2015年3月30日
第8回日本高校ダンス部選手権
『 DANCE STADIUM 』 新人戦 ~東日本大会~

が、14県、及び17を超える教育委員会後援のもと、
横浜文化体育館で開催されました。
昨年より規模を拡大して65校出場です。ブラボー




今日は、
ダンス部とダンス支援団体・協会への応援ブログ
“応援 の気持ち私見を書いてみました。

日頃ダンスとは無縁の方も、
 運動系部活としてのダンス部
興味を持って頂けたら嬉しいです。





大会開催のご案内は、
新人戦は大会への出場機会が少ない高校1年生のため、
技術の向上と活躍の場の提供を目的としています。
また出場選手には、
結果以上にダンスの楽しさをこの大会を通して感じて頂きたいと思います。
顧問の先生も一緒 にダンスの楽しさを感じて下さい。
~省略~
高校生の 心身育成と、日本を元気にするべく
事務局一同努めてまいります。 




全日制または定時制の高等学校だけでなく、
特別支援学校高等専門学校専修学校ダンス部、及びダンス同好会にも
参加資格があります。
平等・公平な大会です。

その上、
学校からの承認を得られ、 
大会当日は必ず1名以上の教職員が引率すること。
責任ある顧問職員の指導のもとに部活動が適切に行われていることetc.
なんて文言もあって、
日本高校ダンス部選手権』は、
『ダンスの甲子園』と呼ばれるにふさわしい大会のように感じます。

日本高校ダンス部選手権は、ダンス甲子園と呼ばれています。)


っぱい、ユニゾンを踊っている高校生たちの姿は、
正に、“体育会系”の部活そのもの。
※ユニゾン:ダンスの合わせ部分。
1分30秒~2分の発表時間のうち40秒以上踊ることが規定)




素晴らしい企画。
素晴らしい規模。
そして、今回も素晴らしい高校生たちのダンスの競演。


ダンスを通して、
チームワーク 『個の主張』 を(←どちらも大切ですよね。)
同時に感じさせてくれ、
感動をくれる高校生たちには感謝の気持ちでいっぱいです。






だからこそ、閉幕の挨拶の中で語られた、
『衣装』の言及について、敢えて私見を書きたいと思います。

審査員が、優勝高校の健闘をたたえず、
準優勝高校の衣装を褒めると言うのはどういうことでしょうか。

勿論
“華美” を推奨したわけではないでしょう。
“工夫” が必要だと伝えたかったのだと思います。

ですけれど・・・
年々豪華絢爛になっている衣装小道具

果たして、『勝ちたい』高校生たちに、
そんな風に伝わったでしょうか。
『大人の言葉』が、
どのように高校生たちに伝わるのか、
この先の大会の流れがどのようになるのか、
想像して発せられるべきだと思うのは、私だけでしょうか。



勿論、
いろいろな種類の大会があって良いのだと思います。

ただ、各県の教育委員会文部科学省が後援し、
私学も公立も、その他色々な学校をも対象とした、
『部活』の発表の場として開催している大会であるなら、
プロを使った豪華絢爛な舞台装置や、
高価な(過ぎる)衣装には制限を設けても良いくらい。

多くの高校生たちが、限られた予算の中で活動しています。
予算のない高校生たちの夢や希望が消えてしまわないよう、
大会に参加する意欲が消えてしまわないよう、
ちょっと偉そうに意見を書いてみました。



もしかしたら、
大会参加者・関係者の方に読んで頂けるかも・・・
そんな期待を込めて・・・




そもそも、ダンスの良さは、衣装や道具が何もなくても、
体一つで表現できちゃう、愉しめちゃう
そんなことなんじゃないかな~って思います。
     



豆 知 識

大会には、公平・公正で素晴らしい審査基準が採用されています。

■≪大会審査基準≫


① ビジュアル - 衣装・笑顔など表情
② エンターテイメント - 演出・振り付け・ショーマンシップ・動きのメリハリ・見せ方
③ テクニック - ダンス技術・全員の動き・バランス・合わせが揃っているか
④ 音楽 - 使用音源の選曲・構成
⑤ スペシャリティー - 各審査員ごとの全体的総合評価


カッコイイ高校生のダンスは、TV動画でたくさん配信されています。
検索して、是非ご覧ください。


初めての方は、高校生たちの上手さに、
絶対ドビックリ\(◎o◎)/!しますよ~。ミテミテ~




          め や す 箱       

現在、ダンスは義務教育課程において指導され、
体育会系部活として認知されています。
ダンスは、道具もユニフォームも必要としない、
誰にでも “公平に” 楽しめるスポーツです。

高校の部活としてのダンス部大会では、
「華美な舞台装置・衣装は避けられるべき。」

という意見にご賛同いただける方は、下部拍手をクリック
(※程度の問題です。可愛く、カッコ良くしたい気持ちも大切



独自進化”している日本の高校生のダンスのご紹介はこちら
『日本高校ダンス部選手権~ダンスの独自進化~人生と言う舞台で踊る♪』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-80.html

チームプレーはこちらもどうぞ。
『モチベーションアップの方法~五郎丸歩選手の場合~チームを好きになること』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-446.html

同じことをするのがチームプレーではないですよね。
『日本で唯一の有人飛行船~小さな作業が大きな成果へ~チームプレー』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-85.html
関連記事

口や喉のがんが予防できる\(◎o◎)/!~舌の白い汚れ(舌苔:ぜったい)ケア~

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の簡易検査に引っかかりました(>_

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)