久ぶりに、片側顔面痙攣について。


痙攣進行速度 についてご質問を受けてみて、
自分は、“片側顔面痙攣痙攣” について何度も書いているのに、
痙攣進行速度 については、
ほとんど書いていなかった事に気づきました。



どう書いていいのか、
よく分からなかったのだと思います。





一般的には

痙攣や引きつりは、眼から頬、口元へと広がっていく
と言われています。


が、私は 随分と、
“大雑把” な言い方だな~と思っています。


それ位、
本人の痙攣の感じ方、進行速度、そして痙攣の見え方は、
人によって大きく異なります。
“人によりけり!”(=個人差が大きい)です。



『アンの日記』に寄せられる皆さんからのコメントを読んで、
すっごく、
と~っても、
しみじみ、
そう思うようになりました。


片側顔面痙攣の痙攣の出方、痙攣の広がり方、痙攣の広がる速度etc.は、
個人差が大きく、一般的経過は参考に過ぎない。 
と言うのが正しい答えだと思います。






私のように2年位で口元まで感じる方、
5、6年位してから感じる方。
たった1ヵ月程度で口元まで痙攣を感じるようになる方、
いただくコメントは色々です。

実際には、
MRIで検査すると血管が神経を圧迫しているのに、
痙攣を発症しない人もいるそうです。



そのことを理解していただいた上で、
一つのご参考として私自身のケースを書くと、
眼の痙攣が時々激しく出て、
「見て見て!生き物がいる~」
なんて夫に笑いながら報告していた時期から、
痙攣を口元に感じてぞっとする瞬間を迎えるまでは1年半位。


その後の進行の具合は、
「坂道を転がり落ちるように痙攣が酷くなる」
わけではありませんでした。



随分長い間痙攣を感じ無い時もあれば、
特にストレスや疲れを感じているつもりもないのに、
酷く痙攣する時期もありました。


痙攣は、”悪化”と゛好転”を繰り返し、「
”進行”しているとは感じていなかったのに、
気が付いたら痙攣が起きない日は無くなっていた。
こんな感じです。



「痙攣の進行速度」は、
自分が経験したはずのことなのに、
どうもハッキリしない…
何ともあやふやな感じです






サイトに書いてある
「一般的には・・・・・・・」
と言う片側顔面痙攣の様子を基準にして自分の治療計画を立てると、
「あれ?全然違った!」何てことになりかねませんのでご注意を。


時折、皆さんのお声を反映しながら、痙攣について追記しています。
『片側顔面痙攣~MRI画像が全てではない。症状優先~痙攣Part1』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-183.html

『出たり出るなかったりする片側顔面。どんな時に出る?~痙攣Part2』

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-184.html

『片側顔面痙攣の痙攣について~進行速度は人それぞれ』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-584.html



-《宝箱》------
サイトマップ--------------
自分にとって最善の治療を受けるために、
『アンの日記』をご利用下さい。

『片側顔面痙攣、三叉神経痛、舌咽神経痛患者の皆さんへのご案内
~微小血管減圧術の手術の成功率を上げるためにできること~』

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

---------------------------------------------------




◆KoKoRoの声◆

ブログを書いていると、
ブログが病院、企業(?)の宣伝のために利用されている事がよく分かる。
記事を書くアルバイト募集なんかがあるから。


患者のための「良い手術」「良い治療」をしようと
努力しいる医師・病院もあるし、

患者を得るために「良い広告」「良い宣伝」をしようと
努力している医師・病院もある。




皆さんが、自分にとって最善の治療をするために、正しい情報に巡りあえますように。
皆さんの選択が、他の皆さんの最良の治療への一歩となりますように。
片側顔面痙攣の治療の成果は、
世界で日本が突出している!そんな風になりますように。


関連記事
スポンサーサイト

「鹿の王」 上橋菜穂子著~ ファンタジーでも生きる指針に ~

みんな悩みが大きくなる時期みたいです。~ビタミンカラ―で元気をチャージ♪~

comment iconコメント ( 49 )

水玉ちゃんさんへ(*^^)v

水玉ちゃんさん、慣れない町の慣れない病院、 ほんとうにお疲れ様でした!
まずは、一つ大仕事をされましたね!凄い事だと思います。近場の私ですら、初診の日はへとへとになりました。(>_<)

ですが・・・コメント読むと、なんだか楽しそうです。(^.^)
お肌のことやら髪のことやら指のことやら、A医師、皆さんに色々観察されてますね~。(笑)
診察って、一種のお見合いみたいなものかもしれないですね。(笑←えないか・・・)

★退院日について。
最近では抜針前に退院も可能ですが、遠方の場合一般的に10日入院なのでは? 次回、電話の際に確認して、検査結果に問題点がなければ、10日後の新幹線を予約。カナ。 お盆を少しずらせば、予約無しでも大丈夫なんでしょうか?立ちっぱなしは、流石に負担が大きそうです。ダメですよ~。

名前: アン [Edit] 2015-06-16 23:04

入院日連絡待ち

こんにちは♪
6月5日無事にA先生の診察受けて来ました。
駅前での時間潰しに限界を感じ(笑)、予約は10時30分~なのに1時間前には病院ロビーに着きました。

受付に紹介状、MRI画像を預けて手続き後脳外科外来へ。
問診票記入した直後外来看護師さんに呼ばれ10時前には診察室に入りました。
ん? まだ30分以上あるけど?

先生の第一印象...
お顔の肌がピーン!! シワどこ?
お肌の手入れしてるんかな? 

...ごめんなさい、全く緊張感なく、気になるのは先生の肌(笑)

診察始まり、
マスク外して目をつぶって開けて下さい。
ここで痙攣しまくり!!
緊張感マックス(涙)
先生!! 目力凄すぎ!!
→間違いなく顔面痙攣です。
重度ですね。
→画像見て、細い~中位の血管が当たっています。


最近の患者さんは勉強熱心だから色々調べて来たでしょ?
思う存分質問してください!
まぁ初めてで緊張しますよね?

