こちらの頁は、片側顔面痙攣、頭蓋内微小血管減圧術手術後の美容院での
“頭皮マッサージ”
についてのご注意を書いた頁でした。


皆さん、整骨院、整体、

美容院での不用意なマッサージには気をつけて下さいね。
1年過ぎても、みたいです。




こちらの頁には、お仲間さんからコメントをたくさん頂きました。
術後の皆さん、そしてこれから手術の皆さんにもご参考になると思います。




改めて、まとめはこちらの頁。
一年経過した、私の手術創(手術跡)の写真もあります。
2015.05.16「片側顔面痙攣手術後1年~近況報告~手術創部写真♪」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

関連記事
スポンサーサイト

歯科医で皺とりヒアルロン酸注射ができる~歯科検診ついでにしちゃう?~

性差(男女差)~痛みのコミュニケーションにおいて~謙虚な心って大切。

comment iconコメント ( 6 )

h&mさん

お久しぶりです!
やはり、術後のマッサージ系は気をつけるべきですね!
1年も経って、普段元気にしていると、美容師さんに言い辛くて。。(+_+)

これからは気おくれせずに、しっかり言いたいと思います。(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2015-05-14 21:45

久しぶりです(*^_^*)

頭皮マッサージ 私も同じ経験しました。美容院でもエステでボデイーの時デコルテ フェイシャルなどなど整体でも患部のスポットに指が入ります。
私は患部(左)だけは触らないでと先に伝えます。でもそこ何でもなければ気持ち良いスポットなんです。なので右はやってもらいますが・・
同じく気をつけたのがいいと思います

名前: h&m [Edit] 2015-05-14 18:15

Re: よくテレビでみる

はるさん、こんにちは~。
> アンさんは外反母趾はありませんか?

既に手術してますよ~!(米国、内視鏡手術。入院無しです。)
酷い左足のみの手術のつもりが、術後庇っていたら反対も酷くなり、結局両足ともしました。で、右足の手術が失敗して、指の感覚が無くなっていたんです。「鍼で感覚が戻ってきた」=「怪我の功名」の記事は、実はこのことです。
米国では、専門のフットドクターでの手術ですが、日本では今も入院を伴っていて大事みたいです。(お薦めできません。)
私が、常に何でも「右側」が悪化するので、医師の友人はそのことを気にしています。「体の歪み」とかの問題もあるのでしょうか?「血流」とか「リンパ」とか???結局全部繋がっていますから、「何処か悪いところ」があると、長い目では他も具合悪くなっちゃいますよね。整体は効きますか???

女子(女子です。笑)って、こうして色々情報交換します。それについて面白い研究発表がありました。
今日アップする予定です。お楽しみに。(*^_^*)
(今日は歯医者もあるので間に合うかな。片道1時間なもので。。。医師、選び過ぎですよね。(^_^;))

名前: アン [Edit] 2015-05-01 11:34

よくテレビでみる

加齢もそうですが、体の歪みって最近テレビでよく放送されていますよね!?

あれって結構侮れないといつも思いながらテレビ見てますよ(笑)

アンさんは外反母趾はありませんか?
私は左にあるんですよね、もちろん右もあるけど左より全然ましです。
10年前とかは平気で7センチヒールも履けたけど今は絶対履きません(笑)
長く歩くと左が痛いから(>_<)
指先・足首から握りこぶし一つ分あたりは疲れているときにお風呂で揉むと
結構痛いけど楽になりますよ。。
足が痛いと腰痛にもなります、皆さん気をつけましょう(*^^)v

名前: はる [Edit] 2015-04-30 13:21

はるさん!新情報!ありがとうございます!

はるさん、こんばんは~。GWに読んで頂けるなんて感動です。(/_;)

はるさんも、美容院での失敗あったんですね!(仲間がいてちょっと嬉しい♡)
一年も過ぎると、「まだ庇ってるの」って思われそうで、美容師さんに注意を言い辛らいですよね。実際、普段は痛くも痒くもないし。
一年過ぎたらさすがにもういいかと思ったのに・・・患部って、いつまで庇わないといけないんでしょう。(+_+)

でも良く考えると、美容師さんて、唯一「患部を直接触る人」「見る人」なんですよね。馴染みの美容院なら、最初から、毎回観察もお願いしておくと、うっかりしなくていいかもしれませんね。


上腕内側や肘の痛みと、手術を結びつけたことはありませんでした。\(◎o◎)/!
そんな事もあるんですね~。
私も、右手の肘から下が、何とも言えないだるさ?しびれ?が時々ありますが、PCのせいとしか考えていませんでした。
血管も神経も、みんな繋がっていますもんね。目からウロコです。
皆さんが読みやすいよう、ブログ頁のどこか(術後の注意点かどこか)に追記させて下さいね!

体の歪みを気にすると、内臓とか神経のバランスも好い感じに保てそうな気がします。「日常の努力」って大切ですね。

名前: アン [Edit] 2015-04-29 23:38

ご無沙汰しています

今晩は アンさん(^^♪

私も先週術後1年迎えて大したこともなく過ごしますが・・美容院でアンさんと同じようなことがありました。
日曜日にヘアカラーをしたら傷口に染みて・・・思わずええっと思いました??
今までも術後にカラーは何度もしてるのになぁ~と思いつつ
でもここのところ傷口がかゆくなる時があってかいたからなぁ・・??

手術の時は首の筋肉も切るじゃないですか!?
その後って自分では分からないかもしれませんが・・なんていうのかな首から肩はカバっているそうです。だから上腕内側が痛くなったり、肘が痛くなるそうです。。整体の先生に教えてもらいました。
たまに私も肘とかを施術してもらいます、とっても(>_<)です(笑)

最近は歩く時に胸を張って腹筋を気にしながら歩くように気を付けてます。
そうすることによって姿勢もよくなるし、足の負担も少なくなるように心がけています。

名前: はる [Edit] 2015-04-29 19:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)