昨日に続き、ストレスについて。


ストレスがある時の“生体反応”について、
科学的に分かっていることはたくさんあります。


とは言え、中年女子の私にとって、
「生体反応の原理は難しい」
「生体反応について多少知識を持っても
ストレスコントロールには直接繋がらない!」
なんて結論に達したので、今回は、
ストレスコントロールに直ぐに役立つ!“
そんなサイトのご紹介です。




------------------------------------------------
ストレスコントロールお役立ちサイト
--------------------------------------------------


1.5分でできるストレス解消~厚生労働省関連~
~提供:日本産業カウンセラー協会~

働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト
こころの耳より。
「効果的なセルフケアを実践するために、
あなたの職場におけるストレスレベルをチェックできる自己認識ツールです。」

とのこと。
所要時間は約5分。
「話のタネ」にどうぞ。


こころの耳
『5分でできる職場のストレスセルフチェック』
http://kokoro.mhlw.go.jp/check/





2.趣味探し.com

ストレスの解消には、
趣味の時間を持つことが効果的。

ストレス解消に有効な趣味は大きく分けて、
休憩型・運動型・親交型・娯楽型・創作型・転換型
の5つに分類されるとか。
自分のタイプにあった趣味を新たに持つのも良いかも。カモカモ


「趣味がない」
「趣味としたいことが見つからない」
「年とともに(病気で)今までの趣味はできなくなってしまった」
は、是非お試しください。

趣味探し.com
http://www.syumisaga.com/





3.言葉の魔法

ストレス
解消のための趣味や運動を薦められても、
「なかなか時間が取れない」
「そもそもやる気がおきない」
時があります。

そんな時は、
まずは「言葉の魔法」を試してみては?
今の自分に必要な言葉が見つけられそうなサイトです


地球の名言(管理人安部牧歌氏)
https://earth-quote.org/






ストレスを感じることは悪いことではありません。
ストレスは解消しなければならないものではなく、
ストレスはコントロールするものです。


健康管理のために、

自分にあったストレスのコントロール方法見つけたいですね。







KoKoRoの声

「必要な言葉は羽をつけて飛んでくる」と、
『アンの日記』を綴りだしてから思うようになりました。


とは言え、言葉に本当に羽があるわけもなく。


読むから見つけられる。
読んだことがあるからふっと頭に浮かんでくるわけです。




言葉は世の中に満ち溢れているけれど、
言葉が世の中に満ち溢れているからこそ、
自分から積極的に、
「言葉」を採りに行かなければならないのかもしれません。


「言葉の魔法」は、時に治療や薬よりもよく効きます。
今の自分に“必要な言葉”“魔法の言葉”を見つけて下さいね。





地球の名言で見つけた、
「ストレス」と言う言葉を広めたハンス・セリエ氏の言葉を少しご紹介。

●ストレスは、「生活のスパイス」と考えなさい。
●ストレスを避けてはいけません。
それは食べ物や愛、運動を避けるようなものなのです。
●全てのストレスは、私たちに傷跡を残していきます。でもそれは、
同じようなストレスに襲われた時に、今度は私たちを守ってくれるのです。

「ストレスは“悪者”なわけじゃない!」
今、最新医療として証明されつつある
「ストレスと生体反応」について語られています。

昔の人って、やっぱり偉い!





-≪宝箱≫------------------------
~厚生労働省支援サイト~

こころの不調や不安に悩む働く方の支援や、
役立つ情報の提供を目的に作られた、
働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト。

手助けをするご家族の方、
職場のメンタルヘルス対策に取り組む事業者の方なども
支援しています。


『こころの耳』
https://kokoro.mhlw.go.jp/

----------------------------------------------------------





2017年、ドラマも始まって、
まだまだブームが続きそうなアルフレッド・アドラー氏も紹介されていました。
「アルフレッド・アドラー氏の名言」(『地球の名言』より
http://earth-words.org/archives/12033

ストレスコントロールのために写経をご紹介したことがあります
「自宅で写経~功徳あるいは治癒力アップ・・・するといいな♡
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

簡単なのに「効いた!」と実感できたことをご紹介
.「心が晴れない~類義語を読んで心を整理~ストレス解消法のご紹介」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-163.html

ストレスの生体反応にご興味のある方へ
「ストレスホルモン退治!~コルチゾ―ルと治癒力」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

右側カテゴリーの下側「ストレス・心」は、心のお勉強頁へのご案内。
お時間ある時に是非ご覧くださいね。

関連記事

ストレスの日本語訳って知ってますか?~身近過ぎて知らないこと~豆知識♪

ストレスに打ち勝つ力は、親から子へ受け継がれる!~獲得形成は遺伝する~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)