前回に引き続き片側顔面痙攣痙攣について。
前回はこちらPart1


片側顔面痙攣については、
医師にも分からないことがまだまだあるように感じます。

例えば、
“耳の痛み” や “光に対する反応” は、
医師たちは病気と関係ないと考えていますが、
患者同士が話してみると、関係あるように思えてしまいます。。。


この頁は、
「他の片側顔面痙攣患者さんは、どんな感じなんだろう?」
という疑問の応えを見いだせる頁に育つといいな~と思って作った頁です。


私の症状と、
“アンの日記”を通して広まったお仲間さんの症状を列挙してみました。

今はまだ科学的、医学的根拠がないことでも、
後々片側顔面痙攣と関係があったと分かることがあるかもしれません。



Q.
痙攣の起こりやすい時・酷くなりやすい時はどんな時?



・洗濯物を干す時
・日の方、照明の方を向いた時
・車の運転中(対向車の光)痛みを感じるお仲間さんあり!
・パソコンをしている時
・テレビを見ている時
※光が眩しい、目の奥が痛いと感じる方も多数います。

対人
・人の目をじっと見て話している時
・仕事で面談をしている時
・たくさんの人の中にいる時
・初対面、緊張下での会話時
・仕事の時

睡眠
・痙攣側を下にして横向け寝の時
・仰向けに寝ている時
・就寝中ずっと

その他
・嫌だな~と思った時(瞬間)
・嫌だな~と思っている時(継続)
・外で強い風にあたった時
・車の運転中(運転している行為によって)
・電車に乗った時
・特定の場所に行った時
・家で一人でいる時
・食事の時
・コーヒーや紅茶を大量に飲んだ時
・目が覚めた時★ 
忘れてました!
私も毎日そうでした!目が覚めたばかりなのに何でって思っていました!


Q.逆に、痙攣が軽減していた時はどんな時?


東洋医学系
・鍼治療
スーパーライザー(直線偏光線近赤外線治療器)←HIROさん:h&mさん♪
・スマーティー(有機遠赤外線ドーム型サウナ)←アン:自宅購入しました 

スマ―ティ―(フジカ)について
『家庭画法』2015年新春号に掲載されました。医療機関、エステ等でも利用されています。
スーパーライザーについて
h&mさんは、鍼・東西洋医学・エステ等の中でスーパーライザーが一番お気に入りとのこと。

その他
・背中の筋肉をほぐした時
・電車に乗って外出している時
・友人とランチをしている時
・マウスピースをした時(一ヵ月程は停止。その後復活)
・一人でリラックスしている時
・お風呂あがり
・ペットを飼ってから




同じことでも、
Aさんには痙攣が軽減するように感じ、
Bさんには痙攣が増すように感じるようなこともあります。

また、どのケースでも『いつも同じ反応』とは限らないようです。


片側顔面痙攣の痙攣は、
出たり出なかったり。
強かったり、弱かったり。
宿主の意思と関係なく、気ままにふるまう。
そんな印象ではないでしょうか。


人前で出るのは嫌だけれど、
一人でいる時や寝ている時に出られると、
余計にイラっとしたり、悲しく感じたりします。


こんな調子だから、
周りの人たちには大変さが伝わらないんだと思います。






 ★★★
注 目
 ★★★

  
“アンの日記” を通して広まった情報の輪。
皆さんに、感謝感謝です。いつもご協力ありがとうございます。
 ご協力頂いたお仲間さん 
HIROさん h&mさん はるさん Keikoさん  ひろさん、他♪

他の皆さんのコメント、お待ちしています。
(ご希望の通り、記名・無記名にしますのでご安心くださいね。)

※追記できていない情報もありますね ゴメンナサイ。
「抜けてるぞ!」と思ったら教えて下さいね~





 KoKoRoの声 

昨日に引き続き、片側顔面痙攣のお仲間さんの疑問。
「手術したのに、
顔面痙攣が軽くなったり酷くなったりして不思議です。」



「そう。そう。」
既に手術をした片側顔面痙攣のお仲間さんの反応。

「そうなの!」
まだ手術していない、片側顔面痙攣のお仲間さんの反応。


こんな感じなのではないでしょうか。

片側顔面痙攣の痙攣は、主として血管の圧迫が原因で起こります。
微小血管減圧術という手術(特にトランスポジション法が有効)によって、
血管の圧迫を取ることができますが、
“痙攣” は、直ぐに治まるとは限りません。
また、年に数回おこったり、数年に1回起こったり、
原因がなくなったはずなのに、痙攣が起こることがあるようです。



