選択」つながりで。
新聞の『目利きが選ぶ3冊』からのご紹介。



日本経済の諸現象を語りながら、
経済を見る眼」を養う素晴らしい5つ星の本として、

経済を見る眼』伊丹敬之著
(東洋経済新報社 1800円)
が選ばれていました。


「消費も投資も産業の発展も」
企業と個人と政府の選択があり
その結果として「経済」は動く。
ビジネススクールの一科目を学ぶ意欲で
本書を読むことをおすすめする。

だって。
お薦め度、★★★★★




経済は、私たちの営みの全てを表しているもの、
私たちの日常生活そのものとも言えます。
「ビジネススクールの一科目を学ぶ意欲で」
と書かれると怖気づいていまいますが、
より良い未来を選択するために、
まずは2017年の目標に“一冊読破”を掲げてみるのもよさそう。





“経済”について知ると、
自分がいかに人と、世の中と結びついた存在かが分かります。
“経済”を身近に感じると、
この世に孤独な人間は1人もいなくなりそうです。
   



i「経済の本」は敷居が高い。読書に時間はかけられないと言う方は、
まずは普遍的名作(と私が思う)からどうぞ。
池上彰氏もお薦めしていた本をご紹介しています。
『経済は生きる力を強める?~国民皆保険制度は経済しだい~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-559.html






◆豆知識&KoKoRoの声◆

「より良い未来を選択する」
つながりで、iPS細胞について。


2017年2月1日。
厚生労働省が、他人のiPS細胞から育てた網膜の細胞を、
目の難病患者に移植する臨床研究を了承しました。
コスト、移植までの期間側面から、普及が最も期待されている
iPS細胞の再生医療です。


2017年1月23日。
京都大学iPS細胞研究所が、再生医療向けに作成し備蓄したiPS細胞の
企業、大学への提供を一部停止したと発表。
角膜の難病などで計画されていた再生医療の臨床研究が
一部遅れる見通しとなっています。
この事態を受けて、今後、
タカラバイオ株式会社との協力体制が構築されることとなりました。





再生医療
日本では、今や一般化した名称です。

医療や科学に馴染みのない方でも、
再生医療」と言う言葉は聞いたことがあるはず。


誰もが望んでいる医療のように見えながら、
再生医療の進歩を望んでいない方々もいます。
再生医療の進歩によって、
既存の治療が不要になるとか、
既存の医療機器が販売できなくなるとか、
再生医療の進歩で不利益を被る方々です。



概して“大きな力のある”
再生医療で不利益を被る方々は、
私が渡そうとした、
山中伸弥教授引きいるiPS細胞研究所が作成しているチラシ
『「iPS細胞研究基金」ご支援のお願い』
を受け取ってもくれません。
(研究所がまとめて送付して下さいました)

「利益相反だろ~。支援なんかできるわけない」
とのこと。



誰もが、将来再生医療に救われる患者になる可能性があるし、
大切な人のうち誰かは必ず再生医療が必要になるに違いない。
だから、
私は名も無い、小さい力しかもたない存在だけれど、
「再生医療」を支援する側になろうと思います。


情報化社会になって、
小さな人間でも“より良い未来を選択するために”
自分でできることが増えています。





-≪宝箱≫-------------------------

iPS細胞研究基金についての詳細はこちら
京都大学iPS細胞研究所CiRA HP内
「iPS細胞研究基金」
https://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/about/fund.html

-------------------------------------
京都大学iPS細胞研究所CiRA HP
https://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/about/index.html

「再生医療用iPS細胞ストックプロジェクト」
についても併せてどうぞ。
https://www.cira.kyoto-u.ac.jp/j/research/stock.html




iPS細胞、CiRAのご紹介をしています
iPS細胞研究支援~CiRAへの寄付~自分でできること♪
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-281.html

「iPS細胞の備蓄」←備蓄って気になるでしょ?
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-208.html

『iPS細胞研究所「CiRA」サイラの山中伸弥所長を応援~人間関係』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-313.html


2017年日本経済新聞より
1月26日「目利きが選ぶ3冊」(福山大学中沢間孝夫氏おすすめ)
1月30日「難病臨床研究、遅れ」~京大iPS研供給一部停止で~
2017年2月2日「他人のiPS移植実施へ」
関連記事

自分の人生は自分の手の中に~選択の自由がある人生が素晴らしい♪

必要な言葉が届きますように~片側顔面痙攣、三叉神経痛、舌咽神経痛の皆さんへ~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)