大切なことなので、
改めてご紹介することにしました。



先日、健康診断を受けました。
都内の、まるで高級エステサロンのような施設で
毎年検査を受けています。
(いい加減な施設だけど


とても優雅な雰囲気の健康診断施設なのに、
唯一、
「これは優雅じゃないよな~」
「ほんとに必要なのかな?」
「アクロバットだ!」
と思う検査があります。


胃を調べるバリウム検査です。
台の上でグルグル横回りしたり、
棒にしがみつきながら、逆さにされたりする、あれです。アレアレ
(いつか落ちるに違いない!)



自分の健康組合の健康診断や、
同年代の友人たちの健康診断では、
バリウム検査か胃カメラは必須とされているので、
他のオプション検査よりも、一見、大事な検査のように思えてしまいます。



ところが、
市民公開講座や講演会に行くと、専門の医師の皆さんは、
胃がん対策には、
胃カメラやバリウムより、ピロリ菌除去が大切です!

と訴えているんですよ。
(既に、2014年の公開講座では聞いていました!)





2015年9月発表、
国立がん研究センターの大規模調査結果では、
ピロリ菌と慢性胃炎の両方がない人は胃がんには極めてなりにくい。

●血液検査でどちらも見つからなかった人たちが10年間で胃がんを発症する確率は、
最も低い40歳女性が0.04%、最も高い70歳男性は0.63%


ピロリ菌と慢性胃炎が無い人は、喫煙などをしていても、
胃がんになる確立は1%程度以下。

(喫煙は、胃がんの大きなリスク因子です)

●胃がんの検査のためにいは、被爆を伴うような検査は必要なく、
ピロリ菌の感染症を調べる血液検査で確認できる。
とのこと。ブラボー


数字で見ると説得力がありますよね。



ピロリ菌の感染検査は、地域によって、
補助金が出されていたり、無料で受けられることがあります。
HPで確認するか、
お住まいの地域の行政機関にお問い合わせください。




ただし、
胃炎が悪化すると、感染症検査で“陰性”になることもあります。
胃がんが発症する確率が最も高かったのは、
ピロリ菌が死ぬほど胃炎が悪化したグループで0.60~8.71%

とも発表されているので、
「胃の痛みが続いている」
「どうも、今までの痛みと違う」
「胸やけがする」等々
「なんだかおかしい!!」と思ったら、
医師に口頭で伝えるという、自己申告も大切。


『医師への情報提供』、
『医師と患者の情報の共有』は適切な診断・治療の上で大切です。







「知識は力なり」
病気にならないように、早期発見できるように、
賢く検査を受けましょう~
賢く無駄な検査は止めましょう~!    





胃がん予防のKEYです

-《宝箱》---------------------------
「知識は力なり!」」
専門家が解説している、胃がんとピロリ菌の関係はこちら

一般社団法人予防医療普及協会
『胃がんの99%はピロリ菌』
http://yobolife.jp/column/160/
-------------------------------------








豆 知 識◆

ピロリ菌は一度感染すると自然に消滅することはないと言われています。
胃の細胞は、ピロリ菌の出す毒素によてダメージを受け続け、
結果として慢性的な胃炎や胃潰瘍、
胃がんなどになっていくと考えられます。


ピロリ菌の作用で機能が悪くなった胃では、
ビタミンB12やカルシウムの吸収力が弱まることも知られています。

病気の心配以前に、
健康な体作りのためにもピロリ菌除去は必要なようです。




~我が家の場合~
既にピロリ菌検査は終了。
バリウム検査は不必要と何度も夫に訴えているのに、
所属する健康保険組合にコピーを渡したりするので、
今のところバリウム検査を受け続けています。


もうすぐ健康保険組合が変わるので、
次回は受けないで済むように、交渉してみる予定ですー。

その前に、
検査項目が変わるかもしれませんけれどね。
検査項目、変わるべきですよね~。



2014年の公開講座はこちら。胃がんの権威、後藤田卓志医師の講演
「日本人には大問題~もっと知ろう胃がんとピロリ菌~公開講座Part1」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-161.html

ピロリ菌を除去しない方がいい方もいます!ご確認下さい!
「日本人には大問題~検査のメリット、デメリット~公開講座Part2」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

ピロリ菌抗体検査とピロリ菌除去は、保険の扱いが違います!
「胃カメラ、バリウムよりピロリ菌検査の薦め~夏目漱石も悩ませたピロリ菌~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-323.html

ピロリ菌除去の成功率をあげる新薬がでました。
「ピロリ菌除去に新薬のお知らせ~ボノプランザ~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-310.html


2015年9月4日 日本経済新聞「ピロリ菌と胃炎無い人 胃がんリクス低」より


関連記事

特効薬オプジーボが胃がんにも適応!~ただし、胃がんは予防方法があった!~

ピロリ菌除去治療の成功率がアップしてます♪~新薬ボノプラザン~

comment iconコメント ( 2 )

7/15のお返事

こんにちは。コメントはどこに書き込んで頂いても問題ないです!
早い時期に予約が取れたようで良かったです(^_^)

仰る通り、執刀医による差は確かにあります!具体的には、ヘラの使い方、髄液の量、縫い方などで、術後の様子に差がでます。その他麻酔や体位の管理なども大切です。例えるなら、同じ「お菓子の作り方」の本を読んでも、人によって出来栄えが異なるのと同じです。(例えが悪いかも…(;^_^)
信頼できる医師に出会えれば、手術するにせよ、様子を見るにせよ、後は安心して日常生活をお過ごしください!そうすれば、きっと治癒力もあがります(*^_^*)
因みに、私は倦みやすく、傷が治りにくい方なんですよ。『安心』『信頼』の力は凄い!と身をもって体験しました!
『アンの日記』に詳細を記録しているので、一度お時間があるときにご覧下さい。

※術後そのものは、あっという間に過ぎてしまいます。大丈夫ですよ~(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2017-07-17 10:57

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-07-15 09:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)