今日は、成人式です。


1年中いろいろな行事がありますが、
成人式”が一番華やかな感じがします。

今日の午後は、大きな駅には
色とりどりの着物をきた若い女性が溢れていそう。

皆さん、素敵に、
ピッカピカに光輝いているに違いありません。

成人、おめでとうございます。



成人になるまで支えた周囲の方々の方が、
実は、感慨ひとしおかもしれません。

成人式、おめでとうございます!







自分の20歳の頃を思い返してみると、
コンプレックスがあったり、
目指すものがあったりして、
若いなりに気をつけていることがありました。


でも、年を重ねると、
気をつけるの意味合いが“深くて重い”


健康や美容のために、
食事や運動、睡眠etc.etc.
毎日気をつけるべきことがいっぱい!
・・・あるような気がしています。


そんな風に考えると、
年を重ねるのが辛いこと、
とってもしんどいことのように感じてきたり・・・




今日は、そんな気分の時、
(そんな気分の時もあるでしょ?)
聞くと嬉しくなりそうな言葉のご紹介です。




「人生は日々選択です。
今日着ていくものも、選択しなければいけません。
でも、その積み重ねで分かることがあります。

年齢を重ねることで、
自分の中にある“良いもの”を見つけることができるようになるんです。
流行に捉われないで、
自分の中にある”良いもの”を大切にして下さい。」

とのこと。


こんな言葉を聞くと、
選択することの大変さ、めんどくささ、
年を重ねることの哀しさや不安、
密かに持っていたコンプレックスetc.etc.
そんなものが全部消えて無くなりそうです。


年を重ねると分かる、
“自分の中にある良いもの”を見つけたいな。
年を重ねるほどに、
“自分の中の良いもの”を沢山見つけられるようになるのかも。
なんて思うと、
年を重ねるのも楽しくなってきますよね。




島田氏曰く、
「服の着こなしに大事なことは、ほんの少しの勇気を出すこと」
だとか。

勇気』は、2017年の一つのKeywordになりそうな予感。 


成人の日に、
『中年女子が負け惜しみを書く』
みたいになっていませんように。





KoKoRoの声

今日ご紹介したのは、
NOEVIR Color of Life(TOKYO FM)での
ファッションデザイナー 島田順子氏の言葉です。
(1941年千葉県館山生まれ)

「学ぶことはまだまだたくさんある!
自分はまだ知らないことばかり!
だからいつまでも勉強して、前に進んで行きたい!
2017年もチャレンジ精神を忘れないでいたい!」

と言う島田氏の言葉も、
心に響きます。


島田氏はファッションデザイナーですが、
“見かけ”の話だけをしているのではないと思います。

ファッションを通して、
『人としてどうあるか』
を考える種まきをされているのかな~
なんて、思ったり。



「好きな友達は自分で選べる。友達と服は似てると思う」
も、深い。



上手に年を重ねることは、心身の健康に大切なことですよね
『あなたは何のためにおしゃれをする?~年を重ねて自分らしく装う』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-573.html

視点を変えると、安心できます
『ウィズ・エイジング~老けるのではなく老いることの価値~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-540.html

“年齢”とは全く関係ありませんが、素晴らしいシワの話
『シワも大切!~理にかなった手~日本人は手を尽くす』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-484.html
関連記事

人にどう見えるかは、本当はあまり意味がない

患者数って気になる~筋ジストロフィー患者数から思うこと~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)