...
説明聞いてこれからどうしたいですか?
家族と相談して改めて来ても良いし、手術するなら希望通り8月の第一週目押さえてるから!
と言われ、即手術希望しました。
今日出来る限りの術前検査を手配してくれ、心臓エコーだけは事前予約優先なのでかなり待ち時間あるかも...
ということでしたが、14時頃には入院予約や入院コーディネーターさんとの面談も全て終わりました。

今月中に検査結果と入院日の連絡くる予定です。

予定通り手術を受けて退院するのはお盆かな?
お盆どうやって帰ろうか(-_-;)

帰りの新幹線の許可はもらったけど退院日は直前に決まるでしょ?
指定席予約なんて絶対無理!
自由席も座れるはずなく立ちっぱなし?

夜行バスの座席グレードアップでも良いけど直前予約も難しいし、何より高速渋滞が~(涙)

困ったな、どうしましょ。







名前: 水玉ちゃん [Edit] 2015-06-16 12:59

水玉ちゃんさんへ(*^^)v

おはようございます。
ものすごくタイムリーで、鳥肌がたちました。
私は今日、米国厚生省の「医療ミスを防ぐための20カ条」をアップしますが、今書いていたのが、『1.医療を防ぐ最もよい方法は、貴女自身が診療チームの一員となることです。治療に積極的に参加する患者さんの方が、治療結果がよいという研究結果が出ています。』
です。
水玉ちゃんさんは、“積極的に参加する患者さん”です。
緊張した分、良い成果がでますよ。\(^o^)/  

名前: アン [Edit] 2015-06-05 08:54

いよいよです!!

おはようございます。
ただいま、秋葉原駅タリーズにて時間潰してます。

いよいよA先生の初診!
うわ~ドキドキします(笑)

質問もれは無いか何度もメモとブログにらめっこ中。

時計動いてる?
時間過ぎるの遅すぎ!!
緊張してきた(´д`|||)

名前: 水玉ちゃん [Edit] 2015-06-05 08:47

水玉ちゃんさん♪

水玉ちゃんさん!
ご質問の件、返信遅くなっていてすみません。ちょうど今朝から書いていました。(途中外出)こちらでご確認くださいね。⇒『東京散策』http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-275.html(2015年5月19日記事)

> みんな出掛けて一人になると、まだ説明も受けてないのに胸がざわざわしたりしてます
⇒「説明を受けていない」からです。
安心するためにもしっかり質問をして、先生と“対話”してきて下さいね。
“対話”することで、“信頼”の絆ができるのだと思います。
因みに、私は初診で全然“絆”作りができなかった事は“アンの日記”にしっかり書いちゃいましたが。(笑)

> 不安になった時、気持ちが落ちそうになった時、また相談させてくださいね(笑)
⇒“共感”すること、“社会的環境を持つこと”はレジリエンスを高めることだと分かりました。
水玉ちゃんさんの相談は、水玉ちゃんさんにとっても、相談された皆さんにとっても“レジリエンスを高めること”ですよ!どんどんどうぞ!
皆さんお忙しいので、レスポンスが直ぐとはいきませんけれど。(それ位、術後も皆さん活発に行動されています♡)
水玉ちゃんさんも、何か『習慣』(自分でできること)を作ってレジリエンスをアップして下さいね~。(^o^)/

レジリエンスについては、こちらでご確認!(*^_^*)
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-270.html(2015年5月4日記事)

名前: アン [Edit] 2015-05-19 18:04

完治おめでとうございます!

初めましてh&mさん!

先週は姪っ子ちゃん預かったり、仕事行ったりでなかなかアンさんのブログを見ることが出来ませんでした。

今朝ブログを見るとh&mさんからの嬉しいアドバイスや、h&mさんご自身の「完治」という素敵なコメントありました。

ホントにおめでとうございます!!

私はやっと自分の気持ちが固まったという感じですが、みなさんは手術も無事に終えられて痙攣ともサヨナラ出来た先輩方...

アンさんの記事や他の方のコメントで、これからの私が経験することになるいろんな情報が事前にわかるという事。
これが今の私にとってとても力になっています!!

初診日が近づいてきて、やっと前に進むことがが出来る!
という気持ちと、手術することで真剣に考えないといけない後遺症や合併症のこと。
みんな出掛けて一人になると、まだ説明も受けてないのに胸がざわざわしたりしてます。

「完治」
すごく素敵な言葉!
私も「完治」に向けて頑張る!!!
不安になった時、気持ちが落ちそうになった時、また相談させてくださいね(笑)

名前: 水玉ちゃん [Edit] 2015-05-19 10:57

≪祝≫h&mさん 完治\(^o^)/

h&mさん

まずは、外来終了、おめでとうございます~\(^o^)/。
一瞬、動揺されていた時期がありましたよね。「終わりがはっきりしない」中ですから、本当に辛かったことと思います。あの時期、私も覚えてますよ~。
終わってしまえば・・・ほんの一時でしたね~。ほんとに≪祝≫!!

他にも、術後の痙攣に悩まれている方はたくさんいることと思います。
今日のh&mさんの『完治』のご報告を読んで勇気づけられる方がたくさんいらっしゃると思います!

>トラウマなんでしょうか。ぜったい完治してるのに心の問題ですね。

ストレスなどの心の問題だけでなく、神経の修復までにかかる時間が人によって違うのだと思います。
「心の問題」なんて思わないでくださいね。でも、「お休みしよう~」と思うのは大切ですね♡

前に、ブログを読んでいた時(他の方)一年に数回、また数年後に痙攣が起こることはよくあることみたいでした。だからと言って、酷くなっているようでもありませんでしたよ。

『レジリエンス』を高めていれば、動揺もしなくてすみそうです。
●何か、「習慣」をつくること=美容に関することでもいいのでは?
●“アンの日記”で他のお仲間さんと繋がっていること
そんなことが、効きそうじゃないですか? ご訪問、待ってますね~(*^_^*)

A医師へのお礼の言葉。
病院へカードを送られてはいかがですか?欧米では普通です。入口やナースステーションなんかに飾ってあるものなんです。A医師とその習慣について話したことがあります。賛同されていましたよ。
私もクリスマスカードを考えていましたが、何だか素性がバレそうで止めました。
『病気完結記憶』のためにも是非お薦めします。お礼の言葉3行程度で十分ですから。日本の手紙は長くて×××。

