今、ラジオを聞いていたら、「コンドルが飛んで行く」が流れてきました。
小学校の時、エレクトーンの発表会で弾いた曲でした。

書こうと決めていたことがあったのですが・・・。

気分を変えて、聴いているうちに思い出したことを書こうと思います。

臨機応変
フレキシブル
「時々適当」(?)
って、
「きちんと完結すること。」
「ちゃんと継続すること」
と同じくらい、「心の健康」には大切なことみたいですから。


と言うことで、ラジオを聴きながら思い出したこと。



先日、小学校からの幼馴染に会ってブログについて告白した時のこと。
「2014年、新しいことを始めたのよ~。」って。
そうしたら、
「全然変わらないんだね~。」
ってお返事。

あー
そうでした。

すっかり忘れていましたが、小学校時代、よく調べ物をしてはレポート用紙にまとめていました。
担任の先生が私のレポートをクラスの掲示板に貼ってくれるので、嬉しくなって益々拍車が・・・。


他にも同じようなクラスメイトの男子がいて、二人で数を競っていました。

当時の男子は、その後東京大学を卒業し、今はテレビ局プロデュ―サ―。
(私とは随分違う人生。)
今でも年賀状のやり取りをしています。



てっきり新しいことを始めたつもりが、
実は、初心に帰ったようなものでした。


な~んだ。
とも思うし、
三つ子の魂」か 
とも思いました。

三つ子の魂」=好きなこと(大人になったら趣味)
なら、こうして“アンの日記”を書くこと自体が
私にとってストレスコントロールなのかもしれません。




先日もストレスコントロール方法についてご紹介しましたが・・・
もし、今、「ストレスコントロール方法が見つからない。」
と思っている皆さんがいるなら、

「今の自分」ではなく「もっと前の自分」
何のしがらみもなく、好きなことを好きなだけできていた頃の自分を思い出してみるといいかもしれません。


何か、本当に好きだったこと。
すっかり忘れてしまっていたことを思い出すかもしれません。


ストレスコントロールのための趣味を探すサイト他についてはこちら。2015.01.10
「ストレスは生活のスパイス♪~解消するものではなく、コントロールするもの」

その他ストレスについては、カテゴリ―『ストレス・心』を覗いてみてください。
関連記事
スポンサーサイト

「声」をもっと大切にしてみませんか?~顔や姿より大切な声~

美しさとは、自分の中で作られるもの♪~ホルモンを生かせば老化しない\(^o^)/~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)