私は、片側顔面痙攣で、頭蓋内微小血管減圧術(MVD)の手術を受け、
予定通り10日で退院。
手術後はすぐに痙攣が収まっていたのに、退院直後に痙攣復活。
退院二週間後の外来時は、痙攣が残存した状態で受診。

私の場合は、
痙攣は、退院後1ヵ月、術後1ヵ月半でほぼ消失。
概ね2ヵ月程で日常的には完璧に痙攣が治まりました。



入院中、私が必死に階段で歩行訓練をしていたら、
同じ脳神経外科の素敵な女医さんのW医師から、
「M記念病院だから手術時間も短いしICUにも入らないけど、
本来ならICUに入っているような手術なんだから、
自覚を持って気をつけなさいね。」

と注意されました。

この言葉を肝に銘じて、
ゆったりと生活していたこと術後経過の良さに繋がったのかな~
と思っています。感謝




とは言えとは言え…
全てが順調に回復したというわけではなく、
手術から約3カ月後の外来最終日までに
私がしてしまった失敗
やったら具合が悪くなってしまったと思う事もあります。

知っていれば注意できる、
具合を悪くしないでもっと早く治癒できること
かもしれませんので、
『退院後の症状/退院後の体調』としてご紹介します。
これから手術される皆さんは、私の失敗をお役立てくださいね!



------------------------------------------

◆【退院後の症状】~私の場合~
-------------------------------------------

●退院後日が浅いうちは、強い日光を浴びると体の負担が大きい(私の場合発熱)
●車の運転時は、痙攣が激しくなる。
●電車利用時、痙攣が激しくなる。
●テレビ等で光を見過ぎると痙攣が激しくなる。
●パソコン・書きもの等で、肩首筋が重くなる。
(手術側の腕、肘も重くなるというコメントも頂きましたー)
●携帯の持つ角度・使用時間に注意しないと、肩首筋が重くなる。
●重たい荷物を持つと、手術創(=傷口)が痛む。
具体例
3000円のゼリー詰め合わせ二箱を持ったら、(たった5分程度)
3日間位安静にしていなければならないほど痛みました。
術創が開いたわけではないのですが、赤くなっていました。



「お化けは嫌だけど、お化け屋敷は楽しめる」そんな感じ。
何事も「そんなことも有り」と思っていれば、
お気楽でいられます。
ホントですよ~




◆豆知識◆

片側顔面痙攣の痙攣の出方、進行の仕方は人それぞれ。
当然、
「痙攣の治り方」「痙攣の消失の仕方」にも差がみられます。

一般的な例として、
手術後にM記念病院でいただいた
手術後の注意事項』(片側顔面痙攣、三叉神経痛、舌咽神経痛患者共通)
の内容を一部ご紹介しますね。


-------------------
◆【確認事項】
--------------------

手術によって原因となったものは除去していますが、
面痙攣、三叉神経痛、舌咽神経痛の治り方には個人差があります。
手術後約2/3の方に症状が残存していますが、
退院後2週間から1ヵ月かけて消失していきます。
定期受診で経過を観察していきます。



~追記~
実際2017年までに、
私がコメント・メール交換した皆さんの術後の様子は様々です。
術後一時期だけ「痙攣が酷くなった」と感じた方もいらっしゃいます。
けれど、皆さん、最終的には「手術してよかった」と仰っています。

手術が成功したあとは、
手術が無事終わったことに感謝。
達観して日が過ぎるのを待つ!

が正解みたいです。


最後は、
「あんなに気にして見ていたのに、いつが最後が分からない」

そんな風に、痙攣はいなくなります。お楽しみに
 



-《ご案内》---サイトマップ-----------------
片側顔面痙攣の手術のための病院・医師の選択方法、
術前・術後の心身の健康管理等、ご紹介しています。
手術の成功率をあげるKEYも記載!

『ご案内頁~片側顔面痙攣他微小血管減圧術対象の皆さんへ~』
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-121.html
------------------------------------------------



 お仲間さん情報 

『アンの日記』に頂いたお仲間さん情報です。
術後のご参考に追記いたしました~

整骨院について
はるさんは、手術後3カ月は整骨院は控えるよう執刀医師より指示を受けました。
指示に従い、術後3カ月に整骨院で施術を受けたところ、
軽度の頭痛を感じ、以降は軽めの施術をお願いしているそうです。

微小血管減圧術後は、首筋に痛みやコリ、違和感が有る方が多いのですが、
整骨院・マッサージなとを受ける時には注意が必要なようです


私は、先日(2015年1月)美容院での頭部マッサージの際、
ちょうど穴を開けた部分に指を当てて上に引っ張られました。
刺激が強すぎたようで、しばらくピリピリしていました。
美容院でのマッサージにも、ご注意を。


