」NASA提供 1968年12月24日アポロ8にて撮影NASA提供 再度ご紹介

でも、アポロ8号は月面に着陸していません。
『地球の出』は、
月面から写したのではなく、
地球を周回している月の軌道上から写した写真でした。






人類史上、月面に初めて着陸したのは、
アポロ11号
1969年7月20日のことです。

アポロ11号の月面着陸は、
世界40カ国以上でLIVE中継され、
5億人以上の人々が見守っていたとか。ヘエ~

日本では、NHKが放送し、
最高視聴率は70%近かったそうです。

月面着陸 1969年7月 NASA提供NASA提供


「月」に特別興味がなくても、
宇宙開発」の意味するところを知らなくても、
‟人類初の月面着陸”は、
当時多くの人の関心ごとだったんですね~

皆で小さなテレビ画面を覗く姿って、
なんとなく、
映画「3丁目の夕日」の一場面みたい。ほんわか




その後、
宇宙開発の研究・技術は、応用・活用され、
多くの日常製品を生み出しています。
今では当たり前のように利用している、
カーナビ、形状記憶、断熱シート、空気清浄器などなど、
私たちは数えきれないほどの恩恵を受けていますよね



今日では、
宇宙での研究・開発技術の医療への応用が、
大きく期待されています。
宇宙空間で、医療実験も行われています。


アポロ11号は、
「月でうさぎが餅つきをする」
と言う夢やロマンは奪ったけれど、(奪ってはいないか
続く宇宙開発は、
「治療方法が新たにみつかる」とか、
「新薬の開発がスピードアップする」とか、
違う希望や期待を運び続けてくれています。




「月でうさぎが餅つきをする」
そんな昔物語も心の中に大切にしつつ…
夢と希望と現実とを、
バランスよく人生のエッセンスに。   


アポロ8号のご紹介はこちら
『地球の出~人は夢や希望を喰らって元気になる♪』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-671.html

個人的に、宇宙での再生医療研究に大きな期待をしています
『宇宙と医療~宇宙で始まる再生医療研究~幹細胞の大量培養が可能に』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-106.html


2016年、シンポジウムが開催されました。
一般参加可能・参加費無料だったのに、参加できずにザンネン!
『宇宙の安全を医療の安全へ』
http://www.ja-ces.or.jp/ce/wp-content/uploads/2016/06/
ac231a9924682d081c33944c45b3148a.pdf


2016年11月16日放送のJETROの番組がYouTubeにアップ
『シリーズ宇宙ビジネス ―無重力が再生医療を身近に―』
https://www.hiroshima-u.ac.jp/prc/news/29008

写真が鮮明になったんですよ~!NASA提供
NASA 『Apollo 11 Image Gallery』
https://www.hq.nasa.gov/office/pao/History/ap11ann/kippsphotos/apollo.html

月刊誌VISA 2017年7月号
SHOWAの風景『アポロ11号』より

関連記事

疲労」ってなんだろう?
疲労」ってどんな状態???


検索すると、
疲労は、乳酸が蓄積されておこる」
疲労の原因は乳酸」
と説明するサイトが、幾つも公開されています。
(公共機関のサイトにもハッキリ書いていありました



ところが、既に、
10年以上も前に学術的論争は終結。

今では、
「運動すると筋肉中に増える乳酸は、疲労の原因ではない」
「乳酸は、筋肉の活動を促進する有用な成分」
「乳酸は、脳の栄養源となる」

と言う考えが定説だそうです。
キイテ~





代わって、浮上している説の一つが、
疲労、原因は脳説”

臓器の働きを調整し、体のバランスを維持する自立神経を酷使した結果、
神経細胞内に活性酸素が大量に発生し、
細胞にダメージを与えることが疲労の原因である

とする説です。

細胞が活性酸素によってダメージを受け、
疲労感をもたらす「疲労因子」と呼ばれるたんぱく質が発生すると、
その情報が大脳に伝わり、疲労感が生まれる

とのこと。



『疲労、脳原因説』では、
疲労を回復する唯一の方法は、良質な睡眠を十分取ること!


睡眠中は、疲労回復因子と呼ばれるたんぱく質が働き、
脳の疲労が回復するそうです。




『疲労、脳原因説』を真理とすると、
最も気をつけなければならないのは、
「仕事や運動への意欲や達成感が強いと、疲労を自覚しにくくなる」
とか、
「達成感や爽快感が勝ると、疲労を感じなくなってしまう」
とかいった脳の誤認


脳の誤認によって、
本来「疲労感」と言うアラームを受けるはずの脳は、
「達成感」「爽快感」などの褒章を受け取ってしまい、
疲労に気づかないまま隠れ疲労を蓄えてしまいます。

隠れ疲労は、
病気や、過労死につながります。





疲労の起こるメカニズムがどうであれ、
疲労は、痛みや発熱と並んで、‟生体の3大アラーム”と言われ、
生命と健康を維持する上で最も重要な信号の一つです。



「疲れたら休む」
「疲れた時は無理をしない」は、
誰もが認識していることですが、

加えて、
「動いているのに全然疲れない」
「寝ていないのに元気満々」
と言う時には、
脳の誤認が起こっているかも」
隠れ疲労が溜まっているはず!」
と思考することが大切なようです。


病名のない『疲労』ですが、
無視できない、
侮れない、
体の状態です。。。



『知識は力なり』です。
豆知識をつけて、みんなで元気にいましょうね~ 





◆豆 知 識◆

今日は、切り抜いたのに、
読まずに保管したままだった、
2017年3月9日日本経済新聞(夕刊)からのご紹介です。

「疲労プロジェクト」代表であり、
大阪市立大学特任教授、
東京疲労・睡眠クリニック院長、梶本修身氏の話をもとに
作成されています。
(ちょっとだけ編集しました)

------------------------------------
◆疲労を予防・解消する生活のコツ
------------------------------------


