好きだから続けるのか?
続けていたら好きになるのか?


誰もが一度は、自分に問いかけていそう。
誰もが一度は持ったことがありそうな疑問。



勉強であったり、仕事であったり。
趣味のこと。
恋人とのこと。etc.etc.

あ~夫婦も?





私は、小さい頃から水が大嫌い。
洗髪は、必ずシャワーキャップをしてから。
(花びらみたいな形をしたハッポースチロール製?みたいな品)


プールの水に顔をつけるのは一苦労だった。

小学校時代、続けて2回右腕を骨折して、
一度もプールに入れなかった時は嬉しかったな~。
(その分、運動会も遠足も参加できなかったけど。)

高校時代、200メートル遊泳テストでは、
友人からこっそり助けられながらやっとこさ完泳。

その後も、水泳好きの父に連れられて(大学生になっても!)、
健康のために市民プールに通ってはいたけれど、
500メートル泳げばヘトヘトだった。




そんな私なのに、
“健康のため”と言う目的があったから、水泳をたらたら続けていたら、
知らぬ間に1000メートルは楽に泳げるようになっていました。
既に40歳位になっていたけれど。


今では、泳ぐことが一番好きかもしれない。
何にも考えず、誰にも気をつかわず、
黙々とただ水を掻くだけのところが良いんだと思う。

他の“楽しいスポーツ”好きな人からは、
絶対理解されないような好きポイントです。(笑)




私は、水泳は好きじゃなかった。
私にとって、水泳は続けていたから好きになったこと。
もう、答えは出ています。



でも、その他、
好きだから続けているのか、
続けていたら好きになるのか・・・
答えが出ていない事がまだまだいっぱいあります。



どちらにしろ、今続けているのなら、
好きポイントは見つけられた方がいい。

“継続は力なり”と言いますが、
好きポイント”があった方がより大きな力になりそう。




“ものは考えよう”精神で、ものごとの見方を変えると、
好きとはっきり言えないにせよ、
小さな“好きポイント”は見つけられそうです。  





オリンピック選手を見ていて、
こんな物思いにふけってしまいました。
人並み外れた努力を、継続できるって素晴らしい!フレーフレー


以前にご紹介した“継続は力なり”はこちら。
『継続は力なり~普通のおじいさんから教わりました』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-220.html

“ご機嫌”かどうかは、自分が決めること。
『あなたはご機嫌ですか?~幸せな人は長生きをする~Part2』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-543.html

生活習慣は、治癒力・免疫力をアップさせます。
『レジリエンスは習慣で高められる~実践自分でできること~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-276.html
関連記事

熱帯医学研究所への期待が暑い!じゃない熱い!

江戸時代の伊達男は、歯みがき・口臭ケアがお好き~歯磨きの習慣~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)