名前: アン [Edit] 2015-05-18 17:58

完治

15日で終わりになりました。

術後・・術前より酷い痙攣が起きてしまいかなり落ち込んだりもしたので、今回笑顔で診察室に入り
《二か月以上痙攣しません》
A医師はホっとした様子でした。もし痙攣が止まらなかったらA医師と???手術は成功なのに・・
???にならなくて良かったです。
HIROさんのコメントにもありましたが 100%完治?と聞かれたら どうなんでしょう?
正直私はまだ心配です。二か月以上痙攣してないのに 痙攣が止まっ時の嬉しさ また痙攣が起きた辛さがトラウマなんでしょうか
大きく動く痙攣はありませんが唇辺りはまだたまに痺れます。

ぜったい完治してるのに 心の問題ですね 私自身にもう少し時間がかかりそうですが… 

辛い毎日を変えてくれたM記念病院A医師には感謝です。
それなのに
《感謝の気持ち・お礼のお言葉をA医師にきちんと言えなかったのです。とても心のこりです》
 
そしてアンさんにもありがとうございます。
同じ病気で同じ病院で同じ医師で、この出会いにも感謝します
これからも訪問します コメントも(*^_^*)

名前: h&m [Edit] 2015-05-18 01:44

Re: 東京遊び

おはようございます。
朝早くからコメントありがとうございます~(*^_^*)

浅草、“The Tokyo”であり、観光旅行の様な気にもなりますよね。(外人さんいっぱい!)

浅草はPelican(ペリカン)さんという老舗パン屋の食パンが絶品だと、パンのプロ(?)が推薦しているとか。
私はパン好きなので、一度行ってみたいな~と思っています。
老舗がたくさんありますよね。行ってらっしゃい。(^o^)/

まずは、外来。こちらも、もう対談みたいな感じかな。本当に良かったです。(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2015-05-15 08:59

東京遊び

おはようございます。

今回の外来~東京遊び
今日から浅草三社祭です。朝のニュースで知り友達と外来~浅草に行くことになりました。外来日に何かイベントがありましたら東京遊びの候補にいかがでしょうか?

名前: h&m [Edit] 2015-05-15 08:32

Re: コメント16 手術前の煙草とお酒

タバコは、喉に悪いから禁止でしたね。病院も禁煙だからでしょうか?
臭いだけなら・・・h&mさんは個室だったから良さそうなものですが・・・。
貴重な情報、ありがとうございます!

先生の印象。
感じ方はそれぞれですから、水玉ちゃんさんは、楽しみに病院訪問してきて下さいね!(*^_^*)

注)質問したいことは、メモを忘れずに!
「東京遊び」考え中です。改めてコメント出しますね~(^.^)

名前: アン [Edit] 2015-05-14 21:57

h&mさんへ

外来、どうされたかな~と思っていました。
調子が良さそうで安心しました。きっと明日は\(^o^)/ですね~♪
またご報告、待ってま~す。(*^_^*)

せっかくのh&mさんからのコメントなので、私は短く終了。
水玉ちゃんさん、皆さんから励まし&応援メッセージ、良かったですね~♡

名前: アン [Edit] 2015-05-14 21:49

コメント16 手術前の煙草とお酒

手術前・退院後お酒は程々に・・
煙草は絶対に駄目です!!!
約束までに煙草をやめないと手術はしません。そう言われました。
かなり煙草は嫌いみたいです。
手術が終わり夕方うちの二男が神奈川県の大学から来てくれました。ですがすぐA医師も部屋に来て二男を外に呼びました。
ナースセンターに居たA医師は二男が通っただけで煙草の匂いがしたと・・
部屋にも入れてもらえません。せっかく来てくれたのに(・.・;)
匂いだけで駄目です。それからは病院に着いたら上着だけでも着替えて病室に来てました。
煙草は患者だけではなく面会の方にも厳しいです。

気を付けて下さい

それ以外はとても優しいし楽しいA医師です

名前: h&m [Edit] 2015-05-14 21:04

アンさん 初めまして水玉ちゃん

凄いですね(*^^)v
このページA医師のファンクラブですね。
明日A医師と会いますよ~外来です。たぶん明日がラストだと思います

水玉ちゃんさん A医師はこちらの都合や相談色々お話を聞いてくれます
私は手術を急いでもらいました。
お話も沢山しました くだらない笑い話ばかりですが・・・
東京での遊び私は外来のたび毎回です。明日も都内でショッピングしてディナ-の予約をしてあるのでホテルもとってあります
うちから電車でも車でも2時間くらいですが都内に行くもの楽しみです
 
アンさん 入院中のダイエット私もしました。
食事制限もないのに病院食だけです。家族や友達が来ると必ず下のレストランに行くのですが私はドリンクだけです。最低5キロ減らしたかったので・・
入院中は中々減らなかったのですが退院後減りました。
そのまま食事を気にしたり運動したりするべきでした。今は更に太り慌ててエステで痩身コースに通う日々です。
EMS キャビテーションなどなど意志が弱いためお金をかけてます
また・・違う病気になりそうなので

やはり健康が一番です

顔面痙攣が起きない毎日 ホント幸せです




名前: h&m [Edit] 2015-05-14 19:14

Re: HIRO さん、アンさん

水玉ちゃんさん!

とにかく、お話しがご希望の通りに進んでいて良かったです。
『順調』だと、それだけでもハッピーな気分になれますよね♪

> どこか一人で楽しめるオススメありますか?

私も考えてみますね。ちょっと今は、PCに向かえないので、先にコメント公開しちゃいます。

どなたでも、お薦めがあればコメント下さいね。!
『一人で楽しめる東京』みたいな頁を作ってもいいですね~。とにかく『楽しい♪』で治癒力アップです。(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2015-05-10 15:27

HIRO さん、アンさん

HIRO さん、アンさん
いつもありがとうございます!
病院食、完食します。
おやつは我慢する方向で...(笑)

手術前に手術の説明あると思うので旦那さんに同席してもらう予定ですが、退院時お迎えは無理そうです。
新幹線の方向で先生に相談してみます。

肌に優しいシャンプーも忘れずに準備しますね♪

...
コメントする度に少しずつ?いや、たくさん!
手術に向けて進んでいます。(笑)

たぶんアンさんのブログと出会えなかったら、自分に言い訳をしてグズグズしてたと思います。
東京まで行こう!!
A先生にお願いしよう!!
なんて勇気は持てなかったはず...
ホントに良い意味で背中を押してもらえました。
  

