友人から舞台のチケットを頂き、
長めのcoffee break(コーヒーブレーク)をしました。
長すぎ?



三宅裕司氏率いる「熱海五郎一座」
新橋演舞場シリーズ第四弾!
『消えた目撃者と悩ましい遺産』

出演・構成・演出:三宅裕司
出演:渡辺正行、ラサール石井、小倉久寛、春風亭昇太、東貴博
ゲスト出演:藤原紀香

熱海五郎一座~2017年 藤原紀香~ 

舞台のチラシによると、
人を笑わせる腕は一級品だが見た目は‟掃き溜め”のような
いつものメンバーが集結します。
これは何としてもその中心には
鶴が羽を広げたような美しさの美人女優がいなければいけないと
お願いしたのが藤原紀香さんです。

とのこと。

昨年のゲスト出演は、松下由樹氏。
毎回、華のある女優さんが舞台を盛り上げているようです。



内容は、
夫婦ディオとして活躍していた京香(藤原紀香)とサケ(小倉久寛)は、
サケの痴漢容疑事件で解散。
事件の裁判が進む中、
有名弁護士と有能な医師は、美貌の京香を巡り競い合い、
遺産を狙う人々は、水面下で駆け引きを繰り広げている、
ように見えるのだが…
事件にからむ人々の真の思惑は?


芸能界、仏教界、法曹界、サービス業界、
家族、高齢者、フリーター、
ほら(嘘)、見栄、体裁、
物欲、性欲、etc.etc.
いろんな重いお題が盛り込まれているのに、
歌と踊りと、喜劇役者魂で、
軽やかに演じられた舞台でした。



歌と踊りに魅せられるか、
ユーモアと毒のあるセリフに笑い転げるか、
はたまた、
緻密なストーリーに込められた風刺を心に留めるか…
は人それぞれ。

必要なものが必要な人に響く(ひびく!)
舞台だと感じました。ブラボー





ここのことろ、
印象で、事実や本質を見逃すことがある」
視点を変えると別のものが見えてくる」

そんな事が気にかかっています。



第一印象から一旦離れるために、
視点を変えるために、一息つくと良さそうです。
coffee breakを上手に取りたいですね

(coffee breaが10分か数日かは人それぞれ)



私のcoffee breakとなった、
観劇チケットをくれた友人に感謝
--《宝 箱》---------------------- 
東京喜劇 熱海五郎一座
『消えた目撃者と悩ましい遺産』

日程:2017年6月2日~27日
場所:東京新橋演舞場

新橋演舞場公演チケット情報
http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/
schedule/2017/6/_1_154.php

----------------------------------



★KoKoRoの声★

最近の事件や話題が盛りだくさんの舞台でした。

トランプ氏から始まり、
痴漢事件、遺産相続問題、裁判での偽証etc.etc.
ありそうな話題ばかり。
過去に、実際に事件になったことばかりだったかも。


そんな中、
一見有能な医師が、実は医療事故を多発していて、
慰謝料の支払いで借金まみれ

なんて話題がありました。


「なるほど~、そんな事もあるか!」
‟慰謝料で借金まみれ”は聞いたことがないけれど、
有名な医師が裁判だらけ、
ってことはあるんですよ。モチロン


知っている良い事実は、
できるだけ具体的に書くことにしています。
知っている悪い事実は、
具体的には書かないことにしています。



自分にとっての最善の治療を見つけるために、
『アンの日記』をご活用下さい。 




気に入ったお題は、
藤原紀香演じる京香を恋人にしている有能弁護士は、
無類のグランドマザコン(おばあちゃん子)。
美人を恋人にしているのは‟世間体”で、
本当はおばあちゃんにしか萌えない、とか!

美人の京香が本当に好きなのは、
弁護士でも医者でもなくブ男のサケらしい、とか!

私もまだまだイケるな!
と希望を貰える舞台でした~。


視点を変えるのにお芝居は最適!新しく舞台の話。
『視点を変えてものを見る~劇団時間制作の演技から』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-725.html

コーヒーブレークにどうぞ
『音楽の力~森林浴ならぬ深輪浴~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-493.html

飲み物のコーヒーの話
『コーヒー党の言い訳にどうぞ~がん・脳梗塞予防効果~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-528.html

視点を変えると違うものが見えてくる一例。
知っていて損はないです
『日本が断トツ第1位~MRI、CTの保有数~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-151.html
関連記事

今生天皇明仁について考えてみた~ウプサラ大学名誉学員~

全ては繋がっていく~わらしべ長者的な話~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)