アンチ・エイジングならぬ、
ウィズ・エイジング』をご存知ですか?



ウィズ・エイジング』とは、
アンチ・エイジング』とは対極にある概念で、
老いる生活に喜びを見出す考え方、
人としての成熟に価値を見出す考え方

です。


例えば、
化粧品やサプリメントで若若しさを求めることをせず、
否定的に捉えがちなシワも個性の一部と考える、
みたいな。





国立長寿医療研究センター センター長 鳥羽研二氏が、
提唱されています。

著作
ウィズ・エイジングー何歳になっても光り輝くために…』
(GreenPressブックス) 単行本 – 2011/7
の著書紹介文は、

老化は悪ではない、自然な死は敗北ではない―
高齢医学の最前線に立つ著者が、
行き過ぎたアンチ・エイジングの愚を痛烈に批判し、
年齢を重ねることに積極的な価値を見出す「ウィズ・エイジング」という考え方を提唱。

何歳になっても、友をつくり、思考を深め、
世の中の不条理に対して声を上げ、
社会の変わりように対応していくことが、
超高齢社会で生き悩む私たちを光り輝かせると熱く語りかける。

とのこと。




初めて聞いた『ウィズ・エイジング』。
どうあがいても歳を取っていく私たちが、
安心して歳をとるために必要な概念かもしれません。




私はなんとなく“ホッ”。







KoKoRoの声

2016年7月10日は、第24回参議院議員通常選挙の投票日でした。
投票時間は日本全国、午前7時~午後8時まで。(期日前投票も
選挙権があるのは、1998年(平成10年)7月11日までに生まれた人。


既に4日前の出来事となりました。


選挙結果のことはさておき。
当日6時半~21時まで投票所でお手伝いをしていた私が、
投票所で思ったこと、考えたこと。





まずは、選挙に来ていた方々について。

私は、投票所入場整理券と名簿の照会作業をしていたので、
自然と生年月日も目に入ってきます。
(機械でなく、手作業、目作業!



つくづく。
つくづく、つくづく、
「見た目じゃ年齢は分からないもんだな~」

けっこうなお歳なのに、
しゃきっとした背筋、軽やかな足元の方もいれば、
「あれ?なんだ見た目よりずっと実年齢若いんだ・・・」
と思う方もいたり。


“老いる”ことと
“老ける”ことは別物だな~と、
つくづく、つくづく。
つくづく。

ある年齢からは、
『実年齢』と『見た目』は関係性がなくなるものみたいです。









それから、
投票所でお手伝いしていた方々について。

投票所によって仕事の大変さが異なるそうです。
私の居住地域は人口が多く、投票率も高いのに、
アナログ作業が多い。
(機械でなく、手作業、目作業!



とは言え、暇そうな係もある中で、
私がしていた投票所入場整理券と名簿の照会作業は、超忙しかった。

今回は、7時から20時まで4人で担当。
(途中2時間が食事&休憩時間)


ず~と切れ目なく来る人人人。
終了10分前もまだ沢山の人が投票所に駆け込んで来ていました。
正直、こんなに必死に投票に来る人々がいるとは、
夢にも思いませんでした。


4人の中で一番若かった私でも、
ほとほと疲れたし、とにかく目がショボショボしてしまったのに、
他3人が同じ時間、同じ作業をし続けていることにビックリ!

60歳代後半?
70歳代前半かな?
感心を通りこして、感動すら覚えました。ブラボー



投票終了後の片づけも、早い早い。
す~ごく早い。
市の担当職員の方が驚く早さ。パワー。
ブラボーブラボーブラボー


ある年齢からは、
『実年齢』と『やる気』は関係性がなくなるものみたいです。




お手伝いの方々が若々しく振舞えるのは、
皆さんが町内会の役員・係の方々で、
日頃から地域の活動について考えたり、
ボランティア活動をしているからかもしれません。





いろいろ考えさせられた
第24回参議院議員選挙でした。




因みに、今回はボランティアではなく、
お給料を頂きました。
準備日と当日あわせて16,704円。


あんまり疲れたから、
記念に暫く飾っておこうと思います。
(私の疲労は、町内の目上の方々とご一緒で
倍増していたのかもしれません。。。




エイジングケアについて・・・考えました~
『見た目年齢が若いほど健康で長生きする』~Part1~
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-542.htm

『あなたはごきげんですか?~幸せな人は長生きする』~part2~
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-543.html

『ウィズ・エイジング~老けるのではなく老いることの価値~』

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-540.html

免疫や長寿遺伝子の専門医根来秀行氏のお話しも心に響きます!
『美しさとは、自分の中で作られるもの』
~ホルモンを活かせば老化しない!~

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-204.html

それでもやっぱり『アンチ・エイジング』も気になる時はこちら。
とにかく、『自分を肯定』してhappyでいられることが大切
『女性の美容・健康にはイソフラボンよりエクオールでしょ!』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-533.html






豆 知 識

NEW
◆第24回参議院議員通常選挙の経費は535億円。
過去最高額は、04年の627億円。期日前選挙の開始年だったため。
「啓蒙活動」「無駄遣い」など、経費の使われ方は要確認・検討!
ですよね!

◆当日一人目の投票者は、
投票箱がカラであることを確認して署名をします。
確認・署名が終わるまで、二人目の方は室外で待機させられていました。


全く知らない投票所ルールに、
ヘエ~ヘエ~ヘエ~


鳥羽研二氏略歴
国立長寿医療研究センター・病院長。
東京大学医学部老年病学助教授をへて、2000年から杏林大学医学部高齢医学主任教授。
2006年からは同大学病院もの忘れセンター長を兼務。
専門は認知症を中心とする老年医学。
2010年から現職。
関連記事
スポンサーサイト

肝機能を高めると基礎代謝も高まる!~健康で太らない身体作り~茶節♪

見た目年齢が若いほど健康で長生きする~Part1~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)