言葉は難しい”
と、しばしば感じます。


言葉は難しい”ので、
言葉の意味を一つ一つじっくり考えてしまうと、
いろいろ気になってスムーズに話せなくなってしまいそうです。





実際には、ふだんお喋りするとき、
言葉の意味を丁寧に考えならがら話すことはないです。
“伝えたいこと”が伝われば良かったり、
“気持ち”が伝われば良かったり。


そもそも“言葉”は伝達手段ですものね。








ふだんそれほど意識しないまま、
自由自在に(自由気ままに?)使っている言葉ですが、
就職活動の場合は、意識して注意する必要がありそうです。


2017年5月6日日本経済新聞、
就活〈お役立ち〉ミニ講座
『社会人になってからも役立つマナーの基本を確認しておこう』
によると、
敬語は多少間違えてもそれほどマイナスにはならず、
「若者言葉」の使用が問題だとか。
新聞に載っていた一覧はこんな感じ。


『採用担当者が嫌う言葉の言い換え』

僕 ➡ わたくし
すごい ➡ 大変、とても
ちょっと ➡ 少々
バイト ➡ アルバイト
2コ上の先輩 ➡ 2つ上の先輩
私的には ➡ 私としては
~っていうか ➡ ~よりも
マジで ➡ ほんとうに
すみません ➡ 恐れ入りますが、申し訳ございません
了解しました ➡ かしこまりました、承知しました
逆に ➡ かえって、むしろ、一方で
一応 ➡ 念のため
なにげに ➡ なんとなく、実は、本当は







記事の最後は、
言葉遣いは、就活で一時的に変えても意味がない。
普段から意識的に変えて身に付け、
社会人になってから恥をかかないようにしよう。

だって。

今日の新聞記事は、若者たちに響くかな~
響いたもの勝ちだよー




「言葉遣い」「態度を変えること」は自分を偽ることじゃない。
「伝えたいことを伝える」ために工夫を凝らすことは、
人間だけができる技ですよね。
  



 



◆KoKoRoの声◆◆~その1~

記事を読んで、2?年前の新入社員時、
「すみません」とお詫びすると、
「すみませんはお詫びの言葉じゃない。
申し訳ございませんと言いなさい。」
と怒られたことを思い出しました。
(怒られたと感じました~




会話の場合、
“言葉”だけでなく、言い方(話し方)や態度が重要です。

言葉にばかり注意がいって、
言い方や態度をおろそかにしては本末転倒。




同じ言葉を使っていても、
「印象が悪い人」と「印象が良い人」がいるし、
注意される人と注意されない人がいるのは、
言い方や態度の違いからかも。カモカモ




注意をされたら、
一度は受け止める謙虚な気持ちが大切です。

いつだって、
まずは『自分でできること』から。









★KoKoRoの声★★~その2~



先日、結婚式二次会で、
企業の採用担当者の方とお話しをしました。

「とにかくみ~んな話すことが一緒。学生さんは勉強家だからね~」
「誰と話しても同じだから、誰も印象に残らない」
そんなお話をされていました。


「自分と言う人間はどういう人間か」
「自分は何をしたいのか」
を常に考え、
表現できる自分でいることが大切なのかもしれません。



「自分と言う
人間はどういう人間か」
「自分は何をしたいのか」
「ありのまま、あるがままとは?」
幾つになっても大切な問いです。



就活活動は、
人生や、自分自身について考える練習になりそうです。


就活時代に考えたことを振り返ってみたら、
自分が本当にしたかった事が見えてきた!
なんて事があるかも。カモカモ
お試しあれ!



科学的根拠のある別のお話
『会話には顔より、言葉より声が影響~メラビアンの法則のうそ~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-309.html

『あなたは男性的か女性的か~薬指と人さし指の長さ比べ~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-483.html

新年度が始まってまだ一月。やる気が出そうなご紹介ですよ~
『大層な一年に~過去からのメッセージ「普通のことをしっかりやれ」』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-618.htm

l
2017年5月6日日本経済新聞 就活ミニ講座
「社会人になってからも役立つマナーの基本を確認しておこう」より
関連記事
スポンサーサイト

話の意味するところ~視点を変えてみる♪~言葉の意味

魔法は掛けられるもの?自分で掛けるもの?

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)