年を重ねても女性は素晴らしい!
ってお話。



今日は、40代の女性を例にあげて。

の専門医、加藤俊徳(かとうとしのり)氏曰く、
「40代の女性は生理的にも体調が変わり、
不安定な時期にもかかわらず総じて元気な人が多いのは、
男性より自分を振り返る時間や感性を持っているためだと思います。」

とのこと。




40代女性といっても、そのライフスタイルは様々。

例えば、
結婚、出産、育児と一連の流れのすえ子供が手を離れ、
生活の自由度が上がって趣味や勉強、再就職など
リスタートをする女性たち。

例えば、
職業を継続し、キャリアを積みバリバリ働きながら、
余暇を楽しむ女性たち。etc.etc.



どんなライフスタイルを持つにせよ、
多くの女性たちは好奇心旺盛で、
仕事、料理、子育て、家事など、
脳番地を色々なパターンで使うために
がどんどん柔軟性を増し、
成長していくことができるそうです。
\(^o^)/ヤッター


もう一度、
多くの女性達は年を重ねても、
好奇心が旺盛で刺激を多く受けるので、
が柔軟性を増し成長していくことができる、
って
ブラボー





記憶力、(思考の)持続力は、年とともに確かに弱くなります。
でも、それを早くから自覚し、
「このままのライフスタイルではまずい」と思う感性が、
女性には備わっているのかも。

いつまでも“昔の自分”にしがみつかず、
友人同士で“弱くなる部分”を認めあい、
弱くなる部分を鍛えたり補ったり、
新しい刺激を探したりして、
未来に向けて柔軟に対処する知性が女性の方が高いのかも。


そうに違いない。





加藤俊徳氏の画像診断外来には、
同年代の男性より明らかに元気であるのに、
40代の女性が多く来院されるそうです。

「40代の女性は何を悩むのか?」
が、加藤氏の重要な問題意識になっているとか。



多くの女性は、男性よりも“年をとること”を悩みます。
それは、単に外見を気にし過ぎるとか、
細かいことを気にかけるとか、
不安に陥りやすいとかいった
女性の弱さなのではなく、
女性は自分の変化に敏感で、
柔軟に対処しようとする能力に優れているから

と言えるような気がします。




ふふふふ
寿命が長くなった現代、
“自分らしく生きる”ことに女性の欲望はつきる事がなさそうです。




女性の方が、自分を振り返る時間が多いとは思わないけれど、
女性の方が、自分を振り返る“感性”が高いのは確かかも

“感性”を磨くのに、一定の法則はありません。
“感性”なら自由に好き勝手に磨けそうです
   





豆 知 識~その1~

アルツハイマー病では、
40代から既にの中に老化物質がたまり、
脳細胞の劣化が始まっていることが分かっています。




2016年7月。
カナダのトロントで『アルツハイマー国際会議』が開催されました。
男性と女性では脳の老い方が違うという発表が多数あるなか、
・男性は結婚していないと認知症になりやすい
・女性は、認知症は結婚の有無に無関係

という発表もあったそうです。


女性って凄い!ブラボー



結婚しているにせよ、
結婚していないにせよ、
女性は女性であることを楽しみましょうね~



女性は強い。女性は優れている。
だから皆さん、男性には優しくしあげなくちゃね。
(余裕がありますから~
       





豆知識~その2~

今日は男性に厳しかったから、ゴメンナサイ
男性の“脳活”用に、脳活の格差を広げない方法をご紹介。


◆【脳活~3つの脳番地トレーニング~】

1.1日1回は相手を笑わせる
脳の感情系だけでなく、理解系脳番地も活性化させる働きがある。

2.会社からの帰路のレパートリーを増やす。
視覚系脳番地を使って、街の様子を観察して新しい発見をする。

3.通勤中に自分を誉める。
自分の良さを自分で認め誉めると、ストレスに強い脳になります!



日経ビジネスPRIV.
『40代の男女に広がる能活格差』加藤俊徳より

年を重ねることが嬉しくなる話。
『あなたは何のためにおしゃれする?~年を重ねて自分らしく装う』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-573.html

心の持ちようは自分次第。
『楽しいは今だけ。楽しみは未来に続く~自分で気持ちを作る~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-564.html

柔軟に対応で思い出した記事。ダーウィンの進化論から引用♪
『変化を恐れず!変化に対応できることが大切~認知症~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-411.html

脳と身体を健康にするために大切な話。
テクテク・カミカミ・ニコニコ・ドキドキを覚えて下さいね。!
『オリンピックは身体に良い♪ニコニコ・ドキドキは健康寿命を延ばす』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-556.html
関連記事

あなたは何のためにおしゃれをする?~年を重ねて自分らしく装う♪~

最悪の日と最善の日は同じ日~15年の時を隔てて~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)