■睡眠
・いびきをかいて寝るのは最悪の状態
いびきをかかないよう、横向きで寝るなど工夫する
※睡眠時無呼吸症候群を疑ったら検査を!
・夏の暑い夜はエアコンを活用
・冬の寒い日は、寝室・廊下・トイレにも暖房を活用。
・一日最低6時間は寝る

■食事
・1日3食規則正しく食べる(空腹になりすぎない)
・抗酸化物質のイミダペプチドを摂る
・飲酒は適量を心掛ける
・栄誉ドリンクやエナジードリンクに頼らない

■運動
・毎日、軽い運動を20分ほど行う
・運動メニューは、その日の調子に応じて行う
(ウォーミングアップで心拍数を計り、自分の調子を見る)

■その他習慣
・サングラスや日焼け止めで紫外線対策をする
・仕事中は、意識して休憩をとる
・寝る1~2時間前にぬるま湯で半身浴をする
(寝る直前の熱いお湯は自律神経を刺激してNG)






★KoKoRoの声★

私は疲れやすい、らしい。
私の体の機能は落ちつつある、らしい。
医者に言わせると。

「疲労」を感じているかと問われると、
自覚症状は全然無いんだけど…



体の機能が落ちないように、
倒れないように、
私の脳は必死にムチを打っている状態、だそうだ。
医者に言わせると。

自分の脳がムチを打っているなんて自覚は、
もちろん全然ない。


脳の誤認”が起こっているのかな~…





ここのところ、
実母の執刀医選択に心と時間を割いていました。



一度クリアしたはずの
『病院・医師の選択』だけれど、
違う病気だと、また一からやり直し。


「あっちがいい」と思ったのに、
「やっぱり、こっちにしよう」と思えたり…

『病院・医師の選択』に迷走していた、
数年前の自分を思い出しました。
再体験していました。


心と時間を沢山割いて、
体には大きな負担となっていたのかもしれません。
(自覚はないんですよ

皆さんは、「隠れ疲労」をためないように、
今日の豆知識をご活用下さいね。






米国女優アンジェリーナ・ジョリー氏が語った、
「Knowledge is power」.‟知識は力です”について
『選択~知識は力~乳がん・卵巣がんの予防切除』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-245.html

知って得する『健康資本論』について
『健康のための投資~将来の自分のための投資~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-371.html

睡眠の最新研究です!
『グリンパテック系は凄い!~睡眠の偉業~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-596.html

2017年3月8日 日本経済新聞『脳の疲労 要注意』より

~メモ~
睡眠時無呼吸症候群の保険適用外治療をしている病院。
『東京疲労・睡眠クリニック』で検索!
関連記事

日記です。

やっと、母の手術の予約が完了。

問題が山積みで、右往左往していたけれど、
まずはGoサインが出てホッと一息。


ホッとしたので、
甘いケーキで一息つきたいところだったけれど、
‟食事制限”を厳命された母と一緒だったので、
二人で大人しくコーヒーを飲んだ。
甘いもの大好き、美味しいもの大好きな私たちが、
コーヒーだけで休憩するとは…
なんとも侘しい。。。


一服してから、
「迷惑かけてごめんね。あなたも忙しいのに」
と、詫びる母と別れた。


手術して、
晴れて元気になった母と旅行することが、
今の私の一番の楽しみ







それにしても…
それにしても…
‟入院のための窓口”は、病院によってこんなに違うんだ~
と軽く驚いた。


昨今の大きな病院は、
‟入院のための窓口”として、
『入院コーディネート室』『入院総合案内』『入院サポート室』
なるものが設置されていて、
入院に関することは勿論、
治療スケジュール(クリニカルパス)についての説明、
そして、これまでの病歴・内服薬の確認等々を、
担当者や専門の看護師とじっくり話せるものだと思っていたら、
どうやら、今回母が入院する病院は違うらしい。


と言うか、違った。



今日の‟入院のための窓口”では、
流暢な話し方で、簡単な入院案内を受けた。
マニュアル通りに正確だったんだと思う。


最初に、部屋の希望(個室か大部屋か)を質問され、
後は、入院時に提出する書類・支払い方法等について、
「病院側に必要なこと」を説明をされた。

「患者にとって必要なこと」、
最も重要な『治療スケジュール』(クリニカルパス)の説明は無し。
患者の病歴や内服薬の質問も一切されなかった。



「ICUに入ると聞いてますが、何日位ですか」
と尋ねると、
「そうですか。知りません。担当の者に聞いて下さい」
とのこと。

担当って言っても…
このあと病院に来るのは、入院する日だけどね。





その他、
母の処方薬は、手術10日前から止めるべき薬だったけれど、
入院案内、主治医からの説明はなく、危うく飲み続けるところだった。
患者によっては、入院前から手術に向けての準備が必要な人もいるから、
『入院前の確認』はとっても重要!


これ以上細々書かないけれど…
今日の『入院案内』は、ありえないよな~、って思う。
ひっでえ病院だな~、と思う。
汚い言葉でごめんなさい。





レベルの高い医師が多いのに、
組織としてはなってない。

なってないと思う。



執刀医師は腕がいい。
それは、学会情報、論文発表から確認ができた。
母と同じ病気の母の主治医が、
「自分の手術をお願いしたかった医師」だと言うから、
‟お墨付き”だ。

若手ホープらしいのに、
とても話しやすいお人柄だったから、
母も大満足だったのに…。





一人になってこうしてキーを打っていると、
不安でいっぱいになってきた。
…と言うか、もはや不安しかない。


不安しかないけれど…
母の場合は、猶予がない。
母の病状は、一刻も早い手術を勧められている。


病院のシステムと、
医師の腕を考えるなら…
やっぱり‟医師の腕”を優先すべきだろうな…




『アンの日記』では、「医療はチームワーク」だとご紹介しています。
手術では、医師の腕と共に、チームの協力体制が大事な要素です。
病院選択の際は、まずは、
「入院コーディネート室」「入院総合案内」「入院サポート室」(名称は色々)
の設置があるかどうかの確認から!  