一旦治療が終了してしまうと、
相談の相手もいず、一人で不安になることもありそうです。
そんな時には、
“アンの日記” がお仲間さんとの情報交換の場になるのではないでしょうか。

こんな風に情報交換していたら、
お仲間さん同士で発見できることがあるかも?
あったらいいですよね


“アンの日記” が皆さんの見やすい場所にいるためには、
皆さんからのアクセスが大切なようです。
ご協力、宜しくお願いいたします。


 皆さんが、皆さんにとって最善の治療を選択できますように。
皆さんの治療が、他の皆さんの最良の治療への一歩となりますように。 
アンより


2015年6月現在、私の手術をした右側片側顔面痙攣は、
完全に痙攣は止まっています。
NEW2015年11月現在、右側は一度も痙攣を感じていませんよ~


もう一度。痙攣Part1はこちら。
『片側顔面痙攣~MRI画像が全てではない!症状優先!』Part1
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-183.html

新しく痙攣について書きました。
痙攣の進行速度~最初に痙攣がおきてから口元が引きつるまで~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-253.html


私の術後の体調・気をつけたこと、
サプリメント情報はこちらをご確認ください。

2014.04.16「退院後の片側顔面痙攣~光の影響?~③頭痛について」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

2014.06.26「退院後の片側顔面痙攣~術後の症状/術後の体調のまとめ」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

2014.10.15「片側顔面痙攣に効くサプリメント?~・・・」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-130.html

2015.6.11「痙攣に効く薬はあるのか?~ビタミンB12、メチルコバラミン、メチコバ―ル」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

2015.9.13「片側顔面痙攣の手術後の痙攣について~マグネシウムについて~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-366.html

手術をお考えの方は、病院・医師を選択する前に、こちらをご確認
2013.11.19「意思にして欲しい大事な質問~手術の成功率をあげるKEY(詳細版)」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

関連記事
スポンサーサイト

片側顔面痙攣~MRI画像が全てではない!症状優先!~痙攣Part1

愚痴りたい気分。ネット広告の誘惑 ~自分でできることでポジティブに~

comment iconコメント ( 30 )

5/28のお返事♪追記

痙攣に関する新情報、追記させて下さいね!

名前: アン [Edit] 2016-05-29 09:39

5/28のお返事♪

初めまして。(*^_^*)

病気には「ストレスが一番の大敵!」って、病気になると実感しますよね。。。
ワンちゃんとの生活は、痙攣軽減だけでなく、今後の心身の健康にも繋がりそうです♪

私は、今でも『人間には、科学で解明できない治癒力が備わっている』と信じています。まずはワンちゃんとの生活を楽しんで下さいね!
でも、“いざとなれば手術で治ることを知っている”そんな確認のために『アンの日記』を読んで頂ければ嬉しいです。

嬉しいお言葉をたくさん頂きました。今私に必要な言葉だったみたいです。ありがとうございます♡

名前: アン [Edit] 2016-05-29 09:33

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-05-28 23:30

ひろさんへ(^o^)/

ひろさん、お仕事ご卒業おめでとうございま~す\(^o^)/
“ストレス”は万病の元らしいので、ひろさんの選択は大正解だと思います。
私も、嫌なことがあるとひたすら睡眠に走る傾向があります。“睡眠”には色々な効果・効能があるそうですから、眠たい時は寝ちゃえ!ただ、その中でも朝はきちんと朝日を浴びる事を忘れずにね。身体リズムが整うそうですよ。
そして、素敵な中国整体の医師の方々との出会いも、病気への効果・効能がありそうですね♡ 私は針の先生方に癒されていました。

ひろさんは痙攣の進み方が早かったので、不安がとても大きかったことと思います。(T・T)血管は急に動くわけではないので、ストレスの影響が大きそうです。たっぷりお休みされると、ずいぶん様子が変わってきそうですよね!

