『アンの日記』で度々話題になる厚生労働省。

今日の日本経済新聞の『交遊抄』は、
厚生労働省副大臣 とかしきなおみ氏の記事でした。


二十数年前に、マナー研究家 近藤珠美氏に出会い、
姿勢や表情などの外面だけでなく、
内面にこだわる考え方に惹かれ、
近藤氏が口癖にしていた、
「周りの人を笑顔に、幸せに」
を政治家としてのモットーとしたそう。


政治もマナーも行きつく先は同じ、それは、
「周りの人を幸せにすること」なのだ

と締めくくられていました。


「周りの人を幸せに」
まではおこがましくて言えないけれど、

『周りの人幸せに!』
は、大きな声で言いたいな~







昨日は、4人で住宅街の一軒家レストランにお食事に行きました。
なんでもない話題に、ケラケラ。
いや、ゲラゲラゲラゲラ。

昔、「おばさんて、高笑いするな~」と思っていましたが、
間違いなく昨日は自分もお仲間入りしていました。

この歳になって、(中年女子です)
『笑える自分がいる』
『一緒になって笑える人がいる』

は、最高に幸せな事なんだ分かった今日この頃です。








自分の健康にばかりうつつをぬかしていたら、
次から次へと友だちが病気にかかっていました。

50歳前後。
まずは、大きく体調が変化するお年頃なのかもしれません。

私が知っている『健康小話』をちょこっと伝えて、
たくさん笑って、
みんなと幸せになりたいな~





体の健康や心の健康について書いています。
『アンの日記』の中に、
皆さんの幸せに繋がるKEYがありますように。  






山ほどあるけれど・・・少しご紹介。
『心の健康』に繋がる頁。
『自分の杖言葉を持とう~心が折れそうな時には杖言葉を!』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-508.html

『不安の解消法~今できることに手をつける』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-413.html

『体の健康』に繋がる頁。
『水は適量が大切~飲む量・飲み方・タイミング』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-302.html

『気をつけよう活性酸素!心がけよう抗酸化作用食品・サプリ摂取』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-340.html


2016年6月9日 日本経済新聞交遊抄
『周りを幸せに』 厚生労働副大臣とかしきなおみ より


関連記事

『落ち穂』にも価値がある~片側顔面痙攣患者の人生~

乳がん検査~マンモグラフィー検査は日本人には不向き~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)