◆KoKoRoの声◆

今になって、
M記念病院のA医師が、
M記念病院の入院コーディネート室や看護師さんたちをべた褒めして、
自慢していた理由が心底分かった。

正直、
聞いていた時には、ちょっと自慢しすぎかな?
それほどまでに特別かな、と思っていたけれど…
厚生労働省の指導があっても、
全ての病院が、指導通りにできているわけではない事が、
今回よ~く分かった。



最も優れた病院は、
優秀な看護師が長く居る病院だと思う。

優秀な看護師は、
いい加減な病院、
無能な医師の元には残らないから。


看護師さんの口コミ、チャットで、
「教育体制が悪く、看護師のレベルが低い」
「教育、研修体制が全く整っていない」
「離職率が高い」

と看護師さんが呟く病院は、要注意。
今回つくづくそう思った。



看護師さんたちの呟き、侮れないです。



病院、医師へは、個人情報を正しく伝えましょう!
『片側顔面痙攣 M記念病院(術後外来1)~④個人情報流出!
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

クリニカルパスについて。ご確認下さい
『クリニカルパス(クリティカルパス)の重要性~病院HPを要チェック』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-158.html
関連記事

小野薬品工業のがん免疫薬
オプジーボ
(一般名ニボルマブ・点滴静注)


2014年7月に、
皮膚がんの一種メラノーマ(悪性黒色腫)の治療薬として、
世界に先駆けて日本で承認されました。ブラボー

2015年12月に、
がん治療薬として承認された時に、
新聞ニュースに大きく取り上げられ、話題になりました。
ブラボーブラボー





メラノーマは、日本では、
10万人に1人程度しか発症しないと言われる珍しい病気。
がんは、
人口10万人あたり80~90人発症すると言われる病気です。
(小野薬品サイトONOCOLOGYより)

加えて、
がんは、罹患数でここ数年常にワースト3位以内だし、
がん死亡者数は、国内第1位。
オプジーボが、
〝肺がん治療薬”として承認されてからの方が注目されるのも、
なんとなく納得。ナットクナットク



肺がんに有効な治療薬が承認されたニュースが、
喜びとともに伝えられた反面、
薬価が高額であるために、
医療財源に大きな負担になることが憂慮されています。

当時は、
仮に、5万人の肺がん患者さんが1年間使用した場合、
1人年間3500万円程度として、
1兆7500億円かかると試算されたそうです。
莫大な額です。

実際には、
発売当時100mg73万円だった薬価は、
2018年の薬価改正を待たず、
2017年2月に100mg36万円に引き下げられました。






来る2017年9月、
オプジーボは、胃がん治療にも承認が下りる見通しです。

胃がん患者は、日本では年間約13万人。
そのうちオプジーボの治療対象患者は、
一般的に他の抗がん剤が効かない1万人程度。

末期の胃がん患者の皆さんとご家族は、
大きな期待を寄せていることと思います。






残念ながら…オプジーボは、
対象となる全ての患者さんに効くわけではありません。

オプジーボが有効な患者は、
メラノーマで3割、肺がんで2割ほどと言われています。
胃がんでは何割程度の患者さんに有効なのでしょう?

「一般的なデータ」は、
本当は何の意味もありません。


意味があるのは、
『オプジーボが何割の人間に効くか』ではなく、
『オプジーボは自分には効くのか』
ということですから。





”オプジーボが効果をあげる条件”
(オプジーボが効く患者と効かない患者)が分かれば、
効く患者にとっても効かない患者にとっても、
治療に携わる医師にとっても、
財政にとっても、
優しい治療ができるのだと思います。




投薬するにせよ、手術するにせよ、
治療前に、効くか効かないか判別できる〝技”が欲しい。
病気に関わる全ての人間の願いだと思います。 


胃がんは『ピロリ菌除去』が有効な予防策です。
胃がん情報は、下記に掲載!! 最後までご確認下さい。





◆KoKoRoの声◆

人は、違うのが当たり前。
人と同じである必要はない。
みんな違ってみんないい。
日頃、そんな風に思いながら生きている私ですが、
医療について、治療について考える時には、
「みんなに効きますように」
「みんなが同じように良くなりますように」
と願ってしまいます。。。



でも…
病気になって分かること。
病気になったから気づけること。
病気だから…etc.etc.って、実はいっぱいあります。

病気が最悪、
病気になったら全部ダメってわけではないです、よね。
『病気になったら、〇〇な自分になれた!』
的な未来もあり、です!

『七転び八起き』と言うけれど、
『転んでもただでは起きない』が私のモットーですいいでしょ





◆豆知識◆
~小野薬品工業サイト『オノオンコロジー』から一部抜粋~

オプジーボによる治療は、
手術による治療が難しいメラノーマ(悪性黒色腫)、
手術による治療が難しい進行・再発の非小細胞肺癌、
根治切除不能又は転移性の腎細胞癌の患者さんが対象になります。


次のような方は、
オプジーボによる治療を受けられないことがあります。
自己免疫疾患(※1)にかかったことがある方
間質性肺疾患にかかったことがある方

※1 自己免疫疾患:免疫機能が正常に機能しなくなり、
体が自分の組織を攻撃してしまう病気で、
甲状腺機能異常症や関節リウマチ、1型糖尿病などが自己免疫疾患に含まれます。



『オプジーボが有効な患者を見極める技』が、
医師からも、患者からも、財政からも、
待ち望まれています。

その他、
オプジーボについての詳細は、ご自身でご確認下さいね。
小野薬品工業運営サイト『オノオンコロジー』より

『日本インタビューフォーム』2017年3月改定
https://www.opdivo.jp/contents/pdf/open/interview.pdf

適正ガイド一覧
●2014年7月承認。
『悪性黒色腫の適正ガイド』
https://www.opdivo.jp/contents/pdf/open/guide_mela.pdf

●2015年12月承認。
『非小細胞肺癌の適正使用ガイド』
https://www.opdivo.jp/contents/pdf/open/guide_nsclc.pdf

●2016年8月承認。腎がんもオプジーボ治療の対象です!
『腎細胞がんの適正使用ガイド』
https://www.opdivo.jp/contents/pdf/open/guide_rcc.pdf

がんに関するデータはこちら
国立がん研究センターがん情報サービス
『がん登録・統計』
http://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html

2017年7月9日日本経済新聞『胃がん適応9月にも承認』より


胃がん予防のKEYです

-《宝箱》---------------------------
一般社団法人予防医療普及協会

『胃がんの99%はピロリ菌』
http://yobolife.jp/column/160/
-------------------------------------
市町村によっては、ピロリ菌の無料検診を実施しています。
ご自身の市町村情報をご確認下さい!



