いきなりですが・・・
好きな挨拶はなんですか?



「こんにちは」や「こんばんは」
「おはようございます」
という挨拶を笑顔で交わすのは素敵なことです。



「お帰りなさ~い」
「お休みなさ~い」
なんて気軽な挨拶もいい感じ。


ビジネスの場では「正しい挨拶」や「印象のよい挨拶
なんて使い分けも必要なようだけれど・・・


「お疲れさまです」は、
どんなシチュエーションでも使える万能挨拶ワードな気がします。
(御苦労さまはだめですよ。目上から目下に使う言葉です!)




今この瞬間、私が好きな挨拶は「またね」です

またね」は、
他の挨拶と一味違う気がします。

またね」は、
お別れする時の挨拶なのに“次”を感じさせます。

またね」は、
言われた相手との関係が続いていくことを確認できる
特別な挨拶だと思います。





KoKoRoの声

友人に、しばらくぶりに会いました。
いつぶりか分からない位久しぶりでした。

お誕生日や季節の挨拶はず~と交わしていましたが、
なかなか会うことができませんでした。

メールと言う便利ツールができてからは、
時折メールのやり取りをして互いの確認をしていたのに、
それでもやっぱり会えませんでした。


そんな友人から、
「最近調子がいいから来る?」
とメールが来たので、
「行く!」
と二つ返事で応えて会いに行きました。




散々お土産を考えて、
着て行く服を考えて、
お喋りする内容を考えて、
結局、何が相応しいのか分からないまま会いに行きました。


友人は、20年以上ずっと寝たきりです。
呼吸を補助するために気管切開して管を通しているので、
はっきり言葉を発することができません。
でも、そんな事は気にならないくらい、
愉しくお喋りできました。



それでも、私と会ってほんとのところどう感じたのか、
ずっと気になっていました。



その友人から、
「ゼリー美味しかったよ。またね。」
とメールが来たので思わず笑顔がこぼれました。


思わず笑顔がこぼれたのに、
目から涙が出てきました。


笑いながら泣くことって、ほんとにあるんですね。





私はどう振舞うべきなのか。
私が何を話せば友だちは喜ぶのか。
そう言う事は、いくら一生懸命考えても分からないということが、
ここしばらく考えて考えて考えて分かりました。


何が正しいのかは分からないけれど、友だちが、
またねと言ってくれたから、
私はまた会いに行こうと思います。


自分でできることする
結局はこの一言につきます。



友人についてはこちら。
『特別な友人』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

脳派を解析して、家電などを操作できる技術が開発されています。
『夢のBMI=ブレイン・マシン・インターフェス』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-177.html

「今、ここ」と言う感覚は人間にしかないそうです。
『あなたは「生きているだけで有り難い」と思えますか』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-470.html

介護について考えています。
『チンパンジーのレオと高齢者の介護について~意志が分かり辛い人』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-516.html
関連記事

乳がん検査~マンモグラフィー検査は日本人には不向き~

BMI(体格指数)じゃない、夢のBMI(ブレイン・マシン・インターフェス)♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)