9月から通い始めている、
ル―シ―ダッドン  のご紹介をしようと思います。
(RusieDutton)


友人から「簡単なヨガみたいな健康法と誘われて通い始めたお教室ですが・・・
今、(ほんとにたった今!)調べたら、全然ヨガと関係ありませんでした。


てっきり、ヨガを習っているんだと思っていたのに・・・
私って、実は結構こんないい加減なところがあります。


気をとりなおして・・・

今気に入っているル―シ―ダッドンをご紹介します。
一言でいうと、タイ式健康法(タイ式ヨガでした


■【特徴と効果・効能】
(日本ル―シ―ダットン普及連盟 公式サイトより)

インドヨガに見られる体の柔軟性や、アメリカ式ヨガ(パワーヨガやピラティスなど)の様な筋力・体力を要求されるポ―ズがほとんど無い
幅広い層が気楽に参加し、長く楽しみながら健康を維持できる。

独自の呼吸法(伸ばす時に吸う、ポーズで息を止める、戻す時にゆっくり吐く)
リラクゼーションをもたらすだけでなく、体の温度を内側から上げ、血液循環を活発にする効果がある。

体全体の血液やリンパの流れに最も影響する『足』を重点的に鍛え、刺激するポーズが多い
足痩せや、お腹周りのダイエットにも効果的。

血流を活発にする事は、タイ伝統医学が最も重視する健康効果。




ル―シ―ダットンは、タイ保健省直轄のタイマッサージ師養成学校において
『マッサージを施される機会が少ないマッサージ師が、自己の体調管理および精神安定の為に必ず身に付けなければならないもの』 とし、必須プログラムとして組みこまれています。


とのこと。
何だかちゃんとしてそう。
益々気に入りましたー。


目に見えるほどの体の変化は、レッスン継続後。(に、くるはず!)
血流の変化(?)、リンパの流れ(?)の様なものは、レッスン中に直ぐに実感。
サ―っと流れる感じが、初めての感覚で面白い
体の中がじわじわ温かくなってくるせいか、
どんどん可動域が広がって、ちょっと柔らかくなった錯覚すらしてきます。
(実は、体がすっごく硬いんです。


そして、何と言ってもリラックス効果
日頃、
「ぼーと頭を休める。」
「何も考えないで寛ぐ。」
なんてことができない私。
レッスンの間は、ポーズと呼吸に集中していて一心不乱
考えないって、実はリラックスに繋がるんですね

私の場合、
レッスン途中から激しい睡魔が・・・

総鏡張りみたいなお部屋で、
自分の痛々しい姿を見つめているのに、
(先生はお美しい。何故か私がやると痛々しい。。。)、
なんで眠くなるのか・・・。


今日は、最後に横になって呼吸を整えている最中爆睡。
もちろん、ほんの数分間ですが。。。
静かに寝ていたならいいんですが・・・自信がありません。

が、
寝ていたのは私だけではなかったようで、
「今日のポーズは、特に眠くなるんですかね~?」
「前の時間でも、たくさん寝てらっしゃいましたよ~。」
と講師の方のコメント。


いや~
スッキリしました。

本当は、”目に見える体の変化”があってからご紹介しようと思っていたのですが、
あんまり気持ちがよかったので、早めにご紹介。


血流を活発にする・デトックス効果があるとされる健康法をした後は、
人によってはだるくなる・酷く疲れる・極めて眠くなるなんてことがあるようです。

ヨガやル―シ―ダットン等をこれから始める予定がある方は、
開始時は、予定を詰め込まず、レッスン後はゆったり過ごすべし。


今日の私の実感は、
続けていると、なんだかもっといいことありそう

これからも、右側の片側顔面痙攣が再発しないよう、
左側の痙攣が進行しないよう、
自分でできることをみつけて頑張りたいと思います。





ル―シダットンの素敵な先生と生徒さん。素敵な言葉をご紹介
2015.04.07 「ル―シ―ダットン(タイ式ヨガ)~体も心も美しく」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-254.html

RUSIEDUTTON は、全国展開されているようです。ご興味のある方はこちらから。
日本ル―シ―ダットン普及連盟 公式ウエブサイト

関連記事
スポンサーサイト

モントルー・ジャズ・フェスティバル~音楽を耳と目で愉しむ~音楽の力・治癒力アップ?

宇宙へ出発!はやぶさ2 ~知ってる?誰でも夢をかなえるJAXAチームプレーの応援団になれるって~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)