”胃がんは予防できる”が、専門医の常識です。
今の健康診断方法は、最新の医療基準に沿っていないようです
『血液検査で胃がんの発症を抑えられるか~ピロリ菌除去の勧め~
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-362.html

胃がんの権威 後藤田卓志医師の講演内容はこちら
『日本人には大問題~もっと知ろう胃がんとピロリ菌~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-161.html



関連記事

大切なことなので、
改めてご紹介することにしました。



先日、健康診断を受けました。
都内の、まるで高級エステサロンのような施設で
毎年検査を受けています。
(いい加減な施設だけど


とても優雅な雰囲気の健康診断施設なのに、
唯一、
「これは優雅じゃないよな~」
「ほんとに必要なのかな?」
「アクロバットだ!」
と思う検査があります。


胃を調べるバリウム検査です。
台の上でグルグル横回りしたり、
棒にしがみつきながら、逆さにされたりする、あれです。アレアレ
(いつか落ちるに違いない!)



自分の健康組合の健康診断や、
同年代の友人たちの健康診断では、
バリウム検査か胃カメラは必須とされているので、
他のオプション検査よりも、一見、大事な検査のように思えてしまいます。



ところが、
市民公開講座や講演会に行くと、専門の医師の皆さんは、
胃がん対策には、
胃カメラやバリウムより、ピロリ菌除去が大切です!

と訴えているんですよ。
(既に、2014年の公開講座では聞いていました!)





2015年9月発表、
国立がん研究センターの大規模調査結果では、
ピロリ菌と慢性胃炎の両方がない人は胃がんには極めてなりにくい。

●血液検査でどちらも見つからなかった人たちが10年間で胃がんを発症する確率は、
最も低い40歳女性が0.04%、最も高い70歳男性は0.63%


ピロリ菌と慢性胃炎が無い人は、喫煙などをしていても、
胃がんになる確立は1%程度以下。

(喫煙は、胃がんの大きなリスク因子です)

●胃がんの検査のためにいは、被爆を伴うような検査は必要なく、
ピロリ菌の感染症を調べる血液検査で確認できる。
とのこと。ブラボー


数字で見ると説得力がありますよね。



ピロリ菌の感染検査は、地域によって、
補助金が出されていたり、無料で受けられることがあります。
HPで確認するか、
お住まいの地域の行政機関にお問い合わせください。




ただし、
胃炎が悪化すると、感染症検査で“陰性”になることもあります。
胃がんが発症する確率が最も高かったのは、
ピロリ菌が死ぬほど胃炎が悪化したグループで0.60~8.71%

とも発表されているので、
「胃の痛みが続いている」
「どうも、今までの痛みと違う」
「胸やけがする」等々
「なんだかおかしい!!」と思ったら、
医師に口頭で伝えるという、自己申告も大切。


『医師への情報提供』『医師と患者の情報の共有』は、
適切な診断・治療の上で大切です。







「知識は力なり」
病気にならないように、早期発見できるように、
賢く検査を受けましょう~
賢く無駄な検査は止めましょう~!    




胃がん予防のKEYです

-《宝箱》---------------------------
「知識は力なり!」」
専門家が解説している、胃がんとピロリ菌の関係はこちら

一般社団法人予防医療普及協会
『胃がんの99%はピロリ菌』
http://yobolife.jp/column/160/
-------------------------------------





豆 知 識◆

ピロリ菌は一度感染すると自然に消滅することはないと言われています。
胃の細胞は、ピロリ菌の出す毒素によてダメージを受け続け、
結果として慢性的な胃炎や胃潰瘍、
胃がんなどになっていくと考えられます。


ピロリ菌の作用で機能が悪くなった胃では、
ビタミンB12やカルシウムの吸収力が弱まることも知られています。

ビタミンB12は、
片側顔面痙攣の治療のために摂取を勧められることがある
「メチクール」「メチコバール」の主成分です。

片側顔面痙攣の治療の一環としてこれらの薬をご利用されている場合、
「ピロリ菌がいない胃」であることが重要なようです。




~私の場合~
「あなたの場合、手術は勧められない」
と言った最初の主治医に勧められて、
「メチクール」を飲んでいました。

でも、手術を決心して、
日本でトップクラスの手術件数を誇る専門医お二人を受診した際には、
お二人とも服薬の効果に対しては否定的でした。
(むしろ、悪影響があるというお考えでした)




ビタミンB12の効果についての医師の意見はこちら。
その後、素人なりに調べて一つの可能性を考えてみました…
『片側顔面痙攣は自然治癒するか~メチルコバラミン・・』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-303.html


2014年の公開講座はこちら。胃がんの権威、後藤田卓志医師の講演
「日本人には大問題~もっと知ろう胃がんとピロリ菌~公開講座Part1」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-161.html

ピロリ菌を除去しない方がいい方もいます!ご確認下さい!
「日本人には大問題~検査のメリット、デメリット~公開講座Part2」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

ピロリ菌抗体検査とピロリ菌除去は、保険の扱いが違います!
「胃カメラ、バリウムよりピロリ菌検査の薦め~夏目漱石も悩ませたピロリ菌~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-323.html

ピロリ菌除去の成功率をあげる新薬がでました。
「ピロリ菌除去に新薬のお知らせ~ボノプランザ~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-310.html