「私の気持ちなんて誰にもわかれへん!」
「なんでいつも私だけなん?」
なんて思春期の子供みたいに浮き沈み激しい時もありました。
片側顔面痙攣なんて聞いたことないし、同じ悩みを持つ人もまわりにいませんでした。
健康診断の時に相談すると「ストレスやね~チックです。」とドクターに言われたりしました。
今なら「何がチックやねん!先生しっかりしてや~」なんて思うけど、当時はストレスかぁ~めっちゃ溜まってるわ!!
で済ませてました。

アンさんが言ってくれた「今が治療のタイミング」

ホントにその通りやと思います。
今やから「目元ピクピク」でいろんな情報見れます。
私だけじゃなかった!!
同じ悩み持ってる人いっぱいいてる!!
治療方法、オススメ病院、名医...
ちょっと待って?
体験談載ってる~\(^o^)/

「アンの日記」

これもタイミング♪ 


...どうしても8月中に手術を受けたい!
→A先生に相談してみたら?
アンさんからのアドバイス。

勇気出して看護師さんに猛アピール!!

先生に直接相談しましょう。

M記念病院です。・・・・

はい、「格好いい声」先生でした(笑)

看護師さんが詳しく説明してくれたみたいで話はドンドン進み、8月中の手術予定で日程調整してくれると約束してくださいました!!

これまたタイミング♪♪

「目元ピクピク」から始まった素敵なご縁でここまで来ちゃいました(笑)

このまま良い運に乗ってきちんと「痙攣ちゃん」とサヨナラしたいです!


☆初診時、前日に少し遊ぼうかと思っています。
スカイツリーは行きました。
今回一人ディズニーもパス!

はとバスにも乗ってみたいな~
中華街でご飯食べたいけど翌日検査するだろうし、食べ過ぎはダメですよね?

どこか一人で楽しめるオススメありますか?

名前: 水玉ちゃん [Edit] 2015-05-10 15:20

HIRO さん、アンさん

いつもありがとうございます!
病院食、完食します。
おやつは我慢する方向で...(笑)

手術前に手術の説明あると思うので旦那さんに同席してもらう予定ですが、退院時お迎えは無理そうです。
新幹線の方向で先生に相談してみます。

肌に優しいシャンプーも忘れずに準備しますね♪

...
コメントする度に少しずつ?いや、たくさん!
手術に向けて進んでいます。(笑)

たぶんアンさんのブログと出会えなかったら、自分に言い訳をしてグズグズしてたと思います。
東京まで行こう!!
A先生にお願いしよう!!
なんて勇気は持てなかったはず...
ホントに良い意味で背中を押してもらえました。
  

「私の気持ちなんて誰にもわかれへん!」
「なんでいつも私だけなん?」
なんて思春期の子供みたいに浮き沈み激しい時もありました。
片側顔面痙攣なんて聞いたことないし、同じ悩みを持つ人もまわりにいませんでした。
健康診断の時に相談すると「ストレスやね~チックです。」とドクターに言われたりしました。
今なら「何がチックやねん!先生しっかりしてや~」なんて思うけど、当時はストレスかぁ~めっちゃ溜まってるわ!!
で済ませてました。

アンさんが言ってくれた「今が治療のタイミング」

ホントにその通りやと思います。
今やから「目元ピクピク」でいろんな情報見れます。
私だけじゃなかった!!
同じ悩み持ってる人いっぱいいてる!!
治療方法、オススメ病院、名医...
ちょっと待って?
体験談載ってる~\(^o^)/

「アンの日記」

これもタイミング♪ 


...どうしても8月中に手術を受けたい!
→A先生に相談してみたら?
アンさんからのアドバイス。

勇気出して看護師さんに猛アピール!!
→明日改めて電話下さいね。
先生に直接相談しましょう。

自宅電話が鳴りました! 
→M記念病院です。
はい、「格好いい声」先生でした(笑)

看護師さんが詳しく説明してくれたみたいで話はドンドン進み、8月中の手術予定で日程調整してくれると約束してくださいました!!

これまたタイミング♪♪

「目元ピクピク」から始まった素敵なご縁でここまで来ちゃいました(笑)

このまま良い運に乗ってきちんと「痙攣ちゃん」とサヨナラしたいです!


☆初診時、前日に少し遊ぼうかと思っています。
スカイツリーは行きました。
今回一人ディズニーもパス!

はとバスにも乗ってみたいな~
中華街でご飯食べたいけど翌日検査するだろうし、食べ過ぎはダメですよね?

どこか一人で楽しめるオススメありますか?


名前: 水玉ちゃん [Edit] 2015-05-09 23:06

Re: 水玉ちゃんさん、アンさんへ

HIROさん、コメントありがとうございます。
水玉ちゃんさんのお役に立つようなアドバイスが盛りだくさんですね♡

水玉ちゃんさんの詳細は・・・特例な感じですね~。これから初診外来予約の方は、http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-237.htmlをご参考にして下さいね!

> アンさん!もしかして、A医師は患者のレジリエンスを高めるテクを兼ね添えた、レジリエンスがhigh levelな医師かもしれないですよヽ(*´∀`)ノ
⇒レジリエンスが高いのは、HIROさんの方ですよ。
幾つも障害があったのに、クリアして、術後は仕事&スポーツもされている。
私まで、「がんばらなくちゃ!!」と言う気になります。(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2015-05-08 23:35

水玉ちゃんさん、アンさんへ

水玉ちゃんさん!前進したようですね。
とってもパワーを感じます。私も嬉しくなっちゃいます⊂(^・^)⊃

お電話したのですか?緊張しました?
私はA医師とはまともにお話できませんでした。素敵な声でしょ・・(´∀`*)
水玉ちゃんさんは、確か関西方面の方でしたよね?私は東海地方です。
そこで退院後のお迎えのことですが、
術後1ヶ月ほどは、新幹線や飛行機は控えた方がよいということでしたので、迎えは夫と子どもたちに新幹線で来てもらい、病院の最寄りの駅でレンタカーを借りて家の近くで返却しました。
あら?まだ先の話でしたか?勢いにのって先のことまで、ついつい・・。気が早すぎましたかしらね。我家の場合です。

