朝のニュースを見ていて・・・


電車の中の痴漢疑惑”
話題になっていますね。


電車内の痴漢行為や現場について検証され、
電車痴漢にあった時の対処方法』なんかが解説される他、
電車痴漢に間違われないための対策』
についても解説されているのが面白い~


痴漢に間違われるかもしれない身の、
電車通勤の方にとっては、
笑いごとではないのでしょうけれど。





はるか昔、いや、少し前!
私がまだ会社勤めだった頃、
同期の友人が電車内で痴漢にあいました。
美しく嫋やかな女性ですが、武術に覚えがあったので、
思わず相手のトレンチコートの胸ぐらを掴んだところ、
中の背広に見覚えのある社章が!

男性の顔を見つつ、
「本社の人間でしょ!顔に覚えがある!」
と言ったと同時に電車がホームに着き、
男性は一目散に逃げていったそうです。




当然のこと、
翌日、女性陣は‟犯人捜し”で大盛り上がり。
条件を絞っていけば犯人に辿り着けそうだったのに、
課長か部長の、
「いい加減にしなさい。犯人探しなんて止めなさい」
の一言で中止になりました。


今ならありえない一言です。





‟痴漢‟を話題にする時、
「痴漢にあった人」
「痴漢をした人」
「痴漢を疑われた人」
と、それぞれの頭にある中心人物は、
異なっているかもしれません。
視点が違うかも。カモカモ


‟痴漢”を話題にする時、
共感を覚える先は、人によって違っているかもしれません。





痴漢の話題は、
定期的な周期があるような気がします。
次の周期が来ないよう、
満員電車解消の対策が進むことを願うばかりです。






★豆知識★

たった今調べてみたら、
2017年4月28日
東京都の小池百合子知事は、
ラッシュ時間帯の混雑を緩和して満員電車を解消するため、
参加企業を募って7月11~25日に時差出勤に集中的に取り組むことを発表。
2020年東京五輪・パラリンピックに向けて継続する予定。

とのこと。

私って、ナイスタイミング。







都内の通勤列車のラッシュをご存じですか?
ほんとうに凄まじいです!

知人は、ただ電車に乗っていただけで鎖骨を折りましたし、
義母は降りる人に押されて、後ろ向きにホームに倒れ、
救急車で運ばれたことがあります!



満員電車が解消されれば、
通勤の際のストレスが大幅に軽減されそう♪





2017年4月28日 毎日新聞より※詳細作業中





★KoKoRoの声★

満員電車の中で、
小さい娘が私の足にしがみ付くままにしていたら、
腕が3本あることに気づいて、ギョッとした事があります。

子供がしがみ付いている母親の足を触って、
何の楽しみがあるんだろう?
気の毒に。

子育て真っ最中で母性に溢れていたので、
そんな気持ちになりました。





昔は、「痴漢をしてしまう心の病んだ人」に、
社会がもう少し優しかったような気がします。


「痴漢かな~と思ったら、何か辛いの?と声をかけたらどうかな?」
「相手はビックリ仰天するんじゃない?」

と娘に言ったら、
「うそでしょ~!怖!」
と言われてしまいました。ハハハ




でも、痴漢って、病気です。
「痴漢外来」を保険適用で受信できるようになれば、
痴漢が減りそうな気がします。


だめかな~
だめだろうな~


でも、痴漢って病気ですよね?



母性に溢れる私は、
「夫が痴漢で捕まっても引き取りにはいかない」
と公言していますけれどね。アレ



新しい制度です。病気全般について
『質・技量が保障されてない専門医~日本専門医機構発足に期待』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-132.html

『総合診療科の役割』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

治療に悩んている時に
『どうやって治療方針を決めたらいい~治療について悩んだら~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-452.html
関連記事
スポンサーサイト

片側顔面痙攣の手術の詳細について~注意!医師・施設ごとの違い~

見つけるのは私自身。~見え方、見つけ方を育む~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)