お仲間さんにお約束していた、外来時のチェックリスト。(ご参考まで)
今、自然治癒を模索中、または手術を検討され始めたばかりの皆さんは、
Q2,3,4は初めて聞く内容かもしれません。
片側顔面痙攣の知識を深めるにるは、ちょっとお役に立つことだと思います。


-------外来時のチェックリスト-----------------

診察室では、いつもより落着かない気分になるのはごく普通のことだと思います。
そんな時には、「要領よく質問」とか、「医師の話を正確に覚える」のは難しいものです。

外来診察前には、必ず簡単なメモを作成して持参しましょう。
○「術後の体調」を医師に正しく伝えるため
○「手術の内容」を正確に知り、記録するため

質問に関しては、「聞くべきこと」と一緒に「想像できる答え」も書き出しておくと、加筆・修正のみですむので簡単です。
※「書き出し用」にこの頁をご利用下さい。「手術の内容」については、一般的な項目をあげてみました。
(「手術の内容」は、退院前説明時に伺うことも可能だと思います。)

手術の内容」は、診療明細書とともに保管しておきましょう。
使用された薬剤(麻酔を含む)の詳細が記載された文書は、診療明細書のみです。

麻酔の記録は、今後の人生で行われる全ての「手術」に関わる部分なので大切に保管すべし





自分の体調・様子の確認

めまいについて   (無・有   回  いつ?どんな時?)

頭痛について      (無・有   回  いつ?どんな時?)

処方薬について   (無・有   回  いつ?どんな時?)

市販薬について   (無・有   回  いつ?どんな時?薬の名前は?)

耳閉感について

喉・声について

その他、持病などの変化について 

痙攣について (無・有    いつ?どんな時?頻度・強度等の詳細)
痙攣については、できるだけ詳細を述べましょう。






詳細・特徴的なことなど日頃からメモ
しておくといいですね。
他の皆さんの痙攣の様子をご紹介した頁があります。
「出たり出なかったり気まぐれ片側顔面痙攣~どんな時に出る?part2」


実際の手術の内容の確認

■Q.1 手術時間はどのくらいでしたか?(全身麻酔下におかれた時間は時に重要です。)
      時間   分  (実際には+1時間程度)

■Q.2 微小血管減圧術の中の減圧方法は何ですか?
  トランスポジション法 / インターポジション法 

※インターポジション法だった場合、その理由。


■Q.3 移動血管の種類は何ですか?

①後下小脳動脈(PICA)
②前下小脳動脈(AICA)
③脳底動脈または静脈など
④その他

※症例数は、①>②>③ と報告されています。

■Q.4 血管の移動距離は?
じゅうぶんに離せた / 中程度 / やや不安が残る

※じゅうぶんに離せなかった場合、その理由。

■Q.5 術創(傷口)の状態はどうですか?今後注意することはありますか?


■Q.6 髄液漏れの心配はありますか?(乳突蜂巣を解放した場合特に注意が必要)


■Q.7 日常生活、運動で注意する点はありますか?


■Q.8 その他、自分の趣味等について注意が必要かどうか確認。
(登山、水泳、スカイダイビング、スキューバダイビング、酸素カプセル、サウナ等)

■Q.9 片側顔面痙攣の再発の恐れはありますか?確率は分かりますか?




【病院内専用窓口での申請】
各種書類は、医師ではなく、病院の専用窓口にて手続きをすることが多いようです。
各病院に直接問い合わせるか、病院パンフレット・HPでご確認ください。
●生命保険会社への手術給付金申請のための診断書作成
●診療記録(カルテ)の開示
●その他

私が実際にした質問はこちらです。ご参考まで。
2014.04.25 「片側顔面痙攣 外来1回目 ②質問の準備」

関連記事
スポンサーサイト

片側顔面痙攣 M記念病院(術後外来1)~④自分でできること=個人情報流出!

心のビタミン 手術後1ヵ月≪祝≫~自分で自分のお祝い~

comment iconコメント ( 8 )

Re: 運度について

早速の返答ありがとうございます!!
最速の場合の手順が分かって、皆さんの参考になると思います!一番適切な頁に追記したいと思います。

術後のスポーツ等については、2014年6月26日の記事 http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-91.htmlにコメント下さい。(*^_^*)
鍵無しコメントなら、『・術後○○日後からできたスポーツ・・・』と列挙して書いていただくといいと思います。
私が追記した方がよければ、鍵付きでコメント下さいね。お暇な時で大丈夫です。\(^o^)/

そうそう、傷口、確かに寒い時はたまにピリピリしますね。(>_<)
でも、痙攣消失のためなら我慢できる程度ですよね♡

チェックリスト頁、明日は移動します。
私は、頂くコメントは全て同じ管理画面で読めるので、どこの頁にコメントを書いても大丈夫です。(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2015-02-17 23:39

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2015-02-17 22:55

Re: タイトルなし

早速のコメントありがとうございます!(*^_^*)
大丈夫ですよ~。A医師のことですから、きっともう忘れていますね!(今後尋ねられても知らんぷりで!)
秋から年始にかけても5.6論書いてらっしゃるようですから、お忙しいことと思います。「現役手術」「病棟管理」「論文発表」全部お一人でやられる医師は珍しいと思います。

一つ私から質問です。
最初の診察から、手術までがとても短期間でしたよね?今検討中の方に、その経緯(期間)についてお話ししてもいいですか?きっと参考になると思うのですが・・・。

名前: アン [Edit] 2015-02-17 20:12

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-02-17 19:52

Re:

こんにちは。
コメントありがとうございます。外来の様子がとっても良く分かりました。(*^_^*)
手術結果は完璧ですね!おめでとうございます♡♡♡
“痙攣”の治りは、“毎日徐々に消失”と言うより、「暫く無かったのに、また出てきた。」を繰り返しつつ、「気づいたら、前よりずっと減っていた。」なんて感じではないですか?「片側顔面痙攣の痙攣」って不思議ですよね~。
そうそう、今後、A医師には、私のチェックリスト等の詳細については内緒ですよ~。(>_<)
A医師は、学会論文やら専門誌投稿やらで忙しいので、ネット検索をする時間は無いと思いますが、覘かれると次の外来に私が行きにくくなりそうです。(また初診外来です。)
“アンの日記”は、ちょこちょこ医師への注意事項も書いていますから。。。

ゴルフの件について。私は練習場にだけ行っています。A医師のおっしゃる通り何の問題も無いです。術後1カ月もしない頃(?)に海外旅行されていたのですから絶対大丈夫です。(笑)

他の皆さんが安心すると思うので、「術後の様子」の頁に、最近の活動状況(スポーツ等の)を是非コメントして下さい!お待ちしてまーす(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2015-02-17 00:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-02-14 01:10

Re: 教えてください。

はじめまして。(*^_^*)
お問い合わせの件、頂いたメールアドレスに返信いたしました。ご確認ください。
恐れ入りますが、返信が届かない場合、改めてご連絡をお願いいたします。

名前: アン [Edit] 2015-02-05 22:16

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-02-05 12:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)