片側顔面痙攣で、頭蓋内微小血管減圧術の手術を受けて予定通り10日で退院。
私は、
手術後はすぐに痙攣が収まっていたのに、
退院直後からまた痙攣復活。
退院二週間後の外来時には、痙攣が残存した状態で受診。


手術後にM記念病院でいただいた
手術後の注意事項』片側顔面痙攣、三叉神経痛、舌咽神経痛患者共通)には
下記の記載がありました。

確 認
 
手術によって原因となったものは除去していますが、
顔面痙攣、三叉神経痛、舌咽神経痛の治り方には個人差があります。
手術後約2/3の方に症状が残存していますが、
退院後2週間から1ヵ月かけて消失していきます。
定期受診で経過を観察していきます。



私の場合、
注意事項に書いてあった通り結局退院後1ヵ月、術後1ヵ月半でほぼ痙攣消失。
だいたい2ヵ月で日常的には完璧に痙攣が治まりました。


今日は、私が手術から約3カ月後の外来最終日までに
失敗しちゃったこと
やったら具合が悪くなったことをまとめて書きます。(術後の症状術後の体調



■【退院後の注意事項】~私の場合~

●退院後日が浅いうちは、強い日光を浴びると体の負担が大きい。(私の場合熱が出た)
●車の運転時、痙攣が激しくなる。
●電車利用時、痙攣が激しくなる。
●テレビ等で光を見過ぎると痙攣が激しくなる。
●パソコン・書きもの等で、肩首筋が重くなる。(手術側の腕、肘も重くなることがあるらしいです。)
●携帯の持つ角度・使用時間に注意しないと、肩首筋が重くなる。
●重たい荷物を持つと、手術創(=傷口)が痛む。
  
本当に注意
うっかり持ってしまったら、3日間位安静にしていなければならないほど痛みました。
傷が開いたわけではないのですが、家族に見てもらうと確かに赤いと言っていました。

“重たいもの”と言わず、
直ぐにお仕事に復帰する方もできる限り物は持たない方がいいと思います



入院中、同じ脳神経外科の素敵な女医さんのW医師から
「M記念病院だからこんなに手術時間も短いしICUにも入らないけど、
本来ならICUに入っているような手術なんだから、自覚を持って気をつけなさいね。」

と注意されたことを肝に銘じて、
随分ゆったりと生活していたことも、
術後経過の良さにつながったのかなと思っています。




全てのことは、
私の個人的な術後の症状術後の体調に過ぎないのかもしれません。
でも、
知っていれば注意できる、具合を悪くしないでもっと早く治癒できること
かもしれないので記載しておきます。




これから手術を受けられる皆さん、または今経過観察中の皆さんが、
少しでも早く良くなられますように。

※上記のうち、「重たい荷物」は3,000円のゼリーの詰め合わせ2箱でした。



頭蓋内微小血管減圧術の場合、一般的にはICU(集中治療室)が利用されます。
ですが、M記念病院に限らず、微小血管減圧術の専門医で、
最新医療に即した病院ではICU未使用の手術が行われるケースが多数あります。

最新医療早期離床についてはこちら。
2014.04.05「手術後の経過をよくするためのKYE♪~早期離床について~予防!」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

M記念病院A医師のICU利用についての考え・方針はこちらで確認。
2014.04.25「片側顔面痙攣 M記念病院~③手術のイメージはF1チーム!」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-86.html


術後外来の際に使える医師への質問リストを作ってみました。ご参考まで。
「片側顔面痙攣の手術後・退院後~手術の内容確認チェックリスト~自分でできること♪」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-215.html






 お仲間さん情報 

お仲間さんから頂いた情報を、追記していくことにしました。
他の皆さんのご参考になると思います。
(新しい情報コメントをお待ちしています!)