> また、来週もできる事増えるように、ちょっとずつやっていきます。
⇒こちらも大賛成\(^o^)/
「自分でできること」を少しずつやる事は、身体だけでなく心も強くするそうです。私もひろさんのように考えて毎日を過ごして、そして今に至っています。

今週もお互い頑張りましょうね~!!(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2015-11-09 07:45

こんばんは!

アンさん、こんばんは!
私は人混みや対面で話す、運転、嫌な事、痙攣出やすいです。

職場に行くのがとても辛くなり、退職させて貰いました。色々なストレスの中で職場の対人関係がかなりウエイトしめてたので。

今は、心身休ませてます、とにかく眠くて毎日朝寝、昼寝三昧です^_^;
やる気がでたら、掃除ダイエットしょうと妄想しながら、寝てます。
通ってる中国整体の先生、もう一人の先生もこの前は一緒にみてくれて、自律神経の乱れからも来るから様子見る事をすすめるって。その時二人が色々はなしてる中国語がとても綺麗で心地よい響きでした。商売かもしれないけど、色々考えてくれる先生達に救われた気になりました^ ^

かっさ療法を取り入れてみる事にしました。痙攣で、眉間のシワやほうれい線が濃くなり嫌だったので、それも改善さるるといいな!
頚椎のコリ、滞っているのを改善するのが大切なようです。
本当は寝てばかりじゃ余計自律神経を乱す様ですが、寝飽きるまで寝て、動ける時に動く、外に出たくないなら無理しないでいこうとおもってます。

家事がサクサクできる様になって、ヨガとかはじめて、元気に過ごせて、気がついたら痙攣出なくなった‼️
て、ならないかな。
先ずは、心身共に健康になる!で、やはり必要なら手術を考える。

私は痙攣がでるまでは非常にはやかったんです。昔から疲れたりするとたまに目の下がピクピクってたまにありました。9月くらいに、なんか目の下のピクピクが長く出たり、変な感じがたまにあって、10月にいきなり、目が勝手につぶる様になって。口も一緒に引きつって。えー⁉️てあれよあれよと片側顔面痙攣ー手術で、本当にびっくりで。まだ一ヶ月しか経ってないのが不思議な位、長い一ヶ月でした。

また、来週もできる事増えるように、ちょっとずつやっていきます。

名前: ひろ [Edit] 2015-11-07 22:57

情報提供に感謝

アンさん、いつも情報提供ありがとうございます。

病院選びでは、紹介された病院との縁と、診察時の先生の印象で手術を決めてしまいましたが、手術してくれた医師が、日本脳神経減圧術学会の歴代の会長をされていたのを見て安心しました。
現在術後7週間、ごくたまに痙攣が出る時がありますが、本当にスッキリして、人と会って話すのが楽しい毎日です。
皆さんの痙攣の酷くなる時や、良くなる時の項目も参考になりました。
あと私の場合、外で寒い風に当たった時酷くなり、お風呂上がりは落ち着いていたので、血圧との関係もあるかと思います。

名前: Keiko [Edit] 2015-06-03 14:19

Re: 今年もアンさんのブログ楽しみにしています。

はるさん
コメントありがとうございます。(*^_^*)
今年も、宜しくお願いいたします。m(__)m
私もついつい手術側をかばうのできっと歪んでいそうな気がします。整骨院は歪み解消にピッタリですね!
私の場合、手術前一年で痙攣側の視力が0.7落ちました。医師には痙攣とは無関係と言われていましたが、術後半年で、0.3戻りました。今までずっと変化のなかった視力なのでやはり痙攣の影響だと思っています。
はるさんは、視力は大丈夫ですか?
もし変化していたら、肩こりの原因になっているかも???

> 今までの首の凝りをかばっていたため左上腕部にそのひずみが・・・
これもビックリですよね!
体って、ほんとうに繋がって影響しあっているんですね。
無理せず、お大事にされて下さいね!

