2017年、丁酉(ひのととり)年となりました。

「丁」は「成長期の安定」
「酉」は「果実が十分に熟した状態」を意味するそうです。

そう考えると、
丁酉」は、成長した完熟果実を収穫できる年と読めそうですが、
「丁」「酉」それぞれの持つ意味はよいものの、
「丁と酉」の組み合わせは、互いを弱めるのだとか。



ある投資会社のレポートでは、
丁酉(ひのととり)は、格言では「騒ぐ年」だと報告しています。

干支を読み解いていくと、
丁酉(ひのととり)は騒がしく、
色々考えさせられることが多い年となることを暗示しているようです。




何か良い結果を得たい時、
人は熟考に熟考を重ねて決断するものです。


時間をかけた分だけ、
納得したり、安心したり、強くなれたりするのだと思います。


2017年、丁酉(ひのととり)が、
片側顔面痙攣・三叉神経痛・舌咽神経痛患者の皆さんが、
『良い結果を得るために時間をかけて考える年』
になりますように。
今年も、この頁は月の初めに載せたいと思います。
継続して読んでいただいているお仲間さん、
いつもご協力ありがとうございます。

Point
頭蓋内微小血管減圧術、神経血管減圧術、脳神経減圧術、MVD等は、
表記は異なりますがどれも同様の術式。
神経を圧迫している血管(表記:圧迫血管・責任血管等)を、神経から離す手術です。
片側顔面痙攣・三叉神経痛・舌咽神経痛に共通の唯一の根治治療です。
患者にとっては混乱しやすい、迷惑な表記の相違です。
ただし、同じ術式の中に、大きく分けて二つの方法があるので、
詳細は『アンの日記』でご確認ください。







久ぶりに、ネット検索(Web検索)をしてみた。

片側顔面痙攣は、稀な病気と言われるけれど、
片側顔面痙攣について書かれたサイトが沢山あるのに驚く。


総合病院、大学病院、脳神経外科医院、
神経内科医院、眼科医院、鍼灸院、薬品会社etc.etc.
とても見やすくまとめてあるので調べるのに便利



その他、色々な病気についてまとめてある、
見やすくて使いやすい医療系サイトが乱立していて、
片側顔面痙攣についての解説も載っているものが多くなった。

”が付くのは、
誰か(何処か)運営しているのが分からないものがあるから。

何処の誰が書いたのか、
(ブログはみんなはっきりしてないとも言えるけど)
出典元か明記されていなくても、
詳細なデータが載っていたりする。
○○%じゃなくて、○○%みたいに明確。

しっかり数値化されているのに、
そのデータが出された年数も症例件数も書いていない。


なかには、
日本神経治療学会や日本脳神経減圧術学会などの症例報告や、
学会で報告されている論文の数値とは違うんじゃないのかな?
と思うような数字も随分見かける。


なのに、人って、
明確な数字が書いてあると、何故か無意識にそのデータを信用してしまう。
その数字が根拠があるのか無いのか確認しないまま。


親切で、情報提供していると考えられなくもないけれど・・・。


ネット上に氾濫する情報は、
何を信じるか個人の判断、責任によるのだろうけれど・・・


自分だけ治ればいい、
自分さえ治れば、他の人は関係ないって思えないから、
余計なお世話かもしれないけれど、忠告しておこうと思う




「出典元」がはっきりしない情報
運営者(団体)がはっきりしないサイトの情報は、
ちょっと疑念を持って読んだ方がいい。
そこに明確な(すぎる)数値が書いてあったら尚のこと。




多くの優秀な脳神経外科の医師たちが、
私たち患者のために一生懸命、もしかしたら人生を掛けて、
その確立された頭蓋内微小血管減圧術という手術方法を継承しつつ、
手術の成功率をあげるために研究し続けてくれているのだから、
私たち患者も、安易に、はっきりしない情報提供者(団体)を信じて、
自分の手術の成功率を下げるような医師の選び方はしてはならないと思う。


そう言えば、
「経験豊かな執刀医はまず失敗しない。」
なんて書いてあるサイトすらあった。


日本で一番(もしかしたら海外を含めても一番)の
微小血管減圧術の最多症例数を誇っている医師は、

2013年12月の診察時、私にそんな風には説明されなかった。
微小血管減圧術の名医と言われる医師は、
とても朴訥とした、そしてご自身の成功率を
まだ「低い」とおっしゃる医師だった。


「この手術に失敗はまずありません。」

なんて言う医師がいたとしたら、その医師ちょっと待った
なんじゃないかな。




皆さんが、皆さんにとっての最善の治療を選択できますように
皆さんの選択が他の皆さんの最良の治療への一歩となりますように。
  


~お詫び~
不具合が生じています。
片側顔面痙攣の手術後の痙攣について~マグネシウム~』を
クリックすると、何故かこちらに来てしまうようす。

注 目

--≪宝 箱≫--------------------------------------------
~手術の成功率をあげるためのチェックポイント~

『アンの日記』は、
片側顔面痙攣、三叉神経痛、舌咽神経痛の皆さんが、
手術の成功率をあげるためにできることをご紹介しています。
治療のための正しい医師・病院を選択する際にもご利用ください。

