栄養について。
雑誌や単行本、テレビやラジオetc.
色々な媒体から積極的に情報が流されています。

なので、
全然意識していなくても漏れ伝わってきます。


さまざまな情報が満ち溢れていて、
選択に困ってしまって、
実際にご紹介できていない情報がたくさんあります。
知識がなくて優先順位が付けられません。




今日は、
「多くの人にとって必要な情報」
ではないのですが、
「一部の人にとって重要な情報」
なので、ご紹介しておきたいと思います。


日本産科婦人科学会(日産婦)の専門委員会が、
2015年8月29日、学会調査結果を発表しました。

対象)
女性アスリートや体育大学の学生:616人
女子大生など一般の女性:537人

無月経について
・持久系選手(中距離走・自転車など)・・・・・・21.7%
・審美系選手(新体操・フィギュアスケート)・・・・12.2%
・一般女性(同年代)・・・・・・・・・・・・・・・2.4%

疲労骨折について
・持久系選手・・・・・・・・・49.1
・瞬発系(短距離走)・・・・・27.9%
・審美系・・・・・・・・・・・22.8%


調査結果から分かったことは、
中長距離走など持久力を競う女性アスリートは、
2割が無月経/5割が疲労骨折を経験。
新体操やフィギュアスケートなどの選手は、
1割強が無月経/2割が疲労骨折を経験。



記者会見した久保田俊郎(東京医科歯科大教授)は、
栄養不足による痩せが原因のひとつ」
と指摘されています。

今後は、
整形外科や内科の専門家と協力し、
2年以内に
競技ごとに必要な栄養を確保するための指針
をまとめるそうです。




栄養不足による痩せ”
は、特別な選手にだけ起こることではありません。
“きれいになったつもり”が、
実は栄養不足にならないようにくれぐれもご注意くださいね。



KoKoRoの声

娘は9年間新体操をやっていました。
先生方は元一流の選手。
選手時代は体脂肪6%だったと伺っています。

娘は新体操は卒業しましたが(最近の言い回し)、
同じクラブのお友達は、寮生活を送っていたり、
朝から晩まで練習に励む強豪高に入学していたり。
皆さん頑張っています。フレーフレー

そんな彼女たちは、
体重コントロールのための食事制限は当たり前。
暑い夏のさ中、ダウンジャケットを着て校庭を走ることも。

骨折もしばしばありますが、(手具での事故もあります)
鼻の骨折をしたまま試合に出たり、
手術して間が無くても練習を再開したり。

『必要な栄養補給』をしながらの『カロリー制限』。
どのお母さんも一生懸命取り組んでいますが、
なかなか難しい課題のようです。




プロの選手と、
同じマンションに住んでいたことが何度かあります。
野球、サッカー、バスケ、アイスホッケーの選手もいたかな。
栄養に気をつけている皆さんがおっしゃるのが、
「何でもかんでも食べるわけにはいかない」(サプリ・薬も含め)
「下手な成分が入っていて、“ドーピング検査”に引っかかりたくないから。」

“多くの栄養補給”を必要とする彼らは、
食事のみの栄養では十分な栄養を賄えず、
“機能的で安全な栄養補助食品”
を上手に取り入れて生活されていたようです。



栄養不足に注意!』
と簡単に言われますが、
全く気にしていない人間は今時いないはず。

必要な栄養素を教えて頂くより、


「どんな風に必要な栄養を摂ったらいいか」
「必要な栄養の摂り方」

そんな指針が求められている気がします。





2015年8月30日
日本経済新聞 『「持久系」女性選手栄養不足に注意!』より
関連記事

男性のシミ対策化粧品販売~まずは、食品に注意!~女の下心

人間は雑食が基本!~野菜ばかりだとなる病気~例えば悪性貧血

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)