朝から気持ちがいい~
朝からニコニコ、ドキドキ。

日本体操男子、
総合で見事優勝しましたね~
おめでとうございまーす。ブラボー



只今、第31回夏季オリンピック競技会が、
ブラジルのリオデジャネイロで開催されています。
南アメリカ大陸初!の開催です。



オリンピックのたびに思うこと。
己は全くなんの努力もしないまま、
こんなに感動させてくれてありがとう~。Thank you


選手の汗と涙の話を、
まるで身内の話のように聞きながら、
試合のたびに手に汗握って応援し、
負けても勝っても感動を与えてもらえる事が(も!)
オリンピックの素晴らしさです。
(穿った解釈かな。




「感動をありがとう」
は、心・気持ちが良くなるだけではないんですよー。
「感動は、体の健康にもよい」
そんなお話しをされているのは、
日本成人病予防協会.専務理事. 安村禮子氏。


日本成人病予防協会では、
健康寿命』を延ばすための生活習慣のコツとして、
「テクテク・カミカミ・ニコニコ・ドキドキ」を提唱しています





◆【健康寿命を延ばす生活習慣】
~自分でできる簡単な“コツ”~


1.テクテク:適度な運動

散歩、ハイキング、水泳、ダンス、テニス(軽いラリー)など。
夕食前や、就寝前が最適な時間帯。
体に優しく、手軽な運動は、効果を実感するには2~3ヶ月は必要。
ボチボチ、気長に、気楽に取り組むことも大切なコツ



2.カミカミ:正しい食事

栄養と量と質がバランス良い食事をする。そして、よく噛んで食べること!
低カロリーで、主食が穀物(ごはん)であり、ビタミン・ミネラルが豊富な野菜、
良質なたんぱく質や脂肪を含んだ魚介類などを使う日本食は、健康長寿食。

どれほど身体に良い食事でも、腹八分目を心がける
活性酸素の発生を抑え、老化を遅らせ、免疫力を高める。



3.ニコニコ:心の健康

頭とからだと心、これらは三位一体。
本人に意識されないまま、それぞれが強く影響しあっています。
心の健康のためには、ストレスを溜めないことが重要。
この「ストレス」と呼ばれるものは、
「本人の受け取り方」が心の健康に現れるものなので、
価値感や、考え方、思いこみを変えることで対処できます。

笑いは「副作用のない薬」とも言われます。
まずは、ニコニコ笑うことから




4.ドキドキ:五感を使った感動

状況を判断し、分析し、どう対応するか決断をしたり、
人が人らしく、個性を持つために働いているのが脳の前頭葉部分。
前頭葉の働きが悪くなると認知症に繋がるとも言われています。

新しい体験、新鮮な感動、そして人との関わりの中に芽生える
ドキドキ・ワクワクといった刺激は、前頭葉の働きを強めます








健康寿命を延ばすための方法
「テクテク・カミカミ・ニコニコ・ドキドキ」
は、
誰でも覚えやすい、
誰にでも受け入れられやすい、
誰でも実践しやすい標語として、
あちこちのサイトやブログでも引用され、ご紹介されています。
(子供でも




身体の健康づくりのために、
「自分でできること」(一人でできること)は数多くあります。

心の健康づくりのためには、
「自分でできること」(一人でできること)をすると共に
周りの物事や人と関わり、繋がり、共感する事が大切みたいです。





今日は、朝からニコニコ、ドキドキ。
とびっきりの笑顔と五感を使った感動を頂きました

暑さで弱った私の治癒力も
かなり復活した気がしています。ヤッター




オリンピックで感動をもらって、暑さを乗り切りましょう~!
皆さんの治癒力がアップしますように。   





『ストレス』は元々物理学用語です。
「ストレスの日本語訳ってしったますか?~身近過ぎて知らないこと」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-199.html


成人病予防協会と、神奈川県発信の『未病』は同じ所を
目指しているようです。治療より『予防』を心がける時代がきています。
これまでご紹介した未病についてはこちら
『「未病」が商標ME-BYO~神奈川から全国に発信~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-178.html

『どこまでが健康でどこからが病気かは分けられない!~未病ME-BYO~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-261.html

『未病「ME-BYO」、神奈川から世界に発信~未病サミット』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-420.html

『健康寿命を延ばすためための取り組み~神奈川発ME-BYO』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-443.html

『病名のつく病気なんてなくなるよ~病気の予防・未病の予防が大切』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-456.html



『テクテク・カミカミ・ニコニコ・ドキドキ』は、
日本成人病予防協会.専務理事. 安村禮子氏が推奨しています。
今日はこちらのレポートよりご紹介。
健康寿命を延ばすには』
http://www.jinji.go.jp/shougai-so-go-joho
/pdf/bring/advice_ms_yasumura.pdf


日本成人病予防協会「食のポータルサイト」
大人の女力アップさせてみませんか?のキャッチフレーズ。お試しあれ!
『食Do!』:INDEX
http://www.shoku-do.jp/index.html
関連記事

可愛いがってもらっているフリ~奇妙なすれ違い~

まだまだオリンピックが止まらない~観て楽し、嬉し、健康に良し!~

comment iconコメント ( 1 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-11-16 21:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)