2015年9月4日 日本経済新聞「ピロリ菌と胃炎無い人 胃がんリクス低」より


関連記事

引き続きピロリ菌について。
こちらも再編してのご紹介です。



『アンの日記』では、これまでに何度も、
ヘリコバクター・ピロリ菌除去をお薦めしています。

ピロリ菌は、胃がんの98%以上の原因』
と言われているためです。
(或いは胃がんの99%の原因)




ピロリ菌は、概ね5歳までの幼児期に感染する
と言われています。
幼児は胃酸が弱く、
口から入ったピロリ菌を除菌できず、
そのまま保菌してしまうからです。


ピロリ菌は、主に井戸水から体内に取り込まれたので、
公衆衛生が発達した現在では、
20代の若者のピロリ菌保菌者は20%以下。
国内の保菌者約6000万人のうち70%以上は60歳代です。




そのためなのか、
新聞・WEBからの発信でも、
「中高齢者はピロリ菌を除菌をした方がよい」
と言う情報が蔓延していますが、
正しくは、
保菌者の多くは高齢者だが、
齢者は、安易にピロリ菌を除去すべきではない
ピロリ菌を最も除去すべき対象者は若者及び中年
です。




2014年
東京医科医科大学の市民公開講座
「もっと知ろう、胃がんとピロリ菌」では、
胃がんの権威”と言われる後藤田卓志医師も、
高齢者のピロリ菌除去安易にすべきでないと、
お話しされていました。



実母は、昨年、馴染みの診療所で除菌を勧められ、
除菌治療を受け、副作用が出てしまいました。

母が、
「娘が、除菌してはダメって言っている」とお話しても、
馴染みの医師は納得しなかったらしい。。。
『馴染みの、善意に満ちた知識のない医師』
にもご注意を。





「胃」の不調は、「胃」そのものに原因がある場合の他に、
「機能性ディスペプシア」(神経の乱れ)などが原因となることがあります。
その場合にも、ピロリ菌除去で症状が改善するという報告が上がっています。




-《宝箱》-----------------------------
ピロリ菌に関する全てを分かりやすく解説!

武田薬品工業株式会社
ピロリ菌のお話,jp
http://www.pylori-story.jp/
--------------------------------------------




◆豆知識◆

ボノプラザン
(略称:P-CAB 商品名:タケキャブ 製造:武田薬品工業)

ピロリ菌の除去療法の確立が高くなる新薬、
ピロリ菌を死滅させる抗生剤の作用を高めるための胃酸抑制剤
が、2015年2月26日に発売されています。ブラボー


服用して数時間で効き目が最大(これまでは作用まで3~4日)
代謝による活性化が必要ないため個人差が少ない(誰でも効きやすい
酸に安定しているため、作用部位(分泌細胞)に長く留まることができる
ピロリ菌除去率90%以上
(これまでに使用されているプロトポンプ阻害剤(PPI)は70%程度)


中年までの方は、(幾つまで?
除菌の成功率がアップした今が決心しどきかもしれません。






◆KoKoRoの声◆

2014年
東京医科医科大学の市民公開講座
「もっと知ろう、胃がんとピロリ菌」終了後、
胃がんの権威”と言われる後藤田卓志医師に、
直接質問する機会がありました。


「私はピロリ菌を除去すべきですか、しないべきですか?」

「いくつ?」
「○○歳です。」(←50歳前で~す)
「除去して!」
と即答。加えて、
「2月だったかな、新薬が出るから。」
「成功率がよくなるはずだよ。そうしたら除去して。」

と言われました。


その後新薬の調べがつかずいたのですが、
後藤田医師が仰っていたのは、
2015年2月26日に発売されたボノプラザンのことですね。

抗生剤そのものでなく、
抗生剤の効き目をたかめる胃酸抑制剤のことだったので、
検索しきれませんでした。
分かってスッキリ~


~メッセージ~
ピロリ菌と直接関係ありませんが、この頁にはコメントがいっぱい。
片側顔面痙攣患者さんのコメントをどうぞ~




高齢者のピロリ菌除去は要注意です。
後藤田卓志医師の講演内容はこちら
「日本人には大問題~もっと知ろう胃がんとピロリ菌~公開講座Part1」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-161.html

「ピロリ菌除去が保険適用~正解はどちら?~除去するかしないか」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-144.html

検査料金などについて追記しました。
「胃カメラ、バリウムよりピロリ菌除去の薦め~夏目漱石も悩ませたピロリ菌」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-323.html

ボノプラザンについての詳細はこちらが分かりやすい!
『日経メディカル』(日経BP社)
 新薬】ボノプラザン タケキャブ:作用発言が速い新機序のPPI

2015年6月21日  日本経済新聞
「胃の病気 治療法が進化~ピロリ菌効率除去~」より
関連記事

おはようございます。
今日も、こちら関東は暑いです。

ジージー鳴くセミの声が、
一層暑い気分を盛り上げてくれます。





先日、珍しくスーパーに買い物に行ったが、
私の好物を買ってきてくれました。

すいか丸ごと一つ、
とうもろこし5本。
そして、季節外れの立派なりんご。
全部私の好物です♡



何故か、私を気遣ったのでしょう。
間違いなく私の好物ばかりでした。

すいかに、とうもろこし。
そしてりんご。
全部私しか食べません。。。




どれもこれも大好きな品だけれど、
どれもこれも私しか食べないのに、
どうしていっぺんに買ってくるんだろう。
生ものなのに。。。
冷蔵庫、いっぱいなのに。。。



″の仕業(しわざ)は微妙です。
”は、いつでも、なんだか微妙なことをします。


なんでかな~



微妙“は、肯定も否定も含む(或いはどちらも含まない)
ゆらりとした言葉です。
暑いので、ゆるゆると…       


★室内でも水分補給をお忘れなく!★






◆KoKoRoの声◆

手術直前、手術直後、入院中。
自宅療養中。
心無いの言葉に傷ついた人たちがいます。(私もね)

