手術をしよう。


そう思った。
何故かその時には、
ボトックス注射(ボツリヌス療法)を試したい気持ちはすっかりなくなってた。
注射だと、結局この先ずっと通院しなくちゃならない。

多分、
ずっと とか 続ける とかに疲れちゃってたからかな。


何かを決意するって、
実はタイミングの一言につきるのかも。


別のタイミングだったら、別のことを決めたかもしれない

この時の私は、手術以外頭になかった


『アンの日記』の中で、
私は手術のための病院と執刀医をどうやって決めたかを書いていくけれど、
それが全ての人にとっての第一選択だと思っているわけじゃない。


片側顔面痙攣の治療方法は、
医療系サイト、病院HPの他、
日本神経治療学会の『標準的治療:片側顔面痙攣』にも、
①投薬 
ボトックス注射(ボツリヌス療法)
手術(微小血管減圧術)
と書いてある。

どの治療方法を選ぶかはあくまで自分次第
どの治療方法も自分で選択できる!




これから治療をする人たちは、
ブログなどの過去の情報・誰かの経験を活用しつつ、
自分の今の症状、自分の今置かれている環境、自分の考え方、 
それらを踏まえて、自分の治療方法を決めればいいんだと思う。
 

焦らないで、周りに流されないで、
時間をかけて自分にあった治療方法を決めればいいんだと思う。




考えても仕方ないのに、
「なんで自分がこんな病気に?」と言う思いに囚われたり、
考えても考えても思考が堂々巡りして、
「いつまでたっても治療方法の決心がつかない」
なんて情けない気持ちになったりもするけれど、
一生懸命考えていると、
゛ふっ”と、答えが閃くときが来る。
私の場合は、そうだった。





1つ。
この病気の良いところは、自分で治療方法を選択できること。
1つ。
この病気の良いところは、考える時間がたっっぷりあること。 

そしてもう1つ、
1番良いところは、この病気で死にいたることは決してないということ。


片側顔面痙攣は、周りが思うよりずっと辛い病気だと思けれど…
ずっとずっと辛い病気だということを私は身を持って知っているけれど…
だけど、
選択の自由がある病気って考えるとちょっといい感じがする。

選択の自由があることは、
自分が自分らしく生きていくために重要なこと。
選択の自由があるって
素敵なことだと思う。 


物は考えよう。





「経験は糧になる」「考える時間は無駄ではない」
今、心からそう思えています。
皆さんが皆さんにとっての最善の治療を選択できますように…
今日も一歩前へ。 







◆豆知識◆



私は最終的に手術をするまで、
合計6人の医師(4人診察)とお話しをしたけれど、
薬の効果については大きく意見が分かれていました。

そもそも薬には効能もあるけれど副作用もあります
体質や体調によって、作用が大きく異なるものです。

投薬は、医師の勧めのまま検討されない方が多いようですが、
手術ボトックス治療など他の選択肢と同じように、
一度は検討すべきことのようです。


ラッキーーなことに、今の世の中、
薬の効能、諸注意は自分で簡単に確認(検索)できますよね。



-《ご案内》---サイトマップ------
医師・病院選択にお困りの方、
現在治療方法をご検討中の方はこちらをご利用ください
片側顔面痙攣の手術の成功率をあげるKEYも記載。

『片側顔面痙攣・三叉神経痛・舌因神経痛患者さんへ』

20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-121.html
---------------------------------------------


私が6人の脳神経外科医から聞いた見解の相違についてはこちら。
『セカンドオピニオン」~6人の医師の見解の相違~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

日本神経治療学会の片側顔面痙攣のガイドライン詳細はこちら
『片側顔面痙攣に効く薬はあるのか?~ガイドラインをご紹介~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-235.html

医師から処方されることがある「メチクール」「メチコバール」について
『片側顔面痙攣に効く薬はあるのか~ビタミンB12製剤~』
20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

日本神経治療学会の片側顔面痙攣の報告ファイルは、
転写・リンクなどは不可ですが閲覧可能です。
薬の効果についての報告もされていますので、ご覧になることをお薦めします。最初の『諸言』もお忘れなく。

関連記事
スポンサーサイト

片側顔面痙攣の通院・服薬治療 ~ メチコバ―ル(ビタミンB12)~

医師にして欲しい大事な質問★手術の成功率をあげるKEY(詳細版)

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)