名前: アン [Edit] 2015-01-17 22:17

今年もアンさんのブログ楽しみにしています。

年が明けて何だか毎日が早く感じてるはるです。
今晩は。

去年の術後3か月検診の頃からの首に感じて違和感は少しづつなくなってきてます、今では殆ど感じてませんねぇ。。
でも相変わらずの肩こりは酷くなっているような気がします。
でぇ土曜日はいつもの整骨院に行って体の歪みとかを治してもらっていますが、術後は左首筋の施術は右よりも全然手加減(言葉がこれでいいのか?)してもらってましたが、今年から少し強めにしてもらっています。
今までの首の凝りをかばっていたため左上腕部にそのひずみが・・・まさか腕の痛みがその影響だったなんて・・びっくりしましまいた。。
人によって色々と術後の後遺症的な症状は様々かと思いますが。。
こう云うのもあるんですねぇ。。びっくりしました。

名前: はる [Edit] 2015-01-17 20:45

Re: タイトルなし

はるさん、こんばんは。
カラ―のアドバイスもありがとうございます!
「退院後」の部分に注意として追記しました。
きっと、これから手術の方のお役に立つと思います。(*^_^*)

鍼も、それなりには役に立った気がします。
術後経過が良いはるさんと私の二人ともがしていたのですから、もしかしたら術後経過を良くするものなのかも??? ちょっと安易すぎる発想でしょうか。

鍼は奥が深くて・・・。ブログで書くのが難しいです。(>_<)

名前: アン [Edit] 2014-12-28 23:09

今晩は アンさん

去年の今頃を思うと嘘のような・・そう云う意味では手術は正解でした。。
毎週通っていた整骨院でも顔への鍼は今思うと気休めだったようにも思いますが・・痙攣が出始めた一昨年は神にもすがる思いでした。

私が初めて鍼を打ったのは今から20年くらい前の年末に腰を捻った時に母が通っていた鍼灸院で治してもらったのが始まりです。
それからは腰と云わず肩の凝りや風邪をひいて咳が止まらない時・はたまた生理痛の時等等様々のシーンで鍼を打ちました。
咳を止めたりとそう云う時の症状には鍼は大変よく効き目があります。
でも今は風邪をひいたら、最初は内科で2~3日風邪薬を処方してもらったら、ふつうは治るんですが私は気管が弱いので耳鼻科に罹るようにしてます。
その方が早く良くなるので。。子供の様に中耳炎とかは発症しませんが(笑)



名前: はる [Edit] 2014-12-28 22:18

今晩は アンさま

先日退院時3か月間の整骨院での施術を控えることを書きましたがもう一つありました。。
それはカラーリングです。。
なぜかと云うとカラーリングの液剤が傷口から入って化膿すると稀に再手術なんてことになるから我慢して下さいと。
美容院は退院して今から行っても大丈夫だけどと・・カラーリングはすぐにはねぇ~と云われました。
前髪とかはカラーリングしたけど、傷口を含む髪全体は3か月我慢しましたよ。。まだ5月は髪の毛を肩までおろしても暑さは我慢出来るけど流石に梅雨時分になると暑くてポニーテールにしたら傷口辺りのカラーのほとんどの色が落ちて真っ白になっているのに気が付かずに・・ポニーテールして会社に行ったら同僚と雑談をしている時に髪の毛マーカーで塗ってあげようかと・・言われて慌てて鏡で見て初めて色が落ちてる事に気が付きましたね・・朝は右は鏡で後ろを写したら何ともなかったので大丈夫と思ったら見事に真っ白でした(ー_ー)!!

後ボトックス注射した方は気が付かれた方も居るかもしれませんが、痙攣のあった下まぶたは皺が薄いです(笑)もちろん私は左に痙攣なので右は結構しわはわかりますね・・(笑)
でもそれとは別に整骨院の先生が云うには注射後は左右の眉毛の位置も左の方が高いというのです。位置の違いは自分で鏡を見ても分からないんですけもね、1か月でやっと同じ高さになっと先生が教えてくれましたよ。。

だから最近は美容鍼というのが流行ってるんでしょうね、エステと同じくらいの金額ですが、前に通っていた整骨院で美容鍼はしたことがありますが即効性に優れていましたけど・・そんなに長い間リフトアップしたようには感じなかったけど・・そう感じたのは私だけかしら??(笑)

名前: はる [Edit] 2014-12-27 23:53

Re: 片側顔面痙攣 モデル

h&mさん、こんにちは。

h&mさんは6件も医師にかかっていたんですね。その間は、悩まれることも多かったことと思います。(>_<)

片側顔面痙攣は、そもそも「病気の判断」が正しく行われていない時があります。見逃されていたり、逆に違う病気なのに片側顔面痙攣と判断されたり。
サイトの「病気解説」等に書かれていることより、実際は難しいところのある病気だと思います。