●術直後痛みを訴えたら、から、
「ママは痛みに弱いよね~」と言われた。

●日頃身体の弱いから、
「これでやっと俺の気持ちがわかるな」と言われた。

●「入院する」と言ったら、
「じゃあ、俺の飯はどうすればいいの?」と言われた。
とかとか。

こんなセリフを聞いてしまう前に、
「こんなこと言われた人がいるんだよ~」
「信じられないね!」
「あなたがこんな人間じゃなくて良かった!」

と先手を打ってしまいましょ




長い人生を、1人の男性と気持ちよく歩もうと思ったら、
”策”を練ることも大切です。


だって、夫って微妙でしょ。




-《ご参考》------------------------
2015年2月に公開したブログ記事です。
2017年の今も、この時の印象は変わっていません。

『“刺激”にご注意を!~ 片側顔面痙攣の痙攣の場合~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-224.html
------------------------------------------


夫も微妙だけど、私も微妙でした
『捨てられない女って、やっぱりだめなのかしら…』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-583.html

書いた記憶ももう無い記事を見つけました。
どなたかに必要な言葉かもしれません
『悪夢は厄落とし?』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-593.html
関連記事

邦画忍びの国
を観てきました。

原作:『忍びの国』 和田竜著
脚本: 和田竜
監督: 中村義洋
主演: 大野智(伊賀最強の忍者 無門)

他CAST:
石原さとみ 鈴木亮平  知念侑李  マキタスポーツ  平祐奈
満島真之介  でんでん きたろう  立川談春   國村隼 伊勢谷友介他
豪華絢爛キャストが、相殺することなく〝活“!

忍びの国 大野智 映画パンフレット表紙
伊賀の天然炭酸水 ラベル ※伊賀の天然炭酸水情報は以下に記載!



中村義洋氏は、映画、
『チーム・バチスタの栄光』(現役医師が書いたベストセラーが原作)
『奇跡のリンゴ』(生物の治癒力を知れる実話!)
などを手掛けた監督。

その監督が、
「読み終わって直ぐに出版社に電話して、映画化権を申し出た」
と言う原作は、
「のぼうの城」「村上海賊の娘」で有名な和田竜氏
忍びの国(新潮文庫 2008年)
伊賀忍者と織田信長軍との戦い『天正伊賀の乱』を題材にして書き上げた
戦国時代の歴史小説です。


私の好奇心のツボを直撃していたので、
公開前から超興味津々。
久しぶりに、前売り券を買ってスタンバイしました。




感想は、
一言でいうと盛りだくさんな映画。
そしてが深い〟すっごく深い! あ、一言じゃなかった



観賞後に、
映画の公式サイト・パンフ・映画情報サイトを読んでみたけれど、
どれも、
「映画に盛り込まれたものが全然表現しきれてないな~」
と思うほど、
映画『忍びの国』は中身が濃い、深い映画でした。


日頃ジャニーズ映画(主演の大野智氏はジャニーズのメンバー)
には興味の無い方も是非観て欲しい映画だと感じたので、
ご紹介しますね。

今回、かなり熱が入ってます。
ご覚悟を!






◆~物語の帯~サムライ VS ニンジャ

                   ネタバレ無し!
忍びの国』の舞台は、
今や世界的に有名な〝忍者″(ニンジャ)の本拠地。

自然に囲まれた長閑な山間では、
伊賀の忍者たちが〝ニンジャの日常″を営んでいた。


物語を進めて行くのは、
戦国時代、天下統一を目指した織田信長の息子、織田信雄(のぶかつ)。

信雄は、父信長すら手を出さずにいた忍者の本拠地〝伊賀の国″に、
大群を率いて討伐に乗り出す。

圧倒的軍勢を率いるサムライ織田軍と、
数では劣勢を強いられる伊賀のニンジャ。
だが、伊賀には、伊賀最強のニンジャ無門がいた!


サムライ VS ニンジャの壮絶な戦いが、
日本の伝統的な殺陣、弓、
ワイヤーアクション、アクロバット、ダンス、CGを駆使して、
時には生生しく、時にはコミカルに描かれた、
今までにない戦国アクション映画。




◆~帯を織りなす糸1~

ニンジャ、伊賀の国。
伊賀の忍者は、戦国の世にあっても、
「人を人とも思わない人でなしの忍者衆」
「金のためならなんでもする虎狼の族(やから)」と言われ恐れられる存在。
伊賀では、一般的な常識、価値観は通用しない。
何故なら、伊賀には伊賀のルールがあるから。

伊賀は無法なわけではなく、
伊賀には伊賀のルール、伊賀の掟がある。


法、ルール、常識はこの世にたった一つだけですか?
あなたの思うルール、常識は、
あなたの生きる世界にだけ通じるものではないですか?





◆~帯を織りなす糸2~

サムライ、織田信雄の軍。
時は戦国。
一見大きな堅固な岩のようで、
美しく統制されているように見えるサムライたちも、
心の中には恨み、妬み、苦しみ、悲しみが渦巻いている。


強い者とは?力のある者とは?
人は何に惹かれ、何を蔑むのか。究極のリーダー論!




◆~帯を織りなす糸3~

策略。
物語を通して、二重にも三重にも張り巡らされた策略。
武力以上に勝る戦術〝情報戦″。
人は、〝言葉″の持つ〝術″に容易に操作される。


あなたの意思は、本当にあなたのもの?
あなたは〝言葉の術″に嵌っていませんか?



◆~帯を織りなす糸4~

善悪。
一貫して、善悪を際立たせた物語。
〝義″と〝情″に厚いサムライと、
〝金″のためなら何でもし、〝金″にならなければ何もしないニンジャ。


〝悪″は戦国の世と共に死に絶えたのか。
あなたの中に、あなたの愛する人の中に、友の中に、
〝悪″の血は生き続けていないと言えますか?




◆~帯を織りなす糸5~

命の価値。
時代、環境、個人によって物の価値は変わる。
命ですら、価値は定かではない。
時として、金よりも軽い命。
時として、命よりも重い茶器(小茄子)。
売買される命。
自ら奪う命。


「命」とは?
誰の命も平等ですか?