あっ!病院食は「完食」してくださいね!
点滴が早くとれますよ。 

アンさん!私、あの時の気持ちが蘇ってきちゃった 涙
アンさんに随分背中押してもらったな~
今の水玉ちゃんさんのようだったな~

アンさん!もしかして、A医師は患者のレジリエンスを高めるテクを兼ね添えた、レジリエンスがhigh levelな医師かもしれないですよヽ(*´∀`)ノ

名前: HIRO [Edit] 2015-05-08 19:47

水玉ちゃんさんへ♪

水玉ちゃんさん♪
着々と決まっていきますね!
きっと安心されたことと思います。おめでとうございます。\(^o^)/
あ、ちょっと気が早かったです。。。(^_^;)

水玉ちゃんさんからのコメントを読んで『A医師が他の医師と何が違っていたのか』に改めて気づかされました。
普通の医師は『患者を満足させようとする』けれど、A医師は『患者を治そうとする』んですよね。似ているけれど、全然違うと思います。

患者側は、「自分でできること」をして治癒力をあげておきましょうね♪

頂いたコメントは、私のブログを読んでいただけているこが良く分かる内容で、私はとーーーーても嬉しかったです。お陰で、「今日も頑張ろう!」って気持ちになれました。ありがとうございます。(*^_^*)
治癒力アップのためのご紹介しますので、チェックして下さいね!!


ご報告頂いたことは、とてもラッキーな特例なような気がします。幸先いいですね♡
コメント、色々プライベートな感じなので今回は非公開にしておきますね~。

移動のこと、お遊びのこととか、別途公開メッセージで書いていただければ、また皆さんからアイディ頂けるかもしれませ。“アンの日記”は、実は遊び上手な読者さんが多いんですよ~(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2015-05-08 09:37

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

名前: - [Edit] 2015-05-07 16:17

病院予約

水玉ちゃんさんへ

> 私も看護師さんにもう少し突っ込んで聞いてみたら良かったんですが、もうドキドキしちゃって~
> ドキドキする必要全く無いのにね!

フツ―です。ドキドキします。私は電話の際は、いつも簡易メモを作っておかなければならない程です。(^_^;)
今時、電話でお話しすることなんてなかなかありませんから。。。
でも、言って損することはありませんから。「言うのはタダ」「言ったもん勝ち」と思って、言ってみて下さい!!
“実はできちゃった”ってこと世の中多いです。
その際も、私は、「ありがとうございます。本当に助かりました。」の言葉があれば、自分も相手も(手間をかけてくださった)気持ちよくなれるからOKと思っています。
勝手な持論ですが、それなりに真理と思っているのですが・・・。

> せっかくなので勢いに乗って早くスッキリしたいな☺

お気持ちよ~く分かります。手術まで何度も不安になるかも。とも思います。それも、フツ―です。私なんて、夜中に悲鳴をあげて起きたことがあります。(ブログで書いたかな?書いてないかな?)
“勢い”に乗れると気持ちが楽ですよね。応援しています!(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2015-05-03 07:17

初診~入院予約

HIROさん!
完食ではなく間食...
なるべく誘惑に負けないように頑張ります(笑)

さてアンさん。
予約に関してのアドバイスありがとうございます!
私も看護師さんにもう少し突っ込んで聞いてみたら良かったんですが、もうドキドキしちゃって~
ドキドキする必要全く無いのにね!

GWはずっと仕事の予定です。
連休明けに病院に電話してみます。
6月に東京まで行って、8月予定いっぱいです~
なんて言われたら、せっかく手術決意したのに崩れてしまいそう(泣)

せっかくなので勢いに乗って早くスッキリしたいな☺






名前: 水玉ちゃん [Edit] 2015-05-02 21:25

水玉ちゃんさん~初診予約について~

既に手術が済んで、しかもバリバリ働いているHIROさんからの応援メッセージは、ほんとに心強く感じることと思います。\(^o^)/

> 脳外科看護師さんに聞いたら、術前検査は2ヶ月有効なので8月に手術希望なら6月に初診と検査しましょうね~とのこと。

もう少し早くできるはずです。私自身、2ヵ月半前の術前検査でした。8月は人気のある期間なので、もう一度病院にご相談してた方がいいのでは?「初診予約済みですが、手術の時期の件で、A医師に直接伺いたいことがあります。」で直接話せると思うのですが。(後で返信とかで。)で、「8月手術希望」そのための「初診予約」についてご相談すればどうでしょう?電話だけでも仮予約できるかも???(←これは、分かりません。。。)

A医師の声、ステキですよ。HIROさん、そうですよね~?(笑)
コメント欄の使い方、間違ってますね。アハハ

手術直前は、流石に心が乗らないと思います。(^_^;)
是非とも、初診時は遊んで下さいませませ。楽しいことをする=治癒力アップです♡♡♡

名前: アン [Edit] 2015-05-02 17:57

水玉ちゃんへ

HIROさんから訂正です。
『完食』でなく『間食』の間違いとのこと。「おやつは×××」ってことですね。(*^_^*)

けっこう、食べたくなっちゃうんですけれどね。(^_^;)

名前: アン [Edit] 2015-05-02 17:29

応援ありがとうございます♪

HIROさん&アンさん、応援メッセージありがとうございます!
なんかウルっときちゃいました。
嬉しいやら、恥ずかしいやら...(笑)

何か決めたらそれしか見えない私。
診察も1ヶ月先でまだA先生に会ってもないのに、勝手に8月に手術してもらうつもりでいます。(^o^ゞ
運良く予約取れたら良いのにな~

脳外科看護師さんに聞いたら、術前検査は2ヶ月有効なので8月に手術希望なら6月に初診と検査しましょうね~とのこと。

それまでに8月の手術予定が全て埋まったら悲しいな...
看護師さんに名前と生年月日聞かれたので、めっちゃアピールしたんですけどね(^_^)v

診察は金曜、私は土日仕事なので診察後ゆっくり東京で遊べません(涙)

前泊しちゃおうか?
往復新幹線?
格安飛行機?
ネットポチポチばかりしてます。

いざ手術決めたらこんなにも根性が座るんかな?
どうせ東京まで行くなら楽しもうかな~なんて思っています!