「間違った治療」をされないように、お仲間さん同士の情報交換がお役に立ちそうですよね。
h&mさん、これからも宜しくお願いいたしますm(__)m

h&mさんご自身、年末年始、無理されませんように。
計画通りに治って、「モデルケース」になって下さい!期待してます♡(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2014-12-26 18:01

片側顔面痙攣 モデル

こんにちわぁ😊
先ほどのコメントで モデル
同じく私もそー思います

私はM記念病院が6件目でした
すぐに片側顔面痙攣って言われたのですが お薬でした
全く効きません その中でボトックスか手術って言われたのが1件でした
ですがそこの病院では出来ません
紹介されてやっと専門の医師にたどり着きました💦
片側顔面痙攣 原因 予防 などなど まだわからない事ばかりです
不思議だらけです
だから余計に知りたいのか
私で良ければ モデルになり 不思議が少しずつ解けてくれれば 良いなと思います
専門の医師にも期待します

名前: h&m [Edit] 2014-12-26 15:51

学会HP利用について(はるさんコメントより)

はるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます(*^_^*)
学会の報告では、片側顔面痙攣に直接効く薬は無いとされていますし、エキスパートの医師たちからも同じ説明を受けました。でも、私も町医者には、「効く薬がある」と言われました。お勉強不足なんだと思います。薬は対症療法です。
お年のお母様に相談しづらいお気持ちよく分かります。
「自分で決断するだけ。」なのに、「自分で決断を下すこと。」って難しいです。(>_<)

はるさんのコメントのように、学会のHPと言うのは、病院・医師選択の一つの指標になる気がします。
2014.10.17の私のブログは「日本専門医機構」の発足について書いています。これから手術をお考えの方には、はるさんのコメントと併せて読んでいただきたいです。

同じ時期に手術をして、同じように具合が良い。私達は、片側顔面痙攣の手術患者のモデルケースのようですね(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2014-12-26 09:30

こんにちは アンさん

痙攣が出るようになって側面顔面痙攣と云う病名を教えてもらったのは眼科なんですよ、最初は瞼けいれんかなと思って検診の時に来たら、違うよ「側面顔面痙攣」と云う病気ですよ、稀に腫瘍が出来て痙攣が出るから神経内科で診てもらったいいですよと教えてくれたのは。。
そこで去年夏前に思い切って神経内科で診てもらいました。
でも神経内科で診てもらった時に薬も効かないし、どうなるの?って思いましたよ、そしたら先生曰くボットクス注射か根治治療を望むなら手術と言われたんですよ。
一番最初の神経内科では転換の薬を処方してもらいましたが気休めでした。すぐに薬はやめてその後秋に注射をしたけども、結果は効き目なし・・
鍼はずっと続けてましたけどね。
効かなかったもんですから、真剣に手術を考えそこから病院探しが始まるんですね、私は。。
私は独身で母(もう80歳を超えているし、病気のことを説明してもわかないことも多いので)と二人暮らしなので、相談する人って云ってもいませんでしたからすべて自分自身の決断でしたね。
病院は脳神経学会のホームページで調べて大阪にあるK病院のI先生に決めました。
兵庫には大学病院が2つもありますが大学病院はどうも嫌だったので他の病院となると、医師数や手術実績があまりなかったので大阪なら母も何とか通ってもらえると考えてK病院にしました。
k病院は大阪でも古く脳神経・内科共に実績のあるし、脳神経外科医も顔面痙攣の外科的手術を専門にしている先生がいる病院でもあり他の診療科もきっちりと実績が載っていたので安心でした。

関西の方にはおすすめします。

名前: はる [Edit] 2014-12-25 13:56

はるさん:整骨院について

はるさんへ
はるさんから頂いた、整骨院についてのコメントは、
2014.06.26「退院後の片側顔面痙攣~術後の症状/術後の体調のまとめ」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-91.html】に追記しました。
ご協力ありがとうございました(*^_^*)

きっと、はるさんのコメントに助けられるお仲間さんが沢山いらっしゃると思います♪

名前: アン [Edit] 2014-12-23 22:06

Re: タイトルなし

はるさん、こんにちは。(*^_^*)

術後3か月って、もうあまり手術のことが気にならない頃ですよね。
その時期でも、整骨院は注意して施術を受けた方が良いということですね。
他のお仲間さん用に、ブログに追記します!情報ありがとうございます。
そう言えば、マッサージで患部の具合が悪くなった方もいました!

