2016年。
『アンの日記』をどんな風に書いていこう?
なんて思っていたら、あっという間に一週間が過ぎちゃいそうです。


新聞を読んでいるだけでも、
新薬やがん研究は情報が満ち溢れすぎているから、
2015年の途中には追うのを止めてしまいました。
きりがない。。。



今は、まずは
自分の体質や性質を知って、
自分の体質や性質と向き合いながら、
上手にバランスを取っていく、
そんなことが大切な気がしています。



体質や性質に弱い部分があっても、
バランスがとれていれば、
案外大きな病気にはならなかったり。

反面、
一見とっても頑強で、弱さを微塵も感じない人でも、
残念だけれど大きな病気になってしまう時もある。
そんな時は、どこかバランスが崩れているのかも。



そんな風に考えてみると、
ちょっと人より弱いところがあっても、
実は大きな問題じゃないような気がしてきた。







健康と病気は、2つの明確に分けられる概念ではなく、
心身の状態は健康と病気の間を連続的に変化するものと捉え、
このすべての変化の過程を表す概念が『未病』である
こんな考え方があります。

つまり、
どこまでが健康でどこからが病気かなんて、
実は分けられませんよ~

ってこと。



2015年から神奈川県では、
未病という意味のME-BYOを商標登録して、
超高齢社会の到来に備え、
積極的な活動を展開しています。


2016年始まりは、
前にも少しご紹介した『ME-BYO』(未病)について、
もう少し詳しく調べていきたいと思います。


ME-BYO(未病)は2016年注目の活動です!
『「未病」が商標ME-BYO~神奈川から全国に発信~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-178.html

『未病「ME-BYO」、神奈川から世界に発信~未病サミット』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-420.html

『健康寿命を延ばす取り組み~ME-BYO(未病)~』

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-443.html

『こどまでが健康でどこからが病気かなんて分けられないよね~ME-BYO』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-261.html

『未病「ME-BYO」関連商品・サービスの割引~神奈川県発ME-BYO(未病)』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-440.html

自分の体質を知るために
株式会社サイキンソーの『マイキンソー』検査を受けました!
『自分のタイプを調べる♪~腸内細菌の話~健康、美容に役立つ検査』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-572.html





KoKoRoの声

2016年、年始の告白。

私は秋田生まれの、
東京育ちの、
今は神奈川県人です。

たいした告白じゃないか。(笑)



日本共通、世界共通の、
医療についての最新情報もお伝えしていきますよ~。
関連記事

新年早々嬉しい言葉~何歳からでも、いくつからでもOK!~

正解はどちら?~学ぶこと働くこと~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)