美容院について
●1年後の注意事項を追記しました。手術痕の写真有り!
「片側顔面痙攣手術後1年~近況報告~手術創部写真♪」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

●はるさんからの情報をいただきました。こちらに追記。
「片側顔面痙攣 入院9日目~手術後7日~②退院後について」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-64.html



退院後の運動について
h&mさんは、とてもアクティブな生活をされています。
術後48日でゴルフ/術後80日でスノ―ボード/術後5カ月でヨガ再開
術後一ヵ月で、海外旅行もされました。
こんなお話しを聞くと、術後の生活への安心感が増しますね


手術をされたお仲間さんの情報をまとめた頁ご参考に
「出たり出なかったりする気まぐれ片側顔面痙攣~痙攣part2」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-184.html

術後3か月頃の手術創写真をアップしました
「片側顔面痙攣 外来最終日~手術創写真アップ~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-134.html


最新医療に即し、頭蓋内微小血管減圧術(MVD)に精通した病院では、
術後ICUを利用しない
ケースが多数あります。
最新医療早期離床は術後の経過を良くします
「手術後の経過をよくするためのKYE♪~早期離床について~予防!」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

M記念病院A医師のICU利用についての考え・方針はこちら
「片側顔面痙攣 M記念病院~③手術のイメージはF1チーム!」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

術後外来の際に使える医師への質問リスト。ご参考
「片側顔面痙攣の手術後・退院後~手術の内容確認チェックリスト~」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-215.html

関連記事
スポンサーサイト

心のビタミン 手術後1ヵ月≪祝≫~自分で自分のお祝い~

片側顔面痙攣 M記念病院(術後外来2)~①術後約3カ月の様子

comment iconコメント ( 4 )

スーパーライザー

スーパーライザーの件、お応えありがとうございます。他のお仲間さんでも体験されている方がいらっしゃいました。h&mさんのコメントは、今ご検討中の方のご参考になると思います!(*^_^*)

片側顔面痙攣は血管が神経を圧迫する病気ですが、圧迫された神経の修復には“精神の状態”も大切そうですね。(と言っても、ストレスの自覚が無かった私も、自宅で痙攣復帰で驚きましたが(>_<))
ご家族そろってのハッピーな雰囲気は、h&mさんの治癒力を上げていそうです。後少しで終了ですね♡♡♡

名前: アン [Edit] 2015-02-26 06:58

こんばんは⭐️

スーパーライザーは通い始め1ヶ月は喉にあててました。術後飲み込みが悪くて 退院までお粥を食べていました。飲み物も術後2ヶ月位までは首を右に傾けて飲んでました。傾けないと飲めないんです😓
声も出しづらくて小さい声でゆっくり話し 2ヶ月位で元に戻りました。

それなので首にあててましたが 治ってからは 顔面痙攣 傷口の痛みは傷口のへこんだところにあてると良いと言われ今でもあててます
あくまで私の体験談ですが効果あると思います。
アンさんも是非試してみて下さい。


アンさん N.Y.に住んでたそうで 素敵です😍
うちの娘(嫁)は家の仕事を継ぐ為後2年専門に行きます。それなので高校 大学は自分で選び夏休み 冬休みは海外でホームステイ カナダには三回行ってます。
来月は夫婦で卒業旅行だそうです。

わたしは二人とも無事卒業なのでホッとしました。

家も二人が帰って来て賑やかになり 痙攣も治り 今年は明るいスタートになりました。

名前: h&m [Edit] 2015-02-25 00:49

h&mさんへ  スーパーライザーの件で質問!

痙攣の調子、どんどん良くなっていて良かったですね~\(^o^)/

>> 頭部マッサージ 本当注意ですねetc.
⇒ですよね!!この感想・海外旅行の件、「術後の様子」に追記させて下さいね。コメントありがとうございます!
※手術前の禁止事項は、術前のどこかに追記しまーす。


スーパーライザーの件を質問させて下さい

>>傷口と、もう一つは喉にあててます。このあて方いいかもです。
⇒これは、術後喉の調子が悪くなった方の場合ですか?片側顔面痙攣の痙攣だけの場合も良さそうなんですか?私はスーパーラ―イザーは体験がないので教えて下さい。(^_^)

私は米国N.Y.に住んでいました。
子育てについては、h&mさんの方がずっと先輩なので、アドバイスできることは何もありませんが、お嬢様が英語&仏語の勉強をされたいなら、カナダもいいかも。概ね英&仏が公用語です。友人のお子さんも何人か留学されています。ご参考まで。(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2015-02-24 11:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-02-22 01:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)