もちろん診察までにアンさんブログで必死に予習しときます(笑)

これからも色々アドバイスお願いします。
頼りにしてます。


名前: 水玉ちゃん [Edit] 2015-05-02 15:43

HIROさん⇒水玉ちゃんさんへの声援

HIROさんからのコメント、水玉ちゃんさんの大きな力になったんじゃないかと思います。ねぇ?
私はHIROさんのコメントで、何度も助けられました。いつもありがとうございます。(*^_^*)
私のコメントで埋もれるといけないので、以上。
HIROさんも、お仕事、家事、あまり無理し過ぎませんように。まだ半年経ってませんからね!!

名前: アン [Edit] 2015-05-02 07:00

水玉ちゃんへ

私も応援してます♡
決意表明、素晴らしいです。

免許証の写真撮影は辛かったですね~
私は、A先生に「娘の卒業式に笑って写真が撮りたいんです!」って半べそかきました。

ダイエット....これ、私の入院中のミッションの1つでした。
入院したら痩せます!
病院食だけにして、完食をがまんすれば確実に痩せます!!
健康的なダイエットができますよヽ(・∀・)ノ
術後は、リバウンドしちゃいましたけど・・・・トホホ 

名前: HIRO [Edit] 2015-05-01 22:33

水玉ちゃんさん、決意表面!応援宜しく~です。\(^o^)/

水玉ちゃんさん!
いきなりの決意表明!凄い。
「人が前向きに走り出す時って、こんな風にパワーを感じるんだな。」って、コメントを読んだ時に背中がゾクッとしました。「生の声」ってこうなんですね。(*^^)v
私が逆にパワーをもらえました。コメントありがとうございます。\(^o^)/

ご家族の応援・支援、ありがたいですね。実感できた水玉ちゃんさんは、お幸せです♡
これからどんどん幸せを実感して、治癒力アップして下さい!!(家族とのハグ、効くそうですよ!)

> 今日、M記念病院のA先生の初診予約取りました!
⇒“アンの日記”の他のお仲間さんも予約済みです。ロビーであったら、皆さん仲良くなっちゃってくださいね。お喋りしているうちに、治癒力アップしそうです♡♡♡

> 手術してしっかり治した方が良いと言って下さった脳外科のドクター。
⇒初診のドクターもステキなドクターですね! 専門医をちゃんと薦めてくれるドクター、尊敬できます。
こういうドクターも応援したいです。(*^_^*)

『水玉ちゃんさん、手術決意表明』
きちんと受け止めましたよ~。他の皆さんも、読んで下さっていると思います!!(GW明けには。。。)
応援しています。\(^o^)/

ちょっとこの場を借りて。
今、他の治療中の皆さん。ほんとに、それぞれのタイミング(家族の都合とか)、方法があるのだと思います。どうぞ、焦りませんように。いざという時に探せなくならないように、アクセスはしといて下さ~い!(アクセス無いと、検索圏外になりますから。)

> とにかく診察、検査、手術...に向けてこの運動不足で太りすぎた体をなんとかします!!
> 最低10キロは落とさないと(涙)
> 安全で健康的で短期で体重コントロール出来ませんかね?

そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますが???煙草とお酒は、手術前禁止だったような気がします。h&mさんが詳しいですね。読んでるかな???
参考までに、私の健康方を少しアップします。(たいしたことしてませんが。)
そこに、他の皆さんの健康法、コメントくればいいですね。(*^_^*)

とにかく、水玉ちゃんさん、着実に一歩。と言うかジャンプですね。\(^o^)/

名前: アン [Edit] 2015-05-01 12:08

初診予約しました

こんにちは☺
2日前脳外科でMRI検査を受けてきました。
片側顔面痙攣だろうな~とは思っていたものの、手術しかないと言われるのも怖いし辛くてもずっと我慢してきました。

免許証切替の時に痙攣がひどくて写真取れませんでした。
休憩しながら何度も並び撮影に1時間以上かかりました。
もう情けないやら悔しいやらで泣きそうでした。

それをきっかけに顔面痙攣について調べるうちにアンさんのブログを見つけました。
私が知りたいこと、望んでた情報がいっぱいで家事もそっちのけで全ての記事を読みました。

関西に住んでいるので関西方面の病院も東京の病院もアンさんのアドバイスを頂きながらたくさん調べました。 

今日、M記念病院のA先生の初診予約取りました!

免許証切替から約2週間!
手術に向けて超スピードで進んでいます。
「これもタイミングだったんじゃないかな?」とアンさんが言ってくれましたよね?

40代なのに後30年以上このままで生活する?
無理だよね?
手術してしっかり治した方が良いと言って下さった脳外科のドクター。

大学受験を控えた弟の事はしっかり見張っとくから~と言ってくれた娘ちゃん達、東京でもどこでも良いからしっかり治そうと言ってくれた旦那さん。

今回は非公開にせず、アンさんはじめ見知らぬ方ばかりですが決意表明?(笑)

とにかく診察、検査、手術...に向けてこの運動不足で太りすぎた体をなんとかします!!
最低10キロは落とさないと(涙)

安全で健康的で短期で体重コントロール出来ませんかね?
ちなみに腰痛持ちです。→太りすぎのせい!!






名前: 水玉ちゃん [Edit] 2015-04-30 15:30

HIROさん(*^_^*)

Hiroさん、
あれくらいで誤字脱字というなら、私のブログはどうなりますか!
私の誤字脱字、ひいては、暫くしてから文章を編集し直していることをお許しください。m(__)m
スーパーライザー、お二人ともお薦めですね。私はまだ未体験です。「顔面神経」だけでなく「顔面皮膚」(皺)も修復してくれるなら是非試したいです。それには効きませんか???

