先日は、
『たっぷり水分を摂るだけで膀胱がんリスクが半減!』
と言うテーマで水分補給をお勧めしました。
過去記事はこちら



日本経済新聞からのご紹介で、元々のお題は、
がん社会を診る
コーヒーの予防効果』中川恵一著


ほんとうは、
コーヒーがんについて”書かれている記事でした。





膀胱がんリスクを高めてしまうコーヒーですが、
(カフェインを含む発がん物質は膀胱に集まりやすい!)
最近では、肝臓がん、子宮体がん、大腸がんなど、
多くのがんの予防に有効であると言われています。



とくに
肝臓がんに対するコーヒーの予防効果は確実
とのこと。

男女とも肝臓がんのリスクは、
一日1杯で発症率が半減
一日5杯以上では発症率が1/4



コーヒーの効果はがんに対するものだけでなく、
心臓病や脳卒中の予防にも有効で全死亡率を下げる
との研究結果も出ています。

コーヒーを一日3~4杯飲む人は死亡リスクが41%減る。
毎日1杯以上コーヒーを飲めば脳卒中の発症リスクを抑えられる



その他、
宮城県の約3万9千人を対象にした調査では、
口腔がん、咽頭がん、食道がんの発症リスク
5割程度低くなっています。




近年の研究の結果、
コーヒーには様々な効果があることはわかっているのに、
どの成分がどのように作用しているのかについては未解明。


クロロゲン酸をはじめとするたくさんの抗酸化物質の作用か
カフェインの脂肪を分解する作用のためか
色々な予測のもと研究が進められています。




カフェイン中毒の不安やコーヒー依存症の心配etc.
少し前までは、
『コーヒーは体に悪い』の一点張りだったのに!
と少々不満に思わなくもないけれど・・・
大のコーヒー党の私にとっては、
飲む言い訳が立ってありがたい。カナ

コーヒーは身近なものだけに、
“どれくらい飲むのがよいか”
適量が悩ましいけれど・・・




まずは、コーヒー好きは、
まったり、ゆったり、好みの酸味や苦み、香りを楽しめる
コーヒータイムを作ることが大切かも。
コーヒー好きには朗報。



コーヒー好きはコーヒーを。
緑茶好きは緑茶を。etc.etc.

ホッとすることで免疫力がアップすることも分かっています。




東北大学大学院医学系研究科医科学専攻HP
『コーヒー摂取と口腔、咽頭、食道発症リスクの関連について』
http://www.pbhealth.med.tohoku.ac.jp/node/317

詳しくは全日本コーヒー協会HPより。緑茶の効果についても記載。
『コーヒーと健康』

コーヒーと脳血管障害については、こちらが分かりやすそう。
『コーヒーと健康~脳血管障害~』
http://www.nestle.co.jp/asset-library/documents/nhw/interview9.pdf

正確なデータを知りたい方は、
国立がん研究センター 社会と健康研究センター『予防研究グループ』HP
(多目的コホート研究)
『コーヒー摂取と肝がんの発生率との関係について』
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/274.html
『緑茶・コーヒー摂取と脳卒中発症との関連について』
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/3278.html

「“がん”だけを治そうとするなら、がん研系病院が群を抜いている」
と言われるそうです。他病院で治療される方も、HPはご参考に!
がん研有明病院HPより『がんに関する情報』
http://www.jfcr.or.jp/cancer/type/index.html


懐かしい三井記念病院の先生の記事も発見。
入院中一度も会えなかった中口博医師(部長)の論文です。
三井記念病院脳神経外科のお知らせはこちら。
http://www.mitsuihosp.or.jp/news/detail.php?id=653
Journal of Stroke and Cerebrovascular Disease」に掲載されました

※なかなか中口博医師のHPに辿りつけない方はこちらから。
現役医師の“心の声”的な読み物として一見の価値あり。
認知症との関連についても記載されていてましたよ~
『コーヒーを一日3杯飲むと隠れ脳梗塞になりにくい』
http://hnakaguti.p2.weblife.me/pg16.html


2016年6月9日 日本経済新聞『がん社会を診る』
~コーヒーの予防効果~より 
 





KoKoRoの声

私はコーヒー党です。
1日6~8杯は飲みます。

ほとんどインスタントコーヒーですから、簡単に淹れて飲めます。
多少好みがありますが、
中身より外身、カップが好きです。
収納場所が足りず満足行くほど買えませんけれど。



先日友人宅で、
「誰にも見せたことないんだけど・・・」
「子どもたちが巣だったら使おうと思って、
こっそり仕舞ってあるの~」
と友人が木箱に入った和食器を見せてくれました。

なんと!
私が好きな山本長左氏のコーヒーカップ&ソーサーでした。




山本長左氏は、
宮内庁御用達の九谷焼の作家さんです。

欲しいな~と思いつつまだ一客も持っていないので、
ここしばらく見てもいませんでしたが、
私も何か頑張った時に、
自分へのご褒美にしようかな、と思いました。


頑張らなくちゃ~




~お詫び~

「コーヒーの予防効果については次回ご紹介します」
と書いてから、一週間以上経ってしまいました。。。
おまけに、途中関係ない頁が挟まってしまいました。
(後ほど入れ換えます。)


今日は、2016年6月21日。
今年はあと194日。残り53%です。

53%は多いと感じますか?
少ないと感じますか?


前回の記事はこちら。
『たっぷり水分を摂るだけで膀胱がんのリスクが半分』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-525.html

コーヒーには美容効果もあるとか?
関連記事
スポンサーサイト

BMI(体格指数)じゃない、夢のBMI(ブレイン・マシン・インターフェス)♪

患者は白衣がお好き♡

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)