第31回夏季オリンピック競技会、
リオデジャネイロ大会。
連日、メダルラッシュです。




今朝は、またまた内村航平選手が、
最後の最後に逆転優勝。
バンザイ~


オリンピック個人総合連覇、
おめでとうございます~


朝から、観ているだけで何の努力もしないまま、
ニコニコ、ドキドキ、
私の心の健康をアップさせて頂きました
Thank you





銀メダルを受賞した、
ウクライナのオレグ・ベルニャエフ選手も本当に素晴らしい演技でした。
ウクライナでの練習環境の酷さを考えると、
オリンピックの舞台で活躍できる技術を身につけられること自体が、
まるで奇跡のようです。
競っていたのが内村航平選手でなければ、
ベルニャエフ選手の方を応援したかも。



ベルニャエフ選手が優勢で迎えた、
最後の演目、鉄棒。
捻り技が多いベルニャエフ選手と回転技が多い内村選手は、
素人目には比較しにくい演技内容でしたね。

ミスなく演技を終了したベルニャエフ選手の得点が伸びず、
会場では一瞬ブーイングが起きていました。
(実際は、難易度を下げての構成でした)

その後、
内村航平:合計92.365点
オレグ・ベルニャエフ:合計92.266点
を確認し、両選手が互いにハグして健闘を讃え合う姿に、
会場も一転して感動ムードに!
スポーツって素晴らしい。\(^o^)/



日頃、スポーツに馴染みのない人間に、
懇切丁寧に解説して、
裏話、秘話を特集してくれる
オリンピック大会』に感謝感謝です。







日頃から、
「家族の存在が励ましになっています」
「家族がいるから強くなれる」
「会場に家族をみると、スイッチが入る瞬間がある」

と語っている内村航平選手。

なんて素敵なご主人様
妻目線でも、100点満点の男性です。ブラボー




厳しい暑さで、身体は弱りがちなこの時期。
ニコニコ・ドキドキ・ワクワク・キャーキャーして、
心の健康度をアップさせましょう~!  





KoKoRoの声


「札幌到着」
「快適な暑さという感じ」

と、仕事で出張中の夫からラインが来ました。


「それは良かったねー」
「私はトイレの片づけにかれこれ1時間。
汗だくだわ。」

と、トイレのスタンプを押して返信してしまいました。
(←もっと大きくて、トイレっぽいの)


内村選手の家族への感謝の言葉を聞いていると、
「幸せな奥様だな~。羨ましい・・・。」
(しかも体操界の世界王者!)
なんて気持ちがついつい頭をもたげますが、
内村選手の奥さまは、
スタンプなんて絶対送信しないだろうな~
と我が身を反省。


スタンプを送られた夫は、
宇梶さんがペコリとお辞儀をしているスタンプを送信してきました。
(ショップジャパンのスタンプ)


律義なヤツです。(笑)



前回のオリンピック話はこちら
『オリンピックは身体に良い♪
ニコニコ・ドキドキは健康寿命を延ばすコツ~』

http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-556.html



豆 知 識

“新”がつく体操があります。
新体操です。
最近では、男子新体操が注目されていますが、
世界では男子新体操という競技はありません。
(青森山田高校等話題になってます。検索して演技をご覧下さいね!
すっごいですよ~



今回、リオ・オリンピックで開催されるのは、
女子新体操の大会です。

女子新体操団体は、3大会連続出場。
2015年の世界大会では5位入賞を果たし、
今季はメダルが期待されています。

個人では、3大会ブリ、久ぶりの
出場です。(出場枠獲得すら難しい


新体操は、体操競技に比べ、
芸術性が高く、採点のされ方がより分かりにくい競技です。

でも、その分、
誰でも“自分の好み”を見つけて、
競技の知識がなくても楽しむことができますよ~。
お薦めです。


私が大好きだったのは、
ウクライナアンナ・べッソノワ選手。(既に引退)
是非検索して見て下さい。
きっと、新体操に興味が湧きますよ~




◆【新体操オリンピック放送予定】
~日本体操協会公式ブログより~

【個人総合予選】
・8月19日23:55~「NHK総合」(LIVE)他競技あり
・8月20日08:10~「NHKBS-1」(録画)他競技あり

【団体予選】
8月20日22:00~22:55「NHK総合」(LIVE)
8月21日01:20~「NHK総合」(録画)他競技あり

【個人総合決勝】
8月21日03:20~05:30「NHK総合」(LIVE)

【団体決勝】
8月21日22:50~04:50「NHK総合」(LIVE)他競技あり
8月21日23:00~24:45「テレビ朝日」(LIVE)




昨日・今日は、
全国高等学校総合体育大会(新体操)が、
松江市総合体育館で行われています。

高校野球と違い、
まったく話題になっていませんが・・・
関連記事
スポンサーサイト

オリンピックは身体に良い♪~ニコニコ、ドキドキは健康寿命を延ばすコツ~

AI(人口知能)が人を救う♪~ツールを使う叡智を持とう~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)