NEW
の部分をご紹介したいので、
加筆修正しながら、もう一度。


『アンの日記』でご紹介済みの
ピロリ菌、歯周病原因菌、エクオールを作る腸内細菌他、
人の体内には多くの菌が共生しています。


一般的に、腸内細菌(腸内フローラ)と呼ばれるのは、
ヒトや動物の腸の内部に生息している細菌のことで、
ヒトでは約3万種類、1000兆個が生息し、
重量は1,5kg~2kgにもなるとか。


“腸内細菌”は、一見腸とは関係ない、
あらゆる部位の病気と関わっている可能性を持っていて、
老化や寿命にも大きな影響を及ぼす

と考えられています。


なかでも、ビフィズス菌乳酸菌は、
腸内環境を整えて健康に良い”と、
機能性食品、サプリメントがたくさん販売されています。


ところが、
腸内細菌にも相性がある~自分との!~
ことが分かってきました。





そもそも、ビフィズス菌乳酸菌は、
一生懸命摂取しても、胃酸などの影響を受け、
なかなか生きて大腸まで辿りつけない。

その上、せっかく大腸まで届いても、
その人の腸内環境に合わないと体外へ排出されてしまう。


つまり、
「はなちゃんに効いたビフィズス菌だから、私も摂ろう」とか、
「今一番売れている善玉菌配合のヨーグルトだから私も食べよう」
では、効かないということです。



そこで、
腸内環境を整え、健康な生活をおくるために、
個人の体内に棲みついている腸内細菌(善玉菌)を増やす
研究が始まっています。




今日のご紹介は、世界初
森下仁丹株式会社と株式会社メタジェン(慶大発ベンチャー企業)の
メタボロゲノミクスTM」を用いて、
腸内環境の変化を解析する共同研究。


共同声明はこちら(一部抜粋)
個人それぞれの腸内フローラにあわせて、
最適と考えられるビフィズス菌乳酸菌など、
あるいは腸内細菌を改善する有用素材(プレバイオティクスやバイオジェニックスなど)を
組み合わせ配合したいわゆる『オーダーメイドプロバイオティクス』
提供できればと考えております。


目指すは、
『オーダーメイドサプリメント』
(栄養補助食品)の3年後の実用化!

とのこと。





“老舗”の森下仁丹
 

 “ベンチャー” メタジェン


全く雰囲気の違う会社が、
“異文化の融合”って感じで面白い。

応援してます。フレーフレー



NEW
 
2016年1月20日
『母の腸内細菌の減少やバランスの変化が、
子の脳の発達に影響を与える可能性がある』

との研究発表がされました。

・掲載:
米国オンライン科学誌『PLOS ONE』(プロスワン)
・研究チーム:
福井大学「子どものこころの発達研究センター」
栃谷史郎特命助教、松崎秀夫教授ら


2015年9月15日
神経難病「多発性硬化症」(MS, Multiple sclerosis)
患者の腸内細菌の異常が報告される。


・掲載:
米国オンライン科学誌『PLOS ONE』(プロスワン)
・研究チーム
国立精神・神経医療研究センター、神経研究所他。


国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター
プレスリリース




豆 知 識

森下仁丹
1893年創業。
1936年設立。
1993年から、胃酸に溶けずに腸まで届く
「耐酸性ハイパープロテクトカプセル」を使用した『ビフィーナ』を販売。
2015年6月には、整腸作用や体脂肪を減らす作用をもつサプリメントの販売も開始。
個人毎に効果の強弱が異なるとの問題解決のために今回の共同研究開発に着手。

■株式会社メタジェン(慶應大学発ベンチャー企業)
2015年3月設立。
独自の最先端テクノロジー「メタボロゲノミクス」を用いた日本初のベンチャー企業。
腸内環境の分析、腸内デザイン推進企業。

~新発見~
■カルピス社
生きたまま腸に届けることが難しいと言われるビフィズス菌乳酸菌
独自のメカニズムで、99%が生きたまま腸に届き、
腸内環境を改善させる効果を期待される「枯草菌C-3102株」を
カルピス社が独自に発見、製品化しています。
日本人にもなじみ深い、納豆菌と同種に分類される菌です。


調べていたら、最後の最後にこんな情報をゲット。
少なくとも、
腸内細菌の“オーダーメイドサプリメント”ができるまでは、
こちらを摂取した方がいいのかも?


調べてみると難しくなっちゃった・・・
ありがちです。トホホ

「枯草菌C-3102株」についてはこちら。
『カルピス社の健康情報室』


私が2015年一番衝撃を受けた新情報はこちら。
「悲報!大豆イソフラボンが役に立ってない女性~日本人の半分~その1」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-249.html

2015年7月7日 日本経済新聞社 
「腸内を分析個人別サプリ」森下仁丹、慶大発VBと組む より
関連記事
スポンサーサイト

人に役立つ研究開発~サイバーダイン社長 山海嘉之氏~

みんなちがって、みんないい ~患者も看護師もいろいろ~

comment iconコメント ( 2 )

応援ありがとうございます。\(^o^)/(誰宛か分かりますね?)

“アンの日記”がお役に立ているようで、とても嬉しいです。(*^_^*)
ドンドンスピードアップして準備が進んでいるみたいですね。そういう準備は、全部ご自身でされたことです。
“自分でできること”をする! 私は、これも手術の成功率をあげるKEYだと思っています。自信を持って下さいね(^o^)/

毎日のようにブログを更新していますが、自分のやっていることの意義について迷いが出たり、思うようにいかない事が多くなったりすると、かなり凹んでしまいます。
幾つになっても、何をやっていても、人からどのように見えていても、「迷い」や「落ち込み」はあるみたいです。
折れる・・まで行かなくても、倒れそうになっていると、皆さんから支えになるコメントが届くので驚いたり、感謝したりしています。
今回のコメントもとても心に沁みました。きっと送って下さるのに、大きな勇気と沢山の時間が必要だったことと思います。
私のために、時間と気持ちを割いて下さってありがとうございます。(/_;)感涙

私も、“自分でできること”を一生懸命したいと思います。お互い頑張ろうね!\(^o^)/

名前: アン [Edit] 2015-07-10 11:46

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-07-09 21:52

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)