日本経済新聞の書評からのご紹介。
紹介の紹介。
って、なんだか怪しい感じです。

大脱出
 A・ディートン(アンガス・ディートン=Angus・Deaton)著 

実は、まだ読んでいません。
一橋大学教授 小塩 隆士氏の評論によると、

人間は、病苦と貧困という地獄からどのように抜け出したか

が壮大なスケールで描かれているとのこと。
更に、
これまで一緒に論じられることが少なかった、
健康と経済成長との二本立て構造になっている。
~省略~
統計の見方に細心の注意を払った行き届いたもの

と評されていた本書。


元々、医療に特別な興味の無かった私。
最近では、
いろいろな病気の新しい治療法、
新薬の開発についての記事を毎日のように読んでいます。
積極的に調べていると言ってもいいと思います。


調べていると、
「たくさんの人が、自分自身の生活を犠牲にしても頑張って研究しているんだな。」
「たくさんの人の病気が治るな。益々長寿になりそう。」
と嬉しくなる反面、
「随分無駄になる研究があるんだろうな・・・。」
(競合している/アプローチは違うけれど、期待される結果は同じ。)
「重い病気を治せる国と、軽い病気でも治せない国の格差が益々広がるな。」
「地球という船には、何人が乗れるのだろう?」
なんて言う疑問も生まれていました。


「健康」と「経済成長」を結びつけての解説
って、
正に“ 欲しかった情報 ”です。



そして、
日頃から「数字」を見て、自分で考えることが大切だと思っている私。
でも、知識がないと、「数字」からは何の意味も読みとれないのも事実。
そんな時、疑問の答えが、
「数字で浮かび上がる情報を、現実に見える形にしてくれる。」
言い換えるなら、
「楽譜を見てもどんな曲か分からなかった曲のメロディーを、上手に奏でてくれる」
みたいな。
そんな文章なら安心して読めます。



人類の成長の歴史は、格差の歴史でもある。
その現実を冷静な筆致で描写していく。これも本書の大きな魅力である。
~省略~
その格差にどう向きあうかという問いかけには、本書は明確な回答を提示していない。


経済成長や健康、格差との関係についてもう少し掘り下げてほしかった。
とも評されている本書。



「問題があるよ!」と教えてくれたなら、
「解決方法」はあまり書かれていない方が、
むしろ「情報としての価値」はあるような気もします。
(楽譜の♪を曲として奏でたけれど、曲の感想は自分しだい!みたいな。)
まずは、「歴史を辿り、現実を知る!」ことから。




本書の最初の部分では、幸福という主観的な概念をめぐる議論もあって興味深い
って。
またまた最近“ アンの日記” でホットなワード、「主観的」
やっぱり、この本は、「私が読むべき本」として私の前に現われた気がします。

「良書」とは、答えを与えてくれる本ではなく、考えるチャンスを与えてくれる本。

と思っているんですが・・・
違うのかな。。。



「健康」「経済成長」「格差
医療に関する政策が「机上の空論」になってしまわないように、
どれ一つ欠けてもいけない、KEY WORDになる言葉だと思います。

「難しそう」に感じても、
実は、とっても身近で、誰にでも関係があることについて書かれた本です。

(と小塩 隆士氏の評論を読んで思いました!まだ読んでいませんでした


アンガス・ディートン著 『 大脱出

じっくり読んで、深く考えてみたいと思います。


アンガス・ディートン氏が15年ノーベル経済学賞を受賞しました。
詳しくはこちら。
『祝!ノーベル経済学賞受賞!アンガス・ディートン氏~大脱出の著者』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-392.html


注 目

 
 医療費控除の準備 
医療は、経済抜きには語れません。
治療にお金はつきものです。
ということで、現実的な情報。

医療費の確定申告時期が近づいています。準備は国税庁のこちらのサイトから。
国税庁
27年度『確定申告特集(準備編)』ー医療費控除の準備等ー

≪NEW≫
2017年夏をめどに、
マイナンバーの活用で医療費控除が受けやすくなります。
大半の領収書の保存や手間が省かれる方針です。
医療費控除は、現在毎年700万人が利用していますが、
簡易化により5割程度増える可能性も示唆されています。


大脱出』についての詳細はこちらから。
みすず書房 『大脱出』~健康・お金・格差の起源~アンガス・ディートン著、松本裕訳
アンガス・ディートン=プリンストン大学教授 アメリカを代表する経済学者。
内閣府 経済社会研究所の『内閣府共通検索』で検索すると幾つもヒットします
日本とも関わりの深い学者さんです。


2015.01.17 日本経済新聞 読書書評 一橋大学 小塩隆士氏 『この一冊』より
関連記事

皆さん、血栓予防月間ですよ!~初めて聞くけど・・・~ 健康に良いなら何でも乗っちゃおう♪

聞くと気になるココナッツオイルの効能・効果 ~実感してないのに (>_

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)