◆~帯を織りなす糸6~

名前。
〝名前″とは〝個″を表すもの。
人は集団の中にあって生かされる(生きていける)けれど、
〝個″を持って初めて人となり得る。
主人公『無門』の真実の名は?
名も無き子らの名前は?


あなたの名前は?
あなたには〝個″がありますか?




◆~帯を折りなる糸7~

書き出したら切りがない。
映画『忍びの国』を観て、ご自身で追加下さい。是非是非







まずは、
主演大野智氏の華麗なアクション、軽快なコメデイ部分、
日本を代表する俳優陣の名演技を堪能。
その後で、
あなたの心に響いたもの、
あなたの心に残ったものをちょっと覗いて見てください。



目に見えるもの、耳に聞こえるものを楽しみましょう
目に見えないもの、耳に聞こえないものを感じ取り、咀嚼しましょ♪
全部血となれ肉となれ。   









観客動員数117万人突破(7月17日付)
-《宝箱 1》------------
◆邦画『忍びの国』公式サイト
http://www.shinobinokuni.jp/index.html

◆東宝WEBサイト
https://www.toho.co.jp/movie/lineup/shinobinokuni.html

◆上映館・上映スケジュール『映画の時間』
https://movie.jorudan.co.jp/cinema/33484/schedule/
------------------------------


日本映画が海外で高評価!ブラボー
-《宝箱 2》-------------
 2017年7/13~23
北米最大の日本映画の祭典
『JAPAN CUTS 2017』が開催!

映画評論家スティーヴ・コピアン(Steve Kopian)氏が、
邦画『MUMON』を絶賛しています。
〝悲壮を伴う喜劇″〝文学作品″の感想はこちら
https://unseenfilms.blogspot.jp/2017/07/
mumon-land-of-stealth-2017-japan-cuts.html

----------------------------------------


◆伊賀の強炭酸水オマケ~
伊賀の炭酸水 毎日飲んでます。美味しい

販売は日本サンガリア社
株式会社日本サンガリアベバレッジカンパニーHP内
製品情報 伊賀の天然炭酸水
http://www.sangaria.co.jp/products/soda/iga-tennensui-tansansui/







◆KoKoRoの声◆~その1~

主演大野智氏が演じる伊賀最強の忍者『無門』は、
映画の公式サイトや、パンフレットでも、
「無類の怠け者」で「金に強欲」
とされている。

でも、「そうなのかな」って思う。



無門は、伊賀で一番、
もしかしたら日本で一番、
ただただ欲がなかったんだと思う。
(欲がないから働かない。働かないから怠け者に見える。)


無門は、「お国」と言う女性に出会い、欲を知った。
愛するお国を喜ばせるために多くの金を欲した。
愛するお国のために、自分にできる方法で金を稼いだ。
これは、不器用な男の、究極の愛の物語でもあります



無門に厳しくあたるお国が、
「人につくす」
「国に所属する」
そんな概念を無門に諭していく姿は、
まるで母親のようだと思う。


お国に出会い、
人間らしくなっていく無門が、
感情を表すために使う言葉は少ない。
映画で無門が数回使った、
「かわいそうに」
「怒るな」
の持つ意味は、深く、重い。



違うルール、違う宗教、違う価値観の中で生きる
人と人、集団と集団、国と国が、
真に分かりあうことは難しいけれど、
分かりあえなくても、
相手を思いやり、互いに感情を諫めることによって、
開ける未来があるはず。

最後は、
「罪を憎んで人を憎まず」
そんな言葉が頭に浮かんだ映画だった。




少ない言葉の中で『無門』を体現した、
嵐の大野智氏。
〝はまり役″の一言につきる。お見事!ブラボー



中村義洋監督は、
「大野智君の生き方、仕事の仕方が好きですね。
僕もああいう風に生きたい、仕事がしたいと思います」

と公言されています。(映画パンフレットより)

今一度お二人がタグを組んで、
映画の続編(ラストにこだわらず!)
或いは、ドラマ版『忍びの国』が制作されることに期待。キタイ




◆KoKoRoの声◆~その2~

映画を観終わって、
「お国の人間性の表現が足りない」
「お国のシーンが足りないから、今一歩だけ映画に説得力が欠けた」
と、娘に滔滔と語っていたら、
映画のパンフレットに、
お国の大事なシーンをカットしてしまって、
監督がお国役の石原さとみ氏にお詫びの手紙を書いた事が
記載されていました。

「やっぱりね!」とナットク。
自分の感想が正しくて満足。


DVDには載るのかな~。キタイ



言葉は難しい。でも、言葉に救われることがあります
『自分の杖言葉を持とう!~心が折れそうな時には言葉の杖を~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-508.html

言葉繋がりで…
『会話には顔より、言葉より声が影響~メラビアンの法則のうそ~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-309.html
関連記事

今日は、“小話”的お話。


私自身は、最も信頼できる人から伺ったので、
米国資料は調べないままご紹介してしまいます。
(貴重なお話しのkeywordを忘れないようにメモ代わり)



マンモグラフィーで、抜きんでた技術を持つ機器があるそうです。
米国では7割のシェアを誇り、
医師の信頼は圧倒的に高いのだとか。


提供しているのは、ホロジックと言う米国の企業。
ホロジックジャパンのHPによると、
ホロジックは、ヘルスケアと診断の分野で世界をリードするグローバル企業として、
変化を実感できる最先端のテクノロジーをお客様に提供することに尽力しています。
~中略~
私たちは、情熱と信念を持ち、
先進的な科学に裏付けされた確かさ-Science of Sure-を、
ホロジックの4つの中核的な製品領域:
乳房診断装置、体外診断薬・診断機器、婦人科用外科手術機器、骨密度測定製品
の分野に提供しています。
科学の限界を押し広げ、
一歩先を行く確かさ(これを「進歩的確実性」と呼んでいます)を
お客様に提供することこそ、私たちの責任であると考えています。

