片側顔面痙攣、微小血管減圧術を受けた後、
抜針は痛くなかった。


何でだろう?

多分、
手術創(=傷口)全体がちょっと麻痺しているみたいだからだ。


麻痺は良くないことかもしれないけれど、
抜針が痛くなくて良かった~ \(^o^)/





午後の早い時間に、
ハイジちゃん(私の担当看護師さん)と一緒に、説明用紙を見ながら
退院後の日常生活について確認した。



退院後の日常生活について

1.活動・食事について

○特別安静にする必要はない。
○ただし、身体に負担のかかるような運動や活動は、初回外来受診時まで控えること。
○食事についての制限なし。(他疾患のない場合)
○受診時まで必ず禁煙・禁酒を実行する。←絶対厳守です!



2.手術創部・頭髪ケアついて
○洗髪前後で必ず手術創部を鏡で確認する。←私はサボった~
手術創部を触る時は、洗髪時・普段の生活共に傷つけないよう気をつける。
○抜針後一週間夏はシャワーのみ。冬は、5~10分程度の入浴とすること。
○ドライヤーを使用する際、手術創部に直接あたらないように注意すること。
退院後2か月は、パーマ・ヘアーカラーは控えること。
手術創部のかさぶたは、無理にはがさないこと。

NEW
注 意
ヘアーカラーは、3カ月は待った方が傷口に良かったとのお仲間さん情報有り。
皮膚の状態は人それぞれ。
回復を第一に考え、“いつもの美容師さん”にご相談することをお忘れなく。



3.内服薬について
○テグレトールを処方されている場合、
自己判断で内服を中止せず必ず医師の指示通りに内服すること。


4.異常時の相談
以下のような場合、脳神経外科外来に電話にて相談すること。
○手術創部に異常がある時。
(傷口が開いてしまった/出血または浸出液がある/
手術創部の周囲が赤く腫れて熱を持っている/我慢できない程痛みがある等)
○頭痛が激しく、沈痛剤を飲んでも効果がない。
○38度以上の発熱が続く。
○髄液が鼻から流れたり、喉の奥に垂れこむ感じがある時。


【注 意 ・確 認】キイテ~
本当の患部は脳の奥深く。
つまり、表面にあって見えている手術創はほんの一部のみ。
手術では、ず~と奥まで切って縫ってをしています!
諸注意はよく守って、異常を感じたら即連絡





引き続き頭痛や眩暈がある患者さんは、処方薬を持参して退院できます
病院内で治まったと思っていても、念のため処方して頂く患者さんもけっこういるみたいでした。


ハイジちゃんは、明日はお休みだから(夜勤だったかな?)今日でお別れだった。
ハイジちゃんには、親にも見せたことのないようなあられもない姿を見せてしまった
それを恥ずかしく感じさせないところがプロなんだなーと思う!

看護師のGさん、本当にお世話になりました




KoKoRoの声~2016年7月25日 アンより~

どの病気でも、
手術後の体調や手術創(=傷口)の様子に個人差があるだろうけれど、
片側顔面痙攣の患者さんは、特に手術後の状態に大きな差がある。
なんといっても痙攣の有無にかなりの違いがあるから

約半数は、痙攣が残った状態退院する。

入院中は痙攣が治まっていて、退院後また痙攣が始まる人もいる。

私自身、
退院後、一時期痙攣が復活。


でも、私は一度も手術したことは後悔しなかったし、
2014年7月に『アンの日記』を書き始めてから、
自分の人生について真剣に考え、病院・医師を真剣に選んで、
自分で選択して手術に臨んだ人達から、
後悔のコメントを頂いたことは一度もありません。




2年後の治癒率は90%以上。 
今、術後の方は、焦らず様子をみましょう。





術後2ヵ月半の様子はこちら。実際の体験からの注意事項も。
『退院後の片側顔面痙攣~症状/体調のまとめ』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-91.html
※他のお仲間さん情報も記載。

術後1年後、2年後の報告はこちら。
『片側顔面痙攣手術後1年~近況報告~手術創部写真』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-277.html
※女性なら大切な話題。美容院情報も。

『祝!片側顔面痙攣手術後2年~痙攣消失、人生復活!』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-488.html

うっかりできない美容院での注意事項はこちら
『~伝言板~片側顔面痙攣の術後のマッサージに注意』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-265.html

スポンサーサイト

片側顔面痙攣 入院9日目~手術後7日~①抜針・手術創写真

片側顔面痙攣 入院9日目~手術後7日~③A医師より退院前説明

comment iconコメント ( 2 )

水玉ちゃんさんへ: 内緒

ビンゴでございますです。(笑)
一目見て、私は何だか親近感を持ったんです。で、安心できました♡
でも、相性は人それぞれなので、この件は質問されてもお応えしていないんですよ。(*^_^*)

廊下の運動も随分頑張っているんですね!私より多いですよ~。早期離床、完璧に達成ですね♪

名前: アン [Edit] 2015-08-16 00:09

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-08-15 15:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)