ここのところの話題とリンクしていそうなので、
2015年5月の『アンの日記』を加筆・修正してこちらにトリップ!
思えば、春、“新年度”にお決まりの話題なのかもしれません。
“季節の話題”ってありますよね。



新年の始まりは1月ですが、
日本では、新年度の始まる4月の方が変化が大きいかも。

新しい人と知りあったり、
新しいことに慣れたり、
新しいことを覚えたり、
知ること、覚えること、考えることがいっぱい。




まずは、知る、慣れる、覚える。
次に、考える、行動するかな。
その過程で、気になったことはメモすることも大切。
(頭かメモ帳に、キーワードをメモ!)



新年度の大忙しの時期は、
普段なら“的を射た質問”であるものも、
“めんどくさい質問”“今じゃないでしょ質問になってしまいがちなので、
注意が必要。



検索できるようなことなら、
後でする方が正確で明解な回答が得られます。







時の流れが加速している現代では、
“今”の最新情報が、あっという間に“過去”の遺物になってしまいます。


「あやふやな情報」に振り回されず、
「自分にとって有益な情報を掴む」ためには、
必要な時に必要なタイミングで検索する方が効率がよさそう。



Keyword(キーワード)を一語覚えて、必要な時に検索すれば、
誰もが最新情報をゲットできます。



皆さんにお薦めする現代の生き方は、
情報をなんとな~く覚えるのではなく、
正確なKeyword(キーワード)を一語覚える。

です。
覚えられない私はネタ帳、じゃないメモ帳を使用ー。





病気の治療方法を考える時も同じです。
まずは病気を知る。
病気であることに慣れる。
大切なキ―ワードを覚えて検索する。行動は最後。
  
※MRI検査まではスピーディーに!
大きな病気がないと分かってからは、慌てずじっくり。





★豆知識★

医師の雇用形態は、
一般的なサラリーマンとも自営業とも異なるようです。

医師だからと言って、
同じように働き、同じようなお給料を頂いているわけでもありませんし。

いろいろなケースがありますが、
大きな病院では4月に移動されるケースが多くあります。



じっくり検索していた皆さま。
“やっと決心して行ったら目当ての医師は転勤していた”
なんてことのないよう、ご注意くださいね。


病院HPの刷新はタイムリーでないことがほとんど。
電話やメールでの問い合わせが確実です。


自分メモ帳から
『知っておきたい言葉レジリエンス~回復力、しなやかさ~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-270.html

新年度を楽しむために
『人生を楽しむテクニック♪~感謝、感動、感激でワクワクドキドキ~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-643.html
関連記事

病気は嫌だが役に立つ!~自分と向き合う時間♪~

介護ロボットが身近に!~いい塩梅とはどんな塩梅?~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)