整骨院について
はるさんは、手術後3カ月は整骨院は控えるよう医師より指示を受けました。指示に従い、術後3カ月に整骨院で施術を受けたところ、軽度の頭痛を感じ、以降は軽めの施術をお願いしているそうです。

微小血管減圧術後は、首筋に痛みやコリ、違和感が有る方が多いのですが、整骨院・マッサージなとを受ける時には注意が必要なようです
私アンの場合。先日(2015年1月)、美容院での頭部マッサージの際、ちょうど穴を開けた部分に指を当てて上に引っ張られ、ビックリ。さすがに刺激が強すぎたようで、しばらくピリピリしていました。美容院でのマッサージにも、ご注意を。


美容院について
はるさんからの情報をいただきました。病院から出された「術後注意事項」を記載した頁に追記。
2014.04.10「片側顔面痙攣 入院9日目~手術後7日~②退院後について」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-64.html


N E W
  
1年後の注意事項を追記しました。
2015.05.04「片側顔面痙攣手術後1年~近況報告~手術創部写真♪」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-277.html



退院後の運動について
h&mさんは、とてもアクティブな生活をされています。
こんなお話しを聞くと、手術に不安を持っている方も安心するかも
術後48日でゴルフ/術後80日でスノ―ボード/術後5カ月でヨガ 再開

※術後一ヵ月で、海外旅行もされてるんですよ~。これには私はビックリ!
h&mさんの行動力は、とても私と同年代とは思えません。


注 目 皆さんからの反響の多い頁です。
 
手術をされたお仲間さんの情報をまとめた頁があります。ご参考にどうぞ。
2014.12.19「出たり出なかったりする気まぐれ片側顔面痙攣~痙攣part2」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-184.html

この時期の手術創写真をアップしておきます。こちらをどうぞ
’14.06.27「片側顔面痙攣 外来最終日~手術創写真アップ~看護師さんへのご挨拶」
http://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-134.html
関連記事
スポンサーサイト

心のビタミン 手術後1ヵ月≪祝≫~自分で自分のお祝い~

片側顔面痙攣 M記念病院(術後外来2)~①術後約3カ月の様子

comment iconコメント ( 4 )

スーパーライザー

スーパーライザーの件、お応えありがとうございます。他のお仲間さんでも体験されている方がいらっしゃいました。h&mさんのコメントは、今ご検討中の方のご参考になると思います!(*^_^*)

片側顔面痙攣は血管が神経を圧迫する病気ですが、圧迫された神経の修復には“精神の状態”も大切そうですね。(と言っても、ストレスの自覚が無かった私も、自宅で痙攣復帰で驚きましたが(>_<))
ご家族そろってのハッピーな雰囲気は、h&mさんの治癒力を上げていそうです。後少しで終了ですね♡♡♡

名前: アン [Edit] 2015-02-26 06:58

こんばんは⭐️

スーパーライザーは通い始め1ヶ月は喉にあててました。術後飲み込みが悪くて 退院までお粥を食べていました。飲み物も術後2ヶ月位までは首を右に傾けて飲んでました。傾けないと飲めないんです😓
声も出しづらくて小さい声でゆっくり話し 2ヶ月位で元に戻りました。

それなので首にあててましたが 治ってからは 顔面痙攣 傷口の痛みは傷口のへこんだところにあてると良いと言われ今でもあててます
あくまで私の体験談ですが効果あると思います。
アンさんも是非試してみて下さい。


アンさん N.Y.に住んでたそうで 素敵です😍
うちの娘(嫁)は家の仕事を継ぐ為後2年専門に行きます。それなので高校 大学は自分で選び夏休み 冬休みは海外でホームステイ カナダには三回行ってます。
来月は夫婦で卒業旅行だそうです。

わたしは二人とも無事卒業なのでホッとしました。

家も二人が帰って来て賑やかになり 痙攣も治り 今年は明るいスタートになりました。

名前: h&m [Edit] 2015-02-25 00:49

h&mさんへ  スーパーライザーの件で質問!

痙攣の調子、どんどん良くなっていて良かったですね~\(^o^)/

>> 頭部マッサージ 本当注意ですねetc.
⇒ですよね!!この感想・海外旅行の件、「術後の様子」に追記させて下さいね。コメントありがとうございます!
※手術前の禁止事項は、術前のどこかに追記しまーす。


スーパーライザーの件を質問させて下さい

>>傷口と、もう一つは喉にあててます。このあて方いいかもです。
⇒これは、術後喉の調子が悪くなった方の場合ですか?片側顔面痙攣の痙攣だけの場合も良さそうなんですか?私はスーパーラ―イザーは体験がないので教えて下さい。(^_^)

私は米国N.Y.に住んでいました。
子育てについては、h&mさんの方がずっと先輩なので、アドバイスできることは何もありませんが、お嬢様が英語&仏語の勉強をされたいなら、カナダもいいかも。概ね英&仏が公用語です。友人のお子さんも何人か留学されています。ご参考まで。(*^_^*)

名前: アン [Edit] 2015-02-24 11:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-02-22 01:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)