自分の体験と、沢山調べたことを折角なので皆さんにご紹介しよう!と単純に思った私ですが、ブログをやっているとヘンテコな医師の情報がたくさん入ってきます。お二人とも、A医師に手術していただけて、本当に幸いだったんですよ!
もちろん「私が知らない良い医師」がいらっしゃるのも分かっているのですが、「自分が体験していない」ので申し訳ありませんがお薦め文章はブログでは書けません。(はるさん、ごめんなさい。(>_<))
とにかく、「最悪な医師」に皆さんが当たらないよう、私の知っている医師をお薦めするばかりです。

私達は、再発しても、或いはちょっと具合が悪いだけでも、M記念病院に行けばA医師が診てくれます!(心配になったら外来ですよ!)禿げようが、デブろうが、A医師はA医師です。
これ、A医師に読まれたらまずいですね。。。まあ、ネットを毛嫌いしていたから読まないと思います。
ホッ(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2015-04-28 19:05

h&mさん&アンさんへ

h&mさん、はじめましてヽ(*´∀`)ノ
アンさん、お久しぶりですヽ(*´∀`)ノ

h&mさん!私のコメントを読んでいただいたようで・・・
誤字脱字だらけでコメントしてしまい、アンさんに何度も修正を依頼したという、そそっかしいのが私の特技です。アンさん、その節はお世話をおかけいたしましたm(_ _)m

h&mさんは、スーパーライザーがお気に入りでしたよね。私もです。
私の場合は、両側の顎に近赤外線をあてていました。
スーパーライザーは、近赤外線が顔面神経の傷んだ部分を修復してくれる優れもの・・・と思い込んで週3回も通っていました。思い込んだことによる効果は大きかったと思います(*´∀`*)
まあ、今思えば「気休め」だったかもしれませんが「気休め」が何よりの精神安定剤でした。

A先生は、とってもたくさんの症例を診てきているエキスパートのお医者様。
学会にも積極的に参加している研究熱心なお医者様。
そんなA先生が「治る!」とおっしゃるのだから「きっと治るんだ」そう思うしか・・・そう思って選んだお医者様ですから。「信頼すること」が私の一番の精神安定剤になって、治癒力の向上につながったんだと思ってます。
そうはいっても一喜一憂の日々でしたよ~。
頭の中は毎日「????」こんな感じだったし、なるべく考えないように、好きなことに没頭する時間を増やすように心がけていました。
娘が大学受験の渦中でしたから手続きが面倒で、しかもギリギリまで決まらなくてそちらにクタクタでした(´・ω・`)

でも、100%完治?って聞かれたら、う~ん、どうでしょう。。。。。
考えちゃいます。たま~に目の下がピクってなるくらいは私の中では全然問題でなくて完治、引き攣り出したら再発です。

もしかして、皆さんの「完治」のものさしは、それぞれ違うのかもしれません。手術により物理的な問題は解消されたわけだし、あとは自然治癒力!
な~んて思いながらも、不安はずっと残る気もします。
「トラウマ」ってこういうことをいうのでしょうか。

本当に顔面痙攣はとまった・・・そう願いましょう~ヽ(・∀・)ノ



名前: HIRO [Edit] 2015-04-28 00:02

ご近所さんに、同じ病気!ビックリ情報。

h&Mさん、ビックリ情報にびっくりです!(笑)
そんな偶然あるんですね~。うん。でも、私の周りにも、今偶然の嵐が起こっているので分かる気がします。
時々「運命」ってやっぱりあるのかと・・・。
h&mさんと私の出会いもそうですが(私達は手術終了後の出会いですよね)、今回もh&mさんが不安気分の時に「嬉しい情報提供者」が現れましたね!
片側顔面痙攣の痙攣も不思議ですが、こんな偶然も不思議ですよ!
前に他のお仲間さんから「出会いは必然」とコメントを頂いたことがあります。
「出会った」時点で「意味がある」。
今回、h&mさんのご近所さんは、「手術が成功したら、再発を心配することなんてないよ!」というメッセージを持って来たんだと思います。
今回の他の情報、●光の影響●下を向くことも、
大きく目立つよう、今までのブログ記事も書き替えたいと思います。今日、これから書くつもりですが、私自身も皆さんにちょっとご忠告が・・・。

分かっていても不安になる時はもありますが、皆で「大丈夫。大丈夫。」と言いあい、情報提供しあいましょう!
そうしていれば、結構楽しく乗り越えられそうじゃありませんか?\(^o^)/

> 今半年たちました。
> これからもアンさんブログ楽しみにしてます。

嬉しいコメント、ありがとうございます。元気がでました。(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2015-04-26 10:05

あっアンさん
びっくり\(◎o◎)/!うちの裏に住んでるおばさんが同じ病気で同じ病院で手術したそうです。同じ場所に少しへこんだ傷痕もありました。医師は9年も前なので名前が思い出せないそうです。確か40歳位の医師だったと
たぶんA医師ではないかと思います。なんだかとても嬉しくて沢山お話しました。なぜM病院?術後の様子などなど質問が止まりません(^_^;)

症状は目のパチパチが酷くそのうち唇が痺れだしたそうです。初めに行った病院ではお薬を飲みながら自然に治す。私と病院は違いますが同じですね。それでも諦めない お友達がM病院を探してくれたそうです。初めての外来で手術を決め手術も無事終え辛い痛みもなく2か月で消失
外来も1回で終了。すばらしいです。手術をして本当良かったと!!!
目の前でお話ができ最高の元気の元を頂きました。


アンさんのコメントの中で (光)が痙攣を誘発する
おばさんも言ってました。退院2日後キャンセルを忘れてた旅行に行ったそうです。車をおりてホテルに着いた途端目に激痛 余りの痛さで開けられない原因は紫外線 光ではないかとおっしゃってました。後退院後の注意で頭を下に向けない。下を向いて掃除機をかけたりお風呂掃除をした時目が痛くなったそうです。退院後すぐは無理しないこと!
確かに!
私退院後すぐ海外に行ったり出歩き過ぎました。しかもグアム・・光浴び過ぎです(-_-;)痙攣が酷くなるのもわかる気がします。

今半年たちました。
これからもアンさんブログ楽しみにしてます


名前: h&m [Edit] 2015-04-25 12:11

h&mさんへ

h&Mさん、ご無沙汰しています!!
その後、どうされているかな~と思ってたところ、お元気そうなコメントを頂いて嬉しいです♪
そうそう、あの頃は、痙攣消失、お子さんの無事の○○と、目出度いこと続きでしたね!\(^o^)/

痙攣、まだまだ分からないこと、納得いかないことが沢山ありますよね。(>_<)
物理的に完治させたら、あとは神経の問題が残るのかもしれません。「神経細胞の再生」についてもちょこちょこ調べています。今後も“アンの日記”を応援してくださいね!

