皆さん、お疲れさまです。

今日は、“アンの日記”にご訪問いただいている方だけの頁なので、
ご挨拶をしちゃいました。
(他のワードでヒットしない頁ですから。



私は「お疲れさまです。」
と言う挨拶をよく使います。

「時間」をあまり選ばない便利な言葉だと思っています。

「疲れている人」には、慰労の言葉として声をかけたいと思いますし、
「疲れていない人」には、声援の言葉として、やっぱり声をかけたいと思います。

「疲れていない」と思っていても、
お疲れさま」と声をかけられたら、
「あ~そうだった。疲れたな~。」
なんて思う事もありそうだし・・・。

(もし今が朝だったとしても、ちょうど一息ついたところなのでは?


・・・
なんでこんな事を書き始めたのか

あ~
そうでした。
自分が疲れたからでした。アハハ

今日は、二回別の記事を書こうとして挫折してしまいました。
さほど難しいことを書こうとしたわけではなかったのですが・・・。
なんとも取り留めなくなって、途中で放棄。
こんなことは初めてです。(一回はありますが

で、もう調べるのをやめて、心のままに書き始めたら、
お疲れさまです」と文章が始まりました。


書き出したら、何となく気が乗らなかった理由が分かってきました。

原因は昨日。
昨日は、3つの用事をこなしました。
そして、二人の友人と会いました。
たまたま偶然に同じ日になっただけで、昼と夜。
別別の時間です。

どちらの友人も子育てと仕事を両立している素敵な女性です。
そして、どちらのお子さんも、少し体に調子の良くないところがあります。
それは、一生、生活に際し “手助けが必要” であるレベルなのだと思います。
二人のお母さんは、子供の将来を考えて一生懸命子育てをし、一生懸命働いています。
お話ししていると、とてもお勉強になります。

“片側顔面痙攣”の病気もそうですが、
昨日会った友人たちも、“ネットの情報”に助けられたり、慰められたりすることがあるようです。
コミュ二ティーを作って、皆で公共機関に必要な申請をするような活動も。
やはり、“ネット情報”は、上手に活用すれば生活の質を高める役に立ちそうです。

こんな風に真面目な話もしますが、楽しいお喋りにも華が咲きました。
ケラケラと笑い話もたくさんしました。 



とっても素敵な二人とお喋りして、楽しい時間を過ごしたけれど、
それでも今日は、ちょっと私の心は重くなっていたようです。

いつもは、
「すごいですよね~」とか、
「頑張ってますね~」
なんて、応援する気持ちを多く書いている私ですが、
「世の中いろいろ簡単じゃない。」
と言うことは当然分かっているわけです。(いい年ですから)


自分で気づかないうちに、負の気分が多くなることってあるものですね。
(前にもこんなことを書いていますね。



以前に「書くことはストレス解消に効く」とご紹介しています。
本当にそうです、今日は二つも記事を書ききれなかったのに、
思いつくままに書いたら、自分の問題点も分かったし、
分かっただけで何の問題も解決してないのに、すっきりしました。

やっぱり、「書くこと」お薦めいたします!

そして、人生まずはとにかく “自分でできること” をすることが大切。
その一言につきますね。

ものは考えようです。

って、二言になっちゃいました~。


今日も、お疲れさまです。
今の一歩は、きっと次の一歩のための一歩。ちゃんと前進してるんですよね


“文章を書くのはメンドクサイ”と思われるかたは、こちらをどうぞ!
2014.11.21「心が晴れない~類義語を読んで心の整理♡ストレス解消法のご紹介」
セルフコントロールのコツについてはこちら
2014.10.11「絶対に知っておきたいセルフコントロールのコツ~自分でできること~」

関連記事
スポンサーサイト

大学「特許で稼ぐ」~収入より経費が多くても「稼ぐ」なんだ(◎o◎)~

歯周病・周術期ケアの大切さ~手術の成功率をあげるKEY

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)