『アンの日記』を更新しない日もありますが、
『アンの日記』のための作業を全くしない日はほぼありません。

調べものやファイリングをしたり、
過去記事を加筆・修正したりしています。
ここのところは、特に大量に加筆・修正し始めています。


読み直すと、ほんとうにお恥ずかしい。


何度もご訪問頂いている皆さま、
読みにくい、分かりにく文章を読んでいただき、
内容を理解しようと努力していただき、
心から感謝しています。


本当にありがとうございます。




加筆・修正をしていた矢先に、FC2から
著作権違反の連絡が届いておりますので
該当記事を凍結いたしました』

という連絡が来ました。

『アンの日記』内の2記事を『凍結』、
つまり未公開にしたというご連絡です。




「なんのこっちゃ?」と思って確認してみたら、
Superflyの歌の歌詞と、
Mr.Childrenの歌の歌詞を書いた記事でした。

どちらも、歌手名、アルバム名等書いて、
「いいよね~」
「励まされました~」
的なご紹介をしているだけで、
私が書いた詩と紹介しているわけでもないのに、
著作権違反とは大袈裟な」
と思ったのですが、調べてみると、
歌詞の一部分ならともかく、全部となると、
歌手本人のブログでも引用できない

そうです。


ちっとも知りませんでした。



人気の歌手の歌詞を、
広告もつけてないブログにちょっと書くためだけに、
わざわざ著作権のことまで調べませんでした。

しかも、一曲は自分で買ったCDのジャケットから
書き移したものだったし。


ぬかった~


とは言え、
「宣伝してるのに~
凍結するより公開していた方が広告になりそうだよ~!」
と文句を言いたい私でした。マル





『アンの日記』の中の大切な記事では、
医療関係の公のサイトからの引用、リンクの際には、
『リンク等の際の既定』等のチェックをして、
必要に応じて相手先にご連絡しています。
(これも結構時間のかかる作業です)

そのつもりです。


ぬかってないかな~
ぬかってませんように。



知らぬ間に、身近に潜む『著作権侵害』
ご注意を!   
関連記事
スポンサーサイト

私の執刀医について~頭蓋内微小血管減圧術の症例数を見て~

強がりじゃなくて、心から病気になってよかった思うこと♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)