日本未病研究学会なるもののサイトを開いたら、いきなり
 未病と言う言葉は、日本語には有りません。
広辞苑、現代用語辞典、イミダス等にも掲載されておりません。
と言う文言が目に飛び込んできました。


日本未病研究学会が学会名を登記しようとしたところ、
法務局の登記官が、

未病は、日本語ではありません。」
「登記は日本語でなければできません。」
と説明してくれました。

とのこと。



どうやら、
未病は日本語ではないらしいです。

未病
良く聞く言葉のような気がしていましたが。




どうゆうこっちゃ




恐らくは未病という言葉を一般化したと思われる(私見です)
某会社さんのサイトを覗いてみたら、
未病の説明がありました~。


未病=東洋医学の病理概念の中にある言葉

病気と言うほどではないけれど、病気に向かいつつある状態のことです。
例えば、手足の冷えや体の疲れ、胃腸の不調。それは病気のサインかも知れません。
未病は病気と言うほどではないけれど、健康でもない状態のこと。
健康診断や検査などで異常がなくても、
自覚症状がある場合は、未病の状態である可能性があります
とのこと。

とても分かりやすい説明で、
未病の定義が明確になりました。







神奈川県が、
この未病を商標ME-BYOとして使用許諾制度を開始します。
目的は、未病の概念を広く普及させ、関連産業を育成すること。

使用許諾を得るには、
県に書面を提出し審査を経る必要はありますが使用料は不要



企業が広告やHPなどに表示することを認め、
ME-BYOのブランド化を図るほか、
さらに協賛企業の拡大を進めていくそうです。





今夏「未病産業研究会」を発足し、
富士フイルム味の素など医療関連企業を中心に
既に110社・団体が参加しています。

なるほど
県が概念の浸透に協力し、
企業が概念を実践するための具体的提供をする。
県民は健康になり企業は儲かる、って構図かな。

いいことづくしのように見えます。
計画通りにいきますように。









「未病」は日本語にはないそうですが、加えて・・・
「未病」は英語にも該当する単語はありません。


「EDAMAME」「TOFU」「TUNAMI」「KARATE」「KARAOKE」etc.
今や、日本発の言葉はたくさんあります。
日本発「ME-BYO」も海外に広まるといいですね。



あ、
「未病」は日本語にもないそうですけどね。ムズカシイ~




ME-BYO(未病)は2016年注目の活動です!
『未病 「ME-BYO」、神奈川から世界に発信~未病サミット~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-420.html

『こどまでが健康でどこからが病気かなんて分けられないよね~ME-BYO』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-261.html

『健康寿命を延ばすための取り組み~ME-BYO(未病)~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-443.html



豆 知 識~日本経済新聞より~

2015年10月16日

神奈川県は、2015年度のモデル事業を10件採択。
味の素『アミノインデックス』、DeNAライフサイエンス『マイコード』など。
詳細はこちら未病産業研究会HOME


2015年5月27日
神奈川県「ME-BYO」ブランド1号が決定しました。
スマートフォン向け音声解析システム開発キット『ミモシモ』
メンタルヘルス改善を期待される商品で、
神奈川県では、県の職員向けに導入を検討中とのこと。

電話での解析を通じて声を分析し、ストレスや抗うつ状態をリアルタイムで掴める。
長期的に計測することで、「通常」と「振れ幅」が自分でわかる。



ストレスについて書いています。お時間がある時に
「ストレスの日本語訳って知ってますか?~身近すぎて見えない」
20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

これまでご紹介した未病についてはこちら
『どこまでが健康でどこからが病気かは分けられない!~未病ME-BYO~』

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-261.html


『未病「ME-BYO」、神奈川から世界に発信~未病サミット』

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-420.html

『未病「ME-BYO」関連商品・サービスの割引~神奈川県発ME-BYO(未病)』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-440.html

株式会社サイキンソーの『マイキンソー』検査を受けました!
『自分のタイプを調べる♪~腸内細菌の話~健康、美容に役立つ検査』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-572.html


2014.12.03 日本経済新聞「商標の活用に道」より
2015.05.28 日本経済新聞
 『県、未病ブランド認定~第一号「声でストレス把握」に~』より

神奈川県の取り組みはこちらからどうぞ。
「未病産業の創設に向けた取り組みが始動します」
未病の説明はこちらサイトを利用させていただきました。
薬用養命酒「未病」とは 

関連記事

開頭手術後のてんかん予防~周囲の見守る目も大切!~&微小血管減圧術の場合

世界でもっとも速い日本の軌道!←って、はやぶさ2ではないですけどね!

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)