「再発」についての可能性は、術後患者の皆さんの“心のしこり”になっているかもしれません。でも、考えても仕方ないから、もう、考えない考えない。
h&mさんは、たくさんの医師と面談されて頑張って、今は信頼できるA医師に出会ったのですから、「またなったらA医師のところに行けばいいや。」って安心していればいいんですよ~。

エステやヨガ、スーパーライザーetc.きっと楽しんでいることと思います。また、治癒力アップしそうなことがあったら皆さんにも教えて下さいね。(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2015-04-25 08:05

こんばんは 久しぶりです
お元気にお過ごしですか?

私は2月中旬からすっかり消失してます。大学生だった子供もこちらに戻り久々に大家族になりました。痙攣もなく毎日にぎやかに楽しく過ごしてます。もう本当に消失したかな 正直とても心配です。
この病気不思議だらけだから・・・
手術してもいつ消失か?わからない・・・術後1年以上かかる人もいます。
私は術後70日目約10間位手術前より酷くなりました。
HIROさんのコメントで術後消失するまで医師からの「必ず止まる 治るから」の言葉をただただ信じ・・・ってコメント
凄いなぁ~って思いました。私酷くなった時はただただ信じるなんて無理でした。手術したのに酷くなるなんてどうしたらいいのか?すごく病みくたくたでした。痙攣が止まった嬉しさ・また痙攣・この繰り返し何度あっただろう。本当この病気はやっかいで辛いです。来月は外来です。本当に止まったと願う毎日です。



名前: h&m [Edit] 2015-04-24 22:16

Re: 水玉ちゃんさん!

大変申し訳ありません。(>_<)
多分、長文過ぎたのでしょうか。。。ちょっと短くしてまずは1通送信してみます。ご確認ください。お問い合わせの件は、全然問題ありません。ただ、公開には不向きかな・・・と思うのでご了承くださいね。

名前: アン [Edit] 2015-04-23 07:03

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-04-22 23:59

Re: おはようございます

遅くなりました。
詳細情報に関しては、別途ご連絡いたしますね。

名前: アン [Edit] 2015-04-22 22:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-04-22 12:15

Re: 悩む

こんにちは。
あっという間に色々前進されていて、びっくりしました!
「タイミング」って、そういうものなんですね。
ご家族皆さんのつよ~い協力!素晴らしいです。今まで長く頑張ってきたからこそだと思います!!我が家には全然無かったですよ!
「待った甲斐」がありましたね。\(^o^)/
お問い合わせの件、私はそれなりに情報を持っているように思います。(ご記載頂いた全ての先生に手術をお願いできました。)個人名を記載しなければならないので、ご連絡先(メルアド)を教えていただけますか?あるいは、頂いたコメントの番号でお応えすることもできます。ご検討くださいね。(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2015-04-22 08:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-04-21 11:07

水玉ちゃんさんへ:追記

自分の思いつくまま書き進んだ“アンの日記”です。お問い合わせがあると追記していますが、分かりにくいこと、ご質問などあればご遠慮なくどうぞ。(*^_^*)
※因みに、たまに読み直すと誤字脱字も多くてお恥ずかしい。ごめんなさい。(>_<)

名前: アン [Edit] 2015-04-19 16:22

水玉ちゃんさんへ

はじめまして。こんにちは。
随分長い間一人で頑張ってらっしゃいましたね。私が想像するよりずっと大変なこと、辛いことも多かったのではないかと思います。“アンの日記”がこの先の治療のお役に立てるなら、私も本当に嬉しいです。

長い時間が経ちましたが、その間に、「沢山の症例数」がある病院が育って、手術がより安全に行われるようになっていると思えば、全然無駄ではないですよね!
きっと、が水玉ちゃんさんの「治療のタイミング」だったんだと思います。だからきっと『即決断』になったんではないでしょうか。(*^_^*)

医師・病院のご質問については『正解』♪です。私はお薦めできます。(他の医師は直接知らないので・・・)
外来回数は減らせると聞いています。(過去に受けたお仲間さんから)水玉ちゃんさんの考えている方法に私も賛成です。(^o^)/ 応援しています。(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2015-04-19 16:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-04-19 13:44

かなちゃんまんさんへ

おはようございます(*^_^*)

お気持ちよく分かります。痙攣の出方や進行速度は違いますが、皆さん、気持ちはおんなじです。(/_;)
情報が一様でないのが、この病気です。「簡単」な風に書いていあるサイトもあるし、「難病」のように書いてあるサイトもあるし。気持ちが乱れるので、ちょっと暫く情報シャットアウト!!(注)
まずは、状況確認できるまで待ってみてはいかが?

その間にできること。例えばこの週末。
①睡眠を出来る限り取る。②ちゃんとご飯を食べる。(体にいいもの!だから食べよう!って。)
①②をするために、ランニングとか水泳とか、体を動かす!!これ、効きますよ。
私は、昼間は家でこっそりWii、夜は人が少なくなったプールで水泳をしていました。動くと眠れます。眠れると、ちょっと心が休まりました。お試しあれ!!

心の安心として。
手術も恐れるものでもありません。私がこうして元気でいるんだから。
そして、頼れる人の存在。大切ですよね。今痛感できている気持ち、一生忘れずに♡きっと素晴らしい家族を築けることと思います。

コメント、いつでもどうぞ。(*^_^*)連絡先があれば・・・

名前: アン [Edit] 2015-04-18 09:27

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-04-18 08:45

Re: 毎日拝見させていただいています!

嬉しいコメント、ありがとうございます!!
今日の記事は反省中だったので、涙が出そうです。。。(>_<)(今日中に、下の部分は少し削除します。情報も出会いですから、必要な方には読んで頂けたように思います。)

私もchakabinさんと全く同じように考えました。医師の方々ははっきりおっしゃいませんが、理屈で考えると結論はそうなりますよね!
外科の手術はお菓子作りと似ている気がします。レシピは一緒でも、上手に出来る人もいれば、そうでない人もいる。そして、上手な人はいつも上手にできますよね。「医師・病院の選択」さえ間違えなければ、「確立された手術方式」です。状況が許されるのであれば、私自身はお薦めします。
私に分かることがあれば、何でもお応えします。(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2015-04-17 22:53

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-04-17 10:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)