fc2ブログ

ドキドキな話。
今日は朝から、独り言。


知らない人とお話しするのって、ちょっと緊張します。
・・・かなり、緊張します。

その人が “良い人”か“悪い人”か関係なく、緊張します。
心は緊張しカッチンコッチンですが、
頭はフル回転しているに違いありません。

だって、知らない人は、
“何をどんな風に考えているか全く分からない相手” であり、
“自分がどんな人間かということをまだ知らない相手” であるわけで、
“自分という人間が、どう映るか、どう受け取られるか分からない”
と言うことですから。




例えば、500円のケーキを食べていて、
「高いケーキですね。」
と言うべきか、
「お手頃ですね。」
と言うべきか、
「安いですね。」
と言うべきか。。。
こんな小さなことでも、一々頭の中で算段している時すらあります。
(女子なら似たような経験ってありませんか?)

なので、簡単なお話しでも頭はフル回転。
知らない相手とお話しする時は、ず~と暗算中と言うわけです。


その証拠。
前にその事実に気づいてから、私が機会がある度に試していること。
体脂肪計付きの体重計に乗ること。
コース料理を頂いた直後は体重が増えているにも関わらず、
絶対体脂肪が凄く減っています。
「私の頭、よく働いたんだな。」
って思います。

そもそも、脳の重量は全身の2%程なのに、
消費カロリーは、20%程度。(27%と言う論文もありました。)
脳をいっぱい働かせれば、カロリーをたくさん消費するのは当たり前なんです。
(大量に食べた後は、胃にある分の重さは増えます。


そんな事を考えると、
知らない人と話すことも、
知らない場所に行くことも、
ひいては、
慣れない作業を頑張ることも、
慣れない環境で頑張ることも、
み~んな、ダイエットって思えばいいわけだ~なんて思えてきます。

4月という月は、
一年の中で一番 “知らないこと” “慣れないこと”が増えるので、
日本中が “プチダイエット になっているのかもしれません。


流石に・・・
それは無いか。。。


皆さんも、
緊張するような方々と大量に食べた後、体重計に乗る」
試してみて下さいね。
実感できるんじゃないかな~と思います。


今朝は朝っぱらからブログアップ。
今日の一日が、皆さんにとってステキな一日になりますように。
今日の “アンの日記” が皆さんの治癒力アップに繋がりますように。

追記。
夜読んでいる方へ。今夜はステキな夢が見られますように。



KoKoRoの声

私にコメントをくださる方は、とても勇気があります。
“私という人間がどんな人間か”
全く分からないまま、コメントを送信するんですから。

私がコメントをする時。
私にも勇気が要ります。
“あなたが誰なのか”
私には分からないからです。
「この人は、本当に患者なのか?」
「いたずらか?」
と熟考することもあります。

私は、ここに居て逃げること(ブログを閉鎖すること)はできないので、
より一層勇気が要るかな。とも思います。

「コメントするのに勇気が要りました。」
と度々コメントを頂きます。

なので、私からも一言。
「私もコメントするの、メッチャ勇気が要ります!」

そして、こんな風にブログを続けるのも、勇気が要る。カナ。
何と言っても、病気にさえならなければ、
絶対ブログなんかやらなかったような“おばさん”ですから。
(とうとう言っちゃいました。“おばさん”)

みんな一緒ですね

“勇気”って、この年で使うと思いませんでした。
なんだか、カッコイイ言葉ですよね。
関連記事
スポンサーサイト



ありがたいこと。〜『やる事』があること〜

歯科医で皺とりヒアルロン酸注射ができる~歯科検診ついでにしちゃう?~

comment iconコメント ( 2 )

空さんへ♪

はじめまして。こんにちは。(^.^)
全然失礼ではないです!
たくさんの感謝の言葉をありがとうございました。空さんのコメントをとても嬉しく拝読しました。
私が“アンの日記”を書くためにかけている時間が、無駄な時間ではない、皆さんと共有できるものなんだと思えて、私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいです。
ご指摘の病院は、私が検討に検討を重ね、自問自答して決定した医師・病院で間違えありません。(*^_^*)
今、私の情報発信が空さんのお役に立つとしたら、それは「空さんの治療のタイミングがやってきた」と言うことなんだと思います。
準備は大変ですが、“体調管理とともに“楽しんで”してください。治癒力アップアップですよ!!
公開ブログで書くべきでないと判断して書いていないこともあります。別形式でお応えもできますから、疑問があればご質問くださいね。
手術に都合のよい時期は、重なることが多いです。予約は早めにすることをお薦めします。(キャンセルできますから。)

名前: アン [Edit] 2015-04-27 00:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-04-26 16:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)