私は元々頭痛持ちだったのですが、むしろ術後は頭痛がなくなったと感じています。
後は、春頃酷くなるので、来年春頃の体調がどうなるかな~と思っています。

お兄様の手術の件。
>塞がってなくてそこから膿んだようです。そして再手術
⇒これは、予定手術では本来あってはならないことです。多分他の外科医師が読んだら「恥ずかしいな~」と言うようなミスです。

でも、その後の体調は良いということですよね?傷は髪の中ですし。
私は、医療ミスで足の指が奇形です。他の医師に見せると「これなら裁判で勝てたのに」なんて言われてしまいます。(涙)
お兄様が、目に見える恥ずかしい傷が残らなくて良かったです。(*^_^*)

はるさんの頭痛も早く完璧になくなりますように。

コメントまたお待ちしています。(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2014-12-23 11:57

今晩は アンさま

首の違和感は起きて小一時間で気にならなくなりますねぇ。

普段から肩こり解消も含めて毎週土曜日は整骨院に通ってるんですが、術後3か月間は首への施術はしない方がいいと退院時にドクターから数少ない注意事項だったのでしてなかったのを再開したらどうもその後頭が重かったり少し頭痛とかも出たりすることがあったので今は加減して施術してもってます。
たた10月に台風が2週続いて各地を縦断したとき、アンさんは頭は重くなかったですか?
私は気圧の加減で少し重かったです、検診時にそのことを先生に言ったら開頭手術した患者さんでそう云う方も居ますよとおっしゃってました。
私の後遺症って首くらいですね、後は何にもないんです。

兄は本人から聞いてませんが、痙攣は術後少しあったようですが今はなくなったそうです。
でも手術中の処置が不十分な箇所があったんですね。硬膜を縫い合わせが不十分だったのか・・・残りの半分を抜糸したら傷口が塞がってなくてそこから膿んだようです。そして再手術して今は経過は良くなっているらしいですが。。
所謂医療ミスのようです。
病院選びは大事だとつくづく実感してます。

名前: はる [Edit] 2014-12-22 21:56

Re: タイトルなし

多分、トランスポジションです。
“特に”成功!100点の方法ですよ。A医師に確認してくださいね。

> アンさんの日記を参考に 質問をメモしていきますね

絶対してくださいね!
私のブログをプリントアウトして、先生のお応えに○をつける方法が簡単かもしれません。
う~ん。質問用のブログを作っておけばいいですね!
h&mさんの外来前に多分作れると思います。(*^_^*)

なんだか、楽しくなってきませんか?
何でも、ものは考えようですね♡

名前: アン [Edit] 2014-12-21 22:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-12-21 22:40

Re: タイトルなし

右は、ほぼ無いです。すっごく嫌なことがあった時に一瞬痙攣して、ビックリしました。1月位前かな?
神経がまだ少し痛んでいるのか?あるいは、「脳が記憶」しているのか?不思議です。。。

でも、手術前とは全然違います。
私は痙攣以上に、顔の中の方に引っ張られるような感じが嫌でした。それは全くないです。
麻痺や聴覚障害は聞きますが、トランスポジション法で手術が成功したのに、前と同じ痙攣が続く人はいないんじゃないかと思います。
次の外来で、手術方法について(トランスポジションかインターポジションか)A医師に質問してみて下さい。あと、私の4/25付「質問準備」の頁の質問をするといいですよ。自分の手術の内容がわかります。
きっと「良く勉強したね!」っておっしゃると思います。 (*^_^*)

名前: アン [Edit] 2014-12-21 22:12

ん💦アンさん まだ 痙攣する時があるのですか❓
手術前と同じ位の痙攣ですか❓

名前: h&m [Edit] 2014-12-21 21:54

Re: 公開で大丈夫です

大丈夫なら良かったです(*^_^*)
ブログを読んでいる方へ。
今、私たちは、世の中狭いね~って話をしています。

そう。世の中狭いです。
知り合いの知り合いは知り合いなんてことザラです。(結構遠いですか?(笑))
おまけに、最近ではこうして知らない方とお喋りできちゃうんですから不思議です。

痙攣は、またおきます。
ウソついても仕方ないので、はっきり言います。でも、焦らないで下さいね~。(*^_^*)

イライラした時は、私のブログに遊びに来て下さい。
イライラしていない時も、遊びにきてアクセス数を伸ばして、必要な情報が他のお仲間さんに届くよう、協力して下さいね!

