気になる情報、大切だと感じた情報をキャッチしたら、
直ぐにメモをとることにしています。覚えられない~
検索で正確な情報を得られる世の中なので、
Keywrd(キーワード)だけ正確にメモ。
今日はそのメモの中から。




レジリエンス回復力
ってなんだっけな?

私のネタ帳、じゃないメモ帳に大きく書きこまれた言葉ですが、
何で書きこんだかサッパリ思い出せないまま調べてみると、


レジリエンスは、
困難に打ち勝つ心の力、挫折から回復・復元する弾力性

とのこと。

日本では、企業のメンタルトレーニングで活用されてきましたが、
人々が日々を元気に乗り切るための対処法の一つとして、
一般でも注目されはじめているそうです。





レジリエンス
レジリエンスは、このまま日本語として定着する言葉かもしれません。
(ポジティブ、フレンドリーetc.みたいな感じ。)


あるいは、適正な日本語訳がメジャーな地位を得るのかも。
レジリエンスしなやかさ と訳される事もあるとか。
ひびきがステキ~




ここのところ、“必要な言葉は羽をつけて飛んでくる”
と思うことがよくあります。



今調べ出したばかりだけれど『レジリエンス』は、
今の私にも必要だし、『アンの日記』 を読んで下さる皆さんにも、
お役に立つ言葉みたいです。






次回から、レジリエンスの考え方、そして実践法をご紹介します。
実践法のない理論は、難しいだけで役に立たないですものね。
次はこちら

関連記事

iPS細胞研究支援~CiRAへの寄付~自分でできること♪

レジリエンスは高められる ~レジリエンストレーニング♪~その2

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)