手術の成功を左右する決定的なものは何なのか?
急な手術では仕方がないけれど・・・、
予定入院なら最低限のことは調べておいた方がいいと思う。


私の言う手術の成功」とは、
単に手術が無事に終わるという事ではなく、
入院前も入院中も気持ち良くいられて、
無事に退院して健康な生活ができるようになるってこと。


そう考えると、単に手術のことだけでなく、
病院や看護師その他周辺環境・術前術後etc.etc.
じっくり考えること、調べることが大切だった。


手術の成功のためにじっくり考え、じっくり調べたら、
心からの安心が手に入った。




安心あんしん
これを手にして入院するのとしないのとでは雲泥の差がある。

ガイドブックも無しにバックパック一つで
言葉の通じない外国へ一人旅にでる
 

                      VS
個人の嗜好も熟知した優秀なツアーガイド付きで、
大型客船(クルーズ)で旅行する



これ位の差に違いない
(想像してね)




私は、若い頃にはバックパック一つで、
35日間のヨーロッパ旅行を満喫したけれど、
(ガイドブックは有り。携帯はこの世に存在しなかった!)

今、中年女子になって、
まして手術や入院に関しては、
全く微塵も、1%たりとも冒険する気持ちは無い。




できる限りの「安心」、そしてその先にある「成功」を求めるだけ。
それは、
自分のためであり、支えてくれる家族への義務でもある、
と思ってる

予定入院だけに、
「安心できる病院に入院するんだよ」って、
家族に言いたい。




執刀医師の選択に迷いに迷っていた私は、
結局手術の成功は、医師個人の腕だけでは決められないという結論に達した。
勿論、
執刀医師の経験・技術、その結果としての成功率は、
手術を成功させる
最も大切な要素
であることには変わりないけれど。





片側顔面痙攣の手術の成功率は、80~95%と言われている。

三叉神経痛疼痛消失率80~95%  :日本神経治療学会資料より)


「15%の差をどう考えるか」

1,000円の物が15%高かったら1,150円。
手間暇考えたら、高くても買っちゃうかってこともあるかもしれない。
でも自分の命は?健康は?
かりに100,000,000円としたら、15,000,000円の差だ。
この差を小さいとは普通言わない。

まして、ほんとうは命も健康もプライスレス。

だからこそ、
手術を成功させる要因はできる限りチェックしておこう



◆【手術前にしておきたいチェックポイント】
~一般的に手術の成功を左右する要因~

1.執刀医師の経験年数・手術症例数
2.麻酔科医師の実力
3.内科医師の実力
4.看護師の質(教育)
5.使用検査機器
6.施設管理(院内感染への注意等)


手術は、外科医の腕だけで成功するものではない。
最近では、医療関係のドラマも多いからなんとなく分かっていたけれど、
術前術後の管理の意味からは優秀な内科医師が、
手術中は優秀な麻酔科医師がいるということがとっても大切らしい。


一人の患者の手術は、
複数の病院関係者のチームワークで成り立っている。

とは、単なる付け焼刃の知識なのだけど。




何をどうやっても、不安や心配って残る時がある。
でも、不安や心配が大きい人ほど、
自分でできる事病院・医師のチェック)をしていれば
安心に少しずつ近づけるし、
時間がきっと知らぬ間に過ぎてくれる。
その意味でも『病院をチェックすること』はお薦め。



追記 2016年8月 

理想を知っていても、できない時もあります。
『アンの日記』を読んで、私を信頼できると思えたなら、
どうぞ『アンの日記』をそのままご活用ください。

2014年7月~『アンの日記』を書き始め、
様々な方と交流を深めた今は、
私は自分の医師・病院の選択方法に自信を持っています
 



一般的な『安心安全な医療を受けるコツ』はこちら。
治療を望まれている全ての方へ。その1~3。特にその3!
『上手に医者にかかる10カ条~賢い患者になるために』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-294.html
その3.医療事故を予防する20の秘訣こちら

私が病院を選択した時のチェック内容はこちら
「病院・医師選び~手術の成功率をあげるためのチェックポイント~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

医療における『チームワーク』の意味が分かるかも。
「片側顔面痙攣 M記念病院③手術のイメージはF1チーム!」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

手術の成功率を上げるための質問は必読!
コンパクト版もあります。
「医師にして欲しい大事な質問★手術の成功率をあげるKEY」(詳細版)
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

関連記事
スポンサーサイト

M記念病院~手術前検査~入院前に終了

病院・医師選び~手術の成功率を上げるためのチェックポイント~M記念病院の場合

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)