分かること1例)
微小血管減圧術は、大きく分けて2種類あります。
どちらの方法を取るかで手術の成功率・治癒率が変わります。
●インターポジション法
●トランスポジション法
(詳細はご案内頁からご確認下さい。)


『アンの日記』案内頁(サイトマップ)
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-121.html

--------------------------------------------------------
早急に手術をご検討中の方はこちら
「医師にして欲しい大事な質問★手術の成功率を上げるKEY」
詳細版
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-16.html
簡略版
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-18.html





◆KoKoRoの声◆~2017年1月追記~

「医療系サイト」のようなサイトに、
「片側顔面痙攣は95%がストレスで起こります」と書いてありました。
直に、多数の方のブログに引用され始めることでしょう。
私自身は、そんな論文は一度も見つけたことはありません。

ネット社会では、たった一つのサイトで書かれた根拠の無いことが、
あっという間に真実として広まってしまいます。


ご自身が患者だったというブロガーの中には、
聞きかじり、うろ覚えで病気に関することを書いている方、
「かたがわがんめんけいれん」と病名すら間違っている方もいます。
バイトで書かれている『患者のブログ』があることも知っています。
『本当の医療系サイト』
『本当に信頼できる患者のブログ』
をよくよく考えて選択して下さいね。


病気になるかどうかは自分で決められないけれど・・・
“自分にとって最高の治療のために何を選択するか”
は、自分で決められることです。



2017年7月
-----お詫び&ご注意------------------------------------------
◆【尼崎賢一医師について】
何故か尼崎賢一で検索するとこちらの頁に辿り着くようです。
正しくはこちら他
『私の執刀医について~頭蓋内微小血管減圧術の症例数を見て~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-547.html

◆【テーマちがいについて】
『片側顔面痙攣の手術後の痙攣について~マグネシウム~』
をクリックするとこちらに辿りつくようです。正しくはこちら
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-366.html
-----------------------------------------------------------------------------

その他、手術を決心するまでの詳細、
術前術後の健康管理などを書いています。
治療法についてお悩みの方はこちらからどうぞ
『はじまり・・・』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

日本脳神経減圧術学会のご案内はこちら。
「日本脳神経減圧術学会~必見!今日の一歩は大きな一歩」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

微小血管減圧術の権威と言われるT医師から、
私が診察を受けてお聞きしたお話しはこちら。
「片側顔面痙攣の手術の難易度~By日本で一番の名医T医師」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

2017年の干支は丁酉(ひのと・とり)! - 三菱UFJ投信-より
https://www.am.mufg.jp/text/oshirase_161226.pdf
関連記事
スポンサーサイト

たっぷり水分を摂るだけで膀胱がんのリスクが半分!~魔法の水~

微小血管減圧術(片側顔面痙攣・三叉神経痛・舌咽神経痛)の手術の成功率を上げるKEY☆(コンパクト版)

comment iconコメント ( 4 )

ウッキーさんへ(*^_^*)

こんにちは。コメントありがとうございます。
そして、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。初めてのコメントで返事もなく、不安に思われていたのではないかと思います。ほんとうにごめんなさいね。

ウッキーさんのお気持ちは、他の方からもよく伺います。ウッキーさんの不安なお気持ちには多くの方が共感されるはずです。
今回のウッキーさんのご質問は、“私が実際にどう感じているか、具体的にはどう対処しているか?”ですよね。
『アンの日記』にチョコチョコは書いているのですが、記事がたくさんで見つけにくくなっています。
まずは、カテゴリーの下の方の『治癒率・治癒力アップ』『日記』を読んでみてください。少しご参考になることを書いています。

今の私については長くなるので、改めて『アンの日記』の中で書きますね。
今、幾つか他の記事を書きかけなので、月曜日以降になります。

ウッキーさんと私は、きっと今同じ立ち位置なのだと思います。ご一緒に乗り越えていきたいですね。(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2015-09-20 09:10

はじめまして
ブログ、貴重な情報に感謝しております。
私は、6年前から顔面痙攣の可能性があると言われているものです。
当時、左目と頬の痙攣があり、大学病院でmriを撮ったところ、神経と血管が接近していると言われました。その後、痙攣は、時々起りますが、数日で消えたりを繰り返し、現在に至っています。(人から指摘されたことはありません)ですが、痙攣が起こる度に顔面痙攣ではと、ビクビク怯えています。情けない話ですが、このままでは、私の人生、顔面痙攣に支配されてどうにかなりそうな程です。
アンさんも、手術されていない側の神経と血管が接近されているとブログで拝見しました。反対側も顔面痙攣になるのではと不安はありませんか?
不安の解消法等ありましたら、お教えください。

名前: ウッキ- [Edit] 2015-09-18 18:38

Re: 全く同じ症状です

ひろさん、こんにちは。
ご心中、お察しいたします。
手術を考えなければならないほど痙攣が酷くなってきた方々は、きっと皆さん同じように悩まれていると思います。
別形式で返信を送信しました。お手元に届きましたか?
不慣れですみません。。。もし届かないようでしたら、ご連絡下さいね。

名前: アン [Edit] 2014-10-04 23:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2014-10-03 22:26

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)