とのこと。


米国の医療機関を対象とした市場調査機関KLASによる、
年間「Best in KLAS」調査のマンモグラフィー部門では、
ホロジック社のマンモグラフィーは、
6年連続最高評価を獲得しています。ブラボー
(2015/11/19)



ホロジックマンモグラフィーに限らず、
日本のマーケットの特異性、
日本独自の医療制度・法のせいで、
機器の性能が突出しているにも関わらず、
日本での使用が広まらない機器があります。


“保護”なのか、“閉鎖的”なのか、
その境界線はどの辺りなのか…
難しい問題がたくさんあるのでしょうね。




ホロジック社のマンモグラフィーに関しては、
ホロジック社のHP内に、
「一般のお問合せや製品に関するお問い合わせなど、
お気軽にどうぞ」

とメールフォームがあるので、
問い合わせれば、
製品を保持している医療機関を教えてもらえるかもしれません。



保持している医療機関は、
よく自慢気にHPで謳ってますけどね。


-《宝箱》---------------------
ホロジックジャパンの詳細はご自身で。
メールフォームから質問もできます。

ホロジックジャパンHP
http://hologic.co.jp/

米国Hologic社(NASDAQ:HOLX)
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl
=en&u=http://www.hologic.com/&prev=search

---------------------------------



◆KoKoRoの声◆

1992年の乳がん検査では、
母は中期の乳がんを見落とされてしまいました。
担当医師の
「でも気になるから生体検査をさせて」
と言う言葉で検査を進めて(病院は変更)、
初めて中期の乳がんだと確定できました。
その時点では、
検査より人間の経験の方が勝っていたと言えるかも。



2017年6月。
多くの人に惜しまれながら、逝った方がいます。
つい先日、
「ホロジック社の検査だったら最初から確定できたのに」
と惜しむ声を聞いて、思わず目がかすんでしまいました。



わずかな差、
わずかな違い、
些細なことが大きな違いを生むことがあります。


病院・医師の選択は、メンドクサイ。
考えても分からないことだらけで、頭が痛くなる。
心が重くなる。

でも、悩んだ分だけ、迷った分だけ、
強い自信ができるし、
それは良い結果に結びつくに違いない!
私はそう思っています。



生みの苦しみ、バンザイ\(^o^)/
良い結果が生まれるよ!   




乳がんの世間話
『ためになる乳がんの話~最近の乳房再建事情』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-498.html

乳がんの市民公開講座に参加しました
『ありえないから!~サプリ大好き健康志向なのに検査嫌い』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-471.html

MRI、CTは、性能によって保険点数が異なるので、
「高性能機器を持つ意義がある」と感じる医療機関も多数。
MRI、CTについて
『実は異なる医療被爆(放射線量)~検査は同じでもリスクは違う』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-363.html

『日本が断トツ第1位!~MRI、CTの人口100万人当たりの保有数』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-151.html
関連記事

嬉しい話。
とっても嬉しく思った話。



出かけるに、
もうすぐ入院する母(にとっておばあちゃん)が病院で使う
『携帯用入れ歯ケース』を、
百均で買ってくるようお願いしました。


私は「実用品」を急いで買うなら、
百均が一番!と固く信じています。




が買ってきたのは、オフホワイトのプラスチックケースで、
清潔そうな色味だし、シンプルなデザインで、
十分用途に叶う品でした。


十分用途に叶う品なので、
満足満足と思っていたのですが、
そのシンプルな入歯ケースに、が装飾を施してくれました。




百均の入歯入れは、
どんな高価な品よりも
「役に立つ」
「心のこもった」プレゼントになりました。

デコ入歯入れ♪なかなか素敵な仕上がり♪


孫の手作りの品を、
おばあちゃんはどんなにか喜ぶことでしょう。
母の喜ぶ顔を思って、私は既に嬉しい~




私の嬉しい話。
ちょっとの自慢話になりました~。



小さな楽しみや心からの喜びには、
たいしてお金はかからないようです。
日々の生活に、楽しみや喜びを見つけましょ♪
楽しいこと、嬉しい事が治癒力をあげます!  



に感謝。
あなたにも、嬉しいことがたくさんありますように




◆KoKoRoの声◆

15年ほど前、母が乳がんで入院した際、
私の気持ちは二度目の手術をする母のことでいっぱいでした。


そんな中、娘は幼稚園で、
腿を何針も縫うような怪我をしました。


遠くの病院に入院する母の元に通うため、
娘の通院は幼稚園に任せたところ(園庭での怪我だったので)、
数日後に高熱を出し、破傷風疑惑で大騒ぎになりました。


幼稚園から病院へ、
怪我した時の状況、怪我の原因が正しく伝わっていなかったことが、
一つの原因でした。


幸い、破傷風ではなく、間もなく熱は下がりましたが、
幼稚園の対応に不信を持ったので、
その後は私が病院に付き添ったところ、
「ママと一緒だと泣かないんだね~」
「毎日毎日、あんなに泣いてたのにね~」

と、病院の先生も看護師さんもビックリ!


「だってママと一緒だと痛くないもん!」
と、ゲラゲラ(ゲラゲラです))笑う娘の姿に、
先生方は大笑い。


私は、病院で泣いたことのない娘が、
毎日泣いていたと聞き、少しばかり心が痛みました。
(幼稚園から全く報告は受けていませんでした)




その後暫くは、消毒のための通院時間が、
娘とゆっくりお喋りしながら過ごす時間となりました。
(この時は毎日消毒していました。よくなかったかも…




時間はいつもじゅうぶん足りるわけではないけれど…
足りない時間は、
言葉や触れ合いで補えるような気がします。
心は言葉にいたしましょ♪
心は態度で示しましょ♪        




「消毒は、必要最低限」が、最新医療です!
『正解はどちら?~手術創の消毒はするか、しないか?~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

傷を早く治す方法かも?カモカモ
『さすると痛みが和らぐ、傷が早く治る~再生メカニズム解明~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-619.html

言葉は難しい!!
『医師と患者のまるでコントなコミュニケーション~苦笑(^^;)』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-665.html
関連記事