それから、あんまり夜更かししちゃダメですよ。まだ療養中ですから!美容にも悪いですしね!

名前: アン [Edit] 2014-12-21 21:34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-12-21 21:05

Re: タイトルなし

調子がよくなってきていて、本当に良かったです!
きっと次の外来で完治です。スローペースは、忘れずに!

h&mさん。いつもは非公開でコメント下さいますよね?
今回は、公開になっていたみたいですが大丈夫ですか?
もし間違いなら、直ぐに削除します。私の方では、非公開操作はできません。
とり急ぎご連絡まで。

名前: アン [Edit] 2014-12-21 20:02

完治 良かったです😊
私も後少しだと思います
今月は軽い痙攣が5日位しかなかったので😃
三回目の外来まで二ヶ月あるので完治するような気がします

アンさんは手術前 痙攣が起きると同時に両方ですか❓
辛いですね😭
左も時々ピクピク😓ひどくなったらまた手術ですか❓
私だったら どうしよーって思いました😥 手術後 完治してとても幸せでも あの手術後1日 痛かったぁー😱
もーあの痛みはこりごりですが 治したいし 悩みますね
もしまた手術をする時は 同じA医師ですね☺️
アンさん 一押しのA医師ですものね😻
私も A医師に感謝してます

名前: h&m [Edit] 2014-12-21 19:39

Re: 耳の痛み

こんばんは。
耳の痛みは、手術前にしていました。顔面痙攣との関係は分かりませんでしたが、手術後に治りました。
「痛み」や「痙攣」を治そうと、私も色々試したので、今ではどれが一番効いたのかさっぱり分かりません(>_<)

> 『これも痙攣のいたずらだったと私は思います。』
全く同感です!! 痙攣って、いろんないたずらをしていると思います!

術前の体感は、ブログに追記しますね!
「光」への反応は、術後もしばらく続きました。すぐに治る方は優秀なんですよ!
全部に優秀になれなくても、「優秀な部分」があるのはちょっと嬉しいですね♡

はい。私は右側痙攣完治しました♡
でも、左が時々ヒクヒクします。元々、「両側は耐えられない」と思っての手術ですから。

他の皆さんも頑張ってます。お仲間さんどうし、励まし合って頑張りましょう(^O^)/  

名前: アン [Edit] 2014-12-21 19:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-12-21 18:50

コメントありがとうございます!(*^_^*)

はるさん、ご無沙汰しています!
ブログを見ていただけていたなんて、感激です!(*^_^*)

その後首の調子はいかがですか?違和感はなくなりましたか?私の傷跡は、少しへこんでいます。
私も、去年の12月~1月、手術について本当に悩んでいました。
私は左右の顔の歪みが生じてきていたので、注射だと更に不自然な感じになるのかな~って心配に思っていました。本当は、試してみるべきだったのかもしれません。「効かない」という結果もあるのですね。
手術も怖いですが、「顔に注射」も勇気が要りますよね。

はるさんの、「痙攣軽減時」ブログに追記させてくださいね!

ところで、お兄様はお加減いかがですか?
ずっと気になっていました。もう落ち着いていればいいのですが・・・。

名前: アン [Edit] 2014-12-20 23:38

お久しぶりです

今晩は、アンさま
はるです、ご無沙汰していますが、いつもアンさんのブログは拝見していますよ。
痙攣って一番自分がリラックスして時は少なくないですか?私はそうでしたねぇ。でも疲れたりするとよく痙攣が出たのを覚えてます、去年の今頃はすごく鏡を見るのが憂鬱でした。だって自分の顔半分が痙攣だけならいいけど口角に出ると口が歪んでるように見えましたから。。
だから真剣に手術をしようかどうか休みの間悩みながら過ごしたのを記憶してます。
ボットクス注射も1度したけれど私は効きませんでしたから。

名前: はる [Edit] 2014-12-20 22:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)